2020年5月13日

『となりのトトロ』を初めて観たインド人「メイは母親似、さつきは父親似で描かれているね」その理由に「気付かなかった!」という人多数。一体なぜ?

二人とも美人さんなんだよなぁ
145
KOH🤞インドで起業準備中 @Koh_in_india

昨日、インド人のルームメイトと「となりのトトロ」を観ました❗️ 彼は初めて観たんですが 観終わってから「メイはお母さん似、さつきはお父さん似で描かれてるね」て言われて 僕、トトロは人生で50回以上観たと思うけど、言われて初めて気が付いた😳 家族を大切にするインド人らしい感想だなあ🥰 pic.twitter.com/7H8EvtXHD4

2020-05-11 11:44:06
拡大
拡大

※参考リンク

リンク Wikipedia となりのトトロ 『となりのトトロ』(英題:My Neighbor Totoro)は、スタジオジブリ制作の長編アニメーション映画。宮崎駿監督作品。昭和30年代前半の日本を舞台にしたファンタジー。田舎へ引っ越してきた草壁一家のサツキ・メイ姉妹と、子どもの時にしか会えないと言われる不思議な生き物・トトロとの交流を描く。 小学生のサツキと妹のメイは、母の療養のために父と一緒に初夏の頃の農村へ引っ越してくる。引越し先の空き家には小さな黒いオバケが沢山住んでいた。最初はビックリした二人だったが、隣のおばあちゃんからそれは子供にしか見
そう言われるとそうかもしれない…!
luckyforelock @luckyforelock

ま、前髪。。。 き、き、気付かなかった🤣 twitter.com/Koh_in_india/s…

2020-05-12 12:12:36
まぐろ山かけ @tororoontuna

まじだ!!! 世代跨いで何十回と見てるのに気づかなかった…衝撃 twitter.com/Koh_in_india/s…

2020-05-12 22:12:01
ではどうして気付かなかった人が多いの?
猫姉妹弟(ねこしまいたい) @neko_shimaitai

確かに気が付かなかった。でも、どうして気が付かなった人が多いのだろう? twitter.com/Koh_in_india/s…

2020-05-12 14:32:52
ナヲト/RN:借りぐらしのナヲトッティ @naw0t0

@Koh_in_india 病院でサツキの髪を梳かすシーンで「私に似て癖っ毛ねぇ」とお母さんが言っていたので、サツキはお母さん似だと思い込んでいました……

2020-05-12 10:35:35
TomTom(ゆっきぃぃ) @yukkie

@Koh_in_india @happy_modeling おかあさん「あいかわらずのくせっ毛ね。私の子どもの頃とそっくり」 サツキ「大きくなったら、私の髪もお母さんのようになる?」 おかあさん「たぶんね。あなたは母さん似だから」 これに騙されてた…絵を見たら確かにそうだ… 宮崎監督は絵で見せる監督なのに盲目だった笑

2020-05-12 19:03:38
米穀大頭領 @cornpresident

@yukkie @Koh_in_india @happy_modeling お父さんの髪もひっくるめて、お母さんの若い頃にそっくりなのよ、きっと(強弁)

2020-05-13 02:03:25
ろた @rt_nihon

@cornpresident @yukkie @Koh_in_india 強弁じゃなくて、めっちゃ正しい指摘だと思います。 さつき→私が大人になったら、(今の)お母さんみたいな髪型になるのかな? 母→たぶんね。あなたは(子供の頃の)母さん似だから。 実際に「今の髪が似ている」のだったら、「たぶんね」は要りませんね。 つまり、今は違うけど以下略

2020-05-13 08:44:05
木原浩勝/KIHARA. Hirokatsu/10月9日/配信版『新耳袋』(新宿ロフト) @KiharaHirokatsu

……でも……確かに…サツキは父似で、メイは母似かもしれない。 髪質は母似で(これがそもそものミスリードの元)髪型は父似……ってところがミソですね。←考えもしなかったミソ。 pic.twitter.com/iPbXgJwEAM

2020-05-13 04:44:09
拡大
一つ一つのシーンに、何かしらの意味が込められているのがジブリ作品の魅力の一つ。
坂るいす @Louis_Saka

それが前提で、「髪質がお母さんにそっくり」と語りかけながら、メイより先にさつきの髪を梳いて、普段甘えられていないさつきを甘えさせようとする母。 …を描く天才駿さん。 twitter.com/Koh_in_india/s…

2020-05-12 15:56:23
よごれん @yogoren

ジブリ作品は、大人が何回観てもとうてい発見・理解できないようなシーンや伏線がたくさん仕込まれていて、しかも制作側は「よく気づいたね」ではなく、「気づいて当然」という感覚なので、もはやお手上げ。全部わかって観れば、感想はまた変わるんだろうけど… twitter.com/Koh_in_india/s…

2020-05-12 23:53:57
194溝口 @ikuyomizo

これ、職業柄わかってた。 顔が似てなくても親子って、髪の毛の生え際とか旋毛の位置とか頭蓋骨が似てるのよ… そういうとこ、ジブリはちゃんと描いてる。 twitter.com/Koh_in_india/s…

2020-05-12 12:52:32

コメント

鈴木 ゆーむ @yuyumu_ikuzus 2020年5月13日
言葉で説明せず画で説明するのが宮崎監督ですよね、要求される知識レベルが高過ぎてほとんど気付いてもらえないんですけど…
68
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年5月13日
天才バカボンで、バカボンはパパ似だけどハジメちゃんはママ似、ハジメちゃんは本当にパパの子供なのか?と書く人を見るのだけど、この流れに当て嵌めてみると大丈夫なのか?
2
笹かま @voyageur105 2020年5月13日
ああーなるほどー知らなかったー。
2
PEIPEIモルカー @peipei999 2020年5月13日
さつきが母似、メイが父似だと認識していたわ、顔の造形的に。
67
ろんどん @lawtomol 2020年5月13日
俺も年取ってきたら、髪質とか生え際とか、親父そっくりになってきた…親父は50過ぎたらあっという間に白髪になったんで、自分もそうなるのかしら
8
かーぽ @xi8442 2020年5月13日
やったぜ。初回で気がついてた。職業は無関係ですが。
4
かーぽ @xi8442 2020年5月13日
というかツイ主KOHさんだ!この人のYouTube面白い。
2
memo @kosmosgarden 2020年5月13日
初回ビデオがアメリカで発売された時(30数年前?)、ボストン(多分)のレンタルビデオ屋さんのキッズ・アニメコーナーの前に佇む日本人成人男性に向かって、同じくそのお店を訪れていたお客さんである親切なアメリカ人成人女性たちが次々とわざわざやってきては『そこは子供向きのビデオを置いてあるコーナーですよ。あなたのような成人男性が眺めて見るような場所ではありません。』と丁寧な英語で教えてくれた、というエピソードが好きです。
0
PEIPEIモルカー @peipei999 2020年5月13日
でもさ、前髪の形ってこれ前髪縛ってるかどうかじゃね?
34
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2020年5月13日
劇中で、お母さんにサツキが「相変わらずの癖っ毛ね、私の子供の頃にそっくり」「(大きくなったら私の髪もお母さんみたいになる?とのサツキの問いに)多分ね。貴方は母さん似だから」と言われるシーンが、確かあった様な。
32
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2020年5月13日
と思ったらまとめ内で言われてた。失礼しました。
2
ロネ @ronet88 2020年5月13日
宮崎監督に限らず、漫画を描いたことある人なら画で説明するのは常套手段なのでは…。
15
独裁姫(独裁★スイッチ) @pokmnjio 2020年5月13日
さすが「0」を発見した国の国民・・・・
3
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2020年5月13日
コナンの最終回では、船乗りさんとコックさんが、子供を抱いてる絵が面白かったです。 どちらの子供も、父親にそっくりでした。
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年5月13日
つまり、見た目もクセ毛も、DNAがきちんと融合されてるんですな。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年5月13日
ハゲとクセ毛は優勢的に伝わるんだっけ?
1
ユプシロン @ypsilonscall 2020年5月13日
peipei999 二人の子供なんで、ちょうど半々に両方に似るんですよね。ただ、目立つパーツ(特に目)の印象に引っ張られるので、どっち似みたいな話になる。 前に、父にも母にも似て見えない子(血は間違いなくつながってる)っていうケースの検証をしてるテレビ番組で、専門家が「このパーツはお父さん、このパーツはお母さん似ですね。組み合わせの妙で似て見えないだけです」って結論してた記憶。
27
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年5月13日
でもベジータのM字ハゲはトランクスに遺伝しなかったよね
0
reesia @reesia_T 2020年5月13日
後天的にいじれる髪型で誰似とか言われましてもですね。
2
TOIさん(18)☆☀ @1983Y 2020年5月13日
「どうして気が付かなった人が多いのだろう?」どうして気が付いてる人もたくさんいるであろうことを除外してしまうのだろう。
36
tarako @AodamaSuika 2020年5月13日
reesia_T 髪型じゃなく髪質と頭の形だと思う
5
tom @rejyhalihyv 2020年5月13日
確かに髪型はいくらでも作れるけど、キャラをデザインする際には当然意思が入るわけで「そういう意図で描いたね」ってことですよ
6
山の手 @Yamano_te 2020年5月13日
たとえ気づいていなくても無意味ではなくて、こうした拘りがあるからこそ無意識にこの4人に家族らしさというのを感じてたんじゃないですかね。
5
sokuoku @sokuoku 2020年5月13日
これほどインド人に嫉妬したのは、バターチャパティを食べて以来かもしれない
3
出無精マスク @annoupoteto 2020年5月13日
銀魂でそんな回あったな、サツキは面がいいから慢心して風俗堕ちするみたいな事言っててとんでもねぇ作品だなと思った
1
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年5月13日
親は客観的に見てどうでも子供中に自分に似てるところをついつい探してしまうものだし、 女の子はお母さんに似ていると言われると嬉しいものなんだよね。あの髪を梳くシーンはそういう母子の親子愛を表現してるんやろな。
23
mokyuxtu @mokyuxtu 2020年5月13日
ただ単に、親子という記号という意味で前髪をそれぞれに当てはめただけなのでは?
3
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年5月13日
そもそも似るとか似ないとか考えもしなかったよ。
5
marumushi @marumushi2 2020年5月13日
1983Y ハイキング中のドイツ人に次ぐ新たな出羽守電波を感知したが、直ちに影響はないものと思われる
1
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年5月14日
偏見だけど、プリキュアのピンク主人公は母親似で描かれてる気がする。似た風貌の人物が同じ画に現れる事に何かエモさというか、パワーみたいなものがあるのかなと思った。
4
冶金 @yakeen4510 2020年5月14日
髪形が似てるね、じゃないの? 母親似とか父親似ってのは「顔」のことだと思うが。
3
塩化カリウム @8ri4QkQ9Vticpdd 2020年5月14日
漫画やアニメでの「親子」って、関係がわかればいいのであって顔が似てなきゃならない必然性が無いから気にしたこと無いね
0
霧😷💉💉 @doppel1004 2020年5月14日
子どもの頃はメイだけ家族と髪色が違うのを不思議に思ってたけど、幼児って髪が細くて薄いから大人より茶色く見えるんだね。メイも成長したら黒髪になるのかもしれない。
2