アプリで作成
2020年5月14日

『インターネット完備』の思わぬ罠?マンションの回線でNetflixやYouTubeのみならずオンライン授業やSkypeまで禁止されてしまった話

204
ほっこ @___lu_ul___

オンライン授業受けるのもYouTube見るのもNetflix見るのもSkype使うのも違反行為になるなんて、逆に何できるんや? こんなクソみたいな回線導入して、「インターネット完備」とか言うの詐欺やろ pic.twitter.com/FRbjbRABgI

2020-05-13 01:39:44
拡大
ほっこ @___lu_ul___

多くの人に見てもらえてるので、ISDN並みの平常時の通信速度の記録達を供養しよう 南無南無…… pic.twitter.com/T1ManWxhD3

2020-05-13 18:31:08
拡大
拡大
ほっこ @___lu_ul___

高速インターネットが使える岡山は、あまり知られていませんが想像を絶するほどの大都会です 是非コロナが収束したらお越し下さい pic.twitter.com/EmsM1sUlz7

2020-05-13 20:46:02
拡大
ほっこ @___lu_ul___

もちろんNURO光の導入は最初に検討しましたが、タッチの差で対応エリア外でした WiMAXもSoftBank Airも使ってみたけどダメだったしなぁ……

2020-05-13 20:41:40
ほっこ @___lu_ul___

皆さんも部屋借りる時は気をつけて…… どう気をつけたら防げるのかは知りませんが…… マンションの入り口ですれ違う人はみんなデジタルデトックスしてる人なんだと思ってる

2020-05-13 20:27:30
Coconut/りょう @CoconutRyo

集合住宅では集中管理してプロが全部やったら良いと思ってたけど、こういうことになるなら結局個別に契約させたほうがいいって感じするよね… でも無線LANきちんとできる人なんてあんまりいないしAPの設置とHW管理だけしてもらって回線は個別にとか理論的にはできそう… twitter.com/___lu_ul___/st…

2020-05-14 07:11:38
Polyフクロウ@豆腐おいしい @_mChouette

残念なケース。 インターネット付きマンションについてこういう誇大広告のような事例は他にもみられるので、公正取引委員会とかによる調査が必要になりそう。 もし通常の戸建住宅向け回線を分岐して多数戸に利用させているのならISPの約款違反の可能性も出てくる。 twitter.com/___lu_ul___/st…

2020-05-14 07:09:43
野良寝子(オッサン初心者) @masa_590

これ下手したらWindowsUpdateを走らせるだけで規約違反に?! 「インターネット完備物件」って、こういう罠があるのね… twitter.com/___lu_ul___/st…

2020-05-14 05:24:54
藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 @haruusagi_kyo

インターネット無料にはこんな罠があるのか。やっぱりタダほど怖いものはない?うちの市営住宅は光ですが毎月IP電話とプロバイダも含めて8000円ちょっとかかります。安くしたいけど方法がわからず、まあ速いからいいか、になっている現状。でも安くしたいなあ…(;_;) twitter.com/___lu_ul___/st…

2020-05-14 04:15:55
DAIEN @DAIEN2012

うち、築35年のボロアパートだけど、大家に『ネット回線』って言ったら『勝手にせい』言われて光回線引いたけど希な対応なのかな…。 テレビはCATV来てるけど、CATVだと有料ch契約しても録画が自由に出来ないからスカパー付けたし…。 twitter.com/___lu_ul___/st…

2020-05-14 02:33:41
やま @zOPlTdtmgM4G2rt

月額3000円くらいでアパート共有のインターネット契約を勧められたけど、最大帯域1Gbpsとかそういううたい文句だけだと通信品質が信用できなかったので月額7000円でフレッツ光(ファミリータイプ)を個人で契約した俺の選択は誤ってなかった。 twitter.com/___lu_ul___/st…

2020-05-14 02:11:13
@set_ryu3

僕も、「インターネット完備」をうたうマンションには嫌な思い出しかない。 twitter.com/___lu_ul___/st…

2020-05-14 02:11:50

コメント

肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年5月14日
インターネット無料の物件は大体地雷 建物がボロかったりで付加価値としてネット無料を謳うけど、速度が死んでるので結局自分で契約することになる
171
田野某爾(たのぼうじ) @bozitano 2020年5月14日
インターネットが無料な程「安かろう悪かろう」で、高い買いモノを強いられるのかな?
26
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年5月14日
アパート借りた時ネット無料物件ってのがあんまなくてネット開通って勝手にやっていいもんなのかなって不動産に聞いたらいいということだったんだけど、まさかそれでラッキーな方だったとはな
22
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年5月14日
完備というより「一部対応」に表記し直した方がいい
90
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月14日
こんなゴミ回線いらないから家賃を安くしてくれというわけにはいかないんだろうな。使えないゴミを押し付けられてその費用を負担しなくちゃいけないんからネット完備マンションはやめたほうがいい。
41
らくしぃ @x891rksy 2020年5月14日
インターネット完備じゃなくてネット回線原状復帰不要の物件がほしい
93
なが-12 @nagaitsu 2020年5月14日
こう言う物件だったら auスマートポートとかソフトバンクエアーが活躍するのかな。
3
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年5月14日
こういう物件に限って、個別にフレッツ光とかauひかりとかの別回線を引こうとすると「規約違反」とかなんとか言われて回線引けなかったりするんだよな(この物件がどうかは知らん)。最悪は引っ越すしかないパターンもありうる。
132
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年5月14日
あんなの「インターネット=WWW」の時代の産物だからな。 まぁそれでも5G普及したら一発解決するかもだけど。
0
カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2020年5月14日
回線無料の物件は昨今の大容量のパケットを想定してないからね
1
黒いぐら @kuroigura 2020年5月14日
現状光配線してるマンションとかでも将来的な速度アップや規格変更に対応できるのか心配
2
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2020年5月14日
こういうクソ物件のためにUQとかLTEルータがあるんだな
79
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年5月14日
別に有料契約したところでNTTとかから来てる光配線が増えるわけじゃなきゃ結果一緒なんじゃ
0
K3@FGO残6 @K3flick 2020年5月14日
個別回線じゃなくて、棟単位の契約回線なんやろな
4
ハト派の「元」不動産屋 @ytakasugi 2020年5月14日
インターネット完備マンションの回線プロバイダってメジャーじゃないその界隈でだけ使われているマンション引き込み専用プロバイダが多いんだけど、回線スピードや輻輳対策が、引き込み(分譲)当時から一切アップデートされてないので、現代のZoom会議など大量のトラフィックが全棟で発生することを念頭に置いてないんだなぁ。
31
マシン語P @mashingoP 2020年5月14日
都内でネット・CATV完備を謳う賃貸物件は地雷。ネット回線が高確率でJCOMなのでセルフ帯域制限かけているようなもん。
46
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2020年5月14日
これ、この紙の一番上にマンション名も管理会社名も入ってないんですよ。思うに、管理会社を騙った業者のチラシではないかと。  当方のとこにもコレに似たような文面の書類が良く来るんですよ。しかし、ここまで内容が露骨ではないので、この方のマンションの回線速度が遅いって事が業者にバレたんだろうな、と思う次第です。
136
ビッター @domtrop0083 2020年5月14日
Wimaxも3日で10Gとか使うと制限かかるので、まとめの画像のようなアップデートに使ったりするとそこから最低3日はクソ回線になるよ。
18
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2020年5月14日
まぁ物件についてくるインターネットなんて「原付付き」くらいに思っておいた方が良いよ。多分Winnyなんかをやったりデータ垂れ流す輩が出てきたからの措置に引っかかってるだけだろうし。
0
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年5月14日
俺はアパートで一人暮らし時代は自分で部屋にADSL引いてたけど、 そう言う許可くれる大家さんって少ないの?
0
ヘルヴォルト @hervort 2020年5月14日
hiro_orso_viola 4Gも最初は糞みたいな制限かけられるのがデフォだったんだから5Gもそこらへんあまり期待は出来ないと思う。
4
風祭司 @whoxi4 2020年5月14日
このマンションがどうかは知らないが、光を管理室等に入れて、各部屋にVDSLやLANで分配配線しているタイプがある。この場合VDSLは頑張っても100Mbpsベストエフォート型なので、現在に於いては割と遅い方になってしまう(方式設立当初はADSLが理論値12~30Mbpsで、光も1Gbpsなんてなかった時代。当初はLAN方式は無かったので1000BASE-T登場後の話だろうから、100BASE-Tは多分無い)
18
風祭司 @whoxi4 2020年5月14日
shizzumaru ADSLはメタルケーブル電話線で、特に屋内配線工事が必要無かったので許可が容易だった。今はADSL使うくらいならWi-Max2ほかの無線入れた方が早いし、回線速度必要なら光入れる=屋内配線工事が必要になるから許可が難しい。あと数年すれば5G常態化するから問題ないだろうけど、過渡期だからなぁ
0
風祭司 @whoxi4 2020年5月14日
ちなみにADSLは家から基地局まで、全部メタルケーブルがあるルートが必要&距離制限があるので、現在使える地域はよくよく少ないゾ!(途中経路に光ファイバーがあるところは一切使えない)
1
ホーロー鍋 @ho_ro_nabe 2020年5月14日
gogot_man 画像見ると下側がカットされてるから多分そこに管理会社名等書いてあって伏せてあるだけじゃね? こういうので詐欺るなら「何日までに新しい回線工事申し込みしてください、今なら〜」とか書いてあるとおも。うちもよくポストに入ってるw
66
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年5月14日
D9hV1M7YOI3PZCj NTT(もしくはKDDI等)局舎~マンションまでの足回り回線や、建物内のVDSL回線がボトルネックならその通り。ただこのケースの場合、そのレベルでは説明がつかないぐらいに回線が遅いので、おそらくはこのマンション業者が契約してるISP回線がボトルネックだと思われる。であれば別ISPを個別契約すれば少なくともその部分の問題は回避できるはず。
10
風祭司 @whoxi4 2020年5月14日
書いてから気付いたけど、LAN配線方式の場合1000BASE-Tであろうが、光ルーターが一カ所であることには変わりないのでそこが速度のボトルネックになるから、まとめみたいな速度低下はVDSL方式同様に発生しそう
0
りおちゃん @riochan_org 2020年5月14日
どこの集合住宅に引っ越しても「すみません、回線直接引きたいんですけど!」って言って、その物件初のネット回線引いていたわ…。なので、回線工事が終わるまでむちゃくちゃ時間がかかったが、その後その物件や近所が回線引くときは短時間で済むと言う効能がw
22
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2020年5月14日
ho_ro_nabe 確かにその可能性も考えたんですが、どうにも赤文字の入れ方とかタイトルに見覚えがあるんですよね… 何より「専用回線の申し込みは弊社がサポート致します」が臭すぎるんですよ。管理会社なら停止するだけでは?なぜ新規回線もお前が担当するの?ってお話で…
86
椋木 @kuraki1122 2020年5月14日
これVDSLとかじゃなくて、戸建てタイプ1回線契約して、それをルーターとHUBで各部屋にLAN配線で分割してる奴では?レオパレスなんかがそのタイプですね
24
もんすーん @monsoon_at 2020年5月14日
今まで住民は共有回線をメール、SNS、ブラウジングくらいにしか使用していなかったので帯域を圧迫せず全員が幸せに使えてたのに、皆が家に籠ってZoomだ動画だとトラフィックを大量消費しようとした結果誰もが不幸になってしまったという感じ。
6
ハドロン @hadoron1203 2020年5月14日
レオネットのクソ仕様も何とかしてほしい。毎月パスワード2回入力しなきゃならんのやぜ。しかも、テレビのリモコンで。
9
kavipan @kavipann 2020年5月14日
マンションに金掛かってるから、ネットはサービスみたいな値段で使えてるわ
0
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2020年5月14日
知ってるかい?「高速インターネット」っていうのは、ADSLを含むんだぜ(地獄の釜)
57
ぐっつすっす @karappoflavor 2020年5月14日
約款次第だけれど、一般的なマンション光の約款だと無理筋だと思うけれど。何の用途に使用しているのかは通信の秘密に引っかかりそうだし。
0
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2020年5月14日
VDSLがボトルネックにはならず、配電盤に入ってる光回線の一人当たり容量が足りないってことでそ。
0
鍋焼きうどん始めました @ouminoumare 2020年5月14日
whoxi4 もう「ADSLサービスを新規で受け付けてくれるところ」って無いような気がする
33
白書き @shira_kaki 2020年5月14日
インターネット無料のところはインターネット使わない人向けということだわな
3
messie☆💉フル○ン済 @fairymessie 2020年5月14日
こういう物件はネットワーク弱すぎて、住民が在宅しててみんな使う時間がヤバイって昔から言われてたような気がするんだが……
3
ヨソジドウテイオー @htt_hirasawaui 2020年5月14日
うちのマンションもあるときからインターネット無料になったけど、無料プランは200kbps程度(今は変わってると思う)で端から使わせる気無かったですね。ただ、メールやツイッターくらいには使えるし、無料なら無いよりマシかなーくらいでポジティブにとらえていました。無料で高速回線使い放題!って思いこんでたら詐欺っぽく感じるかもしれませんね。
2
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2020年5月14日
①の時点で、だいぶ電波。っつーか、パンフレットに書かれてるって話なので、入居した時点で負け、かな。まぁ、入居前にそれが見られるのかどうか、知らんけど。
1
しろうと @sirouto 2020年5月14日
「完備」というより「不備」。
27
ゴルン @guranzamu1 2020年5月14日
マンションタイプとかいう地獄環境は無理なので普通に自前で引くよね。
4
trycatch777 @trycatch777 2020年5月14日
ケーブルインターネットが最初から入ってるマンション(ただしインターネットは有料)で何年か住んで、その後戸建てに引っ越して光回線引いてあまりの違いに愕然としましたからなぁ… これはわかる。
2
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年5月14日
じゃけんMDFから直接敷こうね(´・ω・`)(NPU使うと今後さらにこうなっていく
1
Novem @no_ve_m 2020年5月14日
個人の回線を引かせてくれるのはまだ良心的な方かな。 他のを導入するのは許さんってのが最悪のパターン。 多分そういう建物のオーナー側は 「せっかくネットを最初から使えるようにしてるのに、お前の好みのためだけに設備をいじれるか!」 としか思ってないんじゃないかと…。
12
kusano @t_kusano 2020年5月14日
20GBを超えるサイズのアップデートファイルをダウンロードさせるアプリケーションもなかなか凶悪
1
KPCG10 @KPCG10 2020年5月14日
Dam_midorikawa 真の意味でデータ上限が無いUQ WiMAX(無印)は3月末で終了してしまいました。サービス開始と同時に使い始めましたがとても残念です。
12
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2020年5月14日
ただなのか。只より高い物はないって感じだなぁ。大家に光にするのは駄目と言われてるうちより酷い。
0
z @duryuccyuna 2020年5月14日
タダより高いものは無い。フレッツのマンションタイプ対応物件はVdslでもそれなりには使い物になるし、光配線なら最速ではなくとも十分快適で、あとから戸建向け引くよりは安い。
11
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年5月14日
張り紙の文言の端々から漂ってくる独特な「臭い」が気になる。つか「ネットワーク中立性」の観点からも、公的機関でもない私企業が顧客の通信内容を一方的に判別するのはかなり問題があるような気がするんだが。
27
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年5月14日
特に最下段の「違反行為がないか確認作業を行う」というくだり。接続先を調べるということは住人の勤務先や通学先、利用中のWebサービスなんかを勝手に調べるってことだよね。○号室は平日昼間からエロ動画配信サイト(合法な奴)を何時間も見てるとか、×号室は□□女子大のオンライン授業受けてるとか、契約を盾に調べられるものなのか?
27
椋木 @kuraki1122 2020年5月14日
なんかコメント欄でもチョコチョコ勘違いしてる人いるけど、これマンションタイプですらない(NTTやKDDIが構築した物ではない)独自のインターネットサービスですから。ホテルなんかの「壁のジャックにLANに刺したらネットが出来る」タイプの奴です。
23
バレルロール @zoahunter 2020年5月14日
わしも「好きにせい」でJCOM引いて、その後別の会社に変えたら、なんと三年縛りだったのでビックリした事があった。まぁ安くはなったけど。ユースケ・サンタマリアめ!
0
エリー号 @super_ery 2020年5月14日
このマンションは悪いインターネッツですね
5
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2020年5月14日
とりあえず今現時点でauひかり使ってるんで、引っ越すときはまずこっちで契約して回線引けるか確認しよう
1
てんぷฅ^._.^ฅ @taroy28 2020年5月14日
めじゃーどころのネットサービスが禁止なら、vncを使えばイイんじゃね?速度はどうにもならんけど。
0
doipo @doipo 2020年5月14日
20年くらいまえからインターネット無料のマンションはろくな回線じゃなかったんだけど、今も変わってないのね…
8
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年5月14日
そういえばうちのマンション、みかかが説明会開いてタダで光引いてくれて当時は早かったけど(使ってるPC2台、うちのみ)今激遅だな。何件使ってんだろう。
0
まきにょ @makinyopp1 2020年5月14日
マンションタイプ導入最低戸数な1棟4部屋アパートで光引かせてもらったので常に全速かつ料金はマンションタイプなので安いw
2
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2020年5月14日
Roasted_Meat102 ウチのマンションがまさにそれ(建物がボロイので付加価値としてネット無料)なんだけど、入居者が全部屋数の半分以下なので大変快適です
2
beigyiaa @beigyiaa 2020年5月14日
インターネット提供している会社名を調べると過去に同様のトラブル起こしてる模様 https://twitter.com/kauja2215/status/1112698903428661248
20
しもべ @14Silicon 2020年5月14日
完備 定義 [検索](検索時間65秒)
0
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2020年5月14日
レオパレス21はこの案件の代表やったんやろうか?。で、 SILVER_CAP→ 電気通信事業法第4条、第179条により、有線電気通信における通信の秘密は有線電気通信法第9条、第14条により、無線通信における通信の秘密は、電波法第59条、第109条によりそれぞれ罰則をもって保護 されているはずだけど、
0
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2020年5月14日
電気通信消費者情報コーナー https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/s-jyoho.html だからこのツイ主は相談すると、改善されるかもしれませんねえ、 まあネットカフェにおける P2P使用においては制限される事を前提として利用する注意書きはネカフェで見るけど、 その程度だし。  
0
kartis56 @kartis56 2020年5月14日
duryuccyuna ADSL自体が23年で廃止予定だから契約できるとこはもうないのでは https://www.ntt.com/personal/services/internet/other/adsl-flets/announce.html
2
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年5月14日
zairo2016 レオパレスはああ見えてちゃんと電気通信事業者の届出出してるんですよ(第A-14-05186号)。なので帯域制限等について一般的なISP同様の制御を行うことは可能(その代わり電気通信事業者としての秘密保持義務なども負いますけど)。ところがその岡山の企業?とやらは電気通信事業者の届出すら出してないっぽい(少なくとも自分が調べた範囲では見つからなかった)から余計にたちが悪い。
18
りぐん 立ち止まり 💮エス検3級合格💮 @choonggeun 2020年5月14日
以前住んでた光回線付き物件で24kbps出したことあったなーw 正直まともに使えないから金払ってでもNUROあたりの固定回線引いたほうが楽だよ https://twitter.com/choonggeun/status/423399714017394688
1
椋木 @kuraki1122 2020年5月14日
サイバーリートなら一応届出電気通信事業者に名前有りますね、何故か所轄が関東ですけど
1
kokomaro @kokomaro11 2020年5月14日
「グローバルIPを必要とするアプリケーション」が禁止なのになぜ誰も突っ込まない デフォゲにping打つくらいしか出来ることないじゃないか
17
_ @wholescape 2020年5月14日
このレベルで何に使えるか。「ホームページ」と「メール」ですかね。あと twitter。「高速インターネット使い放題」を唄っていてしかも料金は必須で家賃とは別途に請求されているならば、優良誤認で国民生活センターに相談してもよいかもしれない。
4
椋木 @kuraki1122 2020年5月14日
この会社、ファミリー1回線契約して、HUBでVLAN組んで他の部屋つ通信分けてるだけなんでそりゃ遅いよ、32分割されてる回線を更にマンション全体で分割するんだもん
8
べーやん @Nh5heNrGcXwq6tI 2020年5月14日
akihirosato1975 正にそれ。そのせいで、WiMaxを別途契約して我慢して使ってる。 あんなゴミみたいな速度でネット完備とか舐めてるわ…
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年5月14日
上にもあるけど、集合住宅用の回線て割と最近まで200Mbpsが上限で、根元から各戸へは既設のメタル線でVDSLというのが一般的なので、早い時期に導入したマンションほど遅い。
5
佐渡災炎 @sadscient 2020年5月14日
sadscient これやってるのは、建物の配管に各戸別の光回線を物理的に通せない場合なので、どうしても各戸に引きたかったら全面建て替えしかない。
4
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年5月14日
近々引っ越しの予定で、ネット付き物件を考えてたけど、有益な情報。
4
maguro @vo_ov_maguro 2020年5月14日
分譲のネット完備中古マンション買ったが、ネット環境がショボいと仕事にならんので、管理組合に掛け合って、マンションとは別に回線をひいたった。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月14日
光引き込み線はベル(電話)線より細く(2x2mm等)コアは更に細い針金状なので、初めて現物みた時はこんな所に光が通るんやなぁと思った。
1
ham68616d sub @ham68616dsub 2020年5月14日
うちは賃貸契約にコミのJCOMだけど普通に使えてる。 一時期異常に遅くなることがあったものの、ケーブル・壁側のコネクタ・モデム交換で復旧済み。 アナログ部分の劣化でTVは問題なくてもインターネット接続だけ遅くなる場合があるとのこと。 世に溢れるJCOMの悪評のうち、いくつかは同じ原因なんだろうなと思ってる。
5
@id_fid 2020年5月14日
kartis56 VDSLは建物直前までは光回線で建物内だけメタル回線を使用する方式なので、フレッツ光に分類されるから大丈夫ですよ
2
X178 @GFX178 2020年5月14日
前住んでたところはネット完備だったけど、IT系専門学校絡んでたから割とまともだったな…… 光に比べりゃ遅かったが、ネトゲは普通に出来た
0
竹田一博(さまやん)▷◁2回接種完了 @someryan 2020年5月14日
こんなクソ回線は物理切断されても仕方が無い(←犯罪ですが)
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年5月14日
回線遅いので業者変えるために住人総会での決議が必要なんだけど、コロナで総会が開けないジレンマ
3
さきっちょ @5ak1cch0 2020年5月14日
大家さんも高齢だとネットに疎い人ばっかだろうし「入居者確保に有効!」っつってよくわからんまま導入迫られたりしてそう
2
スロバキアーニ @slovakiani 2020年5月14日
SILVER_CAP こういう物件の回線って、ホテルの各部屋で提供されているネット回線利用する時と同じなのでしょうか?だとすると、https以外のアドレスの接続は全部丸見え…でしたっけ…。
0
トヲル(♀)@ゆるく行きたい @hachimitsulemo1 2020年5月14日
ウチのアパート、ネットは光とかが「使える環境」のみを大家さん側で用意して、あとは各戸個別契約だから楽だった。
0
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2020年5月14日
こういう話を聞く都度、借家での戸建て契約で本当に良かったとしみじみ思う。
0
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2020年5月14日
戸数次第では、ISDNはおろかアナログモデム回線級になったりしない?コレwww。このご時世でオンライン授業もするなとか、訴えても良いレベルじゃないか(;´Д`)
0
あるす@復職・リハビリ中 @ars015 2020年5月14日
mashingoP そのJ:COMが既存で引かれているアパートに入るとき、営業さんが「ここは最速○Gdps出るんですよ(ドヤァ」って早さ自慢してきたけど、「ですが、出口は一個ですよね?ここ○戸ありますから、単純計算でもその分割り算で、そもそも最速ってベストエフォートですから、そこまで出ないはずですが。まぁ今の自分にはそれでも充分ですけど」って回答したら、「よくご存じのようなので、これ以上は割愛します」って言われたことがある。
16
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月14日
格安SIMでも速度制限かけて200kbpsなのでISDN程度ならスマホのがマシだな。
1
yosshy/家族の人 @yosshy_efc 2020年5月14日
低階層だったら普通にファミリータイプで引き込み工事やった方が早い気がするんじゃがなぁ。。NTTやコラボだけじゃなく、AU光とかも調べて貰ったんじゃろか?
0
おこめ @8901okomeo 2020年5月14日
どうせVDSLでしょ。まあ戸建光でもISPで詰まってISDN並みの糞速度になることあるけどさ
0
きたあかり @kita_akari0420 2020年5月14日
逆に低PINGの回線を導入した eスポーツ対応アパート・マンションとか無いのかな
1
um @nanasi0003 2020年5月14日
学生さん向けワンルームとかなら、このご時世、正当な引越し事由で引越し代金ぐらいひっぱれんかな? てか、住民団結して管理会社にそーゆープレッシャかければ回線強化させられんかなー どーーー考えたって時代遅れなんだし、家賃減額ぐらいは交渉の余地アリそうなんだけど、どうなんだろ?
0
娑婆助 @shabasuke 2020年5月15日
8901okomeo VDSL等方式以前にPPPoE等レガシーがキャパシティオーバー壊滅状態なので根本からダメな感じ。だからマンション単体であれこれしてもどうにもならない。つまりこのマンションの入居者が一人と仮定しても阿部寛の公式でさえ重い。期待のIPoEも18時〜0時までは遅いと報告が多数で暫定処置でIPv4 over IPv6を使い逃げてる人達は多いはず。まぁベストエフォートって言葉は便利ですねって事ですわ。
2
ゆゆ @yuyu_news 2020年5月15日
「インターネット完備」って、「建物丸ごと契約のケーブルテレビでの、最低レベルの回線が使える」だと思ってた…。(それでも上限ないしwifiにすればLTEより安定するよ)
0
mikunitmr @mikunitmr 2020年5月15日
8年前に入居したアパートは電話線だけは引いてあったのでADSLにした。電話局が1kmくらいのところにあったので、結構速かった。電話線個別に引けないのかな。
0
鯖缶を頭に乗せてバランスを取るルルイエフィッシュ @rlyeh_fish 2020年5月15日
この手のやつってだいたい地元のカスみたいなケーブルテレビ局がやってるソフトバンクの超貧弱回線の三次売りとかだったりするからUQとか使ったほうがはるかにマシな回線速度が出るのよくある
1
優希 @ulbvbdkp23409 2020年5月15日
kokomaro11 そこ突っ込んだらNATって知ってる?って返ってきましたよ…
2
nekosencho @Neko_Sencho 2020年5月15日
昔に契約してそれっきりなんだろうけど、新しい設備に更新しませんかみたいな案内来たりしないんだろうか? 個人ユーザあてには来るよな。(うちではそうやって今では光回線だ)
0
AS @AS76233370 2020年5月15日
ryunosinfx そもそも「基地局近いADSL」って普通に高性能だし……デフォルト10Mbps↑だったりするし……ちゃんとした光回線引いても、体感速度に差がでないレベルだったりするので……
4
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2020年5月15日
「回線実は使えません」みたいなのは全部滅ぼすべき
1
ax @azurite77 2020年5月15日
大学に入った時にネットついてる奴にしたけど 速度が遅いってのもあったし、月に1,2回くらいは故障して遅延しまくっては電話で連絡してたしきつかった 今のとこは一応CATVもあるけど個別でファミリータイプ引いたから快適 こういうのはこっちの方が安いから~で選ぶと大体微妙になる
1
kaworu @KaworuKaworuel 2020年5月15日
sadscient 外壁や共用廊下に露出配管とMDF増設してエアコンダクトから屋内入線って方法も無いではない。弊社でも年2物件位は施工してる。
1
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2020年5月15日
ひょっとしてHomePNA(1.0/2.0)じゃねーの? #適当 (たまにあるんだよ集合住宅独自提供回線で大昔導入したこれ使ってるとこ)
2
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2020年5月15日
あと、かろうじて生きてるADSLモデム+アライドテレシスのハブで各戸引き込みとかな。 Negative_IsGood
1
CD @cleardice 2020年5月15日
これインターネット普及率の落とし穴で「〇〇みたいな田舎にもインターネット来てる」がイコール「自由に使える太い回線がある」にはならないんだよね
2
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2020年5月15日
つい主当人は何事もなかったかのごとくゲームしたりとかしているんで(笑 いつもの外野が自分勝手に拡大解釈して大問題にしている感(笑 って棘で起こりうるいつものことだけどさ(苦笑、まあこれから賃貸に引っ越す人は通信会社がどこか?の仕組みだけはしっかり確認した上でという教訓だけが生きればいいな。
0
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2020年5月15日
例外はあるけどVDSL(2)な事業者がこの先どうするかってNTTは各戸光化( https://bit.ly/2LHqQvj )でKDDIはG.fast( https://bit.ly/35ZQ2X2 )で元USENはMDFで電源落としてるのイメージだな(電力系は知らん)
1
佐渡災炎 @sadscient 2020年5月15日
KaworuKaworuel 外壁も共用廊下も工事するには基本的にオーナーと理事会の承認が必要なので、それが通る現場ならそれでいいのでは。
1
しもウサ @shimousasougou 2020年5月15日
築60年目前の団地住んでますが、部屋まで光回線引き込めてる。近代のアパートが出来なくて、インターネットのイの字もない時代の団地が出来るの面白いな。
0
I’m in love with a ghost @elfplus2 2020年5月15日
最近部屋探しをしたんですが、築浅や新築のキレイな物件はかなりの高確率で「インターネット無料!」がついていて、今時は固定回線要らない人が多いのかあ、と思ってたとこです
1
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年5月15日
インターネット提供している会社が過去にも問題起こしまくりの要注意会社なので使っちゃダメという注意喚起でしょ。とっととその会社と解約しろ。
0
NTB006 @NTB006 2020年5月15日
VDSLと同じ、建物内電話メタル線で爆速の機材が開発されていたが、機材を単純に置き換えると光回線の速度が全く足りないせいか、まだ普及してないね
0
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、付けろ不織布マスク @m2_tanaka 2020年5月15日
使い物にならないクソ回線の分家賃高くなるんだから、ネット無料の物件はやめたほうがいいって部屋探すとき言われたの本当だったのか。
1
Mook @HiroGome2 2020年5月15日
本旨とは関係ないけど、何で自分達(の提供システム)が対応してないのを「ご対応してません」と敬語使うのか。凄い違和感。
0
豆腐の角 @ayutimali 2020年5月15日
結局テレワーク利用だと上り安定してないといけないのでフレッツ以前の直収維持してる奴らの方が強い
0
豆腐の角 @ayutimali 2020年5月15日
Negative_IsGood 企業でもなんか構内LAN壊れたなんとかならんかという時にノーメンテな配線図といつ製造されたかわからんアライドの機器って定番な気が
1
Nakamu @halidn 2020年5月16日
「個人の専用回線(有料)」を売りたいインチキ代理店の詐欺チラシにしか見えない。
0
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2020年5月16日
J:COMが最近近所で光ケーブルの工事をしてるみたいなんだけど、ひょっとしてなんか関係あるのか?
0
七枝七夏 @7eda7ca 2020年5月17日
部屋を借りるなら、自分で回線引けるところを選べってことでいいですか?
1
花田 鉄平 @teppih 2020年5月17日
通信内容の詳細解析て警察ですら令状なしで勝手にやったら裁判負ける事案では? 給付金が10倍のチャンスタイム到来だな
0
caesium133 @caesium133 2020年5月17日
インターネットになると大家さんも管理会社も不動産屋さんも「?????」になることあるから完全にガチャ
0
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年5月18日
同じ岡山でも大都会でない島嶼部だとそもそも有線だと「島の郵便局のためのISDN回線が最速」、携帯電波も不安定だったりするので田舎に引っ込んでIT生活とかマジ無理。でもなぜかWiMAXは繋がる不思議。
0
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2020年5月18日
これ、そもそもの紙の出どころが怪しいのもそうなんだけど、仮にこれがちゃんとしたものであったとした場合、大家さんすら騙されて導入してそうで怖いな。営業がご老体を小難しい横文字で煙に巻いてそう。
1
そそ @quiseitaiho 2020年5月18日
こういう管理会社から届いた風の文面にしてるただの業者のチラシってよくあるよ
3
ひかる @hika22 2020年5月18日
20年越えのボロアパートで入居時は電話線しかなかった。管理会社に相談したら「回線はなんでも引いていいが、壁に穴をあけるな!」と言われ、とりあえず事情を説明して上でニューロ光で契約。施工業者に調べて貰ったら「建物の電話回線引く管?に光引くから問題ない」って言われて現在がある。 相談してみるもんだね。
0
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2020年5月19日
電話の光ケーブルと、テレビの光ケーブルって性質違うらしいの?もちろんテレビの方が詐欺レベルで質が悪い。
0
な.ん.ば. @namba_1301 2020年5月19日
禁止にしなくても、スピードが欲しい人が個別契約すればいいだけでは
0
C_CLPS @C_CLPS 2020年5月20日
個別契約でも夜は100kbpsとかあるから気をつけて…  まあ今はコロナのおかげでだいぶ解消してるけどね。平時の1000倍速とか笑うしかない。
0
内藤 聡/naitou-sou@ファイザー2回接種済 @naitousou 2020年5月21日
自分なら標準装備のネット回線より最初から光なりCATVの回線を引くと思う
0