2020年5月15日

維新の足立康史議員は鉄砲玉になるのか?

まとめました。
1
足立康史 @adachiyasushi

私でよかったら何度でも参加しますが、今夕は党両院懇とバッティングして困難。そこで、このツイートにリプいただく形で質問にお答えします。ただし以下の合同会見動画を見てから質問下さいね。#検察庁法改正案に関する緊急記者会見 youtu.be/hcm5E9J_3xQ 口汚い罵倒ではなく政策論でお願いします! twitter.com/chooselifepj/s…

2020-05-14 14:27:09
拡大
足立康史 @adachiyasushi

@tsuda 津田さん、今夕の与野党国対委員長会見には参加できませんが、ネットの質問には何でもお答えするつもりです。ついては、私のTwitterを番組で紹介いただけませんか。大事なテーマですので、議論から逃げるつもりはないし、むしろ、夜を徹して討論に参加したいくらいです。宜しくお願い致します! twitter.com/adachiyasushi/…

2020-05-14 14:32:36
のぎー @lengd4272

@adachiyasushi 会見動画見ました。 一番不思議に思ったのはなぜ出口において内閣の人事介入が必要なのかということです。必要ないのなら野党案が良いと思うのですが内閣の判断でという文言はなんのためにつけるのでしょうか。

2020-05-14 14:39:10
足立康史 @adachiyasushi

@lengd4272 入口と出口に分けるのでなく、任命権と解任権に分けて考えてみて下さい。私も、定年までの解任権に内閣が手を突っ込むなら大きな問題だと思いますが、そうでないなら、それは任命権・人事権の枠内と考えています。 異論ある方には、内閣に任命権を与えている現行制度になぜ異論ないのか聞きたいです。

2020-05-14 14:55:55
のぎー @lengd4272

@adachiyasushi そこに関しては会見でも枝野さんが分かりやすく反論されていたのですが延長の判断ができることは解任権を持つことではないですか?この人は延ばす、延ばさないを決めることは実質解任権だと思います。 そしてこの内閣〜という文言の必要性を必要性を教えていただきたいのですが

2020-05-14 16:41:54
ひっきたい😷🤧 @hik_kitai

@adachiyasushi "検察庁の人事権については「選挙で選んだ人が持つというのが民主国家として有るべき姿」と内閣が持つべきだとの考え" news.yahoo.co.jp/articles/f0d82… 吉村氏は、民主的正当性のある内閣が検察の人事権を持つことに肯定的な考えを示しましたが、疑問があります。答えていただけると幸いです。→

2020-05-14 17:40:10
ひっきたい😷🤧 @hik_kitai

@adachiyasushi もちろん、内閣は民主的な手続きを経た選挙を根拠に成立するものです。しかしながら、選挙における投票行動においては、検察が指摘する内閣や与党の不祥事も判断材料になると考えます。2012年の衆院選では民主党は敗北しましたが、これは陸山会事件や石川元衆院議員の逮捕も要素の一つと考えます。→

2020-05-14 17:42:32
ひっきたい😷🤧 @hik_kitai

@adachiyasushi 「内閣が実行する人事がおかしいなら選挙で落とせばいい」という意見もありますが、人事が正当かどうかは、国民には判断しようがありません。なぜなら、仮に検察が不祥事を握りつぶした場合でも、国民はそれを知る由が無いからです。→

2020-05-14 17:44:41
ひっきたい😷🤧 @hik_kitai

@adachiyasushi 仮に不当に行われた人事が原因で内閣の不正が握りつぶされ、その条件下で選挙が行われたとしても、選挙は民意を反映しているとは言えないと考えます。 確かに検察は行政に位置づけられますが、最終的に量刑を判断するのは裁判所の役割であり、内閣が人事権を持つこととは全く関係がないと考えます。

2020-05-14 17:47:10
ひっきたい😷🤧 @hik_kitai

@adachiyasushi したがって、内閣が検察人事の事実上の解任権(恣意的に定年延長を認めることと、解任権を持つこととは、事実上表裏一体の関係だと思います)を持つことには国民には利益がないと考えますが、如何でしょうか。

2020-05-14 17:50:57
足立康史 @adachiyasushi

明日15日の衆院法務委、衆院経産委の質問要旨です。森法務大臣、宮崎法務大臣政務官らに検察庁法改正案等について質問します。 4分になってるのは、立国社からの虐めです💢 検察庁法改正案 / 森まさこ法務大臣出席【国会中継】衆議院 内閣委員会 ~ #lv325941010 live.nicovideo.jp/watch/lv325941… pic.twitter.com/eB0IjmB7Pv

2020-05-14 21:43:20
拡大
拡大
拡大
拡大
三重南島 @Fjmegyl5nJTmJHc

@cdp_kokkai #森法相 質疑1時間ポッキリ? で 与党は #強行採決 一千万ツイートデモを受け 国会包囲のデモコール思い出して 強行採決絶対反対 野党は頑張れ 等 体も張って知恵も使い闘い抜いて欲しい 自民党の石破船田泉田等の援軍もあり #内閣委員会を見よう #検察庁法改正の強行採決に反対します #野党は頑張れ

2020-05-14 22:38:37
足立康史 @adachiyasushi

衆院内閣委員会で森法務大臣に質問する際に使うパネルです。なんせ4分しかありませんから、獲得目標の設定事態が難しかったです。💦 drive.google.com/file/d/1FT3tQ-…

2020-05-15 00:51:11
issyo@ビーチク (´ω`) @issyo_beachkun

@adachiyasushi 資料③ 国歌公務員→国家公務員 へ修正願います。

2020-05-15 01:35:25
足立康史 @adachiyasushi

@Guttyi_Takkyu 申し訳ありませんが、妄想ですね。

2020-05-15 01:56:56
足立康史 @adachiyasushi

@precchi 65歳というラインを重視した結果ですね。奇異なことではありません。 twitter.com/adachiyasushi/… pic.twitter.com/AQHu56IBAR

2020-05-15 01:58:10
拡大
足立康史 @adachiyasushi

@ShunyaSuzuki44 @lengd4272 あるルールを解釈に委ねず法改正プロセスを踏むべきだと考えるなら、当該ルールを解釈に委ねず最初から法律事項にしてしまえばいいのです。枝野さんたちは三年以上政府与党として行政権を掌握していたのに当該ルールの法律事項への格上げをしなかった。今になってギャーギャー言うな💢ということです。

2020-05-15 02:05:57
足立康史 @adachiyasushi

@lengd4272 定年までの解任権に内閣が手を突っ込むなら大きな問題だと思います。

2020-05-15 02:06:24
足立康史 @adachiyasushi

@ShunyaSuzuki44 @lengd4272 65歳までの身分保障で十分だというのが政府与党の考え方。私はアリだと思います。

2020-05-15 02:07:41
足立康史 @adachiyasushi

@hik_kitai 65歳までの身分保障で十分だというのが政府与党の考え方。私はアリだと思います。65歳定年までの解任権を内閣が手にするなら、大きな問題だと思いますが。

2020-05-15 02:11:29
足立康史 @adachiyasushi

@19mighty 採決までに決めます!まだ今日も森法務大臣に質問します。その前に判断することを求める理由が分かりません。

2020-05-15 02:15:40
残りを読む(125)

コメント

ICTJIJII @inomatix 2020年5月15日
まとめを更新しました。
0