イラン北部は稲作をしていて一昔前の日本そっくり!?言われてみるかで全く気づかないかも

私が子供の頃の田舎の写真かと思った
79
古代オリエント博物館 @aom_tokyo

どうみても一昔前の日本の風景ですが、イラン北部です tehrantimes.com/news/447755/

2020-05-12 21:08:21
リンク Tehran Times Rice planting at paddy fields in northern Iran Farmers are working on paddy fields in the northern province of Gilan, planting rice after the fields are ploughed. 6 users 639
昭和か
オバネヤ @obaneya001

「七人の侍」のラストシーンにしか見えない。 twitter.com/aom_tokyo/stat…

2020-05-13 20:53:14
LiquidSky @LiquidSkySound

麦わら帽子もそうだけど服の生地も日本っぽいw twitter.com/aom_tokyo/stat…

2020-05-13 19:08:45
abesh @HSEBA

山形県某所と言われても違和感がない twitter.com/aom_tokyo/stat…

2020-05-13 19:08:29
有機農業ニュースクリップ @OrganicNewsClip

いわれなければ気が付かない。一番手前の女性が紺絣のモンペをはいているように見えるので、見間違うのかな。よくよく見ると遠景の家が日本とは違う。 twitter.com/aom_tokyo/stat…

2020-05-13 22:38:10
マルコス @MarcosJapasamba

気になって元記事を確認したけど、マヂでこれイラン?!って感じ。奥の建物までも日本の田舎の地方都市そのまんまだけど、なんでみんな日本のおばちゃん達と似たような柄の服装してるんだ(汗) twitter.com/aom_tokyo/stat…

2020-05-13 19:39:08
生江臣東人(貧困) @SinSenses

あれ、これ俺の子供の頃の近所の田んぼの写真だや。向こうに見える白い屋根が俺の家な、と、ナチュラルに言いそうになった… twitter.com/aom_tokyo/stat…

2020-05-13 07:54:06
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011

あー、50年前に、実家の田んぼで、私もこれ、やったわ。 で、ヤカンの麦茶を湯のみで飲みながら、田んぼの横でお結びを食べたんだ。 紙コップもまだ、普及してない時代。 あれから50年しか過ぎてないんだよな。 50年後なんて、わからないよ。 twitter.com/aom_tokyo/stat…

2020-05-13 22:13:31
井上秀子 @hdkachihar

お米文化の風景なんでしょうね。東燃アジアもこういう感じなのかな? 「日本すごい」の界隈が思っている「日本らしさ」は「お米文化らしさ」かもしれない。 私は、日本のみならず、海を越えて共通するものを感じた時の方がうれしく思うけれど。 twitter.com/aom_tokyo/stat…

2020-05-15 10:05:45
確かに違う
EZmom @CWwA8tioZrpbhYH

まっすぐじゃない!と思ったら、イランだった。 twitter.com/aom_tokyo/stat…

2020-05-13 20:36:09
zorori @hshinz

そういわれてよく見ると田植え糸を使っていないのでラインが曲がっている twitter.com/aom_tokyo/stat…

2020-05-13 07:29:47
suili18 @suili18

@aom_tokyo 外見は同じですが、こんな波打つような植え方はしていません。苗を植える間隔毎に小さな玉が着いた紐を張り渡して、一列植えたら同じ間隔で紐をずらしてまた植えるの繰り返しで、もっと綺麗に植えていました。

2020-05-13 19:02:01
ゆき @yuki_bkmc

言われてみれば確かに、奥の建物の雰囲気が日本ではない。この衣装は現地の伝統的なものなのだろうか。 twitter.com/aom_tokyo/stat…

2020-05-12 23:16:20
石井 顕勇 @IshiiAkio

@aom_tokyo 言われてみれば、遠方に見える建物は日本の農家住宅にはみえませんね。

2020-05-13 01:40:31
なんでそっくり?
るまたん @lematin

日本と似てるのは、JICAが指導してこうさせているからなんだな…。こういうのって、文化の尊重とか伝統の保護とかとは極端にかけ離れているように見えるけど、どうなんだろう? twitter.com/aom_tokyo/stat…

2020-05-13 18:09:09
リンク Pars Today イランと日本の協力 ~アフガニスタン稲作振興支援プロジェクト~ 3月初旬、ラジオ日本語は、イラン北部カスピ海沿岸のアーモルにあるハラーズ農業技術者養成センターを訪れました。 8
残りを読む(20)

コメント

Nasoa @Nasoacollet 2020年5月15日
新潟県 井蘭郡 宜蘭村(昭和40年ごろ) ※現在は合併し南魚沼市になっています
22
@onpu_original 2020年5月15日
米食が浸透したってことは日本食売り込んだら絶対売れますよ。手始めに鯖缶と味噌汁辺りはどうだろう。
2
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年5月15日
支援で魚を与えるのではなく、魚の捕り方を教えるのが日本式の支援だから、余ってる米の提供ではなく現地で育てて食料や現金を得られる手段を提供した 真面目にそれを続けられるかは国民性にもよるからイランのこの人たちは真面目だったんだねえ
76
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年5月15日
労働集約型の稲作は大変よね(´・ω・`)私はアメリカ南部州の適当なぐるんぐるん回って散水し続けるだけのかんたんなお仕事の繰り返しの方が好き。1人に押し付けるためにみんなで出し合って毎年売上の20%くらい取り分回収するほうが好き。
7
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2020年5月15日
「おしん」が流行ったのも無理がないのかも
7
まーく @makiku 2020年5月16日
イランって意外と製造業が強いので、10年後には密輸された日本の農業機械のデットコピーが出回ってそうな気がするw
1
みなせ★ @Ton_beri 2020年5月16日
こりゃ、ザリガニとカメとタニシとドジョウも居そうですね。
17
motu @grdbjkd 2020年5月16日
なぜか日本がイランに教えたと勘違いしてる人がいるな。稲作国であるイランと日本が協力してアフガニスタンを支援したという話なんだけど。
65
Shiro @Shiromagenta 2020年5月16日
なおこの地域のすぐ南に山脈があり、それを超えると乾燥気候なんで、田んぼやってる地域はほんのちょっとです。
4
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年5月16日
ペルシアの頃から水耕じゃなかったっけ。ピラフの原典のポロ発祥もペルシア
7
FX-702P @fx702p 2020年5月16日
Ton_beri ジャンボタニシ「呼んだ?」
3
kmkm @kmk4646 2020年5月16日
fx702p アイガモ「おっ、旨そうなタニシやな」
14
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年5月16日
沼沢地の戦いで、ペルシャさん辺りに沼沢地があると知った口。インドの農夫と言うなら、イランさんはそうだね。
0
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年5月16日
歴史全く駄目なのに一度大昔を調べたら、氷期の終わりだとアラビア半島が草原になって、イラン高原辺りが森と泉になるのだそう。ただこれ最終氷期じゃなくて最大氷期の方の資料だけど。超古代とか言う状況なら、沼沢が使えそう。
0
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年5月16日
まとめ方が紛らわしいよ。イランは元々稲作が盛んな地域があって、この衣装は田植え最適化していくとこうなるって感じなのかな。そしてイランと日本の協力でアフガニスタンに稲作を指導支援している最中と。
51
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年5月16日
ぐぐったら、イランと日本は長い付き合いで石油の輸入などで(過去は一位だった。現在三位)は日本の高度成長期を支えたくらいの付き合いだとか。
3
professor @profess10865211 2020年5月16日
fx702p おめえじゃねえすわってろ(震え声)
6
うの @uniquis 2020年5月16日
稲作は中国から伝わったから、水田の風景はアジア全体で似てそう。
1
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年5月16日
日本のお炬燵は舶来品なのよね。南欧さんが最速ぶっちぎりで、戦国らへんに習ったお話。ヤムとか鶏や羊に関しては、熱帯&東南アジアさんが強いのよね
1
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年5月16日
シュメールさんは戦争が嫌いで、逃げちゃったんだよなあ…それでまた街作ったらしい。平和だから古代インダス時点で色んな人塗れになった話もそうだけど、古代文明が不思議なゆるさ。
0
バーフバリ兵 @Kannchen00 2020年5月16日
考えてみると麦わら帽子は西洋が起源だし、更紗みたいな布はこのペルシャが起源だし、日本とイランが似てても何の不思議もないんだけど、やっぱり不思議に感じてしまうよなあ。
6
マシン語P @mashingoP 2020年5月16日
稲作をするならイランのほうが自然な緯度でより北にある日本、特に東北以北で栽培しているのが不自然だから…
8
TOPNEP @nepnofan 2020年5月16日
稲作警察が来てて笑った こんな画像にスライドマウント取るなよ(笑)
1
kokuju @kokuju 2020年5月16日
Shiromagenta イランは乾燥地帯のイメージが強かったけど、カスピ海沿岸は稲作できるくらいに湿潤なのか 。カスピ海からの湿った風が山脈にぶつかって雨を降らせるんだな
5
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2020年5月16日
テヘランーラスベガスー東松山(関越道名物)
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年5月16日
稲作というより水田使ってるのが驚きやね。水が豊富じゃないとできないし。
0
kartis56 @kartis56 2020年5月16日
同じようにトルコの黒海沿岸部ではお茶作ってる
0
きゃっつ(Kats)⊿(期日未定)日向坂ツアー広島 @grayengineer 2020年5月16日
これが「文化」っていうものなのですよ。環境に最適化していった結果の集積が「文化」。だからそれを軽視して、机上で理屈でちょっと考えたアイデアでいじくってしまおうと考えるのは、先人に対する不遜なんです。環境への最適化は緩やかに自然に起きていくものなので、恣意的に意図的に改造しようとする必要はない。
4
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年5月16日
育苗箱の積み下ろしをまず経験させたい
1
しゃもじ @fc0879 2020年5月16日
稲作を教えるなら、美味しいお米の食べ方も伝授した方がいいと思う
0
トーニー @dentyuu12 2020年5月16日
田植え枠使って圃場に印つけて植えないからグニャグニャやん
0