「日本には民主主義の根幹として文書主義がある!」→議事録を残さず公文書改竄を行う政権とは

まとめました。
1
まっきぃ@TRPGを嗜む紳士 @makkiTOEFog

「日本は〇〇に対する対応が遅い!」や「〇〇をすぐに導入しろ!」って言う人にぜひ見て頂きたい pic.twitter.com/XcMNlvp2I4

2020-05-14 12:59:43
拡大
拡大
拡大
拡大
生産性ゼロ個人 @productivity_0

検察定年延長「議事録」なしってニュースの後に見るとなかなか味わい深い画像とツイート twitter.com/makkitoefog/st…

2020-05-15 09:34:39
片山和紀 @ktym0719

@makkiTOEFog 文書主義のくせに公文書改竄とか平気でやるからなぁ。>官僚

2020-05-14 13:18:26
灰色の猫:灰猫零弐 @gley002

@ktym0719 @makkiTOEFog 文書主義だからこそ改竄する意味が出てくるのでは?

2020-05-14 13:46:19
レッド@掠風竊塵 @Spooky_Red555

@gley002 @ktym0719 @makkiTOEFog 文書を軽視するなら、改竄自体に意味がないもんな

2020-05-14 15:59:56
電脳アルパカ @konaske

「日本は文書主義!シン・ゴジラで見た!」→「公文書改竄しとるで」→「改竄するのは公文書を重要視しているから」→「ゆえに日本は文書主義である」という無敵の流れに日本教育の終焉を見た。 pic.twitter.com/uSoCDjt2j4

2020-05-15 17:43:58
拡大
拡大
らいあ @ryer

シン・ゴジラで日本は文書主義だと習ったんだが、あれはやっぱりファンタジー日本の話だったんだな。 twitter.com/_swika/status/…

2020-05-15 16:00:42
XXX @metropolis_xxx

@makkiTOEFog これも既に過去の幻想ですけどね 都合悪い議事録はないし、文書改竄は当たり前なんで。。

2020-05-14 23:48:46
ぽぽひと@睡眠重視 @popohito

@makkiTOEFog モリカケ桜を通して 文書を残す ↓ 文書に不正の痕跡がみつかる ↓ 文書を隠蔽・改竄する ↓ そもそも文書自体を作らないようにする←イマココ なので、日本の文書主義はもう崩壊しました。 twitter.com/makkitoefog/st… twitter.com/makkitoefog/st…

2020-05-15 10:40:58
雀のお宿 @suzumehotel

@makkiTOEFog その民主主義の根幹である記録文書を、隠ぺい、破棄、改ざん、挙句の果てに記録自体を作成しない方向に持って行ってる政権があってだな、、、。

2020-05-15 01:04:30
白潟@入渠中 @_imaki

@makkiTOEFog そして現政権は口頭決済とかして民主主義の根幹を破壊しておるわけですな。

2020-05-14 22:20:16
とーしょくぱみゅぱゅ @qnOsaZLBGyht6vJ

他の人も指摘してましたが、文書主義が放棄された現在の日本政府とは何ら関係のない話です。 twitter.com/makkiTOEFog/st…

2020-05-15 17:47:59
markunisrn @markunisrn

@makkiTOEFog その文書が失くなったり、最初から無かったり、民主主義の根幹はもう崩壊しちゃってるみたいですね

2020-05-15 21:03:11
sin @sin_fun

@makkiTOEFog 口頭決裁、議事録無しが横行していますが???

2020-05-15 19:48:46

コメント

Ajmw @Ajmw97068810 2020年5月15日
10年前にもうやってんだよなぁ…
8
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2020年5月15日
東日本大震災という一大危機のときに、あえて議事録を作成しなかった政権がありましてな。民主党というんですけど。https://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2700A_X20C12A1MM0000/ ここでの議題は内容や裁可の是非はともかく、後世での検討材料として遺すべきものだと思うんですけどね。そんな残党が「ギジロクガー」と喚いているのは出来の悪いコントでしかないわ。
32
シビペロ @GSh3H1nrKfuQXsq 2020年5月16日
けど民主党もやってたから今の政権がやっても目をつむれって話にゃならんでしょ
8
きゃっつ(Kats)⊿(期日未定)日向坂ツアー広島 @grayengineer 2020年5月16日
民法では口頭での約束も契約として有効とされていますけどね
12
ぺいぺい @peipei999 2020年5月16日
根幹とか言ってるそれ、ただのフィクションの映画やぞ。
18
Jet和尚 @Jet79231522 2020年5月16日
大震災の最中の記録が無いとか後世の歴史家頭抱えるだろうな
3
tacosun @kagami4432 2020年5月16日
55mofu_mofu ちなみに新潟沖地震のときにもギジロクガーをしてましたよ それで法改正しての東日本大震災だそうです
1
新こま @shin_koma_ 2020年5月16日
GSh3H1nrKfuQXsq 目をつむれ、じゃなくてどの面下げてそれ言ってんの?だと思います。
13
たぬきかわいいbot @tanuking256 2020年5月16日
結局「安倍政権以外もやってる」っていうところの何が問題かって、「安倍政権退任後も起こる体制である」って点よな。根幹には目を瞑ってるから社会が変わらない。
6
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2020年5月16日
宇宙クラスタの人とかが言う「同じJAXAでも、ISASと旧NASDAでは仕事のやり方が違う。ISASは、その場でどんどん改造とかはよく有るが、旧NASDA系の部署では改造・改良の際は文書を残さないといけない」みたいな話で、むしろ「デカい組織(例:官公庁)こそ『文書』と云う『道具』なしでは仕事が回らないので、『文書』『記録』を軽視する政権の元では、官公庁などの業務が巧く回らなくなるのは当然」なのかも知れん。
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2020年5月16日
GSh3H1nrKfuQXsq 民主党政権がやってた事を今の政権のやってて、それが今の政権の擁護になるなら、逆に、自民党が政権を取り戻した意義が薄れてしまう事に……。
1
tacosun @kagami4432 2020年5月16日
ChouIsamu 同じように見えても能力差があると見られてるのでは? 某コーエーゲーで劉禅VS曹丕で劉禅が勝つとは思わないでしょう
0
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年5月16日
kagami4432 む、無双OROCHI2ならワンチャン…
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2020年5月16日
kagami4432 まぁ、明らかに災害対応が上だった民主党政権が、災害対応は散々な(去年の台風の被害が回復してない地域が有る内に新型コロナ騒動を迎える)安倍政権より「無能」と思われてるかは、よく考えるべきかも知れません
0
tacosun @kagami4432 2020年5月16日
ChouIsamu 民主党が上ねぇ… 口蹄疫のあれこれが自民党より上かぁ… そっかぁ…w
11
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2020年5月16日
kagami4432 口蹄疫は終息しましたが、第2次安倍政権時代に起きた自然災害の後始末は、まだ終ってないモノがいくらでもあります。「台風被害で屋根にブルーシート」のまま「新型コロナ」を迎えた地域も有る訳で。
0
tacosun @kagami4432 2020年5月16日
ChouIsamu 終息させるのに九州地区の畜産関係に多大なダメージ与えてましたなぁ ああ、感染対象がいなくなれば収束しますね確かに 東日本大震災のあれこれの処理をかなりの部分自民党政権に押し付けられた状態で 並行して他の災害にも対処しなきゃならないわけですがね ま、出来ないことは他の人に押し付けるのはある意味正しいですな その意味で言えば民主党の皆様はうまくやってますなぁ そう言えば民主党の皆様と言えば 原発周りのデマを抑えるどころか助長した連中でしたな
10
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2020年5月16日
kagami4432 なるほど。つまり、安倍政権には「安倍政権でなければならない」積極的な理由などなく、安倍政権は民主党政権の単なるアンチに過ぎず、アンチは本家あってこそ成立・存在し得る以上、旧民主党の流れを汲む政党が滅んだ時に、安倍政権は、その歴史的役目を終えると。なるほど、「民主党政権よりまマシ」と云う声が選挙に影響を与えれば与えるほど、安倍政権の存在意義は形骸化する訳ですな。安倍政権打倒の秘策として良い事を教えていただきました。
1
テスト @LSptArU29scqGfl 2020年5月16日
シンゴジラは「有能で効率的な行政の役人」ってオタクが大好きなファンタジーを全面に押し出したファンタジー映画だから定期。お役人は文書を残したがらない病気があるってモリカケ騒動以降ボロボロ出てるんだよな
4
テスト @LSptArU29scqGfl 2020年5月16日
民主党政権モー、というのは「民主党政権の頃から何も変わってない。むしろ文書偽造とか出てくるあたり悪くなってねぇか」って話だから。。しかも今は電子化、メールでの送信なんてのもあるから。。。
1
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年5月16日
偽メール事件も今や昔かあ
7
tacosun @kagami4432 2020年5月16日
ChouIsamu 残念ながら逆 元々民主党が反自民の選挙互助会だっただけw ま、安倍政権が次の選挙で倒れるとすれば  任期が切れて続投しないか党内の勢力が変わるかじゃないかな
0
テスト @LSptArU29scqGfl 2020年5月16日
yukiyake_ 偽メールは怪文書本気にしたって話で文書主義とはかすりもしない。現代はメールでのやり取りが一般化してるけどメールは公文書としての判断が曖昧な所が多いから重要なメールが残されないんだよ
0
tacosun @kagami4432 2020年5月16日
LSptArU29scqGfl 領収書偽造したのがそれでしたっけ? そこで使用しているものと違うとか多数のツッコミが即日入っていたなぁ…
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2020年5月16日
kagami4432 なるほど。自民党は「元々、自分達のアンチだった連中の更にアンチ」にまで堕ちた訳ですね。たしかに、それなら、安倍政権のズンドコぶりが巧く説明出来る。
1
tacosun @kagami4432 2020年5月16日
ChouIsamu どっちかと言えば野党のみなさんが相手にする価値なしって見られてるんじゃないかなぁ… 旧民主党に限らず野党の皆さんって安倍と国会以外で会談するってなった時点で 裏切り者とか言い出すくらい交渉とか協議とか出来ない方々だしなぁw
2
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2020年5月16日
kagami4432 そうですね。野党は頭が良くて論理的過ぎるので、相手も「頭が良くて論理的である」と云う前提で議論をしようとするので、逆に阿呆の集団である自民党には極度に弱くなる、と云うのは国会中継をチェックしてる人達にはとっては、常識ですね。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月16日
あったかいからそういう人が出てくるんだよ
1
tacosun @kagami4432 2020年5月16日
FluoRiteTW 待て結論を急ぐな 異なる世界線からの来訪者かもしれん…w
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年5月16日
フィンランド先生まとめみたいにいかなくて残念だなあ。
0
tacosun @kagami4432 2020年5月17日
以上、今の野党が支持されない理由でした
3
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年5月17日
野党は頭が良くて論理的過ぎるのに党が分裂したり世代交代せずにいつも同じメンツなのはなぜなんだろうね?なんで政権取れないんだろうね?過去の政権時代のことはなかったことにはできないんだよ。
3
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2020年5月17日
よくよく考えたら、シン・ゴジラの映像を使ってるが、あの内閣のモデルは、安倍内閣じゃなくて菅直人が首相の時の内閣じゃなかったっけ?? 安倍政権を擁護するつもりで「かつてはこうだったが、今もこうとは限らない」とも取れる事をやっちまう、ってマヌケにも程が有る。
3
tacosun @kagami4432 2020年5月17日
ChouIsamu 具体的なモデルはないみたいだな ただ防衛大臣が小池か稲田みたいな話はあるっぽいけど 監督がそのへんの話題を避けてるっぽいから永遠の謎だな もしシンゴジの内閣が民主党だってソースがあるなら教えてくれない?
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2020年5月17日
kagami4432 あなた、シンゴジ観てないか、少なくとも、エンディング・ロールは注意して観てなかったでしょ。取材先に「枝野幸男」ってのが。
2
tacosun @kagami4432 2020年5月17日
ChouIsamu 小池百合子もいるぞ 撮影中はまだ自民党所属だったみたいだが?
3
tacosun @kagami4432 2020年5月17日
あ、ちなみに個人的な感じ方だと シンゴジの総理の描写は中曽根以降小泉以前な印象だったなぁ
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2020年5月17日
kagami4432 まさしく、その通りです!! 小池百合子さんの経歴と、小池百合子さんをモデルにしている可能性が高いのが、どのキャラかを考え合わせると、あの映画の内閣のモデルは、「民主党が政権を取る以前の自民党政権」では有り得ても、「民主党から政権を奪還して以降の自民党政権」では絶対に有り得ない!!
1
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年5月17日
フィクションである事には変わりはないけどね。
3
tacosun @kagami4432 2020年5月17日
ChouIsamu そこら辺はふわっとした感じで見たほうが良いと思うけどなぁ 有り得ないって断言できるほどの要素もないし 参考にしたけど具体的なモデルはないくらいな感じじゃないの?
1
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2020年5月17日
kagami4432 そうですね、安倍晋三信者の方々の間で内ゲバが起きかねない。あの内閣のモデルが安倍政権だと仮定したが最後、「安倍内閣の閣僚は全員ゴジラに殺されちまえ!!」と云う解釈も可能になってしまう。
1
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2020年5月17日
って、結局、安倍政権擁護の文脈で、シンゴジ使うのは筋が悪いって結論なのか??
1
tacosun @kagami4432 2020年5月17日
ChouIsamu エンタメを政治に絡めるのは無粋 くらいじゃね? クソコラや嘘字幕シリーズみたいに場面抜き出して遊ぶならともかく この作品はこうだ!みたいなのは 「そうなんだろうな…お前の中ではな…」 でおしまいだわなぁw
3
tacosun @kagami4432 2020年5月17日
ChouIsamu だが中にゴジラファンがいたらどうかな…w 某戦車アニメで 「うちの店を派手に壊してください!」 みたいな話もあったし 某ヒーロー物でもガチ勢がエキストラで参加して ヒーローに倒される役をやろうとしたとかなんとかw
0
nekotama @nukotama001 2020年5月29日
正直、現政権の批判で民主政権もーっていうひとはアホ。改善しませんでした、奪還の意味ありませんでした、って抜かしてドヤ顔。
1
nekotama @nukotama001 2020年5月29日
でもシン・ゴジラ、映画としてはなにひとつ好きなところないんだわ。モンスターバースとかVSの方が、そもそも「私エヴァきらい」「アニメエヴァ抜きで」の人だし。
0
うにうに @uninchuninchu 2020年5月29日
逆張り偽善猫久しぶりだな
0