2020年5月16日

35歳で職歴のブランクが10年以上ある人を採用した話

働かざるを得ないって働く動機としては十分すぎるよね
493
kj (🇺🇸NY / MBA→日本帰国) @kj_mba2019

うちの会社の採用面接は全て僕がやっているんだけど、過去に1人だけ元引きこもりを採用したことある 履歴書を初めて見たときに、35歳なんだけど職歴のブランクが10年以上 普段なら迷わず書類で落とすけど、なぜこのタイミングでうちに応募してみたのか、興味本位で面接に呼んで会ってみた(続く

2020-05-15 22:28:32
kj (🇺🇸NY / MBA→日本帰国) @kj_mba2019

初めて会った時の印象は日光を浴びてないモヤシのようなひょろっとした青年だった 人間って太陽浴びないとこんなに白くなるのかーと思った 話を聞くと学校を卒業して就職した会社が合わず、すぐに退職し、そこから引きこもりを始め、家でひたすらゲームをしていたら10年経っていたそう(続く

2020-05-15 22:34:15
kj (🇺🇸NY / MBA→日本帰国) @kj_mba2019

応募理由を聞くと そこには引きこもりを脱したい強い想いと覚悟があった ・両親が自分のことを心配している ・これ以上心配かけたくない ・働くチャンスがあれば死ぬ気でやりたい ・自分を変えたい こんな想いをとても不安そうに語りながらも瞳の奥には強い意思を感じた(続く

2020-05-15 22:39:14
kj (🇺🇸NY / MBA→日本帰国) @kj_mba2019

都心の一流企業であれば採用面接でその人の実績やスキルレベル、人間性を見るんだろうけど、うちみたいな会社の採用面接でそれをやると採用する人がいなくなる だから僕はいつも”働かざるを得ない理由”が強い人を探していて その意味で彼はぴったりだった(続く

2020-05-15 22:46:48
kj (🇺🇸NY / MBA→日本帰国) @kj_mba2019

多少の不安はあったものの、自分の見る目を信じて、パートタイマーの倉庫の作業員として採用し、2日後から働いてもらうことになった 出社初日 本当に出社してくるのか、なぜか僕までドキドキしながら会社に行くと もはやシャウトに近いレベルで社員一人一人のところを挨拶してまわってた(続く

2020-05-15 22:56:46
kj (🇺🇸NY / MBA→日本帰国) @kj_mba2019

その日から彼は、10年超の元引きこもりとは思えないほどの活躍をみせた 倉庫内を縦横無尽に駆けまわりながら、どんな仕事にも一生懸命取り組む姿に社内からの評判もとても高かった 初めてのお給料の日には、彼は僕の所にわざわざお礼を言いにきて、家族をご飯に連れて行くと言って嬉しそうにしていた

2020-05-15 23:14:57
kj (🇺🇸NY / MBA→日本帰国) @kj_mba2019

そこから数ヶ月が経ったとき、彼が僕のところにすごく緊張した顔つきでやってきた これまでの経験で、僕のところに緊張した顔でやって来るスタッフはほぼ100%退職願を持ってる おいおい、せっかくここまで頑張ってきたのに、、と思いながら会議室に連れていき話を聞くと(続く

2020-05-15 23:18:49
kj (🇺🇸NY / MBA→日本帰国) @kj_mba2019

不安そうにしながら彼は ”仕事がとても充実していて毎日が楽しい、これからもっと頑張りたい。だから正社員にして欲しい” と伝えてきた あまりにも嬉しくて泣けた!その場で雇用契約書を作って正社員への登用を決めた(続く

2020-05-15 23:35:47
kj (🇺🇸NY / MBA→日本帰国) @kj_mba2019

その後、正社員になった彼は、ますます張り切って働くようになり、倉庫のことなら彼に聞けと言われるようにまでなった そんなある日、会社に1人の女性から電話がかかってきた 元引きこもりの彼のことで話があるから僕に直接話がしたいと(続く

2020-05-15 23:42:21
kj (🇺🇸NY / MBA→日本帰国) @kj_mba2019

電話の主は彼のお母さんだった 彼がうちで働くようになってから家の中でも別人のようになった、こんなに嬉しいことはないって、泣きながらお礼を言われた 僕は別に大したことしてないのに、こっちまで嬉しくて泣いた 人を雇うってそういうことだなぁと学んだ(終わり

2020-05-15 23:53:06
kj (🇺🇸NY / MBA→日本帰国) @kj_mba2019

彼との思い出話を書き始めたら、長くなってしまいました たくさんの人に読んでいただいて、なんだか恥ずかしいです ありがとうございます

2020-05-15 23:57:20
kj (🇺🇸NY / MBA→日本帰国) @kj_mba2019

創業75年の美容商社の代表取締役(4代目) | 34歳 | 世界で唯一のFashion & LuxuryにフォーカスしたMBAプログラムを修了(NYU STERN ’20) | 元コンサル | ビジネス、ファッション、ビューティー、筋トレ、英語、MBAネタが多め

kj (🇺🇸NY / MBA→日本帰国) @kj_mba2019

バズったので宣伝! 来週の卒業式でアメリカ人のクラスメイトにあげるために作ったプレゼントを見てください 思い出やイメージにフィットする画像を探して、当て字で名前を書きました 彼らはアメリカのいい所をたくさん教えてくれたので、僕が日本のいい所を伝えられたらなぁと思ってます pic.twitter.com/hy1Qab9Zqu

2020-05-16 02:40:29
拡大
みんなの反応
中東・アフリカ大好き商売人 @ 中東在住 @YAMA75852180

@kj_mba2019 すごいいい話だなー。でも経営者として雇用すること、そしてその人達に労働の対価として給与を支払うって事は裏に存在している家族をも間接的に支えるって事なんだよなー

2020-05-16 03:54:15
ノビヲ @mattarinerae

@kj_mba2019 「人を育てる」ってのは、本当にそういう事なんでしょうね。kjさんがその青年を信じて、青年も会社やkjさんを信じたから頑張れた。信頼の重なりが良い結果を生んだんですね。 もの凄い貴重な人材の貴重な話。 ありがとうございました👍🏻

2020-05-16 02:09:11
miwa @hammer_mk

@kj_mba2019 @mino_nksmz いま同じような境遇の方の就職支援していて。胸が熱くなりました。 どうしたら、あなたのような考え方の人が社会に増えるのか。新人がすぐ辞めてしまうような環境を変えられるのか。弱いまま受け入れてもらえ、そこで努力するチャンスを貰えるには、どう支援するのか。希望を感じました。ありがとう。

2020-05-16 06:30:50
ハマさん@ @hama76767

@kj_mba2019 @nipponkairagi 「人財」 ありきたりな言葉ですが人は財産なんですね。 人は生まれ変われる生き物。きっかけ一つで人生は変えれる。

2020-05-16 03:16:16
omk0721*3G @omk07211

@kj_mba2019 素晴らしい 人を見抜く才能ですね 私も若い時に採用を担当していたことがあります 私も技術や経歴よりその人物の前向きさが重要だと考えてました それさえあればたいていの事がカバーできる

2020-05-16 04:47:14
ラグパパ🏉 @rugbypapa15

@kj_mba2019 その方の「瞳の奥にみえた強い意志」をきちんとキャッチされた所が素晴らしいですよね。 採用する側がそのレーダーを搭載出来ているか、そこを面接で逆に見られているという意識がやはり重要なのかも…。 改めて気付かされました。

2020-05-16 05:49:03
かっちゃん @iwakinosora

@kj_mba2019 うちの会社にも1人同じような子がいます。その子は両親が会社来て何とか雇って下さいって。ホントに口下手で仕事も遅い!でも与えた仕事は愚痴ひとつ言わずに黙々とこなして、ミスも無く、今では彼は何でも出来ると社員の信用を得てます☝️😀

2020-05-16 08:30:41
ぴょんた @Xpusagihouse

@kj_mba2019 人事担当者の慧眼は凄いですね。人生の再生を果たした青年と、嬉し涙で語る母。心暖まるお話ありがとうございます。

2020-05-16 08:30:14
moe @moecomipo

@kj_mba2019 人生を変えるのは自分次第ですが 信じてもらった人事の後押しあればこそですね。 相互に幸せになれるのは嬉しい。

2020-05-16 03:14:07
こと*新作: @Bz_pleasure178

@kj_mba2019 ブラック企業の犠牲になってしまった頑張りやさんだったんですね とにかく報われてよかったです

2020-05-16 06:45:50
ルツィア・シュクロウボヴァ @rutiashuku

@kj_mba2019 @ohka0327 大学時代の就職課長が言ってたっけ...。 人事担当者が「良かった」と思う瞬間...。 ① 新人が入ってきた時 ② その子が何かのキッカケで化けてくれた時 ③ そして、その子が取引先から褒めてもらえた時

2020-05-16 07:22:15
残りを読む(2)

コメント

autopen @autopen10 2020年5月16日
「興味本意」で呼んで「働かざるを得ない」(→こきつかっても逃げられない)から採用した奴がたまたま有能だっただけでしょ?それをさも美談のように語るのって、2年で35人退職させた社長と同じ匂いがする。
131
Earwax @Earwax97409510 2020年5月16日
美談…?「雇ってみただけだけど勝手に幸せになった、就職ってこういう事が有るのだなあ」ってだけでしょう?
188
tama @tamama666 2020年5月16日
「働かざるを得ない強い動機がある人しか採用しない(`・ω・´)キリッ」 「不安はあったものの自分の目を信じて採用した!!」 ↓ パートの倉庫作業員として! ε=\__〇_ ズコー
67
メゾP @mezzo_p 2020年5月16日
倉庫作業員も立派な仕事だと思います
290
おつらら @otsuraraa 2020年5月16日
ツイート見ていい話だと素直に思ってたのに、相変わらずコメント欄は地獄のようで。そういえばここtogetterだったわ。
334
砂糖山盛り @amai_amai_amaii 2020年5月16日
採用面接なんてみんな綺麗で耳障りのいいあたりさわりない内容ばっかりだから働かざるを得ない理由を求めた方がシンプルでいいよね。とりあえずこの引きこもりの人は救われたんだし。
156
みなしごのバラード @kicchom_san 2020年5月16日
tamama666 それは募集条件がどうだったかわからんと意味なくね? 元々倉庫のパートの募集に応募して来てたんならなにもズッコケることはないだろ。
196
煮物 @nimonotenpura 2020年5月16日
まぁ、美談かと言われるとうーんだけど、こう言う話を賞賛しておけば経営者はバズるし受けが良いと学ぶので、労働者側にもインセンティブはあるよね。
23
かすが @miposuga 2020年5月16日
十年引きこもってた人が家から出て就職活動するのはすごい勇気だし、引きこもってた人を雇う側も勇気が居るので、それで成功したなら十分良い話かと。
348
I-zy @digitaleazy 2020年5月16日
さんざんぶちあげて、彼は三日後にやめた。みたいな落ちかと思ってドキドキして読んだわ。大分毒されすぎてんな。
71
冶金 @yakeen4510 2020年5月16日
日本人が仕事を必要としているのに、外国人をバカスカ入れるな糞政府、と言いたい。ちなみに自分はいつも同じことばかり主張している。
12
UKB0927 @ukb0927 2020年5月16日
「好奇心で面接した」「逃げるリスクが無い奴だから採用した」という邪心はあったにせよ、他の企業は靴が無い人に靴屋に行くための靴を求めるばかりだったのだから、「やる偽善」くらいの意義はあったと思う。
126
古橋 @FuruhasiYuu 2020年5月16日
otsuraraa 「コメント欄は地獄って言いたい」のはわかったからもうちょい地獄になるまで我慢しようよ。早いよ。
62
山の手 @Yamano_te 2020年5月16日
採用というのは人への投資だからね。月に数十万以上の維持費がかかる存在を抱え込んだのだから、ボロクソに言われることは無いわな
9
一華 @anemone2522 2020年5月16日
普通にイイ話だと思うけど、これに「素晴らしい!」系の歯の浮くような大絶賛リプを送る人は少し苦手だなあ。自己啓発本にハマるのはこういう人たちなのかなと。
19
Daregada @daichi14657 2020年5月16日
amai_amai_amaii 「耳触り警察のほうから来ました」
39
棘民SHINE @togemin_shine 2020年5月16日
働かずに食べていけるならそれがいいとはよく言われるけど、適度な労働ってのは人間にとって絶対に必要なこと
5
やし○ @kkr8612 2020年5月16日
「素晴らしい!!」じゃなくて「よかったね」って感じの「いい話」ってだけだと思うんだけどそういえばここtogetterなんすよ…
169
きなこユキ @daizu_hiitakona 2020年5月16日
心にコウペンちゃんを住まわせるのだ 仕事できて偉い
102
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年5月16日
FuruhasiYuu コメント冒頭から既に十分すぎるぐらい地獄では……?
129
パチモン辟支仏ハラダ @Imitationfellow 2020年5月16日
会社として工夫したから元引きこもりでも活躍できたとかじゃなくてたまたま元引きこもりガチャのSSR引いただけの話だった。この人が、全然仕事出来なかったら真逆のこと書いてるでしょう。
20
YHT わぃ @YK_H56 2020年5月16日
すごい良い話。涙出る。
4
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2020年5月16日
十年以上引きこもりやっててそううまく体や頭が動くとは思えないんだが……見るから引きこもりだったとわかるほどひょろっとしてたならなおさら
8
とろろ @ein18790314 2020年5月16日
言い方悪いが、ニートからの採用ガチャ引いたらSSR引いたって話。 会社に人的にも金銭的にも精神的にも余裕あればなんとかしてみようって話になるかもだけど、普通はそこまでできないよ、ってなりがち。 適切なふるい分けができれば素晴らしい人材が埋もれてるはずだけど、それを見極める簡易な仕組みが現代ではまだないから。
47
Shiro @Shiromagenta- 2020年5月16日
[c7737321] なぜ他社でなくうちを?って聞かれると詰むのよ
26
バグバグ @bagwell555 2020年5月16日
人材を人財と書く会社は地雷。
50
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年5月16日
倉庫作業が合ってたんだろうな。自分に合う仕事が見つかって良かった。
60
白書き @shira_kaki 2020年5月16日
実績はともかく御社の一員となり社会貢献をとか言うやつよりよっぽど信頼できるだろ
70
負け猫 @MM4kLZhakRIZqSx 2020年5月16日
ガチャの例えが出てますが、誰かを雇うのは無料ガチャじゃ無理、課金は必要です。ガチャのキャラと違ってご飯も食べますからね人間。お金を出す以上会社も真剣。その上で、ビジネス上の雇用契約で、人間と人間の間に救いがあったら悪いことですかね?
66
ゆんゆん@アマラ深界 @dempa_yunyun 2020年5月16日
tamama666 こういう事思ってる人が物流を支えてくれる運転手や生活を支えてくれるスーパー、コンビニの店員に感謝!なんて言ってる人の中にもいるんだろうなぁ、と思うとゾッとする
105
Shiro @Shiromagenta- 2020年5月16日
元引きこもりを採用したのはあとにも先にもたった一人、ってのがなあ。元引きこもりでも使える人材がいるって成功体験を得たのに、次に生かしてないんでしょ?
25
田中幹生 @maniaxpace_mt 2020年5月16日
otsuraraa コテハンで書き込むニュー速+みたいなもんですから。でもニュー速系よりはまだマシなレベルでTogetterの方が優しい。
1
Mer @Mer63053859 2020年5月16日
たまたま熱意のある元引きこもりが来たから採ったって話なんだから次に生かすも何もないと思うが
29
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 2020年5月16日
Shiromagenta- それ聞く時点で「キミいらない」と言ってるのと同義やで。
19
蛸足16本 @takoasi16ponn 2020年5月16日
人の入れ替わりが激しい業界にいるが、確かにちょっと訳アリくらいのほうが辞めにくいイメージある 
3
閲覧 @etranyou 2020年5月16日
よかったなあ。もともと真面目すぎたから一度の失敗で折れちゃった人って感じするな。
86
星川月海 @hosikawatukimi 2020年5月16日
ツイート主がとんでもない高みまで成長してないと評価しないのかよ…  この国の労働環境って 全体的に 挫折した人に冷たい(景気的に余裕がないのもあるがこれも本気で自力で立ち直るまで評価しない) と思ってたから、普通にいい話だと思ったよ
126
かずくず(无能垃圾人) @kaz_the_scum 2020年5月16日
不動産営業時代に「借金がある奴と身重の妻がいる奴はこの仕事に向いている。多少の理不尽から逃げられないからな。」と先輩社員に言われたのを思い出した・・・
14
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2020年5月16日
元ヒッキーの彼の現在は? 「今も元気に弊社で働いてる」のか「スキルアップを求めて旅立った」のか。元ヒッキーのフリーターとしても気になる
21
はくしん2世 @233033sato 2020年5月16日
引きこもりだって頑張れば就職できるし別によくね?
19
はくしん2世 @233033sato 2020年5月16日
bagwell555 で、自分の思った通りに働いてくれないと差別的表現である「人罪」呼ばわりしてパワハラするんでしょ。
12
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月16日
Shiromagenta- 「御社は採用してくれそうだったので」「おいこら」
8
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月16日
233033sato むかしは給料泥棒だの営業妨害だのって言ってましたね
3
トゥルーブレイカー☆アオサギ @aosagin 2020年5月16日
出勤初日の挨拶のとことか縦横無尽にみたいな書かれ方に、ちょっとしたサービス残業めいたものを感じて不安になってしまったけど、親の喜びの声を伝えてるしたぶん良かったねって案件で間違いないんですよね…みたいな感覚がある。すまない…
3
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2020年5月16日
これを良い話として消化できないような人は、現実社会で余程ツライ目にあってるんだろうなって同情してしまう
85
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2020年5月16日
社員ならいざ知らずバイトの面接なのに、 35歳引きこもり歴10年だと書類で迷わず落とされるのか……って闇を感じてる
55
鹿 @a_hind 2020年5月16日
ほとんどの人事は引き籠り10年とか心の病で休職してた人とか職歴ブランク長い人は避ける、厄介ごと背負いたくないしケアが面倒って落とすと思うんだ、そういう話をしてた人事も知ってる。だから、どういう腹積もりであれ”働かざるを得ない理由”が強い人って理由で採用したこの人はそいつらより全然いいと思うよ。動機が弱い人は続かないのもそのとおりだし、お互いよかったんじゃあないの。
80
しの @_sieraden_ 2020年5月16日
「倉庫作業員も立派な仕事」という論調も微妙かなと感じてしまった。いや、いないと困る存在だよね。「倉庫作業員は重要な仕事」では……? 微妙な言い回しをつついてすまない。
12
らくだ @rakuda4u 2020年5月16日
雇用を人材への投資、と言うのなら元ひきこもりに投資するって事は何をやってるかわからない怪しい会社の株を買うようなもんだぜ?「好奇心」「潰れない保証がある」以外にそれをする理由なんてあるのか?もし株を買うとしたら有名で一流企業の比較的安心な銘柄、それが雇用にとっては一流大学の新卒なんだろう。雇用は株以上にリスキー。利益を与えることもあれが損害を与える事もある。それを肌感覚で理解していればこの経営者の火中の栗を拾う英断さも理解できると思う。
28
tetra @tetra1945 2020年5月16日
ワシも主観的には「働かざるを得ない理由」を話してただけで受かった口やな。 その前の書類と筆記で9割の人が落ちてたけど、面接はそれと雑談しかしてないから受かった理由がそれくらいしか思い当たらん。 残業代が出るし近年は法定上限越えた残業はないし、たぶん良い会社だよ(ひとによる)
5
カレーうどん @kareudon14 2020年5月16日
ぶっちゃけこんだけやる気あるのなら、この会社に落とされても別のところで普通に上手くいってそう。ようはヤル気!根性!!が大切なわけで「10年ブランクあるからどうせいくら努力しても絶対無理」っていうネガティブな感情は捨てたほういいですね。
33
カレーうどん @kareudon14 2020年5月16日
逆に履歴書上はかなり魅力的で、面接も好印象なのに雇ってみたら大外れだった例もあるのが面白いところ。
30
S.O. @so_rei 2020年5月16日
いい話なのだが、大抵は「ハズレ」を引くわけで。そのハズレの人たちがどこに消えたかを考えれば、おのずと実態が分かると思いますが。
10
りりり @lililililium0 2020年5月16日
ヤンキーくんと白杖ガールって漫画にも同じような話があったな。「会社は従業員のためにあるべき」という信念で社会で働くのが難しい人をも掬い上げるキャラクターがいる。
7
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月16日
kareudon14 だからそもそも面接の段階でいろんなことを見抜くことが期待されているのが、そもそも過剰な期待なんでしょうね。考え方としては「あまりにも最初から明らかに極端にダメダメなのは別として、とりあえず採用してみて、使ってみてダメならクビ」っていうのもありなんでしょうけど。外国にはそういう文化のところもありそうな
11
席上 @Nonsomnia 2020年5月16日
定年まで滅私奉公な世の中でもなし、下手な人採るくらいならどうしても金がいるんです!って人採った方が必死で働いてくれるしいいのはいいんだよな。問題は必死さとか精一杯なんてのは何年も続くもんじゃないので、数ヶ月稼いで急場を凌いだら元々の借金気質とかダメな部分が出始めるところ
7
とらくろ @trakron 2020年5月16日
会社が合わなくて引きこもりになったなら「会社」に対して結構なトラウマを抱えてたんだろうに、社会に出る勇気、働く勇気、待遇アップを自ら交渉する勇気を持てたことは喜ばしいことだと思う。意図はどうあれ雇用したツイ主のような会社に巡りあったことも幸運だったね
59
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年5月16日
ツイ主の人が湯婆婆で再生された。
3
山下 @6wc2D732p08gevM 2020年5月16日
自分を変えたいって思って来たっていうことは、10年間も自分を無力だと思い続けてきたんだろうか。人に認められて金まで貰えたらそりゃ嬉しいよね
36
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2020年5月16日
そう、Togetter。ここは地獄の三丁目
11
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月16日
特に氷河期世代だけど、この世代には隠れ高スペックがいるのでどんどん採用して欲しい。隠れ金山なのですよ。
38
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年5月16日
ちゃんと評価してもらえるところに行けて良かったと思う
12
愚者@勇者部満開17No.19 @fool_0 2020年5月16日
ダメな人だったらクビにしてそれで終わりに過ぎないのに、この話にケチを付けている人はそうならなかったことがよほど不満なの? 就職氷河期に晒された人間がどんな目にあってきたのかよく見てきた身としては余計にいい話だと思いましたが。
29
彼岸花 @LXnuuj 2020年5月16日
こんな嘘みたいな美談よく信じるの?w一度つまずいた引きこもり屑なんて使い物になるわけないのだw
0
SZR @tinge12497534 2020年5月16日
これが「実際に採用してみたらてんでダメな奴だった。やはりこれこれこういう人間はダメでクソで~」って話ならトギャッター民は大絶賛するよ
12
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年5月16日
文句つけたいだけのコメント欄。コロナが収まったらクソコメも減るかな?ヒマで貧乏な諸君、労働せよ、労働を!
16
nesus-B @NesusB 2020年5月16日
tamama666 経営にとって人を雇うことの経費とかリスクを何も分かっていないからこんな事を言うのだろう。
24
うにら @riafeed 2020年5月16日
JIT_MIRUMIRU 普段からこんなもんだから減らないと思います
36
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年5月16日
riafeed 個人的な感覚だけど、「終わらない春休み」って感じで、3月頃に増えてから減らないままだなーって思ってます。
0
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年5月16日
わざわざコメ欄を地獄にしないと気がすまない奴がいるな。
2
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年5月16日
ルサンチマンという言葉の意味がわかったw
2
あら@Dr.Tの中 @dba_ara_sb 2020年5月16日
働けて良かった、働いてもらって良かった、働かせてもらって良かった。関係者はみんな幸せだねぇ
39
斬theザーン @ZANTheZARN 2020年5月16日
いい話でした。人を見る目ってこういうことか
26
シウニャン@塗山蘇蘇就是俺的小狐仙 @koiuds 2020年5月16日
カネが稼げるだけの実力があるのなら35歳だろうが10年以上のブランクがあってもかまわないと思うけどなw。
9
unikoni4 @unikoni4- 2020年5月16日
この話で拍子抜けした人は、どういう展開だったら良い話だったのか納得できたのかを知りたい
10
キケリキー @KIKERIKI17 2020年5月16日
このレベルの話であれば、きっと土木産業にはありふれてて、「俺が育てた」って自慢の裏で、何倍かの人が鬱で辞めてるとは思うが、さりとてイイ話はイイ話として消費するのが、ストレス抱えないコツってバッチャが言ってた。
3
キケリキー @KIKERIKI17 2020年5月16日
KIKERIKI17 戸塚ヨットスクールも、感謝する親御さんや卒業生は多くて、署名すごい集まったと聞くし、実際不良や落ちこぼれが更生する涙腺に来る話も沢山あるらしいよね。
5
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2020年5月16日
Shiromagenta- 「こういう事情なので採用していただけるのであればどこでも頑張ります」でええし、それでだめな会社には採用されないほうがええと思う。
26
ラーマ ソフトン @rama_softon 2020年5月16日
neco_nyanta 時勢が悪かっただけで、本人の能力が足らないわけではないですからな。人手不足ならどんどん採用してみてほしいと思う。
15
からすもどき @karasumodoki 2020年5月16日
事実だけ見れば35歳が再就職に成功したってだけで別にケチつけるようなことじゃないんだが、棘民的にはタイトルと最初の投稿でダメ人間エピソード期待したら普通のいい話で終わったんで不満出てる感じだな
5
のヮの @ … @no05071730 2020年5月16日
一人の引きこもりが自分を変えたくて頑張って正社員になった。それをそばで見ていた家族が会社にお礼を言った。それには社長も感動した。そんな他人の感動にケチ付けるスレがあるときいて ((((;゜Д゜))))てなってる
11
karankaran @karankoron07 2020年5月16日
dempa_yunyun 言いたいことはわかるけどさ、前のツイートで「都心の一流企業だったら〜」「実績やスキルが必要〜」「うちみたいのだったらできない〜」と言った上でだから、ズコーってなるよ。 バイト/非正規(正社員じゃない)で倉庫作業員雇うのに、スキルがとか前歴とか言い出すのおかしいでしょ。いくらで雇ったかは分からないけれど、仕事内容と賃金に比べてどれだけのことを従業員に求めようとしてんだってなる。
24
田中 @suckminesuck 2020年5月16日
パートの作業員て引きこもりとか関係なく誰でも即採用な職種では……? 学生時代金に困ってちょくちょく日雇いで行ったけど、そんな面接で弾かれるような仕事ではないのでは。 無論その後半年で正社員昇格は会社バイトともに良かったねなんだけど。
6
HX61B @SUTATABOGTEP82 2020年5月16日
このツイ主に焦点が当てられがちだけど、その元ニートが配属された倉庫で働く同僚だったり、その働きを見ていた上司だったり、他の社員たちも暖かく辛抱強く見守り助けてあげたからこそでもあるんだと思う。そこで続けて働きたいと思えるほどに全体としていい雰囲気の会社なんだろう。良い会社に巡り合えて良かったよね。
34
sonimod @sonimod4 2020年5月16日
正社員ならまだしもアルバイトにすら色々求めるのは時代なんでしょうね。
30
春夏秋冬 @akito110 2020年5月16日
なんかこう、いい話なのに腑に落ちないのは多分それぞれがそれ以上に美談っぽくなっている一文が気になってるんだろうなっては思う 例えば朝一で大声で挨拶して回って素晴らしいなんて文章とか。
6
佐渡災炎 @sadscient 2020年5月16日
karasumodoki いや、35歳の元引き籠もりが社会復帰したのを自分の手柄みたいに吹いてる奴が気に入らないんだろ。
4
みさ @misa_exchange_ 2020年5月16日
いわゆる自立支援というところにいたけど、大抵の人はほんの些細なことで人生の一歩が踏み出せなくなった人で、そういう人はもう一度レールに乗せてあげさえすれば周囲もビックリな速さで動き出す。真面目なので相談もできないまま出来ないことばかり目についてしまうのかなと思う。性格で済む程度のヒッキーはちょっとした就労支援で社会復帰が容易な人ばかりだったかな。一度助けてあげれば、頼っても良いという実績が経験になるし。そういうきっかけがもう少し増えたらそうでない人も転職とかしやすいと思う
37
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2020年5月16日
きちんと仕事して「正社員にして欲しい」と言われたら正社員にしてもらえるなんて良い会社じゃないか
36
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年5月16日
教訓としては、元引きこもりはバイトでも落とされるのが当然だがたまに気まぐれを起こす人事がいるので諦めず面接を受けまくれ、ということだな。
6
sonimod @sonimod4 2020年5月16日
「ブランクの所為で指示や作業に支障が出るレベルを正社員に採用できるまでリハビリのように指導&教育した。」なら美談でしょうが、はじめからバリバリ仕事こなせる人だったのは見る目があったor当たりを引いただけの話ですよね。
7
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年5月16日
このツイートでひきこもりが社会復帰するハードルあげてしまったわね・・・とは思ってしまいましたわ
16
kartis56 @kartis56 2020年5月16日
社員採用の話だと思って読み始めたから途中でずっこけた
7
ハマスホ@ワクチンがほしくてワクワク○○○○ @hamasuho 2020年5月16日
こういう人が採用して当日こない確率 99% その1%が来て張り切ってる確率 100% 張り切ってるのが10日と持たない確率 99%
6
なみえ @NamiNami_mofmof 2020年5月16日
miposuga定着させろと煽る相手はコメ欄が地獄と言う人ではなく厳しいことを言う人々では…
0
ひさかたひさし @hisashi_hisa 2020年5月16日
何はともあれ、少なくとも負の連鎖を断ち切ったのだからよかったと思う。いや、就職氷河期時代世代からすると、一度、負の連鎖になると非常にきついと経験しているので。
23
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2020年5月16日
普通にいい話で終わってほっとした。張り切り過ぎて、短期間でまた辞めてしまうのでは...という心配はこの人事の方も想像してただろうと思うと、引きこもりの方の覚悟や勇気は相当だったんだろうと。そして、人事の方が受け入れてくれたように職場でも受け入れてもらえる(努力もあるけど)土壌があったんやなーと。
11
lion @lion55571 2020年5月16日
どういう思いして入社してくるのかは別として、受け入れる方としては人の家の子供を預かるって意識はあるよね。
2
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2020年5月16日
うちも選べる立場じゃないのでこういうひとを雇うことは多いけど、続かない率のが圧倒的に高い。職場にも問題はあろうが、働くことをナメすぎてるひとが多いのも事実かと。
8
ジョエーウ @joejoeu 2020年5月16日
御社の将来性とかの問答が無いだけで十分良い話だが、やはり結果オーライ話なので我々は参考にしてはならない。
2
ZIMBA @zimba_dqx 2020年5月16日
とりあえずは美談に出来ない人は、人生に色々抱えちゃってる人なのかな。
10
Requirer @Requirer8 2020年5月16日
そもそも、35歳、ブランク10年程度で強い意志がないとパートでも採用されない環境っておかしくないか?一定程度のスキルが必要な正社員ならともかく、若いんだから、全然イケるだろ。あと10歳年上だったら、文句なしに美談だと思うけど。
19
娑婆助 @shabasuke 2020年5月16日
Requirer8 34際~バイトだの正社員だの正業を持ったとして着任後直属の指導員や上司は30際前後の年下。年下が新米の年上をケツ叩きながらリハビリしたり調教するって構図は実際職場構造的にはツライ。お題の人みたいに綺麗に真っ白でハイハイとまるっと染まってくれる人は殆どいないから離職率も高いと。そういう難しさがあるからわざわざ火中で栗を拾う人は殆どいない。
3
kavipan @kavipann 2020年5月16日
Shiromagenta- 頭使わない会社はそれ聞かないよ
0
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2020年5月16日
いい話ではあるんだけど唯一引っかかったのが「実績」と「スキルレベル」。倉庫作業員に必要なものってそれこそ下手な実績やスキルよりも熱意なのでは?この35歳さんは倉庫作業員として働くために必要なものをちゃんと持っていたってことだと思う。
17
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年5月16日
こういうとこから採用される実績増やしてかないといけないから、枝葉にむかついて叩くとかそういうことにそんなに利益を感じない。ひとりのニートが自分の希望で正社員になった話だから、彼にとってとても良かったんだと思う。
5
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2020年5月16日
MM4kLZhakRIZqSx 自社に必要な人材像が明確にわかってて、採用のメソッドが出来上がってればそもそもガチャにならないんですよ。
0
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2020年5月16日
maniaxpace_mt コテハンでこれなんだからニュー速以上の地獄でしょ。
10
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年5月16日
採用された人の実際の仕事の内容と、最初の雇用形態、雇う側が採用する時点で年齢とブランクがネックで相当迷ってるってとこに着目してほしい。このぐらいにはポジティブな人を前にして、かなり採用されることが難しい条件になってしまってる、ということ。
2
娑婆助 @shabasuke 2020年5月16日
r_takamine こういうリピート作業はノースキルの人じゃないと無理で普通の人は続かない。仮に能力の高い人の場合自分の業務に対し即座に疑問を感じてより高い能力を要求してくる職へ転職してしまうから。資格不要経験不問の業務を毎日毎日繰り返すのは真面目な馬鹿でないと出来ない。
6
out/mount/ @hokuro0219 2020年5月16日
ことをなすこと、成果を上げること、それぞれ正しいんだろうけど そもそも自分と身近な人達を支えるために働くことで、世の中に還元されていくということだとかんじた
1
めらんこりんこ @merancorinco 2020年5月16日
逆に「あなたは他にもいけるだろうから今回はすまんね」と落とされたことがあるのでなるほど余裕ぶっこいちゃいかんなと思った。今までを振り返っても技術職なのにノースキルで滑り込んだ会社ばかりだから、熱意を評価してもらえることは確かにある。運だけど。
1
まぬる @manuru_no_mono 2020年5月16日
ひとりとその周りの人達の人生を背負ってるんだなと
5
stefani @nyonnyanpon 2020年5月16日
くっそ感動した 勇気をもらった!!
3
spinion @spinion4 2020年5月16日
良い話ではあるけど人間こんないきなり変われるもんかねぇ、と別世界の人間見てる気分にはなる。
0
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年5月16日
てかさ。年齢にブランクあるのと新卒採用するのに何の違いがあるの?同じ新人なのに。新人採用するんだから。
7
娑婆助 @shabasuke 2020年5月16日
CAWZOO 体力精神力が漲ってる20代ピークで業務イロハ吸収するのと40歳目前のオッサンとでは学習スピードに差が出る。業務によるが順調に一人前になってソロ任せられる頃には50歳向かえて定年がチラつきだし現役でいられるのは残り15年程。この段階で体力も精神力も視力も落ちて若手の同僚と一緒に行動するのは無理になる。業務において人間の加齢は残酷やで。
1
human @10nintoiro_ 2020年5月16日
togetterの逆張りクズ共やべーな 働けよ
2
娑婆助 @shabasuke 2020年5月16日
どんな業務にも言えるが20代で基礎築いて体力的精神的な物を維持するスキルを身につけ研鑽し疲れない自分なりのスタイルを確立する必要があるわけだがこれを身につけてない人をいきなり現場に送ると即座にぶっ壊れる。特に立ち仕事や体力使う肉体労働といった業務は後からその世界に入ると後発組はもの凄く大きなハンデを背負う事になる。業務スキルは何事も速く身につけるのが肝要。
2
娑婆助 @shabasuke 2020年5月16日
10nintoiro_ 所得を得るにあたり別に働く必要はないでしょ?絶対条件じゃないんだし資本主義においては不労所得を得ればそれで済むんだから。肉体的にガムシャラにやってられるのは若い内だけ出来るだけ早い段階で知能使う方にシフトした方が人生を楽に生きられるよ。どっちを選ぶかは個人の自由。
0
伍長 @gotyou_H 2020年5月17日
ツイートの時点で良い話は認めない奴がギャーギャー騒いでたから、棘でもそうだろうなとは思っていたが、まさか「成功作の陰で打ち捨てられた実験作・失敗作」みたいな方面からケチ付けてる奴がいるとは思わなかった
2
奈緒香 @mi_nagawaN 2020年5月17日
「いい話だから嫌なコメントがついているだろうな」と思ったら案の定で、逆に安心しました。Togetterという感じで。
5
なが @k_watarase 2020年5月17日
良かった こういうこともあるんやね
0
コェル @koleru 2020年5月17日
ドキドキしながら読んだらいい話でほっとした
1
Requirer @Requirer8 2020年5月17日
shabasuke 別に普通の会社であれば、20代上司に30代未経験社員がつくことなんてざらでしょう。躁鬱とか難病持ちなどでない限り、凝り固まった考えが染み付いている経験有りの40代以上より、これくらい若いなら、それも特別なスキルの必要のないパートなら、フレッシュな30代は諸手を挙げて迎えてもおかしくない人材だと思いますよ。
7
uki @netgameneet 2020年5月17日
なんだかなあ、という気持ち
0
Requirer @Requirer8 2020年5月17日
Requirer8 追記すると、時期によります。今の採用であれば、まごうことなく美談でしょうが、沖縄などでない限り、昨年まで相当高い有効求人倍率(1.5から2.0)でしたので、35歳という若い方であれば、むしろ採用できたのはラッキーかと。
1
hara471 @hara471 2020年5月17日
ガチャは引かなきゃ当たらない
5
sw-wo @swwo12 2020年5月17日
バイトならもっと気軽に雇えといっても、雇ってみてハズレだったら会社もダメージ食らうからな。誰でもこれくらい真面目だったら気軽に雇えるだろうが。
2
hiro_EXIGE @HiroExige 2020年5月17日
職歴のブランクが長い人材が人事担当に危険物扱いされているのが分かる話です。すぐ辞められると経費がマイナスだけでなく社内の士気も下がりますしね。だからといってブラック企業でも我慢して勤めてでもブランクが出ないようにすべきとも言えない。結局、こういうのは運しだいだなと思います。
4
シュテるん @jYkhTo8E5SYN4TP 2020年5月17日
たまたま当たり引いただけじゃん
2
DS7 @DS777a 2020年5月17日
ここまでの気概があれば人生巻き返しは出来るんだって好例だけど、実際リアルやネットで見かける引きこもりで、このレベルに達してるような奴はほぼいない。 だから、再チャレンジだなんだとか言っても、ほぼ無理ゲーなんだろうなって感じがするんだよな。
4
受付嬢 @pinkbenki 2020年5月17日
なんか進研ゼミみたいな展開でワロタ
0
cocoon @cocoonP 2020年5月17日
merancorinco 採用側の立場からすると「あなたはほかでも行けるだろうから今回は見送った」が真の理由であることは100%ないです。それが本当なら「あなたより劣る人を採ることにします」ということなんだから、会社に対する背任と言ってもいい。
4
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年5月17日
コメ欄は予想よりむしろ平和と感じたよ(毒され脳
0
cocoon @cocoonP 2020年5月17日
DS777a まず「耐えられなかった」実績がある人が、特にその後修練を積んだわけでもないのに急にできるようになるわけがないですもんね。周囲がドラゴンと戦ってるレベルにあるなか、スライム狩りでレベル上げして追いつかないといけないのでまあ無理ゲーですよね。引きこもりとか関係なく、同じ年齢でLV20の人とLV1の人なら前者を採るし、同じLV1なら若いほうを採りたいですから。
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年5月17日
こういう素直に消費しとけばいい話に「現実はこうだぞ」みたいな話をする人には「そうだね現実の話はみんな飽きるほど分かってるからわざわざ言わなくていいから壁に向かって話してな」という感想だけどよく考えたらここが壁だったわ。
19
hem +16kg @ex_hem 2020年5月17日
否定的なコメントの半分くらいはアカウント名とbioから想定される投稿者の人となり由来だと思う。
0
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2020年5月17日
cocoonP これ、 「(能力はさておき)プライド高そうで弊社とは合わなくてすぐ辞めそう」 →「貴方は他でも略 ^^」 なのかなあと思ってしまった
0
Kolchak Vasily @KolchakV 2020年5月17日
NY MBAの時点で読むのやめたわ 嘘松か、ワタミの"うち辞めたやつが居酒屋独立して潰れたから今度こそ奴隷にしたった"自慢話のどちらか
3
☔️ @nardtree 2020年5月17日
これのどこが美談なんだ?一人の人間の自然なあり方の人格を歪めて、「よかったね」だと? この青年の考え方は将来ブラック企業を経営して、何人もの自殺者を出す発想だ。 この価値観が称賛される限り、人類に未来はない。
0
いっすぃ〜 @haruna_issy 2020年5月17日
LXnuuj そうとも言い切れない。 勤務先に元引きこもりがいるが、この話の人のようなすごい人ではないけれど真面目に働いてるし普通に仕事出来る。 ついでに赤ペン。 最初の文、語尾が「の?」であれば「よく」がいらない。「よく」を入れるのであれば「ね?」「な?」が適切。
3
m.i. @L_z_m_i 2020年5月17日
90年代後半の氷河期はこのコロナショックでもまた繰り返されそうですね。こういう気概ある雇い主や企業がもし少なければ。もしお勤めの職場で雇用採用の意思決定権がある人で、例えばここ最近にもTVニュース番組を見ていて「エッセンシャルワーカーに感謝!職業差別をするな!困っているお店や業者があれば買って応援、食べて応援!日本はワンチーム!」と思うなら、明日出社してこういう求職者が職場を訪ねてきた時もどうか同様の基準でみてほしい
3
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月17日
Earwax97409510 171人の いいね がツイているということは、その人数だけ心が乾いている人がいるということなのか?と思いました まる
4
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月17日
感動となるツボというのは人それぞれのなのが確認は出来た。自分は感動、いい話とは思った。冷静に見れば美談は何かしらの裏が?という疑惑が湧くのも致し方ないことだろうし。一杯のかけそば という前例は無視できませんしね。まとめる立場でなら感動の共有と誘導はしたいところではありますが、それを色々指摘されて調べてみると?あれれ?ってことはザラにあるのがSNS(苦笑 
0
moonolis @moonolis 2020年5月17日
Imitationfellow そもそも普通ニートのガチャなんか誰もひかないんすよ。
1
moonolis @moonolis 2020年5月17日
NesusB 世の中雇用する側と雇用される側じゃ、される側の方が多いから理解されにくいんでしょうねえ・・・
1
tarutarusosu @taru3000 2020年5月17日
久々にコメントしたくなった。普通にいい話だと思うけど何かコメント欄に自分が経営者になったつもりの偉そうな奴が毒を履いてるよなw。何がコストだ!経営者は普通に会社の運営を考えていればいいのに末端の人事の事まで口を挿むのか?少数の人員で実務を回すようなブラック企業は人が居なくなって潰れりゃいいんだよ!その方が世の中の為になる
1
tarutarusosu @taru3000 2020年5月17日
moonolis 倉庫の作業員如きで一々人を選んでるような所は潰れりゃいいw shabasuke そう言う事だから離職率が高いんだよw社会に出て年下の上司・年上の部下程度でひるんでるようじゃ「使えねえよ」w Yamano_te 月に数10万?どれだけ掛かってんだよ?その会社wそれともコスト計算できない口?
3
めらんこりんこ @merancorinco 2020年5月18日
mxwt7wsys94d38a 多分そうなんだよね。性格と規模的な所でマッチングしなかったというか、必死さが足りなかったというか。業界でもトップ側のスキル持ちの人も同じところ落ちてたのでそこは仕方ないなと思った。
0
娑婆助 @shabasuke 2020年5月18日
Requirer8 大卒ストレートで就職し爾後部署移籍や転勤等が起きたとして自分より年下が上司になり座布団が上なんてのは普通じゃないwよっぽどポンコツで後輩に追い越された転職地獄とかでない限り順風満帆なら上司は年上になる。そこら辺見越して人事は再編されるけどこの序列ルール破ったら職場の人間関係は座布団や席順を理由にグッチャグチャになるでしょ。
0
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2020年5月18日
10年も引きこもってたのに変わろうと思える人も、それを信じて採用したこの人も凄いな。
3
darth_tossy @darth_tossy 2020年5月18日
転職回数やブランクで採用したくないと言ってたら、働けない人が出来てしまうよなぁ。 それよりも、やる気の方を見て採用するほうが大事だね。
2
arika @arika_melty2 2020年5月18日
働かざるを得ない理由はない人たちが普通にい続けられるような職場だったら凄いなーと思う。足元を見て追い詰められてる人が頑張ったので結果を出したは正直だから何?って感じ。この話を素直に美談と捉えて涙を流すような性格の人たちを集めては使い捨てる事を美徳とするのが今の日本の次世代経営者であり、背後にいる経団連だからねえ…
1
アリア @ariatogetter 2020年5月18日
まあここで言われてる事は、つまりは引きこもりには人権も無いし自業自得だから仕事なんてするな!という事ですかね だったら是非ともベーシックインカムを支給してやってください 引きこもった期間は自分の選んだ道ではありませんよ? そしてその間やりたい事をやれずに生きてきた日常がどれだけ無間地獄なのか分かっているんでしょうか?
7
アリア @ariatogetter 2020年5月18日
さも、10年以上引きこもってる奴を異常者扱いするのは止めていただきたいな 何で黒人はニガー言ったらすぐに差別扱い出来て引きこもり被害になった引きこもりは差別扱い肯定され続けてるんだろう
4
アリア @ariatogetter 2020年5月18日
なんか引き籠りしてた奴を悪く思おうとする奴ら多すぎて気が参るわ どんだけ不幸なのか分かって無いと思う それを自分のせいだとか言わなきゃいけないんでしょ? 頭がおかしいのはあんたら一般人なんだよ?気付いたら?って思った
3
アリア @ariatogetter 2020年5月18日
引き籠り「僕が原因で引きこもってました 僕が全て悪かったです 全て悪かったので、スキル取得してきました 親の年金暮らしから解放されたくて来ました その為にウーバーイーツでの自己資金で来ました」などなど、色々な引きこもりが自虐的に言う事で受け入れられるんですね 最初から引きこもりってのは被害でしかないのにね   やっぱこの地球という惑星には人権は存在しないな   綺麗事話過ぎて物凄く下らない   それでは、さようなら
3
横えび@美濃尾張 🦀🦐 @yokoebi 2020年5月18日
😧国内企業の88%が氷河期世代採用せずか、近いうちに就職氷河期が再来したらどうなるだろう・・
4
みてるよ @aaa34211105 2020年5月19日
散々議論なさってる人たちは、そんな優秀なら自分の会社をマトモな場所に変えてくださいよ。 タイトルからして美談まっしぐらなの見え見えなんだし、集まる人もどうせそういうの好きだって分かるでしょ、頭いいんだから。 こんな場末のクソサイトで経営者ごっこしてんじゃねー。
3
唯唯@ダイエット挫折した敗北者 @Poco_Yui 2020年5月19日
したり顔の論評noteはまだ出てきてない?
0
ChanceMaker @Singulith 2020年5月20日
ラストに、結局使えなくて切った、というオチが来るのかと思ってビクビクしながら読んだ。珍しくストレートな話でよかった。😃
2
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年5月20日
そういう人1回雇ったんだけど3か月で辞めたい…ってことで退職させたんだが、その直後に「引き留めてくれなかった」と他の人に愚痴ってたのが発覚。つか、「やめたい」がその時点で2度目だったんだよなぁ…1回は引き留めたんだけどなぁ…
1
田中 @uvIVnlCEqp3ZtOO 2020年5月20日
パートを雇っただけだろう?正社員をいきなり雇ったら驚くがね。 ブランク数年ある主婦を雇うなんて当たり前。美談でもないと思う。
3
みなむー @minamiam 2020年5月21日
2年前のtogetterからだいぶ様変わりしたなぁ。皆嫌なことでもあったん?
0
う"るすと @wurst2081 2020年5月21日
常に最新の知識と技術を現場でアップデートし続けてないと務まらないような仕事なら兎も角、あまつさえ言っちゃ何だが "パートの倉庫作業員ごとき" で「職歴のブランクが10年以上、普段なら迷わず書類で落とす」って何やねん。「普段なら難癖付けて扱き下ろして追い返すけど、気まぐれのネタのつもりでアラフォー雇ったら奴隷根性と真面目さを併せ持った奴で得したわ!いやあええことしたなぁ!俺は神様仏様や!ガハハ!」っていう増長して性根の腐った奴の驕り話のどこに感動する要素があるんだ。
0
tarutarusosu @taru3000 2020年5月21日
zawayoshi また自称「人事部」ですか。だったら新卒に拘ってどんどん先細りすればいいんじゃね?
1
Requirer @Requirer8 2020年5月22日
shabasuke 失礼しました。良い職場を経験されているようですね。
0
むかいさん @RaH6XmGqrIRjqaK 2020年5月23日
私は単純に働く動機のある人は長持ちするよねって読めました。(次々辞める高卒、奨学金支払い完了まで10年以上かかる大卒しか残ってない職場を横目に見つつ)
0
tarutarusosu @taru3000 2020年5月26日
RaH6XmGqrIRjqaK また自称人事部かw。それ高卒をパワハラで辞めさせてねえだろうな?奨学金と言う借金持ちしか居られない職場ってどんなブラック企業だよw。ホワイトカラーならいいがブルーカラーで大卒しか居ない職場って最初からヤバい待遇の所しか無いわ!!!
0