2020年5月16日

クラファンの収支報告は不要+収支報告を必要とする他支援者への発言に関する個人的なまとめ

個人的なまとめです ほかのまとめ様のほうが詳しく載っているかと思います 1. 「クラファンの収支報告は不要」ツイートのまとめ(確認できたほぼ全員分) 2.収支報告を必要とする他支援者への発言 続きを読む
135
絶対に不要?

私は支援者なんですけど、絶対に収支報告しないでほしいです。

収支報告するなら支援を募る前に提示してくれないと。そしたら気が変わって支援しなかったかも知れないし。

最初に言ったことと違うことされたくないですね。後出しで収支報告なんかされても迷惑です。
https://archive.ph/MXjgZ

Replying to @ramentakusan @_n_ume
私も支援したので要望を聞いてもらえるならお願いします。

弁護士の名前は公表しないでください。
お返しに記載された(noteでの進捗報告or猫の写真)以外のことを、新たにお返しとして設定しないでください。

よろしくお願いします。
https://archive.ph/ZW29m

🇯🇵1112(ネットリンチ批判派)🇯🇵 @DPBQzJBq8r4eae6

私はヌメさんの訴訟の資金の一部に当ててもらうためにフレンドファンディングに支援したのであって、途中から誰か知らない人が勝手に言い出した「収支報告」とかいう余計なことに手間を取られて欲しくありません。そのようなものは絶対に出さないでください。支援者からの願いです。 twitter.com/_n_ume/status/…

2020-05-09 01:27:53
🇯🇵1112(ネットリンチ批判派)🇯🇵 @DPBQzJBq8r4eae6

私も支援者です。収支報告をしないでほしいです。 クラファンが終了した後に予告していない行為を行うことは非常に不誠実です。 少額とは言え、私の貴重な支援をないがしろにしないで下さい。 きちんとご自身の発言に責任を持ち、最初に提示されていた返礼のみにしてください。 よろしくお願いします。 twitter.com/O2GL/status/12…

2020-05-08 19:25:10
はち @miyaww3

クラファンに支援しましたが、愚痴垢への訴訟の応援をしたいだけで収支報告なんて不要です。そもそもなぜそんな話になってるんでしょうね。私も支援者としてそもそも約束をされてない要求に応えて欲しくないです。絶対いりません〜 twitter.com/_n_ume/status/…

2020-05-09 01:41:50
5 @sahasiend

わたしもヌメさんに支援しました。けど収支報告は一切無用です。望んでいません。

2020-05-09 03:37:35
ローレンス・タルbot @tal_bot

支援しましたが諸々了承の上で決めたことであり、その時点でヌメさんにやってもらうことはすでに全部完了してるものだと思ってたので、いまさら収支報告なんていらねっす 必要も感じないしむしろやらないでいただきたい 支援の趣旨としてはヌメさんの負担を軽減できればということだったので逆です twitter.com/_n_ume/status/…

2020-05-09 13:31:01
収支報告の義務・権利?
のび @hanakazenaore

@kinnoahiru @_n_ume >クラウドファンディングを最後まで見守ることが出資者の義務 そんな義務はねーよ。 お前は出資者であることを盾にヌメさんに粘着・嫌がらせし続けたいだけだろ。とっととやめろ。

2020-05-10 07:20:20
ふぁき @tamago_kusari

収支報告するかという話についてはまず、法的な又は利用規約上強制力があるという意味での義務があるのならば支援者に収支報告するのは当然かもしれないが、その義務があると明記されているものが見つからない。 …個人的にはpolkaは企画者の負担と責任が大きいシステムなのではと思い始めている。

2020-05-11 19:13:05
marina @_Marina_3530

ヌメさんに「支援者に対しCFの収支報告するのは義務」とか「基本」とか言ってる人いるけど、色んな「CFのやり方・基本的な流れ」を書いてるサイトにはそんなもの無かったな。 企画者が企画の中で制約として書いてあるなら分からんでもないが、ヌメさんのCFには、特にそんなこと書いてなかったはず。

2020-05-08 05:14:21
🙂 @poqa26

ヌメさんのクラウドファンディングに支援しました。もし本当に収支報告がCF企画者全員がすべき法的義務で、怠った場合、罪に問われるのであればして欲しいと思います。 でもそんな義務や罰則があったら、収支報告を求める人の誰かが言及しているはずなのに、今でも一度も目にしたことないんですよね。

2020-05-09 02:47:12
ばらき @baraki_more

ヌメさんの愚痴垢訴訟用のポルカ企画支援したけど、当初の返礼品項目にない収支報告なんて別にポルカ運営が規定した企画者の義務でもなんでもないのでやる必要ないよね。返礼品は別にあったし。 それに納得できなかったなら返金して貰えるし手続きしたら良いのに。

2020-05-09 15:39:29
路木 @rrrokio

支援しましたが、そもそも支援は「売買」ではなく「贈与」なので、返礼というのもあくまで「気持ち」なのでは? 「義務」としての「収支報告」は発生しないし、仮に出すとしても全ての裁判が終了してからでは。まあ、仮に「売買」としても最初の返礼提示に収支報告がない以上、出したらダメでは。 twitter.com/_n_ume/status/…

2020-05-09 12:14:59

自分はダメな奴なんです
@eisuke0256
ヌメさんのポルカを支援いたしましたが、ヌメさんが収支報告をする義務はないと思います。
https://archive.ph/xiCto

miko @goh__ur_rah_

支援者です。収支報告は不要です。訴訟を円滑に進める手助けになればと思って支援したので、ヌメさんや担当弁護士事務所の方々の貴重な時間が元々の企画になかった仕事のために割かれることを望みません。他のクラウドファンディングでも収支報告などもらったことはありませんし。 twitter.com/_n_ume/status/…

2020-05-10 18:03:29
雪林 @ffzzskkko

本当に、嫌がらせや粘着抜きで、ポルカの企画者が収支報告をしないことを問題視しているのなら(そんな人いないだろうけど)、ポルカ運営に相談するのが筋です。収支報告を企画者に義務付けていないポルカに責任がある、とは考えないのか?

2020-05-08 10:30:54
ひより @agmcro

@dtxrGocytShFjmu @_n_ume コメント欄の回答を読解できておいでではないようにお見受けしますが「支援者が支払った支援金に対する、返礼」は「ポルカ鍵コメント内に貼られた返礼note&猫の写真」ですよ。この返礼品で満足できない場合は返金申請なさるのが宜しいかと思います。なお追加返礼を要求する権利は法的にありません。

2020-04-02 08:00:12
伊井田 @ida_HQ_14

ヌメさんのクラウドファンディングの収支報告の件でたくさんツイートされているのを読んだけど、今のところ、ヌメさんに法的に報告義務があるとちゃんと書いてるツイートはないみたいですね……

2020-05-11 00:42:12
垣田@なんかのオタク @ishinagikakita

@_n_ume ポルカ支援させていただきましたが、収支報告不要です。

2020-05-11 21:16:23
垣田@なんかのオタク @ishinagikakita

私も猫画像のために出資したなー← てかもし収支報告とかあるにしてもまだだいぶ先の話でしょ、常識的に考えて。 こういうのって大方のことに決着ついてからでないと出せない情報も多いだろうし、そもそも収支報告出しますなんて規約なかったやん。

2020-05-09 02:40:55
義務ではないが…
ハシビロ公 @toarushoebill

といっても、収支報告の義務自体は多分無いのだ。 でも、今回のように出資者との間に十分な取り決めがされていないとトラブルになっちゃうのだ。出資者全員の信頼と同意を得たいなら、収支報告は出した方がいいのだ。

2020-05-16 23:07:50
残りを読む(140)

コメント

꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年5月16日
信者の集まりみたい(宗教みたい)で正直気持ち悪いっす。
84
小嶺 @zabread 2020年5月16日
支援者の方達がこれだけ声を上げている以上、企画者の方は当然その意を汲むべきだと思いますよ。
1
茶蕎麦 @UmashiKatenari 2020年5月16日
zabread 多数決でもしてるつもりなんですか? そういう問題じゃないって、他の関連まとめのコメで散々説明されてきた様に思いますが、まだご理解頂けてないんですね。
61
wamoko。'21 @maimailove0910 2020年5月16日
zabread そうですね。支援者の方が声をあげている以上収支報告は必要ですね。
71
毬栗 @c6E4meqhPgKzuzT 2020年5月16日
zabread そうですね。きちんと進捗報告をして欲しい、収支報告をして欲しいと言っていらっしゃる支援者の方の意見もしっかり聞くべきですよね。そういう声も多数あるの、確認していただけましたか?
69
泡立て器 @KFOQaqLcCd1jGTM 2020年5月16日
あって困るもんでもない収支報告や弁護士の名前や所属に対して、絶対に〇〇しないでと言い張るの意味不明すぎる。途中から変更してほしくないって言ってる人もいるけど、既に赤字補填だの何だので後出しだらけの企画に成り果てているのにそっちは気にしていない。合わせて意味不明。
82
! @Kz7zB 2020年5月16日
zabread 賞賛の意見のみを取り入れることが「支援者の意を汲む」ことですか? そこまで露骨な依怙贔屓をされてしまったら残りの支援者の心象はどうなるでしょうね 企画者として他人の金銭を頂戴した以上、収支報告をして欲しいという支援者の権利を無視するのは良くないと思いますが?
52
アマノイワト @amanoiwato 2020年5月16日
法律とか規約とか以前に、不特定多数の他人から金を集めて何かするなら使い途を報告するのは社会人なら言われるまでもない常識だろうに…それを主催者筆頭にいい歳の成人が寄ってたかって「そんなの別にやらなくていいよね〜」とか、成人としてどれだけ恥ずかしいこと言ってるか分からないの⁉︎
61
アマノイワト @amanoiwato 2020年5月16日
どっかのカルト宗教やネットワークビジネスの親玉にここの「収支報告不要論者」のリストを見せたら大喜びしそう。すでに現状がカルト信者そのものだけど。
36
ありま @mummy_mmm 2020年5月16日
まとめを更新しました。企画者の名前やリプライ先があるもの、引用RT、企画者のいいね欄から追加しています。断定口調のものや「2.収支報告を必要とする他支援者への発言」にある一部ツイートに関してはアーカイブを取得済みのものもあります。
27
Yu @Kissyoucatyu 2020年5月16日
弁護士に依頼しているとして、氏の普段のTwitterの態度はよくわからないんですよね。対抗言論の問題もあるし、なんなら反訴されかねない…。
40
ランダマイザに強かった魔人 @bone_mazin 2020年5月16日
周りが反対してるから自分も合わせようっていう同調圧力は少なからず存在してると思う。 でも何割かは何が問題か知らずに本心から反対してるんだろうなあ‪...
45
毬栗 @c6E4meqhPgKzuzT 2020年5月16日
収支報告が迷惑ってなにに影響してどう迷惑なのかが全くの謎なんですけど、理由わかる方いらっしゃいますか。ただ迷惑、とだけ喚かれても理解ができずにポエ…?となってしまいます。
51
蕎麦粉 @pumpkinhedge 2020年5月16日
新しいまとめありがとうございます。見落としていたアカウントもあって助かります。いやぁ……改めてまとめられると壮観すぎる……。 しかしこの収支報告いらないですはともかくとして絶対しないで下さい!っておかしくないですか……?収支報告が迷惑って……え、何故に?
39
Tom @HA9kij996zrGXFr 2020年5月17日
収支報告が迷惑って初めて聞いたのですが…学生が行う文化祭でも収支報告出しますよね?託されたお金を何にいくら使ったかなんてお使いする子供ですら親に報告しますよね。収支報告されて迷惑する人に今まで出会った事ないのですが、それは幸運な事だったのでしょうか。そんな事言うなら預けられたお金でこっそり自分の好きなもの買ってても文句言いませんよって事ですか…?
58
Tom @HA9kij996zrGXFr 2020年5月17日
収支報告が迷惑な理由、税金払いたくないとかそういう悪いことしたのが、バレちゃうからっていうのしか思いつかない…
30
Tom @HA9kij996zrGXFr 2020年5月17日
「最初に言ったこと以外もしないでください」という発言は、企画者の唱える「行動のコントロール」には当てはまらないのだろうか。 自身の行動をコントロールするなというのであれば、これらの「収支報告をするな」という言葉もコントロールに当てはまると感じるのだが…私変なこと言ってるのだろうか。不安になってきた。
54
奈緒香 @mi_nagawaN 2020年5月17日
「しなくてもいいですよ」ならわかりますが、「しないで」「されると迷惑」になると突然信仰っぽくなりますね。要するに「しろ」の声に屈したくないという反抗心なんだと思いますけど、反抗心ですとは言わないんですね。
72
ののん @nononno150 2020年5月17日
zabread そうですね報告して欲しいというご意見もいくつかありますので、その方達の意を汲んで企画主は収支報告しなければいけませんね。 まさか多数決で報告しなくても良い、だなんて考えてませんよね?多数決で決まるならそれは同調圧力で他の方の意見意思を捻じ伏せるやり方ですよ。
32
ありま @mummy_mmm 2020年5月17日
まとめを更新しました。中盤が「嫌がらせ」ワードでいっぱいになってしまったので閲覧時ご留意ください。アーカイブがないものもあったので新規で取得しましたがああいった強い言葉を見たら魚拓を取る前に距離を置いたほうが精神衛生上いいですからね…
22
きつつき @kitsutsukinoki 2020年5月17日
まとめありがとうございます。まとめ最後にあった路木氏の弁護士に関するツイはhttps://togetter.com/li/1458535内にある為、関連項目として入れても良いかと思われるがどうでしょうか。
2
ありま @mummy_mmm 2020年5月17日
kitsutsukinoki コメントありがとうございます。ご教示頂いたまとめを該当ツイートの下に追加しました。
2
えりんぎ🍄 @sznm16 2020年5月17日
収支報告しないでという言い分の大半が「企画者に余計な時間や手間を取らせたくない」だけど、どこに何を支払ったかまとめるくらいがそんなに手間かな?と思うし、それくらいのこともさせたくない!しないで!って子供を過剰に甘やかす親みたいで、企画者を本当に成人だと思ってるのかとすら思える
49
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年5月17日
収支報告って税金とかで必要でないか?金の受け渡しになるんだから透明性は求められるだろ。
39
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年5月17日
あと、クラウドファンディングがマネロンとかの犯罪利用されない(疑われない)ためにも収支報告などの情報の透明性は必要だと思うが。
49
🍖 𝔼ℝ𝕀 🍖 @eriririerir1_1 2020年5月17日
どちらにせよ、すべて終われば収支報告はするべきだと思いますがそんなに収支報告や明細、支援者の対応を”面倒くさい”と感じ態度に出すのならCFには向いてないと思います。お金だけ集めてあとは好き勝手やる、都合が良すぎます。今回の騒動でCFは企画者>支援者で投げ銭同様の扱いのようなものと考えている方が多く見られたのでこんな地獄絵図にならないような、しっかりとした決まり事どを作ってほしいです。
43
🦧猩猩総理:六四天安門事件 @koisikogare 2020年5月17日
ヤバ奴ガチャのレアリティ一覧みたいなまとめ。
31
ぽんたぬ @mimagi_pon 2020年5月17日
これクラウドファンディング自体の法規制とか約款とかにもちゃんと収支報告出せって方向に進んでいきそう
40
まぷ@メガワタッコ ウルク産白米 @meroww01 2020年5月17日
改めて見ると「oh」としか言いようがない…まとめ本当にお疲れ様です…
12
mok @moknou 2020年5月17日
刺コメみて自分の考えはおかしくなかったんだ…と思えるなんて貴重な体験だ… まとめられている人達の言い分やっぱりおかしいよね…そうだよね…
41
Rmeu.K @kmcRmeu 2020年5月17日
レシートください→わかる レシート要らないです→わかる レシート要らないので他の人にも渡さないでください→?! レシートは出すべきではありません→?!?!
82
ランダマイザに強かった魔人 @bone_mazin 2020年5月17日
以前アンケートで「収支報告をするべきだと思うか」と調査した結果がありますのでどうぞご覧下さい https://twitter.com/bone_mazin/status/1259276200549048321?s=21
21
とめ@御三家(水)色粘り中 @tome_magikarp 2020年5月17日
このまとめで「しないで」って言ってる人らはもし仮に問題になったとき一切責任負うこともないからそりゃ「しないで」って簡単に言えるよなぁ……
27
いちこ @1do1ko 2020年5月17日
tome_magikarp 一切責任を負うことがないかどうかは問題になってみないとわからないのではないでしょうか CF企画者さんと一緒になって「支援した証拠としてクレカ履歴と口座番号出せ」のようなことを言ってらっしゃる方もおられるようですし…
12
いちこ @1do1ko 2020年5月17日
mummy_mmm すみません、のびさんのツイがまとめられているところに https://twitter.com/hanakazenaore/status/1258975782212272128 お手数でなければこれの追加をお願いしたいのですが…
0
とめ@御三家(水)色粘り中 @tome_magikarp 2020年5月17日
1do1ko 言葉足らずですみません。法的な責任というよりは、「私関係ないもーん」といった態度を取りそうだなぁという思いでのコメントでした。法的な責任についてはおっしゃる通り万が一問題になったときでないとわかりませんね。
1
いちこ @1do1ko 2020年5月17日
tome_magikarp ああなるほど、こちらこそすみません。そうですね、事実すでに「自分は擁護しているわけではない・擁護派ではない」等の主張を見かけますものね…
2
青空市 @an_open_air_pit 2020年5月17日
第三者的に見ると、確かにヌメ氏のやらかしが酷いように見えるが、擁護的なツイートする人間を無作為に吊るしあげて、明言をさけつつ、その人達に遠回しに法的責任もあるかもしれませんよ、明言はしませんけどね、という脅しをかけているような流れに見える。冷静さを失わないようにしないとこういう問題はすぐにタガが外れ、ただ視点の違うネットリンチ化するから気をつけすぎる位で丁度いいと思う。
18
ありま @mummy_mmm 2020年5月17日
1do1ko コメントありがとうございます。ご教示頂いたまとめを該当ツイート部分に追加しました。
2
いちこ @1do1ko 2020年5月17日
mummy_mmm 追加ありがとうございます。まとめ本当にお疲れさまです、頭が下がります。
3
看護氏 @dtxrGocytShFjmu 2020年5月17日
何回見ても収支報告するなら気が変わったかもって謎すぎる。というか、あかちやんさん達みたいな意見だけ聞いてもらえてるのおかしくない?支援者は平等に扱ってほしい。返信まだもらえないんですけど。
36
ロイニー@鍵 @roiny0612 2020年5月17日
新たな纏めの内容もそうだが纏め外で起こっている出来事や次々と出て来る問題多発に地獄と化していてまともに追い続けると体調に支障が出る。頭と胃がやられた。今でも奮闘している方々は本当にお疲れ様と言いたい。表にはもう出て来ないつもりだったが余りにも言葉にならない状況が過多過ぎてつい。体調と相談しながら静かに追わせてもらう。
41
独り言 @Au99mfJ 2020年5月18日
mummy_mmm 私のツイート「支援者のふりをしてヌメさんに嫌がらせをする人が相当数いることが明確になっている」のみをまとめて、あたかも「クラファン収支報告が不要という人が多いため明確になっている」のようにまとめるのはやめてください。大変不快です。
1
独り言 @Au99mfJ 2020年5月18日
私の発言は実際に行われたツイッター上のアンケート(ヌメさんのクラファンの収支報告は必要か?)の回答数で、「支援者」のくくりの回答数が明らかに実際のクラファン支援者数より多かったこと、また支援者でないにも関わらず、収支報告が必要と回答している人が総数の6割を超えたことに対するツイートです。まとめるのであれば、そちらのアンケート結果も合わせてお願いします。
2
いちこ @1do1ko 2020年5月18日
ふと気付いたんですが、支援したけど収支報告いらないって言ってる方々、座談会参加された方ととてもかぶってるんですよね… https://twitter.com/_n_ume_2/likes
28
🦧猩猩総理:六四天安門事件 @koisikogare 2020年5月18日
Au99mfJ 凝りもせずに擁護活動頑張ってますねぇ〜。
15
あひ2m @bittebitte_ 2020年5月18日
an_open_air_pit たしかに法的責任を負う可能性について指摘された場合、指摘が妥当かということはその可能性の高低を含めて法律の専門家にしか判断できず、したがって当事者をいたずらに不安がらせる危険性がない訳ではありません。そういった意味でも、Twitter上の発言の法的問題について指摘する人(私含めて)は、自分の指摘が本当に正しいのか、言い過ぎていないかを常に考える必要があるように思いました。
6
🦧猩猩総理:六四天安門事件 @koisikogare 2020年5月20日
収支報告不要ツイしてたヨクシラ勢擁護派の皆様へ、わざわざ棘米だけ見て私の垢をブロックして頂きご苦労様です。
5
よん @capocuoco0302 2020年5月21日
koisikogare あなたもされましたか…私もこちらではないまとめにコメントしたらブロックされてて笑いましたw誰だおめーは!ですw 見境なくブロックしてご苦労さんどすなぁ
7
ありま @mummy_mmm 2020年5月26日
当まとめへのリンクを張っていただいている署名です。「ヌメ氏企画のクラウドファンディングの収支報告を求める会」 https://twipla.jp/events/448135
4
ありま @mummy_mmm 2020年7月18日
まとめを更新しました。権利者削除のため魚拓に変更した部分があります。
5