2020年5月17日

「特定の世代にやたら支持されるウォークマン」、デザインだけでなく操作性もすばらしい「いまだに起動するから恐ろしい」

おしゃれだ…
241
あさげ📛 @Asage

特定の世代にやたら支持される香水瓶ウォークマン(15年前のプロダクト) pic.twitter.com/jBWLnX7JnL

2020-05-16 23:04:00
拡大
あさげ📛 @Asage

表面透明部が硬質アクリルかABSでほとんどキズ入ってないし、再生ボタンとか裏面はメタルだし塗装剥げも無くて質感変わってないのすごい。 後継機種からはUSB直挿しだったり普通にプラだから軽いし塗装剥げたりするし、早い話がUSBメモリっぽい。 本当にこの機種だけ格別のデザインだと思う。

2020-05-16 23:19:56
あさげ📛 @Asage

自分のは初期型のNW-E407 1GBのオーシャンブルー(左)だった。 マイチェン版のNW-A600シリーズ(右)でカラバリがポップになって2GBもラインナップされたのか pic.twitter.com/fnA7DvXDwI

2020-05-16 23:43:20
拡大
拡大
あさげ📛 @Asage

2013年に一度「香水瓶ウォークマン復活」と銘打ってたみたいだけど、個人的にはコレジャナイ感があってな…… あのガラス瓶にしか見えない変態的な素材のコダワリがよかったのになぁ pic.twitter.com/LIN5h34I4d

2020-05-16 23:55:37
拡大
懐かしむ声
もみじ @MomijiYago

@Asage @UO_UirohSan 懐かしいです!まだ256MBぐらいの時代でしたっけ??

2020-05-17 10:54:44
ういろーうり @UO_UirohSan

@MomijiYago @Asage うちのは1GBありますね。こいつの購入当時でも2~4GBモデルがあったような? こんなに長持ちするなら2GB以上の買っとけば良かったですや pic.twitter.com/E0mnOj50Vc

2020-05-17 11:17:49
拡大

ペルソナ3を彷彿とさせる

古さを感じないデザイン
Soutensky@金欠戦士 @soutensky

愛用しすぎて美術のスケッチ課題もこれ描いて提出した twitter.com/Asage/status/1…

2020-05-17 08:00:16
操作性も良かった
キマタニオン @ktamak

使ってた😊 操作性もよかったんだよね。 twitter.com/Asage/status/1…

2020-05-17 08:41:27
kazumax77 @kazumax77_ND5RC

人生初のウォークマン。懐かしい...😂 デザインと操作性が至高でした👍 twitter.com/Asage/status/1…

2020-05-17 10:38:28
n.Sekiguchi 𓅚 Mistbind Artisan @645reform

これ使ってたなー。使いやすかったし機能的にも不満がない良デザインだった。 #Sony #Walkman twitter.com/Asage/status/1…

2020-05-17 11:47:45
先生@フリーランス @sensei0604

これ持ってる。 本体見なくてもジョグダイヤルで操作出来たから使いやすかったな。 twitter.com/Asage/status/1…

2020-05-17 12:48:48
ナガサキ・エブリデイ(禁煙中) @xxx_u_kami

これ使ってたなぁ ひねる、伸ばす、押すの手触りだけで完璧に操作できるから便利だった twitter.com/Asage/status/1…

2020-05-17 10:36:36
のび@梅原流 🇲🇽支部 @nobu3_initiald

@Asage これは凄い操作しやすかったですね。 トラック移動とグループ移動の切り替えが簡単で良かったです。 ディスプレイの表示もカッコ良かった。

2020-05-17 10:41:03
XJINE @XJINE

何ならまだ運動用に使ってる、この捻りインターフェース、早送りとか戻しとか、曲の送り戻しにすごい直感的でいいなと思ってるんだけど、廃れたよね。可動部多くてコストかかり破損しやすいからかなー、すごい好きこのインターフェース twitter.com/Asage/status/1…

2020-05-17 10:24:04
まだまだ現役!(すごい)
残りを読む(5)

コメント

にった @n__ight00_F 2020年5月17日
8年前の機種、香水瓶型じゃないけどいまだにまだ使えてる
9
しわ(師走くらげ)@フルチン済(x2+2w) @shiwasu_hrpy 2020年5月17日
USBウォークマンのいいところ:実質USBメモリなのでテキストやExcelデータなども一緒に持ち運べた。
105
八月さん @hatigatusandesu 2020年5月17日
Aシリーズ使ってたわ。当時のソニーのMP3プレイヤーは独特な形が多かったな〜
3
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2020年5月17日
評判悪い?四角い方の使ってた時代もありましたが携帯と音楽プレイヤー両方持ち歩く(スーツの内ポケに入れる)のが嫌になったのがスマホに変えた主な理由
2
イワパチ @iwa_pachi 2020年5月17日
今見てもカッコイイと思えるね
126
れん @Ren_g_tenpura 2020年5月17日
iPodシャッフルのも初期型のが結構好きだった。曲が選べないけど。
21
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月17日
あったあった。確かにいいデザイン。俺のはA865だけど、やっぱりいいよNWウォークマン
0
閲覧 @etranyou 2020年5月17日
あーこれめっちゃすきなやつ 音量調節が壊れてしまったけど捨てられずに持ってる
1
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年5月17日
デザインはこれの一つ後景のやつのが好きだな
0
zoh @Neutrino_shower 2020年5月17日
SONYのジョグダイヤルって操作性に優れた物が結構あるよね。 まだデジタルツーカー時代の携帯電話「SO2」は素晴らしかった。 https://time-space.kddi.com/ketaizukan/1997/4.html
29
カミ @kami2805 2020年5月17日
ドラッグ&ドロップでさっくり音楽入れられるのがいい。
10
昭和の女 @syowanoonna66 2020年5月17日
もうウォークマンしかダメな身体になってる。 金ない時に違うの買って泣きそうになったから…
3
manji= @manji__ 2020年5月17日
わたしもMP3プレーヤーの1号機はこれでした!!
0
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年5月17日
ミュージックプレイヤーじゃないけど、小型デジカメ「Cyber-shot U」も良い。 https://bit.ly/dsc-u10 20世紀の終わりから21世紀初頭にかけてのソニー製品のデザインはとてもよい。VAIO C1とかね。 https://bit.ly/vaio-c1
18
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年5月17日
CLIEも良かったなー(他社のPalm端末に比べて、格好良さは突き抜けてたと思う) https://bit.ly/peg-nr70
8
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2020年5月17日
これ欲しかったんだよなぁ。まだ学生だったから買えなくて、結局買わず終い。
6
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年5月17日
自分が一番最初に買ったソニー製のメモリー型ミュージックプレイヤーはウォークマンじゃなくて、「VAIOミュージッククリップ」っていうやつ。https://bit.ly/mc-p10 これは今三ぐらいの出来だった。
5
みずの とんび @lunatic_tonbi 2020年5月17日
四角い形をしたM505はアンプの品質も良いしノイズキャンセリングもよく効いてくれるので、BTのレシーバーとしてとても良い働きをしてくれる。但しバッテリーの持ちが難点。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2020年5月17日
オートリバース機能がない
4
kathryn @KathrynJpn 2020年5月17日
カセット時代のウォークマンかと思った。今でも二代目のWM-IIの美しいデザインにはうっとりする。
6
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年5月17日
ソニータイマーなんて無かったんや!
7
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2020年5月17日
つくづくATRACなどというクソ規格に拘ったことが悔やまれる。自前でレーベルをもっていた関係上致し方ないところかもしれないけどね。アップルはクラッキング上等なかんじだったからねえ
54
風呂メタルP @hurometal 2020年5月17日
NW-E040を今も使っているけど、公式が曲を入れるソフトをDLできなくしたからクソ。 新しいソフト出して「今後は代用はこれです」みたいな感じで使えず騙された人多いんだよな。 曲入れるソフトは本体に入っているんだけど、消した人はもう使用できない。
1
manaju @junakabaroru 2020年5月17日
持ってました。ランニング用に買ってすんごく役に立ちまくりでした。 パソコン買い換えた時に音楽データの移動失敗してからはiPodですが。 著作権保護はわかるけど、あの分かりにくいsonic stageの曲移動の手順で客離れしちゃ意味無いw
8
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年5月17日
角形のやつ今も現役。ちっちゃいのがいい。
0
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年5月17日
イヤホンジャックが激弱だったなぁ、ちょっと前までラジオ聞くのに使ってたけどホールドボタンおかしくなってしまった
0
manaju @junakabaroru 2020年5月17日
同時期に「石鹸箱」なんてのもありましたな。あの辺りがソニーが若者の憧れだった最後の時代だったかな。 以降は著作権保護を理由にウォークマン含め音楽の聴き方に制限かけまくりユーザビリティガン無視して一気に総スカンw
8
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2020年5月17日
いかにも壊れやすそうに見えるデザインだけど、意外と丈夫なんだな。
1
狂犬ちゃん @MadDogUnlimited 2020年5月17日
初期型ipod shuffleは実はusbメモリとしても使えた
0
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年5月17日
A800シリーズは今でも現役で使ってる
0
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年5月17日
気になるのは、パソコン側の連携アプリの出来と、今でも対応可能なのかってところ。15年前となると、「コネクト」時代か? ウォークマンは使ってたけど、新しいアプリがあまりにもタコだったため(それまでため込んだ曲情報が、ほとんどまともに受け継がれなかった)、iPodに乗り換えた。そのiPodももうnano造ってない……(泣き)
20
manaju @junakabaroru 2020年5月17日
hijirhy スイッチとかしっかりしてたし、見た目のサイズ感以上に重量感ありましたよ。
0
あらⓅ★ @arapix 2020年5月17日
ビジネスは低迷してたけど、ソニーってちょこちょこ名機と呼べる製品を出してるのがスゴいよな。
1
いくら @YamadaIkra 2020年5月17日
旧来のSonic Stageは古臭くて、新規に開発したConnect playerがとんでもねえポンコツで、本体のデザインは良かったのに不遇だった
23
tama @tamama666 2020年5月17日
JIT_MIRUMIRU 長持ちするのは初期不良でソニータイマーが故障してる!とか言われてましたね
6
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年5月17日
これより後のシリーズがバッテリー周りとかUSB周りでアレだったのが悔やまれる
0
バグバグ @bagwell555 2020年5月17日
Ren_g_tenpura 白無地を生かした、オリジナルステッカー制作も流行しましたね。
0
ギ=サン @doceneve 2020年5月17日
物理ボタンとデザイン性はSONYのウォークマンが最高だった
1
しがない @shiganaisandayo 2020年5月17日
キレー…こんな機械が発達した今だからこそまた出ないかなぁ…スマホで音楽聞けて便利だけどついついスマホ見ちゃったりかさばったりするからまだ需要あると思うんだよねぇ。
5
wshin0011 @2437_0f 2020年5月17日
この頃のWALKMANはホワイトノイズがなぁ……
0
やし○ @kkr8612 2020年5月17日
記録媒体の独自規格にこだわって取り残されるのはSONYにはよくあること(かなしい)。MDウォークマンのデザインも好きでしたよ
10
kz14 @kz14 2020年5月17日
"ネットワークウォークマン"『NW-MS70D』を使ってた。メタルボディが質感高く、操作ロックのギミックがかっこよかった。 https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200212/02-1210/
0
kghdt @kghdt 2020年5月17日
D&D対応が遅れたのが至極残念だったね。
4
いいんちょ@使い魔 @tukaima_m 2020年5月17日
これ使ってた。製品自体はとても良かったけど、SONY純正の音楽管理ソフトがダメダメだったのがおしい
26
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年5月17日
Eシリーズ2GBモデル今も使ってるけど音楽再生特化で余計な機能ない&いらない、オプションクリップで胸ポケットに邪魔にならずに引っ掻けとける軽量小型で使い勝手もいいのよね。最近の大型多機能モデルばっかりラインナップじゃなくて小型軽量ポケットサイズで音楽再生特化のスティック型復活させて欲しいのだけど(ならヘッドホン型でいいじゃねぇ化という奴いるだろうがアレじゃねぇんだよ
5
tetsunotsuki @tetsunotsuki 2020年5月17日
ソフトウェアがアレだったような気がするんですが…?どうでしたっけ?
0
優魚 @e_kuma3 2020年5月17日
これの次に出たNW-S700Fがまじで完成されてたな。まあメモリ4GBの時代だったからこそというか今さらジョグダイヤルで512GBから選曲は無理。
0
たけながえーと @takenagaeight 2020年5月17日
E507持ってるけどほんと名機。このかたちで容量でかいのほしい。
0
トザン @miyakozan 2020年5月17日
つか、USBポートにぶっさしてmp3ファイルドラックアンドドロップすりゃ屋外で音楽が聴けれそれでよくないか?みんな本当にiphoneとかituneとかicloudとか使いこなしてるのか?
8
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年5月17日
tetsunotsuki X-Application、今も当時と変わってないというかアレはタコなまんま……ていうかiTunesもあんましいいとはいえないしWMPでプレイリスト管理と転送使えたSonicblueのRiOシリーズがそこのところは一番優秀だったな……
6
hem +17kg @ex_hem 2020年5月17日
SONYのセンスと一度も分かり合えない人生であった。
1
とんぬらa.k.a.とんちゃん @t_matsu 2020年5月17日
M505,まとめ中でコレジャナイ言われているけど、めちゃめちゃ愛用してるんですよ。個人的神機種。なにせBluetoothヘッドセットとして優秀かつFMラジオとしても使える(ワイドバンドなのでワイドFMも聞ける)から。また予備機中古で買わないと……
2
めりた @merry5yuuu 2020年5月17日
これ音楽再生してると画面が切り替わって泡みたいなのが浮かんでくるようなスクリーンセーバーな仕様がとても良かった。 首からかけててなんかスペシャル感あってよかったなぁ。
9
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年5月17日
bygzam_ma08s X-Application Ver.6.0.04.06150でWindows10でもファイル転送も再生リスト管理も問題無く出来たけど現在はDL不可で現行のMusicCenter for PC(中身はX-Applicationほぼそのまんま)では保守期限切れプレイヤーを弾くようになったので古いプレイヤー用に転送専用ツールのContent Transferが供給されてる
9
あごぬく教 @Magurivu 2020年5月17日
DAKARAの懸賞で土屋アンナがスロットぶっ叩いて当ててくれた。懐かしい。
0
ブラキストン線の向こう側@ワクチン2回接種済み @cupsoup2 2020年5月17日
古い機種をバンバン切り捨てるAppleが、iPodに関してはiTunesで古い機種も対応しているのに
1
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年5月17日
もしも今リバイバルで造ろうとしても、最低でもBluetooth対応でないとアカンやろうから、サイズが肥大しそう。こういう「アクセ感」が出せるかどうか……
6
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年5月17日
これは今でもハードだけは神。 今の技術でだしなおしてくれないかな
0
メゾP @mezzo_p 2020年5月17日
これ使ってた。周りはipodに流れたが使い続けたよ。
0
かわーん(みほ●) @skn_ 2020年5月17日
タイトル見てカセットテープの頃のやつかと思ったら違った
6
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年5月17日
miyakozan おじちゃん、今はYouTubeやSpotifyでみんな聴いてるのよ……
9
閲覧 @etranyou 2020年5月18日
これ落とし物で探してもらったとき、「音楽プレーヤーは無かったよ、ライターならあったけど」と言われて「それです」って答えたことある
9
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年5月18日
この時代のDAPは個性的な面々が多かったな…しかし国産製は皆ソフトが不便だった
2
TOIさん(18)☆🌕 @1983Y 2020年5月18日
自分もP3主人公の影響で買ったんだけどsonicstageと和解できないままお別れした。
4
aki @Yy7_f 2020年5月18日
これより一個前のデザインの方がかっこよかった。ポッケとの中でも操作できるようなUIが秀逸だった。結構長く使ってたけど、どこへ行ったのやら。
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月18日
いまだにX-アプリ使ってるけど、現行世代のネットワークウォークマンはWMポート捨ててUSBタイプCになったし音源も直に放り込めるし、管理の手間だけ無視すれば細かいこと気にしなくてもいいのでは
2
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月18日
東芝gigabeatとは懐かしい名前だ……自分が最初に買ったのはビクターのAlneoだけど、同様に分解が簡単で、泥水に完全水没してもバラして洗って陰干しすれば復活して驚いた思い出。ステレオマイク内蔵で高性能なボイスレコーダー機能が付いてた。個性的なガジェットで色々遊べて面白い時代だった。
1
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2020年5月18日
古臭く感じないデザインが凄いなぁ。まあ、ゆとりだとださっとか言いそうだけど。
0
ヒノキザワ @hinokizawa 2020年5月18日
sonicstageは本当に使い勝手悪くて…操作感やデザインがとても秀逸なのにトータルでは勿体なかったなぁ
1
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年5月18日
すごく久しぶりに見た。カセットウォークマン世代なこともあってこれには思い入れも何もないんだけど、純粋に世にある携帯型音楽プレイヤーの中でも屈指のデザインだと思う。今の技術で出せばまた売れそうだけどなあ。 そういえばP3でもこれっぽいの出てたね。
1
あやか @ayaka_12_27 2020年5月18日
このデザインほんと好きだった…回り全員iPodのなか一人でウォークマン使ってたわ。容量少ないのがネックだったな。
1
山の手 @Yamano_te 2020年5月18日
SONYのはハードは良かった。ソフトウェアがな…… 慣れてきたかな?という段階で、新ソフトがリリースされてインストールしなおしになる。 しかもそれがとんでもなく使いにくかったりする。ソフトが使いやすかったらもう少し勝負できたと思うよ
2
marumushi @marumushi2 2020年5月18日
SONYのソフトウェアが使いにくいのには同意だが、じゃあiTunesが使いやすいのかといったら決してそんなことはないのがなあ(今はすっかりストリーミングサービスに移行してるが)
12
okkyuu @okkyuu 2020年5月18日
XPERIAとWALKMAN一元管理できてたMedia Goを廃止してMusic Centerにしたのは明らかに悪手だと思う。XPERIA公式の音楽ファイルの転送方法がドラッグ&ドロップで!?てなった。https://www.sonymobile.co.jp/support/info/transfermusic/
11
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年5月18日
marumushi2 それな。iPhoneのアプリの管理や同期やらなんやらあれこれ追加機能を違法建築的に増築しすぎてて俺には魔窟だったわiTunes。元来ただのメディアプレイヤーだったはずなのにその機能までやらせるの?的な。
4
amachin @amachi_twit 2020年5月18日
コンパクトなスティック型やめて スマホとそう変わらない液晶型製品ばかり用意してるのはホント残念 音楽聴くのに液晶要らないのに
5
立川 @tatikawawa 2020年5月18日
zanchann ゆとり世代ってもう30歳超えてますが……
13
山の手 @Yamano_te 2020年5月18日
marumushi2 iTunesも確かに酷い。同期したら音楽が消滅してしまったという相談を受けたのは1回や2回ではないね。あれであらゆるものを同期させようとする上、ドラッグアンドドロップでは扱えないのはとても使い勝手が悪い
2
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2020年5月18日
SonicStage CPは結構優秀だったようだけど、5年遅かったね。ジャストシステム側のアプリでだけやればよかったのにねえ。
0
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2020年5月18日
当時の潮流としてソニーとかからは先進的ハードに著作権管理ゴリゴリ糞ソフトの製品が、台湾メーカーからはWinMXやWinnyのお供として何の工夫のない格安プレーヤーが出てったけど、どっちもスマホに収斂した感がある。
1
fully vaccinated バガミ @xxbagamixx 2020年5月18日
「いまだに起動する」のに驚いてるからカセットテープのやつかと思ったよ…
8
つら @tsuramisan 2020年5月18日
首掛けのレザーケースも使いやすくていいデザインだった
0
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2020年5月18日
ソニーはMD用にATRACのコーデックのみが入った組み込みCPUを生産してて、MP3には非対応だったり、CPUでソフトウエア再生して電池の持ちが悪くなったりしたとか。典型的技術的負債ですな。
3
タバ終末旅行 @taba_jp 2020年5月18日
Neutrino_shower 「 クルクルピッピ」ってキャッチフレーズの通りに電話帳の選択から通話発信の操作が非常にスムースで合理的でしたね。 これ以来ガラケーはソニー(エリクソン含む)一筋になったのが懐かしい。
4
タバ終末旅行 @taba_jp 2020年5月18日
lm700j ソニーの悪い癖で「独自規格でウハウハ願望病」は今でも続いているのですよ。
6
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2020年5月18日
ebcdic_ascii カーオーディオのロータリーコマンダーも秀逸です。ステアリングスイッチのついてない車には最高。カロッツェリアのヘッドユニットではそのまま使えるという。
0
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2020年5月18日
いうてiTunesも地獄だった印象しかない(MacならマシなのかもしれんがWindows上の動作がひどすぎる)。iTunes Music Storeのパワーで押し切ったというか……
2
GAIA @2xpush 2020年5月18日
XアプリとSonicStageのゴミさだけで許されない。
4
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年5月18日
taba_jp 少なくとも音楽プレーヤーにおいては「ウハウハ」を目指したのではない。当時はほぼ違法ばかりと言ってよかったMp3の音源が蔓延する中で、そうするしか対応策がなかった。Appleはそこを無理矢理に押し通っただけで、運みたいなもんだよ。訴えられて勝てたかどうかわからん。
4
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年5月18日
あと、ソフトがダメってのも「自分が使い慣れていない」というだけのことを大げさに言ってるだけだわ。iTunesがかんぺきなソフトだったかっていうとそれもまた全然違う。
1
のく @noc_turn 2020年5月18日
懐かしい~転んで吹っ飛んでいった先で車に跳ねられたけど生きてました
2
Holten @Holt800 2020年5月18日
このシリーズじゃなかったけど「国内版はAtrac3だけ・海外版はmp3も使える」みたいなのがあったなあ
2
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年5月18日
音楽データ管理ソフトにどこまでのものを求めているのかは知らんけど、CDをリッピングしたりデータファイルを登録して、タグを整理して、プレイリストを作成してプレイヤーへ転送、という程度の使い方では「地獄」とまで言わなければならんほどの問題は、Windows版にしろMac版にしろiTunesには特に見当たらなかったが。スマートプレイリストは便利だし。(ただし、複数ファイルのタグの整理に関しては、iTunesだけでは使い勝手が悪いので外部ツールを使っていた)
8
youtarou @youtarou2 2020年5月18日
Xperia rayよかったなぁ。超小型なのとデザインの良さ https://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-03c/
0
さかきみなと🌤️榊鐵工 @syouth 2020年5月18日
有機ELディスプレイまだ生きてるんや……。俺のMDヲークマソは本体のディスプレイ死んで俺涙目。
0
かや✨ @syc_xx 2020年5月18日
zanchann tatikawawa そもそもこれ刺さるのってゆとり世代が多いくらいじゃない?発売した2005年ってゆとり第一世代がちょうど高校生になってて、自分のバイト代とか注ぎ込んで初めて触れるMP3プレーヤーの選択肢としてiPod群に次ぐ有力候補だったからね。レッテル叩きしたいおじ様には申し訳ないけど、むしろその世代をしっかり念頭に置いたからこそのアクセサリ調デザインですよこれ
21
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年5月18日
ebcdic_ascii そしてその程度ならSonic Stageだって普通にできたのよ
1
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2020年5月18日
junakabaroru そうなんですね。携帯のジョグダイヤルなんか割とすぐ動作が怪しくなってたのでこれも似たようなものかと思ってました。(重いのはたぶんガワがアクリルだからだと思うけど)
0
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年5月18日
apocalypse1706 別に「アップル凄い、ソニー駄目」ということではないのですが。なんか妙にiTunesはクソみたいなコメントがいくつか見受けられたので私の見解を書いただけです。ソニー製ソフトウェアとの比較ではありません。
4
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2020年5月18日
ベータで負けて、VITAで負けて、ウオークマンでも実質はAppleに大負けしてたソニーということがコメント欄から思い起こされるまとめ。
0
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年5月18日
なんでこう比較論(というか勝ち負け)へ持っていこうとする人が多いのだろうと思ったが、それがTogetterの平常運転ということか…
9
のび @Novifam 2020年5月18日
ebcdic_ascii 当時のソニックステージもwin版iTunesも大量にドラッグドロップと言う素人丸出し操作するとよく落ちてたんよ みんな慣れてなかったんよ
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年5月18日
ebcdic_ascii まあそうね、それは失礼した。あなたの意見を否定するつもりで書いたわけではない。結局のところ、使い慣れた方を使いやすく感じると言うだけのことなんで、できることはどちらも同じだったって話だ。
0
たか子 @takakomistumugi 2020年5月18日
サイズはちっちゃいのに、DLした動画を見れる機種もあったな(当然画面も小さい)会社の同僚に借りたDVDをウォークマンに落として、通勤の行き帰りに見たもんだ。家と職場の往復で、DVD見る時間なんて無かったけど、あれのお陰で全部見れた。 音も良くて好きだった。イヤホンで聞くと、オーケストラとかいろんな音が交じり合ってんだなぁって分かってそれも良かった。
0
優希 @ulbvbdkp23409 2020年5月19日
これ充電中は再生できないという仕様だったわww あとこれのジョグダイヤル回したら一番最初の曲に戻るときがあったから修理に出したら基盤の半田の取り付け不良だったことある
0
優希 @ulbvbdkp23409 2020年5月19日
ゆとりには刺さらないとか言ってる人がゆとり世代の期間がわからないって…
2
イチロー @sbzkichi 2020年5月19日
この輝いていたソニーのデザイン部隊はどこに消えたんだ?最近イマイチじゃね?
0
ファイナルけんたさん@四国一周したい🌏 @ikitakunaiyoooo 2020年5月19日
この頃のソニーはコーデックとか独自規格が多くてほんと使いにくかった。 ソニックステージっていうアプリもクソ重かったし。
5
Liberdade @LiberJP 2020年5月19日
CDとMDではウォークマンシリーズに世話になりまくった昭和5X生まれおっさんだが、Rio300でMP3プレイヤーに移行してディスクメディアに戻れなくなる。その後、ソニーがwalkmanブランドでメモリ式プレイヤー参入と聞いて期待してたところATRACのみという産廃が出てきたのでiPodへ移行、walkmanへ戻ることはその後もなかったのである…
1
きりやる @kiriyaru 2020年5月19日
滅茶苦茶愛用してたわ。ATRAC3とかいう独自規格の融通の利かなさがSONYらしいなぁと思った思い出。
0
な.ん.ば. @namba_1301 2020年5月20日
iphoneの電池を消費したくないんです
2
marumushi @marumushi2 2020年5月20日
sbzkichi 機能が向上するほどただの板切れになっていくのは、2001年のモノリスにも通底する進化の究極系(適当
2
しっくす@SIXX @Sixx2001 2020年5月21日
ソニックステージは最後mp3再生できるようになった気がする 秋の鎮守府入ってるってことは今でも曲入れ替えれるっぽいのかな
0
椎間板ヘルニア @koutaro_18 2020年5月21日
うわ、懐かしい! デザインだけでなく操作性も最高に良かった。(ソニックステージは酷かったけどw) ノイズキャンセリング対応、8GB程度で発売したら即買う。 (NW-M500は香水瓶の再来を期待して買ったんですがなんか期待外れ…)
2
久生@たまに鍵エビ @hisao_pon 2020年5月23日
確かSONYの音楽変換ソフトがiTunesと喧嘩するので使わなくなったような気がする。 他にもそういう感じでiPodになった人いるのでは。
0
かれどー @sol_re_sol 2020年5月23日
この頃のウォークマンが帰って来て欲しいんだよなあ
3
まえもと @maemoto_moriya 2020年5月23日
これ、曲名とかの情報が出る部分が、底から湧き上がる泡みたいな表示になるモードがあって、それがまた中二心をくすぐってよかったんだよなぁ。
2
トーニー @dentyuu12 2020年5月24日
液晶が本格的に普及しだした時代にELディスプレイを使ってて未来を感じさせてくれたんだよな 洗濯して水没でオシャカにしてしまったのが悔やまれる
0