狩りが下手だし、素早い動きもできないたぬき エサ探しで苦労する彼らが生存できている理由とは?→愛しくてえらいとなる皆さん

たしかに何をもって頑張るのとなっているのか地味に気になる
147
みなも @Mnm_okmt

テレビでタヌキの生態に詳しい専門家がコメントしてたんだけど「たぬきは狩りが下手だし、素早い動きができるわけではないので、エサ探しで苦労します。なんで生存してこれたのかというと、頑張ってるから。もう、努力で生きてるんですよね彼らは」って言ってて、そうか、頑張ってるのか~って思った

2020-05-17 13:56:36
あ か こ @akakored

頑張ってるんだたぬき…愛しいよたぬき… twitter.com/Mnm_okmt/statu…

2020-05-18 10:18:40
ぼつりぬすちゃん @botsurinusuchan

そうかがんばったのか。たぬきえらい。ちょうえらい。 twitter.com/Mnm_okmt/statu…

2020-05-18 10:13:38
立花 直樹 @starscream_d22

野良猫の集団に混じってるところ を見かけますが確かに猫よりトロいですtwitter.com/Mnm_okmt/statu…

2020-05-18 08:50:12
やすきち🔥うまぁ"い!!!🔥低浮上 @yasukichi_ecgy

@Mnm_okmt 昔見た情報ですが、強い光を見ると固まってしまい車に撥ねられてしまうみたいですね💦尚且つ亡くなった仲間を偲んでまた現場に戻り、撥ねられるという😭 パートナーが亡くなると新しいパートナーは作らないらしいです…一途… たぬき…愛おしいですね…

2020-05-17 23:49:44
みなも @Mnm_okmt

@yasukichi_ecgy あぁ~😭情に厚いんですね…。人間の住む世界は生きづらいだろうに…😭😭豊かな山でドングリ食べて平和にぽんぽこしてほしい……

2020-05-17 23:53:23
誠司 @makotoni_tukasa

@Mnm_okmt なるほど。 「彼ら」は頑張っているのか… 確かに、めちゃくちゃ頑張ってるなあ… pic.twitter.com/QIQcod8kMM

2020-05-18 00:21:57
拡大
七語つきみ1月19日インテ大阪 @shichigo7

@Mnm_okmt @Powaris 狸が主として生き延びている理由に食べても美味しくないと言う理由もあるそうです、鈍くてかつ食べても美味しくないたぬきなんだかかわいいですよね…☺️

2020-05-18 01:56:36
びんがさん @vingasan

@Mnm_okmt @HORIE_Masayuki キツネのほうが狩りは断然得意ですよね。キツネ信仰のほうが圧倒的に強いし。でも日本には信楽のタヌキがいるのだ!

2020-05-17 23:37:39
ぼー @bosasuka1

@vingasan 信楽焼は子孫繁栄を願って作られてると聞きました。たぬきのおてぃん袋がとても大きく作られているので、よかったらよく見て見てください☺️

2020-05-18 02:21:16
schlag sahne(生クリーム) @schlag_sahne

@Mnm_okmt @gomagoma_02 リプ欄に突然のトリビア:たぬきってごま油撒くと匂いにつられてきます。あと、渋柿食べます。(少なくとも多摩川在住のたぬきはごま油につられるし、渋柿も食べる。)

2020-05-18 04:49:30
ちくたん @4hjk1SzGbqeISrE

べたらお腹を壊すのに、銀杏を皮ごと食べたりするんですよ!!! twitter.com/Mnm_okmt/statu…

2020-05-18 08:27:26
ちくたん @4hjk1SzGbqeISrE

木に登れないから足元のドングリや木の実を食べたり、雑食だから落ちた小鳥とか色々食べる

2020-05-18 08:32:19
ちくたん @4hjk1SzGbqeISrE

でも、野生のたぬきは気が荒いし、乾癬や狂犬病を持っていることがあるから、気をつけて…

2020-05-18 08:41:05
ninja @kosuke_kan

これ気になる 頑張るって他の動物より長いこと餌探ししたりしてるってことか?人間の頑張りの基準で一緒くたにできるような適応度の増大に結びつく形質があるのか? twitter.com/Mnm_okmt/statu…

2020-05-18 08:19:43
沙羅🇬🇧ロンドン @Sara75400445

平成狸合戦ぽんぽこを見れば彼らが血の滲む努力をしているのは明らか… twitter.com/Mnm_okmt/statu…

2020-05-18 08:35:05
ヅエラ @DDDu_ella

@Mnm_okmt 「平成狸合戦ぽんぽこ」 のキャッチコピーは本当だったんですね pic.twitter.com/FsWoMv7ddR

2020-05-18 03:17:13
拡大

コメント

新こけだぬき @mossraccoon 2020年5月18日
そこは高利貸しより徳川家康のことを紹介してほしかったポン。
13
nob_asahi @nob_asahi 2020年5月18日
「狸は頑張っているですよ」っておかしな話だよね。じゃあほかの野生動物は頑張っていないのか。余裕綽々で生存しているのか、と。
12
赤べこ @akabeko7654 2020年5月18日
nob_asahi 苦労するって意味じゃなくて根性でどうにかするって意味の「頑張る」なんじゃ? 反対の言葉を並べるなら工夫してるとか進化でとかその辺だと思う
74
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月18日
nob_asahi ナマケモノなんかとてもがんばってるようには見えないですよね。なんで絶滅しないのか不思議です。
5
ぺいぺい @peipei999 2020年5月18日
生存できてる理由って雑食性で環境の変化にも強いとかじゃね?
6
まかろかん @sh3jf 2020年5月18日
人間でいうと「コミュ力やヒアリング力は人並みだけどとにかく足で稼いでくるタイプの営業マン」みたいな認識でok?
88
〆tg-ak @tgak20 2020年5月18日
bigfoot61135928 ナマケモノは怠けてても生きていけるように必要最小限の燃費で生きていけるよう頑張ってるからな
79
okwae @okwae858 2020年5月18日
tgak20 遺伝レベルで環境に適応した動物がいる一方、努力で適応してる動物もいるということか
18
神無月 @sanpai2929sii 2020年5月18日
狐と比べても間抜けな内容の民話が多いのもこういう理由があるのだろうか。まぁでもこの子たちは東アジアでも生きてるし、毛皮目的で放たれた東欧でも元気でやってるらしいので、適応力はあるんだろうね
37
赤風船@スマブラ参戦 @redballon0324 2020年5月18日
あー、某狸Vtuberが抜けてるのはたぬきの生態をよく理解した上でのなりきりだったかー
0
じんじん @gin_est 2020年5月18日
「タヌキだってがんばってるんだよォ」は本当にそうだったのか
1
GEN @gent9310 2020年5月18日
tgak20 進化を怠けたという意味ではタヌキのほうが怠けものって捉え方もできるかも。
1
ソフトヒッター99(カタログスペック厨) @softhitter99 2020年5月18日
体重に見合った脳のサイズかの指標である脳化指数で、タヌキを調べても出てこない。走る系の狩猟巧者の犬が1.2~1.4、待ち伏せ系の狩猟巧者の猫が1.0~1.2、化かす動物のライバルで狡猾さの代名詞の狐が1.6くらい……(ちなみに人間は7ポイント後半)。果たして狸は……。
3
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年5月18日
tgak20 1日の食事が葉っぱ数枚程度でも、とりあえず死なないように代謝抑えたりしてますもんね。生きるために徹底的にじっとしてるという…。
35
やし○ @kkr8612 2020年5月18日
原始的な犬の特徴を良く残している世界的には結構な珍獣
3
kusano @t_kusano 2020年5月18日
bigfoot61135928 でも常に寄生虫にたかられているそうで、忍耐力はとてつもないですよ。オレなら耐え切れずに即日進化するレベルです。
50
イチロージロー @ichirotojiro 2020年5月18日
残念ながら何も言ってないのと同じだなあ。「頑張ってる」が「生き残るために必要なことを生き残るために必要なだけする」という意味なら、生きてる全ての個体は(死ぬまで)『頑張っている』し、現存するすべての種は『頑張っているから』(まだ)絶滅していない。逆に言えば「生き残っている」という結果を見て「頑張ったかどうか」の判定をしてるわけでしょ?それは要するにトートロジーだし、だったら「頑張っていない」生物はどこにもいない。
8
takatakattata @takatakattata1 2020年5月18日
環境に最適化された機能を持たないのにこれはこれで生き残るって進化の不思議
4
席上 @Nonsomnia 2020年5月18日
筋肉骨格内臓etcの構造上で他の似た体型の動物と比べると持久力があるとか、落ちてる木の実食べても消化吸収できる内臓が強いとか、そういうのひっくるめての頑張ってる、の意味ならわかるんだが。この感じだとそういうことでもないのか?
1
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年5月18日
パンダは燃費悪いし偏食だし繁殖も緩いし、「可愛いから」という理由で人間に保護されてなければ絶滅してた理由のフルコース特盛りだと言いますね。猫や犬、馬や牛もですが、人間に保護させる生存戦略はわりと地球において最強。
31
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年5月18日
takatakattata1 中立進化と言いまして、進化上の突然変異には「別にいらない機能がついても、絶滅するほど不利でなければそのまま残る」そうです。へんないきもの図鑑収録コースですね。
21
たにし@シィラカ @TaniSeeraka 2020年5月18日
爪や歯の殺傷力が激ショボいけど道具で補ったり、他の生物が食べないような毒イモを石灰で煮て無理矢理食ったり、群れた結果一部個体が自殺するほどのストレスを抱えたりしてるけど人間は頑張って生きてるなあ
17
コン蔵 @konzopapata 2020年5月18日
ところがどっこい生きているだっけ
1
sihi @sihi70585332 2020年5月18日
bigfoot61135928 ナマケモノは南北米大陸の覇者だったこともあるんやで。草食だけどアロサウルスと同じくらいの体高で強かったんやで。 #大懶獣 #メガテリウム #エレモテリウム
0
撫子@ @takatukilovers 2020年5月18日
確かにつぶきちとまめきちは頑張ってるなって思うけどさ、あの親分は…
0
sihi @sihi70585332 2020年5月18日
KVaP4L72O4i5Uiq パンダはギガントピテクスなんかの類人猿を笹食い戦争で駆逐して生存戦略に勝ち残った勇者やで。ああみえて熊だしね。にっちもさっちもいかん時はヤギでも猿でも平気で食いよるよ。   パンダに負けて絶滅した「ギガントピテクス」https://diamond.jp/articles/-/187843?page=3
9
Granpa / Cypher @Hypocrisys 2020年5月18日
そんなたぬき、皇居でも生息してるからなぁ。湧水群の多いたまちほーを歩けばたまーに暢気なたぬきの親子を見かけるし…伊達に全国でも指折りの人気を誇るFC東京のマスコットキャラクターやってませんよ。
4
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年5月18日
人間だって二足歩行の過程で先天的に腰痛に苦しむと言う身体的ハンディキャップがあるが、知性を獲得した事でなんとか頑張って生存してる。 近隣に生存する生物より相対的に能力が低くても条件次第では生き残れないわけではないだろう。
2
I-zy @digitaleazy 2020年5月18日
結局どう頑張ってんだ?ものっそい悪食とかなんかしら
0
節穴 @fsansn 2020年5月18日
カラスだってクローしてるんですよ
21
たるたる @heporap 2020年5月18日
山の食べ物が少ないから人里近くに住んで、天敵が人間になるというリスクを負った上で、人間が育てている野菜を取るという生存戦略を採ったのが狸では?
8
三好@自宅 @ltkmys 2020年5月18日
fsansn 【審議中】( ´・ω・)( ´・ω・)(・ω・`)(・ω・` )
30
まほうびん @mahoubin196 2020年5月18日
「不味いからでは?」と思う。 狸は煮ても焼いても喰えない代表例だし。熊ほど害悪でない
5
ろんどん @lawtomol 2020年5月18日
タヌキはマズイっていうけど、かちかち山とか昔ばなしに「タヌキ汁」が出てこなかったっけ…?と思ったら、昔はタヌキと区別されてなかったアナグマは美味いんだそうで。で、タヌキは獣臭くて、臭いを消すのが大変らしい。
2
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2020年5月18日
ほんとにちょっとした林なんかあるだけでタヌキよく見かけるので、土着の哺乳類では環境適応力はトップクラスでは?
10
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2020年5月18日
目撃数でタヌキに勝てるのせいぜいハクビシンぐらいでしょ。アライグマは伸びつつあるけどまだまだ全然
0
ザンちゃん @zanchann 2020年5月18日
何でこんないい話にぶつもりの狸使ってるんだろう。まとめ主は閲覧数を稼ぎたい屑なのかね。
0
和菓子 @nkltsl2 2020年5月18日
身体の機能や習性を特化させてしまうと環境が変わった時に順応できなくて詰む可能性が高いから、敢えて汎用性を持たせて様々な環境に順応できるようにしてるという事かな? 確かにタヌキって住宅地にも住み着いててるもんなあ。 がんばって順応して生きていくのはタヌキも人間も同じと思うと愛おしいな…
9
猫老人 @neko175 2020年5月18日
狩り下手、のろい、頑張る......歩行持久力お化けで延々と追い回すことで獲物得て生き残った人類......人間どもはタヌキだったんだ!!
1
arika @arika_melty2 2020年5月18日
tgak20 ナマケモノとかいう堕落のベストポジションを得る為に極限の戦いすら辞さない究極のナマケモノ
1
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年5月18日
nob_asahi 先生は狸の専門家で「狸が何故生き延びられるのか」と言う話をしているから「下手な分頑張ってるから」と言ってるだけです。「なんで頭の悪いタカシくんが東大に受かったのか?」と聞かれて「タカシ君は頑張って勉強したから」と答えたとして、それは「他の人は頑張ってないよね。」なんていう意味で言っているわけじゃないでしょ。
23
さかの @Sakanotuy 2020年5月18日
sanpai2929sii 特に突出した能力を持たないからこそ逆に多様な環境に適応しやすいのかもしれませんね
8
Sidewinder(ガラガラ) @Aim9_Sidewinder 2020年5月18日
道路で轢かれて死体になってる動物No.1
0
さかの @Sakanotuy 2020年5月18日
確かにタヌキが得意なことって言ってイメージ無いけど苦手なことのイメージもないや
0
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年5月18日
雑食の獣の肉ってより臭いんだっけ? (´・ω・`)
1
イチロージロー @ichirotojiro 2020年5月18日
KVaP4L72O4i5Uiq たしかにあまり直感的ではないんですが「中立進化」は「選択の影響を全く受けない(=中立、neutral)進化」を説明する概念でして、「環境に最適化されていない機能」が「絶滅するほど不利ではない」という理由で存続することを説明するものではないんですね。外形・機能上の変化はいかに小さいものでも選択の影響を受け、中立ではありません。中立進化の対象は必然的に表現型に差のない遺伝子型の変化であって、これはもちろん種レベルの多様性を説明するものでもないんですね。
6
T_Taka @t_taka 2020年5月18日
野良の子猫なんかはカラスとかタヌキの餌食になります
0
Yamamaru @Yamamaru9 2020年5月18日
日本の自然環境でタヌキと100%食性や生活環境が被る生き物がいないからでは?キツネの方が狩が上手くてもタヌキは木の実や草を食べれば良いし、シカが草を食べればタヌキは小動物を食べ、ネズミやモグラよりは大きい餌がとれる、木に登れるサルとは住み分け可。クマやイノシシが住めない狭い土地でも住める。
6
Yamamaru @Yamamaru9 2020年5月18日
一番被りそうなアナグマも、穴を掘って餌を獲れるからタヌキの食べ物を全てとるということは無い、他の生き物の隙間を縫って生きるのを頑張っているということなのか。
2
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年5月19日
いや、普通にたぬき、繁殖する動物だよほっとくと。 たぬきは肉も植物も食べる超雑食だから、何でも食うので環境適応範囲が広いし、行く先々で「余った」食べ物を食べることが出来る。それなりの大きさがあり、たぬきを捕食する動物も少ない。別に移動してもいい。 サバイバル観点では弱い生き物ではない。
11
へぼやま @heboya 2020年5月19日
具体的に何をどう頑張ってるのかが気になる。
0
たぬきかわいいbot @tanuking256 2020年5月19日
ベーシックインカムで遊んで暮らしたいです
0
夜狂いヨーグルト @yogurui_yoguru 2020年5月19日
ダーウィンがきたで言ってたやつかな? https://twitter.com/nhk_darwin/status/1253655103740862464?s=21 うろ覚えだけど、(餌取りで?)得意なことがないから足でカバーするみたいなニュアンスだったような。ずっとタヌキ見てきた人が言うんだからマジで特技ないんだろな…と思った。
3
夜狂いヨーグルト @yogurui_yoguru 2020年5月19日
yogurui_yoguru ちょっと思い出した。そうそう、うろうろ歩き回って探すからカメラにたくさん映ってたんだ。https://twitter.com/nhk_darwin/status/1254353474029940737?s=21
1
九十九 @hakqq 2020年5月19日
カラス的に「いろんなものを好き嫌いせずに食うように進化した。ので何かに特化はしていないからどれを食うにしろ特化した連中よりは不器用になる」戦略なのだろうか
1
sihi @sihi70585332 2020年5月19日
タヌキって草も食えるし、昆虫食もいけるし、死骸も食えるんやね。この胃腸の強さが強みなのではないの? キツネは肉食オンリーだから本州では絶滅寸前、ヤマネコなんて対馬・西表島以外では絶滅してますよ。 他に雑食だから繁殖しているというとニホンザルが代表的ですが、ヌートリアやアライグマが一部地域で勢力拡大しているというのも雑食だからでしょう。
4
みてるよ @aaa34211105 2020年5月19日
yogurui_yoguru これなんだろうな。悲しいけど。 取り柄ない人にとりあえず優しいって言うのと同じで、頑張ってるって表現せざるを得なかったんだろうな。テレビだし。 タヌキ単体で見たら得手不得手を言えても、動物全体で比較するとびっくりするぐらい尖ってないんだきっと。繁殖力はウサギに負け、知能は狐に負け、強さで犬に負け、エコさでナマケモノに負け……。
0
新こけだぬき @mossraccoon 2020年5月19日
忘れてたポン。ドラえもんこそ、ポンコツで棄てられながらも努力してのび太を更生しようとしている、タヌキの中のタヌキじゃないかポン! ……アンドロイドだけど。
2
かじ @micking_bird 2020年5月23日
KVaP4L72O4i5Uiq パンダを人が保護するようになったのはここ100年程度の話で、その程度の期間で形質が変化するとは考えにくいし、人為的に人が交配に介入し家畜プロセスが進めた犬や牛、馬と比べるのは無理があります。そもそも、パンダが絶命しそうになったのは人間による密漁や環境破壊が理由で、その反動として今の手厚い保護政策があるので、因果が逆転していますね。
0