【#議論】「フェミニストと反フェミニストの「性的同意」の基準を巡る議論」

吉川雄司さんの「「童貞卒業」を迎えるに当たって」というツイートから、フェミニストと反フェミニストの間で「性的同意」の基準に関する議論が発生しました。
9
吉川雄司さんの「「童貞卒業」を迎えるに当たって」
吉川雄司@ケアミー 生理管理アプリ @UG_0117

毎日エロ動画見てる思春期男子たちへ 君たちがいつか「童貞卒業」というイベントを迎えるにあたって、 「これだけは覚えておいた方がいい」という大人からのアドバイスを書いてみようと思うぞ📖 とりあえずティッシュ用意して読んでくれ。用意した?よし、書くぞ。→

2020-05-14 18:45:47
吉川雄司@ケアミー 生理管理アプリ @UG_0117

①コンドームの自主練 まず、本番でいきなりコンドーム使うとかやめよう。練習だ。家でひとりで必ず練習しよう。バットの素振りしたことないやつが、試合でいきなり打てるわけがない。自主練まじで大切。学校じゃ教えてくれないだろ?あれほんと謎。先進国じゃ授業中に練習する。これ、マジの話。

2020-05-14 18:45:48
吉川雄司@ケアミー 生理管理アプリ @UG_0117

②コンドームつけても妊娠することある 「ゴムつけないと妊娠する」ってのは頭の中にあると思うけど、少し修正しよう。「ゴムをつけても妊娠の可能性はある」。どれぐらいかって?ちゃんと練習して、正しくつけてても1年間に100人中2人は妊娠する可能性がある。100%大丈夫なんて、ありえないんだ。

2020-05-14 18:45:48
吉川雄司@ケアミー 生理管理アプリ @UG_0117

③本当に彼女は同意してるか これ大切。明日テストするなら、これ絶対出す。彼女と手を繋いでドキドキ、キスして勃起、さぁ次は…ってなる前に本当にエッチしていいのかって問題だ。実は、女子は男子よりもいろんなリスクを知ってるし、親から身体を大切にしなさいって教育受けてること多いんだ。→

2020-05-14 18:45:48
吉川雄司@ケアミー 生理管理アプリ @UG_0117

彼女はキスして勃起して鼻息荒くなってる君をみて「やれやれどうしたものか…くるのか?こいつ、やるつもりか?」と思ってるかもしれない。君のことを好きだろうし嫌な顔はしないかもしれないけど、まだ心の準備ができていなかったり、妊娠のリスクをおうことはまだ出来ないと考えているかもしれない→

2020-05-14 18:45:49
吉川雄司@ケアミー 生理管理アプリ @UG_0117

もしかすると、心の底からエッチすることが怖いと思ってるかもしれない。でも、君にそんなこと言いにくくて、作り笑顔してるかもしれない。そこまで想像力を働かせて、そして、ちゃんと話した方がいい。「したいんだけど、どう思う?」って。「したい。」じゃだめだぞ。「どう思う?」って相手の→

2020-05-14 18:45:49
吉川雄司@ケアミー 生理管理アプリ @UG_0117

意見を聞くこと。理想は相手がNOと言いいたいときに、NOと言えるように聞いてあげること。 「傷付けたくないし、好きだから、嫌なことはしたくないんだ。嫌だったら嫌って言ってね。怖いとか、ちょっとでも嫌な気持ちとか、ある?」ってね。 そこでNOを言える彼女は、それはそれで素敵だぞ。 →

2020-05-14 18:45:49
吉川雄司@ケアミー 生理管理アプリ @UG_0117

あと忘れちゃいけないのは、 性的同意は雰囲気でOKって思うかもしれないけどダメだ。 「いい雰囲気だったし、あれはOKのサイン」 それは幻想だ。都合のいい思い込みだ。 エロモードに入ってるときの思考力など信じるな。 賢者モードのときの自分を思い出せ。 エロモードのときとは別人だ。

2020-05-14 18:45:50
吉川雄司@ケアミー 生理管理アプリ @UG_0117

【まとめ】 ということで今回はコンドームと性的同意について書いた。ここまで真面目に読んでくれた君はいま、ティッシュを用意してたはずだ。まず、今から一度シコッてきてくれ。そして、賢者モードでもう一度読んで欲しい。賢者モードだと、より一段と理性的に受け止められると思う。 んじゃ!

2020-05-14 18:45:50
「「童貞卒業」を迎えるに当たって」に対して

上記の「「童貞卒業」を迎えるに当たって」に対して、フェミニストと付き合いたいならこの通りだが、そうでないならこの内容は嘘という指摘が入る。

すももキッズ @incorecter

これコンドームの話以外は「sex同意書」並の嘘だからな フェミニストと付き合いたいなら別 普通の女と普通の恋愛したいなら恋愛工学とかを参考にした方がいい twitter.com/ug_0117/status…

2020-05-16 04:52:35

実際、伊藤詩織さんというフェミニストの人が、その場では合意が有ったと(刑法上)見做されるのに「あの時合意は無かった」と主張してSEXした相手を「レイプだ」と訴訟に持ち込んだ事例が存在する。

下記まとめ参照)

まとめ フェミニズム・フェミニストについて言及する事の危険性 最近、(2020年5月10日現在)フェミニズム・フェミニストについて、インターネット上(主にTwitter上)で言及する事の危険性が高まって来ています。この危険性が上がっている事について警鐘を鳴らすためにまとめを作成しました。まとめの中に出てきている個人等を貶める意図は一切有りません。 このまとめを読んで、フェミニズム・フェミニストについて言及する事の危険性を認識する人が一人でも増えればと思います。 7679 pv 13 2 users 1
13番 @deadman55565153

@incorecter 恋愛工学とコレは両立するでしょ

2020-05-16 13:38:10
すももキッズ @incorecter

@deadman55565153 恋愛工学ではこれは「グダ」と呼ばれていて、何度か押すべきサインです 勿論「家によぶ」とか「手を繋ぐ」とかサインを察してからやるので訴えられないようにしてますし 確率的にヤレる割合は減るわけですから 男にはなんの得もないし、女性も羞恥心がある場合は一生セックスできない

2020-05-16 13:54:45
13番 @deadman55565153

@incorecter ただ童貞・興奮している奴はそういったサインを読み取れない・誤認してしまうかも、という指摘は正しいと思う

2020-05-16 14:42:17
すももキッズ @incorecter

@deadman55565153 結局「異性の部屋に行ったり、ラブホテルに行くのはそういう事だ」のような慣習法に頼らざるを得なく 必要なのは理想論ではなく、判例等の以前の事例を紹介し共通認識を作ることだと自分は思います

2020-05-16 16:17:06
13番 @deadman55565153

@incorecter 慣習法は、外部から見て「契約書は無いが確かに合意はあったようだ」と判断するもので、当人の合意は別だと思いますが まあ相手が抵抗しても「合意のサインがあるから!慣習法を参考に!」とかで手籠め(婉曲表現)にするのも最悪なので 相手と自分の共通認識のすり合わせは(直前ではなくとも)必要

2020-05-16 16:27:04
すももキッズ @incorecter

こういう「男性性から降りてもいいんだよ」に類するアドバイスする奴は それによって相手に嫌われたり、見下されたりした責任を取るつもりはないし 「こういうアドバイスして女性にやさしい私・俺は凄い」って気持ちよくなってるだけだからな

2020-05-16 04:54:48
13番 @deadman55565153

@incorecter いや男性性から降りてもいいんだよではなく「これはやれ」という性交に関する義務の提示では ちょい別

2020-05-16 13:39:26
すももキッズ @incorecter

@deadman55565153 男性に性的にリードされたい女性は60%以上 性に積極的だと思われたくない羞恥心から、基本「NO」で返す女性も多いです そういう所を察せない男は「男らしくない」と冷められる事もある 「そういう事を察せなくても、すべて同意で判断しよう」というのは一種の「男性性から降りる」では?

2020-05-16 13:51:51
13番 @deadman55565153

@incorecter 女に都合の良い男らしさから降りるであって、「楽になっていいよ」的な欺瞞とはまた違うと思うが…まあ確かにそういった面はある まあ拒絶できる余裕を与えてれば倫理的にも問題はないと思うが 「拒否はしなかったけどホントは嫌だったの…」とかクソガキの極みだし

2020-05-16 14:37:18
この議論がフェミニストの目に留まり

性的同意に関する議論が広がっていく。

残りを読む(34)

コメント

エンピ(無能で怠け者で卑怯者と嘘つき) @muridesune 2020年5月18日
コンドームを着用しても妊娠する事はある、だけど本当の父親は貴方以外のケースがあるのは秘密。
31
他人 @Messiah_Justo 2020年5月18日
結局家族や地域を巻き込んで証人にした昔ながらの結婚が一番正しいということやね。
18
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年5月18日
冒頭のアドバイス、普通にいい事言ってるなぁとしか思わなかったけどな。少なくとも、そういう配慮を是であると考える人間を否定する事はあるまい。これを金科玉条にして振りかざして押し付けてくる人間がいるならその時に言えばいい事じゃなかろうかねぇ……とは思うが、まあフェミニスト自称者の皆さんの前例を見てたら過敏になるのもわからんではないところではあるw とはいえ、だからと言って先制攻撃してぶん殴るってのはそれこそ「反面教師に学べていない」って事のようにも思うが。
3
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年5月18日
理想と現実、理論と実務ですね。吉川氏も現実では難しい部分があると思っているからこそ、「“理想”は相手がNOと言いいたいときに、NOと言えるように聞いてあげること」と言っているんじゃないかな。行動の1つ1つに対して「明確な同意を得ましょう」は理念としては正しいけれども、1つ1つに対して「明確な同意を得なくてはならない」となると実際はほぼ不可能、というのはだれしも感じるところでしょう。
8
タム @inthe7thheaven 2020年5月18日
そうとは明言してないけど実質セックス免許の話だよねコレ。
14
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2020年5月18日
めんどくせえな。もう一律でセックス禁止にして子供は体外受精で作ればええやろ
20
エロラク @eroluck 2020年5月18日
こう言う議論に疲れて異性と距離を置く人が、本来良きパートナーになる人たちなんだろうな……
20
のび @Novifam 2020年5月18日
だからもうめんどくせえからやらんでいいやという人とうるせえ知るかという人になるだけなんだよな
16
のび @Novifam 2020年5月18日
最後のツイートが1番男女の認識の差表してるけど男の立場でそんなの楽しいと思う奴ははっきり言って皆無だから 飯食いに言って私が何食べたいか当ててみて?とかいう女がいたら完全地雷認定されるからなただの面倒くさい女だからそれ
23
reesia @reesia_T 2020年5月18日
だからもうセックスは役所に届け出を出して指導員立ち会いの下に映像記録を残して行うようにしようぜ。
13
しなちく @sinatiku_unko 2020年5月18日
そのペア同士で完結する話を全体の話に持ってきたり他人が口出しする様は野暮な話大好きおばさんすぎてキツい
6
九銀@半bot @kuginnya 2020年5月18日
こういうの、男性に対する呼びかけばっかで女性に対して何も努力義務課さないの差別だなと思う
32
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年5月18日
reesia_T それやっても「周囲の同調圧力があってNOと言えなかった」戦法が使えるからダメなんだよなぁ…
7
ヘルマン @bookman17 2020年5月18日
一つ一つに同意をとったとして後から簡単になかったことに出来るし正直あんまり意味ないと思ってる
14
溜河アルト @silver_chari 2020年5月18日
コンドームを着用しているという事は、相手の女性は妊娠の意志は無いのでピルを服用しないと平等ではない。 コンドームの自主練を求めるなら低用量ピル、求めないならアフターピル あとこれから女子に何か言う時は生理中はイライラモードだから終わってからもう一度読みに来て欲しい位は言って欲しい 思春期男子がエロいのは否定しないけど男子に物申す割合が高くないかと
3
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2020年5月18日
男性側は基本的に選ばれる立場なため利益最大化の為には「少しでも条件の良い男に強引に迫られたい、リードされたい。言質は可能な限り与えず後から自分の意志ではなかったとアレコレ言い訳をできる余地を残しておきたい」という大多数の女性が持つ性癖に寄り添わざるを得ない。どうしても風潮にNOを突きつけたいならまず女性側を啓蒙するほうが先では。正しい正しくないではなく性癖の問題なので無駄だと思うけど。コンドームの話は同意する。
10
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年5月18日
「言質は可能な限り与えず後から自分の意志ではなかったとアレコレ言い訳をできる余地を残しておきたい」という大多数の女性が持つ性癖」性癖というより繁殖戦略では?
4
あにげ @gameoverseas 2020年5月18日
今からキスしていいですか?SEXしていいですか?って聞く馬鹿いんのかよ。SEXしていいですか?はマジで気持ち悪すぎだろ。たいそうなこと言ってる先生も自分のいつものSEXライフを語ればいんだよ。いつもSEXするときに同意書書いてるとかさ。
8
denev @_denev_ 2020年5月18日
とてもとても面白いテーマだと思います。信頼と裏切りのゲーム(囚人のジレンマ)の実例ですね。
0
denev @_denev_ 2020年5月18日
myo80766994 冒頭のアドバイスは、お互いに信頼が成り立っているパートナー同士であれば、とても有用で実用的なアドバイスなんだと思います。これを(裏切りというカードを切る相手も含まれる)不特定多数にまで一般化しようとするのが間違いなのでしょう。
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年5月18日
男にリードしてほしいとか、女の気持ちを察せない「男らしくなさ」ってのは、言葉にも出さずにウジウジと誤魔化しばっかりで、ヤりたいのかヤりたくないのかも表明しない男の話であって、ここで出てる「ズバリと聞いてくる男」は当てはまらないよ? 下手すりゃ玉砕覚悟の言葉だから、言えるのは勇気だと思う。で、どうせなら家に連れてくる段階から、何度でもさりげなく意思の確認出来たらなお良いと思うし。
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年5月18日
暗殺者の心得っての、「無理せず、確実に殺せる機会が来るまでじっと待つ」てんだけどさ、これ、女性とヤるにしても同じなんだと思うけど。モテ男が「女性に遠慮させないのが秘訣」とか言ってんの聞いたことあるよ。居心地のいい男がモテる。これはたぶん女でも同じで、居心地のいい女がモテる。
1
おひゃひゃ @withinTheParty2 2020年5月18日
男女限らず、嫌な時に嫌って言って良い時に良いよって伝えることと、相手が本当に思ってることを言えない可能性を考慮して逐一質問したり反応みたりするのが一般にこんなに難しいとはなあって感じですよね。どちら側であっても、誰かが嫌と思ってるのにそのままになってしまう可能性を減らすためには歩み寄りが大事だと思います。 これは性の話に限らず、パワーバランスが起きうる先輩後輩上司部下みたいな関係でも大切だと個人的に思いますけどね。、
0
タム @inthe7thheaven 2020年5月18日
withinTheParty2 それはちょっと(今の話題に対しては)拡大解釈が過ぎる気がする。今されてる解釈に沿えば、嫌って言ったらやらなくて済むのは男女交際やセックスぐらいのもん、ではないだろうか。
2
まはらは舞浜で天国を見た @lalalu_0620 2020年5月18日
察するとか察さないとかはもうどうでもいいからできたら両親ともにきちんと義務を果たして育てられることを前提にやろうや。女性には妊娠しない限り負わなくていい生命リスクがあるんだから、女性こそきちんと意思表示も確認も契約もしなきゃだめ。
1
まはらは舞浜で天国を見た @lalalu_0620 2020年5月18日
性行為は生殖行為なんだよ。やったら当たる確率はあるの。あたった場合の責任が双方取れることが大前提だと思うし、初期負担が重い女性こそイエス・ノーをはっきりすべきだと思う。恥じてる場合ではない。
1
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年5月18日
「男は女性様のために尽力して当然」なのは相応の報いがあってこそ、それもなしに負担を求められても「何いってんだこいつ」の返答以外無理
6
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年5月18日
ブラック企業とかAV強要問題とかで憤ってたけど、その憤ってる内容そのものを男に押し付けてるとは考え……ない連中だったなあいつらは
5
YUU47 @G38386053 2020年5月18日
その男はYES?NO?って悩んでたら老衰で死にました、シンデモ、チンポカラ、テヲハナシマセンデシタ おしまい。
2
星川月海 @hosikawatukimi 2020年5月18日
結局「自分が『間違い』をしたと思いたくないから男を悪者にすればよい」って手段を意識外に用意してる女が罰せられることはないからな もう日本は一度完全に男女の生存粋分けてみればいいんじゃね?
9
denev @_denev_ 2020年5月18日
こんな争いとは全く関係ないところで、きちんと仲良くやってる男女もいるんですよね‥。
3
hts @ninomai2 2020年5月18日
Aho_The_T 加えて人工子宮を開発できれば完璧ですね。
1