検察庁法改正 今国会見送りへ、で悲喜こもごも。

検察庁法改正 今国会見送りへ で無作為にひろいまとめました。特定の方向へ意見を誘導するという意思はございませんので、コメントは 特定罵倒とかしない限りはご自由にどうぞ
8
リンク Yahoo!ニュース 検察庁法改正 今国会見送りへ - Yahoo!ニュース 検察庁法の改正案を含む国家公務員法の改正案について、政府与党は今国会での成立を見送る方針を固めた。批判を押し切って踏み切れば、大打撃となりかねないため。 2781
山尾しおり @ShioriYamao

本当ならすばらしい!日本にまだ、勇気とか議論とか良識で政治を変える余地があったなら、本当にうれしい。 政治家じゃない人が自由に政治に関われる社会こそが、成熟した民主主義の社会だと、心から思う。 news.yahoo.co.jp/pickup/6360069

2020-05-18 10:44:44
ざの人(棘用垢)アビガン錠推奨委員(を @zairo2016

検察庁法改正 今国会見送りへ #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6360069 支持率を気にしすぎた内閣が降りたという形か(笑 三権分立が守られないと強く主張されれば、民主主義を数の政治で押し切るという自民党スタイルは今回も阻止されたか。

2020-05-18 11:09:24
ざの人(棘用垢)アビガン錠推奨委員(を @zairo2016

嘉門達夫さんなんか 歌でシャウトしてますからね(笑 youtube.com/watch?v=US-OGw… togetter.com/li/1516250#c77… 「検察庁法改正 今国会見送りへ、で悲喜こもごも。」togetter.com/li/1516250 にコメントしました。

2020-05-18 20:25:09
拡大
🇯🇵にこ姉 @NikoNe_san_2525

検察庁法改正 今国会見送りへ →これでは司法すら“国民感情”で決める隣国と変わらない。今後、デマでもスパムでも、日当付きのデモでも何でもいい。大きな声で騒いでゴネれば思い通りになるという悪しき前例に。しかも外国人も参加可能。日本の民主主義の崩壊の始まり。 news.yahoo.co.jp/pickup/6360069

2020-05-18 10:52:55
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969

国税庁長官のときもそうでしたが、日本社会は人事にはものすごい熱量と関心をもつので、不正許すまじエネルギー強くなるんですね。  検察庁法改正 今国会見送りへ #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6360069

2020-05-18 10:13:57
井上哲士 @21csts

世論が追い詰めている。改悪阻止へさらに広げよう!――検察庁法改正 今国会見送り検討 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6360053

2020-05-18 08:08:05
zaimokuza @zaimokuza8

検察庁法改正 今国会見送りへ 2020年5月18日 ニュース速報が出ても、緩ませようとしているとか、ニュース速報を使ってまでだまそうとしているとか。凄い疑心暗鬼。 安倍内閣は罪深すぎる。 #衆議院議員任期満了まで521日 news.yahoo.co.jp/pickup/6360069

2020-05-18 11:09:00
山口ゆうと @yama_yuuton12

朝宣伝で、このコロナ禍の中、内閣が検察幹部の人事に介入しようとする検察庁法改定案の強行採決に抗議の声をあげようと訴えました。 国民の声が安倍政権を追い込んでいます。 法案撤回まで言い続けましょう! #検察庁法改正法案に抗議します 検察庁法改正 今国会見送りへ news.yahoo.co.jp/pickup/6360069

2020-05-18 11:07:10
@jkakisan

ただただ政権批判がしたいが為に某反日マスゴミが勝手にギャーコラ騒いでるだけですよね〈呆〉騒いだモン勝ちみたいにはならぬよう、正しい対処を与党はお願いします。 検察庁法改正 今国会見送りへ #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6360069

2020-05-18 11:09:14
谷川智行 共産党東京都委員会新型コロナウイルス対策本部長 @ttanigawa3

国民の声が、またひとつ政治を動かしました! 先送りでなく、法案自体を完全に断念させるところまで頑張りたい! 国民にとって、この成功体験はかけがえのないものとなりますね。 #検察庁法改正 今国会見送りへ #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6360069

2020-05-18 11:08:41
真魚の地軸はフラフーープ!!! @kakari01

【検察庁法改正案など今国会での成立見送りへ】今国会見送りなどと言わずにちゃんと廃案にするべき。今後も火事場泥棒する気満々なんだろうな、今期は国民が自粛などで時間があって見張りがキツイからやめておこうって話でしかない。国民が生活に忙殺される頃また持ち上がる。news.tv-asahi.co.jp/news_politics/…

2020-05-18 10:51:07
ヤギュウハジメ @hayagyu

検察庁法改正見送りは本当に良かったが、国家公務員法の改正自体を見送る判断は不可解。 検察庁法改正と定年引き上げは問題が全く違う。これらを一緒くたに議論して世論をミスリードする政権の姿勢を追求しなければいけない。 検察庁法改正 今国会見送りへ #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6360069

2020-05-18 10:55:31
きいち @Kiich_asa

まとめて見送りって、結局今やる必要なかったって認めてるのと同義じゃない? 国家公務員法の改正案などなどは野党も賛成してるのになぁ。 #検察庁法改正部分は切り離し これに尽きる気がするんだが。 「検察庁法改正 今国会見送りへ」 news.yahoo.co.jp/pickup/6360069

2020-05-18 10:53:50
筋肉マート💯㌫マン @maato_maato

これが本当ならどこが「独裁政権」なんですかねー あっち界隈は舌の根も乾かぬうちに手のひらクルーで「我々の勝利」って言うんですよね分かります 検察庁法改正 今国会見送りへ #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6360069

2020-05-18 10:58:54
横田良篤 @yokotayoshiatsu

やったぁーそうですよねこのコロナ禍の中で安倍政権がこんなもの持ちだす事自体間違っている【検察庁法改正 今国会見送りへ】だいたいコロナ問題、後手後手になってとりわけ”自粛”を言う中で、こんな法案審議するなら生活補償をしっかり上げて協力を求めるべきだろうに。 news.yahoo.co.jp/pickup/6360069

2020-05-18 10:54:00
TOKYO HARDCORE PUNK @katsuta66

民意が政治に反映されました。 みなさんが 声を上げると 政治は変わります! ん? これは? いやだな? ないだろ? とか 思ったら ネットでも 声を上げて行けば 日本は 変わって行くと思う! ーーーー 検察庁法改正 今国会見送りへ 2020年5月18日 news.yahoo.co.jp/pickup/6360069

2020-05-18 10:06:22
鈴木 耕 @kou_1970

人々が挙げた声の一定の勝利…である。だがここで気を許してはならない。安倍政権のやり口は分かっている。→ 検察庁法改正 今国会見送りへ #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6360069

2020-05-18 10:53:06
くりりん🌰 @NTrZjE2v1TtkKJY

火事場泥棒的な法改正に失敗したか。そりゃあんだけ国民から批判されたら諦めるよな。 無駄な時間と無駄な経費をたくさん使ってどないやねん😠その時間も困窮者の救済に当ててたらちょっとは評価も上がったかも? 検察庁法改正 今国会見送りへ #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6360069

2020-05-18 10:54:58
日本共産党⚙🌾 @jcp_cc

更に声をあげて「調整」を「確定」に。そして「廃案」へ。 『政府高官は18日、検察庁法改正案の今国会成立を見送る方向で調整していることを明らかにした』 #20日の強行採決に反対します 検察庁法案、今国会見送りで調整 政府:時事ドットコム jiji.com/sp/article?k=2…

2020-05-18 09:00:26
梟って言います。 @AjOuPtkAxHwYOWV

おはようございます。伝染病が少しずつ落ち着いてきたのかな。北海道が気がかりだ。 これはたかだかTwitterで騒がれた位で見送られるような問題であったという事か。まあ延長せず、早めに退職金貰ってご隠居生活するのも人生だ。あまり興味はないな。 news.yahoo.co.jp/pickup/6360069

2020-05-18 11:16:29
村岡真之😷オレ竜ダイアクロン隊 @lived4ynohpmys

支持率もそうだけど、良く分からない民意で政治が動くのは民主主義の劣化じゃないかな🤔 実際の有権者の反対賛成の割合ってどんなもんなんでしょ。 民意は選挙だけで良いと思うぞ。 検察庁法改正 今国会見送りへ #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6360069

2020-05-18 11:16:44

コメント

ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月18日
政治の多数決の数で決まるのが民主主義なら、ネットの声の数で法律が決まっていくのも、新たな民主主義ということで、かつて政治の数だけで押し切るというやり口はことごとくひっくり返されている事が続いていますね。結局ネットの数で辞めたというのなら、安倍政権連中が考えているのは国民の声より、自分たちのポジション維持が何よりも大事ということで、ほんと情けない限り。政治というのは手段であって、その政治に国民がネットでNOを突きつけられる方法も民主主義だということ。
1
CRAP @pilimykingdam 2020年5月18日
安倍は責任とったけど民主も責任取れよ。 定年延長はお前らが始めたことだろうがwww
11
カオル @moegikaoru 2020年5月18日
これ、検察庁のあの法案だけじゃなく一緒に出されてた30コくらいの法案諸共見送りなんかな? だったらそっちから巻き添え見送りで文句出そうだし、騒いでる連中の喉元過ぎたころにサクッと可決しちゃえばいいんじゃないかな? どうせ自民の支持率が微減したって立民とか共産の支持率が上がるわけでもないんだし 
26
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月18日
政治の数だけで民意が決まることだけが民主主義という定説と常識はもう過去のものになりつつあるのだろか?こんな事態が続くことが自分的にもホント想定外で、混乱する反面、日本の国民は進化したのか?これこそ新たな民主主義なのか?と驚いていると同時に、期待しています。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月18日
moegikaoru まあ今やらなくても あくまで今国会の成立の見送りですから、後に成立する可能性は十分ありますから。ソレより先に優先すべきことをやってください。という話じゃないでしょうかね?
0
カオル @moegikaoru 2020年5月18日
zairo2016 コロナの対策が必要とはいえコロナの対策ばっかりにかかりっきりになる国会の方が見ていて不安というか、やることの手際の悪さが鼻につきそうな気がするな、ワタシは 
25
遮光昏人 @KREHITO 2020年5月18日
自治労くんさあ…君等本当に仕事する気あるの?そんなんだから組合は普段の声はでけえが肝心なときに役に立たねえとか言われんだぞ
8
sinkoro @h_okasann 2020年5月18日
zairo2016 情報の真偽関係なく、結局はマスコミ等々に方向性を決められる状況は変わっておらず、SNS等で真偽関係なく誤った情報も広く広がることを考えると後退しているんじゃない?正しい報道で議論が行われるのが民主主義の根幹。誤った情報がネットのない時代以上の速さ広さで広がっていることを考えるとね。
27
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月18日
moegikaoru ソレと同じことで、TVもコロナの情報ばかりだしてたら、TV見たくなくなるという図式と似てますね。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月18日
個人的には数の政治の暴力、それに対しての反目する姿勢がSNSで大きく代わってきた。その次代の変化を見ているという点での評価であり、この判断が正しいのか?間違っているかは後世の歴史家が決めるでしょう。というのはあります。 全体主義、独裁、民主主義のそれぞれのその時の状況による。 国の運営時の姿勢の有利不利な所というのはありますからね。ですので、特定名称を罵倒しない限りはご自由に意見をお書きください。
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月18日
有事の際の国を守るという観点で行けば、ある程度独裁な方向のほうが強固に守れる。平和なときは民主主義国家のほうが有利で国が栄える。 という判断です。
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月18日
h_okasann SNSでも指原さんが世論を誘導するよう依頼があった。と話題になってるくらいですから、SNSも資本で持って誘導という危険性で言えば、後退というのも正解でしょうね。 
1
アオイ @aoi_usami 2020年5月18日
そもそも、立憲民主党も定年延長に関しては賛成だったわけですよね? 法案のここだけ反対、なら最初からそう言っていれば「概ね賛成だけどここだけちょっと納得いかないからもうちょい議論しようよ」で済む話であって、穏やかに議論することは可能じゃないですか。党毎に考え方が違うのは普通の話だし、68歳まで定年延長出来ることにメリットがあるのも事実ですし。 「火事場泥棒だ!」「黒川氏を絶対に検事総長にしたい官邸の陰謀だ!」なんて大喧嘩する必要がどこにあったのか分かりません。
29
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年5月18日
国家公務員法と一括でやらなきゃならない理由が分からないってのがな、少し考えれば格差がついてしまうことに気づけるはずなんだが
13
クイバチカ @quibachika 2020年5月18日
ついでにまたぞろモリカケサクラ疑惑の連判状って政治するつもりないよね。常にバラエティ
3
ひろ @wsyUxpN6jfRirPD 2020年5月18日
さすがにこれはまずいよ。さっさと強行採決すべきだったよ。「ツイッターで政治を変えられる!」とか本気で思ってる頭のおかしなパヨクやツイフェミがますます調子づいてしまって、これからもどんどんめちゃくちゃな言いがかりや因縁をつけてデマを拡散させたりするこのてのネットデモが過激化していくと思うぞ。すでに今回の見送りで自分たちが勝った気になったパヨクやツイフェミが異常興奮状態になっててガチで怖い。
8
公然秘密結社社員 @higrik 2020年5月18日
pilimykingdam 実際には「民主党政権も同様の政策を取ろうとしたが政策自体は民主党政権以前から存在した」とのことです。https://togetter.com/li/1516292
4
kartis56 @kartis56 2020年5月18日
こういうのポピュリズムそのもので極めて危険だよな
23
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月18日
一人侮蔑発言で、鍵垢だったために、削除、ブロックしました。
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月18日
SEALDSが成功しなかったが、今回は成功した。その差はなんでしょう?それは芸能人の参加だな。コロナウイルスの影響で大幅に政府に規制され、収入が減り、政府はそれに対して保証しようとしない、多くの芸能人はTVメディアで影響力jのある人が多くいる。その政策に不満が爆発、多くの芸能関係、演劇界がそこに漬け込まれ利用された感。
5
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年5月18日
zairo2016 しかしかなり無理した分、芸能界自体が払った犠牲は決して少なくはないと思う 何度も使える手ではないし、なぜここにこの手を使ったかもいまいち謎 奥の手はもっと重要な局面に出すべきだと思うのだが、それこそ憲法改正時とか
9
きゃっつ(Kats)⊿(期日未定)日向坂ツアー広島 @grayengineer 2020年5月18日
自民党幹部はおそらく、だれがどういう目的でどういう手段を使って反対論を煽ったかは、だいたい正確に把握してると思う。ただ表には出さないだろうけど。今回はいったん矛を収めるのが得策と判断したんだろうね。実際、何が何でも今やらないといけないレベルの改正案ではなかったのだし。譲っても痛くないと考えたんでしょう。むしろ、反対側の変な陰謀論(検察の特定個人を手懐けて悪事を隠蔽するためだ、みたいなの)の根拠を失わせる効果もあるし。
18
niiboshi @niiboshi 2020年5月18日
kartis56 政権側がやらない保証も無いですから。「おまえが煽った世論だぞ」と。
1
ユーコン @yukon_px200 2020年5月18日
dNPQyjwy2HfUdMX 今回はキョンキョンカードを切ってしまったからなぁ。憲法改正の時は聖子ちゃんを切ってくるかも知れん。いや聖子ちゃんの政治的志向シランけどw
3
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月18日
dNPQyjwy2HfUdMX 謎でもなく、やっぱり芸能関連での減収というタイミング、それとちょうど確定申告の前のタイミングから大幅に仕事は減れば、税金支払うのだって大変な事態が起きていたと思います。多くは会社を設立し、その給料という形にしている芸能会社が多いんでしょうが、その芸能会社も相当厳しい状態が起きている、そんな事はかつてありませんでしたから。
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月18日
嘉門達夫さんなんか 歌でシャウトしてますからね(笑 https://www.youtube.com/watch?v=US-OGwbcDjo
0
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年5月18日
zairo2016 動員される側の動機は分からなくはないのですが 問題は先導する側ですよ、それほど重要な案件でもなさそうだし、、、 ぶっちゃけ、そこまでして公務員の定年延長の邪魔が成功して、野党の皆さんになんか利があるのかなぁ? と
3
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月18日
小難しくコメント欄で持論を唱えている人の話より、嘉門達夫氏の歌のほうが断然分かりやすいし、同意されやすい。一般大衆の影響は受けてしまうとは思う(笑 でね、こういう歌でこそ訴えてやれる歌手を尊敬する。ソレこそシンガーソングライターの出来ることだから。そういう歌を歌っている人は世界中探せばいるとおもうけど、 ラップなんてソレが一番やりやすいジャンルだろうし。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月18日
dNPQyjwy2HfUdMX どちらにしろ、秋の国会でまた審議されると思いますよ?このタイミングでの審議は見送ると言うだけでね。そこはマスコミも秋の国会での再審議を報じてました。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月18日
[c7745939] 「全部今やる」んだよな。シングルタスクで1億が暮らす経済大国が運営できるわけがない
5
urauraura @hanzou9991 2020年5月18日
ルール外(選挙以外)で民意だ、民主主義だとかなんだろねー まぁ「ネットで煽られて」で済んだからいいけど、選挙でこんな軽々しく投票すんなよって事で他山の石
3
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月18日
[c7747842] それは違いますよ。公務員の定年延長は、民間にとってもスタンダードになりますから、民間での定年延長につながる話になります。
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月18日
2020年1月8日、厚生労働省は、高齢者の希望次第で70歳まで働くことができる制度を整えることに関して、2021年4月から企業の努力義務にすることを決定。 さらに、2020年2月4日に政府は、“70歳までの就業機会確保を企業の努力義務”とする、高年齢者雇用安定法などの改正案を閣議決定 すなわち努力義務をさらに後押しするには、公務員定年延長が先立って必要なんです。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月19日
で今回は、検察のOB団体が今回のことの懸念として意見書を出したという。検察という身内が拒絶している今回の件。ソレは自分的に。黒川!お前だけ特別扱いされるのが気に食わないという嫉妬という本音があるかもしれませんけど、身内にも拒絶されるという図式は芸能界以上にあれれ?という事態だとは思うんですよね。弁護士で今回の件は賛成している人はいません。と某女性弁護士のTV発言もありましたが、やはり三権分立が崩壊しかねないという危機感でしょうか?
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月19日
今回の件、まともな法案数件の中に入れ混ぜて通そうとした。 それが極めて悪質で昔からのやり口。という指摘もあります。公務員の定年法案も一緒に折込み人質に取ろうとしたとも。そこをバイキングで解説しておりましたけど。 と思いつつ Twitterといえば モトケン氏と思いみてみると今回の件で興味深い発言をしているので、まとめようかしら?他の人まとめてみる?(笑
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年5月19日
この件で老後の人生プランが狂う公務員の人がいると思うと、公務員叩きやめようよって気分になる。 どんな法案であれネットのいくらでも誇張可能な「世論」による反対を受け入れたのは今後禍根を残すのでは
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月19日
モトケンさんの検察庁法改正に関するつぶやき https://togetter.com/li/1517543 を第二弾としてまとめました。
0