「思った事」を言う事は良い事なのか悪い事なのか。――ハフポストの記事を読んだ方々の感想ツイート

こちらの記事( https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5ec0d784c5b601e938724d9f )を読んだ感想をまとめてみました。 実際に記事を読んだ上での閲覧をオススメいたします。 例によってツイートの抽出・時系列整理は適当ですがご容赦ください。
35

「EXIT兼近さんの意見に頷く方々」

弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」8/24販売(予約受付中) @katepanda2

EXIT兼近さんのこれいいですね 「一番残念なのは、きゃりーぱみゅぱみゅさんがツイートして叩かれて、それを見た若者たちが、やっぱり政治に参加したらこういう嫌な思いするんだな、大人からこういうこと言われるんだなっていうので衰退していくのが一番ダルイっすね」 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2020-05-18 08:36:49
Aotián アベ政治は国民を殺すんじゃない? @okuokuokuma

「勉強」したまとめがツイートされてるんだ きゃりーみたいにTwitter見てるだけでも勉強にはなるんだよ 思ったことは口に出すべきだ 検察庁法改正、著名人の抗議は「勉強せずという人が多い感じ…」(指原さん)⇒EXIT兼近さんは「批判することって自由」 | ハフポスト huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2020-05-18 10:23:34
@ウカサコ @zuhKDbTxTNVALCf

なにこの批判する人→勉強してない人みたいな風潮… なんで素直にこの時期にやるおかしさ認められないのか それに反応できる兼近…👍 検察庁法改正、著名人の抗議は「勉強せずという人が多い感じ…」(指原さん)⇒EXIT兼近さんは「批判することって自由」 #SmartNews huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2020-05-18 06:45:06
松尾たかひで😷 @matsuo_takahide

👉「一番残念なのは、きゃりーぱみゅぱみゅさんがツイートして叩かれて、それを見た若者たちが、やっぱり政治に参加したらこういう嫌な思いするんだな、大人からこういうこと言われるんだなっていうので衰退していくのが一番ダルイっすねhuffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2020-05-17 22:46:27
yajiumase @yajiumase1

兼近が正しいと思うけど、気になるのはお笑いとか音楽とかも「素人が口出すな」っていう人が居るよね。政治と文化は違うけどさw 検察庁法改正、著名人の抗議は「勉強せずという人が多い感じ…」(指原さん)⇒EXIT兼近さんは「批判することって自由」 | ハフポスト huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2020-05-18 08:33:34
Robin Orche☆れいわ新選組応援! @OrcheRobin

このEXIT兼近氏のコメントは的を得ている。なんて社会にしちゃったんだろうか。 大人として反省だ。 検察庁法改正、著名人の抗議は「勉強せずという人が多い感じ…」(指原さん)⇒EXIT兼近さんは「批判することって自由」 #SmartNews huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2020-05-18 07:20:41
芝原章吾 @shogoshibahara

一番残念なのは、きゃりーぱみゅぱみゅさんがツイートして叩かれて、それを見た若者たちが、やっぱり政治に参加したらこういう嫌な思いするんだな、大人からこういうこと言われるんだなっていうので衰退していくのが一番ダルイっすね huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2020-05-18 07:35:18

「指原さんの発言に頷く方々」

Soulsdirge @Soulsdirge

指原はまともだ。兼近はメッキ剥げてきたね最近。 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2020-05-18 05:44:50
@uragaeshite

検察庁法改正、著名人の抗議は「勉強せずという人が多い感じ…」(指原さん)⇒EXIT兼近さんは「批判することって自由」 ↓ 指原さんが正しい そもそも(人格攻撃以外の)叩き=批判だから、叩きはダメで批判は自由という様な兼近さんの意見は変だと思う huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2020-05-17 22:34:45
チキチキ @curiousbird2020

とても真っ当。「本当にそれを信じていいのか、双方の話を聞かずに、どっちもの意見を勉強せずに、偏ったやつだけ見て、『えっそうなのヤバイ広めなきゃ』という人が多い感じがしています。正直この件に関しては私はそこまでの信念がなかったのでつぶやけなかった」 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2020-05-18 03:06:12
ユズ @Angelpievanilla

指原さん偉い 私も実際に芸能の方のツイートを見て・勉強する 関心を持つという点に関してはすごくいいなと! #週明けの強行採決に反対します 検察庁法改正 著名人の抗議は「勉強せずという人が多い感じ…」(指原さん)⇒EXIT兼近さんは「批判することって自由」 #SmartNews huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2020-05-17 20:53:38
haruru @harurucia

検察庁法改正、著名人の抗議は「勉強せずという人が多い感じ…」(指原さん)⇒EXIT兼近さんは「批判することって自由」 指原さんは正論。兼近さんの若者が批判すると叩かれる…って言うのは完全に誘導ですね。会社から依頼来てるとも認めてますからね。吉本は実根だろから huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2020-05-17 21:52:01
ミシェル・横影 @dq10_michelle

結局のところ、よくわかんないけど反対!ってのが問題なんだよ。言わされてるだけ、ってのに気づけてない人間が多すぎるんだよね。 検察庁法改正、著名人の抗議は「勉強せずという人が多い感じ…」(指原さん)⇒EXIT兼近さんは「批判することって自由」 huffingtonpost.jp/entry/story_jp… #スマートニュース

2020-05-18 00:19:58

「そもそも歪曲報道じゃね?という意見」

わぱ @wapa2

指原氏も「議論が深まるのはいい」と言ってたんだけど、そこがカットされてるからかレッテル貼りばかり。良く分からずノリで同調するのは良くない、というリテラシーの話なのに。戦う相手間違えてないか? / “検察庁法改正、著名人の抗議は「勉強せずという人が多い感じ……” htn.to/FfFg9KabJf

2020-05-18 07:59:18
GTO @gto_s54

ハフポスト さしこの発言を歪曲してタイトル化 メディアが意図的に世論操作しようとしてるのは明白で危険 なお米法人ハフィントンポストと朝日新聞との合弁 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2020-05-18 07:13:02
中西 高大 / Takahiro @nakazeeee

なんかこの記事すごい違和感だな。 指原→悪、兼親→善みたいな構図。 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2020-05-17 21:12:30
タナカヒロシ/TanakaHiroshi @tanakahi

発言の一部を太字強調しておいて、そこに触れない理由について知りたいです 検察庁法改正、著名人の抗議は「勉強せずという人が多い感じ…」(指原さん)⇒EXIT兼近さんは「批判することって自由」 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2020-05-17 21:36:30

自由には責任が伴うという考え方の方々

※私の考え方も概ねこれです。

えくやん🍣🍶 @xerespm

検察庁法改正、著名人の抗議は「勉強せずという人が多い感じ…」(指原さん)⇒EXIT兼近さんは「批判することって自由」 | ハフポスト huffingtonpost.jp/entry/story_jp… 批判するのは自由だけど、それを批判するのもまた自由なんだよなあ…。俺は殴るけどお前は殴るなよは通用しない。

2020-05-17 23:02:34
しょ @10300115Pd

検察庁法改正、著名人の抗議は「勉強せずという人が多い感じ…」 確かに発言をするのは自由やけど的を得てない発言するから批判される 鬼滅キッズに最強の"剣士は村田さんでしょ?"って言うたら反論されるでしょ? つまりはそういう事  huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2020-05-17 20:39:31
ポチョムキン @Heidern0901

批判される事も自由なんだけど、批判されると「言論弾圧だ!」とか宣うからクズだと言われる訳で。 検察庁法改正、著名人の抗議は「勉強せずという人が多い感じ…」(指原さん)⇒EXIT兼近さんは「批判することって自由」 huffingtonpost.jp/entry/story_jp… #スマートニュース

2020-05-17 22:05:34
biju @bijusan

たしかに『発言することも批判することも自由』 だけど その発した言葉や批判には言った責任も伴うってことは老若男女問わずだからなぁ。 検察庁法改正、著名人の抗議は「勉強せずという人が多い感じ…」(指原さん)⇒EXIT兼近さんは「批判することって自由」 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2020-05-17 21:49:31
残りを読む(9)

コメント

agegomoku @nekofurio 2020年5月18日
お願いだから的は射てください…
60
@onpu_original 2020年5月18日
考えて発言する分にはいいんですよ。でもハッシュタグつけてツイートしてくださいって依頼してくる人達は偏った情報しかくれない。正しい情報を与えてその結果自分の意見に反対となってもいいって姿勢がないのがこの人達の特徴なんです。 本来話を聞く価値すらないんですよね。
97
@denden760 2020年5月18日
でも非リベラル、非サヨク、非野党とかのスタンスで若者が政治に参加しようとしたら手のひら返すんでしょ?
78
ロドリゴ小金井 @monthlyicon 2020年5月18日
政治的発言をするなとは全く云わない。ただ、その発言の「理由」くらいは説明できるでしょ。それに納得できたら支持者だって増えるんだし。
51
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年5月18日
ネットバトルが起こると「表現の自由は文句禁止じゃねぇ!」が常識だと思っているのだが、実社会で表現や言論を職業にしてる人がそれを知らないのって、実は「発言には責任が伴う」ってのは社会の常識ではないの?
65
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年5月18日
発言したら、自分の発言には責任は付きまとうよね。
53
白書き @shira_kaki 2020年5月18日
意見を言うことは歓迎させるべきと思うが思ったことを何でも口に出していいのかは別の問題だと思うな。口にする言葉を選ばなきゃいけないのは政治とかスポーツとかに関係なく日常でもそうだろう。
44
Yeme @yer_meme 2020年5月18日
「誰でも多分発言する、批判することって自由だと思うんですよね。それを多分大人たちが都合悪いから、若者が参加するだけで叩かれたりとか。」 前者と後者を別物と捉えてるのがそもそも間違いなんスよ。別の誰かに批判されたのを「叩かれた」としか捉えられないのは単なるダブスタっス。
59
baloonfight @houseslestaque 2020年5月18日
勉強してから発言した方が良いというのは正論だが、正論すぎて何も言っていないに等しい。まとめサイトを流し読みすることは勉強なのか? ワイドショーの説明に耳を傾けるのは? 法律の条文を読めば勉強になるのだろうか? それとも法学や政治学についてアカデミックに修める必要がある? 私はきゃりーぱみゅぱみゅも何らかの意味での"勉強"はしていたと思いますよ
7
ふぁむ氏 @phantom0730 2020年5月18日
反論受けて凹むのを「政治参加したら叩かれた」としか理解しないなら一生黙ってた方が正解やろ
104
UZIRO @UZIRO 2020年5月18日
人気になると発言が縛られる。自由でいたければ不人気でいることだ。
7
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年5月18日
他者の政治的発言に批判的意見を述べることもまた政治的意見だと言うことは踏まえたいなと思うなあ
46
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2020年5月18日
まあ「批判をするのは自由」ってんなら、その批判が他人から批判される可能性も考えておいてねって話でしかないんだが……。
48
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年5月18日
自分は誰を批判しても自由だけど、自分は批判されたら被害者面って、どんだけ甘やかされて育ったらこうなるのか 親の程度が知れるわな
42
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年5月18日
きちんと勉強しろと言うがその「勉強した」って定義がお前らとてつもなくハードル高くね?
3
@MemeMmemeeeme 2020年5月18日
抗議するということは反対する理由があるんだよね?なぜあなたはそれに抗議するの?と聞いてるのに、それに対する明確な返答がないから、不勉強あるいは裏工作とみなされてるだけの話なのでは?若者の政治参加とか言うから話がややこしくなってるけども
45
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年5月18日
1WCzPF0jcLKan43 原文読んで関連情報と時系列調べて…は普通の人にはムリだよな。せいぜい「素朴な怒り」が関の山だから黙ってた方が良い。
9
わこ @wacowaco_san 2020年5月18日
最初にまとめられてた人を見て、読む気がなくなってしまった…
16
いなづまとおるさん19歳+αアジールなJD @hentai_majires 2020年5月18日
EXIT兼近の意見に基本的に同意だが指原に何を言ってきた?と言う人間が彼の意見を持ち上げて、きゃりーぱみゅぱみゅを擁護するのはどうなのさ?とは思うがね。
8
狐謡 @Towa_towa_to 2020年5月18日
「自分と違う人の意見を聞き入れる」姿勢が出来てたらそうはならんよ。それが出来てねえ奴が、こちらの下手言ったら叩かれる世界に招待されるだけのこった。 俺だって1対1で話す時は、相手の立場も意見も踏まえた上で話すわな。
2
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年5月18日
1WCzPF0jcLKan43 「俺の耳に逆らう事を言うな」が本質だから
7
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年5月18日
政治的意見を言うのは自由ですよ。 「見限りました」とか「マジ冷めた」とかは別にして、 普通の反論にも「俺が意見言っちゃいけないのかよ」という反応になるのは宜しく無いし、 政治発言の結果「いやー、うちはフラットな人材求めてるんで」と広告から外されても自分で巻き取れるならいいのでは?
26
りおちゃん @riochan_org 2020年5月18日
まとめ最初のツイの弁護士が良いって言っているから、間違った意見だというのがはっきりわかる。
5
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2020年5月18日
コメ欄一貫してて安心する。実務混じりの話だと画餅に用はないってだけだからなあ。
6
RGB000 @19666_61 2020年5月18日
結局自分の派閥をいかにageて他の派閥をいかにsageるかみたいな戦いがトレンドを占めるうちはタレントの炎上関係なく若者は政治を語りたくないよ。建設的じゃないし、利用されてる感じが拭えないし
49
コン蔵 @konzopapata 2020年5月18日
ハッシュタグのツイートをしただけで責任がどうだ知識だどうだ必要な大層な物なのかな? こんなもんが何万件集まったところで効力を発揮するわけでもないし、当人が自分で迂闊さを反省するならともかく、他人がこれこれはこうだと糾弾する材料にできるほど心情が含まれていると思うのは過剰な気がする
2
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年5月18日
おっと、思わずコメントしてしまいました。削除しておきます。
0
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年5月18日
責任どうこう言わず、有名人も気軽に発信していい、という立場に立ったとして。 「思ったこと」を発信するのが自由なら、「「思ったこと」に対して思ったこと」を発信するのも自由ですよね、で終わりでしょ。
52
ウラリー㌠ @urary777 2020年5月18日
とりあえず、指原莉乃さんの株が爆上がりしました。影響力なんて気にせずなんでも意見表明しようゼ! とか言ってるピンク髪は元々ストップ安なので横這いですが。
3
コン蔵 @konzopapata 2020年5月18日
konzopapata ツイッターで議論するにしても、共通のテーマもルールも決めてない状態じゃ 自分の考え押し付ける因縁ふっかけるにしかなってないのだから適当な場ではない気がする そもそもふっかけられた側が議論するつもりなければ成り立たないし、 もちろんそのつもりなく呟いて文句言われる筋合いもない訳だし
0
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年5月18日
言論の自由とは自分だけに許されている権利ではないということを分かってないんだよなぁ。
17
アオイ @aoi_usami 2020年5月18日
1WCzPF0jcLKan43 当たり前じゃないですか。そんな低いハードルで法律の是非なんて語れるとでも思ってるんですか? 少なくとも私はこの法案について多少は勉強しましたが良いのか悪いのか判断がつきませんので賛成も反対もしていません。だからはっきり反対と言える人はよっぽど勉強されてるんでしょうね。
51
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年5月18日
×→政治に参加したら ◯→考え無しな発言をしたら
11
まーひー @himahima9903 2020年5月18日
兼近の発言を補足すると、きゃりーぱみゅぱみゅの政治発言に対して「歌手は歌だけ歌ってろ」とか「歌手が政治発言するな」とか人格否定めいた声があったから「批判」と「叩く」を使い分けてるんだけど、記事しか見てない人には伝わらないね〜この書き方じゃ
7
星川月海 @hosikawatukimi 2020年5月18日
「私の『率直な感想』なのだから何言ってもいい」と考えてる人間が存外多過ぎると思うし、ネットではむしろ危険だぞとは思うね
5
紅梅 @koubai_or_valy 2020年5月18日
煽動してる自覚のない阿呆と、それを誤魔化して擁護する下衆が居るなぁ、とこの件では思いました(素朴な感想
4
sw-wo @swwo12 2020年5月18日
「内容の是非はともかくそういう発言をして欲しくない」と言われるならわかるけど、今回の件は内容の是非を問われてるわけでしょ?それは受け入れないといけないんじゃない?
2
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2020年5月18日
1WCzPF0jcLKan43 勉強するってのは何も発言する前だけじゃないねん 発言して突っ込まれたら何が悪かったのか、その人と自分の意見とどこがどう違うのか、そう言うところを見ていくのが大事なんよ で、ただ、芸能人とか影響力の強い人はその辺を一般人よりも強く意識していかないといけないし選択を間違えられないんだよね
12
reesia @reesia_T 2020年5月18日
お前も思ったことを言う。俺も思ったことを言う。思ったことを言っていいのはお前だけじゃない。
15
そそ @quiseitaiho 2020年5月18日
なぜか、デマを垂れ流して叩かれたのを、真っ当な政治発言をして叩かれたってすり替えてるよね。あの界隈の人達のいつもの手法
40
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年5月18日
「俺たちは批判する側で批判される側じゃない」という特権意識。マスコミさんにも多いよね。
49
がそ @gaso 2020年5月18日
×率直な感想 ○脊椎反射 だからだよ
3
wetshitimi @wetshichimi 2020年5月18日
ここがこうおかしいて批判はいいとして、歌手だからわからないとかは叩きでは?とは思う
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年5月18日
そもそもの話「それマジで純粋に『思った事』なの?」って疑念が。タレント、俳優、漫画家、他不特定多数の人達が同時多発的に同じ話題について「思う」ってよほどの事態なんだけど、その割には「公務員の定年延長」というのはちょっと不釣り合いに見えるんだよな。
36
順三朗 @junzabroP 2020年5月18日
政治と宗教と阪神巨人戦は、意見が対立したら死ぬまで殴り合うことになる覚悟が必要。
0
解釈違いに介錯🔪🔪🔪 @_hit_and_away_ 2020年5月18日
思ったことを言うのは良いことですよ。なぜそう思ったかと問われたときに自分の言葉で答えることができるのであれば。ですけど。
5
prad_bitt @pradbitt42 2020年5月18日
[c7745756] アニメとかサッカーについて、きちんと勉強せずに発言している人いくらでもいるけど、なんも危険になってないような。
1
I’m in love with a ghost @elfplus2 2020年5月18日
自分もなるべく勉強してから発言したい派なんですが、実際問題時間が足りなかったり頭が足りなかったりで理解及ばず黙ってスルーが多いんですよね。「まず勉強してから」を徹底すると発言権あるのはほんの一部になってしまうだろうなとも思うので難しいです
3
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年5月18日
思ったことを言って良いなら思ったことを言ったことに対する他人の批評も自由と言うこと。なのでそこで批判されたからと、その批判した人を攻撃するのではなく、最低限反論できるくらいの知識はあった方が良い。そうすれば更に議論を深められて反対意見も賛成意見に出来るかも知れないし、自分もより良い発言が出来るようになるかも知れないということ。勿論誹謗中傷に耳を貸す必要はないし、義務ではないが「発言」をより良いものにしたいなら、自分の意見を通したいなら、しっかり勉強してから意見を述べることが重要である。
4
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年5月18日
『勉強する』と言っても現状(今回の場合は現在の法律)に照らし合わせて、自分が発言しようとしている内容は矛盾していないかという程度のものでも十分。これなら1時間もあれば改正案と現行法くらいは今時目を通せる。これだけでも発言に根拠が生まれ、より説得力が増し、賛同意見も出やすくなる。単に感想を言いたいだけなら不要だが、今回のように賛同意見を増やしたいなら最低限必要な物だろう。
3
ウラリー㌠ @urary777 2020年5月18日
「自身が自由に発言したいのなら、他者の発言の自由も同程度に認めなければならない」「貴方の発言は自由だが、貴方の発言について他者が論じることも自由である」というだけの話なんですよねぇ実際。もちろんこの場合の自由は「他者の尊厳や自由、プライバシーを保てる範囲内で」ではありますが。
18
ロセ @Cerro0405 2020年5月18日
批判する自由には批判される責任が伴う。ベンおじさんも似たようなことを何度も言っていた
16
ろんどん @lawtomol 2020年5月18日
「あなたには、他人の主張を批判する自由がある」のと同様、「私には、あなたの主張を批判する自由がある」
17
節穴 @fsansn 2020年5月18日
やはり大勢で批判まみれになると最高やで。こんな、変態親父と批判あそびしないか。ああ~~早く批判まみれになろうぜ。
3
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2020年5月18日
勉強してようがしてなかろうが、事実誤認があれば批判されるのは当然。誤りを指摘されたら「叩かれた!」って言うのはただの逆ギレでしかない。
5
tama @korogari5625349 2020年5月18日
我々は暴君と成った。民主主権とはそういうこと。ならば全ての主権者の頭上には剣が吊り下げられているべきだ。
2
ゆぎ🐧 @mzmzozn 2020年5月18日
衆愚政治(誤用)の意味がわからんかったので解説ほしい
0
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年5月18日
批判したんだから批判だってされるさ
3
スマイル @NightHa22551959 2020年5月18日
勉強してなくても・ちゃんと理解してなくても発言してもいい。 だけど、仮に国民のほとんどが、明らかに間違いなのに熱に浮かされたように勢いだけで騒いでると想像したらそうとも言えないだろう。芸能人がハーメルンの笛吹き男だとしたら問題だ。
5
𝕘𝕣𝕒𝕞 @ugradiabler 2020年5月18日
常用漢字やローマ字すら読めない兼親が勉強して分かる程簡単な話じゃねーんだから黙ってろ。議論する前の段階にすらお前は入れてねンだわ
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年5月18日
pradbitt42 コナン君「あれれー?おかしいぞー?」
1
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年5月18日
Twitter見てるだけで勉強になるって、情報の選択をよっぽど巧くやらんとワイドショー見てるのと変わりないからね‥。
4
俄丸。 @NIWAKA_0 2020年5月18日
>>自分で思うことを発言するのは本当に自由だと思うので」と、著名人へのバッシングを批判 ←この矛盾。
8
ふじこ @hujikodesu 2020年5月18日
やなこった。今後も適当に思いつきで発言、批判するよ。どうせそれが多数派だし、それが民意だ。仮にそのせいで世の中が悪くなっても、自分一人が苦しむわけじゃないし。
1
シーラー@シャニマス無理ゲー @parrot297 2020年5月18日
https://twitter.com/kotoRichanPPP/status/1262170811240075265 こちらが「自由な発言」に対する今回ハッシュタグで暴れた人たちの反応になります
3
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2020年5月18日
あのピンクの相関図見て「けしからん!」って意見した人が大半だと思うけど、誤った情報から考えたことっていうのは誤った結論にしかならないんだよな
3
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年5月18日
芸能人にだって好きに言う権利があるし発言に責任を持つ必要もあるし、そして他者にも発言内容を批判する権利だってあるっていう単純な話ですよね。 そして政治と野球の話は批判を浴びやすいから止めとけ、とは昔からよく言う話で……。
7
ppw21 @pelutata_ppw21 2020年5月18日
自由に発言できるというのは、その発言は如何な発言にも晒され得ることを許容するということだ 自分が自由に発言できるということは、自分以外の誰もが自由に発言できるということなのだから それが身につまされるような当を得た鋭い批判なのか、あるいは耳を貸す価値もないただの罵倒なのか判断するのも自分自身 批判を試金石に自分の意見を磨いても良いし、意見自体を撤回してもいい、批判に遭うのが怖いならそもそも口をつぐんでも結構 きゃりーぱみゅぱみゅは身をもって我々に自由な発言とは何たるかを教えてくれている
3
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2020年5月18日
「誰でも政治的主張ができるような風潮に」と言うのであれば「誰でも反論できる風潮に」とセットじゃなきゃね
16
フルバ @furubakou1 2020年5月18日
慣習というのは帰納的に導き出された経験則なのだ。…そう考えると政治と宗教の話はやめとけ、と言った親爺さんたちは偉大やね。
3
コン蔵 @konzopapata 2020年5月18日
誰にでも書き込めるのだから反論ももちろんできるけど、そもそも反論を聞いてくれるって前提は別にないのだから、それのリアクションを期待するのは違うと思う。有名人相手は世間体を気にして構ってくれるはずって有名人に対する甘えがあるのにビシッとした事書いても、どっちが大人だかって感じ
0
かじ @micking_bird 2020年5月18日
指原氏のコメント、「知識」と「信念」を同一のものとして扱っていますが、私にはこの二つは違うように思われますね。「知識」がなくても、「信念」(というかイデオロギーかな)でつぶやいている人はたくさんいます。そして政治発言に「知識」や「熟慮」を求めることは、「政治選択にある種の正解ないし正しさがある」という前提に立っていますが、政治の話は「正しい」/「間違い」というものではなく「私はこういう社会を望む」/「望まない」という話なので正解がありません。
0
かじ @micking_bird 2020年5月18日
micking_bird であるからこそ、やはり政治的意見の内容に如何に限らず「すべて参画することに意味がある」と言わざるを得ません。デマやポピュリストは問題ですが、逆にそれらに弱いことが民主主義の強みでもあるのです。それを拒否するなら政治参加にある種の”知性”を求める哲人政治になってしまいますからね。そういえば、公民権法以前のアメリカ南部の選挙では、「知力テスト」というものを課していて、実質黒人から投票権を奪うものとして機能していました。
1
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2020年5月18日
elfplus2 政治家とか学者、評論家とか、“主張”を生業としている人以外は、誰しも勉強不足なのはむしろ当然の事で、 大事なのは知識・勉強不足を前提とした主張の仕方、議論への姿勢じゃないですかね
2
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2020年5月18日
Squal0 平たく言えば「素人考えですが...」の姿勢
0
きゃっつ(Kats)⊿11/25日向坂ツアー広島 @grayengineer 2020年5月18日
指原発言と兼近発言は別に対立するものじゃないよ。指原は「よくわからなくて判断できないものには簡単に乗っかるわけにいかない」と言っている。兼近は「芸能人は黙ってろみたいな風潮はよくない。自分なりの見解を持つことは大事」と言っている。どっちも間違っていない。けっきょく、ちゃんと調べて考えて判断して発言するなら、だれも何も言わないでしょ
12
きゃっつ(Kats)⊿11/25日向坂ツアー広島 @grayengineer 2020年5月18日
よく考えずに乗っかるなら、ナチスが「ユダヤ人は悪だから滅ぼすべし」って言ってるのを無批判で賛同してしまうことになる。やはり立ち止まって「ほんとにそうなのか?」ってちゃんと考えないと無責任でしょ。考えたうえで「うん、やっぱりそうだ」と思ったなら、それはその人の思想信条だから、尊重されるとは思うけど。
17
きゃっつ(Kats)⊿11/25日向坂ツアー広島 @grayengineer 2020年5月18日
「学びて思わざれば則ち罔し思いて学ばざれば則ち殆し」なんですよ。学ぶことと考えること(思索すること)どちらか一方に偏ると、いろいろ道を誤りやすくなる
4
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年5月18日
あとハフポストは、政権寄りな発言する人に対しても同じ論調の記事出せるの?どうせ出さねえんだろ?ってのもある。
13
コン蔵 @konzopapata 2020年5月18日
[c7747224] 「賛成です!同士です!」、「~さん、これ賛同しないんですか?何でですか?」、「もっと勉強しろよ馬鹿が!」、「ファンだったのにショック! 」全部、同じでしょ 都合の良いリアクションがでるか、飽きるまでつきまとう得体のしれない連中
1
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年5月18日
なお、相手も思ったこと言ってるだけなのは無視
9
フルバ @furubakou1 2020年5月18日
政治って自分たちのことに関することなんだからもっと積極的に発言していくべきみたいなことは言われるが、自分を含めた日本国民全員(1億人以上)にふりかかることなんだから発言には慎重になるべきだよなぁ。
4
かじ @micking_bird 2020年5月18日
[c7747240] おっしゃるとおりその二つは原理的には違うんですけれども、「無知だから黙っておこう」という選択をする人が少なくない現在の日本の言論空間(「無知への批判」が「無知の参入」を萎縮させている)を鑑みると、この二つは関連しているし、「無知への批判」は「知識があれば他の政治的意見になるのでは」という信念を補強しかねないので、現在の日本にいたっては「無知への批判」はあんまり意味がないと思う派ですね。
0
かじ @micking_bird 2020年5月18日
micking_bird 民主主義における究極目的は”正しさ”を競うことではなく、”多数派”になることを競う(もちろん多数派に訴える過程で”正しさ”は使えるが、それだけではなく、例えば”同情”なども使える)ものなのだから、「○○は無知である」と批判してもそれで意見を変える人はまぁいないだろうし、それよりかはより大衆に訴える「○○は問題である、○○は注目に値する」とかの方が効果的であるし、意味があるともいますね。批判(対抗言論)は大事ですが、「無知批判」そのものはあんまり価値があると思えません。
0
SA♥️NO @sano810114514 2020年5月18日
あー、ひょっとして太田さん、「政治的発言したのが若い女性だからこんなに叩かれた!日本社会はミソジニー!」っていう方向に持ってこうとしてます?
18
たちがみ @tachigamiSama 2020年5月18日
「思ったことを口にした」なら他人の批判も受け入れろ 批判している人も「思ったことを口にした」だけだ
12
たちがみ @tachigamiSama 2020年5月18日
分からないことを言い訳にするくらいなら最初から教えを請えば良かったのだ 
11
あめかわ @ItiItikawa1 2020年5月18日
安倍総理が叩かれてるのを見た若者たちが「政治家になると叩かれるんだな」って衰退していくほうが遥かに残念でダルイんですが。そっちに声を上げろよ無能
15
denev @_denev_ 2020年5月18日
[c7745756] 別に、アニメをよく知らん人がアニメについて見当違いな与太を語っていたとしても、危険でもなんでもないと思います。無責任で何が悪いの?とも思います。つーかさ、アニメの楽しみ方に、いちいち口出しされたかねーわ。
0
かじ @micking_bird 2020年5月18日
[c7747504] 私は権利行使の話はしていないので、急に権利行使の是非について話されても困ります。私が言っているのは、(「無知への批判」が「無知の参入」を萎縮させているという話ですし、まさにあなたの文言にある『「無知だから黙っておこう」を「”賢明”な判断」にしている』という”賢明”という言葉遣いからも、やはり「無知で(政治的)発言するのは良くない(無知であることを批判されるのは”賢明”ではない)」というある種の「萎縮効果」を持っている証左になりますね。
1
うにうに @uninchuninchu 2020年5月18日
批判すら自分に都合がいいように捻じ曲げてしまう。偽善者共の余りに醜い性よ。
1
うにうに @uninchuninchu 2020年5月18日
『政治の話は「正しい」/「間違い」というものではなく「私はこういう社会を望む」/「望まない」という話なので正解がありません。』 善悪の話じゃなくて正誤の話だろ、あのハッシュタグ関連で叩かれてるバカどもは。正誤の話に正解は有るしきゃりー明らかに間違ってたよね。叩かれて当然出しボロカスに潰すべき。それで萎縮するってのなら、それは「政治的発言をするな」と言われたと勘違いするやつの頭が悪いだけ、「政治的発言をするなというのはおかしい」だなどと論点をずらすやつが邪悪なだけ。
8
うにうに @uninchuninchu 2020年5月18日
あんなことで萎縮したいやつはさせとけ。でも萎縮させようとしてる側っていうのは、反論してるやつを悪者にするために「政治的発言をするなって言ってるー!」と騒ぎ立ててるそいつの周りのゴミムシ共なんだよね。タグへの批判者が萎縮させてるわけではない。
1
うにうに @uninchuninchu 2020年5月18日
何より、反安倍のために真偽すらお構い無しで拡散してた虫けら共なんぞあらゆる手を尽くして萎縮させまくるべきでしょ。あんな寄生虫共に発言するための口や手は必要ないくらいだ。
1
うにうに @uninchuninchu 2020年5月18日
『公民権法以前のアメリカ南部の選挙では、「知力テスト」というものを課していて、実質黒人から投票権を奪うものとして機能していました。』 コレもまったく関係がない話。調べりゃある程度は分かるし調べる環境も整ってる相手に対して「少しは勉強してものをほざけバカ」ということが、どうやったら人種差別が原因で教育も受けてない上に自分で調べる環境もなかった黒人の話につながるんだ?ほんと何から何まで意味不明すぎる。
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年5月18日
知識に自信がないとき「自分は~と思うんだけど、どうかなあ?(など)」知識に自信があるとき「自分は~と考えてる」と言う分にはだれも文句言わん気がする、他の人へ影響0だしね(言い方として、だけど)。 むろん多少は出ちゃうけど、聞き手を説得しようとするような言動じゃなければ、自由な思想の発露という意味で文句いわれる筋ないしな。
0
かじ @micking_bird 2020年5月18日
uninchuninchu good/badの話でもなくcorrect/incorrectの話でもないですよ。まぁ事実ベースの正誤はあるんですが、それと政治的意見はまた一段別のカテゴリーなんですよね。ある政治的立場の人に「これは事実と反する」と言っても次の論点を持ち出されるからあんまり意味ないんですよね。検察庁の話も、個別の事実ベースではなく、「安倍政権が司法に権限を拡大しているように見えるか問題視するか/見えないか問題視しないか」というものが政治的意見ですので善悪も正誤も関係ありません。
0
かじ @micking_bird 2020年5月18日
uninchuninchu いや、この知力テストは「自分の名前を書く」レベルのもので当時の大部分の黒人でも実際はパスできるものだったんだよ。でも、黒人を排除し、白人で自分の名前を書けない人は逆にパスされていたという話。
0
かじ @micking_bird 2020年5月18日
uninchuninchu で、なぜこれの話を私がしたかと言えば、政治的判断の基準、そして政治的発言のする/しないという選択において、ある種の能力(この場合は情報を吟味する能力)を前提として考えるようには現在の民主主義はできていないし、そのような見方は現在の日本のような社会の場合には益より害をもたらすということ。欧州みたいにフェイクニュースだかけになって、そのフェイクニュースが人々の政治的意見に強く作用するようになったら話はまた変わってくるだろうけど。
0
bays★ball @bays_ball 2020年5月18日
[c7747255] 信念がなかったということと、反対の根拠としてあのタグと一緒に画像を上げたことで「こいつ何も知らんでやってるな」ということが明らかになったので批判が飛んだと。
3
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年5月18日
そもそも知らないならなんで賛成にしろ反対にしろ意見が出てくるわけ?
13
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年5月18日
無知なら少しでも勉強しろと言われるのは仕方ない。
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年5月18日
今回芸能人の影響っていうのを無視する意見があるが、芸能人っていうだけでその芸能人の意見に賛成する人間が少なからずいるんだからその矜持は持つべきであると思うがな。有名人を選挙で候補者にして一番最初に出る批判は人気取りかっていうのがあるのはその証左だろ。芸能人も意見は言ってもいいが、言うからにはそれ相応の覚悟ってものを持ってもらわないと民主主義の破壊にもつながるわけで。
2
風来の楓 デスレーベル @Wanderer_Kaede 2020年5月18日
関東大震災にオイルショック、最近は東日本大震災。軽はずみで発言することの危険さ、ファクトチェックの重要さは十分学んでると思うんだが…
5
由布来 @Juky_Snow 2020年5月19日
政治宗教野球の話は昔から荒れるって言われてるんだから、自由に発言が許されるツイッターで呟いたらそりゃ荒れるだろうよ。それで、クソリプで荒れたって被害者ぶられてもな。知識と信念があったから呟いた、ってのはまぁスタンスとしては正しいと思う。ただ反論は許さないってのは便所の落書きレベルまで信念を貶める行為。
2
きゃっつ(Kats)⊿11/25日向坂ツアー広島 @grayengineer 2020年5月19日
?「んなもん反対に決まってるやろ。知らんけど」
1
フルバ @furubakou1 2020年5月19日
平田信の有罪判決に反対です、よく知らないけど。
0
きゃっつ(Kats)⊿11/25日向坂ツアー広島 @grayengineer 2020年5月19日
識字率が低い国や地域では、候補者や政党の名前ではなく政党のシンボルマークを選ばせる投票形式のところもある。日本のように政党名や候補者名を書かせるということは、その段階ですでに最低限の日本語の読み書きができることが前提になっており、ある意味で事前テストがあるのと変わらない。日本の識字率がほぼ100に近いからあまり意識されないだけの話
1
フルバ @furubakou1 2020年5月19日
正解がわからない問題だからこそ知識を増やして判断材料を充分増やしてから答を出すべきでしょうに。
1
ごっちごちむわんもわん @gotimuwamowa 2020年5月19日
というか芸能人たち散々ワイドショーで政治の話してるでしょ?話してること自体を叩いてますか?言ってる内容がおかしいから叩かれてるんでしょ?叩かれるからだるいっすわってじゃあ絶対叩かれない話題だけ選んで話せよ。そのくせ依頼があったってバラした指原さんを安倍総理と食事してたからアベ友だって叩くのはいいんだな。ダブスタばっかり。
1
prad_bitt @pradbitt42 2020年5月20日
好きなジブリ映画ランキングにナウシカが出てくる(当時スタジオジブリはまだ存在しない)とか、悠木碧の代表作が鹿目まどかとか(「いちばんうしろの大魔王」ころねや「ベン・トー」白粉花が出てくるだろ普通)、アニメ詳しくない人が語る例いくらもあるけど俺はいつも許してるよ。
0