松井孝治さんと公務員制度改革

松井孝治さん「私の結論は、2025年の望ましい公務のあり方の議論を、昔で言えば21世紀臨調のような形で、超党派の政治家、官僚OBでルサンチマンない立派な方、連合幹部OB(民間出身者)、学識者でやれないものでしょうか、ということです。 定年延長賛成だし、もっと言えば年齢差別撤廃だって議論してもよいけれど、そこだけ切り離さずに、それを議論の起点に、08年の基本法でセットで合意された能力実績主義や外部任用の推奨は勿論、現在なら可能な技術も取り入れた公務員の多様な働き方、国会や政党審査のあり方、官邸、内閣官房と各府省の仕事の仕方など、総合的に議論すべきだと思います。 現状のまま、定年のみ延長することで、定員面で高齢公務員が若年中堅層を圧迫し、若手中堅の業務負担を更に過重にするなら、本末転倒です。 続きを読む
2
Koji Matsui 松井孝治 @matsuikoji

定年延長を起点に今一度国家公務員制度の基本から国会や政党審査のあり方、官邸各府省の関係も含めて大いに議論する場を民間発で作りませんか?という提案。部分的反応はともかく、特定政党や労組を批判する目的の議論でないことは通して読んでくださると分かると思います。m.facebook.com/story.php?stor…

2020-05-20 05:48:03
Koji Matsui 松井孝治 @matsuikoji

朝少しバタバタしていて、記事をきちんと最後まで読んでいなかったけど、私の直感的理解と異なり「束ね法案ごと継続審議にする可能性が高い」とある。だとすれば本当に国家公務員制度のあり方をきちんと議論してほしい。それにつけても立民は官公労との関係は大丈夫かな?他の野党は筋通して欲しい。 twitter.com/matsuikoji/sta…

2020-05-18 09:48:25
Koji Matsui 松井孝治 @matsuikoji

#切り離し にしないと官公労は激怒だと思います。ここまで来たら、国家公務員法も、定年延長だけでなく、08年の基本法が提起した、能力実績主義の達成状況、外部任用の状況、幹部職公募の状況なども総合的にレビューして課題の総点検をしてはいかがでしょうか?「労働基本権の措置」も議論できますよ twitter.com/edanoyukio0531…

2020-05-18 15:31:18
Koji Matsui 松井孝治 @matsuikoji

下記は、てっきり国対で自民と立憲が切り離しで握ったという私の勘違いに基づく呟きでした。現実は立憲へのハラスメントで先送りという手に出ましたか。確かに自民党的にはこの法案成立しなくても選挙的に何のダメージもないけれど、立憲は甚大なる打撃を受けますからね。枝野代表が慌てて切り離し運動 twitter.com/matsuikoji/sta…

2020-05-18 15:34:38
Koji Matsui 松井孝治 @matsuikoji

こうなったらじっくり国家公務員法改正案の対案作ったらいかがでしょうか? 私は定年延長賛成ですが、それ以外にも国家公務員法でやることは沢山残っていませんか。まさに国民民主党の立ち位置を示せますよ。下記のご発言だと立憲民主党と差異を感じません。差異がないならまぁそれでよいのですが。 twitter.com/office50824963…

2020-05-18 16:00:14
Koji Matsui 松井孝治 @matsuikoji

55年体制で握るなら握るで、森山・辻元ラインのようにキチンと握り誠実に対応すればよいのに、調子に乗るからこういう意趣返しを受けるのでは。地道な仕事していた人事局の方々は気の毒だけど、オーソドックスに正面から定年引上げ含め定数管理など公務員制度全般を見直すべきですよ、与野党で。

2020-05-18 16:16:55
Koji Matsui 松井孝治 @matsuikoji

今の様子だと困難ですね。しかしこの慌てようは、与党よりも、むしろ野党への幻滅感が漂います。立憲はそうだろうなと思いつつ、国民まで、切り離し切り離しの合唱では…。私は定年延長賛成ですが、臆面もなくそこだけ取りに行くというのでは、かつての民主時代の公務員改革論が泣きまっせ twitter.com/tamai1961/stat…

2020-05-18 17:47:41
Koji Matsui 松井孝治 @matsuikoji

しかし、こうやってジェットコースターのように揺さぶられた挙句、結局、与党に大きな大きな借りを作って、検察以外の公務員の定年延長は認めてもらうという結果になるような気もする。さすれば特に公明は官公労に恩を売れる。今頃自治労は地方選挙で応援をしている公明党経由で必死で巻き返しの筈。

2020-05-18 17:54:13
Koji Matsui 松井孝治 @matsuikoji

これ、実は大切な論点なんです。60歳で給料は7割に減額しますが、定員は引き続き食います。本当は働き盛りの若手や中堅を中途採用も含めて採用していきたいところなのですが(そのニーズは大いにあります)総定員の枠、更には級別定数があって、年長者が増えれば若年枠が圧迫されます。深刻な課題です twitter.com/g8t95vs/status…

2020-05-18 19:17:21
Koji Matsui 松井孝治 @matsuikoji

08年当時の民主党。どうせあいつらは労組依存だし天下り批判だけといわれるのは本当に不愉快で、きちんと公務員制度を議論して(勿論官公労の意見も聞いて)、しかし労組にも甘くない案を作ったつもりでした。私のこだわりの内閣主導も取り入れて、しかし霞が関とも議論して。相棒は松本剛明さん。(続 twitter.com/matsuikoji/sta…

2020-05-18 19:25:48
Koji Matsui 松井孝治 @matsuikoji

内閣主導と行政各部の関係が最大の難問だった。今の幹部人事制度や内閣人事局は松本松井で練り上げてごく少数の官僚(今の次官級やその少し上)とも議論した。内閣人事庁なんて言う図体のでかい内閣府外局には反対し、小さく、しかし中枢直結の内閣人事局に改めた。これが意外と効いた。

2020-05-18 19:30:09
Koji Matsui 松井孝治 @matsuikoji

官邸は各省の本当の急所だけ握ればよい、あとは任せるべきだというのが基本。人事局しかり戦略局しかり。幹部職も本当に押さえるべきは数十人。局長長官でもスルーでよいポストがほとんど。でも例えば主計の総務課長とかはとても重要。そんな話を自民党の林さんとか宮沢先生と何度も重ねた。 twitter.com/matsuikoji/sta…

2020-05-18 19:34:17
Koji Matsui 松井孝治 @matsuikoji

労働基本権のところは意外と自民党は理解があって、「措置する」で落ち着いた。伊吹先生の助け舟?組合の人には、基本権与えると今のご時世交渉のたびに給料減りますよって通告して、それでも欲しいという議論を納得づくで行った。腹括れてたのは民間出身の古賀事務局長。山本副事務局長、吉沢さん。 twitter.com/matsuikoji/sta…

2020-05-18 19:37:45
Koji Matsui 松井孝治 @matsuikoji

年功序列改めましょうよ、能力実績主義入れましょうよ、外部任用すすめましょうよ、幹部は公募しましょうよ(それでも内部が絶対に強い)という議論が大前提。あえて基本法では天下り禁止は言わなかった。ポピュリズムが沸騰するから、そっちは別立て。そういう姿勢を自民も信用してくれたし逆も真なり twitter.com/matsuikoji/sta…

2020-05-18 19:40:46
Koji Matsui 松井孝治 @matsuikoji

例えば「高年齢である職員の給与の抑制を可能とする制度」を役職定年に加えて規定したのは、実は民主党による修正案。級別定数の見直しとか、総定員法の規制の見直しをせめて附則ででも位置付けとけばよかったけれど、そこまで及ばなかった。行政組織編成の弾力化は私のみのこだわりだったので降りた。 twitter.com/matsuikoji/sta…

2020-05-18 19:47:50
Koji Matsui 松井孝治 @matsuikoji

こういうこと書き連ねると百ツイートぐらいになるので、もうやめますが、この議論を本当にシェアしたのは民主党では松本剛明さんただ一人。私引退、剛明さん自民入り。すみません。申し訳ない。でもね、今からでも引き継ぐから、どなたかこの議論をフォローして欲しい。でないと日本の行政つぶれますよ twitter.com/matsuikoji/sta…

2020-05-18 19:50:05
Koji Matsui 松井孝治 @matsuikoji

今必要なのは公務員制度だけじゃなくて、公務員の働き方の見直し。もう古色蒼然たる級別定数管理の二周ぐらいの先の公務管理の在り方考えるべきだし、各省設置法の先の組織編成原理視野に入れるべきよ。もっと現場がわかってなおかつ知恵と活力のある政策立案部隊つくるためには。 twitter.com/matsuikoji/sta…

2020-05-18 19:53:02
Koji Matsui 松井孝治 @matsuikoji

定年延長は必要だと思いますよ。でもそれって対症療法のそのまたごく一部。今の公務が直面する根本問題への回答のざっと1割ではないですかね。それ以外に知恵絞らなきゃならないこと、法律事項以外も含めて山ほどあるでしょう?なんでそれを議論しない?それはチェレンジャーがやることでしょう? twitter.com/matsuikoji/sta…

2020-05-18 19:55:13
Koji Matsui 松井孝治 @matsuikoji

それなのに、検察庁法案だけを悪者にして、こっちは大切でしょうと力説していて、何が理想を語る野党なものか?たしかに民主党政権は失敗だった。でもね、一部の官僚も含めて、政治家にも理想を語る連中がいると期待してくれていたんですよ。いまの野党にそれがどこまであるか。少なくとも公務員制度

2020-05-18 19:57:41
Koji Matsui 松井孝治 @matsuikoji

少なくとも国家公務員制度改革について、それが感じられない。野党にも与党にも。敢えて言えば自民党で嫌われまくってる某先生ぐらいじゃないか、真面目に考え続けているのは。相変わらず夜中にメールとか電話とかしまくって顰蹙かもしれないが熱意は本物ですよ。

2020-05-18 20:00:31
Koji Matsui 松井孝治 @matsuikoji

と、ちょっと、昔の松井が顔を出しましたが、もう私は人の悪を言わず、己の趣味を語りましょう、で生きていくと宣言した人間なんです。与党でも野党でも官僚でもl民間でも、世の中良くするために働く人を応援したいだけです。たった一つ言えることは、人様のために働く、公務というものをぞんざいに twitter.com/matsuikoji/sta…

2020-05-18 20:03:30
Koji Matsui 松井孝治 @matsuikoji

公務というものをぞんざいに扱う国はつぶれると思う。ここは甘いというご批判を覚悟で申し上げれば、政治家もそうだけど、官僚の給料下げればよい、人数少なければ少ないほどよいというのは間違いだと思う。それに見合うかそれ以上に働く気持ちにさせる制度を作るべきだと思う。 twitter.com/matsuikoji/sta…

2020-05-18 20:06:07
Koji Matsui 松井孝治 @matsuikoji

できるだけ、私もレッテル貼りは避けるようにします。民主党系でも、大島敦さんとか、本来は逢坂誠二さんとか、この僕の気持ちを分かってくれる人もいると信じたいし、自民党にもたくさんおいでだと思います。実は労働組合にも役所にもたくさんいます。コロナの不安と不況の苦しみの中でもう一遍、 twitter.com/matsuikoji/sta…

2020-05-18 20:08:59
Koji Matsui 松井孝治 @matsuikoji

もう一遍、政治はどんな役割をするのか、役人にどんな仕事をしてもらうべきか、民間の方もふくめて社会が公共にどうかかわっていくのか、本質の議論をしませんか?僕は定年延長賛成です、でもそれだけじゃ議論として勿体なくありませんか? twitter.com/matsuikoji/sta…

2020-05-18 20:11:02
Koji Matsui 松井孝治 @matsuikoji

国対的なディール、道筋はついてるんでしょう、臨時国会での扱いも含めて。なので僕の議論は例によって青臭い議論です。でも折角なら、定年延長を決めた時に本質的に公務員の人生について、公務とは何かについて見直す議論しておいてよかったね、怪我の功名だったねといえる結果にして下さい、本当に。 twitter.com/matsuikoji/sta…

2020-05-18 20:21:13
残りを読む(8)

コメント

いす @chairtochair 2020年5月20日
まとめを更新しました。
0