会社員から月15万のUberEatsに転職し、2畳半の部屋で暮らす人の『所有しない美徳』に対する様々な意見

まとめました。
ウーバーイーツ 価値観
130
ギンギン @ropponginza
この考え方自体は否定しない。幸せの尺度は人それぞれだから。でも、彼は本当に30代40代になったときの自分を想像できているのだろうか? pic.twitter.com/1GK8Cdi21A
拡大
拡大
PKM @iitripod
@ropponginza @luckynosu どんな生き方したところで5年後、10年後、20年後どうなってるかなんてわからないですからね。とくに今の時代、めちゃめちゃ変化が早いわけで。いまの幸せを重視するという考えに強く共感します。
寝ても寝ても眠い人(眠男) @a99_sony
@ropponginza 若者は根性がない! ではなく、昔のように終身雇用を約束されていないと多くの会社員がやっている詰まらなくて殆ど無意味な仕事は耐えられないんでしょうね
ギンギン @ropponginza
@a99_sony 終身雇用を約束されていなくとも知識や経験は蓄積されていきます。ウーバーでは何も身に付かないよって思っちゃいますね。
寝ても寝ても眠い人(眠男) @a99_sony
@ropponginza 私もその意見には賛成なのですが、マジョリティはそんなに長期的に物事を考えて自己投資できないと思うんですね。ホワイトカラーやってても市場価値が上がっていく仕事ってかなり限られます。大体の50代が早期退職で転職すると年収が半減する事からも、市場価値高めることがいかに難しいか分かります。
リストラ、借金2000万円、病気から復活した40代の主婦 @henkawokonomu
@ropponginza 動画見ました。彼の笑顔から今の状態がとても幸せなんだなって思いました。 お金よりも、自由な時間や体力知力の温存を大事にする価値観、すごく共感します。 自分に合わない仕事、負荷の高い仕事はいずれ体や心に来ますから。。。 自分の価値観に沿って生きるとお金も不思議となんとかなります(^^)
日東駒専GAFA@転職強者 GAFA×起業(キャリアアドバイザー) @tensyokukyousha
@ropponginza 現職で外人上司にクソ詰められながら、凹んでた時に気を紛らわすために以下掛け持ちしてみました。 ・Uber eats配送 ・Switch Barの店員 ・引越しのバイト やり切った結果、おれクビになっても死なないという安心が手に入りました。彼にこの30代の姿を見せてあげたいです。
ライオンマン @lion15766772
@ropponginza 刹那的な生き方ですね。こういう人の価値観は全く否定しませんが、仮にこれがマジョリティになると国は行き行かなくなるのでしょうね。
スットバス @fujitamasaki60
@ropponginza 年老いて体も不自由になって、体力勝負のウーバーイーツはキツイよね
りり @ririkaaa30
@ropponginza 飽きてしまいそうだな、、、と思います。働きたくないのはわからないわけでもないてすが、遊び(服や飲食などなど)がないと生きてる感ないし、遊ぶには大なり小なりお金がかかるしなぁ。
サニア🇺🇸快適外出自粛生活 @Miniteey
@ropponginza 若い頃フリーターが自由の象徴みたいに思えた時があったなぁ。ミニマリストも将来は大変なのかもしれないなぁ。時代、年齢とともに考え方はかわるし、受け入れられることもかわるから、極端すぎるのはあぶないかもしれない。
🍄カナリヤ組長(不動産賃貸業&内装業🍄 @kanariyakumicho
@ropponginza 自分は元々こっちの発想持ち合わせていたので否定はしてないですが・・・結婚意識すると金額が不足することに気づきます。パートナーや家族の生活考えると絶対に不足しますよね。
浜のやまちゃん @hamayamachan
@ropponginza 幸せの尺度は相対的なものだから たぶん30代、40代になっても幸せに暮らしていると思う
kayy @kayy17488933
@ropponginza 私の身内もこの状態なんですよね、、、今こうゆう方増加してると思います。幸せの尺度は違うと割り切っていますが、、、将来の事を考えているのか?と尋ねると一生このままでいいと返答がきた時何も言えなくなりました😅
さけ🇺🇸🇦🇺 @sakesojubeer
こういう若い人、古い会社とかの伝統を重んじるとこじゃなくて、もっと簡素化効率化極めてくような近代的な会社だと輝くんじゃないのかなと思うけど。いらないもの省いて、人に囚われずに自分なりの生き方で生活を回してるんでしょ?逆にこういう人の方が商売向いてるんでない?と思いましたとさ twitter.com/ropponginza/st…
釣り人(ひろ) @hiro__iwa
こんな生活、俺には出来ないな……… 人それぞれだけどさ……… 趣味も何もなきゃ平気なのかな?? そんなに年齢も変わらないのになぁ…… twitter.com/ropponginza/st…
易地思之(역지사지)🇯🇵文在寅応援隊w @Bohemian_love_t
シェアハウスなのに高いと言うけど、礼敷用意できなければこんなもん。うちの近所でも1ルーム借りたら共益費込みで10万円超えが普通。ウーバーが稼げるのも新宿や都心。 まだ23歳だから貯金していくらでも軌道修正できると思う。 そもそも結婚願望ない人も増えてる。 レス付けてる人の価値観が古すぎ… twitter.com/ropponginza/st…
ぺーさん@onojun @onojp1028
最初に働いた会社は18万円(自宅) 次は沖縄で夜のバイトで月12万円(家賃3.5万円) 上京してアシスタントの時が月13万円(家賃6万円光熱費別) 幸せな時もあったけど、しんどかったな。 おっさんになった今もしんどいけど(笑 若者よ貪欲であれ。 twitter.com/ropponginza/st…
kmr @maf_music
ここに今の4.50代の人の考えが詰まってる。画一化された人生設計。特に大手会社のおっさんはみんな同じことを言う。しまいには、口を揃えて若い時はセックスや女のことしか考えてなかったと こう言うと文句みたいだが、単純に育った世の中の違いなんだろう。かつては安定こそが憧れの対象だったのかも twitter.com/ropponginza/st…
のりともりえ @morier2
結局、30ー40代で大企業のある程度偉いポストで月収40万円貰い続けて、同時に狡く下っ端を管理する様な事が求められてる気もする。ウーバーやってても仕方ないけどその場凌ぎならば賛成する🙋‍♂️さて、どんな人生ルートを歩んだらええんですかね twitter.com/ropponginza/st…
もっちゃん@現役デンソー期間工 @mottchandenso
この若者の気持ちはめちゃめちゃわかる。 でも、ギンギンさんの言うように30代、40代になった時の自分を想像したほうがいい。ナリワイの伊藤さん、ニートのphaさん、ねたろうさん的な最低限の暮らしは実はハードルがめちゃめちゃ高い。コツコツ稼いでETFなどにお金入れて20年後楽した方がいいと思う twitter.com/ropponginza/st…
佐田ぬい @satanui11
…という風に言う人がよくいらっしゃるが、その意味が私にはわからない。すでに30代にどっぷりの私もまた、ウーバーイーツでこそないが、これより給料は少なく似た生活になっている。「今は良くても将来どうするんだ?」という方には、逆にどういう将来をイメージしてるのか聞いてみたい。 twitter.com/ropponginza/st…

コメント

ぺいぺい柱 @peipei999 2020年5月19日
この人はこれでいいんじゃないの?これこそ正に自己責任って感じだけど。
eco 2m bag @ecobag_free 2020年5月19日
この人の社会保険料どうなってるの?
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年5月19日
2畳半って風呂トイレ付きなんですかね?死ぬまで独身でいる覚悟があるならともかく、人生何があるかわからないから上方修正できる余裕がないとまずいんじゃね?ヒモにでもなる覚悟がないんなら、このままだと30までには行き詰まっちゃうよねえ
みま @mimarisu 2020年5月19日
無理して働いて残業代上乗せ給料貰っても貰えない年金と民間ならぼったくりに近い健康保険料を払うならいかにあまり働かずに切り詰めていくかにつきるわな。そちらのほうが健康的で長生きできるし。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年5月19日
どうだろ。こういう感じの生き方の方が実は元々多数派だったりはしないか(´・ω・`)
とらとら @tigre2_ 2020年5月19日
一昔前のフリーターと同じにしか思えないけどまぁ本人がそれを選んでのことだから他人がとやかく言う事ではないか
夜鳥⛅気功と催眠で遊ぶ人 @yakyorenka 2020年5月19日
過去には戻れないわけだけど、後悔しない選択ならいいんじゃない?
しろがねさん @whitebellsweet 2020年5月19日
住民税どうなってるんだろう?
baloonfight @houseslestaque 2020年5月19日
今のロスジェネがかつてフリーターで働いてたときも同じ論調で褒めそやされてたな
nekora2520 @nekora2520 2020年5月19日
老衰やキャリアパス以前に、ミニマリストは災害や病気怪我に弱すぎるのだ…。トラブルで一ヶ月収入が途絶えただけでヤレ餓死だ自殺だと騒ぐのだ…。備蓄貯蓄重要なのだ。
チェコ @czech_neko 2020年5月19日
私も長いことフリーターしてたから考え方自体は20代だしこんなもんかなと思う。 でも収入に対して家賃高すぎじゃない?今の支出じゃちょっと体調崩したら手詰まりになりそう。
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年5月19日
国民年金、健康保険諸々どうしてんの?というか2畳半で家賃78000円て、もう少しマシなとこあるやろ…
hamp@横浜山中 @32hamp 2020年5月19日
『行動に移せること』がこの人の幸福であり強みなんじゃないかな。 多分、3~40代になったら、それにそぐう行動を起こすだけかと。
田中 @suckminesuck 2020年5月19日
二畳半なら三万くらいでどっかあるやろ
DS7 @DS777a 2020年5月19日
若い頃は金なんてなくても楽しいし、周りの連中もみんな同じようなもんだから自由>>金みたいな価値観になりやすいんだよな。 ところが30過ぎると、他の奴との格差に気づいたり、見下されることも増えるし、老後の不安ものしかかってくる。 ようやく金の大切さを思い知って生き方変えようって思い至るんだが、特別な才能でもない限り、ほぼリカバリーは無理。 結局、周りの状況と自分の価値観は常に流動的になのに、若い頃を棒に振ると人生ルートが完全に固定化されることに気づけてないのが一番の問題。
hatiya @hatiya14 2020年5月19日
否定しないと言いつつ否定同然の文章続けるのクソ。否定したいならど真っ正面から否定しやがれ。
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年5月19日
こういう自由な子って親が賃貸ビル3棟もってたりするのよ
影山影司 @apto117 2020年5月19日
[c7749791] 多分これドコモ・バイクシェアですから保険付き電動チャリなんでママチャリだと釣り合わないですよ。
にわまこ @harmonics1024 2020年5月19日
将来のことを考えて稼げと説教しようにも、そもそも望んでそうしてるわけでなくても同じような境遇から全く上がる見込みのない人がかなりいること考えると「がむしゃらに働いて出世していい暮らし目指さないとと死ぬ」って目標自体に無理も出てきてる
亞嶋輝春 @ASHIMA__k 2020年5月19日
仕事が楽しいんなら、それでいいんじゃないの?
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年5月19日
病気対策だけは…病気対策だけはしていてくれ…!!自転車がレンタルなのは駐輪所がない可能性もあるかな。メンテナンスフリーで良い物を借りれるなら妥当かも。
まきにょ @makinyopp1 2020年5月19日
レンタサイクル4000円てドコモの赤チャリだろ?Uber共が格安プランで借りっぱなしにするせいで一般利用がかなり不便してる、クソ
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年5月19日
2畳半で7万8千円ってどんな立地に住んでるんだろ?
れおぽん @_leopon 2020年5月19日
国保・年金・所得税は大丈夫なのだろうか。年とったら体力仕事はきつくなるのは既出だが、事故った時のためにも労災保険の特別加入もしとかないと
サンジャス猫Avacusはじめました @lmjuXxwmzoQzUxu 2020年5月19日
お前らはまだ若い頃に鍛えた足腰のマッスルの重要性を知らない。
マシン語P @mashingoP 2020年5月19日
変化が激しい時代に付いていくために必要な支度をするのにまず要るのがお金だけどな。緊急事態宣言以降、今までPCとOfficeを使ったことのない人がスキルを身に着けるためや新しい仕事を始めるために買いに来るようになったんだけど、大抵予算が2~3万円上限なので売れるものがないので実質お断りしている。ちなみにプリインストール版Officeが2万円。
翡由良(hiyura) @PatriotMaya1227 2020年5月19日
社会保険料とか未払いだよね? どう生きていくかは個人の自由だけど、40半ばで体力無しまともな職歴無しでナマポ受給だけは止めてね
Holten @Holt800 2020年5月19日
歳とってこういう仕事できなくなったらどうすんのかねえ?生活保護?
うにら @riafeed 2020年5月19日
mashingoP この時代にプリインストール版Office購入はちょっと
nekosencho @Neko_Sencho 2020年5月19日
Uberはバイトの人を雇用者ではなく事業者として扱うので、安全教育もしないから暴走自転車増えたし、何かあっても一切責任をとってくれないと聞く。 あれは学生とかがニ三カ月やって、その後さっさと転職するくらいがせいぜい、長く続ける職じゃない
ふぉい @soama39 2020年5月19日
光熱費の項目が無い。家賃に含んでいるのなら、7万8千でも高くは無いかな。
さしみ @05A5H1M1 2020年5月19日
7万8000!?うせやろ?こんな狭い部屋で8万弱ってぼったくりやろこれ
カミ @kami2805 2020年5月19日
この若者をキャリアパスどうこうって小馬鹿にするより、こういう若者が30代〜40代になって人生をやり直そうと思った時、受け入れてくれるような社会になってほしいなぁ。
clockgene @clockgene 2020年5月19日
せやかて氷河期で正社員の就職なかった層も今こんな感じなんじゃないかな。好きに暮らせばいいと思う。
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年5月19日
貧乏人の俺が言えたことでもないけど、社会に依存しすぎる自転車操業は不安でないのかしらん?
ポッカ @pokka80 2020年5月19日
縛りがすくないのはフリーランスの良いとこ。だけどUberEatsのプランと契約してるだけの身分であることは課題として認識しないと
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2020年5月19日
ecobag_free 自治体にもよるだろうけど、このくらいの年収でかつ自宅が仕事の拠点って考えると経費が家賃(この広さから考えると家賃全部計上できる)だけでも住民税は全額返ってくるしそれに伴って国民健康保険は年1万行かないし年金は半額もしくは全額免除とかになる
@nikoneko99 2020年5月19日
まあ、本当にいいなと思うならみんなこの生き方してるよね
山の手 @Yamano_te 2020年5月19日
まあどんな生き方も迷惑をかけない以上好きにすればいいとは思うが、行き詰まった時に「政治の責任である」とか「国は私を救済する責任がある」みたいなルサンチマン転落が出てくるのだけは勘弁してほしいな。
ワブガー @Wabger 2020年5月19日
新しいタイプの日雇い労働者みたいな感じかな
山の手 @Yamano_te 2020年5月19日
災害と不況と伝染病と貰い事故は本人の責任では無くても襲いかかってくるし、現実的な対処が保険を備えておくことしか無い。加えて老化と病気というある程度予想できる未来にも準備をしなければならない
UKB0927 @ukb0927 2020年5月19日
「将来はどうなるかわからない」的なことが言われる一方で、(実るかどうかはわからない)準備や人生設計は求められる矛盾。
山の手 @Yamano_te 2020年5月19日
clockgene 氷河期世代の知り合いでは、求人倍率がまともになったタイミングで正社員登用されて脱した人が多いかな。正社員へ昇格のパスが無いところは避けるなんて話もいくつか聞いた
かびぱん @kavipann 2020年5月19日
大手だと今は確定拠出年金やらその他積立やら、老後の資産形成のために会社から社員に色々促してるよ。 まあそれはそれとして、その日暮らしを選択するのも本人の自由なんじゃない?将来のことは将来に考えます、と。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2020年5月19日
まぁ生き方は人それぞれだが、格差や貧困の様々な問題に共通するのは、キャリアアップが出来ない=収入アップが望めない現状にある。時間や体力を切り売りする日雇い稼業をいつまでやるのか?
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年5月19日
乗ってない数字は保険と年金かな。膝負担が凄そうなので長くやるには向いてないかと。 実家があるならなんとかなるかなーと思うし、ないなら後のことはちょっと頭のすみにいれといた方がいいかも…。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2020年5月19日
Uberやタイミー的な、いわゆるシェアリングエコノミーは、社会人の副業や学生バイトを想定したものであって、これを生涯の本業とするには明らかに無理がある。
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年5月19日
ちょっと前なら休暇的にふらふらしてても行き詰まったら稼げる時間給の仕事あるしなんとかなるだろって感じだったけど、新コロがなあ。忙しいところは忙しいけどさ。
み(Togetter) @Togetter11 2020年5月19日
太い実家があるんでしょ。3年かそこら東京でキラキラした生活やってあとは戻って飲み屋でもやるんだ
@yoko1128 2020年5月19日
チャリでこけたりして怪我したらすぐ詰むよね…
山の手 @Yamano_te 2020年5月19日
参入が容易であること、代替される可能性があること、労働者の意思の介在が少ないことが不安要素かな。特に3つ目。自身の決断とそれによる学び量が少ない仕事というのは、年取った自分を売り込む時に手持ちの武器がない状態になりやすい。長く続けるにはリスキーだね
@wanigasuki 2020年5月19日
こういう働き方があってもいいとは思うけど、これを持ち上げてサラリーマンや公務員の働き方を下げるのは変だと思うな…
Hornet @one_hornet 2020年5月19日
15万って手取りじゃなくて額面だよね?
うにら @riafeed 2020年5月19日
年金は50代でもなければもはや受け取れる頃にまともにもらえるなんて信用ゼロだから手取りにしたい
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年5月19日
氷河期世代と言う反面教師がいるのになぜ学ばない
あごにー @Agony_01 2020年5月19日
不況や伝染病で強いのは正社員や公務員!みたいな話よく聞くけど、大手以外だと病気患った時点で会社は守ってくれないよ。体と心ぶっ壊すぐらいなこうゆう生き方もありかもしれない。もっとも体と心を壊さなくて済むような仕事にありつけるのが一番なんだが。
UZIRO @UZIRO 2020年5月19日
この生活で確定申告してきっちり税金払ったらやべえな。
000 @qgatmdgtwd 2020年5月19日
サラリーマンの方が自由だと思うのは俺だけ?休もうと思ったら給料が減る心配をせずに有休使えるし、転職だってしようと思えばいつでも出来るし。
筋トレナースマン@避けろ集近閉 @m2_tanaka 2020年5月19日
これ体力落ちてくる30後半以降の人生設計どう考えてるんだろ? 貯蓄も大して出来んだろうし、人生の選択肢は間違いなく少なくなるよね。 あと入院必要なレベルの事故・病気したら詰みじゃね?
UZIRO @UZIRO 2020年5月19日
mkn_inv そもそも本場アメリカだとウーバーでの金稼ぎは、不法移民なんかの人が犯罪犯すよりはマシって認識してやる最後の手段レベルの仕事だからな…
娑婆助 @shabasuke 2020年5月19日
luvgymnastics99 もしそうならそろそろ息子にBM/PM/FMといった運用イロハを教える年齢だけどそれが全くないって事は親はビルオーナーでないと思う。仮に不動産オーナーの子なら可処分所得に対する家賃支出比率がおかしい点に疑問抱かなかったり違和感がある(運用コスト感覚が鈍すぎる)
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年5月19日
Uberで食っていくなんて誰がどうみても無理でしょ。例え経済的に余裕があっても。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年5月19日
2畳半の部屋で家賃7.8万!? と驚愕した。その後、出費に光熱費等書いてなかったから光熱費等全込みでの費用だろうと思い直したけど、光熱費等で多めに2万程度引いてみても実質家賃5.8万。都内でも高いわこれ。立地が都心に近い?
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年5月19日
こけれ怪我とか病気したら詰みそう。 Uberはコロナ需要の恩恵受けてるけど逆に別の何かのせいで仕事できなくなった場合は目も当てられなくなる。 先の不安材料考えると心の安寧なんて得られそうにもないんだがなあ。
@yoko1128 2020年5月19日
つーか、この人はウーバー配達員(今たまたま需要高い仕事)だからいいだけで、その他の個人事業主やフリーターは大ピンチ!休業補償早よ!って人いっぱいいるのよね?対岸の火事としか思ってないのかなぁ。
@kuraraK 2020年5月19日
私氷河期世代なんだけど、バブルがはじけた後のブームでフリーターが新しい時代の生き方・自由の価値観ってもてはやされるっていうのを幼少の時に見たので時代は繰り返すのだなと・・・・・しかも「持たないのが幸せ」って持たない故に色々をあきらめざるを得ず血反吐はいてきた身からすると、とんでもなく残酷だなって思っちゃう
kaede @maple_1106 2020年5月19日
保険ちゃんと入ってるのかなぁ(職業病)
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年5月19日
なんでこんな家賃高い所に?って思ったけど考えてみればUberの依頼自体飲食店がたくさんあって宅配の需要が高い地域じゃないと商売としては成り立たないか。
娑婆助 @shabasuke 2020年5月19日
heliodor_ruby 仮の話ここまで狭くて家賃高いなら東京都23区内の千代田区中央区港区のどこか。不動産的にはまともな部屋だと家賃は安くて12~15万円くらい。だけどそこまで出せないって人向けに半額近くまで落とした兎小屋は存在するのでそこに居住ってなら合点がいく(所謂クソ物件なので最高にコスパは悪いが)
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年5月19日
Uberは元々が空き時間での白タクだから安くて効率的だったわけで。
娑婆助 @shabasuke 2020年5月19日
mkn_inv それ以前にリスクのある職種という点が問題。Uber側が契約者に対し改悪を開始するとあっさり所得が落ちるし一瞬で生活が破綻する職業的与信は最低。タクシー業界と異なり既得化されておらず保護されないので将来的に法規制の対象になる可能性さえある。とちょっとでも頭回る人なら不安で 寝れなくなるハズ。
WicKid @wickid101 2020年5月19日
極端だなぁ。確かに所謂かたい仕事も将来が不定なのはその通りだけど、10年やったらより上位や他で使える経験値が貯まる可能性が高い。 Uberの配達員を10年やった後、足腰以外に他に続く可能性あるか?
かやの @hFm8iPOaqOjNUkx 2020年5月19日
yoko1128 実際コケて怪我して、仕事出来ない状態になっても労災も対象外で、貯金もなくて即詰んだって話を何度かテレビで見た。
サイファリスト @cypheristON2F 2020年5月19日
商売には向いてそう(事業ではない)だけど、人生に向いてなさそう。
サイファリスト @cypheristON2F 2020年5月19日
タコ部屋生活んしか見えない。
トークンボロ @projectjswing 2020年5月19日
青色申告したとして確定申告で20万くらい税金かかりそうだけど。健康保険すら入ってなさそう。
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年5月19日
この人の場合は「会社員を辞めて」というのが焦点のような。ロスジェネと違って、わざわざ正社員を辞めてこの生活をしてるのでは……? 7万円の家賃を払ってることといい、なんだかチグハグな印象も。
MJ_UST @MJ_UST 2020年5月19日
割り切り方は尊敬できるけど、スキルが身につかないフリーター生活で30越えた知り合いたちは皆悲惨だな。ウーバーで身につくスキルって脚力だけでしょ、、、
かやの @hFm8iPOaqOjNUkx 2020年5月19日
この人がどうかは知らないけど、ミニマリストやノマドな生活をする人って、正常に動く社会に頼り過ぎている気がする。 部屋が狭すぎて天災時の備蓄を置いておけなくても、非常時は他力本願でいけると思ってそう。 昔朝日を辞めたアフロの女の人が冷蔵庫を捨てたとかやってたけど、それは近所のコンビニに頼る前提。でも物流はどんな非常時も動いているとは限らない。 誰でも非常時の備えをある程度社会システムに委ねてるだろうけど、個人で備えが出来るところまで丸投げだと、そんなに全身で寄りかかって来ないでくれと思ってしまう。
娑婆助 @shabasuke 2020年5月19日
hFm8iPOaqOjNUkx 傾向的にこういう人達は典型的な貯蓄0世帯(所得的に貯蓄出来ない)なので彼らの辞書に備えの二文字は存在しません。経済的な意味で無敵の人なのだから何を言っても無駄(だから備えありきという我々の常識は最初から通じない)
かぴばら @mameshiba0003 2020年5月19日
ただのフリーターじゃないの?
松浦 景 @kurakacacique 2020年5月19日
2畳の部屋は大変だ。家らしいところに住んでいない、海外の一部の規準では行政からホームレスとしてカウントされる。 以前、関東のドヤ街に調査に入った医者たちの調査では、ドヤのあまりにせまい部屋が精神疾患の原因になっているという指摘があった。 この人たちもその危険はあるということだろう。 その部屋には窓があるか、風通しや日当たりはどうなのか、セキュリティも気になる。
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月19日
物置くらいの広さで7.8万か。水道光熱費含めても高いよな。
@koh1017 2020年5月19日
こういうやり方でどん詰まりになったのが派遣じゃなかったっけ
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月19日
所詮他人事だけど職業訓練等で技術なり資格なり取得しないまま歳だけ食うと積むな。
CD @cleardice 2020年5月19日
これほんとにコロナ後なんだろうか。外出自粛で普通に詰みそうだけど。
鹿 @a_hind 2020年5月19日
働きアリと何かあったら食い詰めるキリギリスどっちがマシですかって価値観の話だね。 どんな働き方でも何かしら身につくものはあると思うけど潰しが効かない&年取るほどにハードル上がる生き方だろうなとは思う。
鹿 @a_hind 2020年5月19日
俺は働きアリの方がいいなと思う。この人の生き方では推しおっかけたりオタ活する余地があれば精神的に死ぬことはない
つきみえび @Tsukimiebi 2020年5月19日
この手の個人事業主扱いビジネスはコンビニや携帯ショップと一緒で市場が成長しているうちは個人でも波に乗ってやっていけるけど、成熟するとクオリティ勝負のレッドオーシャン化して複数運営してるとこしか勝てなくなるんでは。もう置き配用にメッセージペーパー敷くみたいな競争始まってるし
かりあげチャーハン&M-Demon @Kariage_Chahan 2020年5月19日
家賃高いなあ。でも、江戸時代みたいに宵越しの金を持たない長屋暮らし、みたいなのができるようになったら、それはもしかしたら社会の正しい形の一つなのかも知れない。
どんちゃん @Donbe 2020年5月19日
ウーバーってさ、絶対に今だけの商売だと思うのよ。既存店が配達クオリティバクチして一律で手数料取られて黙ってるわけないじゃん。 配達員にもウーバーにもたいした責任被せられないからギリ成り立ってるだけと思うんよ。 そのうち、食品専門で高品質の配達員を一括管理する会社出てくると思うんよ。そうなったらウーバーおしまいよ。
BORUBIKU @borubiku 2020年5月19日
コメント欄の10割が番組を見ずにいろいろ語ってるという地獄。せめてabemaの見逃し視聴かYoutubeあたり見てくれよ。
娑婆助 @shabasuke 2020年5月19日
Mokko_Chin 1坪=畳2畳=3.31㎡分なので狭い上異様に坪単価が高い賃貸物件と理解出来るはず。仮の話この坪単価で10坪の部屋借りた場合1ケ月の家賃は78万円程になる計算wカルロス・ゴーン在住で有名な元麻布ヒルズの賃貸が27坪で60万円~なので異常に高いというか話盛ってるor番組の捏造疑うレベルでお高い。
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年5月19日
この人が30代以上ならそろそろやべえなと思うけど、20代前半ならまだ学生やってても全然普通のお年頃だしモラトリアムみたいなもんでしょ。 2畳半で7万8千円所に住んでミニマリスト気取りたい、そういうお年頃なのよ。
な.ん.ば. @namba_1301 2020年5月19日
別に月収15万でももっと広い部屋に住めるが
barubaru @berururururu 2020年5月19日
ウーバーイーツで稼げるエリアってなるとどうしても都心部になってしまって家賃がああなるんだろうなぁ。食費2万で暮らせるのすごいな
ハイホー @Ho__Hi 2020年5月19日
こんな働き方、Uber側が通常の企業のような社会的責任を果たすコストをかけたくないだけなんですけど、それが何か「自由な生き方」みたいな幻想を与えるのはもうUber側の思う壺ですよね。少なくとも、それ以外の働き方ができるならやるべきでないですよ。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年5月19日
この人親死んだら葬式もあげられないんだろうな。 田舎の実家おじさんで毎月10万くらいの過処分所得で、毎月3万くらいで生活してる人知ってるけど。もう10年少しそんな感じで、単純計算でも貯金が大台に乗ってる。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年5月19日
いくら都心でも2畳で7.8万はクソ高い。
xi @accountLINKonly 2020年5月19日
もしかして拠点費として確定申告で落ちるのかな?
わかばつぐみ @sakurablue1 2020年5月19日
老化して、体力が低下したところに怪我や病気でもしようものなら治療費薬代がかさむ上に稼げなくなって一発で詰み。それがどれだけ怖いか、分からないのは若いからかな。「今のまま」はかんたんじゃない。年取ったら現状維持さえ難しくなるんだよ
わかばつぐみ @sakurablue1 2020年5月19日
[c7749830] でもある程度の健康を維持するにはお金が必要なんです
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年5月19日
まぁいざとなれば生活保護があるし好きに生きれば良いよ
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2020年5月19日
「幸せの尺度は人それぞれ」というより、貧困に合わせて幸せの尺度を切り詰めているように思える。自己責任論+経済格差の末路って感じ。
ふぉい @soama39 2020年5月19日
sakurablue1 この記事の人の場合だと、肉体的にきつい仕事をしているのに食費2万円。十分な栄養が取れる食事なのか不安になりますね。
がらえぽ @glaepo 2020年5月19日
ウーバーイーツで15万円稼ぐには、2畳7.8万円の場所に住まなければならんという事か
---------- @yukiokurosaki 2020年5月19日
否定しない割には否定したそうなツイートがちらほら。
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2020年5月19日
yukiokurosaki 自分の価値観だとシンプルに貧困だと思うけど、他人の人生だしなんか責任とれるわけでもないし。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年5月19日
これは「多数ある幸福な選択から選択した価値観」じゃなくて「多数ある不幸からもっともマシそうな不幸」を選んだだけだと思うが。 抜け出せるもんなら抜け出してるかと。 多分これ他の選択肢も、ブラックかパワハラでメンタル壊すか体壊すかの2択みたいになりがち
すめたな @babatune06 2020年5月19日
若い人はこれでいいのではないかと。今の40代、50代の人で若い頃にフリーターという生き方を否定された人もいるはず。そういう人たちは30過ぎてから、その時に築いた人脈によって定まった生き方をできている人も少なからずいるでしょうから。もちろん、ワーキングプアで困窮に喘いでいる人もいる。若い頃のこういう生き方が、先行きを決定するとは一概には言えないと思うのです。
おうまさん @oumasanx 2020年5月19日
時代の移り変わりに取り残されてずっと同じことやってられるかな?
---------- @yukiokurosaki 2020年5月19日
o6nvePje0EHrbGP ちょっと何言ってるかわかんないですね~
放浪庵 @tanakam6 2020年5月19日
家賃78,000のところ流し読みしてたけど2畳!? どんなとこ住んでるんだろう?タワーマンションの中のトランクルームのがマシだろこれ
aki @Yy7_f 2020年5月19日
2畳半で78,000円はおかしい。普通の賃貸ではないよ。キュチン風呂トイレ共同でもおかしい。対価に見合うなんらかの設備やメリットがあるか、何かしら重要な情報を省いている。
ぺいぺい柱 @peipei999 2020年5月19日
元の映像には物件情報ありますよ。
@_Sindo1_ 2020年5月19日
いざ人と違うことをしている人が出るとあれこれデメリット出して苦言を呈したがる人種はなんなん…?
カイ🐚 @0wew0wew0 2020年5月19日
パートや派遣の人がYouTuberになって日常生活や食事メニューなどを紹介する動画(お金無いけど幸せですって感じの内容)を見た事あるんだけど、配信者のTwitter見たら「月2000円のオンラインサロンに参加」とか「イケハヤさんの言葉は参考になる」とか色々地獄だった。とにかく、収入少ないからと言って奇妙なビジネスに手を出さない事を強く願ってる。
柳瀬那智 @nachi_yanase 2020年5月19日
この生き方を幸せと言える人は「何かあった時に人生を諦める覚悟が出来ている人」だけだと思います。この方がその自覚あってやっているのであればそれでいいのですが……。
inti @inti87913544 2020年5月19日
まぁ好きにすりゃいい。事故ったら即詰む暮らし方だけれど。
働きたくないでござる @hatarakanai1990 2020年5月19日
詰んだら死ねばいいだけのことよ
@yoko1128 2020年5月19日
元の映像見てきた。カプセルホテルみたいな、立ち上がれもしない寝床+荷物スペースで、入り口はドアじゃなくカーテン。トイレとシャワー室は共同だそうです。7万8千円…
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2020年5月19日
他人の判断に横から勝手にレバレッジかけるような真似してくるの意地汚いよ
素的丹 叫乃 @sutekinisakebu 2020年5月19日
納税して生活保護を目当てにしてなきゃなんでもいいよ。
@yoko1128 2020年5月19日
映像の中で、配達で稼いだ金は3千円ほどで、夕方から天気が悪くなるから今日はこれでお終い、とのことだった。この調子で月に10万稼ごうと思ったら、晴れてる日はフル稼働しかないと思うし、並みの社畜より働いてる気がする。これを「自由な生き方で幸せ」って、本当にそうなの?
娑婆助 @shabasuke 2020年5月19日
nachi_yanase それは逆で人生諦めてる主観的な人が何か変わり種をやりだした時幸福と似た何かを感じてるんだと思いますよ。でも所詮やる事は仮初なのでこの手の案件は時間の経過で加齢と共に同年代との所得乖離が不可避で自分がいい年になって相対的な貧困という現実と向き合う時必ず悲劇が起きる。要するに未来形で物事を思案できない残念な人達が陥る特殊なケースだと思います。
娑婆助 @shabasuke 2020年5月19日
tanakam6 職業欄がUbereats個人事業主じゃ与信がお話しにならないのでまともな気質向けの賃貸物件は借りられないかと。どの世界でも与信が足りないとなると割高なものを掴まされるのが常なのでこの話がフェイクでないとしたら理由はそんなとこだと思います。もしこの話が真実で本当だとしたら貧困ビジネスの匂いがします。
どんちゃん @Donbe 2020年5月19日
ワイが東京におったころの学生向けは、世田谷区で6畳ワンルームユニットバスで65000あたりが相場だったなあ。 今、そんなんじゃボロアパートぐらいしか借りれないらしいな。それにしてもこの2.5畳は高すぎるけども。
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年5月19日
都内ワンルーム18平米前後でこの家賃なとこもあるだろ…。これシェアルーム称した搾取極まる賃貸なのかな
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年5月19日
いや俺は彼の好きにさせるべきだと思うね。それこそ「フリーター」が持て囃された20年以上前からこの議論は続いているのだ。もはやこのような生活は新しい価値観でも何でもない。昔の彼らが今どうなってるのかは知らないけど、目立つ形で社会の不安定要素になってないわけだし、まあいいんじゃないか。
としお @4cabane 2020年5月19日
自転車操業ってことのことを言うんか?
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年5月19日
あと30代40代になったことのことなら心配いらないよ。30代40代なら身体はまだまだ動くからね。ただまあ、40超えたら「老後」のイメージがリアリティを持って自分に迫ってくるので、「備えがない」事実と否応なしに向き合うことにはなるけど。それを気にするかどうかも含めて彼次第だろう。
Elear @Elear10 2020年5月19日
Donbe そういやGW前にタクシー会社が飯運ぶキャンペーンやってた様な
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2020年5月19日
自転車のウーバーに関しては規制入ると思う。最近多くなりすぎ&あまりにも危険運転が多すぎる。
gcucgixcgihic @gcucgixcgihic1 2020年5月19日
ウーバーイーツで70まで働く人生があってもいいけど、家賃ボッタクられすぎてるのがかわいそすぎる。ミニマリストとして生きたいなら情弱は治した方がいい。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年5月19日
一つ気になるのは、見てないから分からないんだけど、これが彼の「やりたいこと」では別になさそうなことなんだよね…?なんだろう…別にUber EATSじゃなくても、会社員を無理に辞めなくても成り立つ生活だというか…。Uber EATS=ミニマリストっていうわけでもないし…。
かつらぎ17 @katuragi17 2020年5月19日
江戸時代や明治なんてこんな生き方なんてザラだったのに今更・・・・人力車夫や駕籠かきの時代から人間はかわってないんだよ
らくだ @rakuda4u 2020年5月19日
独力じゃこれが限界。俺も彼のように一人だけで全部やろうとしたらこの程度のパフォーマンスすら出せないだろう。で、だから組織、だから会社、だから社会なんじゃないの?俺は彼より全然優秀ではないが彼より稼げるし社会保障も受けられる。それが組織の力だ。人間は社会性の生き物で組織的な行動が一番パフォーマンスを出せる。彼の選択はいいか悪いかと言うよりは非常に非効率。
メモ @tmatic5000 2020年5月19日
江戸っ子ってかんじ
パチモノ家畜人ハラダ @Imitationfellow 2020年5月19日
z世代ってなんやねん。ドラゴンボールか?
Y.S @y_sugizou 2020年5月19日
「田中さん(仮名・43)」とか、「田中さん(仮名・57)」でも同じ事を言えるとは思えない。
やし○ @kkr8612 2020年5月19日
みんな詰まらなくて殆ど無意味な仕事で給料貰ってんのかいいなあ
和菓子 @nkltsl2 2020年5月19日
ギンギンって人、「幸せの尺度は人それぞれ」と言いつつ他人の幸せを自分の尺度で測りまくってて草。 この人は数十年後にどんな人間になってるんやろな
Earwax @Earwax97409510 2020年5月19日
所有しない生き方で本とネット動画(通信費別)で月一万円って何に使ってるんだろう。
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年5月19日
「これからどうするの」なんて言ったって、40、50になってもこんな生活してる人いっぱいいるでしょうよ。
denev @_denev_ 2020年5月19日
inti87913544 それは誰でも同じだと思います。今回のコロナ騒ぎで詰んだ人も、決して少なくないでしょう。
柳瀬那智 @nachi_yanase 2020年5月19日
「こういう生き方、日本中から羨ましがられるようになるよ、"オトナ"たちには分かんないだろうけど(笑)」みたいなのと同じようなこと、今から5年前に言ってた若者たちがいたんですよ。SEALDsっていうんですけど。
UZIRO @UZIRO 2020年5月19日
詰む詰まないの話しで言うなら、自転車で人身事故起こした時点で賠償発生するし下手すると捕まるしウーバーからも切られるので詰むよね。
denev @_denev_ 2020年5月19日
「国に頼るな」って言ってる人は「自分だけは行き詰まったりしない生き方をしてる」という自信があるんですね。
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年5月19日
「ただ長く生きるために苦しくつらい人生を歩むぐらいなら、早く死ぬことを前提に気楽に楽しく生きたほうがいい」と言うのは一つの幸福な生き方よね 積んだ時点で即終了、詰んだら死なのでその後のことを考える必要なしっていう 人間割と簡単に死ねるし
skon @skonn96 2020年5月19日
元職人や日雇い、風俗関係でろくに税金も納めず貯金もせずに生きてきて今は生活保護を受けて楽しそうに遊んでるおっさんおばはんを山ほど知ってるし、仕事仕事で頑張ってきて潰れちゃった人も複数知っている。 文句ばかり言われるけどなんだかんだ言って国の制度は手厚いし、メンタルさえ丈夫なら人生なんとでもなるよ。
流れるまま @1habataki 2020年5月19日
まともな企業の正社員になれるならそれに越したことはないし、そういった企業をわざわざ退職してこうしてるなら勿体ないと思う。そうじゃない場合はこうした働き方して空き時間で何かスキルを身に付けてみるとかした方が良いのかもと思える。
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月19日
そもそも、国民みんながこういう生き方するためには、外食産業が支えきれないんじゃないかな。コイツだって、自分が運んでるようなモノ食ってたら食費2万じゃ暮らせないだろう
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月19日
貧乏は貧乏の縮小再生産するから最終的にみんな死ぬ。ワリと早めに。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年5月19日
江戸時代に逆戻りって感じか?長屋に住む男やもめ。
inti @inti87913544 2020年5月19日
_denev_ そうですね。皆詰む可能性はいつだってある。だからこそ形に嵌まった手堅い生き方をするんですよ。それなりの学校出て、そこそこ固い会社入ってってのは非才な人にとってこそ有効な生存術でしょう
denev @_denev_ 2020年5月19日
inti87913544 そのような安心を幸福と感じる人も、世の中にはいるわけですね。もちろん、そういう生き方「も」尊重されて然るべきと思います。
@keku20060316 2020年5月19日
インタビューに答えた彼も今そう思っているだけで半年後は別の業種に転職したり会社興す事もあり得ますので、人が選んだ生き方を赤の他人があれこれ口出ししても意味がないでしょう。
inti @inti87913544 2020年5月19日
_denev_ 幸福とは言ってませんがね。独力で稼げる才覚がない人にとって、より生存に適している術とは書きましたけど。まぁ、不安定と引き換えに自由と思う暮らしがしたいなら好きすりゃいいんじゃないですかね
ガンタンク南雲@がんばろう千葉 @RX75GUNTANK 2020年5月19日
「生き方は人それぞれ」とは言いつつも、社会保障とか公共事業とか各人が納税等で国家を支えているから出来るわけで。仮に国民全員がこうした最小限の暮らしをしてしまった場合(あり得ないけれども)、国家自体が詰んでしまう様な生き方って、その生き方を選択しなかった人達へフリーライドしている気がするんですよね。まぁ小市民の愚考ですが…
Shiro @Shiromagenta 2020年5月19日
RX75GUNTANK あなたはアメリカに移住したほうがいい
ぬけがら @karappo000000 2020年5月19日
とても日本人らしい米欄
柳瀬那智 @nachi_yanase 2020年5月19日
そういう生き方を選択すること自体は問題ないと思うんです。でも、成功した自由人の足元には外からは見えない死屍累々が積み重なっているわけです。それを自覚した上でなお、自分は死屍累々にはならない能力もしくは生きる根性があると思った上での選択なのかな、という。
柳瀬那智 @nachi_yanase 2020年5月19日
花の慶次でも傾奇者はいつ斬られてもいい、いつ死んでもいいという覚悟を持たなければならない、って言われてて、つまり同じことなんですよね。
Naitoh @Naitoh10 2020年5月19日
フリーターとか派遣って当時は(物を持たない)自由な人生として持て囃されていたよな。ちょい前に年食ったそいつ等が派遣村で自由の代償として生活リスクがあるのは可笑しい、我々を救済せよとコメントしてたのを笑ってみていた一般人です。
ラーマ ソフトン @rama_softon 2020年5月19日
インフルエンザで一週間休むことになっただけで詰みそう
denev @_denev_ 2020年5月19日
RX75GUNTANK でも、国民全員が堅実な生き方を選んだ結果、失敗して転落する覚悟を持って挑戦する人がいなくなってしまえば、今のような進歩と発展に満ちた豊かな暮しは、やはり成り立たないわけです。
なが-12 @nagaitsu 2020年5月19日
家賃に光熱費が含まれていると信じたい。 78000円て。。。
denev @_denev_ 2020年5月19日
nachi_yanase 社会に生きるありとあらゆる人間が、そうした覚悟を持たなければならないですよね。あなたはそういう覚悟を抱いて日々生きていますか?ちなみに私はそんなもの持ってません。
Chariot @BLACK_RX_24 2020年5月19日
2畳半で7.8万円って東京は恐ろしいな…大阪なら大阪市内は無理でも近隣の吹田とかで2DK7万円とかあるぞ…
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月19日
高速道無断侵入で、ウーバーイーツは一気に有名になったな(笑 
B.a.k.a.ぼうなす⋈ @bounasu 2020年5月19日
まぁ既出だが「幸福は人それぞれ」で構わんと思うんだが、美徳とは言い難いような。
柳瀬那智 @nachi_yanase 2020年5月19日
レールに乗ることを選んだ人は、それを拒否する生き方を選んだ人を笑うべきではないし(逆も然り)、挑戦する人生を選んで敗れた人は、悲惨な余生を歩むことになってもそれを国や社会のせいにして恨み言を投げつけるのはフェアではない、と思います。
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月19日
mashingoP オープンオフィスという手段がないわけじゃないけど、せめてキングソフトオフィスを(笑 それだと4480円もするんだけど、自分はオープンオフィスですが(笑
柳瀬那智 @nachi_yanase 2020年5月19日
_denev_ 私もそんな覚悟も能力も持ってないので、毎日会社に通勤して生きています。
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月19日
別に15000円くらいで中古でノートパソコンが買えないわけじゃないから、それでもそのあたりを選ぶのも知識がある人でサブ要素でメインで買うのはまずいないけど(詳しい知り合いがいて面倒見てくれるという前提じゃないときつい)流石に最初からデスクトップで型落ちで、リナックスというのにしても、検索や動画を見るレベルの使い方する人限定(近所の人にぞれ前提で 譲ったことはある)
denev @_denev_ 2020年5月19日
nachi_yanase たとえば日本は起業して失敗した人が大きな借金を背負う羽目になるので、アメリカなどと比べて起業する人間が少ないですよね。起業する人間が少ないことは、フェアな社会と言えるのでしょうか。
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月19日
ミニマリスト という存在が世の中にいるから、そのうちのひとりじゃないかというのはある。ものにあぶれた自分らは中々それを認めることもしないし、まとめも作ると?そういうスタイルに皆懐疑的で同意は得られなかったりします。大抵 そんな生活無理! 無理解で終わる。
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月19日
そういえば一時期 バカみたいに EXTREME出社という概念がバカみたいに推奨されてた時期があったけど、その概念の欠片も今はないな。清々してるわw
denev @_denev_ 2020年5月19日
挑戦して失敗した死屍累々の上に築かれた、数少ない成功者が生み出した成果の恩恵を受けながら、失敗した者は自己責任、という言い分はフェアなんでしょうか。
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月19日
zairo2016 念の為に調べたら、EXTREME出社の概念は消えたわけでもない、やっている所はやっているけど、その概念のまとめが棘から消えた事がなにより、ほんと一時期うざかったもんな。 精々釣り場が近くにあって早朝の釣りを楽しむというくらいのことだったら 釣り人なら結構やっていたことだったんだしね。
柳瀬那智 @nachi_yanase 2020年5月19日
_denev_ いうまでもなく最低限の生活保証は必要ですし(それは日本にも既にある)、成功者自身は一般人以上の恩恵を受けていることがほとんどですから、ギャンブルをした人がメリットは寄越せリスクは欲しくないから社会が負え、は成り立たないでしょう。
denev @_denev_ 2020年5月19日
nachi_yanase 健全な企業活動で恩恵を受けるのは、その企業が提供するサービスを享受する人々ですよ。つまり私やあなたです。
冶金 @yakeen4510 2020年5月19日
男がこんなんで結婚できるわけないじゃん。女なら別にいいんだよ。無職だっていくらでも結婚できる。でも男はだめだ。女が忌避する(ただし何度も言ってるように外国人なら文なしでも難民でも平気で日本女は結婚して、日本人として保護しようとする。自分の金と親の金、日本人の税金を使って。ほんと糞)。そりゃ男のホームレス・自殺・孤独死・未婚の割合が女よりもずっと多いのも道理だよな。
denev @_denev_ 2020年5月19日
ギャンブルに成功した人の成果は寄越せ、リスクは欲しくないからギャンブラーが負え、は成り立つのかな。
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2020年5月19日
_denev_ 「フェア」っていうのは、視点によって大きく変わる。ビジネスという観点だけで見ればアメリカは確かにフェアだ。しかし、アメリカはそんな起業家に大金を出す人は大量に居ても「水道料金も払えずに水が使えない世帯が1500万世帯」とか「破産者の6割が医療費が原因」という過酷な運命を背負った人に、資金を提供する人は殆ど居ない。これはフェアだろうか。
denev @_denev_ 2020年5月19日
yybbjjeehh 一概に言えるものではないでしょう。なぜなら、「フェア」っていうのは、視点によって大きく変わる、からです。ならば、挑戦する人生を選んで敗れた人が、悲惨な余生を歩むことになって、それを国や社会のせいにして恨み言を投げつけたとしても、それがフェアではないとは言い切れないでしょう。
nesus-B @NesusB 2020年5月19日
「幸せの尺度は人それぞれ」とか言うけどさ、(この人、ではなく)”こういう人たち”は単に将来の事(自己研鑽)を考えて無いだけ。そしてそういう人たちが福祉費用を食いつぶす。
@yoko1128 2020年5月19日
挑戦する人生だの言ってる人いるけど、そもそもUberEats配達員になった人は、挑戦するのをやめたんだよね。最低限の費用だけ稼いで、Youtubeとかの無料コンテンツだけ楽しんで、車も家族も持たずに、最小単位で生きる生活を選んだわけだから。この生活で、社会的成功者(社会に「与える」側)になることは、多分ないんじゃない?
cocoon @cocoonP 2020年5月19日
qgatmdgtwd しかもサラリーマンっていうほど会社に縛られないですよね。UberEatsは配達中は多分息抜きなんてできる隙間はなくて、休憩してる間は無給になっちゃうでしょうけど、会社ってわりと息抜きの合間に仕事してる感があり、普段から仕事中にもとげったとかずっと見てたりしますし。「会社がそういう働き方でいいと認めているならなんだっていい」のもサラリーマンです。
最終平和兵器 @daioujyou 2020年5月19日
2畳半で家賃7万8千円ってどこだ?皇居?
くろ犬97 @kurolab1997 2020年5月19日
まあ、昔はドヤ街で暮らしてたような人が、今はこんな生き方してる、てだけなんでは? 仕事終えてその日の1杯の缶ビールが何よりの幸せ、みたいな生き方ってある意味充実してると思うよ(私は下戸だけどさ
タク@KTW76 @tak87 2020年5月19日
立ち行かなくなれば死ねばいいだけでしょ。この世に未練なんかあるか?ないだろ?生きなきゃいけない理由なんてない
cocoon @cocoonP 2020年5月19日
daioujyou 20年位前早稲田に住んでいたころ、6畳ない築深ワンルームでまさに7万8千円だったので、もっと新宿とかに近ければもっと狭くて同じ値段になるでしょうね。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年5月19日
既に何人も言及しているがこの生き方を継続したいなら家賃をどうにかした方がいんじゃないのか・・・
cocoon @cocoonP 2020年5月20日
別に元の人の生き方は否定しないし本人が幸せでも不幸でもどうでもいいんですが、この人が感じている「幸せ」は別に普通に勤めていてもたぶん感じられるんですよね。何なら可処分時間も同じかもっと少なく(=縛られる時間が少なく)、消費体力も少なく(=その分自由に体力を使え)、可処分所得も多い状態であることができると思います。
わと @ATK9999DEF9999 2020年5月20日
この人が30代40代だったら、後の人生見えてるから、これでいいやって思うけど、まだ20代だから悩むよねえ。こんな生き方で良いのかって。まあ、好きに生きたらいいさ。
kazuki@VFR800F/CRF250L⚓︎ @kz_kazuki 2020年5月20日
失われた20年の弊害。。。 早くインフレターゲット達成して欲しい。
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2020年5月20日
nachi_yanase どんな生き方をしようと、人生諦めずに死ねる人はごく一部だと思いますよ。
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2020年5月20日
cocoonP 自営業もそんな必死に働いてる人ばかりじゃないですよ。UberEatsは大変そうだけども。
娑婆助 @shabasuke 2020年5月20日
Naitoh10 何故今起きている事は致命的なのか?は各自よく考えておいた方がいいと思う。この手のチャリンカーをやっていると貯蓄0与信0のまま年齢が加算され中高年になった頃には与信不足を理由に賃貸物件はまず借りられなくなるつまり住む場所が消失。そうなる前にマイホームを持つべきだが恐らくそれも不可能だろう。負の連鎖を続けるともう残った道は生活保護しかないこういう悲惨な未来が見えてくるわけだ。
夢と色でできていない @0721_summer 2020年5月20日
「余生なお世話だ」で済む話。
ZIMBA @zimba_dqx 2020年5月20日
学生バイト前提であって、生涯の職業を目指すものでないはずか。
玉川あるい @EvnY9Yc548xH51j 2020年5月20日
これでいい。これがいい。というよりもコレより他の道がなかった。のかもしれない。本人は幸せで最善の生き方を選んだつもりでも、本来、ありえた最善の道が最初から閉ざされていたのかもしれない。失われた20年とはこういうことだと思う。
なみえ@ラプラスの箱探し中 @NamiNami_mofmof 2020年5月20日
どんどん社会が変わっていって、どんな人生設計をしたらいいのか正解なんて無いと思う。自分が若いころなんて人生100年時代なんて言われると思ってもみなかったよ。
はくしん2世 @233033sato 2020年5月20日
Donbe そもそもUberEatsって品物でやらかすし交通ルール違反しまくるし利用する気が起きない。
かずくず(无能垃圾人)@シーランド公国騎士 @kaz_the_scum 2020年5月20日
理不尽に垢banされたと訴える配達員が散見されるし、彼に一切の非がなくてもいきなり収入を得る手段が絶たれるのが怖いところ。
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年5月20日
自分の知る限り10年ぐらい前からミニマリストが流行ったの、結構な金持ち勢/社会的成功者の次のステップ的な文脈だったのになぁ。 [2011年のTED https://www.ted.com/talks/graham_hill_less_stuff_more_happiness ]
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年5月20日
リスクが顕在化した時に即座に破綻する人生設計をするのは自由だろうけど、他人を巻き込む(事故で怪我させたり物を壊したり)リスクに対して何も対策を講じていないのは人として無責任だと思う。人身事故起こした時に「貯金ないのであなたの治療費は払えません、だから自己破産します、こうなるリスクは最初から覚悟していました」と言われて被害者や遺族が平静でいられるかどうか。
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年5月20日
ウーバーイーツって一回も黒字化できてなくて足引っ張ってる事業なんだが、そんなもんいつまで続くんだろうね
成瀬京太郎 @yuugekisen 2020年5月20日
YouTubeのシステムが変わって食えなくなるYouTuberがいるようにウーバーのシステムが変わるもしくは撤退したら食えなくなるよ
松浦 景 @kurakacacique 2020年5月20日
j_inbar 昔はロハスとかヒッピーとかもそれでしたよ。 ちゃんとした上流上層ほど成り金的なこれ見よがしのひけらかし消費には関心を示さない。 シンプルで質素だが、同時に上質のものを目指す。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年5月20日
否定派も肯定派も「ウーバーイーツ」「ミニマリスト」のワードに囚われすぎだな。ダメになればコンビニバイトでもやればいい。都心を離れて安アパートに住めばいい。「ウーバーイーツ」であることには大きな意味はない。「ミニマリスト」である必要も特にない。彼は「あえて日銭を稼ぐ道を選んだ」だけなのだ。本質的に「新しい生き方」でも「ささやかな生き方」でも何でもないことを除けば、まあどうとでもなるし、彼の自由だろう。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年5月20日
もっとも一番囚われているのは彼自身だろうけどね。ウーバーイーツがなければ彼は会社までは辞めていなかっただろう。つくづく罪深いなあ。
ふるたか @furu4914 2020年5月20日
2畳半で78000円って俺の住宅ローンより高いじゃん、都会はこえーな。
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年5月20日
いずれは稼げなくなるってこと考えたらお勧めできないけどなぁ…。家業で引退というものが死ぬまでできそうにない自分が言うのもなんだが。
denev @_denev_ 2020年5月20日
いろいろな理由で人生を諦めて、我慢しながら日々を送ってる人から見れば、こういう生き方がムカつくだろうことは分かります。お前ももっと苦労しろよ、人生に苦しめよと言いたくなる。
comfortable2619 @comfortable2619 2020年5月20日
自分の子供であっても一人の人間として考え方や生き方を尊重してやりたい。してやりたいとは思うが…。もしウチの息子が成人してこの人みたいな生き方して「今が幸せならいい」とか言い出したら…。また娘がこういう人連れてきて結婚するつもりとか言い出したら…。そのとき俺は子供たちに何て言うんだろうか。
UZIRO @UZIRO 2020年5月20日
kamiomutsu コンビニバイトって業務量かなり多いマルチタスクだから年食ってからやるの結構難しいぞ
唯野 @tadano29 2020年5月20日
趣味が本やネットなら都心に住む意味無くない? 千葉か埼玉の地方都市で工場内軽作業か販売接客のパートやった方が安定するし部屋も多少広いだろうに……
才能の鎌足 @NightHa22551959 2020年5月20日
残り三万の内半分を生活防衛費に、半分を貯蓄に回しても厳しいな。
唯野 @tadano29 2020年5月20日
いや違うか。たぶん第一の欲求は「上司のいる仕事をしたくない」なんだろうな。でも事業を興したりフリーランスをやる才覚は無い。だからUberEats。UberEatsは金持ちが密集して住んでる場所でないと効率悪いから都心に住む。都心で家賃払えるのは超狭小物件のみ、だからミニマリスト。こういう流れじゃないのか。
𝕘𝕣𝕒𝕞 @ugradiabler 2020年5月20日
東京でUber Eatsの配達やって月15万ってかなりサボってますよ 昼と夜4時間ずつ稼働を4日やっても週5,6万はいきますからね
3Dポーズ集 @3dpose 2020年5月20日
確か年金も源泉徴収も天引きされてないよねウーバー。税金等で貯蓄吹っ飛ばない?
むしまる(元祖) @fudesakisanzun 2020年5月20日
‪こういう記事を見るたびに、「カサブランカ」のリックがイルザの背を押したセリフを思い出す。‬ ‪「君は後悔するだろう。今日や明日ではないかもしれない。だが、すぐにだ。君は残りの人生をずっと後悔する」‬
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月20日
ウーバーイーツの事すごく勘違いしてたけど、アマゾンとかの配達屋だと思ってた(笑 早い話が食事の出前か、実際高速道路を走ってた自転車のイメージでしか無いから。
000 @qgatmdgtwd 2020年5月20日
cocoonP 概ね同意しますが仕事中の棘だけは自重した方がいいと思います。
denev @_denev_ 2020年5月20日
fudesakisanzun 余計なお世話でしょう。
@indvsub 2020年5月20日
稼げなくなったら生活保護受ければいいんだから何の問題もない 怪我したら病気になったら詰むとか言ってるマキシマリストってマジでバカ多いな
けんじ @kenji_need_heal 2020年5月20日
そうなんだよな。稼げなくなったらもう生活保護受けるしかねぇんだよな。一念発起して新たにスキル身に着けるしか生活保護受給者から這い上がる道ねぇんだよな。大変だなぁ。俺も頑張らないと
ゆゆ @yuyu_news 2020年5月20日
社会保険だけはちゃんと払ってー。怪我や病気の時の医療、万が一の時の障害年金大事。福利厚生を用意してもらえる場所にいないなら、自分でちゃんとやらないと使えるシステムも使えなくなるよ。
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年5月21日
老いという生命としての価値の減損を補えるのが金と経験と知識なんだからそのうち2つを捨てるとなると相当な覚悟かはたまた人生五十年するかしないとただのフリーライダーだな……安易に手放しで褒めそやすのはちょっと厳しい
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年5月21日
tadano29 そのへんはUber EATSのユーザー数と仕事の数の問題もあるんでしょう
みさ @misa_exchange_ 2020年5月21日
税金さえ払って健康でいればいいんじゃないかな。年取ってきた時に「年取った時のために」ってやってて良かったのは貯金くらいだけど、それを投げ出しても欲しいもの(精神の安定とか)があるならその時を生きるのを大事にした方が良い。考えなんて常時変わるし。ただ考えが変わった時の為に金と知識はマジで困らないしあると便利なのも事実かもしれん
松浦 景 @kurakacacique 2020年5月21日
katuragi17 その時代は生き方を選べませんね。 江戸っ子は宵越しの金は持たないのではない、持てなかったんです。 港湾労働の日雇い人夫とかをやって、貯金も保険もやりようがなかった。
松浦 景 @kurakacacique 2020年5月21日
zairo2016 2万円代の安いPC買った人の話ですが、すぐに故障したとか。
松浦 景 @kurakacacique 2020年5月21日
yakeen4510 それが罠ですね。経営は、次は男も女並みに給与も保障も下げて雇おうとするものです。
松浦 景 @kurakacacique 2020年5月21日
kurolab1997 充実感はあっても、生存し難いですね。
松浦 景 @kurakacacique 2020年5月21日
これも出来すぎた話で、被搾取者を増やしたい意向の経営者が、プロパガンダ用に作成した情報ではないかと疑ってみるテスト。 ちなみに、フリーター礼賛の映画は、80年代にリクルート社が作っている。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年5月21日
kgbn1112 新宿歌舞伎町でももうちょっと広い物件借りれますね…
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年5月21日
cocoonP キャバ嬢とかホスト向けで5万代ありますよ、新宿歌舞伎町…北に突っ切ったら大久保だし…
YUU YSGI @ysgiyt 2020年5月21日
会社からもらえる給料は残業しても手取りで20万そこそこ(+ストレスMAXで)それを考えると、ストレスなくて健康的で15万だったら考え方だとそっちのほうがアリと思うのもわかる。でも今、楽したら将来自分に返ってくるし、この人の「物を所有しない考え方」ってそもそもお金がないからだと思う。他人がとやかく言うことではないが。
kohd @kohd08 2020年5月21日
昭和末期というか平成10年くらいまでは近所に何人かは普通にいたじゃない?こういう暮らし、働き方のおじさん。普通だよ普通。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年5月22日
shabasuke 新宿近辺ならキャバ嬢とかホスト向けに貸してる物件ありますよ、そういうところは与信見ないですし、家賃保証会社がうん、と言えば普通の物件でも借りれる可能性はある。(フリーターでも月15万とか収入あるなら、家賃保証会社たてて交渉するby新宿駅近くの不動産屋さん))。
そそ @quiseitaiho 13日前
コロナでこういう生き方完全に否定されたんだと思うけど。家出られなくなる事態が普通に今後も起こりうるんだからこういうスタイルはリスク高すぎ
NodaQator @NQator 13日前
Uberは奴隷の再発明でしかなかった。ということか。
ふぉい @soama39 13日前
この人の部屋、たぶんunitoCHIYODAですね。https://unito.me/chiyoda/
Taka @d1791sb 11日前
藤井太洋のアンダーグラウンド・マーケットの主人公みたいだな。
mkr @Hurusinbun 11日前
理由があってこの生活になったんじゃなく、この生活になったから理由をでっち上げたような不自然さ。 敗退を転進と言い換えて精神安定してるような
mkr @Hurusinbun 11日前
soama39 これって実質カプセルホテルの長期宿泊? 都区内のワンルームマンション規制とか大丈夫なのかなあ。 「留守にするときはホテルとして部屋を貸し出し、家賃から割り引く」って聞こえはいいけどなんかヤバイ。金が無ければ数日野宿するかぁ~、みたいな発想しか。
Genki Murakami @mugen0327 4日前
UberEatsでも都内で週5,6で働いていれば月30万は稼げる。月15万ということは、必要最低限の生活費さえ稼げればいいという考えなのだろう。ウーバーイーツで生活するなら保険と月5万の貯金分は上乗せして稼いだ方が良い。
Genki Murakami @mugen0327 4日前
Hurusinbun 平日は職場の近くに住んで週末は実家に帰るという使い方が最もコスパが良い。 ずっと住み続けるのには向かないですね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする