「オタクの味方してくれてもやっぱり弁護士の本音は反権力なんだな」

まとめました。
5
みょんみょん @myonmyo66745047

モトケン弁護士も山口弁護士も検察庁法改正に反対しててかなりガッカリした。オタクの味方してくれてもやっぱり弁護士の本音は反権力なんだな

2020-05-16 18:04:41
みょんみょん @myonmyo66745047

なんか引用RTが増えたから言っとくけど、左翼的な反権力の態度で表現規制問題を解決しようとしても無駄だって気付いたからオタクが権力側に立って表現規制させないようにするために山田太郎議員を国会に送り込んだ歴史を知らない馬鹿ばかりでうんざり

2020-05-17 17:25:47
みょんみょん @myonmyo66745047

野党のリベラル議員がここ数年ポリコレ違反や女性差別を掲げて表現潰しに躍起になってた事実を知らないんだなぁとため息が出る。オタクはリベラルをとうの昔に見限ってることをしらないお花畑に用はないよ

2020-05-17 19:25:55
巡航戦車になったおぷ @ef2818

「オタクの味方してくれてもやっぱり弁護士の本音は反権力なんだな」 これはすごい。ちょっと考えてしまうな。

2020-05-17 17:02:54
黒tb#幅広い分野でつらい @tntb01

「オタクの味方してくれてもやっぱり弁護士の本音は反権力なんだな」ってのは、捻れに捻れているというか、なかなかだな。

2020-05-17 22:56:00
むくどり @muku_dori_

「オタクの味方してくれてもやっぱり弁護士の本音は反権力」とか「自撮りとか料理は政治とか差別の話と違って、本人やファンが楽しんでるだけの無害なものなんだから」とかなかなかのダメージ

2020-05-17 21:58:14
ryot @ryot1204

なんだこれ。「オタク=権力」なのか? twitter.com/myonmyo6674504…

2020-05-17 10:56:46
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

オタクという存在を許容させること自体が反権力的なムーブだと思うけど…… twitter.com/myonmyo6674504…

2020-05-17 22:24:50
要出展 @niwaka_toshiro

オタクの味方は反権力であってはならないってなんだソレ お前みたいな小物雑魚助に限って権力を笠に着るからうんざりだよ? twitter.com/myonmyo6674504…

2020-05-17 21:26:58
🚮 @ryuryu_onst

権力に擦り寄り反権力に反発するオタクって何がどうなったらそうなるんだ 弾圧される側なのに自分を何だと思ってんだ

2020-05-18 00:46:39
オウジー@健全なワインクラスタ @og58

むしろ本来はオタク≒マイノリティ≒反権力だと思うんだがなぁ…。

2020-05-17 21:14:10
日向あおい🌻 @aoihyuga

反権力であったとして、それがオタクの味方であるかどうかとは関係ないじゃんね。「権力=オタクの味方」「反権力=オタクの敵」って図式が謎過ぎるな。

2020-05-17 21:24:16
May @PineMay

多分彼等はオタクは権力とは思っていない。が、おそらく、反権力であるフェミやサヨクを敵だと思っている。

2020-05-17 21:15:38
鉄カズナ☆∃ @kurogane17

@ef2818 むしろモトケンもヤマベンも普段はあんなに権力のケツペロペロしてるのに……! 「あいつらやガルパンの監督ですらダメだというんだから相当ヤバイのかも」という発想に考えが回らないのはちょっと……

2020-05-17 17:07:14
ロロミ @extrororome

これはどういうことだ山田太郎はオタクの味方面した反権力であるということしか導けないぞ

2020-05-17 17:29:52
すいか🦁🐰 @suika1015

今どきの「オタク」を自称する人たちの「権力」とか「反権力」という言葉に対する認知の歪み方は、ちょっと病的だよな…

2020-05-17 21:32:50
瀬川深 Segawa Shin @segawashin

なんというか、短いツイートながら(むろん引用元のほう)一部のオタクが「権力」というものに対して有しているらしい自意識のありかを端的に表していて、秀逸かつ醜悪。 twitter.com/ryot1204/statu…

2020-05-17 17:13:32
無縁地蔵 @jizo2018

下の連投RT。概ね同意。「オタクの味方してくれてもやっぱり弁護士の本音は反権力なんだな」この発言は、権力(安倍政権)が自分達オタクを敵から庇護してくれているという認識なんやろな。で、敵というのが、表現規制派=フェミニスト=反安倍=リベラル野党=左翼くらいの図式が出来上がってる気がする

2020-05-18 10:05:05
無縁地蔵 @jizo2018

逆に自分達オタクは、表現規制反対派=アンチフェミ=親安倍=与党支持=ネトウヨくらいの認識が有るのかも。なので表現規制反対派の山口弁護士は上の図式に従うと自分達の味方の筈なのに、なぜ今回は反安倍で野党の味方となり、検察庁法改正案に反対するのかと驚いてる。党派的思考の絶対化の現れ。

2020-05-18 10:24:34
巡航戦車になったおぷ @ef2818

つまりね、「反権力」の方が「権力」より自分たちに対して抑圧的だと捉えているわけです。「反権力」こそが社会的強者だと。それから自分たちを解放してくれるのが「権力」である政権与党であると、多分そう考えていると思う。

2020-05-17 17:16:43
巡航戦車になったおぷ @ef2818

だから、感情面においては、あつての若者の「反権力」に近いところがある、だからああいった文面になるが、代入されている言葉が普通と逆なので、なんとも言えない不思議なツイートが生まれるのだろう。

2020-05-17 17:18:34
巡航戦車になったおぷ @ef2818

まあアレですよ。安倍政権は「人権思想の抑圧からの解放」を訴えているわけだらもう、絶対的に支持せざるを得ないわけですよ。

2020-05-17 17:21:58
消エルマキュー @kierumaq

@ef2818 横から失礼します。 政権擁護やセクハラモラハラ擁護、フェミニズム叩きといったツイートにアニメキャラのアイコンを使ったオタクアカウントがやたら多いと思っていたのですが、こちらのツイートで疑問が解けました。 そうか、「権力」と「反権力」の捉え方が真逆なんだな、と。

2020-05-17 17:32:21
rsmc51337 @rsmc51337

「反権力」という「権力」に立ち向かうオタクの俺たち、なのね 何重にも歪んでるなあ

2020-05-17 18:45:49
deadletter @deadletterjp

オタクとその文化に対する態度よりも「権力に批判的かどうか」を重視すると。そりゃ表現規制の急先鋒の自民党支持をいつまでたっても改めようとせず、権力勾配・差別を告発するリベラル・フェミニズムを目の敵にし続けるわけだわ。語るに落ちるとはこのこと。bit.ly/2Zd5Fco

2020-05-18 09:08:13
残りを読む(16)

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年5月19日
なんかいろんなところで誤解している人が見られるけど、オタクはもともと「反社会」だったんだぞ。表現がどうの以前に、生産に直接関係しない(ディープな)趣味嗜好が大人や社会から「そんなくだらないものにうつつを抜かしてるヒマがあるんだったら勉強しろ!まともな仕事に就け!」と言われ続け社会と衝突してたんだけど、だんだんとオタクが銭になることが明らかになって「反体制」の姿勢をとらなくてもよくなってって、そういう歴史だろ。
3
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年5月19日
オタクは銭になるから認められるようになったけど、弁護士業界は「いかなる原因があろうが、病気が原因でも人間がクズであろうが関係ない、全く生産に携われない人にも人権はあるんだ」と、未だに「役に立たない者に存在理由はない」という判断を捨ててない社会と対立するのは当たり前ではないか。弁護士が反権力って、別に総理大臣にだけ反なんじゃなく、酷い経営者とか酷い家主とか、そういうところもまとめて反権力だろ。
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年5月19日
で今回の発言を反アベに絡める奴が出てくるから話がまたややこしくなっていて、欧米で王権神授説後に力を持った自然権=人権が、日本に来たときはまだ日本式王権神授説=白馬に跨がる大元帥、現人神睦仁帝の時代に、その人権をどう日本に採り入れるか苦慮した末〝天賦〟人権論となったわけで、現自民党が〝天賦〟を取ってどう人権を捕らえるかに苦慮してるのを認めない輩なんだろ?>>安倍政権は「人権思想の抑圧からの解放」を訴えている
1
reesia @reesia_T 2020年5月19日
現在の表現規制派、オタク差別者の主流が反アベ、反自民だから仕方ないね
23
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年5月19日
個人的な考えだが「オタクとは自由を愛する者」であり、その昔はジョン・レノンの様にゆるふわな思想と当時の権力がベトナム戦争に向かう米国であっただけであり、現在のオタクは自由であるがゆえ知識を蓄えた、その結果ゆるふわなものと現実の区別に煩くなった。ジョン・レノンの時代からなに一つ変わらなかった連中がリベラルを名乗っているんじゃあるまいか?
8
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年5月19日
オタクってのは主義思想じゃあないんで、なにか違う属性からもの見てるんじゃないかな
12
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年5月19日
あとオタクはよく迫害されるから多少の反発もするけれど、反発と反権力は明確に違うものだよね カウンターカルチャーとサブカルチャーの違いというか
9
Parallax芹沢 @parallax_kk 2020年5月19日
オタクと政治を無理やり絡めるな
6
秋葉 @akiba0123 2020年5月19日
そうはいいましても、実際にツイッターでオタクを抑圧して2次元に対する表現規制を声高く叫んでいるのは、弁護士やリベラル(自称)やフェミ(自称)や反安倍反自民(自称)の方が非常に目立ちますので。
17
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年5月19日
つまり「反権力」を謳い自らの「権力」を振り回す連中が「自由を抑圧」する側に成り下がったから「自由を愛するオタク」から反発を受けているだけの話。
18
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2020年5月19日
オレンジ色のアイコンじゃん。自粛と補償はセットでぼこぼこにされてたのに懲りてなかったんだな。 結局自分の心地良い言説しか認めてくれないってだけじゃないか。
1
wbPQMyU @wbPQMyU1 2020年5月19日
賛成派だけど反対派の意見にも一理あると思うよ(お友達優遇説除く)。司法的な性格の強い検察を最高裁裁判官と同じように内閣が事後的に干渉できないようにすべきだ、というのはわかる。
4
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年5月19日
そもそも三権分立ってのはじゃんけんのぐー、ちょき、ぱーの様にお互いを牽制し合う事で暴走を防ぐ意味合いがある。司法を特別扱いするといずれは司法が立法まで行う様な事になれば司法が暴走するし、検事はあくまで行政官でしかなく裁判所の上に立つものではないよね。
3
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年5月19日
更に国民がそれを監視出来る仕組みとして裁判は三審制や裁判官の任命の認否を与えられ、検察には検察審議会が置かれているがおサヨク様はそれらを無視するんだよなー。。。
3
asada134 @asada1236 2020年5月19日
反権力が目的の人と権力側に要求を飲ませたルのが目的の人最終的に対立するわな
2
nob_asahi @nob_asahi 2020年5月19日
オタクにも与党派野党派の双方いるだろうし、ひとつの法案に反対したから反権力ってことでもなかろう。カテゴライズが雑すぎると、偏見に陥るし、差別意識の温床にもなるから気を付けないとね。
3
溜河アルト @silver_chari 2020年5月19日
太田啓子とかと違ってまともな分類に入る人達だから頭ごなしに否定するのは違うと思う。流されるのも違うけど
2
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年5月19日
まるで意味が分からんぞ。表現の自由ってある意味最も大きな反権力じゃないのか。
5
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2020年5月19日
オレンジ色アイコンは「自分の表現のみが最良であるべき」という考え方な訳だし。
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年5月19日
この人、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」になってるような気がしないでもないけどなー。例の法案はどっちもどっち感が強すぎてな。司法に関わる人はイデオロギーなんぞ持たんで欲しいところだが、自由尊重の立場上、それはアカンからお手上げ、って感じに理解してるわ、アレ。
1
真改 @shinden406 2020年5月19日
なんか最近思想問わずこの手の主語がデカい案件の残念な人多すぎませんかね? 今度はボクちゃんの意見=オタクの総意みたく嘯いた挙げ句、勝手に他人に期待しといて勝手に失望して被害者ヅラとか…。
1
シーラー@シャニマス無理ゲー @parrot297 2020年5月19日
まあ言いたいことはわかるけども、政治的立ち位置を人単位で考えるのはアベガーとなにも変わんねえからなあ。特撮好きが二人いたとして一方がガンダム好きでもう一方がガンダム嫌いでも特撮の話はできるじゃねえか。他人と全ての考えが一致するなんてそうそうないよ、そういうもんだ
1
シーラー@シャニマス無理ゲー @parrot297 2020年5月19日
それはそれとして今回のモトケン先生の話はどうにも陰謀論というか杞憂な部分が多い気がして僕は賛同できないです(小並感)
1
せんたく @senn_taku 2020年5月19日
勝手に期待して、勝手にガッカリして、なんか変な後方腕組み知恵者面ムーブして忙しそうだなぁと
3
みょんみょん🌟 @myonmyo66745047 2020年5月19日
じゃあ野党がここ数年表現規制問題で成果を出してくれたことがあったか?ないよな?だから野党は見限られたんだよ
8