『鬼滅の刃』作者の性別に対して「作品が面白ければ性別など無関係」の意見に現代美術作家が羨む話…「障碍者なだけで正当に評価されない」の反応も

なるほど
現代美術 アウトサイダー・アート 鬼滅の刃 障碍者 学問 芸術 生の芸術
52
リンク 秒刊SUNDAY 1 クライマックスで盛り上がる鬼滅の刃、作者が女性と知りネット困惑 ジャンプ本誌でも「次号、最高潮!」という編集のアオリが躍り、文字通りクライマックスを迎えている鬼滅の刃。人気絶 ...
伊東 宣明 / Nobuaki Itoh @nobuaki_Itoh

美術家 / Artist / 展覧会企画 / 博士(美術) / Ph.D. (Fine Arts) / 特定非営利活動法人 障碍者芸術推進研究機構 プログラムディレクター / 大学非常勤講師(映像制作・映像史) / キャンサー / つり部 / instagram.com/nobuaki_itoh

nobuakiitoh.com
伊東 宣明 / Nobuaki Itoh @nobuaki_Itoh
「鬼滅の刃」の作者が「男性から女性か」に対して「面白ければ性別なんか関係ない」と言われる漫画は幸せだ。 現代美術は常に男性か女性か、国籍はどこか、ルーツはどこか、肌の色は何色か、容姿ばどうかすらが作品の評価に反映されるからだ。 作品が良ければいい、と言われるのは死後という・・・
伊東 宣明 / Nobuaki Itoh @nobuaki_Itoh
極端な物いいしちゃって申し訳ないが、反差別を謳いながらこれ以上ないくらい差別的なジャンルだと思う。 今の職場は、常にその渦中にいる事を実感するけど、「作品が良ければよい」世界は100年後には来るのか・・・
伊東 宣明 / Nobuaki Itoh @nobuaki_Itoh
現実美術は現代社会の鏡でもあるし、芸能としての側面もあるから、あらゆる差別が反映されてしまうのは分かるし、皆同様にそれを逆に利用する事もある。だけども、それを是としたままでいいわけがない。 そのあたりから解放されるのは、電脳化して肉体を捨てれる時かな
伊東 宣明 / Nobuaki Itoh @nobuaki_Itoh
という事を考えたら、そのあたりの情報が沢山詰まった「アーティスト写真」って文化も近い将来なくなるのかな。なくなっていくんだろうな。(僕自身はアー写の撮影は好きだけど) プライベート保護のためだけど、漫画業界は早々に無くしてるし、切り分けるには必要な過程なのかもしれない。
伊東 宣明 / Nobuaki Itoh @nobuaki_Itoh
この誰に宛てたものではない「怒り」には、私が現在、美術家とNPO法人 障碍者芸術推進研究機構天才アートKYOTO tensai-art.kyotoという所でプログラム・ディレクターをしている事がベースにあります。 障碍のある作家の展覧会企画やアトリエ運営などをしています。
リンク tensai-art.kyoto 2 users 110 天才アートKYOTO – NPO法人 障碍者芸術推進研究機構 京都で日本の天才アーティストをはぐくむ。天才アートKYOTOの展覧会情報や、その他活動について掲載しております。通称を天才アートミュージアムから天才アートKYOTOにあらためました。
伊東 宣明 / Nobuaki Itoh @nobuaki_Itoh
その中で障碍がある作家の作品が、そもそも現代美術の評価の対象ですらない現状と、多々遭遇することがあるのです。 肉体がある以上、生きているうちにあらゆる差別がなくなるとは思えません。だけど、作品が作品としてきちんと評価される世界を私は望みます。(少しずつ好転はしていますが・・・・)
伊東 宣明 / Nobuaki Itoh @nobuaki_Itoh
宣伝になっちゃいますが、よかったらこちらの天才アートKYOTOアカウントをフォローしてください。 (SNSサボらないと決めたので)活動の度つぶやきます。近々、グッズ展開もしていきます。 ↓ @tensai_art  (Twitter) instagram.com/tensai_art.kyo… (Instagram)
リンク www.instagram.com 天才アート (@tensai_art.kyoto) • Instagram photos and videos 57 Followers, 79 Following, 26 Posts - See Instagram photos and videos from 天才アート (@tensai_art.kyoto)
伊東 宣明 / Nobuaki Itoh @nobuaki_Itoh
予想外にのびてクソリプやアートフォビアの皆様の激励が沢山来てます。(それはそれで面白いけど) 一応念のため補足ですが、どんなに怒りがあっても、それでも不公平な世界の鏡でもある「現代美術」ほど面白い分野はないと思っています。怒りは、人生かけた愛が深きゆえ、と思って頂けたら。
障碍者であるだけで評価が濁る
hoiti @irohanihoiti
@nobuaki_Itoh 洋の東西を問わず、著名な作家で、同時に障碍者でもある方は何人か思い付くので盲点でしたが、障碍者というだけで作家として評価されにくいような状況が現在でもあるんですね。勉強になります。
伊東 宣明 / Nobuaki Itoh @nobuaki_Itoh
@irohanihoiti そうですね。 ①「福祉だよね」ということで、美術関係者に展覧会来てもらえない②「あー、障碍者アート系ね」と謎のくくりをされる③感動ポルノにされる等、他多々ありますね。 「ちゃんと作品みろっつーの」と思いつつも、それらを逆に利用しつつ矛盾を抱えながら「壁壊し」やってます。
Junich1 @Jun_ich1
@nobuaki_Itoh 障害者の芸術に対しても「アウトサイダー・アート」と呼んだり、アウトサイダーはまずいとして「アール・ブリュット」と呼び替えてみたり。 アートは自由と言いつつ、どうも閉塞的な感じを持っています。
伊東 宣明 / Nobuaki Itoh @nobuaki_Itoh
@Jun_ich1 仏語「アール・ブリュット」(生の芸術)の本が出版される際、歪められた訳として英語「アウトサイダー・アート」(外野の芸術)になったと聞いています。
「#鬼滅の刃」

コメント

二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年5月19日
才能がないのを障害のせいにしてる言い訳でしょ
barubaru @barubaru14 2020年5月19日
美術界隈では草間彌生はどういう扱いなんだ?
鹿 @a_hind 2020年5月19日
現代美術の美術関係者が糞なだけって話に聞こえる
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年5月19日
言わんとしてる事は分かる。 でも、実力とはまた別の方向じゃないかなって。
ぽこ @igashiga 2020年5月19日
現代美術って、匿名とかではやっぱり認められないのかな? それこそバンクシーみたいに
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年5月19日
現代芸術なんてあいちトリエンナーレとか見ればいかに立場が重要かってすぐわかるじゃん
よみ @VKcyNlic7p1hOSs 2020年5月19日
作者名と作品の解説で意味を持たせている作品が現代アートに多いからでは。 丸を書いただけとか線を引いただけとか絵の具を撒いただけで何を思えというのか。 一目見て感動するような作品ってごくわずか。
ビッター @domtrop0083 2020年5月19日
そういう意味ではトリエンナーレも「作品ではなくて思想で選り分けた」例だなぁ。
Destroyer Rock @hondapoint 2020年5月19日
業界内に「王様は裸だ!」みたいなことを言う人はいない、いなかったということなのかな。 「この作品の作者は物凄く差別されて、苦労に苦労を重ねて、差別に立ち向かい、弱気を助け強気を挫いた人だけど、作品そのものはそびえ立つクソだ」と言えなかったと。
jpnemp @jpnemp 2020年5月19日
一方、映画界では白人男性だというだけで正当な評価を得られない状況 https://togetter.com/li/1457477 キングの「多様性は考えない」発言への批判って「君が書いた脚本の方が面白い。だが君は白人だから賞は黒人に出すよ」みたいな話では色々考える流れ
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2020年5月19日
若き女流作家はパトロン気取りの男性客に粘着されやすいそうだけど若き男性作家にねっとり絡みつくマダム客は殆どおらんのか?
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年5月19日
まあ確かに水木しげる先生の作品評価が先生の身体の事で上がったり下がったりは一ミリもしなしなぁ 創作分野は創作物が全てで、そういうものだと思ってたけど現代美術界は違うのか
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年5月19日
なんでも障害のせいにして開き直る人って普通に危険だし近寄りたくないよ。
名前はまだない @774rider 2020年5月19日
差別とかの問題がある前提で作られる作品ばかりだからそうなる。漫画はテーマがあるにせよ売れなきゃ意味ないのでもともと万人向け。だから面白ければ評価される。
名前はまだない @774rider 2020年5月19日
グダグダ説明、言い訳なんぞせずに作品そのもので勝負すればいいのに。くだらないタグの方が大きい作品ばかり作るなよって話。
manaju @junakabaroru 2020年5月19日
性別だけでいえば、普通に少年マンガに女性作者、あるいはその逆というギャップの話じゃないかな。 と思ったけど、例えば少年誌で活躍してる高橋留美子とかだと男とか女じゃなくてもう「高橋留美子」な気がしたから、それも当たらないか…。
ebxy @ebshrimp 2020年5月19日
面白さよりも芸術性の優先度が高いジャンルなのに、作品自体の面白さのような通俗性と、状況や文脈の面白さを区別せずに「おもしろい/つまらない」で語る思考停止が常態化してたら、まあ作品を作品として語るなんて夢のまた夢だよなあとしか。「面白さ」を肯定的な概念として扱うのってやめられないんだろうか。
海雫 @gonlimo 2020年5月19日
障碍者の作品、ということで評価に下駄履かせられる方のイメージがなんだか強いなあ
ebxy @ebshrimp 2020年5月19日
あとまあエンタメでも格の高い賞とかになると、作品外の文脈が重視されるのは普通です。人は情報を食べる生き物なので。単に「障碍者が良い作品を作った」という文脈が通俗すぎて芸術界隈じゃもうトレンドに乗れないだけの話だと思う。
唯唯@肝臓と腎臓のためにお酒休みます @Poco_Yui 2020年5月19日
現代美術だと、一目でヤベェって解りづらいから作品よりバックホーンが重要視されるの?
九銀@半bot @kuginnya 2020年5月19日
障害者ってむしろ筆握っただけで褒められる印象だが(極端な言い方)
denev @_denev_ 2020年5月19日
盲目のピアニスト
denev @_denev_ 2020年5月19日
Poco_Yui そのとおりです。単なるペットボトルの写真にも「撮影:篠山紀信」という一文を加えるだけで、エロい写真に早変わりです。
うまを @U_magical 2020年5月19日
障碍者だと逆に下駄履かせてもらえるのかと思ってたけど違うんだね。現代アートは作者のアイデンティティが根底にあるから作品と作者は切り離し難いのかな
もどき @Fake5LL 2020年5月19日
この作者ってかなり初期から女性だって言われてたのになんで今更としか
とらくろ @trakron 2020年5月19日
「やりたい表現」と「ウケる表現」てちがうからね。
はむいち @hamuiichi 2020年5月19日
現代美術の世界がクソです!!!!って話なだけだった アートは宗教色が強くなるほどやばい人が多くなるイメージがあるわ
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2020年5月19日
_denev_ 例のペット緑茶の写真はむしろ「妙にエロいなと思ったら紀信だった」っていう盛り上がり方じゃなかったっけ?(被写体がペットボトルでもスケベに見えるテクニックは存在するしそれが表現者の個性と技術であるという話)
たるたる @heporap 2020年5月19日
kuginnya 障害者と言うだけで本来はへたくそなアートでも高評価にされてしまうというのも、正当な評価とは言えませんね。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年5月19日
魔女宅のウルスラの絵の原作は、青森県の障碍者が合作し、それを宮崎駿がいたく気に入ったことで取り入れられた経緯があるが。その評価は憐れみであるつってるような失礼な話では。
みずの とんび @lunatic_tonbi 2020年5月19日
米津玄師が高機能自閉症だと一般に知れ渡ってから、彼の作った曲や彼自身への評価がどのように変化したか、みたいな話。自分の周辺だと何にも変わらなかったが世間はそうでもなかったのかな
tako @tako6502 2020年5月19日
俺が現代美術を嫌う理由そのもの
ぬけがら @karappo000000 2020年5月19日
現代アートの連中はアートじゃ無くて詭弁で他人を操るのが仕事なのがよくわかるでしょう? ゴミを売る為のテクですよ
タコス @tacos5660 2020年5月19日
漫画は基本的に面白いから売れるので、売れるから面白いという論理が成り立ちやすい(逆は必ずしも真ではないが....)  だから売れてるから性別なんて関係ないとなるけど、現代美術の面白さ/素晴らしさってどう測るのか 美術館の券の売れ具合?仕事の発注量? そこが明確じゃないと性別や障害の有無は越えられないよなぁ
愚者@ エアコミケ1日目南ソ42a @fool_0 2020年5月19日
正直この伊東宣明って人は知らないが、現代芸術とやらが自称リベラル共の巣窟というか逃亡先なのは愛知トリエンナーレの件で嫌というほど知ったので勝手に死に絶えてろとつくづく思う。
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年5月19日
作家の背景込みで作品になる状況で、作品単体を見て評価する体系がないというのが難しくさせてるのかな。 漫画は大衆娯楽だからそれが朴訥ほのぼのでも醜悪を描き出したものでも、読者は楽しみ方を知っているものね。
aomakerel @aomakerel1782 2020年5月19日
でも現代美術の作品って現代美術の場・文脈でしか評価されないような物体ばかりじゃないですかって思ってしまう自分がいる
mocilol @mocilol 2020年5月19日
漫画が作品の内容でのみ評価されるのって商業主義がゆえじゃないかな。 売れるかどうかだけが絶対のものさしだからな。 芸術はそうはいかないだろう。 むしろありとあらゆるものさしを吟味するところから始めなくてはならない。 商業主義をつきつめた方が作品内容だけで評価されやすいんだとしたら皮肉だね。
marumushi @marumushi2 2020年5月19日
barubaru14 俺界隈では樹木希林のドッペルゲンガーという位置づけだが
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年5月19日
ハリウッドの賞も白人男性は取りづらく、黒人女性なら取りやすいとか、あるらしいねぇ~何年か前は「今年のアカデミーには黒人がエントリーされてないからボイコットすべきだ!!」とか抜かした奴もいたじゃん。エントリーされるべき黒人を2-3人あげるか、お前が黒人に面白い役やらせろよ……と思いましたw
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年5月19日
大衆向けに背を向けた現代美術や現代音楽は、「現代社会の鏡」ではなく大衆に背を向けた少数の人達の集まりの中で評価されないと商売にならないので人間関係大変らしい。漫画は掲載されるまでが狭き門だろうけれども掲載されてしまえば統計的に十分なサンプル量の人の目に触れるので少数の人達の指向に左右されにくい
な.ん.ば. @namba_1301 2020年5月20日
誰でもできることで評価されたり、どっちにしろ平等に評価してもらえない不幸があるね
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2020年5月20日
美術は「何を」より「誰が」を重視してるとこあるよね。逆に漫画は超絶人気作の作者の新連載が酷評されることなんてザラだし
nekosencho @Neko_Sencho 2020年5月20日
そもそも「美術」ってとこは、出来のいいアニメのフィギュアより、正当な美術教育を受けた芸術家さんが作って芸術として発表したアニメフィギュアもどきのほうをありがたがる世界、作品そのものより、誰がどう作ったか、どう発表したかが重視される世界なんで、作った人がどうとかって話になるのはしょうがない
九十九 @hakqq 2020年5月20日
差が出るわけではなさそうなのに、なぜか強制的に芸術版パラリンピックに参加させられる感じか。まあ、まわりもそれで産業化して甘い汁吸ってきたんだから、その汁を吸っている奴を平らげればオリンピックにも出られるだろうさ。そこで生き残れるほど強いかは知らんがね
kghdt @kghdt 2020年5月20日
障碍者であることを伏せて作品発表するればいい話では。わざわざ公表する時点で特別に扱ってほしい意図があると思われるのは仕方がない。
擲弾兵 @tekidanhei 2020年5月20日
トリエンナーレではっきりしたように現代美術はお仲間内の慣れないこそが最大価値で作品はそれこそ美術ごっこレベルでも高評価される税金にタカるウジ虫な世界なわけでしょ? そりゃ障碍者、特にコミュニケーションに難のある・外見が見苦しいというレベルの障碍者には「生まれた時から才能以外は何不自由ない上級国民のお坊ちゃん・お嬢ちゃんたちの輪」に入るのは難易度高いわな。
あーる @xxxk_ac 2020年5月20日
ここぞとばかりにトリエンナーレ叩き棒にしてる奴ら湧いてて草 気持ち悪
ephemera @ephemerawww 2020年5月20日
ラーメン発見伝のハゲが言ってたのと同じで、芸術界隈も「情報を食って(評価して)いる」って話だろう。実際にそこにある作品そのもので評価しているのではない。どんな名のある人物によるものか、性別はなにか、身体機能はどうか、どんな思想なのか、どんな社会活動なのか、どんな道具が使われたのか、どこでいつ作ったのか、そういう情報、背景が評価されているのだろう。絶望するのは無理もない。それはまったくもってクソな界隈なのだから。だがその問題はあらゆるジャンルにつきまとうものだ
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2020年5月20日
アウトサイダーアートって障害者の芸術じゃなくてなんか芸術的教育を受けてない人間(アウトサイダー)の作った作品なんじゃないの。囚人が描いた絵とかさ。アウトサイダーアートは障害者によるものなんて誤ったとらえをしてる方が障害者に失礼やろ
おこめ @8901okomeo 2020年5月20日
現代美術って界隈の権威やご意見番が「これはアート!」って言ったらうんこでもアートなんでしょ(適当)
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年5月20日
トリエンナーレは単なる美術・芸術展。一応の建前として美術や芸術であれば思想や主義主張は無関係という立場。その中で行われた「表現の不自由展」は、表現の不自由を強いられてきたことへの不満や一方的な主義主張を美術展の皮をかぶせて表現しようとした思想展だよ。そうした思想展をトリエンナーレという芸術展とごっちゃにすることや、あるいは不偏不党であるべき自治体の公費負担で行うことに批判や議論が発生するのはあたりまえだよね。
r1h3 @r1h33 2020年5月20日
差別は正に不にも有るし反差別が差別反対じゃなくて反対を差別するに堕ちたりするけど良いもんは良いって全部そうなれば良いんだよなぁ……
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年5月20日
マンガを描いて、現代美術の作品として現代美術の商売の人達に向けて売ることも理屈では可能なはずで、手法の差ではなく市場の差なのだろうと思います。
匿名希望 @tsutomu009 2020年5月20日
ワタシは障害者の事を障がい者とか障碍者と記載する障害者関連業界の人を信用できない。
名前はまだない @774rider 2020年5月20日
r1h33 反差別は堕ちたんじゃなくて、初めからそう。博愛主義の人はそういうのに参戦しないものw
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年5月20日
8901okomeo 便器に名前書いて芸術作品としたのが現代美術のターニングポイントだそうで。  https://www.artpedia.asia/fountain/
み(Togetter) @Togetter11 2020年5月20日
ephemerawww 「裏」や「背景」や「実は」が好きで感動以外でそういう見方が出来る自分が好きという連中漫画界でも存在してるよね。厄介オタ
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年5月20日
匿名で出せばいいのでは、どこかに匂わせがあるからそういう反応されるのでは?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年5月20日
ponzoo2you 現代美術で食っていこうとすると単品をけっこうなお値段で買ってくれるお客への販売ルートが必要で、その販売ルートは画廊とかそういうところが握っているので、そこらへんの人達に受け入れられないと売れないという話を聞いたことあります。
🌷🌸🌺🌻ラウ🌷🌸🌺🌻 @indigoblue_yume 2020年5月20日
フリーダ・カーロは現代美術の画家に入りますか(小声)
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年5月20日
mikumiku_aloha 食ってこうとして匿名は難しいよね。ただまぁ作品の良し悪しを正当に見られたい。という一点ならやっぱ匿名かなって
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年5月20日
ponzoo2you twitterでこれは現代美術じゃないのみたいな画像や動画流れてくることありますね
しましま @jkgkikllh 2020年5月20日
絵画はニセモノに価値がない真贋の世界。誰が描いたかが最重要。結果、作者の存在が際立つ。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年5月20日
PIXIVは匿名可能で誰が描いたかは明確な仕組みですね。ポップアート専用のサイトでは無いので現代美術の発表の場として使われている方もいるそうで。村上隆さんが現代美術の成功者の1人と考えるとポップアートと現代美術の境目は作品そのものには無いような
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年5月20日
村上隆さんの「My Lonesome CowBoy」 https://media.thisisgallery.com/works/takashimurakami_03 は、現代美術の市場で16億円で落札されたそうで。
なが @k_watarase 2020年5月20日
画壇の特殊性は権威主義に依るものが大きいんだけれども、そもそも市井の人間にとって「難解」であるアートに権威以外の裏付けは困難っていう これは某氏の所属する演劇の近辺にも同じようなことが言える どうなれば「ベター」かを誰もわからない
baloonfight @houseslestaque 2020年5月20日
作者無しでできあがった"純粋な"作品などありえないのだから、漫画やアートにかかわらず作者の情報が作品の評価に反映されるのは当然の話。そのことと「この漫画は女が描いているからつまらないだろう」というような鑑賞眼が稚拙であることとは全く別の問題。
aitsuki @aitsuki2 2020年5月20日
gonlimo 美術界隈なのに、オリンピックとパラリンピックがあるということでは。 障碍者だから、下駄を履かせるとか、評価されないとかではなく、別枠になるという。 本来、スポーツと違って美術なんて男女区別も障害による区別も必要ないのに、何故か男女別枠だったりパラリンピック枠があるという問題。
唯唯@肝臓と腎臓のためにお酒休みます @Poco_Yui 6日前
_denev_ これで袋とじになっていたら、愚息も思わず昇天してしまいそうです!!
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする