夏の甲子園中止で失われる経済効果は約672億円 高校球児は「これをはるかに上回る生涯の希望の損失」 記事に、「高校スポーツで金勘定」「球児自身の希望の損失には同意です」など感想ツイート

夏の甲子園中止で失われる経済効果は約672億円 高校球児は「これをはるかに上回る生涯の希望の損失」 https://news.yahoo.co.jp/articles/2412c563da00a5b73bc0bd1c5f59685f329dd7de  関西大学の宮本勝浩名誉教授(75)が19日、今夏の甲子園大会が中止になった場合の経済的損失を発表。推計の結果、中止となった場合に失われる経済効果は約672億4415万円と算出した。
15
桃馬 @sa_itou_makoto

逆に言えば、このイベントを主催する朝日、毎日、高野連などは、それだけの経済効果を生み出すものを、高校球児から無償提供させているということだ。 /夏の甲子園中止で失われる経済効果は約672億円 高校球児は「これをはるかに上回る生涯の希望の損失」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200519-…

2020-05-19 17:16:20
ひじき @yokko_0414

夏の甲子園中止で失われる経済効果は約672億円 高校球児は「これをはるかに上回る生涯の希望の損失」(スポニチアネックス) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200519-… 高校スポーツで金勘定...

2020-05-19 17:21:36
kobinai @kobinai

上手くタイトル付けとるけどなんで金勘定する? #高校野球 #世の中銭にか! 夏の甲子園中止で失われる経済効果は約672億円 高校球児は「これをはるかに上回る生涯の希望の損失」(スポニチアネックス) #Yahooニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200519-…

2020-05-19 17:22:50
范 雎 @dZYWrWnJodpAzEg

何時から学生スポーツは商業になった? 夏の甲子園中止で失われる経済効果は約672億円 高校球児は「これをはるかに上回る生涯の希望の損失」 - スポニチ Sponichi Annex 野球 sponichi.co.jp/baseball/news/…

2020-05-19 17:22:56
TACOS NAOMI @TACOS_NAOMI

まさにpriceless 夏の甲子園中止で失われる経済効果は約672億円 高校球児は「これをはるかに上回る生涯の希望の損失」― スポニチ Sponichi Annex 野球 sponichi.co.jp/baseball/news/…

2020-05-19 17:23:15
ペコちゃん @love_please

逆に高校生のスポーツでこれだけ稼ごうとする大人がどうかと思うのは私がおかしい? 夏の甲子園中止で失われる経済効果は約672億円 高校球児は「これをはるかに上回る生涯の希望の損失」(スポニチアネックス) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200519-…

2020-05-19 17:23:48
kouD(こうでぃー) @AkbandYukolove

夏の甲子園中止で失われる経済効果は約672億円 高校球児は「これをはるかに上回る生涯の希望の損失」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 中止だけはやめてくれー。。 高校球児の一生の思い出叶えてあげてくれ😂 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200519-…

2020-05-19 17:24:19
谷田 卓弥 @tacktokotaro

明日か…。軽率で勝手な意見かもしれないけれど、もう一回考えて案を練り直して見られても…。高校生が野球をする。それだけ。根本的な事を考えても 夏の甲子園中止で失われる経済効果は約672億円 高校球児は「これをはるかに上回る生涯の希望の損失」(スポニチアネックス) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200519-…

2020-05-19 17:27:12
あざみ🍵🇹🇼九藏喵窩🇹🇼10月13日14日どこかにマイルKOJへの旅✈️ @azami_jozan

夏の甲子園中止で失われる経済効果は約672億円 高校球児は「これをはるかに上回る生涯の希望の損失」(スポニチアネックス) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200519-… 高校生の気持ちを全く考えない記事だな(~_~)🍥 結局は胴元の金しか考えてないって事☝️

2020-05-19 17:29:57
The ds spokesman @ds_spokesman

国会で議論してくれ‼️高校で野球とおさらばする奴もいるだろう。能力があっても経済的な事情で出来ない奴もいるだろう。やれ‼️ 夏の甲子園中止で失われる経済効果は約672億円 高校球児は「これをはるかに上回る生涯の希望の損失」(スポニチアネックス) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200519-…

2020-05-19 17:30:51
🌱青👨‍🌾山🕺 @jingusta

部活動なんでね。経済効果求めないで。たぶん本人たちより周りのオトナがワーワー言うんでしょ。子どもは冷静だと思います。 夏の甲子園中止で失われる経済効果は約672億円 高校球児は「これをはるかに上回る生涯の希望の損失」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/2412c…

2020-05-19 17:33:07
弁護士 岩熊豊和 @kumaben28091

この記事を見た多くの方々はおそらく経済的な損失に注目するだろう。 しかし私は「高校球児にとっての生涯の希望の損失」しか興味がない。 夏の甲子園中止で失われる経済効果は約672億円 高校球児は「これをはるかに上回る生涯の希望の損失」― スポニチ Sponichi Annex 野球 sponichi.co.jp/baseball/news/…

2020-05-19 17:34:29
川崎直子 @cDirSwUF8h6NsjK

この為だけに努力してきた球児にとってはショックだろう。無観客試合すればいいのに。コロナの初期対応間違えた安倍と小池は謝罪しろ。夏の甲子園中止で失われる経済効果は約672億円 高校球児は「これをはるかに上回る生涯の希望の損失」(スポニチアネックス) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200519-…

2020-05-19 17:35:24
わんだらぁ @StellaInerrans

夏の甲子園中止で失われる経済効果は約672億円 高校球児は「これをはるかに上回る生涯の希望の損失」― スポニチ Sponichi Annex 野球 sponichi.co.jp/baseball/news/… 建前上はあくまでも「教育の一環としての学生野球」にこれだけの経済効果があること自体、何か間違ってるような。

2020-05-19 17:37:55
marble chocolat♪ @marble_choco_cr

夏の甲子園中止で失われる経済効果は約672億円 高校球児は「これをはるかに上回る生涯の希望の損失」(スポニチアネックス) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200519-… 算出する必要性 あるかね? 公表する必要性 あるかね?

2020-05-19 17:39:07
たいまろ @nototaimaro

夏の甲子園中止で失われる経済効果は約672億円 高校球児は「これをはるかに上回る生涯の希望の損失」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/2412c… 意外と損失大きいね。だけど命に代えられないかな

2020-05-19 17:44:32
たらないひと @saya4989

夏の甲子園中止で失われる経済効果は約672億円 高校球児は「これをはるかに上回る生涯の希望の損失」 興行として成立しないのか見向きもされない高校総体

2020-05-19 17:59:41
チーフ@ @biitan3451

これも現実。 夏の甲子園中止で失われる経済効果は約672億円 高校球児は「これをはるかに上回る生涯の希望の損失」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200519-… @GoogleNewsさんから

2020-05-19 18:01:19
lefty-KT @kouji172

何だ?これ...。 たかが高校スポーツの大会が、興行的にこんなに大きくなってる事に驚いた👀‼️ 驚きと共に、呆れたけど😅 夏の甲子園中止で失われる経済効果は約672億円 高校球児は「これをはるかに上回る生涯の希望の損失」(スポニチアネックス) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200519-…

2020-05-19 18:02:01
窓に近い営業マン @strikeflanker

高校生のスポーツで、経済効果とか言うのは論外じゃないか? 球児自身の希望の損失には同意です。 夏の甲子園中止で失われる経済効果は約672億円 高校球児は「これをはるかに上回る生涯の希望の損失」(スポニチアネックス) #Yahooニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200519-…

2020-05-19 18:06:15
板橋 栄助 @e_itabashi

夏の甲子園中止で失われる経済効果は約672億円 高校球児は「これをはるかに上回る生涯の希望の損失」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/2412c… 経済損失が大きいというなら経済活動全般そうだろうが。高校野球だけを特別扱いにする理由が分からないな。

2020-05-19 18:08:31
ゆきママ🇯🇵億トレJK投資家@競馬で金欠 @yukimamafx

はぁ?672億円もらった方が良いだろwww 何が高校球児の夢だよ。672億円の前には無力やで。672億円より甲子園出場を取りますなんていう球児はしばき倒すからな!! 夏の甲子園中止で失われる経済効果は約672億円 高校球児は「これをはるかに上回る生涯の希望の損失」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200519-…

2020-05-19 18:11:25
やすぽんくん(新垢) @yasumaro_0421

夏の甲子園中止で失われる経済効果は約672億円 高校球児は「これをはるかに上回る生涯の希望の損失」 672億ってエグすぎやろ。 そりゃあ野球は特別やって言われるはずやわ👀 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200519-…

2020-05-19 18:13:22
残りを読む(10)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年5月19日
バクチ入れたらもっと行くでしょ
9
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年5月19日
いや、球児達が泊まるホテルや旅館が今年倒産して、来年甲子園大会が行われたら新規のホテルや旅館ができているとか?球児達がストレス少なく寝泊まり出来るノウハウとかあるだろう。で単純に応援団とか保護者とかも来るし。
25
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年5月19日
神戸や大阪のホテル関係は大打撃でしょ。金勘定して何が悪いんや。善意でスポーツはできません
35
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年5月19日
今年のドラフトは昨年までの成績で判断するしかないのは大変だ
1
ヘルマン @bookman17 2020年5月19日
胴元の金だけの問題じゃないでしょ 金額で表して何が問題なの?
19
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年5月19日
やってもいいけどもしコロナのクラスター発生した場合の責任の明確化だけはしとけよなw主催の朝日の社長が引責辞任するとか高野連の会長が引責辞任するとか先に責任の取り方を明確化してからやるにせよやれよな
10
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年5月19日
高校野球は見世物としては、かなり面白い。そら、銭も動くやろ。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年5月19日
ちゃんと大会やってくれるってのは選手側にもメリット大きいしな。 甲子園のスターともなればプロに入るときでも契約金がっぽりだし、プロ球団もスターが入ってきてウハウハだ。 ひっそりインターハイ程度で終わっちゃう競技だとその先それで食ってく道もないからねえ。
10
reesia @reesia_T 2020年5月19日
前も言ったけど甲子園だけ飛び抜けて大きいだけでインターハイだって大きな経済効果があるんだからな。国体も甲子園以上にお金が動くし、全日本吹奏楽コンクールですら数億動く。規模や注目度が高ければその分大きくなるのも当然。
40
ろんどん @lawtomol 2020年5月19日
その経済効果とやらは、どこまで選手に還元されてるのかしら?
15
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年5月19日
普段中止しろしろ言ってる人がこの件であまり見当たらないんだけどどうしたの?中止になって祝杯でも挙げてんの?
4
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年5月19日
まぁそもそも給仕も目指す先は「プロ野球」であるのだから、ある程度お金が絡むのは仕方ないんじゃ無いかな。しかも何百億と言うお金が動くなら尚更。
2
秋葉 和宏 @kz_akb823_csr 2020年5月19日
高校野球の利益を抑えようとするんじゃなく、 野球以外のインターハイのカテゴリに括られてる他の「スポーツ競技」、「部活」をもっとそのレベルまで押し上げろよな。 高校時代、野球以外の部活をやってた身として、野球だけがこんなに特別視されてることに軽く怒りを覚えてるから
31
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年5月19日
逆に考えるんだ、「野球というガラパゴススポーツ」を捨てるいい機会だと考えるんだ。前回前々回とオリンピックの正式種目から除外され、今度の東京オリンピックでも正式種目にはならず開催国特権で追加種目にむりやりねじ込むていたらく。そんな世界的に超マイナーな不人気球技なんか捨てて、もっと世界の多くの国で活躍できるメジャーな競技に若い才能を投入すべき。
12
もどき @Fake5LL 2020年5月19日
その経済効果とやらが球児に還元されるのやったら別に何も言わへんねん
13
黒猫 @blackcat_ab 2020年5月19日
もしも無観客で開催したとして、途中で発症した球児がいたらクラスター確実で、その時点で全プレイヤー中止になり、 コロナ持ち込んだ学校は戦犯扱いになり、他の部活の全国大会が全部中止になってるのに強行に決行したとして嘲笑われ、 普通に中止した場合よりも深く深くトラウマが残ると思います。
2
lily @katsuasada 2020年5月19日
余所者がやりがい搾取()とか言うのはおかしいでしょ。スポーツ施設や娯楽施設経営者は皆やりがい搾取なの?あつ森流行ってるけど任天堂はゲーオタのやりがい搾取って言わない癖に。旅館や施設や運営をやってくれる人達がいるから球児が夢に挑めるんじゃん。その仕事にお金が払われるのは当たり前。他人が金を稼ぐことに卑屈になるなよ
5
lily @katsuasada 2020年5月19日
lawtomol Fake5LL 球児に還元すべきという考えが全然分からん。今医療従事者は病人のために働いてるけど、そこで出た利益は病人に還元されるべきって思うの?なんで働いた人が利益を得たらいけないの?
11
うにら @riafeed 2020年5月19日
その言い分だとなんで働いた球児は利益を得られないのかって事になるゾ
16
reesia @reesia_T 2020年5月19日
球児に還元しろというのは例えば宿泊施設や交通機関、飲食店などがその間得た利益を分配しろという意味でよろしいか?
3
垂直応力 @normal_stress 2020年5月19日
何度でも言いますけど、宮本勝浩のどんぶり勘定を真っ当な検証結果みたいに扱うのやめましょうよ。
2
Nishi @keadnq 2020年5月19日
伊丹空港と関西空港が近いからな。8月まで人もモノもずっと入国制限なんて無理でしょ。国内でコロナが落ち着いても、外から入ってくるのはゼロにならないよ。選手は宿に缶詰めにできるとしても、取材班はここぞとばかりに飛び回るんだろ?朝日新聞って中之島という、大阪で一番人が集まる場所にある訳だけど、記者は行ったり来たり、道中で食事したり、帰宅のために電車乗ったりするよな?下手すると、感染経路は記者から球児、球児が地元にコロナをお持ち帰りってことになりかねないんじゃないの?今年は中止した方が良いよ。
3
もどき @Fake5LL 2020年5月19日
katsuasada えっ、高校野球がショービジネスになってるんなら球児はプロ野球選手と一緒でしょ? その例えだと医療従事者に該当するのは球児の方で、患者はあんたらだよ
20
もどき @Fake5LL 2020年5月19日
高校野球が見世物って認識がなきゃ5打席連続敬遠をみんなでフルボッコなんてならないでしょうよ 勝つために最大限の努力と工夫をしているのを見てて面白くない、不快だからって叩いてるんでしょ?
1
マシン語P @mashingoP 2020年5月19日
命にはかえられないというが今回の場合高リスク層である高齢者の命やぞ。年金受給者である高齢者と高校生の将来、どちらを優先するか問題。
0
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年5月20日
たかが部活動の大会をパドックかなんかと勘違いしてないか
4
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2020年5月20日
むしろもっとちゃんと金取れって怒られてるの知らんのだろうか(放映権も球場利用料もタダでやってて入場料も安い、ホテルも特別に安くしてもらってたりしてる)
9
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年5月20日
商業化だの還元するだの経済効果ってそういう範疇に収まるもんじゃないでしょ。
3
reesia @reesia_T 2020年5月20日
もしかして経済効果を胴元が独り占めできるお金だと思ってらっしゃるのかしら?
15
とろろ @ein18790314 2020年5月20日
経済効果に対して感染リスクやそれによるイメージ毀損諸々を天秤にかけないとって気もするけどなー。 下手に感染者だしたら高校野球に致命的どころでないダメージだし、選手がかかったらそれこそ選手も相当叩かれるし。 そもそも高校スポーツ自体、建前は教育の一環というお題目ではないの?勉学最優先と考えたときに、野球やってる余裕はあるのだろうか… もちろん高校球児の気持ちもよくわかるけど。
1
Gothicgaze @Gothicgaze 2020年5月20日
24時間テレビにも感じるモヤモヤ感はある
13
わんゼット @keremycuvymu 2020年5月20日
kz_akb823_csr でも部活動から直接の流れでプロが出るって、野球以外だとあんまり無くない?サッカーとかだと外部の育成チームに入らないとってイメージだし。そうなると野球独特の、プロになっても出身校背負ってる感→学校側もイメージアップになるから優遇しちゃう、はある程度気持ちはわかる
3
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年5月20日
経済効果は別にして、無観客でもいいから何とか開催できんもんかな。インターハイがなくなってしまったので難しいのは分かるんだけど
3
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年5月20日
Fake5LL 経済効果というのは、球児や観客が移動したり泊まったり食事をしたお金が回る=経済が回るということで、その金額がいくら見込めるかということなんで。基本的には誰かに直接還元できるようなものではない。テレビに映るとか将来契約金で大金を掴めるチャンスがあるとか、儲かるからと球児に対して店舗が割引をするといった間接的な還元は可能だけど。
4
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年5月20日
てか応援団の費用やらスタンドを埋める費用やらで数千万らしいし、無観客でやる方が健全かも。出場校の生徒の親は野球部関係無しに寄付強要って話も聞くけど、そこまでして経済回すのもおかしい話 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/32108?page=3 応援団だけでは埋められない空席は、球場の外、阪神高速の高架下に机とのぼりを並べてチケットをタダで配り、関西の方に自分の高校を応援してもらい、埋めることもある。無論、チケット代は応援団が持ちます
1
@piupipipipi 2020年5月20日
なんで高校野球だけ?コロナによって機会損失となった他の部活や文化活動はたくさんあるのに。無理やり開催してもし会場で観客や選手にクラスター感染が発生したら?該当の学生は可哀想だけど今回ばかりは仕方ないとしか・・・
2
匿名希望 @tsutomu009 2020年5月20日
そんなことより、真夏の炎天下で、連日の試合開催で、投手の肘や肩にプロでもあり得ない様な負担をかけさせ、故障しても誰も責任を取らないクソ仕様なのに、それも青春だ・教育だなどと綺麗事を押し付け、そして大人は金の事しか考えてないような大会の、どこが良いのかワタシにはまるでわからん。
7
lily @katsuasada 2020年5月20日
riafeed 球児は労働じゃなくてスポーツであり娯楽だよ!?その違いも理解してないのやばいよ。主催者でなく参加者にお金払われるイベントなんて聞いたことないよ…大丈夫?
3
lily @katsuasada 2020年5月20日
Fake5LL ショービジネスとは違うと思うけど…。球児は主催側じゃないよ。何故そこを混同する。
4
クソリプ用アカウント @Kusoreplier 2020年5月20日
経済効果ってものをわかってない人が多すぎる 「672億円が球児に還元されるべき!」とでも思ってるのかな
5
うにら @riafeed 2020年5月20日
katsuasada スポーツであり娯楽であり選手が年俸を得ているプロ野球と何が違うんだ?
1
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年5月20日
経済効果ってホテルなり旅費なり、周辺の飲食店で使われるはずの金が、でしょ。別に主催がそんだけ稼いでたみたいな話しじゃないから高校生に還元は...
6
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年5月20日
サッカーだと人生賭けてプロになりたい人はクラブチームのユースに入ればプロへの道が高校の全国大会一発勝負ではなくなるので、野球もそろそろ同じようにしたらいいと思う
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年5月20日
mikumiku_aloha それやっちゃうと、「高校野球の大スター」が発生しなくなるので、野球そのものがじり貧になる可能性がけっこうあるんだよな。 「地元の県代表」なら応援するかもしれないけど「なんかプロのジュニアチーム」で、熱心な客がつく気もしない。今でも県外から選手集めた学校とかあまり好まれないやん?
4
kartis56 @kartis56 2020年5月20日
kamitsukimaru 競技人口世界4位のクリケットが高校スポーツになるわけか
3
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月20日
球児にくだらない高校生らしさと真剣さを強要しながらしっかりやりがい搾取で大人が儲ける感動ポルノ、中止されてよかったねとしか言いようがない。
0
もどき @Fake5LL 2020年5月20日
[c7755959] まるで今の球児にはそんな責任背負い込まされていないかのような口ぶりに草
0
うにら @riafeed 2020年5月20日
normal_stress ほんまあんな皮算用に何の意味があるのかさっぱりわからん
0
うにら @riafeed 2020年5月20日
Fake5LL 場合によってはむしろプロ野球選手のほうが緩いまであるしなぁ、イーファースピッチで叩かれるのいま考えても謎
1
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年5月20日
kartis56 今後開催されるオリンピックで野球が正式種目に加えられる可能性はほぼゼロ。クリケットはまだ正式種目になったことは無いけど、次々回大会での正式種目化を目指して動いているし競技人口の多さを考えたらいずれ正式種目になるのは間違いない。今後どちらに力を入れるべきかは言うまでもないし野球で培った選手強化手法をそのままクリケットに持ち込めば、いきなり強豪国入りも十分狙えるはず。というわけで野球を捨ててクリケットに移行しよう!!w
0
痛日記P @IDOLort6 2020年5月21日
金はバロメーターとしてとても優秀なんだよ。 誰が見たって損害規模の大きさが理解できるだろ?
0
痛日記P @IDOLort6 2020年5月21日
Neko_Sencho ただ現在のパリーグを見てると地元チームだから応援するというスタイルが増えてきてる。 この場合出身地はともかく地元チームの生え抜きというバイアスがかかるのでそこまで悪くないと思う。
0
TaiDa @idarf777 2020年5月21日
バス電車で長時間移動、移動先施設等での感染リスクなど、無観客だろうと危ないのは危ないと思いますが、それ以前に予選開催が同様に無理ですしそもそも練習できてなくて試合どころじゃありません。将来の希望っていっても、死んだり後遺症が遺ったりすれば意味ないし、そのリスクを数値化するにはまだまだ知見が不足している。
0
もどき @Fake5LL 2020年5月23日
riafeed アレ傍目にはショボく見えるかもしれないけど放物線でストライク入れるのはかなり難しいのにね 間違ってもふざけて使えるボールではないのに
0