日垣隆先生の差別観

日垣先生のメールマガジンで、先日指摘された差別発言に対して説明がありました。
11

先日、民族差別発言でTwitter上を騒がせた日垣先生ですが、その具体的な発言内容は日垣隆流喧嘩必勝法研究Ⅰ日垣隆(@hga02104)先生、映画評論家の町山智浩氏に対して民族差別発言日垣隆氏の止まらぬ人身攻撃・人権侵害・ヘイトスピーチ【2011年6月版】@hga02104 を参照していただくとして、今回は次のやり取りに注目したいと思います。

奇異ちゃん @bzznb

日垣氏(@hga02104)の人種差別的な発言はどうなのかしら。人として、社会人として、文字を書き世の中の人に発信する立場の人間として。何人だって人は人。何人だって他人を殺すし他人を愛す。生まれたところも肌の色も血もなにも関係ない。

2011-06-09 06:26:42
日垣隆(T-Higaki) @hga02104

イタリア人が云々ならいいのかな。差別主義者は、キミだということになる。@bzznb

2011-06-09 20:11:44
奇異ちゃん @bzznb

@hga02104 「イタリア人」がどうかしたのですか? ちょっと意味がわからないです。自分の中で解決しないで一度も会ったことの無い人に文字のみで伝える努力をしてください。そういう文章はお母さんにしか伝わりませんよ。

2011-06-09 23:52:20

日垣先生は「自分の発言は差別的ではない、発言を差別だと感じる人が差別主義者だ」と主張されたいようです。
私もこの部分は意味がわからず、印象に残っていました。

日垣先生もこのことは説明が必要と考えられたようです。昨日配信のメールマガジンに以下の説明がありましたので、引用します。


(前略。メールクライアントによる不要な改行は詰めました)

 韓国朝鮮系の出である彼は、その方面の応援団もきっちり確保して、徹底的にやります。そもそも彼の唯一のヒット作が、自分の周りに住んでいる人をクソミソに書いた(その人々が英訳されて読んだら彼を撃ち殺すでしょう。その裏切り行為に対して)本だけです。
 最近では映画「もしドラ」について、観もしないでクソミソに言ったことで話題を呼んでいますが、この評論家が映画を観ずに評論するのは、今に始まったことではありません。

 韓国朝鮮系云々について差別だと思う人は、「あの情熱的楽天ぶりはラテンのイタリア人だから」あるいは「スペイン人だから」というのを差別だと思うならともかく、そうでないなら、差別者はその人(韓国人や朝鮮人の特徴を言っただけで差別と条件反射する人ね)であると断言していいでしょう。
 これまでの数々の「戦果」に満悦して、ついに私にまで手を伸ばし、一方で全面的な謝罪をしながら、他方で陰でコキ下ろすという、なかなか高等戦術(なのか)の使い手であり、評論家というより、ヤクザというべき人物です。
(後略)

(「ガッキィファイター」2011年6月19日号より)


それでは、もう一度日垣先生の発言を見直してみましょう。

日垣隆(T-Higaki) @hga02104

朝鮮半島流では次々と条件かえていくのかな。ばからしい。RT @TomoMachi http://tl.gd/b38cf0

2011-06-13 23:48:59

この発言は先に引用したツイートより後の発言ですが、メールマガジン発行より前のものです。この発言の経緯は日垣隆流喧嘩必勝法研究Ⅰを参照していただくとして、発言の主旨としては、卑怯な手段をとることを「朝鮮半島流」と表現されたと私は理解していますし、それ以外の解釈を思いつきません。

私は差別問題の専門家ではないので、この発言が差別発言だと断定はしませんが、差別発言であるとは感じます。
その理由は、相手が卑怯であるということを主張するときに、「朝鮮半島」という属性を持ち出す必要がないからです。相手が卑怯だということを主張したいならば、まずどこが卑怯かを指摘し、次に必要ならばその理由を述べるのではないでしょうか。まず最初に属性を言う必要があったのならば、その理由は何でしょうか。


(補)常岡浩介氏によると、日垣先生はヘイトスピーチを垂れ流すようことはないそうです。

常岡浩介☪元容疑者 @shamilsh

勝谷さんと日垣さんの違いは、ヘイトスピーチを垂れ流すかどうかです。マジメな話。日垣さんはそういうのはない。 RT @montagekijyo: 開放を仲介したクベイシ師が実は 誘拐産業「マッチポンプ聖職者教会その名も炎に薪をクベイシ師。」だという衝撃事 @NahokoTakato

2010-11-12 00:27:30