分ける必要はあるの?『このマンガがすごい!』をオトコ編とオンナ編で分けることに疑問を持つ人々

まとめました。
このマンガがすごい! マンガ 宝島社
24
男女で分ける必要はあるのかという意見
katyo(かちょー) @aryaryagi
ジェンダー論が活発なこの時代に、このマンガがすごいをオトコとオンナでわけてランキングする意味は果たしてあるのか!?
旅したいまりも @miramarimo
このマンガがすごい!はいつまでオトコ編オンナ編ってやってんの?
さつま @satsuma0122
まぁ『このマンガがすごい!』のオトコ編オンナ編という分類自体が時代にそぐわなくなってきている面は確実にある。ジェンダー的な意味合いは置いておいて、漫画のジャンル分けとして「少年漫画」なんかの分類で括るのはわかりやすいとは思うけど。もしくは雑誌による分類。「アフタ系」とか。
ピエール手塚🍙 @oskdgkmgkkk
このマンガがすごい、オトコ編とオンナ編の区別の適切さが曖昧な作品も多いと思うので、もっと適切な区切りがあるような気がするけど、何だろうかな。
Melancholic Mumin @PiGivdUEx6Q8P3B
このマンガがすごい!"オトコ編""オンナ編"という区分もそのうち無くなりそうですね。
冷え性 @hie_svt
このマンガがすごい!って仮にも出版社がジェンダー差別バリバリの仕分けしてるの時代錯誤すぎない?なんなのオトコ編とオンナ編って?みんな違和感ないの?
下書き0/110ペン入れ1/110 @rin_futon
このマンガがすごい!ってオンナ編とオトコ編とゆダサすぎる分け方する必要あんの?
若林理央/ライター・日本語教師 @momojaponaise
RT このマンガがすごい!はそろそろオンナ編とオトコ編で分けるのをやめたほうが良い そもそも「少年漫画」「少女漫画」というジャンル分け自体が時代遅れ 女性が少年漫画を読むのは一般的になったけど、男性が女性向けコミックを敬遠してしまうことは未だにある。隠れた名作が多いのにもったいない
hymm @hymm_oka
このマンガがすごい、オトコ編オンナ編じゃないもっといい分け方ないのかなあ。あんまり分けすぎても順位付けの意味なくなるからあれだけど
m‘yoq/yuki.i @_fuux
「このマンガがすごい!」がオトコ編、オンナ編になってるのとかどういう経緯なんだろう 女は音楽ライター・評論家にはなれない - 電子計算機舞踏音楽 senotic.hatenablog.com/entry/womencri…
白江幸司 @ttt_cellule
このマンガがすごい!のオトコ編・オンナ編分けは、掲載紙を男女で割り振れるという見解から導かれているわけだが(ゆえにズボラ飯は自動的にオンナ編に、東京喰種がオトコ編に、ニーチェ先生やSpotted Flowerがオンナ編にカウントされる)、この割り振りが微妙になっているのが現在だと思われる。
にわし @niwa28_gardener
作者の性別どうこう未だにあるのか〜って逆に頭がついてかないんですけど、そういえば「このマンガがすごい!」ってなんでオトコ編とオンナ編に分けられてるんだろか。読むものを性別で勝手に選別せんでいいだろって思うけど。
シダ(サハラ砂漠で反復横跳びをする猫) @s_i_d_a
『このマンガがすごい!』つて、いつまで『オトコ編』『オンナ編』を続ける気なんだろ。
肉男 @ill100
わかる〜。男の子のおもちゃ/女の子のおもちゃ も分けなくていいし、このマンガがすごいオトコ編/オンナ編も分けなくていいと思う。
分類基準がよく分からないという意見
三崎律日@「奇書の世界史」発売中 @i_kaseki
このマンガがすごい!の「オトコ編」「オンナ編」って何基準なんだろうね。「鬼滅の刃」とか観測範囲では女性人気が物凄かったけど。
魂木波流 @ninian_oneill
このマンガがすごいは、オトコ編に『鬼灯の冷徹』、オンナ編に『となりの関くん』が入っていたときに、よくわからない分け方だってなってから、あんまり真面目に考えないようにしている。鬼灯…のほうは、掲載誌的にわからなくはないが、関くんはぜんぜんわからない。
りりり @ri_2010_ri
今回のこのマンガがすごい、オトコとオンナかなり接近してる気がする。内容はわからんがパッと見では入れ替えても違和感なさそうなのが結構ある
日付変わったら寝るこまこ @km7ko_n
そういう意味ではこのマンガがすごい!オトコ編オンナ編ってどういう基準なんだろね
なにより @your_fryday
このマンガがすごいのオンナ編オトコ編がよくわからん。マンガに出てくるオンナがすごいマンガ?オンナが選んだすごいマンガ?
かねこかねお @poknam
いまさらだが、このマンガがすごいのはオトコにとってとオンナにとってで分けていいものか。きのう何食べたは何編なのか。そもそも分けるべきなのか。お母さんの苦労を考えた洗剤はお父さんの苦労は考えないそしてお母さんは苦労して当たり前なのか。 pic.twitter.com/rnXOKtwwq0
拡大
男女で分けるのにも理由があるという意見
とおい @otonari331
このマンガがすごい、オトコ編オンナ編分けなくてもよくない?に対する、これをなくすとオンナ編に挙がるような作品が挙がってこなくなるんだよって話、相変わらず今年も唸ってる。 「発掘」の視点があるのが、他のランキングより難しいところなんだろうな
LACOPEN(Kazuhisa Hiramatsu) @lacopen
このマンガがすごい!2020、不備があって回収しているという情報が出ていて、もし本当なら今週中に刷るのは難しいのではないか。私はアンケートに参加したので見本誌待ち。オトコ編オンナ編に分けるのはやめたら、というツイートがちらほらあるけど、『このマンガを読め!』との兼ね合いもあるだろう…
残りを読む(9)

コメント

boneless @boneles35516503 2020年5月19日
それを言い出すと「このマンガがすごい」に意味はあるのかという話になるので。切り口はいくらあってもいいんじゃない、オトコ編がしっくり来ない人もいればオンナ編に同意できない人もいるでしょう。
葉原 きいち @Key1_H 2020年5月19日
男女で分けることすら差別とかどんどん息苦しくなりますねぇ。
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年5月19日
趣味嗜好まで揃えろってのは、ジェンダーフリーとは真逆の発想なんだが。
てんてん @tuyama30 2020年5月19日
男女で分ければ一位が二つできるからじゃないの?
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年5月19日
今度は少女マンガと少年マンガの括りすら文句つけだしたのか で、その次は括りを無くしたランキングで少年マンガばかり選出されたら差別だと騒ぐんだろ 相手にする価値ないな
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年5月19日
ジェンダーレスの時代なんだから更衣室や温泉とかも男女の区別無くせと主張するなら一貫してるのは認めてやるぞ アホ言うなと突っ込むけどな
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年5月19日
nnWEnSAaoRMHcri 真面目にそういう主張してる人いるのが頭が痛い。LGBT界隈はフェミニスト自称者界隈とはまた違った魔窟だからなぁ…。
風一人 @Giugno_bianco 2020年5月19日
オトコ編・オンナ編ってあるから性別による漫画の嗜好の傾向が探れるし無くしたら無くしたで、他のマンガ大賞との違いもしくはウリが失われると思うんですけどね。ジェンダー論あれこれは別として。
すぷら @ayaya0089 2020年5月19日
国会議員に女が少ないから問題だと騒いでるんだから、一般的に女と男は価値観がちがうんでしょ?
@onpu_original 2020年5月20日
漫画じゃなくて票を男女で分ければ全て解決では?「○○は男にも女にも人気あるんだな~」「やっぱり✕✕は男だけでランクインか」とか分かるわけでしょ
マルタ a.k.a. 実験対象者 @Tvs9OqSnWP1r4xH 2020年5月20日
分けるべきではない、という明確な根拠や理由があるわけじゃないのな。
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年5月20日
ぶっちゃけ、少女マンガ雑誌、売れてないじゃん。
ゆゆ @yuyu_news 2020年5月20日
ジャンル分けに異論はあるだろうが、適度に分けた方が好みのものを見つけられるし色々なのが開拓できて良い。
ゆゆ @yuyu_news 2020年5月20日
「少年漫画的なもの」「少女漫画的なもの」「青年誌的なもの」「レディコミ的なもの」「NL」「BL」「GL」「恋愛要素なし/薄め」はR要件引っかからなくても分けてくれるとすごく有難いやつ。
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年5月20日
一緒にすると少年漫画ばっかになるってのは要はオンナ編に上がってるのがその程度の漫画って事だろ。そこは単にそれらの漫画の実力不足だわ
nekosencho @Neko_Sencho 2020年5月20日
オトコオンナ編はまだか
はんなり @manpukumapk 2020年5月20日
掲載誌で読者の数が全然違うんだから、分けないと少女漫画が全部埋もれちゃう。俺は自分では発掘が難しいオンナ編の方に新たな出会いが多いんで、この仕組みはぜひ続けていただきたい。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年5月20日
掲載誌の青少年少女っつうのはもはやジャンル分けに近いもんだと思うけど どっちかというと世代別で区切りを増やした方が面白くなるんじゃね?
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年5月20日
分け方が不要なんじゃなくて分け方に不備があるから新たな枠を作る必要があるという話に見える。なんというか視野が狭いな
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年5月20日
そもそもジェンダー論って社会的、文化的な性別という新たな枠組みによって見落とされていたものを拾い上げたんじゃないの?
ボン青柳 @BonAoyagi 2020年5月20日
「このマンガがすごい2020」が回収になったこととその理由を全く説明しなかったことで根本的な信用度が下がってます
RGB000 @19666_61 2020年5月20日
少なくとも少年漫画と少女漫画という区分が一般的なうちはこのままだと思うよ
あめかわ @ItiItikawa1 2020年5月20日
クソフェミさんの大好きな「ゾーニング」だぞ。文句を言うな
CRAP @pilimykingdam 2020年5月20日
読者ではわけろ。 作者は分ける意味ねーだろ。 性的に魅力的な男とか興味ねーし、女も性的に魅力的な女とかまあまあ興味ねーだろ。
ニートその3 @apribi 2020年5月20日
片性から人気が高い(異性の票の2倍差以上)と両性から人気が高いの3つあるとよさげ
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2020年5月20日
こういう人達って男のホモソが漫画内で出て来たら地雷と感じて猛反発するじゃん。 何のためのゾーニングなんだろうかね?
ゴルン @guranzamu1 2020年5月20日
漫画好きとはいえすべてを読む訳じゃないから分けてくれたほうが目につく。
ろんどん @lawtomol 2020年5月20日
じゃあ他の分け方、例えば「コメディ部門」「アクション部門」とかに分けても、やはり「コレどの部門だよ?」って作品は出そうだし、全部一緒にしたら埋もれちゃう作品は出そうだし、この手のランキングに付き物の悩ましさかなぁ
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月20日
受賞数倍にできるのと、少女漫画に一律にゲタを履かせることができるから。オンナ編にしかメリット無いのに、ツイフェミさんが難癖つけて結果不利益受けるのは少女漫画というお決まりのアレ
さとうしょうへい @heihei5555 2020年5月20日
ホント、実際にコストをかけてモノやサービスを開発したことない表層的バカが結構おるな。ジェンダー論とマーケティングは切り離せ。大括りに分類するから、モノやサービスが一定量、こなれた質と価格で提供できるということを理解しよう。提供者も商売なので、男女分けが有効でなくなったら新しい区分を考えるだろうが、今のところ有効だからやるだけのこと。実際に男女差が出ている以上、ジェンダー論と結びつけての批判は筋違い。分類されない少数派は配慮されたければ追加コストを負担すべき。提供者や多数派が負担するいわれはない。
manaju @junakabaroru 2020年5月20日
まずその話は本屋やレンタル漫画屋の少女漫画コーナーに少女漫画好きのオッさんがウロウロしてても女性客に怪訝な表情されたり変に避けられたりされなくなってからにしようか…つか、それは俺がキモいからかw
うにうに @uninchuninchu 2020年5月20日
実際好みの傾向があるんだから仕方ねぇだろ。バカか。傾向でカテゴライズされてることは選択の役に立つしな。女でも男向けが好きなやつはそっちを見る。社会的な役割で男女を区別するジェンダーなんたらの出る幕あるか?
ヘルマン @bookman17 2020年5月20日
分けるのなくしたら読者も困るけど一番困るのは漫画家だぞ
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2020年5月20日
投票データ等からの傾向分析なら男女別の他に年齢別とかも欲しいけど、 受賞作という権威肩書の話なら審査側の匙加減だろうし気にしても仕方ない。 記者やライターを必要としなくなった現代で広告メディア以上の影響力なんてないだろうし
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年5月20日
月刊少女野崎君みたいなギャグがメインな作品いがいは少女漫画は読まないので40過ぎのおっさんとしては男女で分けてほしい。
もひーとΔ @unskillfulness 2020年5月20日
eK0SV72lWxlYb8L 野崎君は作者の主戦場は少女漫画だけど掲載は少年誌だぞ。
BLACK @BlackBlack0013 2020年5月20日
「男女の能力差があるわけではないので、将棋や囲碁は男女の対戦もするべき」で、いいのかな?
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年5月20日
半年も前のが今更なんだ
やし○ @kkr8612 2020年5月20日
他は知らないけど今井哲也に関しては当事者(商業漫画家)だからまあ…
manaju @junakabaroru 2020年5月20日
マジレスすると、男女で趣味趣向は絶対変わるから壁はある。でもその趣味趣向を理解し合うのが大事な事じゃないかなと。男だから○○、女だから○○、それってスゲェ事じゃん!みたいな。 男女の壁そのものに拘るのはむしろ断絶を呼ぶ様な気がして。
hachidori @hachidoridori 2020年5月20日
掲載誌で2つに分ける意味は解るけど「オトコ/オンナ」ってなんかダサいし選定作に合ってない気がするから出版のプロの皆さんの知恵でいい感じの新呼称が生まれてきてくれてもいいのにな、とは思う
nob_asahi @nob_asahi 2020年5月20日
漫画の嗜好に性差は本当にあるのか。それは過去から押し付けられたジェンダーロールの名残なのか、それとも全てを取っ払っても尚、嗜好傾向に有為な差は生まれるのか。それは取っ払って見なければ分からない。 「あるに決まっている」「絶対にない」と思い込んでいる人たちには悪いが、ジェンダーロールという奴がなくなって見ないことには本当に分からないのである。
mocilol @mocilol 2020年5月20日
ランキングの中身が同じだったなら分ける意味ないんだろうけど違うなら意味ある。
bqex @bqex_gokigenyou 2020年5月20日
ジャンプラはオトコ1位もオンナ1位も読めるから性別に優しい。
ざっぷ @zap3 2020年5月20日
特に分けずに集計すると少年誌ばかりがランキングに出やすいので、それ以外(例えば青年誌とか少女誌とかファミリー誌とか電子誌とか、分類上は少年誌だけど雑誌としては大人向けとか色々)をどう拾うか、という問題(断じて作者の性別の話ではないし少年漫画が腐女子に人気とか少年誌の読者が成人ばかりな雑誌があるとかはどうでもいい)。
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年5月20日
マンガワン見てると「その分類なんか違くね?」は定番なので、この話題に関してはフェミどうこうはむしろノイズのような。そういう話じゃないのでは?
とっきー @cat_hal 2020年5月20日
いうて男性読者がミステリーボニータとかメロディまで押さえてるとは思えんし女性読者がゲッターロボ牌にたどり着く導線があるとも思えんので、投票時に規制(記入ではなく)されない限りは分けといてくれると「助かる」
ざっぷ @zap3 2020年5月20日
ジェンダー論については、例えば「男だったらこれは必読」とかで売り出してたら露骨に押し付けてるから嫌がられるのは分かるけど、マーケティングとして今女性に受けてるのはコレだ、というのは事実に基づく話だし、その上で「へー、それなら自分も読んでみるか」って女性誌の漫画を読む男性が出ても良いのだから、単に男女分かれてるだけで時代に遅れてるってのは認識が浅いのでは。利用の仕方とか中身の書き方で文句言うならまだしも。
しあわせ♬ @shiawase9643 2020年5月20日
生きづらそうな人たちですね
権力の狗 @daken3gou 2020年5月20日
なぜそうやって誰も幸せにならないことを言いだすのか…
う"るすと @wurst2081 2020年5月20日
要は「売上などからセグメント分析して、それに基づいて専門に特化した品揃えをしたり、目玉商品をPRするような広告を出したりするな」って事になるが、文句言ってる人は自分が何言ってるのか分かってんのか。それ「豚肉や牛肉や葉物野菜や根菜や農産乾物や酒やらがデタラメにランダム配置された中に生理用品やオナホールが点々と混じってる陳列や広告レイアウト以外許されない」みたいな話やぞ。
うにら @riafeed 2020年5月20日
daken3gou どうせ自分は幸せにはならないのだからみんな不幸になればいいということじゃね(適当
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年5月20日
読者層が男女で偏る場合、総合編にどちらかの1位すら入ってないと言うことは珍しくもないし。分ける必要があるかと言えば無いだろうけど、分ける意味があるかと言えばあるんだよ。
権力の狗 @daken3gou 2020年5月20日
マンガ大賞あたり見ると分かりやすいけど、男女別無くすと青年誌や少年誌掲載作品が強すぎなんだよね。勘違いされたくないんだけど、これは女性向けがレベル低いとかつまらないという話ではなくて女性向け漫画は市場規模が小さいから知名度が低くなりやすいっていうシンプルな話なんだけど。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2020年5月20日
逆に分けてたら何の不都合が生まれるんだろうか…問題なのは『お前のものの見方」だぞ反省しろ
コン蔵 @konzopapata 2020年5月20日
それ以前に何がスゴイのかを教えてくれないと
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年5月20日
https://www.gakken.co.jp/kyouikusouken/whitepaper/201809/chapter6/01.html 例えば前のURLはなりたい職業ランキングだけど、女子ではなんと4位に入ってる歌手・アイドルが全体ランキングではトップ10圏外。こういうことがあり得るから男女で分けることの意味はある。分ける必要があるかと言えば、別に男女別でトップに来るものが総合ランキングだと落選していても良いなら分ける必要は無い。ただしある一定のカテゴリで分ける意味は十分ある。
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2020年5月20日
なんで性別で分ける必要があるかって?ニュータイプとかでよく人気アニメランキングやってて女性向けばっか上位に固まるやろ?それでわかるやん?
冶金 @yakeen4510 2020年5月20日
男女には性差があり求めるところも違うので、わけることに意味はあるような気がする(断定は避けておく)。ジェンダー論などフェミのいう「男女は同じ」は現実を無視した糞理論なので無視しよう。
ppw21 @pelutata_ppw21 2020年5月20日
統計的に見て男女間で有意に趣味嗜好の差異が出るのは事実だし、それに基づいてランキングをカテゴライズするのは合理じゃない? 個人に対して杓子定規に性差を当てはまることにはジェンダーを持ち出しても良いけどこういうのにジェンダー持ち出されても失せろボケとしか思えない
冶金 @yakeen4510 2020年5月20日
北欧などのフェミ狂信国はとうとう女の徴兵までやりだした。日本でも「神風特攻隊が男ばっかりだったのは全くひどい男性差別だった。今度戦争するときは女も最前線へ」っていったらいいのか? 
しましま @jkgkikllh 2020年5月20日
ちょっと立ち寄って文句言って立ち去るの禁止。
mailerdemon @mailerdemon3 2020年5月20日
特殊ジェンダー思想の方は生きづらくて大変ですなあ
ぬけがら @karappo000000 2020年5月20日
馬鹿はすぐこういう事を言う。自分の思考範囲が狭すぎる。
mikunitmr @mikunitmr 2020年5月20日
区別があってもいいんじゃないの。 両方に名前が上がる作品もあるようにすれば。
押川歩 @asphaltos1 2020年5月20日
わざわざ順位付けする必要ってあるの?2位の作品が1位の作品より劣ってるように見えるジャン!
human @10nintoiro_ 2020年5月20日
必要に決まってんだろ 女性向けランキングはほとんどがクソつまんねーんだよ 一生銀魂でも読んでろ
kumonopanya @kumonopanya 2020年5月20日
分ける必要があるに決まっているだろ、全年齢年代性別にあった漫画なんて作れないのだから。日本の漫画の多様性を舐めてる発言としか思えないな。
kumonopanya @kumonopanya 2020年5月20日
サッカー野球ホッケーアメフトバスケットボールをすべてやめて一つの競技だけで遊ぶようにしようというような無茶な話だ。
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2020年5月20日
むしろ、重複するぐらいガバガバなセグメントのランキングの方が面白そうな気がしてきたw
T @FUNDOSHIMASK 2020年5月20日
そもそもランキングを人気投票の形式で行っているので、男女混ぜちゃうと人気で劣る女性向けレーベルの漫画作品はかなりスルーされちゃうと思いますよ。ちょっと違うけど、スポーツで男女分けてるようなもん。
(「・ω・)「<大火力太郎@岩本三太郎 @Military_Hobbys 2020年5月20日
インベスターZを歴史ジャンル、戦争は女の顔をしていないをファンタジージャンルにぶっこんでいくkindleマンガ分類の大雑把さを見習っていきましょう
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年5月20日
なんか勘違いしてるの多いけど、このオトコ版オンナ版は投票者の性別でも雑誌のレーベルでもなく、単に「投票者がそれを男っぽいと思うか女っぽいと思うか」という基準で決まってるからね 要はこのオトコとオンナは回答者の脳内の男像・女像なんだよ 私はこの方式なら明示的にジャンルで分けた方が良かったと思うよ
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 2020年5月20日
男女平等という詭弁なんて 永遠の夢だという事を進化心理 で証明されているのに口だけなら 平等になるなwwwwww
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 2020年5月20日
heihei5555 経済の基礎も理解してない お嬢様もいるなwwwwww
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 2020年5月20日
wurst2081 スターリンが言った名言を思い出す
きゃっつ(Kats)⊿6/10日向坂ツアー広島? @grayengineer 2020年5月20日
そもそも明白に少年誌・少女誌・青年誌みたいに分かれていて、作品のタイプも違うんだから、分けて正解でしょ、そりゃ。もちろん、少年漫画で女性が主人公なケースもあるし、女子で少年誌大好きな子や男子で少女誌を読んでいる子もいるけど、そういうことじゃなくて、少年誌・少年漫画という「ジャンル」があるわけで、それはジャズとロック、演歌が違うのと同じようなものなので。
Kdoa333 @kdoa333 2020年5月20日
強い相互作用のカラー(色荷)が現実の色彩とは何の関係もないように,単なるネーミングという説はどうだろう.
杉野 @CryptomeriaMoe 2020年5月20日
ジェンダー云々というか「この漫画オトコ編で選ばれてるけどむしろ女受けしそう」とかその逆とかは頻繁にあるので、異性向けとして選ばれてるものも試しに読んでみてほしいなとはよく思う。異性向けにカテゴライズされてると無意識に敬遠してしまうという意味では何か別の名前つけてもいいのかもね。
@new_classE 2020年5月20日
女編でわけていればそこで注目させてあげられる作品がでてくる、というのはなるほどなと思った。でも確かに男、女という分け方というか、呼称に疑問が呈されるようになってる時代ではあるんだよね。作品の性質の分け方としては非常にわかりやすく優秀なんだけど、なんかこう良い言い方がないもんかな。
uki @netgameneet 2020年5月20日
このマンガがすごいって必要ある?意味ある?ってとこまでいけばいいんじゃね(適当)
白骨 @hirumesiWakame 2020年5月21日
作品に男性向け、女性向けという属性を付与している漫画もあるし、付与していない漫画もある。所詮は広告屋の仕事で漫画の内容や本質が変わる訳でもないし、むしろ読み手の解釈が変質し得る販促方法だから怒るのも仕方ない面はあるが、作品を愛しているのならまず売れる事に対し不都合なことは極力目をつぶる必要がある。
白骨 @hirumesiWakame 2020年5月21日
感情的な話をするのなら、男女で別の部門を作ることで注目される作品数は増えるし、見かけ上は高い順位を得る作品も増える。この企画自体そうしたスポットライトが当たり難い作品を引っ張り上げる側面があるので、細分化の方がむしろ理にかなってはいる。他のやり方を提言するなら、その路線で別の広告企画を立ち上げればいいのであって、そうすればピックアップされる作品も増えて更に良い。
白骨 @hirumesiWakame 2020年5月21日
実際の売り上げの差異は目を瞑っておいて、男女で分けたことで浮き上がれるチャンスを潰すのに何の大義名分を持ち出して来たのかな?自分が不愉快だから?性差別的だから?それで人の人生のチャンスを潰したいってか?とは思うが、所詮は金払ってる側が強いので本当にこの販促で売り上げが上がらんのなら自然消滅するだろう。
thio @soooooodasui 2020年5月21日
漫画賞みたいに一般誌、少女誌って言えばいいのにオトコとオンナってクソダサだからやめたほうがいいよ 今どき信じられないわ 昭和かよ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする