バイノーラルマイクと簡易防音室の話

ASMRやVtuberさんのBOOTH販売音声等が流行り「バイノーラルマイクどれがいいの?」て質問等もよく受けるので、簡単にまとめを作りました。
84

個人的感想になりますが、バイノーラルマイクの使用感等をまとめました。
1つずつをレビューしてるサイトとかはそこそこあるのだけど、色んなマイクの使用感をまとめてるサイトって意外とない気がしてます。

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

声優さんとDMしてる間に、相手の声優さんが寝てしまったので、こっそりパワーアップしておいた。興味のある方(バイノーラルマイク何買うか悩んでる)は「私の個人的感想」だけど参考程度にどうぞ。 #同人音声 #音声作品 #ASMR #同人音声作品 #バイノーラル #囁きボイス pic.twitter.com/ZtSi7iO6CL

2020-05-12 07:40:18
拡大
拡大

一部上下て表現を使ってはいるんだけど、ステレオだから、上下は「それっぽい」な感じ。奥行きとかもそんな感じ。

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

好きに買ったらいいんだけど、悩むんだったら… ・ちょっと遊んでみたいけどレコーダーから持ってない→ZOOM H3-VR ・生配信中に使いたい→黒耳 ・BOOTH販売音声用に使いたい(編集する)→白耳 ・自作してみたい→マイクホルダー ・資金にアホほど余裕がある→KU100 て感じかなぁ。

2020-05-13 16:23:13

恐ろしい引用RTや空リプが多かったので、こちらも参考にどうぞ。

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

やっぱり「直接舐めてる」て人が存在してアカンてなったんだけど、舌が平気だったとしても、マイクが壊れるよ。湿気に弱いから、耳でなくマイク部分舐めてしまったり、長時間やったりすると、バリバリバリっていいだす。壊れたら30万とか10万とかまた払うの?あと収録終わったら防湿庫に入れよう

2020-05-13 23:07:41
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

防湿庫はカメラとか入れるやつ。 しっかりしたのならこんなのamzn.to/2WQBll4 可愛さ必要ならこれしかないamzn.to/35WhzIQ 安く済ませたかったり、マイクをあまり持っていないならこれでいいamzn.to/2SXRqEg これの場合、定期的に湿気取りを入れ替えamzn.to/2yWbY9g

2020-05-13 23:11:33
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

耳舐めはマイクの耳を直接舐めるんじゃなくて、限りなく耳の近くで音を出す演技。(夢壊したらごめんな)さっぱり出し方がわからん!て人は5/18まで20%オフだからこれ買って勉強して。 実況系アドリブ音声【ちゅぱ音講座バイノーラル】bit.ly/3bv3Vxo

2020-05-13 23:15:14
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

多分なんだけど、直接マイクの耳部分を舐めたとしても、【わざとっぽく物凄い音立てながら】録らないと、それっぽぃ音は出ないと思うの。たまにぺちゃっていうくらいじゃないかな。それがリアルでいいって人もいるかもだけど。キスとかも、ダミヘの口部分にした所でキレイな音にはならないでしょ?

2020-05-13 23:21:05
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

ダミへを買うって人は、簡易防音室くらいは持っている人だと思うから、機材について細かく説明いらないかな?と思ったら、それ以前の問題だった……。 防音室は個人宅だと2畳以下の導入が多いと思うけど、バイノーラル収録の場合、収録中は換気扇切らなきゃなので、室内に湿気凄い溜まります。

2020-05-13 23:27:07
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

この時期だとすぐに防音室内が30度くらいにはなり、湿度は50〜60%くらいにはなります。夏になれば35度は当たり前に超え、湿度70%超えにもすぐなります。冬は温度は平気だけど湿度一気に上がります。なので、1時間くらいマイクを利用したら換気休憩、終わったら防湿庫に入れて湿気から守ります。

2020-05-13 23:35:39
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

何で防音室がいるの?=バイノーラルマイクは物凄い細かい音まで拾います。例えば、マイク前をちょっと移動したりする時に服が擦れる音まで。なので、部屋に普通に設置した場合、加湿器とか冷蔵庫とかの音も拾ってしまいやすいし、雨降ってたら雨の音とかまで入るよ。編集で消すのすごい大変。

2020-05-13 23:46:02

結局収録時にどれだけ雑音を入れないか…が大事で、後から編集するにしても、ノイズザーザーとかだと凄い作業量なんですよね…。

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

防音室…というよりは、お求めやすい【簡易防音室】についてまとめました。お店で見たり試してみたり、友人が使っている等でまとめたので、「違う」なとこもあるかもしれませんが、「まとめがないよりはマシ」と思って作ったので、詳しい人は詳しくまとめてリプに貼っつけといて欲しい。 pic.twitter.com/aKQK0uFCCj

2020-05-14 01:33:24
拡大
拡大

最近自作してる人も増えたし、そういったまとめをUPしてる人もいるので、自作できる器用な方(ちゃんと作れないと防音室が下がっちゃうので)はそういうのも参考に探してみると良いかもしれません。


少しでもバイノーラルマイクの利用者増加、迷っている人の参考になれば…とまとめを作りました。
Togetter特有の、わざわざそれ用の捨てアカウントを用意して、コメント欄を荒らす人や、他人を傷つけるコメントは当然ですが消します。私だけでなく、見てる人も不快になるので。
「こうしろ」というまとめではないので、全くわからない方は参考程度にどうぞ。
違うな…と思う方はまとめページをご自分で作って公開してからURLをコメントに貼っておいて下さい。いろいろな方の参考になるので、是非まとめをお願いします。(必ず参考のためリンクを貼ります)

できたら私が感想を書けない「Duo Pop」の感想めっちゃ期待してます!(コメント欄にも大歓迎!!)