拙まとめが一部非公開となった理由に関するご報告。

再び見たいという方がいらっしゃいましたら、Togetter運営(http://togetter.com/info/contact)へ問い合わせを。 【参考まとめ】 ・tweeterjpさんによるtwitter利用規約読解講座  (http://togetter.com/li/46064
6

■現在凍結中の拙まとめに関して。

 現在、拙まとめの削除要求が頻発しております。
 色々面倒なので、シンプルに記述します。

 削除依頼により現在凍結中の拙まとめは以下になります。

「うざいんで、mentionさせるの設定消せないの? そんなあなたのために一々mention飛んでくるのは嫌です。」と主張されたのでフォローを外したら、「「疑問を調べない」「説明しても理解しない」ってどういう意味よ」とメンション飛んできたでござるの巻。」(短縮URL表記:http://bit.ly/kcUDVn

これが東原リョウ氏による謝罪だ!(驚愕編)」(短縮URL表記:http://bit.ly/lQCx6x

ryo2914氏のTogetterまとめにコメントしたら削除されたよ!」(短縮URL表記:http://bit.ly/lfMke9

AkaiT_「Togetter 社に削除依頼の申請を致しております。」というコメントに対するオレの見解。

 上記4編のいずれもが東沢リョウ(ryo2914)氏、下記2編につきましては東沢リョウ(ryo2914)氏及び紅の@豚(AkaiT_)氏が関与したまとめとなっています。

 以下に両氏がTogetter運営に対し行った削除依頼に関してのまとめを行います。

■紅の@豚(AkaiT_)氏による拙まとめの削除依頼に関して。

ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore

@AkaiT_氏より「http://bit.ly/lfMke9」の削除依頼が提出され、凍結されています。見たい方はhttp://togetter.com/info/contactより問い合わせを。

2011-06-20 21:36:39

 紅の@豚(AkaiT_)氏が削除依頼を要求したのは下記の拙まとめです。

ryo2914氏のTogetterまとめにコメントしたら削除されたよ!」(短縮URL表記:http://bit.ly/lfMke9

 紅の@豚(AkaiT_)氏が削除要求を出したという証拠はこちら。

ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore

@AkaiT_氏の削除要求に対するコメントと、法的な見解をまとめました。(150914l.zip) http://togetter.com/li/150914

2011-06-20 15:39:18

 上記ツイートに表記されているリンク先タイトルは以下となります。

AkaiT_「Togetter 社に削除依頼の申請を致しております。」というコメントに対するオレの見解。

 尚、上記説まとめに関しまして、現在はどなたかが出された削除依頼により非公開となっておりますのでご参照いただけません。
 またTogetter運営側による通達も一切ございませんでしたので、凍結理由に関しては現在も不明です。

 紅の@豚(AkaiT_)氏が出された削除依頼の理由に関しましては、同氏の発言意図を要約して以下に掲載いたします。

 以下、紅の@豚(AkaiT_)氏の削除依頼に関する発言の要約。ここから。


Togetter上で発言者によって削除されたツイート(発言)のコピーは違法


 以上、紅の@豚(AkaiT_)氏の削除依頼に関する発言の要約。ここまで。

 以上の要約に関し、紅の@豚(AkaiT_)氏におかれましては、要約が正しくないとのご反論がありましたら、当該まとめのコメント欄ないし自ツイートによるまとめにてご反論いただければ幸いです。

 またその場合において、“(Twitter上での)拙ツイート”、“(Togetter上での)拙まとめ”、“(Togetterまとめ)コメント欄の拙発言”のいずれの引用、転載にも一切の制限は設けておりませんし、発言の削除、拙まとめの削除なども一切行わない事をここに宣言いたします。

 ただし、ご反論内容と過去のツイート(及びコメント欄の発言)に矛盾ないし齟齬がある場合、私は自分の正当性を担保する目的であなたのツイート(及びコメント欄の発言)を転載せざるを得ませんので、その旨はご理解ください。

■東沢リョウ(ryo2914)氏による拙まとめへの削除依頼に関して。

ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore

@ryo2914氏より下記まとめの削除依頼が提出されました。「http://bit.ly/lfMke9 http://bit.ly/lQCx6x http://bit.ly/kcUDVn」。見たい方はhttp://togetter.com/info/contactに問い合わせを。

2011-06-20 21:39:37

 東沢リョウ(ryo2914)氏が削除要求を出したという証拠はこちら。

執拗に粘着するまとめ」に抗議する。というまとめ

tikuwa_ore氏が、執拗に粘着するまとめを作るので抗議!協力を!」(上記まとめの旧タイトル)

http://twitpic.com/5ea8w6/full
 上記まとめが旧タイトルで存在していた事実を示す、Goggle検索によるキャプチャ。

 現在はTogetter運営側の判断により、上記拙まとめ2編は非公開処理となっています。

■拙まとめの凍結に関係し、現在凍結中となっている関連まとめに関して。

 拙まとめの非公開措置に関し、東沢リョウ(ryo2914)氏の下記まとめ2編が現在非公開となっております。

mention飛んでくるので、反応したら、結局「痛い人」にされた件

執拗に粘着するまとめ」に抗議する。というまとめ」(旧タイトル:「tikuwa_ore氏が、執拗に粘着するまとめを作るので抗議!協力を!」)

 これに関しまして、私がTogetter運営側に送信したメールを公開します。
 なおこのメールは前述した拙まとめ中、「AkaiT_「Togetter 社に削除依頼の申請を致しております。」というコメントに対するオレの見解。」を除く3編全てが非公開となってから送信したものです。

 以下、拙メールの公開。ここから。


 下記まとめにおいて、まとめ主であるryo2914氏に都合のよい情報だけを元にした私への一方的な批判が行われています。

Togetter - 「「執拗に粘着するまとめ」に抗議する。というまとめ」http://togetter.com/li/151625

 騒動の大元はryo2914氏による「http://togetter.com/li/140434」のまとめですが、削除依頼を出した段階では非公開にされていました。
 しかし、同氏が削除依頼を出した下記の拙まとめ
http://togetter.com/li/140438
http://togetter.com/li/141279
http://togetter.com/li/150914
の凍結が完了した段階で一方的に再公開「http://togetter.com/li/140434」しています。

 比較していただければわかりますが、ryo2914氏のまとめにおいては私の意図が正確に描写されておらず、全くもって公正ではありません。
 彼は今まで自分が行ってきたことを反省せず、自分がされた事に腹を立て、私が拒否したにも関わらず執拗なメンションを繰り返し、その挙句に削除依頼を要求したのです。
 もし本当に反省して私との対話を望んだのであれば、私の晒しスレを再公開したのでしょうか?

 削除要求、あるいは同氏が削除依頼を出した拙まとめの迅速な再公開を願います。
 ただし、同氏より依頼がありました凍結中の拙まとめが再公開を行っていただけた場合、上記まとめも再公開していただいて構いません。


 拙メールの公開。ここまで。

 お読みいただければお分かりになると思いますが、私の本意はあくまでも私のまとめと東沢リョウ(ryo2914)氏のまとめの再公開です。

 また私が東沢リョウ(ryo2914)氏のまとめに対して削除依頼を要求したのは「http://togetter.com/li/140434」=「[[mention飛んでくるので、反応したら、結局「痛い人」にされた件:http://togetter.com/li/140434]]」であり、「http://togetter.com/li/151625」=「[[執拗に粘着するまとめ」に抗議する。というまとめ:http://togetter.com/li/151625]]」に関して、この時点では問題としていません。誰にでも抗議をする自由はあります。

 問題があるとすれば、上記まとめの旧タイトルが「tikuwa_ore氏が、執拗に粘着するまとめを作るので抗議!協力を!」であり、その内容が拙まとめの削除要求を成立させるため、第三者に協力を呼びかける扇動行為であった事でしょう。

 以下に東沢リョウ(ryo2914)氏が拙まとめを削除させるため、Twitterユーザーに対して扇動行為を行った事実を証拠として提示します。


まとめを作るのは良いが、俺と俺のフォロワーを批判するためだけの「まとめ」を作り、まともに対話をせしないまま粘着行為をするので抗議のための「まとめ」です。

*賛同していただける方は、お気に入りをしたりコメントを残してください。*できれば要望フォームから@tikuwa_ore氏の利用を制限する旨の要望を送ってください。

対話して解決をしようとしましたが無理なようなのでこのような措置をとりました。宜しくお願いします。

まとめ内容は、主に、私がさきほど、tikuwa_ore氏に送ったメンションです。


 以上、「tikuwa_ore氏が、執拗に粘着するまとめを作るので抗議!協力を! -スマホTogetter」より引用。誤字などはそのまま。

 なお、この証拠は2011年7月12日に記載しましたが、これ以降のタイミングでこのまとめが削除された場合、東沢リョウ(ryo2914)氏の関係者により削除されたものとご理解ください。
 また削除(凍結)に対し、削除依頼を行ったユーザー、あるいはTogetter運営サイドから具体的な報告がない場合、同様の内容をまとめている予備まとめを即時公開モードに移行。同時に拙ブログないしサイトに転載します旨、予めご了承ください。

 自分たちの言動が正しいと理解しているならば、公表されても何も問題はないハズです。

 上記内容におきましてご批判/ご反論がございましたら、コメント欄で見解を述べていただいても結構ですし、ホームページ、ブログ、Togetterまとめなど形態を問わず、上記の拙メールを転載いただいても構いません。

 また、私はそれらのいずれに関しても一切の削除を要求しない旨を宣言いたします。
 ただし、以下の二点にご留意ください。

  • 1.上記メールの引用に関し、私(ちくわ)は完全な形での転載を望みます。文章は出来るだけ全文を引用し、文章の一部だけを引用するのはご遠慮ください。全体を転載表記した上での部分引用のご批判、ご反論は問題ありません。

  • 2.ご批判/ご反論におきましては、著作権法上許される範囲で引用ないし転載をした上で、新たにご反論させていただく場合がございます。またその場合、事実関係をハッキリさせるためには現在凍結中の全てのまとめを公開し、その内容を転載/引用せざるを得ませんので、予めご留意ください。

■関連まとめ。

■著作権に関して。

 以下、Twitter利用規約、Togetter利用規約に基いた著作権の見解に関する参照をまとめます。

Togetter - 利用規約」より。

第4条 著作権

Twitter / サービス利用規約」より。

ユーザーの権利

 ご覧になればわかると思いますが、Twitter上でのツイート、Togetter上でのまとめ、コメントの再利用は認められています。
 少なくとも現時点において、Twitter規約上、Togetter規約上、著作権法上で違法となる事はありません。