エロゲにバイノーラル音声が実装されにくい理由

【宅録で】バイノーラル収録対応可能な声優さんが増えた結果、それを【ゲームにも利用したい】というクライアントが増えましたが、非常に利用が難しい「理由」をまとめました。同じ界隈でない人には全く意味のない記事です。
エロゲ 収録 ボイスコ バイノーラル ゲーム マイク ネット声優 依頼 宅録 同人声優
168
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work
中国の業者から「バイノーラルマイク」を使って、ゲームの収録をして欲しいと相談があったのだけど、いくら説明しても話が通じなかったので、あぁ…マイクの性質とか詳しく説明してもわからない人はわからないかな…てなったので、ちょっとここにポツポツと書き残しておきます。

機材に詳しい人からすると「いやいやちがう。もっとこういうアレ」ていうのはあると思うので、あまり知らなくて興味ある人だけ読んで欲しい。

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work
バイノーラルマイクってなぁに?辺りから説明しなきゃいけなくなるかもしれないのだけど、基本的にはゲームの収録はモノラルのマイクを使います。バイノーラルはステレオね。何でモノラルマイク使うの?ていうと、そもそもバイノーラルマイクの「良さ」より「悪さ」が扱いにくいからだと思うのね。
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work
良さで言うと、今流行りのASMRとか物凄い細かい繊細な音も耳元で聴けるように、囁きや耳舐めなんかの利用方法が非常に多いです。が、逆にいえば、物凄く細かな音まで拾って「しまう」ということ。ちょっと動いただけで服の擦れる音も入るし、呼吸音ですら細かく入ってしまいます。

ゲームはBGMがある分、音声作品等と比べるとノイズ処理も甘めで済むものの…元の音声をクリアに…てなると大変です。

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work
ゲームで、キャラクターが右に動いたり左に動いたり、急に近づいたり、急に囁いたり、そんな細かな動きの収録が必要になる「絵」が用意されてないことが多い。めっちゃ動く「絵」も要求されることになる。し、声だけやると違和感が強いと思う。その辺が使いづらい部分の一部でもあると思うのだけど
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work
で、実際一番困るのが「喘ぎ声」で。音声作品等は女性側が優位で、ガンガン【耳元で】アホみたいに喘ぐ…ということは少ないと思うのだけど、ゲームは比較的男性優位の物が多いし、今回の依頼もそれで、そうなる場合、「大きな叫び声」の収録が必要になる。それが非常にやりにくい
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work
台本に細かな動きの指示が必要になってくる…というのもあるのだけど、「演者にアドリブでやって欲しい」という指示は結構多く…その場合、【耳元で大きな声で喘ぎ声を収録する】というのは、非常に音が割れやすく、編集もしづらくなるので、そこを「囁き声」に変更で対応できない場合、結構困る。

台本に「ここは右に動きながら」「ここは左耳近距離で囁き」等書き込みがない場合、演者におまかせという形になってしまう(勿論普通はそれでは受けてもらえないので書き込む必要がある/別料金を払えば声優さんがアドリブでつけてくれることもあるが強制はできない)
ある程度マイクについての知識や、収録経験等がないと、正しい指示を書き込むことも非常に難しい。

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work
抱き合う体位であれば、右耳側にズレで耳に向かってではなく、外側を向くような形で喘ぐ…とか、仰け反っているような形にし、マイクを背に収録する…とか、そういう力技を使っていかないと【割れずにでかい声で喘ぎ声を録る】というのは、素人がやる場合、非常に難しい。

普通に耳(マイクの)の近距離で大きな声を出すと音がバリバリに割れる。
実際、マイクどうこうはおいておいて…耳元で誰かに大声を出されたらうるさいよね。あれが実際に機材でも起きる感じ。なので、マイクがキレイに拾える距離で大声を出す=耳に不快な音になる…のが普通だと思って欲しい。
機材の設定や、編集で調整することは可能だけど、そういう設定を細かくしないと、普通にめっちゃうるさい&割れる
で、その設定は素人にはだいぶ難しい。
バイノーラルマイクは、だいぶ耳のいい人…て思ってもらうと、伝わりやすいかもしれない。うるさい、デカイと感じることが多くなる感じね。

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work
で、この力技を使った場合に、「音がクリアでない」という現象が当然起きるのだけど、そこを【想像力で補ってもらう】という風にしない場合には、【他の音と変化がないようにキレイに編集する】て作業が必要になってくるのだけど、元からこもってる音を、キレイにするって相当な作業(慣れてない人には

収録時にキレイに録るというのが大事で、汚い物をキレイにする作業というのはとても大変。
泥だらけのシャツは、頑張れば洗って元に近い白さにはできるけど、まず泥だらけにならないようにしましょうて話で、クリーニング(プロ)に出せば、新品同様にできるかもしれないけど、素人が手洗いすると全然キレイにならないし、高い洗濯機とか、いい洗剤(それがソフトとか技術とか)とかが必要になる感じね。
ちょっと微妙な例えになって申し訳ないけど(´・ω・`)

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work
で、そもそもな話その「クリアでない」というのを「楽しむ」ために、バイノーラルマイクであるわけだけど、そこを潰してしまうと、それを使う意味…がなくなってくるじゃない?正直な話、右耳・左耳にしか移動しないのであれば、モノラルマイクで録って、後で編集してしまった方がキレイに仕上がるし。
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work
無意味に右耳で喋ったり左耳で喋ったりするのは「マイクが使いたいから」であって…そういう風にしたいのであれば、それこそ【クリアでないこと】を楽しむ方向性に持っていかないといけないんだけど、意味あってしてる場合、【右耳から左耳に移動する瞬間】も必要なわけで…

さっきまで右にいたのに、突然左に瞬間移動…とかになってしまうので、動きながら…というシーンを間に挟む必要性がある。
が、実際これは音声作品でも非常に省略されやすい部分で、めっちゃ違和感バリバリである。多分音声作品の女の子は大体の女の子が能力者。

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work
でも、ゲームの【台詞と台詞の間】で移動「してしまっている」場合、そこは省略されてしまうよね。そういうのが使いづらい部分で、喘ぎだって、遠くで収録したり、小さく録ったのを大きくしたり【編集】でそれっぽく【キレイに】仕上げることはできても、それは【編集のパワー】じゃん?
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work
【編集のパワー】である場合、我々声優はさ…実際触れる部分ではない【はず】なのよね。でも、宅録でバイノーラルマイクでの収録が広まり、それを使いたいというクライアントさんも増え、ある程度の技術を声優側に求める人が増えたわけやん?そしたらそこも「できると思われてしまう」率の高さね。

ちなみに、すっごい機材に詳しい!て人も一部はいるけど、何とかマイクで録音できる!てレベルの人も凄く多いし、ソフトの使い方なんて全然わからん!て人も多いので、「宅録できる声優だから編集にも詳しいだろう」という考えがそもそも間違ってる。

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work
「バイノーラルマイクは大声の喘ぎ収録に向きません」と説明していても「それでもOK任せる」て言われた場合、さっき言った力技や編集のパワーを使っていくしかないわけだけど、編集のパワーを使う場合、収録費とは別に編集費とかが必要になってくる部分ではあって。
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work
それを求めるのは作業量的に仕方ないけど、編集のプロではない場合、プロと同じレベルの作業はできないし、プロと同じ価格は取れないし取らないわけで。それでも払うよ!て言われた場合、持ってる技術でなんとかカバーして仕上げていく必要があるんだけど、「仕上がりが悪い」て言われた場合
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work
・モノラルマイクと同じ物には仕上がらない ・編集のプロではない(技術が低いという部分も含む) ・バイノーラルの良さを残した結果 なのだけど、声優としてのベストは既に尽くしている場合、編集とマイクの問題なわけやん? マイクを選んだのは?→依頼主 編集を素人に頼んだのは?→依頼主 で。
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work
これを解決するには 1・バイノーラルの良さだと思って諦める 2・プロの編集者を雇ってもっと良くする 3・モノラルマイクに変更する しかないんだけど、1以外は追加料金が当然かかるわけで。
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work
これは「そういうマイクであるとわかった上での依頼」「素人に編集を頼んだ結果」でもあるから、満足できないなら仕方ないんだけど、ここでゴネる依頼者の多さ……本当に物凄い多くてね………。だから必ず最初に「ゲーム収録にバイノーラルマイク利用は向かない」て説明するんだけども…どうしたもんか
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work
結局、じゃぁプロの編集者を雇うから、編集料金返金してくれ!て言われて「おっと。作業にお金払わないスタイル…」てなって、散々説明したけど理解してくれないので仕方なく降板したのだけど、それぞれのマイクの良さとか性質みたいなのをわかってないと、何度でも起きそうな事件だなって。
残りを読む(12)

コメント

aioi_au @aioi_au 2020年5月23日
絵だと右側にいるのに左から聞こえるんですけど!みたいなのが溢れそうだな、確かに。
めらん @log378 2020年5月23日
女性向けのえっち音声でバイノーラルめちゃくちゃお世話になってます。結構神経使うんだな…
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年5月23日
そういやDMMのエロオンゲでバイノーラル録音を売り文句にしてたのがあったが、その点をプレイヤー側が評価してる場面というのをほとんど見たことがなかったな。
ざっぷ @zap3 2020年5月23日
バイノーラルとステレオの区別が付いてない人とかバイノーラル=ASMRと理解してる人とか居るしな…。高性能マイクでささやき声=ASMR、って思ってる人とか。それぞれ別の意味なんやでー特性もそれぞれ違うんやでー
ピンキーweb @pinkyweb_tw 2020年5月23日
とてもためになるまとめだ
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年5月23日
動きに関しては左右反転繰り返し程度のものでプレイヤーの想像力に委ねてしまっていい気がする。 喘ぎ声に関しても別に必ずしも声を大きくする必要はなくて、声を押し殺してやるようなシチュエーションに限定するとかできれば対応可能なんじゃないかという気がする。 ささやき庵なんかが参考になるはず。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年5月23日
どちらにしてもゲーム作る側がバイノーラルを想定して作らないと無理ってことか
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年5月23日
ゲームなり映像作品の絵がほとんどできてて、スタジオで監督さんがいてディレクションありきで録音するなら話は別だけど、宅録だとなかなかそうはいかないよね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年5月23日
サンプル音声でも作っておいて「バイノーラルだとこんな感じっすよ。」って確認してもらえばいいんでない。
I-zy @digitaleazy 2020年5月23日
説明してもあやしいクライアントには、ステレオ録音してほれやっといたぞって言うほうが手っ取り早そうだわw
gaheki @gaheki 2020年5月24日
全員同時に収録して位置もきっかり合わせるスタジオ収録でもないと無理だなこれ
hignon @higunonno 2020年5月24日
つまり音声のみのえっちゲーを作ればよいのだ(?)
abc @ooaappii 2020年5月24日
実際バイノーラルを「耳元で小悪魔幼馴染がねっとり囁いて淫語責め」の方向に駆使した「イラスト数枚が付いた基本音声のみのえっちゲー」がエロ同人ダウンロード販売サイトに大量にあって、そのカテゴリのランキングが作られてたり、同人音声におすすめのイヤホン・ヘッドホンが話題になる程なのにエロゲーの方に活用されないな?と思ってたのでなるほどとなりましたね…
じゃこうねこ @Jakoneko2 2020年5月24日
依頼主側が求めているものって、おそらくAV男優さんの耳にこのマイクを付けて実際にやっているところを収録したようなものなんだろうなぁ。ただゲームの場合、その音に絵や演出が合っていないと違和感しかない。
杏☆ジャム @anzucandy 2020年5月24日
いっくら説明してもわからない相手に向けに、サンプル音声作って渡した方が早そう。オリジナルで「ささやく」「大声」って説明つけた感じの。 正直、読んでて扱いづらいんだなってことはわかったけど、実感がわかないなって思った。 実際やってみるとこうなるんだよ?ってマイク違いのサンプルを聴かせてもらったらストンとはいりそう。
杏☆ジャム @anzucandy 2020年5月24日
ゲームの絵とのずれだけど。10年以上前のプレイ経験しかないけど、割と絵と文章(絵と音声)がずれてることがあったから、個人的には致命傷にはならないんじゃないかと思う。 そりゃ完璧にそろってる方がストレスないけど。
愚者@ エアコミケ1日目南ソ42a @fool_0 2020年5月24日
音を細かく拾い過ぎるのもそれはそれで問題ということなのね、高感度であればあるほどいいという単純な話ではないということか。
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2020年5月24日
頭部伝達関数でダミーヘッドを再現するCreativeのCMSS-3Dって技術もあったけど、モノラルで録音した音声をゲームエンジンなんかと組み合わせて発声位置を自由に変えられるようにしてあとから音響処理したほうがいいんじゃないのかなぁ
ゴロニャーゴ @nukopoint 2020年5月24日
喘ぎ声のよりリアルな演技も求められるだろうし声優も大変だ。
(´・ω・`) @ocelot33 2020年5月24日
背景と立ち絵とメッセージウィンドウみたいな旧来のエロゲでバイノーラル音声はそもそも噛み合ってないのでは?一人称3Dのエロゲにこそこういう技術が求められてる気がする
navyfox @navyfox 2020年5月24日
c7R1S0tU SBLive!とかが一番輝いてた時代ですね…。FPSで「足音で敵の方角がわかる」とか、周りの環境で銃声の反響音が変わってくるってやつ。
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work 2020年5月24日
zap3 実際滅茶苦茶多いので、毎回説明が大変です…。音声サンプルで説明しても理解してもらえない\(^o^)/
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work 2020年5月24日
GX9900GUMDAMX 出してもわかってないからなぁ\(^o^)/
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work 2020年5月24日
Jakoneko2 よくよく聞いたら「好きだからこれにしたい」てだけの理由だったので(^q^)
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work 2020年5月24日
anzucandy サンプルを色々出して、こうなるで!て言って「これ」て言われたやつを出したはずなんですけどね。何が起きたのやら…。たまに提出後リテイクって言われて同じ音声出してもOKて言い出すクライアントいるから、そういうアレの逆バージョンなのかもしれません…中国の方だから翻訳がおかしい可能性もありますが。
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work 2020年5月24日
c7R1S0tU モノラルで録って、後で編集すればもっとキレイに仕上がるんですよ!ゲームだから、そこまで違和感もないし、多分必要としてる効果は出ると思いますよ!て言っても「バイノーラルマイクで録ったということ」が必要な人が多いようなので、難しい世の中…
うてん。 @uten00 2020年5月24日
音声作品ならそれ自体が需要としてあるからいいのだけど、ゲームボイスの場合は高音質の立体音響である必要性が高くなかろうね。むしろあれを常時やると耳がつかれそうだよ
傘張長也(巽)@林檎様のディナーの添え物 @ZanderSouKu1 2020年5月24日
何て言うか、「最新技術だから」とか「取り入れてる他社作品と比較して見劣りしてる様な印象与えちゃうから」みたいな演出面とは別口で求められてるとこもあるんだろうなって感想。雑に言えば話題作りに有名人起用する映画みたいな。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年5月24日
つまり、バイローラルの音声のエロ音声を先につくって、あとから絵を合わせれば解決するんだな!
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年5月24日
クライアントからすれば現状、バイノーラルと言えばそれだけで売上アップが見込めるようなマーケティング要素だと見られているのではないかと思います。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年5月24日
そもそもこのあたりは録音機材じゃなくてサウンドエフェクトでカバーするようなもんじゃないのかな。特に紙芝居ゲーム需要だとそれで別にいいような。
TOIさん(16)☆🌧 @1983Y 2020年5月24日
わかってない人に「これですよ」ってサンプル出した所でそのまま「よっしゃこれで行こう!」ってなって「バイノーラル録音!」って謡い文句で出されてあとでユーザーから酷評されて声優もとばっちりで叩かれるんじゃないかなあ。Dlsiteのえっちな音声作品は好きだけどあれは「音声のみ」で完結してるからいいんですよね。
にあ @niania2121 2020年5月24日
確かにこんなかんじなら音声作品として出したほうがみんな幸せになりそう
崩拳 @_ponken38 2020年5月24日
関係ないけど今ならリアルサウンド〜風のリグレット〜のパワーアップ版が作れるのではないかと思った
denev @_denev_ 2020年5月24日
「演者にアドリブでやって欲しい」って脚本家の責任放棄でしょ。脚本料も払えや。
みま @mimarisu 2020年5月24日
将来Vtuber的エロゲとかできるのかなぁ
water20 @water20 2020年5月24日
素人のお客さんが「立体音響を実現するためにはバイノーラルマイクでの録音が必須だ」と思いこんでいる所が間違っているのに、技術者はお客さんの言うことをそのまま実現しようとするからおかしなことになる。手段と目的がごっちゃになってる。 参考> 初めてでもできる立体音響の作り方【3Dサウンド】 | ASMR生活 http://asmr-life.com/asmr/3dsound-bien/
denev @_denev_ 2020年5月24日
SIerの日常ですね。「AIで作ってくれ!」
ゆーき @yuuki_s7 2020年5月24日
ふぁんさんは技術をお持ちだから余計な苦労も増えてるのかもしれないなぁ。本分以外のところで手を掛けさせられるのはつらい。誰かマネジメントできる人おらんかのう(´・ω・`)
@funft 13日前
説明して分かってくれる人は最初から変なこと言ってこないので、説明するのはものすごい徒労感がある
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 13日前
単純に感度下げればいいんじゃないの? バイノーラルは感度の話じゃなくマイクの位置・向き(ざっくり言えば)のことなんだから、感度下げてもバイノーラルには違いなさそうだけど
う"るすと @wurst2081 13日前
というか「声優一人ひとり単位に音完パケで依頼出す」業者が居るのか…まぁプロ/アマ、事務所/フリー関係なくマルチな能力が要求されがちな世界ではあるけど(必ずマルチでなければいけない、そうでないとやっていけないということではないが)…
さどはらめぐる @M__Sadohara 13日前
日本のエロゲは紙芝居、つまりカメラ位置と発話者の距離は一定なんだから、声だけが方向や距離感が変わったら不自然なので、常識的にはバイノーラルなんか採用しないでしょ。そもそも、宅録のゲーム音声用台本にactionやカメラワークの記述なんか普通はない。それでもバイノーラルにこだわるのなら、台本にコンテでもつけるしかないでしょう
まほろば紳士は眠り続ける @fyopue 13日前
画面真っ暗な魔法少女アイなら行ける!
ざっぷ @zap3 13日前
バイノーラルマイク録音が向いてるのは聴く側が頭を固定するタイプ(今のところ)。音源と頭の位置関係で音が変わるのがキモだから、計算で音響を変化させるタイプならともかく、マイク録音済みの音源だと首をかしげたりよそ見するとズレるわけで。それこそ3D空間内を動き回る(音源との距離感や位置がプレイヤーの行動で変わる)のには向いてない。前後の距離変化も聞き分けにくいので、要は「右耳周りと左耳まわりを交互に」くらい分かりやすい演出使わないと意味が…
chintaro3 @chintaro3 13日前
スタジオの空気感が録音されてしまうので、映像の雰囲気との違いが気になってしまうのよな。モノラルマイクだとスタジオの空気感を消しやすい。そこの差だと思う。
ぬめりけ @pokute55 13日前
そういう意味では「音声作品ならではの強み」が残り続ける可能性が高い訳で、業界的には安泰とも言えるのかな
ふれーりあ @_dmp 13日前
エロシーン単位で毎に作れるエロソシャゲでは度々あるけど、あれも努力の賜物だったんだなあ 個人的には左右で聴力違うので音量困ることが多々あるからあんまり好きじゃない(( 技術の進歩で「通常録音したものをバイノーラル・ASMR風に加工」するようになってくれると選べて助かるんだがなあ
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 13日前
digitaleazy 多分ネットで音声に詳しい人にバレるし、バレたら契約違反で責められそう。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 13日前
バイノーラル録音は、「人間の耳は二つでしょ」ということで人間の頭の模型(ダミーヘッド)の人間の耳の位置にマイクを設置して録音する方式で必ずしもハイテクではない。5.1chや7.1chは聞く人の周囲でどんな音が鳴っているかの再現でどちらが良いとは言えないけれども発想が違う。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 13日前
スマホ登場いらい人気の高まった高性能イヤホンとバイノーラル録音の相性は良い(耳の位置で録音し、その位置が音源になるから)。で、バイノーラル録音でリアリティを出すには人間の頭と同じように扱って録音する必要があり、ダミーヘッドに近づいてささやき声で録音とかは本当に頭と頭その位置関係にある想定ならば有効だけれども、そんな状況だとキャラの顔は見えていないはずだよね
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 13日前
ぶっちゃけエロゲはエロい物語を楽しむ作品で、ASMRは疑似的にエロい事してくれる体験を楽しむ作品なので、方向性が真逆って言うか、一切イコールではないのよ。エロゲで主人公=プレイヤーっていう作品があったとしても、それって割と疑似体験とは別じゃない? んで本当にVRでそれっぽいのが出来たとしたら、その時はVR用に音声を作るわけで、それはまた別の何かよねっていう。
荘山 章貴 @nosada0105 13日前
バイノーラル録音をウリにしてた作品って『星空へ架かる橋』くらいしか知らないな、確かに。 これは勉強になった。
I-zy @digitaleazy 13日前
eK0SV72lWxlYb8L 確かに!客にはばれる!したらとりあえずとるだけとって薄く載せよう!
いるーか @iruka12go 13日前
エロゲーは収録が長時間に渡るから、バイノーラルマイクの使用料が高くつくという理由かと思ってた。マイクの感度が高すぎることが、編集の難しさを生んでいるわけか。フィルター的なものをつけて音を減衰させるにしても、バイノーラルマイクだと3次元だから覆うのも難しいな…。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 13日前
録音のやり方にもよりますがバイノーラル録音で「リアリティ」を出そうとした場合は、主体の頭のある位置にダミーヘッドを固定して、実際に音がする場所で音を出す。 例えばホテルの一室でベッドの上60cmぐらいのところにダミーヘッド置いて、実際にドアの開閉するとかやるとノイズが色々入りそうです。
UZIRO @UZIRO 13日前
つまりコスパ悪いのか
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 13日前
会議の録音を聴いてその内容を書き起こそうとすると会議の時に気にならなかった騒音が邪魔だったり、場合によっては聞き取れていた言葉が聞き取れなかったりします。人間の五感はリアルタイムに不要な情報を棄てるフィルター処理をしているようなものなので、物理的には同じはずでも同じように感じないということも。
tama @tamama666 13日前
DMMのVRの偉大さ思い知った
齊藤明紀 @a_saitoh 13日前
普通にモノラル録音したのをフィルターにかけてバイノーラル録音したのと同等のヘッドホン用ステレオに変換ってできないんですかね?「ここから5秒間は右頬間近で喋ったエフェクト」とか音響技師が調整するの
小旗ふたる@C98 4日目(火) 南カ-41a だった。 @Kass_kobataku 13日前
なんとなくだが、バイノーラル収録したゲームというのを宣伝材料にしたいだけのような気がしてきた。
TOPNEP @nepnofan 13日前
音声サイズが巨大化するからじゃない?
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 13日前
物理的なバイノーラルマイクではなく、すっげえ多数のマイクで多角的に録音しといて、DSPとか使って「実際の両耳で聞いた風に」編集処理すりゃいいんじゃねーの?って思った。YAMAHAさんとかに研究してもらうとわりとすぐできそうww
師走悠裡 @shiwasu_yuri 13日前
VRヘッドセット持ってないから買ったことないけどVRのAVとかどうしてるんだろう
sksk21(スクスク) @sksksk21 13日前
声優側で編集することがあるとは聞いたことがあったけど、依頼側に技術理解がないと負担ばかり増してしまうな。声優がそこまで請け負うのは分業の意味がない。
navyfox @navyfox 11日前
jigen357mgnm 上の方にある頭部伝達関数がどうのって言うのがまさにそれ。確かXPまではゲーム用にハードウェア処理できるサウンドカードが流行ってたけど、vistaでドライバ構造変わってできなくなった。
kartis56 @kartis56 11日前
ダミーヘッドアドベンチャーとか昔FMで聞いたけど、ヘッドフォンでないと意味ないんだよね。音が移動してく感じはステレオよりあったような
高瀬玲/タカセアキラ @takaseakira 11日前
モノラルで録音したやつにVRとか用の立体音響のプラグイン使うのが正解なのかなぁ…… わからん
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする