京アニ事件の時には被害者が泣いて懇願しても『実名報道』を貫いたマスコミに 麻雀記者の実名報道を期待「報道の力を信じてる」

記者のみなさんの論理を借りるなら、 『名前を出さないという事は、社全体でその責任を共有する覚悟のあらわれでしょう』
22
Shoko Egawa @amneris84

黒川氏と賭けマージャンやってたのが新聞記者だから、マスコミは実名出さない、名前を出せー!という声がずいぶん飛んでるようだけど、新聞以外の一般企業だったら名前出すかっていうと、普通はそうならないと思う。むしろ、こんな大きなニュースにすらならなかったんじゃないかな。

2020-05-22 15:46:16
よもぎ @YOMOGI_seiji

京アニ事件の時はあんだけ 「実名報道がジャーナリズムだ!」と言ってきたのに 自分たちが当事者となった賭けマージャンについては実名報道しているところは一切見かけないですね・・・

2020-05-23 10:50:02
遠子先輩 @murrhauser

黒川を呼び出したのは新聞記者側なんですよ?しかも場所だって産経の大竹の自宅と言われています。実名報道を基本としている、実名報道でなければ真実が伝わらない、実名報道でなければ風化してしまう等々散々言って実名を明かせと京アニや京都府警に散々圧力をかけて実名公表を迫ったマスゴミが

2020-05-22 15:17:52
Nob(GW後も俺は家で牛乳を飲む) @xinyan_t_c

@kronkron9 各メディアで色々と実名報道を行った理由を述べてますが、その中に出てきた「事実の重さを伝える」「事件を正確に報道する」というのは、本件にも当てはまり、遺族の"公表しないで欲しい"という要望を拒否して公表したことからすると、今回はまさに公表すべき様に思えます。 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2020-05-21 17:12:16
天国への階段 @TmrbeD7IAec0QQj

@YOMOGI_seiji あれは酷かったねぇ…京アニ事件 被害者家族追いかけ回して。

2020-05-23 11:05:13
へっぽこ工房主㌠⋈エアコミケ参戦 2日目西R-21b @heppokokoubou

あの時は随分と御高説をブチあげてくれたもんだったが、いざ火の手が自分たちに回ると、その御高説もどこへやら。何がジャーナリズムだよと、嫌味の一つでも言いたくなりますな。 twitter.com/YOMOGI_seiji/s…

2020-05-23 21:41:15
shin・風間 @koubuteiryusyu

「私たちは一般国民より上位種だから、一緒にされては困る」 twitter.com/YOMOGI_seiji/s…

2020-05-23 20:59:31
暇人 @safefield

@YOMOGI_seiji @syutoken_sanka あそこに限らず、一般人が被害者の時は、被害者に実名報道に必死です。それが…

2020-05-23 20:08:27
Satsuki_Mirei @mirei_satsuki

@YOMOGI_seiji @nito_works ネットフェイクには鬼の首とったかのように大騒ぎする朝日新聞別働隊のバズフィードが静かな時点でお察し案件

2020-05-23 22:18:14
クズ兄 @a9yRHXiKMUuNMze

@YOMOGI_seiji 確かにそうですね〜。 多分今後も実名は公表しないんでしょうね。 あー腹が立つ‼️

2020-05-23 22:20:04
宮島 @1988RedShrine

@YOMOGI_seiji 本気でマスコミが嫌いです。

2020-05-23 21:54:33
はまにゃん @hama0123456

他の人たちの書いてるが、京アニ放火事件の被害者まで実名報道にこだわった新聞社が自社の記者についてはあくまで報道しない、っていうのは通らないと思うねぇ。

2020-05-23 16:16:30
高橋雄一郎 @kamatatylaw

記者の名前を出せー、と言っている人はいるけど、文字通り記者の名前が知りたいわけではなくて、京アニのときに「現実感が必要」とかいって遺族の反対を押し切って被害者の実名報道して遺族を傷つけ、それが報道機関の責務だとか高説たれた朝日新聞のことを皮肉っているだけだと思うが。 twitter.com/amneris84/stat…

2020-05-22 17:04:32
A- @eimainasu

@YOMOGI_seiji 朝日新聞さんはキッチリ実名報道してくれるそうですよ~(棒 asahi.com/articles/ASM82… pic.twitter.com/t8iYeYLcMx

2020-05-23 23:56:47
拡大
もへもへ @gerogeroR

賭博に関与した記者を実名報道しろ!!!大量死の被害者を「報道のために実名報道が必要」といったマスコミ様の義務感ならやってくれると信じています!!!!

2020-05-22 13:13:04
28号 @paradoxfb15

京アニ被害者を実名報道し、遺族にセカンドレイプを喰らわせたあげく悪びれることもなく実名報道は必要なことと言い切ったのだから自社の社員名程度明かさないわけないよな‥? 取材源の秘匿とかわけわからんこと言ってたがそれ理由になってると思ってんのか?? twitter.com/gerogeroR/stat…

2020-05-22 13:22:48
真・日本のこころ @shinnichikokoro

@YOMOGI_seiji それが日本のジャーナリズムですよね。面白おかしく書いたり、安倍政権を批判出来れば真実なんて必要ないのです。

2020-05-23 21:06:39
Davisys @lordbautiful

ダブルスタンダートはいけませんね。国民の知る権利に応えなきゃね#黒川検事長 #賭け麻雀 #朝日新聞 #産経新聞 twitter.com/YOMOGI_seiji/s…

2020-05-23 18:29:06
はゆは・防衛研究推進を求める自由市民の会 @YesDefenseStudy

@YOMOGI_seiji マスコミが身内に甘いのはいつものことです。 沖縄密約の西山事件、朝霞駐屯地事件の朝日記者に始まり、 オウム真理教への情報漏洩事件 など、など、

2020-05-23 22:02:32
虚無/Void @kyomu_kyomu6

そら「ジャーナリズム」と書いて「自分らの都合」と読む連中やぞ。 twitter.com/YOMOGI_seiji/s…

2020-05-23 23:25:04
あるる @arurufolte

一緒にやってた人は賭博罪で捕まんない不思議な現象。 twitter.com/YOMOGI_seiji/s…

2020-05-23 13:21:31
奈月遥:未言屋店主 @you_natskey

これ、思った。 あと、この三人はちゃんと起訴するんだよなってのも思ってる twitter.com/YOMOGI_seiji/s…

2020-05-23 21:22:15
せいよく @say_yoku

実名報道されるかどうかの明確な基準もなく、マスコミの利害関係や胸先三寸で決まるっていうのも変な話。逆のパターンで相模原事件の被害者遺族がマスコミに名前を出さないで欲しいと懇願しなければならないのもおかしい。いつからマスコミは権力者になったんだよtwitter.com/YOMOGI_seiji/s…

2020-05-23 22:23:28
グル@自由投資同盟 @NAOEc0830256

記者クラブや持ち株会で業界に自浄作用がないからマスコミは好き放題出来る。新聞社は政権よりもずっと腐敗してるよtwitter.com/YOMOGI_seiji/s…

2020-05-23 22:37:35
英司新聞 @eiji_times

@YOMOGI_seiji そもそも賭け麻雀のことを口外したのは誰?

2020-05-23 13:06:51

コメント

二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年5月24日
人が死んだり派手な事故だったり、そういう刺激的な内容じゃないとあんまりやる気にならないってだけじゃないかな。これもこれで十分クソだが。
1
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年5月24日
テレビ局員や新聞記者が犯罪犯した時も実名報道全然しない 40代プロデューサーとか肩書まで ホント下劣な賤業だよ
43
はんなり @manpukumapk 2020年5月24日
報道各社の「実名報道が必要だと考える理由」が今読んでも全く理解できん。匿名と実名であの事件の共有の仕方がなんか変わるか?
45
nanako1210 @nanako12102 2020年5月24日
とりあえず黒川氏含めて三人全員起訴が一番妥当なのでは?
9
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年5月24日
黒川氏を批判する人が新聞記者「も」批判してるなら、その人はある程度信じるに足る人かもしれない。だが黒川氏の事しか批判せず、そのことを指摘されたら「そんな事はどうだっていい。重要な事じゃあない」とか言い出したら、その人の事は金輪際信用する必要が無い。そんな便利なリトマス試験紙ができましたね。
41
hahahahaha @hahaha_japan 2020年5月24日
nanako12102 この麻雀のメンツを現実的に起訴まで持ち込むのは無理筋なようです。 https://news.yahoo.co.jp/byline/fukunagakatsuya/20161227-00065918/ 常習性という面では分かりませんが。 で。実名報道しないのは「クソ中のクソ」。今回の新コロナ禍でも合わせてマスコミがゴミに落ちぶれたのがよくわかる。
30
クイバチカ @quibachika 2020年5月24日
黒川氏も動画上げてこれまで付き合いのあった記者の名前とか列挙してったら良いのよ
18
ミサイル @junko_missile 2020年5月24日
死者は人権無いとかで名前出るんだと思うんだけど、今回被害者ですらない賭け麻雀メンバーの名前が出るとは思えない。ググると名前出てくるけど正しいかはわからない
2
アオイ @aoi_usami 2020年5月24日
hahaha_japan そもそも現行犯でないので賭博をした物的証拠もなく、現実的に有罪には持ち込めないので起訴しないでしょう。どうせその後マスコミが色々騒ぐでしょうけど。
17
はくしん2世 @233033sato 2020年5月24日
事件事故の被害者の名前は平気で報道して人権侵害するのに加害者をかくまうことと自分たちの不祥事や犯罪行為は報道せずに隠し通し当該記者の処分も軽いもので済ませる新聞社と記者ってホント楽だね。
23
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年5月24日
大好物の「説明責任」たまには自身がやる側になっては?
15
傘張長也(巽)@林檎様のディナーの添え物 @ZanderSouKu1 2020年5月24日
実名報道しないってことは、「朝日と産経は、情報収集のためなら違法行為も辞さない、という社の方針があり、それに則って行動した社員を保護してる」てことでいいんすよね?
34
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月24日
黒川氏を犯罪者!懲戒!って叩き続けてまたハッシュタグつけて運動にしようとしている連中って、3名の新聞記者については違法だ賭博だ言わないし、首相に引責要求しても新聞社側にトップの責任追及する気はない。任命責任は同じようにあるはずなのにな。
17
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年5月24日
麻雀記者の上司の黒川氏にハイヤー代(贈賄)出した奴も実名報道すべきだろう。
5
ヘルヴォルト @hervort 2020年5月24日
実際賭博が行われていたなら4人のところに警察が行くべきだが、まだ警察の動きないよね?本当に賭博あったの?
8
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年5月24日
映画のなかで京アニ自体がなくなった人の名前出してたんやけどな。それはオッケーなん?会社が出したから?もう警察発表があったから?
0
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年5月24日
この際懲戒でも依願退職でも良いから、今までにどれだけの情報がリークされていたのかだけはしっかり吐かせてから終わらせて欲しいもんだ。
1
wtr @parede1225 2020年5月24日
asdghhjklzxcvb1 あれは普通1年以上の経験がないと載らないエンドクレジットに被害者を含めて全員名前載せたってことなので、ちょっと話が違うと思います。
11
TAKA @TAKA88731541 2020年5月24日
京アニの実名報道は死者だからって話じゃなかったっけ(判例もある基準)? 「実名報道がジャーナリズムだ!」なんていってるジャーナリズム(笑)はネット上にしかねえだろ
0
K3@FGO残6.5 @K3flick 2020年5月24日
実寧報道は事件の事実性を確定させるためのものだそうだから、大将が生きてようが死んでようが関係ないはず。 それがあいつらの理屈。
4
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2020年5月24日
そういえば神戸教員いじめ・暴行事件も実名報道しなかったねえ。マスコミは公務員と同業者には死ぬほど甘い。
11
のぶ @Type74Nobu 2020年5月24日
麻雀記者の名前公表,検察庁発表でもイイのよ
1
🐬🐬 ムーディ梶が谷@この川崎の片隅に 🐬 @MDKJGY 2020年5月24日
「ネットでは匿名で~」と賢しらに批評しておいて「新聞で実名記事を出さないのは慣例なので~」と二枚舌を使う羽織ゴロのなんと多い事よ
9
🍊プレジデントマン💽💾📀 @AGE43 2020年5月24日
割と知られていないと思うけれど、沖縄の大手新聞二紙は、社会面で載せるような事件の逮捕者・容疑者の実名報道をやらなくなっています。 政治家やタレントの逮捕などは別として、県外で起きた事件を乗せる場合でもそうなってます。 地方紙でもかなり特殊な二紙ですが、これも新聞社の姿勢として何かの布石かも。
4
neologcutter @neologcuter 2020年5月24日
木村花さんの自殺でSNSでの誹謗中傷をさかんにクローズアップする #朝日新聞 も自分らの犯罪行為に関しては激アマだよねえー。もしかして自分らにこの件で刃が向くのを恐れてSNS規制を進めようとしているのかなあ?
5
neologcutter @neologcuter 2020年5月24日
#朝日新聞 などが「秘密保護法成立に反対」していたのは、こういう件がバレたときのダメージを抑えるためのモノだったんじゃないかなーと思ってる。
1
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2020年5月25日
ここでどっかの新聞なり雑誌なりがすっぱ抜いてくれたら面白い展開になりそうだけど、多分無理だろうな…
1
ゆりいか @eureeka2013 2020年5月26日
hahaha_japan 当件とは関係ないが引用先URLで唐突にぶっこまれる「現に僕も昨年末に南極大陸に登山に行っている間に、FXでロスカットされて多大な損失を被りました・・。」で大草原 FXなんぞでポジション持ったまま大冒険に出てしまう弁護士ってどんなんだよ
2
くまラブ @yuki_korotyan 2020年6月4日
麻雀関係者を起訴に持ち込めないから実名報道しない、てのはいろいろ言いたいけど起訴できない以上しぶしぶ諦める。他の起訴されたり実刑判決くらった事件は、潔く実名だしなよって思う。
0