ホリエモンの「満員電車は高くする」政策について ――東京都知事選を前に、日本の社会と政治を再考する

「ホリエモン」こと堀江貴文氏が、東京都知事選に出馬する可能性が高いと、マスコミでも報道されています。彼の公約のうち、「満員電車は高くする」という政策を軸にして、日本の社会や政治がどうあるべきか考えていきます。
社会 堀江貴文 満員電車 ホリエモン 都知事選 選挙 政治
16
しろうと @sirouto
今日は、「ホリエモン」こと堀江貴文氏と、東京都知事選について、お話していきます。
しろうと @sirouto
まず最初に、お断りしておきますと、「ホリエモン」の方が、圧倒的にネットでの通りが良いので、以下敬称略で、堀江氏をホリエモンと呼ばせていただきます。
しろうと @sirouto
news.livedoor.com/article/detail… 都知事選出馬に意欲示す堀江貴文氏 自民党東京都連が支援の可能性も(ライブドアニュース)
しろうと @sirouto
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200522-… ホリエモン仰天“公約”「本当の渋滞ゼロ」「都職員の9割テレワーク化」「大麻解禁」など37項(ヤフーニュース)
しろうと @sirouto
youtube.com/watch?v=P8UxAV… 都知事選はネット選挙でやりましょう【東京改造計画】(堀江貴文 公式動画)
拡大
しろうと @sirouto
youtube.com/watch?v=uNAU76… ピークタイムの運賃を高くして満員電車をなくしましょう【東京改造計画】(堀江貴文 公式動画)
拡大
しろうと @sirouto
さて、ホリエモンが掲げる政策は「江戸城再建」「大麻解禁」「フリーセックス都市宣言」など、キャッチーではあるが、選挙の公約としては、過激なものが多い。
しろうと @sirouto
だから、ホリエモンは都知事選で、都知事に当選しない。と私は予想している。
しろうと @sirouto
ただし、ホリエモンには当選以外の目的が、当然あるのだろう。なにか炎上マーケティング的なものかもしれない。
しろうと @sirouto
また、アメリカでトランプが当選したように、あまりに格差社会が拡大した結果、大衆の怒りによって、ホリエモンが当選する可能性も、ワンチャンあるかもしれない。
しろうと @sirouto
しかしここで私は、ホリエモンの「満員電車は高くする」という、彼の多くの主張のうちの、一点を軸にした議論をしたい。
しろうと @sirouto
断っておくと、私は別に堀江信者ではない(アンチでもない)ので、ホリエモンの掲げる37項目の公約は、個々に賛成/反対/中立のものがある。
しろうと @sirouto
しかし、「是々非々」で考えれば、「満員電車は高くする」という一点において、私は賛成である。その理由を以下述べたい。
しろうと @sirouto
なぜ、「満員電車は高くする」を支持するのか? そこでまず、一番中心となる論拠を示してしまおう。
しろうと @sirouto
toyokeizai.net/articles/-/173… 東京の満員電車対策は「ロンドン」に学べ ピーク時は割増運賃、面積半分の座席も登場(東洋経済)
しろうと @sirouto
toyokeizai.net/articles/-/173… (東洋経済) >「平日の混雑する時間帯に(略)2~3割増の運賃が適用される。つまり、混雑しない時間帯の運賃と差を付けて、時差通勤を促そうとしているわけだ」
しろうと @sirouto
イギリスでは、すでに「満員電車は高くする」という政策が実現している。だから、これが根拠。
しろうと @sirouto
「満員電車を高くする」という政策を、私が支持するのは、堀江信者だからではなく、すでに海外で実現しているから。
しろうと @sirouto
もちろん、「(欧州)出羽守」みたいな批判はあるかもしれないが、もし幕末に開国しなかったら、明治維新とその後の発展もなかった。
しろうと @sirouto
news-postseven.com/archives/20160… 小池都知事が提案の「2階建て車両で満員電車ゼロ」は望み薄(ポストセブン)
しろうと @sirouto
jisa-biz.metro.tokyo.lg.jp/about/ 時差Bizとは(東京都)>「時差Bizとは、通勤ラッシュ回避のために通勤時間をずらす働き方改革のひとつ」
しろうと @sirouto
一方で、小池百合子・東京都知事が公約に掲げていた、「二階建て電車」による満員電車の解消というのは、実現していない。実現性も薄いようだ。
しろうと @sirouto
というと、小池都知事よりホリエモンを評価しているのか、堀江新都知事になった方が良いと思っているのか、といえば必ずしもそうではない。
しろうと @sirouto
たとえば、コロナ対策でも、ホリエモンは「騒ぎすぎ」みたいに言っているが、本当にそれで大丈夫だったのかは疑問の余地がある。
しろうと @sirouto
だから、ホリエモンが小池都知事を動画でディスるような場面でも、個人的にそんなに共感できない。
残りを読む(48)

コメント

茨 二科 @ibaranika 12日前
通勤時間帯は運賃を高くするってそうすれば会社負担になるわけで、できればゃメリットもあるだろうけど、日本のシステム上、そうとうな大鉈をふるわないと厳しいだろうねえ。イギリスの例ぐぐってみたけど、うなずけるとこもあるが… https://toyokeizai.net/articles/-/173818 https://rail-navi.com/europe/uk/uk-train-ticket-type/
茨 二科 @ibaranika 12日前
ロンドンの料金形態で東京の満員電車が解消されるか、というとこれだけでは厳しいかもしれない。こっちのブログによると定期券がかなり割高のようなので、学生によってはオフピークチケットのがお得かもとある。https://loryugaku.exblog.jp/20309828/  逆に言うとコロナ以前の東京みたいに定期で通勤、通学する人たちだけで乗車率150%から200%、列車同士の間隔も余裕がなく詰まってるて状況だと、オフピークチケットを導入しても、それほど買う人はいないのでは…という疑いが
さとうしょうへい @heihei5555 12日前
需要が逼迫して供給が追いつかないものは、値上げってのは需給と価格の関係では基本所作ではある。都市問題に取り組むなら、ハード面で規制を行うというのもやり方の1つ。ラッシュ時間帯の電車、バス、駐車場代値上げ、物流等以外の高速代値上げをセット実施。週2日だけ安くなるような特権を付与すると、週3日はリモート、2日は出社という会社が増える。これだけでも、自殺率抑制、QOL向上、共働き易化、有給消化促進、交通渋滞減少、大気汚染解消が見込まれるよね。やらない手はないのでは?うまく行かなきゃ修正すればええし
茨 二科 @ibaranika 12日前
もっとも日本の場合、「オフピーク通勤しない会社には罰則」なんてのは導入はまずムリだし、仮にやったところで抜け道だらけになるのは目に見えてる。なんでオフピーク通勤を導入するほうが安くつく、て方向に持ってく事自体は正しいと思う
逆さまつげ @kitayokitakita 12日前
完全に外山恒一枠やん。政見放送で放送禁止用語をめっちゃいうてほしいしホリエモンならやってくれそう。
inu @inu1122 12日前
電車代時価だと面白そう。逆にガラガラ時間だと50円とかで乗れると思うと胸熱。
しろうと @sirouto 12日前
まあ、実現性に疑問が残る部分はありますけどね。でも、大なたを振るうべき根拠として、まとめ本文で拾い損ねた論点を挙げます。 1. 自動改札化で、「ダイナミック・プライシング(料金変動制)」が技術的に可能であること。 2. 東京通勤圏の人口密度が高いため、日本の満員電車は、先進国でもトップクラスに過酷であること。 3. 満員電車通勤からテレワークなどに移行することで、生産性向上や幸福度向上の効果 4. 新型コロナのような感染症に対し、満員電車が感染拡大の悪影響を及ぼしうること。満員電車は「密」です。
さとうしょうへい @heihei5555 12日前
沢山社会問題があるけれど、みんな仕事を言い訳に、目をつぶっていた。リモートである程度行ける部分もあると分かった以上、鉄は熱いうちに打たないと、また地獄の労働環境に戻りまっせと。失われたうん十年まだ続けまっか?ということやね。政治家、経営者層がITに全くついて行けてないことが露呈し、彼らがボトルネックなのは明らか。このコロナのモメンタムを使わないと、今の50代以上がリタイアするまであと15-20年は待たないといけない。失われた50年とかなったら、笑いも出ない
たやまりもっこり @kidou1006 12日前
ラッシュ時に定期券利用が多い日本の鉄道では、時差通勤でポイント付与という手段が微妙な結果で終わったことを考えると……まあ、問答無用で定期券利用でも追加料金付加したらどうにかなるか……? 結局のところ、手段である「移動」より目的である「労働」に対する概念の変化を目指す方が、良いのでは?ちょうどパラダイムシフトが起こりかけているし……
ろんどん @lawtomol 12日前
なかなか面白い発想だと思ってググってみたけど、「これで混雑が解消された」的な記事が見つからなかった…実際、効果はどうだったのかしら
たやまりもっこり @kidou1006 12日前
あと、揚げ足取るようだけど鉄道運賃って国交省の管轄であって、都知事の公約に挙げても実現可能性低いよね。国交相に働きかけることはできるかもしれないけどさ。これは小池都知事のときもそうだったけど、都の管轄外の公約出すのってちょっとズルくない?
茨 二科 @ibaranika 12日前
lawtomol 英語記事ぐぐった限りでは、運賃を値上げ(5年間で8000ポンドから9000ポンドに値上げ)してるけどそれ以上にロンドン周辺の人口増もあって、追いついてないようですね。車通勤では渋滞税導入である程度成果は出ているようですが、結局そのぶんが電車通勤に回ってるのでしょうからなかなか難しい問題です。
茨 二科 @ibaranika 12日前
ロンドンの満員電車の乗車率は140~165%ほどだそうで、200%超の日本の路線、東西線、埼京線、田園都市線ほどでないにしろ、それなりにはキツイ乗車率。電車間隔も時間あたり10本以上はあるようで、ラッシュ時は前の列車との詰まりによる遅延が多発、てのは日本と同様ですな
ろんどん @lawtomol 12日前
ibaranika ありがとうございます。うーん、やはり「都市の周辺から、中央に出勤する」形態をなんとかしないとダメってことでしょうか…
しろうと @sirouto 12日前
kidou1006 >「国交省の管轄」 それがですね、「JR」に対しては、たしかに国交省との協議が不可欠でしょう。が、「都営地下鉄」は東京都(交通局)が運営してます。だから、まず地下鉄から「ダイナミック・プライシング(料金変動制)」を導入することは十分可能でしょう。そして、「東京メトロと都営地下鉄を合併・民営化する」という政策も、ホリエモンは37提言で挙げてます。そういう組織改編まで視野に入れているので、少なくとも、「絵に描いた餅」ってほど、実現性がない訳でもないと思います。
しろうと @sirouto 12日前
イギリスより東京の満員電車の方が、乗車率が高くて過密なのだから、プライシングを導入するのはおかしくないと思います。どれくらい効果があるのかは、試験的に導入して、「ビッグデータ」を取って分析した方が、事前の予測より正確です。それから、コメント欄で「渋滞税」の話が出てますね。これもやはり、ホリエモンの「37提言」に、「渋滞ゼロ」の項目があり、渋滞税のような、何らかの課金を行うようです。鉄道だけでなく、道路交通もプライシングを導入する計画のようですが、まとめ本文では似た論点になるので省略しました。
Chariot @BLACK_RX_24 12日前
sirouto それはそれで今度は「じゃあ運賃が変わる都営地下鉄はやめてJRにしよう」で二極化するだけだと思うんですよね。定期代を支給する側にとってはシンプルな方がいい訳で、地下鉄はガラガラに、JRは今以上に混雑するという可能性も高い。
Ikunao Sugiyama @Dursan 12日前
ホリエモンが絶対に言わないこと「港区、千代田区、中央区、渋谷区、新宿区(、江東区)に本社を置く企業に特別税をかけます」
とろろ @ein18790314 12日前
通勤時間の分散を考えたところで、始発より前は無理なので極端な前倒しは困難だから、後ろにバラけるだけなのだが、それとて限度がある。 結果的に郊外にオフィス移転しつつテレワーク推進とセットでなら効果あるかもしれんが、劇的に運賃上げなきゃ通勤手当のコストが増えただけ、になる予感…
はやし・しのぶ @Hirarinmac 12日前
オフピークチケットはJRともかく私鉄とかで回数券では導入されてるな(フル時間11回、平日時差12回、土休日14回)。
ヘルヴォルト @hervort 12日前
通勤で使う人って定期だよね?システム的にどこを値上げすんの?定期代と時間帯を値上げすんの?
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 12日前
都市部に企業が集中してることによる大量の人間の大移動が根本的な原因だから、電車の値段上げて使用者を分散してもどこか別の移動手段がパンクして問題が発生するだけな気がする 次はバスの混雑が問題視されるし、その次は車の渋滞が問題視されるし、その次は歩道の混雑が問題視される…みたいに鼬ごっこになるのではと
ならづけ @nara_duke 12日前
堀江氏定期券の存在を知らない説
しろうと @sirouto 12日前
Dursan 都心の企業(本社)に特別税を掛けたら、都心から企業(本社)が逃げるだけでは? もちろん、そのことで満員電車の解消につながるかもしれません。が、別の非効率が生まれそう。たとえば、東京郊外に本社が移ったことで、別の渋滞が生まれるとか。インフラが不足するとか。「大企業から税金を取れ」、ということを言いたいのなら、たとえば「外形標準課税」(の強化)とか、別のやり方もあるでしょう。
とろろ @ein18790314 12日前
hervort 定期以外の通常のSuicaのチャージ部分から引き落としさせるんでないかな?システム改修で死にそうだし、JRとのすり合わせが出るけど却下されそう…
Dory @Dorumen 12日前
企業が交通費上限を増額前で設定してラッシュ時間帯増額分は労働者が負担、勤務時間そのまま、混雑そのままのパターンになるのでは…
しろうと @sirouto 12日前
yuki_yugi_paru いや、通勤ピークの山をならせば、十分対応できる運送力はありますよ。時間軸での分散が鍵。また、「大移動」する前提も絶対ではなく、まとめ本文で述べたように、「シェアリングエコノミー」によって、シェアハウスなど安価な住宅環境が都心にあれば、「職住近接」が実現します。つまり、郊外の遠くから満員電車で通勤する代わりに、都心近くから通勤すれば、交通機関はパンクしないという訳。ただ代わりに、シェアリングの不便も生じるでしょうが、満員電車よりは良いだろうという比較問題。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 12日前
そもそも運賃を高くしたら本当に通勤時間が平準化されるのだろうか?高くなった運賃を労働者が負担することを強いられて終わりでしょ?会社がそれを回避する動機がないよ。
茨 二科 @ibaranika 12日前
hervort ロンドンの例にならうなら定期券代わりのシーズンチケットてのが大幅値上げになりますね。ただロンドンの場合もそうですが、値上げした効果が感じられなければ、逆に不満が募るだけなんで、そうかんたんじゃないですが。 https://www.london-ryugaku.com/train/ http://iigirisugurashi.blog85.fc2.com/blog-entry-238.html
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 12日前
小池知事がすっかり言わなくなった「二階建て電車」や「ダイヤのさらなる密集化」の方がまだ現実味があるんじゃないのかな。
しろうと @sirouto 12日前
Dorumen たしかに、短期的には、そうなるかもしれません。しかし、長期的には、その状態は継続しないでしょう。なぜなら、割高の満員電車で通う必要があるのに、企業が交通費を支給しないのであれば、労働者側にとっては、それが「織り込み済」の労働条件になるので、労働市場での需給が変化してくるはずです。
うずしお @UzushioKaikyo 12日前
電車に限っていえばどうだろう?乗車をならしたら「朝から昼過ぎまでと夕方から終電までは常に満員」が生まれる予感がする。単純に人多すぎでどうにもならん感じが強いんだよなあ
しろうと @sirouto 12日前
kamiomutsu >「二階建て電車」 そんな現実味があるなら、もっと言っている、というか導入されているはずです。じつは、過去にも二階建て電車が導入されていたけど、乗り降りに時間が掛かって混雑解消できませんでした。そこで、ホームも二階建てにする案が出たけど、これは改築に多大なコストが掛かります。 >「ダイヤのさらなる密集化」 これは、ホリエモンも動画で言っていますよ。コンピュータ制御なので、間隔を詰める余地はまだ残っているかも。ただ、あまり詰めると安全面でのリスクも出るので、程度問題だけど。
tom @rejyhalihyv 12日前
大麻はこういう話もあるし何とも言えん http://blog.livedoor.jp/musuore/archives/1047296430.html
しろうと @sirouto 12日前
UzushioKaikyo >「乗車をならしたら「(略)常に満員」が生まれる予感」 それでも、一番混雑する時間帯をピークカットできれば、意味はあると思いますよ。同じ満員でも、乗車率100%と200%での苦痛度は、やはり違いますし。後者はあまりに過密過ぎて、ケガをしたりする人もいる訳だから。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 12日前
sirouto いやそっちのコメントは半分冗談なので……。私も散々小池知事のあれは批判したクチなので。言いたいのはもう一つ上のコメントですよ。値上げで本当に平準化がされるのかってこと。
mailerdemon @mailerdemon3 12日前
定期券がピーク時とそうでないので値段が変わったとして、会社から支給される定期代はオフピーク金額に減らされるだけで何も変わらないのでは??むしろ通勤がオフピークに集中して定期代は減額されるし朝は早いし満員電車は変わらないしみたいな地獄になるのでは??
うずしお @UzushioKaikyo 12日前
sirouto この公約は「テレワーク強化」がセットになってるんだよな。電車に乗らずに仕事ができる環境をいかに整備するかで、満員乗車率と時間帯が変わるから予測がつかない
しろうと @sirouto 12日前
kamiomutsu sirouto >「私も散々小池知事のあれは批判したクチ」 こちらは、過去の文脈まで分からないので……。 >「値上げで本当に平準化がされるのか」 それは、上でコメントしたように、長期的には「折り込み済」になって反映するはずです。ただ繰り返すのも何なので、論点を補強すれば、かりに、値上げでまったく通勤に時差が生じないとしても、値上げ料金を原資にして、運送力の増強などの投資を行えば、「効果ゼロ」にはなりません。もちろん、できれば他の時間帯を値下げするのが理想ですが。
Ikunao Sugiyama @Dursan 12日前
sirouto 雑多に区で記載しましたが、昼と夜の人口比やオフィスの終業人数と使用交通費などによって段階的に負担をかける手が良いかなと。少なくとも23区でも荒川、北、板橋、練馬、台東、足立、江戸川などに分散するだけでかなり変わると思います
しろうと @sirouto 12日前
UzushioKaikyo https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-00164987-bcn-sci 新型コロナで“満員電車”が2割緩和、JR東日本の「3密」対策(ヤフーニュース) >「3月中旬時点で山手線のピーク時間帯の混雑は、場所によって2割強の減少がみられた」 ――とあるので、時差通勤やテレワークを本気でやれば、満員電車が緩和されることは実証されています。まあ、「新型コロナ」と同じくらい、本気で取り組めるかには、疑問もありますが。
ハドロン @hadoron1203 12日前
テレワーク減税の方が効果的だと思う。ホリエモンは都知事には向いてないよ。経営者としては有能かもしれないが、弱者切り捨て政策と都職員へのパワハラなどやらかしそう。任期待たずに辞任するだろうな。
しろうと @sirouto 12日前
rejyhalihyv 「大麻解禁」には、リスクもあるでしょうね。そもそも、麻薬が欲しい人は少数派だろうし。だから、ホリエモンの37提言のうち、みんなが問題を共有しやすいだろう、交通の問題をまとめ本文で取り上げた訳です。しかし、かりに実際に都政に携わる場合、リスクの過小評価は問題です。企業のトップと違って、東京トップの判断は、一千万都民に影響するので。なのでやはり、本文でも言ったように、バランスを取る政策ブレーンが必要だと思います。
BIRD @BIRD_448 12日前
単純な料金UPは「混雑率UPすればするほど儲かるから減便しよう」方向になるんで工夫しないとアウト。
しろうと @sirouto 12日前
hadoron1203 >「テレワーク減税」 それもアリですし、電車のプライシングとの併用もアリでしょう。ホリエモンも提言した「キャッシュレス」化で、細かいプライシングが可能になり、今回の満員電車のような社会問題を解決できる可能性がある、というのが話の本質。 >「都知事には向いてない」 あくまで政策論だから、知事の資質や当選の予測は別問題でして、別の候補者が、同じ満員電車の解消を訴えるなら、同じく支持します。しかしなぜ、ホリエモン以外の大多数の政治家が、値上げを言えないのかを、本文で考察しました。
ピグモン @gdtiomnbvf 12日前
交通費支給無しで自腹切らされてる派遣労働者はどうすれば良いのだろうか?
しろうと @sirouto 12日前
BIRD_448 そうなると問題ですが、「混雑率の上昇が、利益に直結しない仕組み」が必要ですね。単純な例ではたとえば、混雑率が上昇したら、そのぶん混雑解消に投資する額を増やす、といったルールがあればいいでしょう。少なくとも、都営地下鉄なら、都が直接運営しているので、その権限がありますし。そこまで単純な失敗はしないでしょう。
しろうと @sirouto 12日前
gdtiomnbvf 長期的には、交通費を織り込み済みの賃金になりますが、たしかに短期的にでも、そのような人に負担を強いるのは、値上げのデメリットです。でもだからといって、満員電車を温存すべきかというと、それも疑問です。派遣労働の労働環境の問題については、「最低賃金の引き上げ」や「同一賃金同一労働」のような、労働問題の分野で解決すべき問題のように思います。もしくは、「ベーシックインカム」のような社会保障の問題。だから、最終的には、社会全体での負担配分のトータルな調整が必要です。
ろんどん @lawtomol 12日前
実施したイギリスで効果が見られてないなら、日本で導入する理由はないんじゃないかしら
たぬきかわいいbot @tanuking256 12日前
ロードプライシングの電車への転用はいいなってのは賛同するところなんだけど、準国営の英と官民混在の日では、価格変えるのは受け入れられ方が違うだろうしどうなるかなぁ そこら辺、何故海外でMaaSが導入出来たかに通じるところがある課題
ハドロン @hadoron1203 12日前
sirouto ホリエモンは皇室に対する敬意がない。これは都知事候補としては致命的。経済施策だけ優れてても、人がついていかないのでダメです。国との折衝も必要だし、首都圏の他の県知事と広域で連携すべき政策課題もある。東京五輪の観客輸送、宿泊と感染症対策どうするかがカギでしょう。無観客でやるべき、なんて議論投げだしてるとしか思えん。
たやまりもっこり @kidou1006 12日前
sirouto国交相から変更が認可されてもそれは都営地下鉄だけですよね。混雑率が問題になっているのはJR線や民鉄、メトロなので、レトリックに過ぎないのでは?もちろん都営も混んではいますが。 都営地下鉄の累積赤字のせいで、メトロは合併に難色示すと思いますが…… 確かにメトロ株は東京都が約46%保有してますが国が残り約54%持ってるわけですし、そうなるともはや都知事選ではなく国政で語ったほうがよいのでは? 少なくとも、そこまでいくと都知事選で語るには大きすぎる問題に思えます。
マシン語P @mashingoP 12日前
東京都にはかつて立候補した本人も本当に当選すると思っていなかった、青島幸男都知事を爆誕させた前科があるでな。若い女性ってだけでノリで革マル派区議を誕生させる自治体もあるので今から当選はあり得ないと即断するのは早計。
たやまりもっこり @kidou1006 12日前
kidou1006 結局、都外からの移動が短時間に集中するのが満員電車の原因だから、抜本的な対策は国政の方が取りやすいかな?都民のイシューよりかは関東のイシューよね。知事会とかで議論を重ねてほしいところ。もうやってるのかもだけど。 結局、労働における「そこにいること」の価値が低下しないと効果は薄くなってしまうかとは。価値観が変化しつつある今だからこそ、変革のチャンスがあることは確か。
名無し(連携+情報収集) @nise_z 12日前
Dursan そもそも全体的にオフィス空室率が低い東京都市圏では移転先がありません。 そこが創業地の企業も少なくないですし、都心の利点を持つ代替地は殆ど無いので多少の税金負担では移転効果は見込めないと思います。 むしろ企業や都市の競争力を削いでしまうリスクの方が大きいのでは。
名無し(連携+情報収集) @nise_z 12日前
都や国が進めるMaaSや時間差出勤やテレワークの助成や補助が現実的です。 鉄道の料金を弄るのは困難と思います。
ふっくら物産展 @huttkura_b3 12日前
大麻解禁ってそもそも都だけで如何にかなる案件なの?
たやまりもっこり @kidou1006 12日前
kidou1006 もしやるとしたら、鉄道事業法第十六条の2がネックになるかな。「能率的な経営の下における適正な原価に適正な利潤を加えたものを超えないものとする。」 公共インフラである電気で事業者向けにピークタイム料金を提案してることを考えると、同様に認められる余地はあるかな。
たぬきかわいいbot @tanuking256 12日前
huttkura_b3 超ゴリゴリに無理筋通すとすれば、「外国人が沢山来る東京で国際スタンダードに合わない大麻規制はおかしい」とか言って構造改革特区申請すればいいのではと。 恥ずかしながら構造改革特区に疎いので、誤解が多分に含まれてると思いますが。
nekosencho @Neko_Sencho 12日前
満員電車って別に乗りたくて乗ってる人ほとんどいないでしょ、勤務の関係とかでしかたなく乗ってる人だから料金高くしても減らないと思うなあ
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 12日前
sirouto いやーそのいつだか分からない上に本当に何か起こるのかすら分からない「長期的な効果」を根拠に値上げを打ち出すなんて無理じゃないですか。まして「効果はともかく投資の財源になる」なんて理屈が都民に受け入れられるはずもなし。任期中に混乱以外の結果をもたらさなければすぐに捨てられる政策ですよ。やるなら短期的な効果の検証は不可欠だし、企業へのインセンティブも同時に考えないといけない。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 12日前
mashingoP かつての民主党政権もそうだけど、「既得権益をぶっ壊す」ことを掲げるとかなりの数の国民に支持されるから馬鹿にできないんですよ。何度失敗を目の当たりにしても懲りない。「前のはやり方が不味かっただけ」くらいにしか思ってない。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 12日前
都知事選でいえば、某日本が第一の人が10万票取ったことのある地域柄だしな。浮動票の動きがダイナミック過ぎるんだ。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 12日前
ピーク時間帯の料金サーチャージ自体は間違った概念ではないが、定期券システムの中でどう実装するのかが全く見えないので現実味を感じない
slips @techno_chombo 12日前
kamiomutsu それ以前に都営地下鉄や都が半分近くの株式持ってる東京メトロならともかく、純粋な民間企業となっているJRや各私鉄に対して、どんな権限で運賃値上げをさせるつもりなんだろうなぁ。必ずしも運輸企業の増収に繋がらない可能性もあるので、株主から訴えられるリスクもあり得るだろうし。
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 12日前
時間帯別って回数券なら既にあるんだよね(´・ω・`)土日は10回分で14回乗れちゃう。そのディスカウントが割引率少ないよねと言うなら私もそう思う程度にしか言えない。7-9時と17-22時の料金は現状の特急チケット相当に3倍くらい取ってそれで地方鉄道整備と維持費拠出すべきだよね。あと君たちはもっとディベロッパーと提携なさい。法的に厳しい面があるのは分からなくはないけど。あとロビー活動は燃油課税もっと増やせエコじゃないの1本でおk。
slips @techno_chombo 12日前
lawtomol ロンドンについても、ピーク時の運賃割り増しは2割程度。また、ロンドンの地下鉄はICカード利用なら1日7ポンド以上はどんなに乗っても運賃が引き落とされない(つまり実質7ポンドで1日乗り放題)という仕組みになっていますので、単純比較はかなり難しいと思います。現金乗車だとICカード運賃のほぼ倍額だったりしますしね。
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 12日前
ピークタイム料金を通勤時間帯に、となると、「切り替わりの少し前から改札手前で滞留する人間が改札前を埋め尽くす(乗車時基準なら駅前が、降車時基準なら駅構内が大混乱)」とか「運行遅延で降車改札がピーク時間帯に入った場合の問題」とか、運用上の問題で結局混乱を助長するだけって見方も。 シンガポールのオフピーク通勤対策で過去にあったのが「下車改札通過が指定時間内なら運賃ゼロ」。ただ、これは遅延・滞留等でも例外なく改札通過時間で見るというシンガポール流の「割り切り」もあって混乱は見られなかったです。
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 12日前
時間帯別今のは早朝割引が機能してないのは勿体ないとも思ってるわ。始発から6時まではどこもガラガラでそ?ここに青春18きっぱーはじめとしてガチ勢みんな入ってるんだし稼働率100%で維持すればええんよ。(´・ω・`)
slips @techno_chombo 12日前
lawtomol どちらかといえばシンガポールの方が参考になりそうです。https://www.nna.jp/news/show/1681767 2013年から実施した無料化実験では約7%がピークタイムから早朝時間帯へシフトしたとのこと。シンガポールのMRTって激安で片道50~100円くらいで大方のエリアが乗れちゃうのですが、それでもこれだけ効果があって運賃体系の見直しに繋がったわけです。
slips @techno_chombo 12日前
lawtomol そういう意味では、シンガポールに習って「通勤時間向けオフピークに料金を下げる」ほうが効果が出やすいかもしれません。運輸企業側も割引分を「ピークの分散のためのコスト」として「ピーク時向けの投資コスト抑制に繋がる」という理屈にすれば通りやすい。通勤費を払う企業としても「コスト削減」に繋がるとなれば、取り組みやすいのでは。
ぬけがら @karappo000000 12日前
目先でインパクトのある事ばかり言うタイプのヤツは危険だよ
slips @techno_chombo 12日前
sirouto まぁそうなると、各地から「うちに本社移転してねラブコール」が無茶苦茶おきて面白そう。そもそも売上高日本No.1企業の本社が大都市にないんだから、別に「絶対東京じゃダメ」って会社は少ないでしょう。アメリカだと、ボーイングが本社をシアトルからシカゴに移転したときとか、北米トヨタがロサンゼルスとニューヨークに分散していた拠点を一元化してダラスに移したときとか、税制融合宇土かで凄い競争が起きてたし。
gunjo-chan @yama4321 12日前
顔が怖いし言うことも怖いから嫌!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
slips @techno_chombo 12日前
sirouto 「値上げ」方向でダイナミックプライシングをするのに「まず都営地下鉄から」って、それだと単に「他の路線への利用者の流出」にしかならないのでは?
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 12日前
ただの売名行為の一環。ドラッグや売春の合法化をぶち上げるのと大差ない。
Shiro @Shiromagenta 12日前
Dursan ホリエモンどころかどんな都知事も言わないと思う。東京から人を減らしたらその分税金も減るんだし
よーぐる @Seto_yasu1987 12日前
誰であろうと都の利益を追求すべき東京都知事が、東京都に人が一極集中する限り解消され得ない満員電車の解消なんてムリでしょ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 12日前
シムシティだと車通勤が増えてそっちの混雑の悪影響が
痛日記P @IDOLort6 12日前
現状満員電車対策は考えて行かなきゃだし、なんでも無理無理だから考えるにやめろってんじゃなくてどうやったら実現できてどうなるかってのを話し合うのはいいことだとおもうよ。
ゆきやけ @yukiyake_ 12日前
金を多く取ろうとするあたり経営者気質だなとは思った
tama @tamama666 12日前
mikumiku_aloha よし、東京都民はシンガポールのように100万の車買うと税金700万円かかるようにしよう さらにナンバーに応じて曜日によって都内に乗り入れや運行可能にしよう
きゃっつ(Kats)⊿6/10日向坂ツアー広島? @grayengineer 12日前
美濃部都知事のときに、渋滞対策として駐車場に高い税金かけたら、駐車場不足になって路駐が増えた、っていう前例があるからなぁ
きゃっつ(Kats)⊿6/10日向坂ツアー広島? @grayengineer 12日前
んで時差出勤はいいんだけど、わが社は6時出勤ですっていう会社とか13時出勤で定時は21時ですっていう会社を選んで入る人がどれほどいるかですよね。
mikunitmr @mikunitmr 12日前
満員電車に乗ってる人って大概定期券だろうに、どういう料金体系にするの? 満員の時間帯に乗れない安い定期券も作るの?
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 12日前
堀江が出馬することで山本太郎の得票数が下がるかな?「大麻解禁」は間違って当選しちゃうのを防ぐためにわざと公約に入れてるんだと思う。
SSKTK@ @SSKTK 12日前
企業のコスト増が分散に繋がれば…良いな
ろんどん @lawtomol 12日前
techno_chombo もろもろご教示ありがとうございます。この方向での解決策は初めて見たのですが、実に興味深いです。「通勤ラッシュを解消すべき」ことは、誰もが一致する意見でしょうから、様々なアイデアが示されることは嬉しく思います
mattsu @mety2504 12日前
これはちょっと面白い。
ちょび@ちはこ🌷🇰🇿 @chipacora_ 12日前
埼玉千葉神奈川とも協議しないと都営地下鉄以外の電車賃に関しては難しいのでは。 私鉄はどうすんのとか。定期券も時間帯で区切るの?多くの会社がフレックス導入してくれなければ話にならないのでは
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuTa 12日前
定期だったら意味ないのでは?どの時間に乗っても料金変わらないし
kartis56 @kartis56 12日前
言い出した本人は社用車乗ってそう
ruiken @ruiken_poker 12日前
学生はどうするんだろうね?
tama @tamama666 12日前
ruiken_poker どうせ学生は前の晩コンパコンパでネーチャンお持ち帰り、朝まで飲んで昼間で寝て学食食いにキャンパス行ってそのままサークルの部室に直行するからヘーキヘーキ(都会の大学生への偏見)
slips @techno_chombo 12日前
mikumiku_aloha 東京の場合は「そもそも職場付近に駐車場がねぇor駐車料金バカ高」なので、鉄道利用が相当高額にならないと移転しないのでは。
slips @techno_chombo 12日前
lawtomol シンガポールと日本との事情としては「日本は通勤費は会社支給がデフォルト」ってあたりかと思います。そのため「時差通勤にすると企業側にメリットがある」仕組みにした方が手っ取り早くて、今の小池都政「時差ビズ」が企業の取り組み中心で動いているのはある意味あってるんですよね。利用者にインセンティブを出すのはJR東日本で一部やってますが、これをもっと拡大するとか、かなぁ。https://www.jreast.co.jp/press/2019/20200108_ho01.pdf
田中 @suckminesuck 12日前
マック赤坂っぽくなってきたな
はちゃけら @Snob731 11日前
結局苦労するのは現場の人間だしの
しろうと @sirouto 9日前
https://togetter.com/li/1524996 ホリエモンとN国立花氏の奇妙な関係について ――都知事選と日本政治の権力構造を考察 こちらの新記事の冒頭で、少し応答しています。コメントが増えすぎたので、個々に返答はしませんでしたが、それなりに多くのご意見を頂いたので、(たとえご批判がほとんどでも)多少の意義はあったかと思います。コメントありがとうございました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする