唐辛子や花椒は残すのが前提だよ…四川料理を食べる時に日本人の「皿の上のものは全部食べる」マナーを使うと即死する

まとめました。
313
野生まうまう @t0ji2

うまみたっぷり/電子ハムスター

野生まうまう @t0ji2

中華一番でこの食べ方を学んでいなければ即死だった pic.twitter.com/SfVpspyFe7

2020-05-22 14:10:07
拡大
拡大
野生まうまう @t0ji2

中華一番の続編「中華一番!極」は一話二話無料でマガポケで読めるので気になった方は今すぐリードナウ! pocket.shonenmagazine.com/episode/139320…

2020-05-23 11:21:00
˗ˏˋ かんかん国立大学ˎˊ˗ @yarinagennu

@t0ji2 まさにこれですね でてきたときはかなりびっくりしたけど、めっちゃ美味しかった pic.twitter.com/H3ZIFyOkRq

2020-05-23 02:57:11
拡大
とく @tokugottsu

まったく知らなかった・・・。一緒に食べるもんだと思ってポリポリ食べてたわ(白目) 塩釜焼きで外側の塩釜ごと食べて『こんな塩辛いの食えねーよ!塩の塊じゃん!(そのまんま)』っていうようなもんか twitter.com/t0ji2/status/1… pic.twitter.com/rrn20YoAs5

2020-05-23 14:38:50
拡大
四川フェス@10月に再延期調整中! @Amazing_Sichuan

sisen-recipe.com にやたらアクセスが来ていると調べたら中華一番のこのシーンがバズっていたんですね。確かに日本人は皿の上のものは全部食べる!という習慣ですが、四川では花椒や唐辛子は食べません。 昔付き合っていた四川の彼女は人生で一度も花椒をかんだことはないと豪語してました笑 twitter.com/t0ji2/status/1…

2020-05-24 10:24:15
Macop(まこぷ) @macop_uwf

今更気づいたが、そういや「出されたものは全て食べる」という日本の基本的食事マナーは「食べられないものは出さない」という調理ルールに支えられてるんだな(トムヤムクンからレモングラスとガランガルを取り出しつつ twitter.com/t0ji2/status/1…

2020-05-24 11:26:10
INDICK-Kim.%APEX始めました @INDICK_Kim

昔ながらに「出されたものは全部食べる」主義なので、残すのが前提ということに衝撃をうけている(特にしじみ汁のしじみ…) twitter.com/t0ji2/status/1…

2020-05-23 12:08:21
ヤミツキテレビ@怪談朗読 @tv_yamituki

@t0ji2 本場のトムヤムクンも『選り分ける』を知らないとキツイ

2020-05-22 23:10:35
武実和茅(改) @Tenchi_inyou578

@t0ji2 麻婆神父は唐辛子まで食べるのがデフォ。 pic.twitter.com/fjEFMxgBUz

2020-05-23 00:11:51
拡大
mhl@元南カリフォルニア移民 @mhl_bluewind

辣子鶏じゃないですか!私が一番好きな中国料理です。これは本当に美味しくて、SDで出してくれる行きつけの店があってとても好きでした。同じくらい美味しい店が神田とお茶の水の間くらいにあったんだけど、名前を忘れてしまって行けてない… twitter.com/t0ji2/status/1…

2020-05-23 21:25:05
やまりう @yamaryu0206

山椒とか避けて食べるのが正解なんて知らんかった、、、 しんどかったな、、 twitter.com/t0ji2/status/1… pic.twitter.com/e4iG5F0Pcu

2020-05-24 04:08:31
拡大
旧・毛ンドーム @blackholebirthd

@yarinagennu @t0ji2 花山椒クッソ美味そう 見ただけで腹減ってくる

2020-05-23 09:35:46
NasigorenvsBiriyani @bowgertool

昔マレーシアの中華屋で宮保丁鶏頼んでやーさすがマレーシア辛さが違うぜーとか思いながらバリバリ食べてたけど周り見てみたら現地の人みんな唐辛子は食べてなかった。すんごい辛いカレーとか平気で食べる人も食べてなかった。 twitter.com/t0ji2/status/1… pic.twitter.com/KfgydDw3XF

2020-05-23 17:18:26
拡大
スパムおにぎり @onigiri_spam

@t0ji2 日本では常に謙虚が美徳とされがちですが、中華一番のおかげで根拠がある場合にはちゃんと自己評価を高くするようになりました。 pic.twitter.com/3jFl7MTv7Y

2020-05-22 23:30:50
拡大
þoþufa(俺くん語) @n_langvo

@t0ji2 昭和天皇が柏餅の葉っぱ食べた話を思い出した

2020-05-22 22:31:37
iketaki @daikonmahi

@n_langvo @t0ji2 「かわをむいてたべるんです」と聞いた陛下が川の方を向いてそのまま食べたという話ですね。

2020-05-23 05:39:15
はふ @selfish1968

重慶や四川系はホントにヤバい 調子こいて痺れをワンランクアップして食べたらマジで舌が痺れて味が分からなくなった😱⁉️ #雲林坊@神田 twitter.com/t0ji2/status/1… pic.twitter.com/ZtuYV2v0Xh

2020-05-23 13:31:05
拡大
㈧砂野郎 @Hachiojilik

中国出身の同級生と一緒に湖南料理(四川料理並に辛い)を食べに行った時、皿に載ってるものは全部食べなきゃいけないのかと思って唇を腫らしながら完食して、翌日二人して寝込んだ事があるので、中国人でも知らない人いるかも。 twitter.com/t0ji2/status/1…

2020-05-23 23:43:27

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2020年5月24日
芸能人(たぶんホンジャマカの石塚さん)が若かりし頃にエスニック料理店でデートしてたとき、お皿に乗ってた妙に固いナニカを「かったいな、でも残しちゃ悪いしなあ」と噛んでたら、店員さんから「オメエ、ソレ、クエネエヨー」と言われたって話を思い出した(笑)。
69
Koizumirtman @koizumirtman 2020年5月24日
俺も四川で料理食べてた時に無理矢理食べてて ソレタベナクテモイイよ 中国人ソンナニ唐辛子タベナイ  って言われてじゃあ出すなそして早く言えって気持ちが凄かった
66
ピコーン太郎 @hakumamaman 2020年5月24日
これは有用な情報。ただしこの食べ方でも相当に辛いというのもわかる
113
小野阿久斗 @504timeout 2020年5月24日
日本人でもパセリやツマを残さず食べる人はどれくらいいるのだろうか?
48
泉屋 @i_z_m_y 2020年5月24日
インド料理でも食べられない香辛料普通にお皿に乗って出てくるもんな、ローレルとか。どれが食べていいやつかわかんなくて一度噛むしかないw
59
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年5月24日
アメリカのチャイニーズレストランであるPanda Expressで、「クンパオチキン」という鶏肉炒めには丸ごとの鷹の爪がたくさん入っているが(https://bit.ly/pekpc)、俺はそれを全部食う。辛美味い!
6
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年5月24日
刺身の上のタンポポは食べるよな?
15
きゃっつ(Kats)⊿(期日未定)日向坂ツアー広島 @grayengineer 2020年5月24日
『「食べられないものは出さない」という調理ルール』 下手するとバランまで食べようとするからな
48
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年5月24日
柏餅の葉っぱまで食べてスジだけ残したという昭和天皇が行ったら大変なことに……
50
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年5月24日
あー、だから日本のスパイス系統って粉末がメインなのか(納得)。「食材なんだから食べないと勿体無い」ゆえの粉末化でもあるんだなこれ。
83
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年5月24日
マナーとかそういう話じゃなくて、「人間誰でも食べたくないものは食べない」ってだけの話じゃないの? 皿にのってるからって言ったって、日本人だって焼き魚の骨まで食べる人は少数派だと思うんだが。
4
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年5月24日
apocalypse1706 というよりは「未知の料理(食材)ゆえにどう食べればいいのかが分からない」ってやつだと思う。焼き魚だって生まれて初めて見る人からしたら「どう食うのか???丸齧り???」って思考になるんじゃないか?
107
ながぐつ @high_boots 2020年5月24日
少しのことにも、先達はあらまほしき事なり
111
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年5月24日
何も知らない大学生の頃、デート中に小綺麗なお店でクローブ噛み砕いてむせてウェイターさん大慌てさせてしまった
15
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2020年5月24日
大葉はじめ刺身のツマは食用菊も海藻も食べるしシジミの身を残すなんて考えたことないしパセリも残したことない。魚も鶏も食べられるところはギリギリまで食べるタイプ。開けた菓子袋へ次に食べるまでのクリップなぞ使ったことない。痩せられない。ハッハッハ。
77
ぽこ @igashiga 2020年5月24日
グリーンカレーとか、ローリエみたいな葉っぱ乗ってるけど、あれはさすがにたべないもんなあ。明らかに固い葉っぱ
34
FX-702P @fx702p 2020年5月24日
柏餅の葉っぱ食べるようなもんか…
12
Nagatsuki@martial arts topics @i_dnt_need_u2 2020年5月24日
桜餅の葉は食用に塩漬けされてるから食べようね
22
---------- @yukiokurosaki 2020年5月24日
四川料理人の知人がたまにあちらの家庭料理を食べさせてくれるんだが、本当に山盛りの唐辛子に埋もれてるからびっくりする。で、作った本人たちも「これ辛すぎるわww」とか言ってんだから面白い。
29
いるーか @iruka12go 2020年5月24日
四川の人はみんな、辛さについて「※特別な訓練を受けています」状態なのかと思ってた。そうか、唐辛子や花椒そのものは食べないのか…。それでも麻婆豆腐の中に入っている花椒の粉末は食べざるを得ないので、やっぱり四川の人はすごい。
55
Alpha Leo @alpha_leo 2020年5月24日
日本料理で間違えられそうなのは「はじかみ」かな。食べても食べなくてもどっちでも良いが、半分以上は食べないのがマナー。間違って食べて硬くてまずいぞと文句を言う外国人はいそう。
7
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年5月24日
i_dnt_need_u2 芳香成分のクマリンには抗菌抗酸化作用がある一方抗血液凝集作用もあるので、過剰摂取で腎臓肝臓に毒作用出る可能性があるようだから、芳香が大好きだからって過剰常食はせんようにね
1
Daregada @daichi14657 2020年5月24日
葉っぱでもカレーリーフみたいに食べられる(食べない人もいる)のもあるし、宮保〇〇の唐辛子は種が取り除かれた上でカラメル風にコーティングされていて美味しく食べられる(食べない人もいる)ので見極めが難しい
9
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年5月24日
鍋のだしを取る昆布も食べなくていいやつだし。
30
mikunitmr @mikunitmr 2020年5月24日
岩塩でくるんで焼くローストビーフが美味しいというのは40年くらい前に読んだ島田賢司「ローストビーフ大統領」で知った。
1
mikunitmr @mikunitmr 2020年5月24日
多分本場の四川風なんだと思うけど、20年近く前に秋葉原で食べた麻婆豆腐がむっちゃ辛くて、何食べたかわからなくなるくらいに舌が痺れた。 あれは山椒を選り分けて食べるの?混ざっててより分けられないと思うが。
1
やし○ @kkr8612 2020年5月24日
いやしじみ汁のしじみは食べるだろぶっとばすぞ
103
Katz @yoshi_katz 2020年5月24日
どこぞの日本料理店で飾りにアジサイの葉っぱ使って、当然食えるものだと思って客が食べて中毒起こしたなんて話もあったな
7
鹿 @a_hind 2020年5月24日
いや、これ食えねえだろ・・って思って残して悪いことしたかなあと思ってたらそれでよかった事後で知ったがなんか日本人向けには注意欲しいところかもなあ。律義に食っちまう人、無理でしょって避ける人が減るといいな。
8
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年5月24日
kkr8612 ちまちまほじくり出すのめんどくさいじゃん……
8
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年5月24日
欧米料理だとどうなんだろ。向こうもあまり食べられないものを更に載せることはない気がするけど
3
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年5月24日
ペペロンチーノの唐辛子も食えない自分には死角はなかった
5
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年5月24日
ugomekihisimeki エスカルゴの殻もバリバリ食うと言うんだなw?
4
いべり @153kcal 2020年5月24日
apocalypse1706 焼きサンマの頭と尻尾以外全部食べて、ドヤ顔で頭と尻尾くっつけて小さい魚にするの好き
20
an_🌏🚀⭐shida @an_shida 2020年5月24日
酢豚のパインも食べてたわ…。
11
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年5月24日
ugomekihisimeki 「骨食ってるよ、Tボーンステーキの・・・」サクッサクッ
15
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年5月24日
そういえば石焼き芋の皮ってしょっぱくて美味いんだよなあ
11
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年5月24日
直近で食っていいものかどうか悩んだのはオシャレ系イタリアンでボロネーゼに入ってた葉っぱ(推定ローリエ)
14
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年5月24日
エビチリは殻付きの方が断然美味いって聞くけど、あれはメチャクチャ食いにくいので嫌だ(まさか殻ごと食うのか?)。
18
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年5月24日
ケーキとかパフェに乗っかってるミントの葉っぱも扱いに困る(食っていいらしいけど俺は食わない)。
16
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年5月24日
日本の激辛チャレンジ番組は全部食ってる気がする
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年5月24日
あれ? じゃあ麻辣ピーナッツも唐辛子残すのか?? と思ったけど、あれはサクサクになってるし全部食べて正しかったっぽいな。
3
lechatblanc @lechatblanc17 2020年5月24日
フィンガーボウルも飲むものじゃないよ
30
海雫 @gonlimo 2020年5月24日
手羽元甘辛く煮た時に軟骨が美味しいからお行儀のこと忘れる
5
天たくる @ten_tacle 2020年5月24日
仕事で四川に行った時ひどい目会ったわ。現地の案内人も何も言ってくれなかったけど、普通に薬味を分けて残しているのを見て、ああ残して良いんだって分かって以降はだいぶ楽になった。
8
usukuzi @usukuthi 2020年5月24日
柏餅の葉は頑張れば食べられるよ
4
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年5月24日
満腹で美味しくいただきましたと示すために残すのが中華料理のマナーだから辛すぎて食えないものを残すようにさせるのは粋だな
6
moti @gomakich 2020年5月24日
ebcdic_ascii カラの出汁が美味いんであってカラ自体は出がらしだよ
2
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年5月24日
[c7773493] 「日本人は残さず食べるのがマナー」ということを知らないんでしょうね
3
Oddball @0ddbaII 2020年5月24日
鮨の海老は何で尻尾残してあるんだろ?アレ食べにくいといつも思うんだけど。つまんで口に入れるだけにしとくべきじゃない?
5
よつばねぎP @Yotsubanegi 2020年5月24日
でもビリヤニのスパイスは全部食べていいからね
9
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年5月24日
カレーの中に唐辛子が丸のまま入っていることあるじゃないですか。あれをいつもどうしていいのか悩みながらかじって悶絶しています。
12
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年5月24日
そう言えば、中国って残すのがマナーだったな。最初から残すものが入っているなら、中国マナー的には合理的だ。
12
石喰い鴉 tri @ka_la_ss 2020年5月24日
割り食ってんな、ってことならある
0
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年5月24日
apocalypse1706 それは魚の骨みたいなもんやろ……
14
catspeeder @catspeeder 2020年5月24日
こういう料理の唐辛子とかまで食うのが美味いと思えるようになったら手遅れ。わたしです。
1
catspeeder @catspeeder 2020年5月24日
ugomekihisimeki 言われてみると魚も内蔵食えるやつとか小骨ごと食えるやつとか結構バリエーションあるな…
23
よしなに @eat_eggs 2020年5月24日
皿の上に食べられないものを乗せない、と言うのはどちらかというと和食以外の考え方だと思いますね。骨つき肉、貝殻付き貝 口には入れないホールスパイスのダシガラは、食べてほしいものと不可分だからという理由でしょうが、和食では紅葉や松葉などの食べられないものを、後付でのせるくらいですから。
2
cocoon @cocoonP 2020年5月24日
中国の「残すのがマナー」はまた理由が違うでしょうw 残すことでホスト側が「食べ尽くせないほどの料理を出してもてなした」ことになるし、全部食べ切ってしまう場合「まだ足りない」という意思表示だよという話で、この例の唐辛子や花椒を残すというのとは性質が違います。
20
cocoon @cocoonP 2020年5月24日
そういえば、桜餅の塩漬けの葉も柏餅同様はがして食べるのがお菓子屋さん的には正しいそうですよ。僕は食べてしまいますが。https://j-town.net/tokyo/news/localnews/278700.html
9
Daregada @daichi14657 2020年5月24日
mmmmmtttt37 自宅の鍋では、取り合いにならないように必ず二枚入れることになっている>出汁昆布
12
@futuunonaomasa 2020年5月24日
コンビニでペペロンチーノを買ったら輪っかになってる唐辛子とスライスにんにくを全部取り除いてからじゃないと安心して食べられない
7
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2020年5月24日
四川人は辛味を恐れず、湖南人は辛味など恐れるに足らず、貴州人は辛味が無い事を恐れる(四川人不怕辣,湖南人辣不怕,貴州人怕不辣)
6
kacchi8345 @kacchi8345 2020年5月24日
『10万円でできるかな』という番組でも、「香辛料が使われている料理は高い」「特級点心師がいるだろうから点心は高い」と中華の食べ放題に出てくる高額料理を当てる手がかりになっていたので『中華一番!』は本当に有能。
7
kokomaro @kokomaro11 2020年5月24日
サンマの内臓は日本人でも意見が割れるのでは?
32
the loyaltouch @theloyaltouch 2020年5月24日
確かに全く前提知識が無ければサンマの頭と骨を残していいものかとかもわからない
2
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2020年5月24日
鷹の爪で炒めた時は一緒に食べない方がいいんだけど、四川特産の丸っこい唐辛子は辛さ控えめなのでそのまま結構食べられるよ。それでも食べると辛いけど
3
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年5月24日
ジパング宝王伝の続き描いてくれないかなあ
1
諷詠 @Fuei_Slash 2020年5月24日
マジかよ……台湾料理屋で辣子鶏(鶏肉の唐辛子炒め)頼む度に唐辛子全部食えるかチャレンジしててようやく6割平らげられるようになったのに
1
ST_009 @ST_565 2020年5月24日
ebcdic_ascii 自分はケーキ乗っかってるミントは食べるよ
6
ST_009 @ST_565 2020年5月24日
TnrSoft 刺身に乗っかってるな花はタンポポじゃなくて食用菊花だよ
20
ひろさき @hr_togetter 2020年5月24日
ちょっといい中華料理屋で乗ってた花を食べたらクソ不味かったことがあるなぁ。あれ多分食用じゃなかった
5
yjsnpi931 @yjsnpi931 2020年5月24日
池袋の知音食堂でこれを知らず地獄を見た
1
草冠に西 @cuervo9 2020年5月24日
唐辛子が山盛り乗るような本格四川の店に出身の客がいない状況が分からない。自分も知音でびっくりしたが、周りの人が残して去るのを見て安心して食べた。切ってない唐辛子を炒めた脂を纏った食材は独特のおいしさがあり、粉末唐辛子をかけたものとは別物
1
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2020年5月24日
オデ、グリーンカルダモンはうめえから全部食うど!
1
ひかる @hika22 2020年5月24日
an_shida え?酢豚のパイナップルって美味しくないですか? 違和感あるのは分かりますが、あれは残すのが普通ですか?
11
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年5月24日
hika22 えっ 豚肉と一緒に食べると旨いのにー(´・ω・`)
9
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年5月24日
昭和天皇の柏餅の話を思い出してたら他の方も書いてた。
2
jpnemp @jpnemp 2020年5月24日
ラケルのオムライスについてくる葉っぱは食べていいんだよ……ね?
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月24日
香辛料のおかわりもいいぞ!
0
usisi @usisi00 2020年5月24日
shiwasu_hrpy テレビとかでも昆虫食べる時には翅とか取らずに丸かじりで食べてますしね。
0
vandalise @vandalise7 2020年5月24日
池袋の楊で唐辛子をバリバリ食べてたらおばちゃんにドン引きされた。 常識を教えてくれる存在は重要。
5
みずの とんび @lunatic_tonbi 2020年5月24日
柿の葉寿司を初めて目にした横浜の人に「この葉っぱは最後食べるんですか?」と聞かれて「いやぁ、食べる人もいるとは思いますけど自分は食べないです」と答えたことがあった
2
緋蓮@雑多 @hiyokurenri688 2020年5月24日
好きな激辛ラーメン、いつも焼かれた丸い唐辛子だけ残してしまうから毎回残してスミマセン…と思ってたけど、残して良かったのか!ちょっとホッとした(笑)
2
日音くくる @nichioto 2020年5月24日
中華一番!ってトンデモ料理漫画と見せかけて、結構考証してたりするんですよね
8
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月24日
七味唐辛子の中に入ってる麻の実を食べようと噛み砕いても上手く食べられなくて、結局毎回ぺっと出しちゃうおじさんだけど、あれはやっぱり飲み込むべきなんだろうか。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月24日
洋の東西を問わず、「香辛料」「出汁の素になった具材」「飾りつけの何か」は無理に食べなくても良いって事だよね。
9
Kongo @kongo_kirishima 2020年5月24日
坦々麺に丸ごと唐辛子が一本載ってることあるけど、見栄え。食べなくていい。あと糸唐辛子もおなじく。食べる前に除けている。
0
春夏秋冬 @akito110 2020年5月24日
504timeout 家じゃ食べないけど、外で食べる時は食えそうなものは全部喰うスタイル。パセリだろうが、大根だろうが、大葉だろうが、虫だろうが、海老の尻尾だろうが食材ならなんでも。あ、でも蟹の殻や貝殻は無理か
2
春夏秋冬 @akito110 2020年5月24日
usisi00 固いけど、チャレンジしたくならない?
0
春夏秋冬 @akito110 2020年5月24日
なお悪食と認識してます
1
kartis56 @kartis56 2020年5月24日
中華一番のマンガ初めてみたけどこんなスッキリした見やすい絵なのか
1
ひろさき @hr_togetter 2020年5月24日
鶏肉とカシューナッツ炒めのまんま、というお菓子があって、花椒や唐辛子もお菓子の具材として入ってるような代物なんだけど。あれ向こうの常識で言えば食べなくていいものも入ってるってことになるのかぁ
0
kartis56 @kartis56 2020年5月24日
cocoonP それ確か3枚ぐらい巻いてるやつの話では https://sakura-mochi.com/
0
yuu000000 @00yuu00 2020年5月24日
apocalypse1706 エスカルゴの殻は容器みたいなもので使い回すらしいですね。中身より高いらしいので多分怒られますね
13
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年5月24日
00yuu00 俺もそれ聞いたことあるけど、奥まで洗えないだろうに使い回しとかよくやるよねえ。食中毒起きたことないんだろうか。
0
伍長 @gotyou_H 2020年5月24日
「中国料理」で「マナー」っていうと、必ず残すのがマナー論ぶっ放す奴が湧いてくるのなんなんだろう。食べ散らかしは汚いvsちまちまほじくるのは意地汚いっていう話の時にも前者を肯定するのに残すマナーがどうのとかいう奴いたし、もうちょっと自分でも言ってる理由の意味を考えていってくれよな。
0
伍長 @gotyou_H 2020年5月24日
あと出されても食わなくていいものがあるっていう話で、刺身のつまとかも基本的には残すもんだろっていうと、全部食うとかいうごく少数者もしくはバレないと思ってデタラメ抜かす奴が現れるからから、今後は塩釜にしとこう。
1
しの @_sieraden_ 2020年5月24日
パセリも刺身の大葉も食べるぜ! ただしペペロンチーノに入っている赤い輪っかは遺します……
5
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年5月24日
塩窯焼きの塩を全部喰うのかって話ですよな
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月24日
でも火の通った唐辛子を残すのはちょっと罪悪感あるのよな
3
はみー/ガニキ @mijinko83 2020年5月24日
皿の上の物が全部食べられるのは洋食の話だろ。このまとめは何を言ってるんだ
2
hamp@横浜山中 @32hamp 2020年5月24日
そもそも中国の「マナー」が「残すことで、食べきれないほど料理を出してくれて有り難うという意思表示」なので、それに沿った文化になってるのよな。 むこうで「綺麗に食べきる」と「この程度のもてなししか出来ないのかよ、貧乏人」というメッセージになって、嫌な顔されるとか。
2
hamp@横浜山中 @32hamp 2020年5月24日
gotyou_H 活き作りの頭とか内臓で良いのでは…… こんな良い食材でもてなしてますというメッセージの意味しかない、食べなくて良い物、と言うなら。
0
cocoon @cocoonP 2020年5月24日
kartis56 記事読まれました?「理由は、外したほうが本来のお菓子の味を感じられるため、より風味がするため、なのだそうです。」と「全国和菓子協会の方」が言っているという記事なので特殊なものに限った話ではなくもっと一般化された話なんじゃないですかね。
2
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2020年5月24日
「花椒や唐辛子を選り分ける」っていうのが「嫌いなものを避けてる」風に見られる気がする小心者です…。
1
中村どうも @nakamuradoumo 2020年5月24日
apocalypse1706 前歯でこそぎとったり舌使ってしゃぶって取るんだよ
1
春夏秋冬 @akito110 2020年5月24日
塩釜自体喰ったことないんだけど、どんだけ塩食えるかしら……(やめとけ)
1
あらⓅ★ @arapix 2020年5月24日
辣子鶏に初めて出会ったのは北京のレストランで、現地の人に食べ方を教わった。出てきたときはただの唐辛子の山だった。今でも大好きな四川料理。カレーのローリエの葉とかビリヤニの桂皮とかも食べられないから残すよね。
3
aki @Yy7_f 2020年5月24日
トムヤンクンのレモングラスとか、硬い葉っぱとか、食べるかどうかいつも迷う。
1
うにうに @uninchuninchu 2020年5月24日
mmmmmtttt37 鍋の昆布は食べづらくもないし味付けすればふつうに美味しい
7
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年5月24日
そのころジャンはラー油を飲ませた
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月24日
エスカルゴは中身だけと殻だけで別に売ってたりするんだっけか。
0
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年5月25日
残す、残すが全部ではない。(バリムシャァ)
1
@wanigasuki 2020年5月25日
分かってるけどついイキって唐辛子かじってはヒイヒイ言ってる…火鍋に入ってるスパイス?も食べられる限り食べてしまう…
1
64くん @64mt64mt 2020年5月25日
グリーンカレーなど唐辛子系を残して良いと知った人生に出された辣子鶏出された時は逆に食べるところなくない???とおもったな それはそれとしてそもそも鶏に骨?が付いててめちゃくちゃ食べにくかった。石榴みたいな感じで。つまみとしては長く保っていいのかしら
2
カレーうどん @kareudon14 2020年5月25日
し… 知らなかった。普通に我慢して食ってた…。
1
kampfer @kampfer2009 2020年5月25日
パクチーは選り分けて残すものでしょ?そうだと言って。
0
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2020年5月25日
魚の骨とかローリエの葉みたいに明らかに食えないものは残すけど、唐辛子とかそういう味なのかと思えば食えちゃうからな。
8
tanasinn @tanasinn88 2020年5月25日
プリックナンプラーのプリッキーヌまで口にして悶絶したのは私です。
0
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年5月25日
確かに冷静に考えて、「食べられる物だけで味付けする」のってハードモードですね。食べる用の食材と味付け用の食材は別、という文化が各地にあるのは納得できるかも。
1
Rop @dais_242 2020年5月25日
輪切り唐辛子はパクパク行っちゃうけど その身そのまま唐辛子が入っていると「これいくつも食ったらやばいだろ」って思って食べない不思議 (明らかに前者の方が量が少ないっていうのはあるけれども…)
0
名前はまだない @774rider 2020年5月25日
食べられる程度じゃ殺菌効果がないってこったな
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月25日
中国人経営の中華料理店で、激アツ酢豚の底に溜まった大量のラー油も、勿体ないかなと思いながらもデブったり胃もたれしそうで残したけど、これでよかったんだよね多分。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月25日
海外はあんま知らんけど、日本食は薬味と具が別で一緒に口に運ぶのが多いので、香辛料と具が一緒に出てくると乗せて食べるものという先入観があるのかも知れない。
5
バレルロール @zoahunter 2020年5月25日
jpnemp バジルの事?かと思ったら、スナックエンドウやないかーい!
0
バレルロール @zoahunter 2020年5月25日
そういや学生運動の頃の貧乏学生は、エダマメを皮まで食べて、塩が効いて美味かった、と云うエピソードはよく読んだわ。牛馬じゃないんだから…
0
Taka @tnakamura23 2020年5月25日
机と飛行機以外にも食べないものがあるんだな
0
rambda @rambda2 2020年5月25日
tnakamura23 花椒や唐辛子に脚は生えてないからな。
10
nekosencho @Neko_Sencho 2020年5月25日
おいらたちが魚食って骨残すような感覚なのかもしれんな。
0
takatakattata @takatakattata1 2020年5月25日
塩釜焼きの例えは日本人に伝わりやすいと思う
6
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月25日
激辛系をそもそも頼まないけど、食べなくてもいいという情報は有益だと思う(笑 オイラも今までそこは食べなきゃいけないもんだと思ってたから。だったら全部食べられないから頼まない。だったから。
0
メザマシ時計 @flatplace 2020年5月25日
花椒と唐辛子は確かに旨いけど残さず食べたらお腹壊しちゃうから行く前に知れてよかった
1
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年5月26日
lechatblanc17 マナーとは客人がフィンガーボウルを飲んだら自分も飲むものだってじっちゃが
0
まかろかん @sh3jf 2020年5月29日
料理の添え物で出てくる輪切りレモンが果汁をかけることはあっても果肉や果皮は食べないのと似てるな。
0
kakorukisuto @kakorukisuto1 2020年5月30日
あの山のような香辛料って食わないものなのか・・・可能な限り食べようとして腹壊しましたよ・・・
1
転倒小心 @tentousho 2020年5月31日
言われてみれば確かに1回に摂取するには異常な量の香辛料だったりしますもんねえ。
0
neat @neat2103 2020年6月10日
フライドチキンの骨食って口の中ずたずたになったことある
0