2020年5月24日

ワイドナショーの件で週刊文春にコラム:『久しぶりに芸能芸能したコラムを書いた気がした』と西澤千央氏/『指原莉乃さんが政府を批判する側に立たなかったことに対して、ただ単に批判してるだけのコラム』とネットユーザのツッコミ

この記事がそうかはわかりませんが、強めの批判よりも弱めの批判のほうが刺さるかな?って思索はありえますよね。 煽って読者に攻めさせても理屈が立ちそうにないので、本人が嫌がりそうなところだけ指しにいく、みたいな。 西澤 千央 プロフィール | 文春オンライン https://bunshun.jp/list/author/588450507765616867000000 著者プロフィール|WEB連載:気になるひと 西澤千央 http://www.daiwashobo.co.jp/web/html/nishizawa/profile.html
3
西澤千央 @chihiro_nishi

お仕事はgodonlyknows1976@gmail.com までお願い致します。

西澤千央 @chihiro_nishi

文春オンラインでコラムを書きました。久しぶりに芸能芸能したコラムを書いた気がした。よろしくお願いします。 指原莉乃さんの「政治的発言」が炎上 「テレビの女王」が世間とズレてきた? #指原莉乃 #ワイドナショー #文春オンライン bunshun.jp/articles/-/380…

2020-05-24 07:39:25
蒲田ピースケ @sientablanche

@chihiro_nishi 「芸能人の政治発言、是か非か?」というテーマをテレビが今更でっち上げたことや、そのくせテレビは著名人のツイッタ発信をニュースとして報道することに怒ってる人たちが多いと思います。 指原さんがテレビの中にいる以上、どうしたって今回は叩かれる側に置かれることになります。

2020-05-24 07:58:11
『指原莉乃さんが政府を批判する側に立たなかったことに対して、ただ単に批判してるだけのコラム』『なんか最近、西澤さんの方が世間とずれてきたような感じがします。どうしちゃったんでしょう・・』
softbankun @softbankun

@chihiro_nishi 指原莉乃さんが政府を批判する側に立たなかったことに対して、ただ単に批判してるだけのコラム

2020-05-24 08:03:12
さすらいのスターウルフ @battle_wolf359A

@chihiro_nishi なんか最近、西澤さんの方が世間とずれてきたような感じがします。どうしちゃったんでしょう・・

2020-05-24 08:46:19
なお @naomal

@chihiro_nishi あの放送を見て指原さんが炎上してたとは私は思わなかったんですけど、話を聴いてて清々しかったのは兼近さんの意見でした。こういう人がこれからの時代を作るんだろうなと🙂

2020-05-24 08:20:36
春雷 @HUO1WL4zMlrRXKi

@chihiro_nishi 炎上(-ω- ?)たかが、政権批判したか。しなかったか。だけで叩くほうが可笑しな偏見的な思考で拡散する希望の意図に付いて確かな事実と捏造では無い証拠が無い限り、安易に拡散する必要性を感じない。

2020-05-24 09:01:48
Jirochan @greenvale1974

@chihiro_nishi あの時の空気を思い起こして頂きたいのですが、明らかに検察庁法改正反対への同調圧力が強烈で、それに盾を突く芸能人は芸能人ではない雰囲気をマスコミも作っていました。あの中での指原さんの発言は、同調圧力に屈しない勇気ある発言で、西澤さんの記事は「出る杭は打たれる」を助長しているだけです

2020-05-24 09:42:47
TANAKA, Chiharu @chrtanaka

@chihiro_nishi 「テレビの女王」がズレてきたというよりは「テレビ的なもの全体」にうんざりしているという気がする。少なくとも自分はそうだし

2020-05-24 09:45:24
トオル@NGT48 @tohru_h

@chihiro_nishi 指原の対応が間違ってたとも思えないし炎上の定義からは離れてると思う

2020-05-24 10:46:01
『指原はエラーの無いやりとりだったと思うけど、批判してるのは単に自分の意見と合わないからってだけのような』
閃光のマグマ @magma_of_flash2

指原はエラーの無いやりとりだったと思うけど、批判してるのは単に自分の意見と合わないからってだけのような。 カネチのファインプレーが目立ったのは分かった。最近、急激に成長しているような。 「呉下の阿蒙にあらず。 士別れて三日ならば、即ち更に刮目して相待つべし」というところか。 twitter.com/chihiro_nishi/…

2020-05-24 08:50:55
菜雪 @nasetsu

ああ今回のコラムも、飲むように読める言葉選びで最高だ。指原の微妙なズレがすごくよくわかる。そして彼女がズレてきただけでなく、世の中が今までにないスピードと方向に変わってきてるんだと実感した。あの賢い指原が追いつけないほどに。 twitter.com/chihiro_nishi/…

2020-05-24 08:04:21
k.「Z」マコト @mak016

twitter.com/chihiro_nishi/… 先週の「ワイドナショー」を見てたので、両論の盛り上がりには驚きました。前回のコラムにあった、芸能人のコンテンツ扱いに関する点に近い事象なのかなと。そして、「柴田勲 セーター」で画像検索すると……ワハハw。

2020-05-24 08:16:15
ゆう1 @YBYTjet_250109

考え方はそれぞれだから、指原がどんな考え方だっていいと思うし、決して誰を批判するわけじゃないけど、なんていうか、当たり障りない優等生を演じ続けて、それに対していつまでも優等生演じてんじゃねえって世間に思われたように見えたけどなぁ。 twitter.com/chihiro_nishi/…

2020-05-24 08:31:02
@en_luv_cp

おもしろい記事だったけどよりによってその写真使うのか……。 twitter.com/chihiro_nishi/…

2020-05-24 08:56:00
ヒカス(三浦無麗) @hikasu

私は何度か書いて来たけど、指原氏が一番すごかった(別に褒めてない)のは、恋愛禁止という謎ルールとはいえルールがある中で「ファン」と交際したことだとずっと思っている。世間の風を読む力は総選挙で1位獲って卒業して、だんだんいらなくなってたのかもしれない。 twitter.com/chihiro_nishi/…

2020-05-24 08:59:17
みーこ🐬14⭐️18 @mikopma

「私テレビで絶対失敗しないので」ウケる。さっしーの「私こそが正解」っていう感じ、だいぶ不快なんやけど、結局彼女の発言は若者の意見として拡散されてしまうのよねー。上手いよなー。 twitter.com/chihiro_nishi/…

2020-05-24 09:21:50
おおえくろしお🍆音楽やエンタメのお陰で日々が明るいです @ooekuroshio

「炎上」に関しては、指原さんの発言が曲解された形で流通して、いいように使われてしまった印象ですが、確かに「うまさ」に「指原さんらしさ/らしくなさ」の両方が内在していた感がありました。なるほど・・・🤔 twitter.com/chihiro_nishi/…

2020-05-24 09:24:03
ほしいもZ @hoshiimoZ

>「世間の風向きを読む」ことに関しては、少々ミスを犯してしまったのかな…… …全くミス犯してないだろ。 つか、発言することは自由だと叫ぶのに、発言しなかったらミスだと咎める。 何この矛盾。コラムにしたためりゃなんでもありですか? 西澤さん全く客観視できなくなっちゃってるよ。 twitter.com/chihiro_nishi/…

2020-05-24 09:25:13
どど星🍠💙💜🌟 @tenbeef424

指原批判に見えるタイトルから受ける印象よりずっとしっかりした内容。ただ、私個人は、なんだかんだカネチより指原が正しいと思うけど、正しさの質の違いっていうのはあるかも。 twitter.com/chihiro_nishi/…

2020-05-24 09:26:18
hhh.'21 @ike_hhh

「正解」を出さなくても許されるポジションにむしろ上がったんだと思った twitter.com/chihiro_nishi/…

2020-05-24 10:08:11
残りを読む(25)

コメント

@onpu_original 2020年5月24日
炎上はしてたと思いますよ。反アベさんとマスコミが火つけてましたもん。
14
ごっちごちむわんもわん @gotimuwamowa 2020年5月24日
兼近は清々しくないでしょ…芸能人という影響力の強い立場にいながら無責任に発言してもいいと言ってたのに…
13
金山寺味噌弐号機(ケミカル野郎) @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年5月24日
こういう西澤みたいな輩の事を「虎の威を借る狐」っていうんだよ。
15
痛日記P @IDOLort6 2020年5月24日
検察法だけじゃなく国家公務員法も自衛隊法も先送りになってるんですが、そこの因果関係はどうなんですかね
9
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月24日
どこの「世間」を見ているのかが違うんじゃないですかねと
9
まえもと @maemoto_moriya 2020年5月24日
「芸能人も政治について自由に発言しても良い(発言しない自由もある)」ではなく「国民(=俺)の意見に賛同しない奴は悪だから燃やすべき」だって素直にいいなよ
10
K3@FGO残6.7 @K3flick 2020年5月24日
最近炎上もしてないことを炎上扱いする愚者多すぎでは
13
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2020年5月24日
指原は防火対策バッチリで、放火犯が悔しがるレベル
11
竹永@2 @takenaga51 2020年5月24日
このコラム見て一番怖いのは「自分の見解こそ世間の大多数の支持を得ているスタンダード 」って認識を持っちゃうことなのかも…
11
pt2012 @pt20121 2020年5月24日
[c7774087] これですね。 https://togetter.com/li/1494002 一致団結して困難を乗り切ろう、というのが、国家に同調を強制されるようで嫌だという話だったと思います。優先順位が 政治>全員が協力する必要がある感染病対策 になっているということでしょうか。
5
Chariot @BLACK_RX_24 2020年5月24日
指原の発言は燃えようがないと思うがなぁ。燃えたとしたら誰かが放火したんだろう。
10
sihi @sihi70585332 2020年6月13日
文春みたいなイエロージャーナリズムがイデオロギーに基づいたコラムを書いてどうすんの? 水に落ちた犬は指原でも安陪でも共産党でも田中角栄でも松本でも中国でもしばき隊でも菊池寛でも自社の記者でも西澤とかいうコラムニストでも石を投げて面白がらなくてどうするよ。 炎上していたら相手が何人であっても油をぶっ掛けて延焼させて煽れよ。
0