近刊・新刊情報の発信と受信、活用について

予約を取りたい。発売直後から大きく仕掛けて売りたい。 お客様からのお問い合わせに、可能な限りはっきりとお答えしたい。 書店員の、「近刊の情報をできるだけ早く正確に知りたい」というニーズは高い。 続きを読む
文学 書籍 出版 書店
28
関連リンク:Togetter - 「本を買うリスクを、少しでもこちらが下げてやる工夫をしないと」 http://togetter.com/li/151190
@nezd03
本買うリスクのまとめをみる。発売前告知の話にはまざりにくいな。どうしても配本の愚痴になる。ふう。配本の話は散々したし、もうしたくない。むしろフェアや仕掛け告知の話になるほど、と思った。
@nezd03
文庫やコミックは取次の発売カレンダーがあるのに、文芸はないのよね。月刊の発売企画が週報の巻末に月一で載るのを切り取って使ってたけど、正確じゃないし、発売日が上旬とかはっきりしない。あれはなんで?書籍ってギリギリで作ってんの?
北鹿 @kita_sika
@nezd03 ギリギリなんじゃないんですかねー。文庫でも「書き下ろし」作品なんかはタイトル未定で発売日だけしか決まってないのも多いですし(日付も仮になってる事多い)、文芸も一緒かもしれないですね
@nezd03
@kita_sika そんなんじゃ出版社も営業きっちりしかけられないんじゃないかなあ。もったいないよねえー
北鹿 @kita_sika
@nezd03 もしかしたら早めにタイトルや発売日だけが決まってしまって、最悪作家さんがそれまでに書ききれない。もしくは納得いかなくてギリギリまで書きなおししてるとか、その辺が理由かなんじゃないかと
@nezd03
@kita_sika えー、そんなの商品としてありなの?それこそ他業ではないよね。納期ミスとかありえないもん。
北鹿 @kita_sika
@nezd03 そこは「商品」と見るか「作品」と見るかで意見は分かれそうですね。発売日を守って納得いかない(面白くない)小説を出すか、延期してでも作家さんや読者が納得できる作品を発表するか。。。一番良いのは〆切りや発売日をちゃんと守って面白い作品が作れるかなんでしょうけど
しまったー @shimashimatter
@nezd03 文庫やコミックは原稿の二次利用だから、スケジュール出るけど、書き下ろしの書籍は、ギリギリまで伸びるかどうか分からないこと多いです。
@nezd03
@kurishimax あー、そうですか、やはり。作家さんは機械じゃないものなあ。でも、もったいない気がするんですよ。発売前の告知や販促がきっちりできないというのは。それは版元も書店も、ということですが。
しまったー @shimashimatter
@nezd03 もったいないのですが、原稿が来ない段階で、すにで発売日が決まってたりするものですから...現状では多くの版元でそうだと思います。原稿来ても大手術することもありますし...編集も読めない(先が見えない)ことも多いのです。どこも刊行点数増ですし...(ノ∀`)
@nezd03
@kurishimax うー、もっとゆったりじっくり本を作って売りたいものです。くりさん、なんとかしてー!
しまったー @shimashimatter
@nezd03 版元としても編集としても、余裕がないのが現状かと。とにかく売れないっす、本(ノ∀`) もう一つ。このまま出すか、修正するか、コストと売上を天秤にかけます。うちの場合はこの最終判断を担当編集がやってます。いかせん出してみないと分からない博打要素も結構大きい(ノ∀`)
@nezd03
@kurishimax きゃー、ぶっちゃけですね。こうなってくると、業界改革な話になっちゃう。じゃあ我々書店にできるのはツイッターなんかで流れる不確定な出るらしいよ情報をいち早く掴むくらいなのかな。商売にならない!
hon83 @hon83
@nezd03 うちも、配本が全然ないので、自分用の新刊カレンダーを作って、毎日入らなかった新刊をTEL注文してます!
@nezd03
@hon83 ねー。んで、電話代が!って本部におこられるんですよ、うちは。
tearthepetals_ @tearthepetals_
のさか姫に先日出てた書籍・雑誌の発売の件のトゥギャりリンクを貼ろうと思ったけどふぁぼっていなくて見当たらず。どなたかお願いできませんでしょうか。
tearthepetals_ @tearthepetals_
@nezd03 http://t.co/RhV0lwA 全然トゥギャじゃなかった、けどどうぞ。
@nezd03
@tearthepetals_ これ、勉強になった。全く知らなかったな。
@nezd03
今北姫に紹介されたブログを読んだ。やっぱりなんで?と思う。書籍も雑誌みたいに発売日決めて逆算して作るのは無理?だって告知したいよ!『当店に配本があるかはわかりませんが発売日は何日です。配本があるとすれば入荷は二日後です。』って。田舎のお客様はそれでも待ってくれたりするんだから
星長 @design4_living
搬入日の1週間くらい前に取次に見本出しをして、その段階で搬入部数と搬入日を決める筈ではないかと。その段階での、その程度の情報開示でなんら問題はないし、大きな前進になるのだけれど。
星長 @design4_living
発売日を告知して遅れたらクレームになる、とか後ろむきな理由ばかりを数えているのだ。たぶん。
kojifuji @kojifuji
すべての新刊ですか? RT @design4_living: 搬入日の1週間くらい前に取次に見本出しをして、その段階で搬入部数と搬入日を決める筈ではないかと。その段階での、その程度の情報開示でなんら問題はないし、大きな前進になるのだけれど。
残りを読む(184)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする