Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

文章ヒルズ「近所の店が変わった」

近所で店がつぶれると、寂しいのと同時に「次は何になるんだろう?!」というわくわくが味わえますよね。自分にとって嬉しい店になると勝った! 逆に無関係な店になると負けた…という気分になります。 最近記録的な大敗を喫したのはボウリング場の跡地でした。スーパーになるという噂が、できてみたら外車のディーラーだったのです。個人的には店という店のなかでもっとも縁のないタイプの店になってしまいました。なんなら金づちの店でもできた方がまだ使い道があったと思います。 近所のお店のオープンについて、超個人的な意見を聞かせてください。 続きを読む
0

MVP

狐火チゲ鍋 @thigenabe

#dpz_text 経営者は変わってるみたいだけどラーメン屋→ラーメン屋→フランチャイズのラーメン屋と店が変わってる店舗が近所にある。フランチャイズが入ったときはちょっと驚いたけど、あそこには以降もラーメン屋しか出来ないんだろうなと勝手に思ってる。

2011-06-21 17:12:47

ああ、もうここはどうなってもラーメン屋しかできないんだろうな……。という投稿者の方の静かな諦めが伝わってきました。
変わっても変わっても、という場所もあるのか、という驚きとあきらめを込めてMVPとさせていただきます。おめでとうございます!


@usagi_yoppa

会社の近くのam/pmが潰れてファミマになった。ファミマは好きだが見える範囲に3軒もいらない… #dpz_text

2011-06-26 11:22:29

ファミマは編集部の近くにも古くから1軒ありましたが、次々新たにできてあれよあれよという間に全部で3軒になりました!

ずんた @tare_jnk

ときどき前を通る国道沿いのローソン。ある日200メートルばかり西に移転し、元の建物は空き店舗に。なんでちょっとだけ移動したんだろう。そして少し経ってから再び前を通ると、その空き店舗は某新興宗教の事務所になってました。ほほーう… #dpz_text

2011-06-25 18:09:22

全体的に謎ですね……。私の実家の近所のセブンイレブンは以前敷地内で道路に対して横向きだったのが縦向きに建て変わったことがありました。

Sandasugi @Sandasugi

#dpz_text 近所のコンビニがキャッシングのお店、激安メガネやさんを経て今は1000円カットの床屋さんに。デフレスパイラルってこういうことを言うのだろうか。

2011-06-20 21:57:48

最終的に100円ショップですかね。

泉穂 @TL125

@dailyportalz 近所の生協が閉店後数年放置されていましたが,なぜか名古屋の会社が施工主となり,できたものはパチンコ屋でした。繁盛してますが,隣の居酒屋はつぶれました。それから,ローソンがある日,セイコーマートになってました。道民にその方が良いです。#dpz_text

2011-06-20 18:49:51

やっぱり北海道の方はセイコーマート愛があるのでしょうか。北海道になかなか行く機会のない私にとってもあこがれのコンビニです。

さやー @38nkmr

小学生の時ですが、好きだったファンシーショップ(サンリオグッズ勢揃い)が突然閉店→子供には窺い知れない店(今思えば居酒屋?)になったのが大ショックでした。あれほど無くなって悲しかったお店はありません。 #dpz_text

2011-06-20 14:12:33

大人の今や居酒屋が出来たら「わーい」ですが、子ども的には最悪レベルですよね。大人にとっての外車のディーラーくらい(まだ言ってます)のがっかり感でしょうか。

かえで @kaedey

去年まで住んでた町にものすごく安い(398円のトップスとか)個人経営の服屋がありました。親しみを込めて「高級ブティック」と呼んでいたら本当に高い服ばかりの店に変わってしまって悲しかったです。#dpz_text

2011-06-20 11:26:11

個人経営で300円台の服ってすごい。服のピンきり感ってよく考えたらえらいことになってますよね。

くみこ @5656micha

うちの近所ではなく娘の家の近所ですが…。一番近いコンビニまで徒歩15分、自販機も何もないのに、広い駐車場完備で開店休業状態な寂れたゲームのソフト屋さんだけはあったんです。ある日そのソフト屋さんが取り壊されて、新しくできたのは待望のコンビニ#dpz_text

2011-06-20 11:26:08

開店休業状態のゲームソフト屋って知らない街に行くと結構な率でありますね。それがコンビニになったらそりゃ地元は祭りですわ。

スージーQ @susieco3

#dpz_text 国道沿いの目立つお店が、黒い外壁のシブいラーメン屋・ピンク色のラブリーな雑貨屋・深夜2時までやってるマッサージ(現在)と変化しています。 激安マッサージ、って看板が出てるけど、夜中にひとりで行っても大丈夫かなぁ。

2011-06-21 14:15:26

国道沿いの店って居付かないと迷走するパターンが多い気がしますな。

Shun @ma_ru_ko_me

けっこう前の話なのですが、自宅の近くのチャーハン専門店が閉店しました。数か月後通りがかるとそこにあったのは「ロールフード専門店」。カリフォルニアロールからロールケーキ、クレープまでなんでもござれ。そこに着目するという発想はなかった! #dpz_text

2011-06-21 15:33:24

想像もつかない店がオープンしたケース。嬉しいのかがっかりなのかも判断しかねますね。

@gom56

#dpz_text 外装はそのままで、クリーニング屋→たこ焼き屋→宝石店と変遷を遂げた店があります。クリーニング屋時代の青いタイルが爽やかな清潔感と生活感あふれるお店のまま、清潔感あふれるたこ焼き屋を経て、今は生活感あふれる宝石店です。どっちも違和感ありありです。

2011-06-20 21:20:37

たこ焼き屋ってふいに現れる率が高いと思うんですよ。店主が急に色気出したなっていう感じの。そこをくぐりぬけて宝石はじめたのはすごい。ぜひおうかがいしたいくらいです。

ちくわ @2jdmt

#dpz_text 近所の畳屋がオシャレなケーキ屋になりました、暗い店だったので驚きのビフォーアフターだったのですが、貧乏な高校生である私はいつも目の前のマックのシェイクで糖分補給しています。 ps.マックシェイクって下手なバーガーより腹が満たせます。

2011-06-20 17:31:02
残りを読む(3)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?