カトリック内で起きた奴隷批判

「引用している本の内容がひどすぎてこれに洗脳される日本人がいると怖いな(カトリック内で起きた奴隷批判も知らんようだ)神父と牧師の表記からすでに間違っているのは笑えるが。」
2
あんとに庵 @antonianjp

済まん。忙しいんで詳しいことは調べんと判らんと思うが、植民地時代に教会が商人たちを批難したという話をなんかの歴史書で読んだRT @kanoeyuu: @antonianjp カトリック内で起きた奴隷批判について、分かりやすく教えていただけませんか?

2010-04-11 16:14:13
あんとに庵 @antonianjp

@kanoeyuu ついったで詳しい説明をするにはこのシステムは難しい。カトリック世界は教会と俗界に別れてるんで、一括りにカトリックと括るとややこしくなる。カトリック信徒の王様がやらかしてることを教会が非難しても聞きやしないってのもある。欧州史には俗対聖の戦いもあったんで。

2010-04-11 16:17:19
あんとに庵 @antonianjp

@kanoeyuu 欧州史では、俗権、即ち王権と教会はしばしば対立する。現代の我々の価値に照らせば、王が糞な場合もあれば教会が糞な場合もある。奴隷に関しては更にスペインポルトガルの政治対立や新教国との対立も絡む。新教国と旧教国の俗権の対立と教会の対立も別レイヤーな場合もある

2010-04-11 16:23:49
あんとに庵 @antonianjp

@kanoeyuu 沢山書いて済まないっす。教会と言ってもこれまた一括りに出来ず、教会内機構である教区の聖職たちと修道会聖職が対立してて、イエズス会なんかは当時の教会に批判的であるということで解散命令を出されたこともある。まぁ以上を判りやすくついったでくわしく語るには難しいっす。

2010-04-11 16:27:17
あんとに庵 @antonianjp

こういう質問が来たので関係者各位で判る方がいたらkanoeyuuさんにお応えして差し上げてくらはい→RT @kanoeyuu:突然ですがカトリック内で起きた奴隷批判について、分かりやすく教えていただけませんか?

2010-04-11 16:34:18
あんとに庵 @antonianjp

@kanoeyuu 言い忘れてた。若桑みどりの『クワトロラガッツィ』なんか読むのもいいかも。当時の事情が詳しくかかれてるよRT @kanoeyuu: @antonianjp こんばんは。突然ですがカトリック内で起きた奴隷批判について、分かりやすく教えていただけませんか?

2010-04-11 16:55:44