鳥越俊太郎を担ぐために宇都宮健児に知事選の辞退を迫ったことを忘れてはならない

都民の皆さんは誰に投票しますか? 1.三密ソーシャルディスタンスの都知事 2.例のあの人 3.プロヘイトスピーカー 4.エルカンターレな人 続きを読む
31
宇都宮けんじ @utsunomiyakenji

これまで多くの都民・市民の方々から都知事選への立候補の要請を受け、徐々に出馬に向けた決意を固めて参りましたが、緊急事態宣言が解除された後に出馬の意思表明をしようと思っていました。今日東京都も緊急事態宣言が解除されることになりましたので、都知事選への出馬を表明させていただきます。

2020-05-25 18:12:58
宇都宮けんじ @utsunomiyakenji

宇都宮健児。2020年東京都知事選候補者。弁護士。元日本弁護士連合会会長。多重債務問題、消費者金融問題の専門家。政策についてはこちら→utsunomiyakenji.com/policy 人となりについてはこちら→utsunomiyakenji.com/profile

utsunomiyakenji.com

吉田尚令 @hiruneweb

宇都宮さん都知事選出馬。全力で応援する!もう絶対、前回の鳥越のようなことになってはならない。あれは最低!だった。 twitter.com/utsunomiyakenj…

2020-05-25 18:18:51
みなみ モル @kusakusa2929

宇都宮けんじさんの出馬、野党共闘の火種になりそうだな。立憲が素直に宇都宮けんじさんを推せば良いのだけれど。前川さんを擁立しようとしていた時点で察し。

2020-05-25 18:22:40
久我真樹@ポワロ新書・重版 @kuga_spqr

宇都宮さん前回出ると思っていたら、鳥越さんを統一候補にする調整で出られず、かつ鳥越さんがスキャンダルで沈没した記憶。知名度的に厳しそうではある。 sankei.com/politics/news/…

2020-05-25 18:23:24
たら子 @tarako_5307

左寄りは宇都宮健児かーと思ってたら鳥越俊太郎という高齢タレント候補が出てきて意味不明な発言を繰り返すし、与党は増田寛也で「元岩手県知事で実績十分!」「地方分権に力を入れてきました!」とかいう都民の精神を逆撫でする謎人選だし、そりゃ消去法で小池百合子なるわ…という面白都知事選2016

2020-05-25 18:24:16
おなか @HNamachiri

前回の都知事選で、野党が統一候補として鳥越俊太郎を担いで、宇都宮健児に立候補見送りをさせたの、今考えてみても最低最悪の選択だったので、今回はちゃんとやってほしい。

2020-05-25 18:24:43
みき @North_Fomalhaut

宇都宮が出るのか。 鳥越よりもずっとマシだわ。 …本人はそう悪くないと思うけども、どういう応援をするかだなあ…(゜゜;)

2020-05-25 18:25:35
音喜多 駿【YES!都構想】(参議院議員 / 東京都選出) @otokita

宇都宮けんじ氏、都知事選挙への出馬意思を正式表明。共産党は推薦するだろう。立憲や他の野党はどうするか?私とは政策信条は大きく異なりますが、宇都宮けんじさんは非常に優れた見識をお持ちの方です。小池知事と正々堂々、真っ向からの政策論争が期待できそうです。 twitter.com/utsunomiyakenj…

2020-05-25 18:29:26
⭐️英智 @hidenori_dr

@ishin_ocha 野党はどうせ勝てないから宇都宮氏を捨て駒にするのかな?

2020-05-25 18:34:22
ランカ@卑弥呼様いただきました(ΦωΦ) @youkai_ochi

さて、前回女性問題を理由に鳥越俊太郎を支持しなかった廉で宇都宮さんを叩いたリベラルの人達…どうするんでしょうねぇ?相当酷いバッシング受けてたの、覚えてますよ(ΦωΦ)

2020-05-25 18:38:25
sima @ADB_2018

前回鳥越俊太郎を上げるために宇都宮さんに酷い真似をしてた奴らが何くわぬ顔で擦り寄る姿がリアルに浮かぶ twitter.com/ishin_ocha/sta…

2020-05-25 18:40:15
しまりす👔内調勤務 @simalis1

鳥越俊太郎じゃなくてウツケン来ちゃった(笑

2020-05-25 18:40:54
ぽよぽよちゃん。 @poyopoyochan

@utsunomiyakenji 山本太郎都知事誕生と言う新たな国難を阻止するべく、果敢に立ち上がってくださりありがとうございます。前回鳥越俊太郎の時のように、不可解な一本化工作で辞退されないことをお祈りしております。

2020-05-25 18:40:54
テルミンを作る新種のきりん @__kirin_config

前回の都知事選では、宇都宮氏を応援していた湯川れい子氏他、音楽・芸能関係者は、鳥越氏が出馬するとなると、一斉に鳥越氏の方の応援に行って、いわば宇都宮氏の反対陣営になってしまっていた。 すごいよね、音楽・芸能関係者は

2020-05-25 18:41:46
手嶋柊。(いつも肌が乾く) @sodegarame3

宇都宮さんか……前野党が鳥越さん? プッシュしてたとき、なんか某〇村さんとインタビューってたりしなかった?

2020-05-25 18:44:42
俺はロックだから馬券は6-9を買うわけよ @ktmr0806

宇都宮健児、鳥越俊太郎が立候補して降りた(降ろされた?)時点で政治家としては終わり。さすがに高齢だし無理だろう

2020-05-25 18:45:10
ワタヌキモン@画像は硫黄島 @watanukimon

ちなみに前回宇都宮氏は取り下げたけど書いたぞw 小池も鳥越も支持できんので

2020-05-25 18:47:25
sima @ADB_2018

リプ欄で「野党統一候補になって」とか書いてる奴って4年前鳥越俊太郎を上げたいがために宇都宮さんにどんな酷いことをしたのか忘れてるのかw twitter.com/utsunomiyakenj…

2020-05-25 18:54:46
らいあーしなんとかさん @link_Alice

つーか前回の都知事選も鳥越俊太郎なんか擁立しなきゃよかったんだよって当時も言った気がするが。

2020-05-25 18:56:06
k.n.plus ultra @pluse_ultra2045

宇都宮けんじ氏が出馬かあ。 元日弁連会長なだけに共産党は推薦するだろう。問題はこれに他の野党が乗るかどうか。革新的なため立憲や国民民主党はあまり乗る気ではないんだよなあ。さてさてどうなるのやら。続↓ #東京都知事選 pic.twitter.com/G6mUdpCAOI

2020-05-25 18:57:04
拡大
ゲーテ&ワーグナー 支持者@神よ、合衆国市民を救いたまえ @eikouarucroatia

前回の都知事選挙(2016)ってむしろ小池百合子と増田寛也で保守派が分裂し、リベラル陣営は宇都宮健児を排除して鳥越俊太郎で一本化して二位にすらなれず三位になってたような… twitter.com/soudai3/status…

2020-05-25 18:57:12
スパイキー @XqhB5

@nikoyky 正直、前回の知事選は宇都宮先生だったら小池さんかなり危なかった印象。

2020-05-25 18:58:25
N @NNNNN00099

@kyoneshige 鳥越俊太郎氏より有望。前回にも出てほしかった。個人的には宇都宮氏は候補者討論で光るタイプと思うからソーシャルディスタンスの時期の選挙は微妙か。

2020-05-25 18:59:32
残りを読む(111)

コメント

逆さまつげ @kitayokitakita 2020年5月25日
強姦魔を担ぐためにこのオッサンに罵詈雑言を浴びせまくった糞共がヨイショするんやろなぁ…
72
boneless @boneles35516503 2020年5月25日
いまツイート見に行ったらPCR検査数に拘ってたので、このタイミングでは選べない人だと思うわ。毎度選べない都知事選になってる都民の皆様には同情しかない。
94
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2020年5月25日
左派の皆さんがそんな昔のこと覚えてるわけないでしょ() 万が一覚えていたところで、立場を利用した性処理なんて学生運動からの左翼の伝統芸なんだし、せいぜい権力者ならまぁあるよね程度にしか感じてないだろうし()
33
みっち~ @1971mitchy0531 2020年5月25日
パヨクではない左側の論客としては認めるが、政策が絶対的に合わない。今回も糞の中からマシな糞を拾う選挙。
29
nk69kz66 @yoscar1979 2020年5月25日
猪瀬さんでよかったのになぁ……とずっと思っている。
49
貝塚英輔 @598424929632 2020年5月25日
正論に寄稿した際ボロクソに叩いてた人らはどんな顔して乗ってくるんだろうな。 https://togetter.com/li/1018444
11
Mr.H(え〜い16回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2020年5月25日
もれなく🐔並みの脳ミソだから #サヨク ギョーカイ人はとっくに忘れてるか誰も覚えちゃおらんだろうと踏んでるだろうがそうは行くか😛 政治信条の相違はさておき山本や小池みたいな劇場型バブル政治屋達に対抗出来る唯一の「タマ」と言っても過言では無いので都民では無いが注視しよう😏
1
黒田クロ@ふたけお疲れ様 @kurotoya 2020年5月25日
前回は本当に奇跡のように宇都宮健児に勝ち目がある状況だったのに、マジで何故鳥越を連れてきたのかが意味わからん。
23
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年5月25日
yoscar1979 都議会の暗部に手を突っ込もうとしたり、いろんな東京政策/国の政策の監視管理を正そうとしたから.... 攻めには強くても、守りがお留守すぎたのはやっぱり元々政治家じゃない/政党政治を歩んできてないからかなぁ。
0
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年5月25日
j_inbar 道路公団民営化とか、散々っぱら批判され 失敗するだの 悪夢になるだの 廃都にするきか とか言われてきてたけど、実際にNEXCOとかの決算見れば成功と評する以外ないし、その上年3000億とも言われる公金の垂れ流しを是正だからなぁ。猪瀬氏の功績よ。
12
SSKTK@甲20にて完了 @SSKTK 2020年5月25日
ひでよしさんでええやん、というのは冗談だが、ヒステリック二重国籍を引きずりおろせない都民の方々には投票だけはしてほしい。
9
Web屋Layzy @layzy_glp 2020年5月25日
お、何だか面白そうになってきたな!
0
nk69kz66 @yoscar1979 2020年5月25日
j_inbar そうなんですよね。ご本人も「政治家としてはアマチュアだった」と言って退場されているので。あのまま続けてたらと思うと何とも残念です。
2
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年5月25日
kurotoya 当時の民進党側が連れて来た候補なのです。要するに「宇都宮では左過ぎて連合が乗れない」という認識のもと、民進系の候補に共産が妥協した形でした。結果的に、鳥越氏の資質と、手のひらを返して宇都宮氏を非難攻撃した人達の手法が負の相乗効果になりました。
9
sho_Yal @YaltSho 2020年5月26日
boneles35516503 その他の地方首長選なんて「与野党相乗り候補と共産党候補の一騎打ち」なんて構図がザラにあるので、東京はまだマシに感じる…
9
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年5月26日
YaltSho 無投票当選さえありますからね。東京都は、知事選も都議選も無投票当選だけは有り得ないので、非常に恵まれているのです。
10
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2020年5月26日
kurotoya 前回の都知事選で、宇都宮健児氏が出馬しても勝ち目はありませんでした。それはデータからも明らかになってます。宇都宮健児氏では130万~140万票が限界です。都知事当選の最低ボーダーラインは約200万票といわれてるので、全く届きません。 ”小池百合子の勝因と、野党共闘の敗因、宇都宮健児の限界。JX通信社の米重克洋氏がデータで語る2016年都知事選総括。” https://togetter.com/li/1007196
11
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2020年5月26日
都知事選に勝つには、無党派の過半数の支持を得て、さらに自民支持層を切り崩す(or自民支持層の支持を得る)ことが極めて重要になります。”無党派”と”自民支持層”の2大ボリュームゾーンを取ることが必須です。
8
黒田クロ@ふたけお疲れ様 @kurotoya 2020年5月26日
letssaga3 tk_takamura なるほど。自分が宇都宮氏を過大評価していたようです。確かに宇都宮氏では自民票は崩せず、無党派層に対するアピールとしては非常に弱いと。だからこそ新しい人を擁立する必要が野党にはあった。……そこまでは理解できましたが、なんでそこで鳥越にしたんですかねえ……
9
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年5月26日
あまりイデオロギー的には合わないんだがはる/みらい選挙projectさんの判断も聞いてみたいな。
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年5月26日
kurotoya とはいえ、相対的に宇都宮氏の株が上がった事は間違いなかった。一部左派が「裏切り者」宇都宮氏を袋叩きにした結果、却って保守層から同情されたので……
7
がらえぽ @glaepo 2020年5月26日
今回、宇都宮さんはどんな内ゲバに遭うんだろう。票とは別に、応援したい
5
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2020年5月26日
kurotoya 野党統一候補として石田純一や古賀茂明の出馬が検討されてましたが、いずれも実現せず、反安倍でリベラル、無党派への知名度、保守層(および連合)でも支持しやすいなどの理由で鳥越俊太郎が野党統一候補になりました。
6
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年5月26日
今回は他の対立候補が弱すぎるからなぁ。ホリエモンは論外、山本太郎はもし出れば100万票程度取る可能性はあるがそれでは届かん、あとは泡沫となると、宇都宮氏が出れば小池知事に次ぐ二番手にはなる可能性が高い。とはいえ当選できるほどの票が稼げるかというと、個人的には厳しいと思うけど。
5
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2020年5月26日
北村弁護士の本を読んだらとてもじゃないけど"元日弁連会長"の奴なんて支持できるわけない
5
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2020年5月26日
akihirosato1975 まあ無理ですね。野党自体を取り巻く環境が2016年より状況は悪くなってますので。今回は自民も小池に相乗りすると思われますので、野党は自公都ファを向こうに回すわけです。その野党も都議会議席数からすると僅か1/4程度。自公都ファの都議は合計95人。共産+立憲+国民で合計23人。野党統一候補を立てたとしても勝てないでしょう。
8
指揮棒 @shiki_boh 2020年5月26日
政策面では合わなそうだが、人格面では今取り沙汰されている面々(小池、堀江、桜井、七海、宇都宮)の中では一番まともそうなのが何とも…
4
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2020年5月26日
宇都宮健児氏を都知事にしたかったら、2016年の都知事選直後から、次回を見据えた支持拡大活動をしないと駄目だった。宇都宮党を作り、宇都宮陣営のスタッフや有力支持者を都議会や区市町村議会に立候補させて、議員にして、選挙地盤を作る必要があった。これまでのように共産党の選挙活動に乗っかるだけでは100万票そこら辺で終わる。当選するにはあと100万票、自力で作り出すことが必須だった。残念な事に宇都宮健児氏の支持者に、これを理解できた人は誰もいなかったが。
7
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年5月26日
前回のあの降板劇は酷いなぁと思ったよ
4
neologcutter @neologcuter 2020年5月26日
都知事選、野党の擁立難航 コロナ禍背景に「不戦敗」も https://www.jiji.com/jc/article?k=2020052400168&g=pol ←共産党が宇都宮健児元日弁連会長(73)を推すとの見方があるが、立憲、国民両党は革新色が強過ぎるとみて消極的だ。…だそうです。
3
mikunitmr @mikunitmr 2020年5月26日
『リベラル』連中はセクハラ「しない」オヤジなんて支持しないんじゃないですかね
2
neologcutter @neologcuter 2020年5月26日
この状況で #立憲民主党 などが独自の対立候補擁立をしたらオレとしては面白い。しなくてもソイツらが #共産党 に追従せざるを得なくなっても面白い。
1
山の手 @Yamano_te 2020年5月26日
今回の都知事選は誰が出ても小池百合子氏に勝てないでしょう。山本太郎氏は政局闘争だけは非常に上手いので自分では出ないと見ます。宇都宮氏は良くも悪くも愚直な人ですから本人が出たいと思えば出るでしょう。
6
のぶ @Type74Nobu 2020年5月26日
まぁ,緑のたぬきBBAで間違いないだろ,コロナ対応でキチンとやってる事だし・・・何処ぞのNYの某クオモ氏なんかより優秀優秀
5
jpnemp @jpnemp 2020年5月26日
yoscar1979 かばんに入っていれば……
0
tama @korogari5625349 2020年5月26日
百合子ちゃん、良くも悪くもレームダック化してるから五輪終わるまでは続投が安牌な気がする。健ちゃんは東京都に対する攻城兵器としては期待できる。ただ、建設的な話は無理かな?たぶん、ぶっ壊してお終い。
2
tama @korogari5625349 2020年5月26日
見てみたい気もするけど
0
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年5月26日
tk_takamura 宇都宮氏って別に2016が初じゃないでしょ。2012の時からだし、昔から「政治は根気強く諦めないで立ち向かう」を公言してた人だよ。前回断念したのも、勝手に祭り上げた共産党含めの支持を外して 無党派でやろうとしたから、"嫌がらせ"が来て、スタッフがボロボロで選挙どころじゃないと言う事で降りた様に、共産党や立憲等々とも路線違うでしょ。
0
金山寺味噌弐号機 @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年5月26日
宇都宮さん、主義主張には1ミリも共感しないけどきっとマジメでいい人なんだろうな。前回あんだけコケにされて顔に泥を塗られたのに、それでも出馬要請を受けて立候補するって尋常の度量じゃないよ。左翼リベラルの代表として自分が立たないと、と思い定めたんだな。それにしても前回あんだけ宇都宮さんの事を罵ってた連中が手のひら返しして大歓迎してるのは実に醜悪だ、恥知らずにもほどがある。
11
じおんが ←こいつバカ @giganyann 2020年5月26日
静岡で共産と野合したら、票を減らしたのもう忘れたの? 共産主義者の味方は共産主義をやるからだめ
3
ろんどん @lawtomol 2020年5月26日
「選挙とは、『こっちよりは酷くない』候補を選ぶこと」なんて言われてるけど、うーむ…
0
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2020年5月26日
j_inbar そういう話をしてるんじゃありませんよ。2012年と2014年の都知事選もそうでしたが、宇都宮健児氏の選挙は共産党に票も選挙運動も頼りきりで、個人票がほとんど無いことを問題視してるのです。宇都宮氏の得票は2012年、2014年の都知事選ともに100万に届いてません。当落ラインに100万票以上足りないのに、この4年間それを埋める努力を当人も支持者も全くやってない。
5
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2020年5月26日
”そもそも過去の宇都宮氏の善戦は、共産党という選挙活動の基盤がまずあって、その後に本人の資質が加味されて為し得たものであって、その基盤自体が消滅してしまったら、非共産系市民団体の支持があったとしても、上杉隆レベルの弱小候補になるよ。その辺りを本人が「過去の得票は全て自分に対する有権者の支持」と勘違いしてしまったんだろうな。”https://togetter.com/li/999409
2
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2020年5月26日
”(宇都宮健児氏の)最大の間違いは立候補表明の前に野党共闘の器を作らなかった事。これは宇都宮さんにだけでなく、担いだ支援組織にも責任がありますよ。” https://togetter.com/li/999409 2016年の都知事選での指摘だけど、その通りだと思う。こうした指摘が今回も全く生かされなかったのは非常に残念。
1
彼方 @far_away0w0 2020年5月27日
何で毎回癖ありすぎる人ばっかりなの都知事選(ノд`;)
0
やし○ @kkr8612 2020年5月27日
政策的には支持しえないけど、グレーゾーン金利に真っ向から立ち向かって打倒したという点において立派な人だとは思いますね。そもそも都民じゃないからいつもの低みの見物だけど
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年5月28日
far_away0w0 首都だからですよ。国政選挙並みに全国区で報じられますから、候補者が集まりやすい。反面、都民が「泡沫候補」に慣れっこになっているので、人口の遙かに少ない県の知事選で現れた「泡沫候補」より、少数得票しか得られない候補者はざらです。
0
唯唯@11/18から玄米生活始めました @Poco_Yui 2020年5月28日
担ぎ上げた鳥越さんがわりとトンチンカンな行動してたような記憶があるなぁ……当時の反小池陣営にとっては希望の星だったんだっけ?
0
鳳 明日香 @phenixsaber 2020年7月3日
宇都宮氏を支持のツイフェミ連中は実は、過去に鳥越担ぐ為に宇都宮氏辞退強要、鳥越の性的暴行追求等があって仲が悪い。その復習。
0