非常事態宣言解除の今、演劇に思っていること。

自分用にまとめたかったので
40
シビウ移住計画中 @Daftact

緊急事態宣言解除ってことなので、終息はしてないですがまた演劇関連が色々やらかすと思うので、今のうちに言いたことだけ言っておこうかな。

2020-05-26 04:43:25
シビウ移住計画中 @Daftact

この先、劇場が感染しやすい場所というイメージは拭えないでしょう。 これに関しては仕方のないことです。3密に重なる場所であるのは事実なのだから、それに関しては今後いろんな対策を講じてイメージアップをしていくしかないと思います。

2020-05-26 04:44:28
シビウ移住計画中 @Daftact

正直ここまでならば、劇場だけでなくライブ会場やカラオケなど似たような施設は沢山あり大きな悪影響とは思いません。 ただ、演劇はこの上に、自分達の事しか考えてないというイメージまでつけてしまいました。演劇界の重鎮達がこぞって独り善がりを始めました。

2020-05-26 04:46:10
シビウ移住計画中 @Daftact

今回のコロナは現在進行形の自然災害です。加害者のいない出来事です。それなのに、同じ被害者を比較し我々の方が重要だと言いました。これは傲慢以外の何者でもありません。 劇場閉鎖を悪き習慣と言い、劇場を続けようとしました。 が、果たして劇場閉鎖は悪き習慣なんでしょうか。

2020-05-26 04:48:25
シビウ移住計画中 @Daftact

むしろ、感染拡大が起きているのに劇場を閉めないという悪き習慣を作り出したのではないでしょうか。 経済を理由にいう人もいます。が、今までだって劇団を立ち上げて大コケして莫大な借金背負いながら続けている人は沢山いました。 それに、遅いとはいえ支援や融資がないわけではありません。

2020-05-26 04:50:00
シビウ移住計画中 @Daftact

こんなことしていては、身勝手な芸術家たちと思われてしまいます。 実際既にかなりの人々が身勝手な芸術家達と思っているでしょう。そうなれば、もう彼らは劇場に足を運ぶことはありません。 自分たちで演劇を殺しにかかってどうするというのです。

2020-05-26 04:52:30
シビウ移住計画中 @Daftact

自粛が長く続けば、人間好きなものを渇望するはずです。終息し劇場が開けば、待ってました!とファンは戻ってきます。みんな楽しみに待っています。 なぜそれ信じることができない。観客を無視して自分たちのことばかり考えるのか。 観客がいないと成り立たない!と、どの口が言うのでしょう。

2020-05-26 04:54:57
シビウ移住計画中 @Daftact

多分演劇はこの先も悪手を重ねるだろうと思います。早く解除しろ、早く劇場を開けろと。終息してからでは遅い理由が私にはわかりません。 ここで途切れるような繊細なものであると思っているんでしょうか。それならば戦争で途切れてておかしくないでしょう。 なぜ誰も演劇の力を信じないのでしょう。

2020-05-26 04:58:10
シビウ移住計画中 @Daftact

もしかしたら、全て大袈裟でコロナなんて風邪に毛が生えたものと思っているのかも知れません。このまま終息すればインフルエンザの例年の死亡者数より低くなります。 そう思っているのであれば、彼らは想像力がないとしか言いようがないです。

2020-05-26 05:00:44
シビウ移住計画中 @Daftact

判断ミスがなかったとは言い難いこともありますが、政府や専門家や医療現場などが努力した結果なのは、想像力があるならわかります。大事にならなかったことを過小評価するのは、それは愚行としか言いようがありません。 もし、これぐらいを考え出す想像力がないのならば、そんな演劇滅んでしまえ。

2020-05-26 05:02:53

追記

シビウ移住計画中 @Daftact

別にファンが離れる事はないと思いますよ。問題は未だに見た事ない人たちが、今回ので二度と来なくなったと言う事です。少なくとも彼らは発言者の劇は観ないでしょ? それって演劇の存在意義に反しない? って私は思います。 まぁいいんですけどね。 多分変わらず続くと思いますし。

2020-05-26 15:02:14
シビウ移住計画中 @Daftact

ただ、誰も批判しなかったとか疑問に思わなかったって思われたくないだけです。解除されるからこの際に言っておきたかっただけですので、悪しからず。

2020-05-26 15:07:43

コメント

かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年5月26日
別にオリザが全ての演劇の元締めなわけではないし、演劇ファンは普通に戻るでしょう?演劇ファンはイメージで演劇を見に行っていたわけではない。
30
\(TOT)/ @shibanasu14 2020年5月26日
スタッフや売れてない俳優さんにまで敵意を持ってる人は多くないのでは 重鎮様がうるさいだけで食わせてやれない思想偏ったオジサン達なんだなぁってだけ
16
のび @Novifam 2020年5月26日
もともと閉じた業界だからあんなんで何か変わることはないよ
30
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年5月26日
いやまあ、まとめの最後が全てですよ。重鎮がのさばってて誰もそれら老害に頭が上がらない世界だというなら、一度滅んで再構築した方が健全だ、と思われてるし、そういう演劇滅べだと。
65
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月26日
とりあえず平田オリザは人柱にすべき、兵庫県立大学の学長とやらに座る前に #コンクリート柱から人柱へ
23
まえもと @maemoto_moriya 2020年5月26日
何も変わらず業界人とファンだけで回っていくなら自分には関係ないけど、蜘蛛の糸を掴もうとして他の業界を足蹴にしたこと、そういう輩を有難がって誰も諌めなかったことはずっとずっと覚えておくからな。
57
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年5月26日
今の時代ネットでいつまでも証言が蒸し返されるからねぇ。「人の噂も75日」はSNSが登場して無効化されたよ。
24
tokutokutokku @tokunawonozomi 2020年5月26日
とりあえずこの人がかかわってるのだけは避けようと思ってる
0
コン蔵 @konzopapata 2020年5月26日
老害の数人を滅ぼしたいために業界全部滅べばいいとは全然思わないけどな
9
K3@FGO残6.5 @K3flick 2020年5月26日
演劇は入退場時の人数のコントロールが出来ればそれほど危険とも思わないんだけどね、叫ぶ人もいないし
9
カロリー @tabisawa 2020年5月26日
平田や野田みたいなのが演劇界のボスで全部仕切ってるみたいな思い込みしてる人が意外にいてびっくりした。 あんなのもいるけど、円楽さんみたいに「今は俺らの出番じゃない。」ってじっと再開を待ってる人もいる。だめなのが淘汰されたなって印象。
8
カロリー @tabisawa 2020年5月26日
知り合いのバイトしながら舞台やってる若い子たちがこのことで演劇やめてしまいそうだった。彼らがまた舞台に立てますように。
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年5月26日
kamiomutsu ただ彼に逆らったら、出演オファー蹴られたり、劇場貸してくれなくなるリスクはある。そういうヤクザな事を平気でやりかねない世代だからね、演劇業界の上の方は…
14
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年5月26日
K3flick 歌舞伎の合いの手とか、終演後のお見送りとか、あとスタッフがウィルス持ってくるとか、なんだかんだリスクは多い。
5
天たくる @ten_tacle 2020年5月26日
一週間に満たず中止になってしまったミュージカル刀剣乱舞の新作、新作を控える舞台刀剣乱舞、炎々ノ消防隊の舞台とか、何らかの形でも公演にこぎつけて欲しいですね。視界に入らなければ平田オリザはどうでもいい。
7
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年5月26日
DekatyouNy 分かるけど、演劇ファンが離れる理由ではないよね。演劇業界そのものがもとより情実が横行する狭い世界だってのはみんな分かってるのよ。ジャニーズの裏がいろいろ言われても安泰なのと同じ。劇団四季だって演劇ファンからすれば故・浅利慶太氏の劇団であって、彼の臭いなどまったくしないのだ。
9
川口 有紀 @youkik444 2020年5月26日
DekatyouNy ないない。あるわけないです。そもそもそんな同調圧力が働くような横のつながりなんてないです、演劇界。
5
川口 有紀 @youkik444 2020年5月26日
この手のツイートとかコメ欄読むたびに野田秀樹や平田オリザは演劇界の重鎮で逆らったら干されるんだ!という妄想を抱いている人が多いことに驚きます。そんなことはないし、そもそも権力持った重鎮て誰…?て感じだし、意外と横のネットワークが薄いです演劇界。ただある意味、それゆえいろいろ足並み揃わなかったのは事実かと。
10
天たくる @ten_tacle 2020年5月26日
DekatyouNy >出演オファー蹴られたり、劇場貸してくれなくなるリスク  そりゃ平田(やその仲間の役者)が仕事を選ぶのも平田が経営している劇場の方針決めるのも彼ら自身の当然の権利ですが、役者も劇場もそれが全てではありません。既に何人もつっこんでいますけど、「演劇界」を狭く認識しすぎではないですか。
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月26日
tabisawa いや淘汰しろよ、早く平田オリザをコンクリート柱に塗り込もうぜ #コンクリート柱から人柱へ
9
eco bag(自宅療養 @ecobag_free 2020年5月26日
平田オリザやらを代表に思ってる演劇人ってどれくらいいるんだろう(そもそも見たことあるかどうか)個人的に、平田オリザのことは気に入らないな〜とは思ったけど、推しの芝居とは全然違うと思った。 芝居見てない人が演劇にキレてた印象なんだけど。
4
しろがねさん @whitebellsweet 2020年5月26日
騒動見てても普段演劇に興味ない人が目立つアイコン見つけたという感じにしか見えなかった。舞台は好きだけど、平田氏らの演劇見ないままでも他にも舞台の選択肢はたくさんあるから。
3
あらⓅ★ @arapix 2020年5月26日
業界は積極的にああいう老害を排斥しないとダメージを喰らうよ。
12
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2020年5月26日
youkik444 えっ観客って「他の劇団員の互助会システム」(と常連)じゃなかったんですか? https://togetter.com/li/1215858 https://togetter.com/li/1365203
11
転倒小心 @tentousho 2020年5月26日
結局平田オリザ関係はかつての迷惑ラブライバーと同様の「こいつらしか変なことしないし言わないのに全体がそうだと思われる悪質な目立ちたがり」という事でいいんでしょうか
9
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年5月26日
Negative_IsGood 観客が「他の劇団員の互助会システム」とはよくいったものだけど、演劇界の7割以上を占める木っ端劇団は似たような木っ端劇団でつるんで終了の傾向があるし、動員も少なすぎて平田オリザの息のかかった劇団員が来るほどには横に繋がってはいないと思います!(平田オリザが干さなくても自然崩壊するレベル)
5
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2020年5月26日
ten_tacle 2.5次元系にそもそも問題になっている人たちは影響力なさそうなので、大丈夫そうですね
11
カロリー @tabisawa 2020年5月26日
youkik444 ほんとそれなんですよね。吉野家の不祥事に対して「お前んとこも牛丼屋だろ!」って松屋にまで文句言ってる連中、何考えてるかわからない。
5
川口 有紀 @youkik444 2020年5月26日
Negative_IsGood マジレスしますと、観客数だけでいえば商業演劇と2.5次元、野田地図や新感線>>>平田オリザたち中堅どころ有名劇団(動員1万人前後)>>身内で回してる小劇団 です。でも「劇団数」で言えばこれが逆になります。なので身内で回してる「小劇団」は多くても、演劇好きの観客はもっと圧倒的に多いし、そういう人たちは小劇団をあまり観に行かないのが現実です。客層が意外と別れてます。
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月26日
ecobag_free 演劇界の中の特定個人から見たら代表ではないのかも知れないけど、そもそも平田オリザ本人が事ある毎に演劇、演劇と連呼し、あまつさえその肩書きのまま内閣官房参与にまでなった以上、部外者から見たら演劇界の代表っぽいんだよね。 ついでに言えば、演劇界の中で平田オリザに批判してるの、見た限り唐沢氏くらいしかいないし #コンクリート柱から人柱へ
6
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月26日
tabisawa いや? 実際にはまだ生きてチマチマ余計な行動してる平田オリザを tabisawa 「淘汰された」なんて気の抜けた甘い事を言うから、油断せず止めを刺せって忠告してんだよ。 もろちん、オレの呪詛を込めてな
5
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月26日
tentousho だとしても演劇界の人間が自浄力を発揮 arapix しなきゃ、界隈全体が部外者から差別されるぞ
4
カロリー @tabisawa 2020年5月26日
d2N5Q4GciZtsa2e はあ・・・頑張ってください。
1
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2020年5月26日
大変高尚で土建屋やインフラ屋なんて足元にも及ばない程の価値がある、文化芸術界隈の皆様には適切な淘汰圧力と構造改革を潜り抜けて、新たな地平を開拓していただきたい所存。 人類にとって不可欠な文化芸術には多くの文化人やファンから手厚い支援があるでしょうから、当然公的支援なんて受け取らないで誇り高く生きてほしいよな。
12
カロリー @tabisawa 2020年5月26日
d2N5Q4GciZtsa2e 演劇界の自浄力とか言ってる連中は演劇の客じゃないどころか何も知らない奴らだから、そいつらの溜飲を下げるために行動する意味はない。ゲームとアニメのせいで殺人が起きてると思ってた連中と似てるんだよ。
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月26日
tabisawa オレは確かに演劇の客ではないけど、平田オリザには間接的に迷惑かけられてるのでブチ転がしたい程度の怨念はあるんだよね。 その怨念を無視あるいは軽視されたら、残念だがカテゴリー「ブチ転がす」に編入だは #コンクリート柱から人柱へ
5
カロリー @tabisawa 2020年5月26日
d2N5Q4GciZtsa2e 個人として恨んでる割には他人に「淘汰しろ」「止めを刺せ」とか他力本願なのなんかブレてない?ちゃんと一人の人間として平田オリザ個人を恨んで自分で行動してください。演劇界とか無駄に話大きくするからボケるのでは。それじゃ平田と一緒じゃん。
4
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年5月26日
別に演劇界に自浄作用なくても演劇界の内で収まってる間は構わんのだけど、今の話題、「演劇界の自力では今の苦境は耐えられません、外部の人、助けてください」って状況なんだから、「部外者からどう見えるか」って真っ先に考えるべきことじゃねーの?「ファンでもない部外者にあれこれ言う資格はない」って言ったら「おう、口も出さないし金も出さねぇわ、公的支援にはもちろん反対な」になるだけやろ。「よく知らないくせに」って論調は、「知らないから支援する価値を感じないので見捨てろ」を強化するだけやで?
23
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2020年5月26日
文化芸術界隈や文系の皆さんが上げる悲鳴を聞いていると、あの時君等が理系や土建を袋叩きにする事に熱狂していた理由がわかるなって思うんだ。 不要不急なモノを削るのって楽しいよな。 けどまぁ、君等が苦しいのは適切な収益構造を作らなかったせいだし、自助努力が足りないだけだから。 出来れば人手不足で公演できないとか、練度不足でやりたい事が出来ないみたいな塗炭の苦しみを味わってほしい。
17
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2020年5月26日
linstant0000 少なくとも土建やインフラはこれを散々言われて来たし、経験してきたんでなぁ。 芸術関係者が数千人自殺するとか、中小劇団が壊滅するみたいな事態になってないんだから、別に大した事ないでしょ()
20
カロリー @tabisawa 2020年5月26日
linstant0000 もともと斜陽産業ですからね。崩壊が加速しただけって結果になるんだろうなーと思います。
3
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年5月26日
他人に表現を見せる業界として、「外部からどう見えるか」に無頓着って、ちょっと致命的じゃねえかね?まとめの内容は外からの見え方を気にしてのつぶやきに見えるのに、コメント欄で「部外者黙れ」やってる人がいるの、なんかおかしくないかい。
12
フルバ @furubakou1 2020年5月26日
つーかその部外者にケンカ売りまくったからでしょこうなった原因は。
16
ゴマちゃん@やっぱり社畜生活が好き @YMT1939 2020年5月26日
ten_tacle 役者さんも含め2.5次元系に関わってる人材は、平田氏や野田氏との関わりは薄そうですし、平田氏や野田氏をはじめとする演劇界の人たちは、2.5次元は視界に入ってない(あるいは無視してる)んじゃないかなと思います 私も刀剣乱舞は舞台もミュージカルもどちらも追いかけているので、既存の演劇界の左寄りに汚鮮されず、距離を取って発展して行ってほしいなと思ってます
5
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月26日
tabisawa やめろ引き金を引くな、本当にオレはオレがやりかねんから間接的アプローチで済ませたいんだよ
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年5月26日
やっぱああいう左翼ボスが仕切ってるよな業界なら一度根こそぎ焼き払ったほうがいいやろ
5
カロリー @tabisawa 2020年5月26日
Clearnote_moe 「ファンでもない部外者にあれこれ言う資格はない」これはダメでしょうね。ただ妄想レベルで叩いてるだけの連中は無視しないとリソースの無駄かと。
1
カロリー @tabisawa 2020年5月26日
d2N5Q4GciZtsa2e 厨二感溢れ出てていいなw手始めに新聞に投書とかでいいのでは。リベラル文化人が赤旗あたりで批判されて労働者の敵認定されるとかイメージ的にはなかなか痛いんじゃないでしょうか。
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年5月26日
tabisawa そういう奴を刺激するのは無駄どころか実害でますぜ。そして、そういう奴の方が世の中多数派だったりしませんかね。そういう意味で「目的を達成するための手段である表現手法」として間違ってる気がしてる、ということです。
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月26日
tabisawa 赤旗にオレの住所を把握されろってか? ソレも勘弁してくれ
2
カロリー @tabisawa 2020年5月26日
Clearnote_moe 刺激しないほうがいいなら無視がベストなのでは?ごめんちょっとわからない。多数派というよりうるさいだけだとは思いますが。漠然と「外部」ではなく、「どこを対象に演劇のイメージをよくしていくか」をちゃんと考えなきゃいけないんだと思います。トロル相手にしてもしょうがないですよ。
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年5月26日
tabisawa そうですよ?無視してないじゃないですか、わざわざ触ってる人がいるでしよ、このコメント欄。それを指して「頑張れば頑張るほど望まない結果に向かってるけどええんか?」って他人事として言ってるだけです。「ちゃんと考える」のはどうにかしたい人がやってください。僕は演劇が死のうが生き残ろうが、公的援助が入ろうが入らなかろうがどっちでもいいです。
8
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年5月26日
tabisawa 実際、あなたも触らなくていい人に触ってるわけですが、それが「ちゃんと考えてやってること」で、いいねの数で負けてることが「結果として受け入れられる」ならいいんじゃないですか。僕には「トロルの相手してる」ように見えますが。
5
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年5月26日
「演劇のことを何もわかってない人」に「演劇のこと何もわかってねぇw」って言うの、「ああ、演劇に詳しい奴の精神性は結局平田オリザと変わらんのだな」という確信を抱かせるに十分だと、私は思いますね。
16
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月26日
Clearnote_moe えちょ待って、ひょっとしてそのトロルってオレか?
1
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年5月26日
騒動が自分の蛸壷の中に収まっていれば部外者は関係ない話なんですけどね 外や他の蛸壷に向かって喧嘩売ってしまったら、そら蛸壷間の争いになりますわ
4
カロリー @tabisawa 2020年5月26日
Clearnote_moe ええと、私もあなた同様、「変なのは無視した方がいい」という意見ですよ。演劇の人たちが一部の変なのに対応する必要はないと。で、私演劇の人でもないしここのコメント欄でどうこうって話はしてないです。
2
カロリー @tabisawa 2020年5月26日
d2N5Q4GciZtsa2e 私はそのつもりで書いてません。
2
カロリー @tabisawa 2020年5月26日
Clearnote_moe ていうか、ここに「部外者黙れ」って言ってる人いる?
2
カロリー @tabisawa 2020年5月26日
d2N5Q4GciZtsa2e とりあえずあなたは平田オリザ個人と演劇界を牛耳るボスという謎の存在を分けているので話の通じる人かと。
1
denev @_denev_ 2020年5月26日
娯楽は思想の正しさによって生き残るわけじゃないし、演劇が生き残るかどうかはお前らが決めることじゃない。
4
bays★ball @bays_ball 2020年5月26日
別に平田や野田じゃなくても、今回初めて名前を知った山田のような小劇団の人間すら傲慢な姿勢を見せていたのだから演劇業界は他業種からは白い目で見られちゃうのは仕方ないでしょ。
8
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年5月26日
d2N5Q4GciZtsa2e あなただけではないですが、私の認識ではあなたも含んでいます。今の文脈での「トロル」とは「倒すに難い強大な存在であり、対決することに益のない相手」というつもりですので。批判のつもりはないです、考え方としては(怨念部分を除いて)私も同じように思ってますし。
1
白ぶどう @46grape 2020年5月26日
米欄見て思ったんだが、演劇界って平田以外のも平田みたいな感じなんだな。アレは代表じゃないって言ってるけど、割とポピュラーなタイプの演劇人なんだなって。
13
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月26日
tabisawa 過大評価は止めてくれ、オレなんて所詮は「舞台演劇なんて宝塚とソレ以外」って世界観でモノ見てるだけやぞ。 オレは軍ヲタ特に現代海自ヲタだが、その海自と宝塚歌劇団が意外と因縁深いのを知ったからこそ、宝塚以外の演劇界がイケてないと見てる
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年5月26日
tabisawa そう受け取られる言動をしてるひとはいますね。「そんなつもりはない、間違った受け取られ方をしている」といわれるかもしれませんが、演劇の話題で滑稽に思います。が、どう受け取られようが構わない私としてはどうでもいいことですが。
3
denev @_denev_ 2020年5月26日
「業界人がクズばっかだから潰せ」って、とても使い勝手がいい武器だよね。あなた以外にとっても。
1
白ぶどう @46grape 2020年5月26日
ぶっちゃけここで言う「演劇」自体は滅んでも、日本社会にとっては問題無いでしょう。人が演じるという表現を失う訳では無いし、元々関係者の生活基盤を支えられるような産業でも無いし。
7
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月26日
Clearnote_moe やっぱりか!? つーかオレとしては怨念部分だけ否定されると逆に面倒なので、単なる議論を掻き回すトロルとして処理された方がマシなのだが
0
denev @_denev_ 2020年5月26日
46grape 「○○」自体は滅んでも、日本社会にとっては問題無いでしょう。おやおや、とても耳慣れた論法ですね。○○には、いろいろなものを入れることができますね。
5
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年5月26日
d2N5Q4GciZtsa2e ある意味自分も今の定義の「トロル」に入ってますよ、「自分はこれを見てこう思います」しか言ってませんし。誰かを説得する気もなければ、考えを更新する気もない。望んでいる結末もなければ、結果に責任を取ることもない。仮に演劇が完全に死んだところで、「扇町ミュージアムスクエアも消えて20年近くたつし、まあしゃーないわなー」ぐらいの意識しかない希薄な当事者感。どう考えても相手するだけ無駄です。
0
カロリー @tabisawa 2020年5月26日
Clearnote_moe まあそういう理解をしてしまう、読まない、読めない人がそれこそトロルなんで、それに関しては相手にするのは無駄だと思います。無関係な演劇関係者にまで「平田オリザの件を謝れ!」とか言っちゃう連中は迷惑なんですけど、思考停止しちゃってるからどうしようもないんですよね。
0
春野秋 @rakiharu1 2020年5月28日
炎上当初は野田や平田に賛同する声も多かった(例えば平田の最初の発言は野田への連帯表明)けど、今は野田や平田は演劇界の総意ではないとの声が多くなってるね。 さすがに演劇人も彼らの発言を支えきれないと気付いたか。
1
紅梅 @koubai_or_valy 2020年5月28日
平田某の主張を飲まないと、演劇畑出身の声優達もヤバイ、みたいな主張はなんだったんでしょうねぇ アレが代表格ではないと言うのなら(素朴な疑問
2
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年5月29日
(正直、劇場もライブハウスも含めて業界が一回全部焦土になった方が、新しい「収入に結び付けられる活動」ができるようになったりするのかな……とは思いますね)(現在の形態が続くと、いつまで経っても演劇で金が稼げない。音楽も稼ぎにくい)
2