新旧アニメ版セーラームーンを対比して騒いだフェミさん、実は原作者の武内直子先生をdisっていたことに気づいてない

勉強が足りないのでは?勉強不足なのはいけないことなんですよね?
57

今日のメインディッシュ

いつものフェミ仕草。
アニメ画像の無断転載、無断改変もなんのその。フェミニズムは著作権を守る気はないんですか?

Hana @hanachantousagi

「女の子らしい」といえばセーラームーンの旧と新ではこんなに走り方が違う。新の不自然な重心の乙女走がめちゃくちゃキモくて嫌いでした。こんな走り方する方が難しい。新セラムンはイライラして仕方ないので見なかった😣旧はちゃんと走ってる。「女の子」の刷り込みがとても不愉快で見てられない。 pic.twitter.com/0nTDHJBNhB

2020-05-25 17:13:31
拡大
拡大
Hana @hanachantousagi

可愛さ 儚さ を重視するあまり現実の人間の動きとの違和感が大きくなってしまったもの。何この走り方キモいと思ってから真の方はもう見てられなくなった。最近のアニメにありがちな水入ってんのか?体がクネクネぐにゃぐにゃな女キャラクターが好きじゃありません。

2020-05-25 17:16:01
Hana @hanachantousagi

私も原作大好きだから原作絵を再現と聞いた時はとてもワクワクした。だけど開けてみたら原作とは似てないし、動きもクネクネしておかしくて嫌になってしまった。この方のツイートを見ると原作にも似てないのがわかると思います。予算がなくてクオリティが低かったのかね。twitter.com/cerepalla/stat… twitter.com/cerepalla/stat…

2020-05-26 04:15:56
Hana @hanachantousagi

この新セラムンの無駄な頬をあからめる描き方とか露骨な胸の描き方も好きじゃないです☹️ pic.twitter.com/pSQ2AsKRd4

2020-05-25 23:36:08
拡大
拡大
Hana @hanachantousagi

公式に手を加えるのは邪道だとわかっていますが、一般の方が修正した方が原作にも近い上にキャラが活き活きしている。そして作画がおかしいのが不評で3期はプリキュア調になりました。原作をもっと丁寧に模写してほしかった。 twitter.com/cerepalla/stat… twitter.com/cerepalla/stat…

2020-05-26 04:20:09
Hana @hanachantousagi

こちらも同意しかない。 このケツの線となぜかセーラースーツに浮き出る肩甲骨とムリ目な腰のひねり方。旧作ではレオタードに装飾としてスカート的な布が着いてる。 twitter.com/r_nikaido/stat… twitter.com/r_nikaido/stat…

2020-05-26 01:18:47

なお新版は観ていないのに一枚の画像だけで文句をつけた模様
(でも上記のツイートを見るに、新版見てたよね?見ててキモいって思って~って書いてるんだから少なくとも途中までは見てたよね?なんでウソを付くんだろうか)
嫌なら画像も見なくていいんですよ?

Hana @hanachantousagi

嫌なら見なきゃいいのにという想定内のクソリプが飛んできたので言います。 だから新の方は見てねえっつうの。

2020-05-25 19:07:44

同調するフェミさん。かわいそうに

プリン @sailor69moon

サンキューメントス

プリン @sailor69moon

三期の様子を初めて見てみたけど、OPの走るセーラームーンから爆笑だったわw何あの走り方wwwあなた乙女のポリシーのうさぎちゃんの走り方見たことあって???あとウラヌスと手を取って頬を染めるネプチューンなんなの?気持ち悪い!百合百合しとけばいーべよ的な雰囲気が出てて嫌!

2016-06-09 12:29:48

実はこの新版セラムンは……

擲弾兵 @tekidanhei

何か勘違いしていらっしゃるようだけど あなたがキモイと評する新セラムンは原作者の竹内直子リクエストによる「原作漫画に忠実なアニメ化」がコンセプトでむしろ旧作以上に女性目線で作品が構成されている。 故に面白くないと仰るのなら同意するが。 twitter.com/hanachantousag…

2020-05-26 13:28:24
擲弾兵 @tekidanhei

原作が揃い切らないうちにスタートし男性監督メインで作られた旧作セラムンを「自然」と評し、「アレは私のセーラームーンじゃなかった」と女性原作者肝いりで製作された新セーラームーンを「キモイ」と評すフェミニストを見ていると結局「女の敵は女」という結論に落ち着くんだよね。

2020-05-26 13:42:27
ぼっかんしゃ⋈ヨxist🧷🍤 @bokkan_sha

原作者の要望で作られて原作者の意向をこれでもかと反映させた新版に喧嘩売るってすごいですよね。 武内直子先生の価値観をhanaさんは否定するんですね。 twitter.com/hanachantousag…

2020-05-26 15:45:58
キャプテン・キッソー いいねフォロー制限中 @ZheFZ2MiYpwqhMv

@bokkan_sha 新セーラームーンって原作者のリクエストだし普通に女性目線で作られてるのに... twitter.com/tekidanhei/sta…

2020-05-26 15:39:46
ちゃんなう @Chang_now

セーラームーンって元々女の子向けの作品じゃなかったっけ? 別に気に入らなきゃ見なきゃいいだけですよ。全員が顧客となるわけじゃないし、貴方個人の為に作品があるわけではないです。 私自身、人気はあるけど個人的に合わない作品というのはありますがそれだけでクレームを言うつもりはない。 twitter.com/hanachantousag…

2020-05-26 09:49:25
ぼっかんしゃ⋈ヨxist🧷🍤 @bokkan_sha

あなたの「女の子らしさ」が製作陣の「女の子らしさ」とズレてるだけの事で、 それをあなた1人のためにわざわざ製作陣に配慮させたいならあなたがプロデューサーなり何なりになってそれ相応の売り上げに応じた責任を取れる立場になってからすべきですよね。 twitter.com/hanachantousag…

2020-05-26 10:02:38

コメント

makoto suzuki @mako0307 2020年5月26日
そうなんだよね、Crystalは原作に寄せたセーラームーン。 ある意味で当時の少女漫画読者層に刺さったやつよな。
58
この豚野郎 @konobuta860 2020年5月26日
ただの昔は良かったおばさん(おじさん)が後から理屈をこねてくっつけてるようにしか見えない
48
aioi_au @aioi_au 2020年5月26日
旧は裁判になったレベルで原作者ブチ切れてるくらい改変されてるからなぁ。
51
ぷすたぽすて@ブイン提督 @tres_cortesia 2020年5月26日
誰か指摘するとは思うが裁判あったような
2
マケン犬 @watasi_no_make 2020年5月26日
原作といいつつ対比に出してんの昔のアニメなんでしょ?物事の区別がついてないんでないの
28
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2020年5月26日
てか、最初の走り方どうこうもアニメ本編で普通の走り方してたら問題ないしな。というか、第3期OPの走り方にケチつけてるけど、あれOPの動画見るとちびうさとほたるの全裸あるけど、そっちはいいんかと
12
@boAThOwS 2020年5月26日
なんでこう、フェミは社会運動の筈なのに調査研究せず、脊椎反射と思い込みだけで動く事例が散見されるんだろう。これじゃバカみたいじゃないか
51
とど丸@まだコロナは終わってないんだ大佐 @todomaru2 2020年5月26日
要はアニメから入ったファンが、原作準拠の新作見て「私のセラムンはこれじゃない!」ってキレてんでしょ?知らんがな
54
絶望党員 @zetuboutouin 2020年5月26日
「原作者は名誉男性!」とか言い出してそう。
32
遮光昏人 @KREHITO 2020年5月26日
原作者は原作を読め!つうか本編見てなくて1シーンだけ切り出してイチャモンとかお客どころかクレーマーですらねえゾ…
8
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2020年5月26日
パンツどうこうレオタードどうこうあるけど、むしろアニメの表現が原作と違ってるんじゃないかね。スカート部分外したら、パンツみたいな画像のほうが正解やろ。
30
太陽白露ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ @mistkingdam 2020年5月26日
mako0307 その通りでございます(当時のなかよし読者でセラムンの為に毎月買ってて原作そろえていた人) 原作読んでいたからアニメを見て「みんな違う!」って思いましたね。原作の衛さんの要素殆どないですしねアニメ
32
Hikichin(2代目)/曳野正二/ひきちん @hikichin_02 2020年5月26日
「だから新の方は見てねえっつうの。」と言って「乙女走がめちゃくちゃキモくて嫌い」って、マゾなのかな?
17
𝑎𝑠𝑘 @whirlpool 2020年5月26日
6年も昔のやらかしを掘り起こされて巻き添えで蹴られるニカレンさんかわいそう…。
9
遮光昏人 @KREHITO 2020年5月26日
原作じゃプルートさんがチートレベルってのも知ら無さそう
11
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2020年5月26日
aioi_au すいません、詳細を教えていただけませんか?
0
akdblack @akdblack 2020年5月26日
好みや批評としてはまあありなんだけど、女の子走りはキモいというのは単なる抑圧だし、今時セーラームーンが流行りというわけでもないのに持ち出すのがオタクっぽいな
2
mikunitmr @mikunitmr 2020年5月26日
やっぱりフェミは所詮フェミだった。
8
Hikichin(2代目)/曳野正二/ひきちん @hikichin_02 2020年5月26日
とりあえず、美少女戦士セーラームーンCrystalの第1話が、東映アニメーション公式Youtubeチャンネルで配信されているので、よろしければどうぞ。 →https://youtu.be/o6tT5fdz-JM
1
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2020年5月26日
とりあえずネプチューンとウラヌスが手を取り合って頬を染めているのが、“百合百合しい”なんて最近できた言葉でしか表現できないなんて、本当にセラムンファン?二人の関係は原作はもちろん、昔のアニメでも割りと露骨に濃密に描かれてたよ?のちに手ックスとまで言われた神のシーンを見て来い!(めんどくさいオタク)
27
yumiya @uyumiya 2020年5月26日
(´・ω・)修正じゃなく、改変もしくは改造よね
0
ほめほめ @homete_g 2020年5月26日
昔のは昔ので面白かったけど、原作通りでないことに不満はあっただろうなぁと思ってたら新が始まったことと理由とでやっぱりなという感想しかないんだけど、それってストーリーの話だけじゃなくて動きとかそういうもんも込みなのか
0
Hikichin(2代目)/曳野正二/ひきちん @hikichin_02 2020年5月26日
さっき、キラッとプリチャンをdアニメでちょこっと見たけど、1枚目の走り方と同じような仕草があったけどなあ。Hana氏には、今の少女アニメが向いていないんじゃない?「露骨な胸の描き方」と言われると、女性向けラノベをアニメ化した「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」も15歳とは思えない旨なんだけどなあ。
1
Hikichin(2代目)/曳野正二/ひきちん @hikichin_02 2020年5月26日
まとめの当該絵の出る3期オープニングはこちらだった。こちらはセーラームーン公式だね。→https://youtu.be/_-hEenwdtA0
0
無糖 @SugerFreeAnime 2020年5月26日
段々非オタ層にもこういうムーブメントが広がってる感じがして怖いな。いつしか国民総出でアニメ叩きが始まるんじゃなかろうか。
5
無糖 @SugerFreeAnime 2020年5月26日
キモいとか罵倒しといて正義ヅラしてんのもムカつくんだよな。カジュアルにキモいという単語を言い放つ人は自分こそが「被害者」だと本気で思ってるのだ、という某氏の解説。 https://note.com/terrakei07/n/n9b9ff6d131ee
41
Hikichin(2代目)/曳野正二/ひきちん @hikichin_02 2020年5月26日
試しに、セーラームーンの1巻(https://bookwalker.jp/de805b6035-7a30-4cda-9a97-bc89151fabef/)買って読んだよ。セーラームーンCrystalの方が原作寄り。旧アニメセーラームーンの方が改変されているんじゃない?
20
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2020年5月26日
彼女らは、批判する際に、 少しな下調べする事をいい加減学ぶべき。
3
denev @_denev_ 2020年5月26日
正直に言うと私も「うさぎちゃんらしくない」と思いました。
6
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年5月26日
この手の話は大抵、言ってる中身は結局「はしたないからキライ」でしかない。 本来のフェミニズムからすれば迷惑な話だよね。
33
sakenomi @sakenomi19 2020年5月26日
「自分にはこの作品は合わなかった」って事を感情的に罵倒すれば全方位から批判されるなんてわかりそうなのに自分が正義だと思うとそうじゃないんだろうな。自分だって大嫌いで今すぐ消えて欲しい作品やジャンルはあるけどそれが好きな人はいるし、語らず触らずでいる。
5
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2020年5月26日
フェミはフェミニズムを信奉してるわけじゃなくて、幼稚なワガママに屁理屈を混ぜた戯言を垂れ流してるだけ。
12
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年5月26日
hikichin_02 全部揃った後で見るコミックスだと大体五話で初期メンバー全員揃うけど、旧アニメ版はなかよし連載とリンクしていたから、メンバー加入が月イチに延びてますしねぇ
5
Destroyer Rock @hondapoint 2020年5月26日
SugerFreeAnime 「殴った自分の拳の方が痛い理論」は自分も大嫌いです。
4
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2020年5月26日
mikunitmr ありがとうございます。 なるほど、それを信じるなら裁判ではないけれども、権利を買い取って放映などに制限をかけてるんですね。
0
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2020年5月26日
adgjmpt_1011110 いや、「幼稚なワガママ」を「フェミニズム」というんですよw
27
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2020年5月26日
hyodoshinji 「フェミニズム」って抑圧的な思想だから、その「抑圧」が自分自身に向いたら途端に反故にするのがフェミなわけで。「幼稚なワガママ=フェミニズム」と思ってるなら甘いと思う。あの界隈の「ワガママ」は「フェミニズム」とは別物。
3
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年5月26日
旧セラムンアニメの改変は未だに恨みに思ってる当時読者はここにも。まもちゃん大学生にしたりクンツァイトとゾイサイトをホモしたりレイちゃんのイヤミ増な性格改変も💢💢💢  変身シーンの女性らしいシルエットも新は原作通りだっつの!
12
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年5月26日
原作っていうか、セーラーVを発展させて、セーラームーンとしてアニメ企画となかよし漫画連載を同時スタートさせたんじゃなかったっけ。1巻巻末の直子姫のセーラー戦士コスチューム原案は凄まじかった。アニメ向けにシンプル化して良かったね。
6
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年5月26日
旧セラムンは子供向け、一般向け。新セラムンは大人向け、懐古向け、お好きな人向けということでどうか穏便に。近年売り出しまくってるセラムングッズもターゲットは大人の女性でしょ。
14
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2020年5月26日
adgjmpt_1011110 なるほど、なかなか鋭いですね。ただ、そのダブルスタンダードこそがワガママとも言えるわけで。
0
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2020年5月26日
hyodoshinji 「フェミニズム」という思想自体は社会に必要な思想の一つではあるけど、フェミはそれを「他人を抑圧したい欲求」を満たすための道具としか見做してないのが現状だと個人的に思ってる。問題視すべきは幼稚な「差別主義者」であって「フェミニズム」ではない、と思う。
6
ぜらちん餅 @zeramochi 2020年5月26日
はよ『作者は名誉男性だ!許せん!!』って発狂しろや。持ちネタやろ。
14
ゆうま @yuma_sai10 2020年5月26日
「自分が気に食わない」で済ませりゃいいのに、承認欲求が肥大化してるからすぐ「男が」「女が」と騒ぎ立てるのがツイフェミという奴なんだなー。
8
ヘキサカルボニル錯体 @caminodehex2016 2020年5月26日
「美少女戦士という呼称はルッキズムを増長させるから良くない」「ブスやデブの戦士も出すべき」とか言い出すフェミはいないのけ?
5
ハク @hakuzen1 2020年5月27日
このアニメのキャラクターの走り方キモいとか嫌だなとかは個人の感想なんだけど これを女の子の刷り込みとか変身している時のシーン一つにキレてたり 性別の方に問題持ち出しだすのはなぁ
19
中敏悟 @shiwazanin 2020年5月27日
アニメキャラの走り方を「思想的に正しくない」みたいに意味不明なマジギレしてさも社会の一大事や人権侵害事案であるかのように噴き上がってしまうような戦闘狂珍種族が同じ惑星(くに)に生まれる類のミラクルはいらなかった、っていうかセーラームーンの話だからってそんな思考回路ショートさせなくてもいいのに
18
たまらんち© @AvalancheKaityo 2020年5月27日
そもそも旧アニメ本編の方でも所謂女の子走りしてるんだけどね
7
ジョョナサンジョョーンズ @jonasanjorns 2020年5月27日
こういう時に「実際に女の子走りをしている人」が傷つくのは描写自体じゃなくて訳の分からない比較によるsageのせいだよなと。というかこの走り方をして何が悪いんでしょうか…
14
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年5月27日
「私がキライなピンク色の商品を作ってるのは全部男性に決まってる!女性目線ならあんな商品が出るはずがない!」みたいな話に似たものを感じる
15
@mouth0717 2020年5月27日
セーラームーンに造詣が深くないのでどちらのほうが良いという話はできないが、新旧アニメ版の走り方からイメージされる月野うさぎの性格にはだいぶ差異があるよな。ここまで雰囲気が違えばファン同士の対立はないほうがおかしいレベルだろう。
1
@mouth0717 2020年5月27日
そんなことよりも『少なくとも途中までは見てた』から観ていないのは嘘、みたいなくだりを読んでまとめ製作者の読解力のほうがむしろ心配になってしまったな。
1
柵檻 @SAKUOLI 2020年5月27日
そういえばハンター×ハンターのビスケのモデルが武内先生なのではないかと言われてますが、ビスケの能力は魔法のエステでムキムキマッチョの見た目から華奢な少女に変身する念能力なんですよね…
0
しのぎ鋭介⋈ @A_shinogi 2020年5月27日
雰囲気重視のOP映像とコミカルな本編映像の比較もどうかと思うが・・・「見なきゃいいんじゃね」としか声の掛け様が無いな。
9
デララ_マイティ @Delala_d 2020年5月27日
AvalancheKaityo 覚えてないんじゃない? 歳いってそうだし  つーか気に食わないなら見なきゃいいのにな  続編を絶対に見る義務はないぞ?
0
ヘルマン @bookman17 2020年5月27日
旧作の方が好きだったと言って不満点を言えばいいだけなのに。新作をツイフェミ理論で貶す必要はない
4
くまラブ @yuki_korotyan 2020年5月27日
連載中の漫画をアニメ化するとネタ切れしてだいたいオリジナル化するし、連載中は監修する暇もなかっただろうしね。あと、セーラームーンにローゼンメイデンみたいな線が柔らかいデザインは、アニメ化時は線がハッキリした描きやすそうなデザインに改変されがちなイメージ。
9
神無月 @sanpai2929sii 2020年5月27日
女走りは普段走り慣れていない人がする走り方で、キャラ的に走り慣れているはずだからこの走り方はおかしいという意見にはなるほどと思った。
1
たまらんち© @AvalancheKaityo 2020年5月27日
月野うさぎは運動オンチ設定なんだが……
2
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月27日
『「フェミニズム」という思想自体は社会に必要な思想の一つではあるけど』 そうは思わないな。人権思想とか平等思想があればそれでいいし、性差別(女性に限定しない)も基本的には全部人権問題平等問題に帰結するわけで、特に女性に特化した何かが必要かというとそうは思わない。なぜなら男性に特化した同じものは存在しないのだから、平等主義に立つなら女性だけことさら取り扱うのはフェアではない
14
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月27日
現代のフェミニズムは、男性が加害者であり女性が被害者である、という架空の構造を保守するだけのy枠めしかしていないので、社会に不要というか、逆に害悪にしかなっていません。
13
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月27日
フェミニズムというのは偏りのあるイデオロギーであって、その意味ではたとえば共産主義のようなもので、いわば時代の徒花でしかない。
7
星川月海 @hosikawatukimi 2020年5月27日
フェミは先日も「セーラームーン原作はフェミニズム的に問題!」ってやってましたよ https://togetter.com/li/1523874
4
しめじちゃん @simiej01722872 2020年5月27日
走り方がどうとかなんて「思いついちゃった難癖」でしょ。ニワカにも程がある。改変と言うならデッドムーン編でも見て落ち着いて欲しい。やりたい放題で逆に面白いから。
10
わん @3_burou_J_row 2020年5月27日
これ説明しだすと20年以上女児アニメ見てる人間の長い話が始まるけど、まぁ懐古厨の為のキャバ嬢でも教師でもママでもないしなぁ…乙女のポリシーがかけらもない人はほっといて、とりあえずプリキュア2人から5人になって良いものは良いのです
1
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 2020年5月27日
adgjmpt_1011110 お前勘違いしてないか? 海外では反フェミズムなんて 勢力がでてるゾ
4
房乃介 @fusanosuke 2020年5月28日
この人がどこを取ってもCrystalより旧作のほうが原作に忠実って感じただけでは。私は全くそうは思わないのだがそう思う人がいたのは事実だ。
0
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年5月28日
無加工の画像を権利者名を明記して使わないと引用要件を満たさないからこれは確かに無断転載だね 他の条件は満たしているようだからそこだけでおk
0
daoin@h @FurunoMahoro 2020年5月28日
原作者に文句言っちゃいかんルールのオタクどもは作者を神扱いしてんだろうな どんどん意見いいたまえぞ。
0
コン蔵 @konzopapata 2020年5月28日
たまにこの走り方みかけるけど、この走り方をする人としない人の違うはどこで生まれるんだろう
0
えきどな@大将&FF11バハ鯖 @senryuu2 2020年5月28日
旧アニメ版セーラームーンを視聴した後に、原作版セーラームーン1,2巻を購読した時に感じた違和感は正しかったんだなと実感。掲載誌が「なかよし」であるから、男が読む分にはどうしてもズレる部分はでてしまう。で、コメントであったリンク先のOP見てきたけど、キャラの顔立ちが原作漫画版準拠というのはすごく納得できた。
0
Lunatic Prophecy C98 2日目 西3 J02a @lunaticprophecy 2020年5月28日
根本的な問題として全く異なる場面を比較していないか、というのが(同一人物でも走り方は様々に変わる)
0
ST_009 @ST_565 2020年5月28日
セーラームーンCrystalは原作に近い感じで描かれてんるんやで
0
もっさん @parikore01 2020年5月29日
単なる好き嫌いを善悪正邪の話にすんなよ
0
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年5月29日
原作者が原作エアプってマ?
1
jpnemp @jpnemp 2020年5月29日
これが「公式が解釈違い」か
2
𝐓𝐨𝐦𝐚𝐦𝐨 & 𝐆𝐚𝐫𝐥𝐢𝐜 @tomatoandgarlic 2020年5月31日
アニメ制作者も原作者も男向けエロの視点をちゃんと加味してセラムン作ってたのに何言ってんだとしか…。マーキュリーがパンチラしてジュピターがラッキースケベみたいな小ネタもいっぱいあったぞ
0
nac @nachi_moimoi 2020年6月1日
原作しっかり谷間あるよね。中学生で。
0
たぬき小路(カルデアのマスター兼P兼成子坂隊長) @Tanuki104 2020年6月5日
「自分には合わない。キライ」で済まして黙って見ないようにすれば良いものを、変な理屈を捏ねて「間違っている」と言いたてる人間は昔からいたけど、最近は特に増えた気がするな
0