梶本琢程さんのMONDO21裏解説(4月12日)

番組ナビゲーターでおなじみの梶本(@takutei)さんが裏解説した模様を、後日の問答も入れて編集しました。
1
梶本琢程(かじもと たくのり) @takutei

21:30からmondo21麻雀プロリーグの第四回名人戦#7が放映されます。自宅で見ながら、いろいろつぶやいてみる予定です。

2010-04-12 20:32:20
シン @noname1_uk

@takutei 完全に忘れてましたw ありがとうございます!

2010-04-12 20:36:19
@takeshi3014

@takutei 大変素晴らしい企画ですが、録画視聴の私はリアルタイムでは見られません(涙)後でユックリ楽しませていただきます。

2010-04-12 21:04:08
梶本琢程(かじもと たくのり) @takutei

@takeshi3014 あー、ネタバレしないよう…といってもなかなか難しいかも。ごめんなさーい。

2010-04-12 21:25:06
@takeshi3014

@takutei お気になさらずに、TVじゃ見られないキラー梶ヤンに期待してます(笑)

2010-04-12 21:46:23
梶本琢程(かじもと たくのり) @takutei

mondo21麻雀プロリーグ名人戦#7 確かに馬場さんのダマは少ないね。2ハン役があるときはリーチだろうし。タンヤオドラ1のカンチャン待ちとか?

2010-04-12 21:35:39
梶本琢程(かじもと たくのり) @takutei

荒さんの仕掛け(カン二筒チー)は賛否両論あるでしょうね。僕は、他家が動いていない状況では仕掛けられないです。むしろ他家がリーチした後ならさばきに行きたい。

2010-04-12 21:42:22
梶本琢程(かじもと たくのり) @takutei

東2局の小島先生のように、ホンイツ仕掛けはすんなりまとまるかどうかが大事ですよね。一色手はチーの技術がアガリ率に大きく影響すると思います

2010-04-12 21:53:24
梶本琢程(かじもと たくのり) @takutei

飯田さんのリーチする、しないの判断基準は本当に難しい。おそらく本人も「場の雰囲気」とか「今の状態」で決めてるんでしょうね。だから本人も説明しづらいところが多いと思う。多分に感覚的なものだから

2010-04-12 21:58:09
MIT @mitsugi1021

@takutei 自分が飯田プロの立場なら小島プロがリーチにきた順でリーチです。

2010-04-12 22:00:33
梶本琢程(かじもと たくのり) @takutei

リーチ者のハイテイずらし、僕はできないんですよね~。それによってアガリが生まれてしまうと、(特に不調者の)浮上・爆発のきっかけを与えてしまいそうで

2010-04-12 22:00:51
梶本琢程(かじもと たくのり) @takutei

一応、森山さんも遠慮しながら発言してますね。昔だったら「3連勝だから…」なんてエクスキューズをせず、ビシビシ斬っていたような気がします(T3-2 親の飯田さんの仕掛けに対して)

2010-04-12 22:03:21
MIT @mitsugi1021

@takutei これでも遠慮が入っているんですねw

2010-04-12 22:04:24
梶本琢程(かじもと たくのり) @takutei

@mitsugi1021 入ってます入ってます。森山さんの麻雀観からはありえない仕掛けですから。以前なら、メッタ斬りですよ

2010-04-12 22:24:48
梶本琢程(かじもと たくのり) @takutei

飯田さんの仕掛けはたしかに僕も「もったいない」と思うし、できないです。が、ああいう鳴きを絶対にしない人と、よくやる人、どちらもいるから面白いのだと思いますね。

2010-04-12 22:08:29
梶本琢程(かじもと たくのり) @takutei

えー、天下の小島武夫が三色でリーチしないどころか、テンパイを崩すなんて!!!!! なぜなぜ、画面では全くわからん

2010-04-12 22:13:21
梶本琢程(かじもと たくのり) @takutei

小島先生、三索を警戒していたのか。が、このおかげでアラさんにアガリ。その前を含め、これだけパワーをもらったら爆発しないわけがない、と僕は思いますが。さて、どうなんでしょ?

2010-04-12 22:16:48
梶本琢程(かじもと たくのり) @takutei

N1 森山さんの「ここで二萬切っちゃダメですよ」→小島先生の萬子1メンツ落としで一色に向かう途中のコメント。細かいテクニックなので、こういうのをお聞き逃しなく!

2010-04-12 22:19:59
もぐ @mogumogu_

@takutei 小島先生の一面子落としで、先に三萬を切る理由はあからさまな一面子落としで目立たせたくないからと言う理由でいいんでしょうか?

2010-04-15 13:33:17
梶本琢程(かじもと たくのり) @takutei

@mogumogu_ マンズ面子の数字は忘れてしまいましたw が、要はリャンメンを嫌うような順番で切るなってことです。123を落とす場合は、1か3→残った1か3→最後に2 という順番ですね。隣の牌をすぐ手出しできると変な注目を浴びちゃうからです

2010-04-15 14:26:48
もぐ @mogumogu_

@takutei なるほど。ありがとうございます!

2010-04-15 15:52:27
梶本琢程(かじもと たくのり) @takutei

N1 この小島先生の捨て牌では変則手だと読むのは難しいか…

2010-04-12 22:20:56
梶本琢程(かじもと たくのり) @takutei

いや~、それにしてもツッチーの影がウスいね。不調の人はどうしてもそうなっちゃうけど。変則打法を試すこともできないぐらい、今、底の状態かねぇ?

2010-04-12 22:23:13
梶本琢程(かじもと たくのり) @takutei

いや~、アラ台風不発? 予想外れた…

2010-04-12 22:26:16