編集可能

与野党こぞって動き出したネットの”誹謗中傷”対策。そこに懸念の声も

テラスハウスの事件から、動き出しましたがその内容について賛否が。
16

 …高市早苗総務相は26日の記者会見で、インターネット上の誹謗(ひぼう)中傷を巡る発信者の情報開示について、制度改正も含めて対応する考えを明らかにした。「総務省は先月、有識者会議を設置し、開示手続き円滑化の方策の検討を始めた。匿名の者が権利侵害情報を投稿した場合に、発信者の特定を容易にするための方策を検討する予定だ」と述べた上で、「検討結果を踏まえて、制度改正も含めた対応をスピード感を持って行いたい」と語った。

https://mainichi.jp/articles/20200526/k00/00m/040/073000c

蓮 舫 ・ 立 憲 民 主 党 ( り っ け ん ) @renho_sha

見えない悪意に怯える怖さ。 繰り返される執拗な中傷誹謗。 どれだけ恐いか。よくわかります。 気にするな、スルーしろ、有名税、なんてものではありません。 人を叩いてストレス発散するなんて世界を作ってはいけない。 何をすればいいか、対策に動きます。 twitter.com/tsuda/status/1…

2020-05-24 07:53:26
三原じゅん子 @miharajunco

インターネット上の匿名での誹謗中傷の人権侵害に対して、政治家として動き出します。

2020-05-25 13:02:07
福島みずほ @mizuhofukushima

木村花さんが亡くなられたことに関して心からお悔やみを申し上げます。とりわけ女性に対するバッシングをなくしていきたい。女性が声を上げたときに、インターネット上で差別や誹謗中傷が起きないように、取り組んでいきます。

2020-05-25 16:01:00
立憲民主党 @CDP2017

SNS上での心無い誹謗中傷に対するルールについて、早急に政治のテーブルにのせ、議論を急ぎたいと思います。基本的人権や表現の自由と関わる問題ですが、相手をズタズタに傷つけることは許されません。 this.kiji.is/63783436454569…

2020-05-26 12:26:42
町山智浩 @TomoMachi

木村さんの死を、政府が国民監視に利用するのは最悪の展開。「SNSによる誹謗中傷で被害者が出た場合はSNSも責任を負う」という法律などでSNSに自主管理させて、政府が個人情報に介在するのだけは避けなければ。 #木村花さんを政府の国民監視に利用するな this.kiji.is/63783436454569…

2020-05-26 11:20:51
東ちづる /Get in touch @ChizuruA1

政治家への批判が、芸能人への誹謗中傷と同じように扱われるのは違う。同じ人間だが、政治家は権力者。権力を与えているのは、私たち、有権者・納税者。私たち国民は権力の暴走を監視できる。権力者は私たちの生活や暮らしの行末をコントロールできるのだから、間違っている時は意見、批判しなければ。

2020-05-26 19:51:55
CDB @C4Dbeginner

だから言ったのに。絶対多数の自民党が立法して、共産党を敵視する警察が捜査して、官邸の影響下で検察が起訴するのに、なんでリベラルやフェミへの中傷だけバンバン検挙してくれると思うのか。呆れるよ本当に ネット発信者特定へ制度改正検討 木村花さん死去で総務相が意向 this.kiji.is/63783436454569…

2020-05-26 11:26:41
伊丹和弘@マリサポ兼記者 @itami_k

三原じゅん子氏がPTリーダー……「日本が建国以来、大切にしてきた価値観、八紘一宇」と言ったり、与党なのに「私たちは政権握ってませんよ(笑)」と書いて批判されると「政権を握っているのは総理大臣だけですよ」と書く政治家に、「世迷い言を言うな」という自由はきちんと残しておいてほしい。 twitter.com/Sankei_news/st…

2020-05-26 15:59:06
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

与野党両陣営の権力者が、自分たちが「誹謗中傷」と認定した表現行為を取り締まり、表現者を裁く権限を訴え、奇妙な一致を見せている。当たり前でしょう。そんなの権力者ならば欲しいに決まっている。それを与えないのが「表現の自由」という理念なのです。最後の抑止弁なのです。

2020-05-26 18:43:22
古川 @furukawa1917

みんなネットの中傷が減ればいいと思ってネット規制を求めていると思いますが、そういう制度ができたとして実際に起こるのは、いまネットで中傷している側がその制度をフル活用して、中傷されている側が揚げ足取りみたいな発言を通報されて凍結される事態だと思いますよ。そうなるにきまってるでしょ

2020-05-27 18:27:12
日の本の住人 @cUog267k0EVNi3u

@renho_sha 謝先生!大変です!昔、先生が松岡農水大臣の事務所にアポ無しでマスコミを引き連れて抗議した後に、松岡農水大臣が自殺してしまったことがバレてます!その後、平然と「やましいことがあったから自殺したに違いない!」みたいなことを遠回しに言ってたのもバレてます!

2020-05-24 14:39:15
もんちち @1Z45MV5mwKgcgX7

@miharajunco リアリティを謳った番組の問題もよろしくお願いいたします。 契約で、SNS投稿が義務付けられたり、ブロックや退会が禁じられてなかったか? 彼女に辛辣な言葉ぶつけていたタレントらは、台本読まされていたのか?何か指示されていたのか? 制作者側は、あのひどい炎上に対して適切な対応したのか?

2020-05-25 13:07:12
fumiotan☮️は静かに暮らしたい @fumiotan23

@miharajunco 三原議員も金八先生に出演時に不良役で世間から役と同一視されたのではありませんか? 今回の女子レスラーの出た恋愛リアリティ番組とは 本人の設定で演じるので、ドラマより危険な番組形態だと思いますよ。

2020-05-25 13:18:04
源蔵 @genzo_007

@miharajunco ともすればSNSだけを「やり玉」にする勢力がいます。 また政権批判の名のもと、集団で誹謗中傷する勢力もいます。 今回の事案では、被害者と加害者、そしてテレビ局も問題があると思います。 特定の国籍や職業の人が、除外されないような取組をお願いします。

2020-05-25 13:35:34
おじさん28号 @Kanreki60Ozisan

@mizuhofukushima 是非このような事が無くなる様にして下さい。 pic.twitter.com/MPWAZmk87t

2020-05-25 16:03:37
拡大
福田 大誠② @daisei120030913

@mizuhofukushima 岡村隆史さんへの誹謗中傷も酷かった。その誹謗中傷が原因で今も岡村隆史さんはラジオで視聴者を気にして萎縮してます。矢部さんがいないと番組は持たない状態です。メンタルがもともと強くない人です。ここまで岡村隆史さんを追い込んだ責任は重い。これ以上誹謗中傷したら岡村隆史さんとて自殺します

2020-05-25 16:03:40
卍鬼島津卍 🌸(真日本有志の会)🌸 @Alligator2020

@mizuhofukushima 女性が男性がと分けている段階で人の死を政治利用している腐臭で吐き気がする pic.twitter.com/CglpyMmDGG

2020-05-25 17:00:43
拡大
Alex Corretja @corretja1031

@miharajunco @sepinopi 医師等による子宮頸がんワクチンによる副反応被害者に対する誹謗中傷、弁護士や女性支援団体等による子どもの連れ去り被害者に対するモラハラ夫、DV加害者といった誹謗中傷について、ぜひ動いてください。

2020-05-25 21:34:57
Mustapha(ムスターファ) @kibounohoppe

@miharajunco 三原さん 目を覚ましてください 子宮頸がんになりたくないからこそ、子宮頸がんワクチンを娘に接種させました 子宮頸がんになってしまったら死ぬのは嫌だから接種したのです その気持ち分かるはずです 子宮頸がんワクチン被害者の日常を見てください ワクチンだけで解決できないこともあるのです

2020-05-25 21:46:39
黒崎 未知子 @carolynkidman

@corretja1031 @miharajunco @sepinopi 三原さん、子宮頸がんワクチン接種しているのに反ワクチンだとか、陰謀脳だとか、殺りくに加担しているとか、集団殺人を犯していると、誹謗中傷されています。現実世界でも嘘つきだとか心因性だと言われています。是非、連れ去りなどと合わせて動いてください。そして、ぜひ被害者の声を聞いて下さい。

2020-05-25 22:09:36
こたママ kotamama @kotamama318

@miharajunco 野党は便乗して不都合なネット上の言論弾圧を勧めたいだけです。与党は問題の本質を見据え、マスコミの情報操作を規制する方向で動いていただきたいです。 twitter.com/kotamama318/st…

2020-05-26 04:31:03
残りを読む(112)

コメント

R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年5月27日
町山がなんか必死なので法案に賛成します
32
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年5月27日
町山さんはほんと相変わらずだなぁ…ツッコミいれてこよ。
4
サボってん @tktksbtn 2020年5月27日
法案として企業にこうしてくださいね、って言うのは有りで それを個人や団体が恣意的に運用しないように国会でまともに議論できたらいいよね。できたらね。
8
ろんどん @lawtomol 2020年5月27日
なんかお手軽に開示請求させる方向に行きそうだけど、経済的負担はともかく、やはり裁判所に第三者的な目で審査させた上でなきゃ認めちゃマズイと思う
31
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年5月27日
中傷しまくってる人が対策に動きますってのは草
38
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年5月27日
「坂上忍、引っ込め!!消えろ!!」で、訴えられる世の中は絶対にお断り!!
21
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年5月27日
曖昧なものでなく明確な基準は設定しないと濫用されそうだからキッチリやって欲しいね
5
wbPQMyU @wbPQMyU1 2020年5月27日
政治家は座ってろ。IT関係ガバいの知ってんだよ。動くべきは弁護士と裁判所だ。過払い金レベルのお手軽さで誹謗中傷を訴訟して。
11
ぼさん @bo__san 2020年5月27日
インターネッツを免許制にすればそれで終わりなんだよなぁ
3
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年5月27日
真面目に「どっちの陣営も人気取りの為に雑に動こうとするな」と思うわけだが。
29
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年5月27日
いざ法案が作られると自由に悪口言えなくなるからなぁ。そりゃ反対しますよね。
8
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年5月27日
bo__san 本人認証がなー。韓国も国民番号ジェネレータでガバガバだっていうし。
6
もんすーん @monsoon_at 2020年5月27日
これで法案が作られたらもう寝た子を起こした感ありありで、自業自得としか。
3
ハイホー @Ho__Hi 2020年5月27日
たしかに良心や道徳ではどうしようないので仕組みをつくるしかない。が、その仕組みをつくる人として信頼できそうな政治家がほぼいない。
9
ぼさん @bo__san 2020年5月27日
mtoaki それだよねー。一回仕組み作っちゃうと取り返しつかないから上手くやりたいんだけどねぇ
0
タム @inthe7thheaven 2020年5月27日
「ついーとを とうこう しますか」「ほんとうに とうこう しますか」「こうかい しませんね?」
1
イマジニア @imaimaeq2 2020年5月27日
マスコミも与党も野党も賛成するから秒速で決まるだろうな。リベラルのみなさん、これで本当にいいの?
4
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年5月27日
bo__san 「虐殺器官」みたいなチップ埋め込んで個人を完全管理する世界にならないとムリポ
1
すってんで @suttende 2020年5月27日
「進撃の巨人の脚本家」は誹謗中傷にあたりますか?
15
ゆーき @yuki073 2020年5月27日
suttende 映画をつけなければセーフですかね
1
式村比呂 Hiro Shikimura @saburou_sinra 2020年5月27日
まあ公権力に何かを取り締まって欲しいとか考え出すと、大体結末はろくな目に遭わないよね。
9
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年5月27日
suttende 町山以外に向けたのならかなり侮辱的な表現と言えるでしょう
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月27日
福島瑞穂氏の「とりわけ女性に対する」といちいち律儀に限定する嫌味が鼻につく
16
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月27日
これは児ポ法のときもそうだったけど、そもそも既存の法律で処罰できるものを、何らかの事件と報道で世間の話題になったときに、それに合わせて「新規法作って規制しよう」とか言い出すのって、あまりいい傾向じゃないと思う。誹謗中傷も名誉毀損罪や侮辱罪があって刑事罰があるんだから、新法いらないんだよね。警察がプロバイダやサービス事業者に開示請求できて個人が特定できるんだし
24
tako @tako6502 2020年5月27日
こんなもん絶対に恣意的に運用するに決まってるじゃん。バカなのか
10
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2020年5月27日
ぶっちゃけ中国政府が香港で作ろうとしてるアレと大差ないぞ
6
頭脳設計 @zunousekkei 2020年5月27日
え?詐欺とか煽り運転とか普通に公権力に取り締まってほしいんですけど。
3
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年5月27日
パヨチンは安心しろSNS事業者の業界団体みたいなのが作った組織にはあいちトリエンナーレやら反基地関係のパヨクが入るらしいぞw恐らく日本人や与党政府へのヘイトだけは綺麗なヘイトと人権侵害として許される未来が見えるからw
1
マクガン @Makugan32 2020年5月27日
結局こんなんで色々揉めて、骨抜きの使い物にならない法律になったりするのがありがちな展開で…
1
wbPQMyU @wbPQMyU1 2020年5月27日
既存手続きの簡素化なら同意する。今のところ政治家の出番じゃないよね。総務省 発信者情報開示の在り方に関する研究会 令和2年4月30日 https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/information_disclosure/02kiban18_02000091.html
1
tetsunotsuki @tetsunotsuki 2020年5月27日
「動きます」ってゆってる人たちの法的・論理的思考がガバガバそうなのでめっちゃ怖いw ※現に”DMCA虚偽通告”事件なんてめっちゃあるからね。身バレさせるのが目的としてる手段としてもあるし。供託金積ませるとかは最低限やって欲しい。
5
他人 @Messiah_Justo 2020年5月27日
シンガポールを見てくださいよー。政権批判も「ヘイト」として取り締まりの対象なんですよー。「誹謗中傷の取り締まり」が何処に行き着くかなんてわかりきった話よな。
6
jpnemp @jpnemp 2020年5月27日
台湾だと新型コロナに関するデマを流した人を逮捕してましたね。日本だと留置所足りるかな?ってくらいになりそう。
2
じむ123 @sdejr01212 2020年5月27日
無敵の人は実名だろうが逮捕されようがヘイト吐き続けて規制対象のならないツイートしてる人が手を引く未来が見える
3
いくら @YamadaIkra 2020年5月27日
強すぎる規制は政権与党の利になるかなあ。やっぱ。
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月27日
lawtomol ITリテラシーゼロの裁判所判断なんぞ蓮舫より信頼性低いわ
1
hachigatu @iijagennahito 2020年5月28日
パヨはネットでの誹謗中傷だけで無く安倍シネデモ等リアルでも色々やらかして、ネット上での誹謗中傷は自民の連中が実感を伴ってる以上、待望の大義名分を得た以上止まらないだろうな(溜息)。おめでとう。パヨク。お前らの勝ちだ。思想統制が進んでもお前らが望んだ社会だ。喜べよ。
2
wbPQMyU @wbPQMyU1 2020年5月28日
[c7788538] この加害者として現実的なのはストーカー等の執着的な加害者ぐらい。プロバイダ・裁判所と弁護士が間に入っていれば防げない?
0