令状なしでも幅広い個人情報にアクセスされる社会の方がいい?/『韓国の「優れた」コロナ対策を模範にできない理由』とロイター、なおスーパーシティ法案は2020年5月27日採決へ?

ポイント ・法整備が全く異なるのに「韓国のコロナウイルス対策を見習え!」という説がある ・その実態は表題にもあるとおり令状なしでも広範な個人情報へのアクセスを可能にするもので日本の現行制度からすれば極端 ・韓国のコロナ対策を見習うには、そのような社会制度へのシフトを行わなければならないが、一方で「超監視超管理社会を拒否します」という主張もあり、これは冒頭の主張とは並立しがたい ・同時に主張しなければもちろん問題ないのですが、実際にはどちらも主張しているケースもあったりしないでしょうか?
3
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama

韓国のスマートシティ構想に日本において該当する「スーパーシティ」の国家戦略特区としての導入法案は、明日採決されると言われているとところ。 twitter.com/ReutersJapan/s…

2020-05-26 16:03:05
モフタンゴ @jx8RVJoYj1AyZEw

@Mercivb コロナ対策に於いて、日本政府の対応を散々批判して「韓国を見習え」と連呼した人たちが、「スマートシティ構想」が国内で持ち上がると一斉に#を付けて反対している。訳ワカメ。

2020-05-26 16:51:48
めんと~れ @mentore33922540

福島みずほ始め、パヨパヨがまた法案否決をクソツイしているから、いい加減反発。(立法府として対案出せっつーの) だから日本は世界のイノベーションから取り残されるんだよ。ユニコーン・デカコーン企業もアジアで突出して少ないし。 #スーパーシティー法案に賛成します

2020-05-21 18:05:21
めんと~れ @mentore33922540

本当にこいつらって売国奴やな。韓国ソンド、中国杭州がすでにスマートシティ構想掲げている中、日本のは反対。中韓に忖度しまくり。 kantei.go.jp/jp/singi/tiiki…

2020-05-21 18:08:10
Merc @Mercivb

日本の新聞やテレビ局もあれだけ取材してるのだから、政府が個人の行動から買い物履歴までを監視できる韓国の手法が日本を含む他の先進国で模倣できるはずがないことくらい分かってるはずなんだけど、不都合な真実は無視するよね。 twitter.com/ReutersJapan/s…

2020-05-26 15:38:39
『韓国の「優れた」コロナ対策を模範にできない理由』とロイター
筑紫ハンマー @laforzadeldestM

これをわが国で導入するのは無理だろう。マイナンバー一つで揉めるんだから。それにしても、これ一つとっても韓国は中国化しているような…。冷戦下のフィンランドは民主主義のままソ連に従属したが、韓国はどうなるかな。 韓国の「優れた」コロナ対策を模範にできない理由 news.yahoo.co.jp/articles/5b075…

2020-05-26 14:53:26
ラガー @red_akaboshi

韓国のコロナ封じ込めはスマートシティ技術 →スマートシティ反対、韓国のコロナ対策賞賛、は両立しない news.yahoo.co.jp/articles/5b075…

2020-05-26 18:33:18
原発はいますぐ廃止せよ @kokikokiya

韓国では5年前に導入された法律により、裁判所の令状なしで幅広い個人情報を入手する権限が当局に認められているのだ » 韓国の「優れた」コロナ対策を模範にできない理由(ロイター) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/5b075…

2020-05-26 18:42:14
ガストホフ @pax0212

池上彰が韓国のコロナ対策を成功例として取り上げる番組やるみたいだけど、韓国の超監視社会を真似されたら嫌だわ。 news.yahoo.co.jp/articles/5b075…

2020-05-26 18:11:50
polaris @Polaris_sky

コロナ対策は韓国を見習えっていう人を見るけど、 韓国保健当局は裁判所の令状がなくても幅広い個人情報にアクセスができて、携帯の位置情報やクレジットカードの利用履歴、監視カメラ映像を使い、1時間以内に感染の疑いのある人を追跡するらしいけど日本も見習っていいの? news.yahoo.co.jp/articles/5b075…

2020-05-27 08:30:26
灰色@手洗いとスクワットしろ @haiiro8116

韓国の「優れた」コロナ対策を模範にできない理由 news.yahoo.co.jp/articles/5b075… 韓国のシステムは、徹底的な監視とプライバシーの公表が肝なので、日本で真似するのはちょっと無理よというお話。 PCR検査処理能力の高さは、このシステムを運用する為に必要だから整備されている。

2020-05-27 10:23:03
にひとさんは手を洗い3密すべてを華麗に避ける😷🏀 @PYGOSCELIS_BSK

>このシステムは、もともと韓国の「スマートシティ」構想のために開発されたもの。 >携帯電話のGPS情報やクレジットカードの履歴を20―30分で入手できるので、これまで2―3日程度かかっていた疫学調査の時間が短縮され、感染症の拡大を防ぐことができる headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200526-…

2020-05-27 10:32:15
蹴茶 @kettyacom

“個人情報を丸裸にするシステムを各国が導入できたかと言えば、それはまた別の問題だろう” 韓国の「優れた」コロナ対策を模範にできない理由(ロイター) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/5b075…

2020-05-27 10:09:22
スーパーシティ法案は2020年5月27日採決へ?
凡人エリック @No_Zey_2020

いよいよ今日、スーパーシティ法案の採決が行われる予定。だが個人情報を悪用、人権が蔑ろにされるこんな法案には反対。まさに不要不急だ。 野党は頑張って潰しにいってほしい。 #スーパーシティ法案を廃案へ #超監視超管理社会を拒否します #野党は強行採決された数々を白紙にするマニフェストを

2020-05-27 08:39:49
臥龍通信 @wangon2010

@No_Zey_2020 @kanamecchi921 日本国民の情報は2000を超える地方自治体や政府機関や外郭団体でソフトもハードもデータもバラバラにセキュリティも甘い管理をされている。その日本の時代遅れのシステムが、現在クラウド化に進んでいる。ソフトもハードもデータも統合化され、政府が国民情報の総合的把握が可能なクラウドシステムだ。

2020-05-27 11:05:42
その他の関連ツイート
院文イさん @WntlphP0ijPxn54

パノプティコンの怖いところは、システムがシステムとして存在していればそれで十分である、という点で、真ん中の監視塔の中にいるのが誰で、何をしていようと問題がないところなのだ

2020-05-16 10:00:24
残りを読む(24)

コメント

nyaco @nyaco71742168 2020年5月27日
韓国はクラブがクラスターになった件では、クラブの特殊性のせいか顧客名簿に嘘が多くて追跡に難航しているっていう情報もありますね。確かにあのプライバシーを無視した手法は、何度でもどこに対しても有効なものではないのかもしれない。携帯の電源も切って滞在されたら、本当に追いきれないでしょう。
1
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年5月27日
韓国は北朝鮮と休戦してるだけの準戦時国家なんで、国民全員の位置とクレジットカード使用状況は10分刻みで把握できると聞いたけど、特定の国を仮想敵国としてない日本でそんなこと無理でしょ。
1
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年5月27日
共謀罪が制定されると、全ての国民のやり取りや行動が筒抜けの監視社会になる!と騒いでたのは何年前だったかなぁ 本当になってたら、今回こんな事になってないわな
10
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年5月27日
金配布遅いとか、コロナ患者のトレース遅いとか散々言ってて反対は無理でしょ。
7
名前はまだない @774rider 2020年5月27日
追跡可能な方が管理が楽だからね。希望したんだからそういう方向に向かうのは仕方がない。
2
煮こごり @jakigantsukai 2020年5月27日
政府に都合の悪い情報なんて簡単に統制できるよな 自由な意見なんて言えるわけがないし、そういう空気の国なんだろうな
0