荒れ狂うイカさんが小泉時代の竹中平蔵の金融緩和と増税阻止と経済好調な点を認めて下さいました

小泉竹中は格差拡大「させてない」むしろ格差縮小 https://togetter.com/li/1321550 竹中平蔵と金融緩和政策の主張 https://togetter.com/li/1317890
0
荒れ狂うイカ @ikasankumasan

竹中平蔵は日本経済をダメにした張本人です。彼は本気で国家の解体を考えているから怖い。その竹中とズブズブな関係が維新です。 竹中平蔵氏「コロナで月5万円ベーシックインカムを」 | 週刊エコノミスト・トップストーリー | エコノミスト編集部 | 毎日新聞「経済プレミア」 mainichi.jp/premier/busine…

2020-05-27 10:20:15
いす @chairtochair

@ikadayoikada 違います。小泉内閣で竹中平蔵が景気改善に尽力しました。 どんな指標やデータでも後半にかけて退陣年の2006年に緩やかに経済回復しています。 竹中は日銀に金融緩和を繰り返し働きかけ、財務省の増税を阻止し、財務省の天下り先を減らしました。だから恨まれる。 pic.twitter.com/qFCwSFMUJg

2020-05-27 10:27:10
拡大
拡大
拡大
拡大
荒れ狂うイカ @ikasankumasan

@chairtochair 見てたんですか😅 確かにその点は評価できるとは思いますが、非正規を製造業まで拡大して勤労者の地位を不安定化させたのは事実だと思いますが。

2020-05-27 10:31:04
いす @chairtochair

@ikadayoikada 高橋洋一「竹中さんのせいで格差拡大と言ってる人、実際データ的に全然拡大してない むしろ格差縮小、失業率下がった そういう事知らないで聞いた情報疑わず鵜呑みにして一緒になって竹中さんを叩いている人が多い」 twitter.com/chairtochair/s…

2020-05-27 10:31:28
荒れ狂うイカ @ikasankumasan

@chairtochair 失業率が減ったのは主婦層が非正規として働きだしたからでは🤔

2020-05-27 10:33:02
いす @chairtochair

@ikadayoikada 岩田規久男 「雇用を増やす時一旦雇ったら解雇出来ない正規雇用から増やし始めると期待する方が間違ってる 日本的雇用慣行に対する無知をさらけ出し 企業はまずパートなど非正規を、次に新卒を、環境持続と予想して初めて正規社員を増やす」

2020-05-27 10:34:22
荒れ狂うイカ @ikasankumasan

@chairtochair それだと何かあったら直ぐにクビを切られるので、今回のコロナや東日本大震災のような大きな出来事が発生したら失業者が増大すると思います。

2020-05-27 10:42:06
いす @chairtochair

@ikadayoikada 派遣法改正の管轄は厚労大臣ですが?竹中平蔵は厚労省の仕事してませんよ? マクロの日銀の金融政策が途中から動き始めた段階で、ミクロでも雇用の創出や偽装請負対策が必要だっただけかと。 正規以外は全否定だと企業は不況下で雇わないだけですよ。

2020-05-27 20:08:26
いす @chairtochair

@ikadayoikada 日本は元々雇われてる従業員を解雇規制で守るから、その分、不況下で新卒や中途採用が無くなるんですよ。 twitter.com/chairtochair/s…

2020-05-27 20:11:23
荒れ狂うイカ @ikasankumasan

@chairtochair 解雇規制で守るのは当然のことです。 それは労働基準法に示されている通りです。 派遣労働者には労働基準法が全て適用されない時点で 会社側に都合よく利用されるようにできています。 派遣が増えてから少子化が急速に進んでいます。

2020-05-27 20:16:26
荒れ狂うイカ @ikasankumasan

@chairtochair 私が責めているのはマクロ経済の分野ではなく派遣についてです。

2020-05-27 20:18:45
いす @chairtochair

@ikadayoikada イカさんは竹中平蔵の日銀への金融緩和と、財務省の増税阻止を「確かにその点は評価出来る」と述べる訳ですよね? マクロ経済は金融政策と財政政策しか無い訳で、小泉内閣後半の指標を見ても竹中平蔵は結果を出してる訳です。 イカさんが批判すべきは麻生内閣と民主党

2020-05-27 20:18:53
荒れ狂うイカ @ikasankumasan

@chairtochair 経済は順調に推移しましたが雇用は派遣が増えただけで正社員は増えませんでしたね。

2020-05-27 20:20:02
いす @chairtochair

@ikadayoikada 民主党政権で派遣を規制したら、正社員は増えなかったどころか、失業者が増えたんですが?? それに非正規はパートやバイトが大半で派遣は一部ですがね。

2020-05-27 20:26:29
いす @chairtochair

令和2年5月29日 総務省統計局 労働力調査 2020年4月分 stat.go.jp/data/roudou/so… 正規 3563万人 非正規 2019万人 ← パート 995万人 アルバイト 407万人 『派遣社員』 133万人 ← 契約社員 282万人 pic.twitter.com/dcW5LDUFWP

2020-05-29 22:22:16
拡大
拡大
荒れ狂うイカ @ikasankumasan

@chairtochair 麻生総理の時にリーマンショックがあり東日本大震災があったので仕方がなかった部分はあります。

2020-05-27 20:29:04
いす @chairtochair

@ikadayoikada イカさんは小泉内閣後半では「経済は順調に推移した」とお認めになる訳ですよね? イカさんは竹中平蔵の金融緩和も増税阻止も経済回復も認めてるのに「派遣」というキーワードで全てを無にする謎のロジックで竹中叩きを強行し続ける訳ですね。

2020-05-27 20:30:35
荒れ狂うイカ @ikasankumasan

@chairtochair 加計学園の件もありますしね。 まぁ~維新を攻撃する以上は避けては通れないでしょう。

2020-05-27 20:31:18
荒れ狂うイカ @ikasankumasan

@chairtochair 派遣は重要ですよ。 小泉内閣で製造業まで派遣を増やしたのは国家の仕組みを大きく変えてしまい、これが少子化の大きな要因となったわけです。

2020-05-27 20:32:29
いす @chairtochair

@ikadayoikada 出たー!追い込まれると麻生はリーマンショックだから仕方ない、民主党は地震だから仕方ない。 小泉竹中は派遣ガー!ってなんか自分で言ってて不自然に思いませんか?

2020-05-27 20:32:31
荒れ狂うイカ @ikasankumasan

@chairtochair でも事実なので仕方がないと思いませんか? リーマンショックや東日本大震災は未曽有の国難ですよ。 失業率が増大したのですから仕方がありません。

2020-05-27 20:33:23
いす @chairtochair

@ikadayoikada リーマンショックも東日本も日銀の白川方明が金融緩和を他国と同様にまともにやらなかったから円高を招いて景気が悪化した訳ですよね。そして麻生内閣も民主党も増税を掲げていた訳です。 竹中は小泉時代に金融緩和と増税阻止。意味分かります?

2020-05-27 20:36:52
荒れ狂うイカ @ikasankumasan

@chairtochair それは成功したと思いますが平時だからできたことだと思われます。 仮にリーマンショックや東日本大震災が起こっていたら上手く行かなかった可能性があります。

2020-05-27 20:39:03

コメント

いす @chairtochair 2020年5月29日
まとめを更新しました。2020年5月29日の労働力調査の、非正規数(2019万人)、派遣社員数(133万人)を追加。
0