#gsorg2020_0523

HBS経営組織論第5回授業ゲスト講義①のつぶやきです。今回のゲストは立教大学の田中聡 @satoshi_0630 さんです。
0
長岡 健 @TakeruNagaoka

HBS 経営組織論 第5回授業 ゲスト講義① #gsorg2020

2020-05-23 08:26:15
Yoshimi.a.kendo club @shibamixmomodog

#gsorg2020 集団圧力で同調しない三割は、七割とどこが違うのか

2020-05-23 09:01:03
くりのさやか/とっちらかしさんの右腕さん @8989manpuku

#gsorg2020 「文章を読む、書く」というとこの話思い出すんだよなぁ。(この本の主張に対してはネットで賛否両論あったけど) もう一歩踏み込んで、妄想と解釈を分けるというトレーニングはした方が良いよね。 amazon.co.jp/dp/B0791XCYQG/…

2020-05-23 09:18:37
くりのさやか/とっちらかしさんの右腕さん @8989manpuku

#gsorg2020 事実根拠から解釈する。 これができると言葉の使い方も変わるだろうな。普段自分が使ってる単語をどういう文脈で理解しているのか、他者とどう違うのかが気になる。 今年の読書会(13歳のアート思考)学部生を見てると、これってトレーニングだなと思う。

2020-05-23 09:21:45
くりのさやか/とっちらかしさんの右腕さん @8989manpuku

#gsorg2020 今日は立教の田中さん @satoshi_0630 に「人と組織の観点」からお話を聞きます〜

2020-05-23 09:26:41
くりのさやか/とっちらかしさんの右腕さん @8989manpuku

#gsorg2020 既存事業村で生きてきて、そこで先輩の姿を見て働いてきた。でも、いきなり新規事業村へ‥ たしかにロールモデルもなければ、自分は既存事業村に憧れて会社に入っていたり。そして死の谷へ。 (単純に見て無理ゲーじゃない?🤔って思った。誰が助けてくれるん。)

2020-05-23 09:30:42
くりのさやか/とっちらかしさんの右腕さん @8989manpuku

#gsorg2020 新規事業村の幻想  高台 既存事業村 新規事業村のリアル 低地 というギャップに悩む。人も時間もお金もない。既存村との梯も外されてしまう。「あれ、自分のキャリアって‥」となり、誰も新規事業村に行きたくなくなる。 しんどみ。

2020-05-23 09:34:40
くりのさやか/とっちらかしさんの右腕さん @8989manpuku

#gsorg2020 新規事業の敵は「身内にあり」 (アンケートから見えたこと) でも、イノベーション研究(81〜08年)のうち「人」に着目してるのはたった5% つまり、イノベーションにおいて身内に問題がある、人に問題があるという前提がほとんどなかったということ??🤔 逆に他はどこを前提としてる?

2020-05-23 09:37:57
くりのさやか/とっちらかしさんの右腕さん @8989manpuku

#gsorg2020 経営層と新規事業担当者本人が考える「必要な能力」にギャップがある。 経営層→ザ・イノベーター 担当者→泥臭くトライ&エラー

2020-05-23 09:50:03
くりのさやか/とっちらかしさんの右腕さん @8989manpuku

#gsorg2020 社内政治に精通した人の方がいい? 気枯れ人材の長期熟成モデル 「会社の未来考える前に目の前のことやれ」ということに慣れて学習してしまう。 そして新規事業においてはパフォーマンスは下がる、、、 twitter.com/8989manpuku/st…

2020-05-23 09:54:36
くりのさやか/とっちらかしさんの右腕さん @8989manpuku

#gsorg2020 「新規事業=学習機会」というポジティブイメージが重要。 でも、会社からしたら「会社は人を成長させるためじゃなく、成果なんだぞ」と。 twitter.com/8989manpuku/st…

2020-05-23 09:59:03
くりのさやか/とっちらかしさんの右腕さん @8989manpuku

#gsorg2020 事業を創る経験によって生じる学習プロセス 他責思考期 〇〇が悪い、イライラ‥ ↓ 現実受容期 状況俯瞰。 ↓ 反省的思考期 自身の問題として捉え直す。 ↓ 視座変容期 ここまで来るのにどのくらいの時間がくるんだろう‥ researchmap.jp/tanakasatoshi0…

2020-05-23 10:03:47
くりのさやか/とっちらかしさんの右腕さん @8989manpuku

#gsorg2020 業績志向と成長志向による違い。 新規事業には後者が重要。 それは知能に対する考え方や好んで行う仕事、そして「失敗に対する捉え方」が違う。 才能がないと思うか、努力が足りないと思うか。そうなると行動も違うよな。

2020-05-23 10:22:49
くりのさやか/とっちらかしさんの右腕さん @8989manpuku

#gsorg2020 セルフブランディング動機! 確かにブランディングでやろうとする人は業績志向に近いイメージあるな。

2020-05-23 10:24:35
くりのさやか/とっちらかしさんの右腕さん @8989manpuku

#gsorg2020 創造性と実行性は「反比例」する 実行するためのネットワークを持ってるか、本当に実行できるのかという2点。どちらも高ければ実行性は維持できるが、どちらか1つでも低ければ実行性は下がる。どんなに創造性が高くても 周囲のサポートの重要性がわかるな。でも、身内が一番のネックか

2020-05-23 10:29:27
くりのさやか/とっちらかしさんの右腕さん @8989manpuku

#gsorg2020 経営者の「多産多死型スタンス」は危うい。でも「一発必中型」は影響特になし。 トライアンドエラーは現場では重要だけど、会社全体でやるとリソースがかけられないから??🤔

2020-05-23 10:37:10
くりのさやか/とっちらかしさんの右腕さん @8989manpuku

#gsorg2020 このあとはブレイクアウトルーム! 「事業を創る人と組織」を育てるために組織(経営層・人事・上司)ができることとは?

2020-05-23 10:51:40
くりのさやか/とっちらかしさんの右腕さん @8989manpuku

#gsorg2020 会社は学校じゃなければ、成果が出なければ評価しない。 でも、新規事業は失敗することの方が多いから成果のみで評価すると、新規事業=個人キャリアで見れば損だと思い、誰もやりたがらなくなってしまう。 じゃあ何で評価して、担当者の今後のキャリアを見るのか。

2020-05-23 11:58:49
くりのさやか/とっちらかしさんの右腕さん @8989manpuku

#gsorg2020 戦後の経営者は新規事業をやった人が多かったが、現経営層は既存事を大きくしてきた人たちが多い。 「次世代は新規事業ができる人を経営層にしたほうがいい」と考えたとしても、考え方や経験したことがない現経営層がその人たちを選ぶのかな?🤔(自分と同じ人を選びたくならないのか?)

2020-05-23 12:03:43
くりのさやか/とっちらかしさんの右腕さん @8989manpuku

#gsorg2020 アフタートーク 新規事業をどのくらいの規模感を想定するのか。 確かになぁ 大企業だと、数百億円でも誤差‥

2020-05-23 12:50:17
田中 聡 @satoshi_0630

長岡健先生 @TakeruNagaoka ご担当のHBS『経営組織論』で「事業創造と人・組織」をテーマにゲスト講義。この講義はいつも受講生が積極的に参加してくれるので、こちらも学びになります。感謝! #gsorg2020 修正版:法政ビジネススクール『経営組織論 (2020年度)』シラバス tnlab.net/blog/2020/03/2…

2020-05-23 13:16:46

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?