関東と関西で対応が異なる?都営や市営の交通機関にありがちな『県境手前でピタリと終点になる』現象の理由とは

まとめました。
28
りょー@自由都市 @ryo_urbantect

鉄道と地理、都市計画混ぜこぜの好き勝手な研究やってます ほかにも建築模型とかいろいろ作る系趣味をつまみ食い。あと複々線愛好家です。交通工学/高層ビル/Nゲージ/ペーパークラフト/Cities:Skylines/3Dプリンター/ザハ建築/再開発/モデリング/都市イラスト/マイクラ/架空鉄道/京王民/旅行/都市鉄道/海外鉄

youtube.com/channel/UC51ri…

りょー@自由都市 @ryo_urbantect

公営路線あるある「県境手前でピタリと終点になる」 実際は予算の都合とか、自治体をまたぐ手間とか色々事情があるそうだけど、地図でぱっと見る限り「そっち側には伸ばしてやらねぇよ」という強い意志を感じる pic.twitter.com/A069vnM2Ko

2020-05-27 19:29:49
拡大
拡大
拡大
りょー@自由都市 @ryo_urbantect

「大阪では市の範囲を超えて伸びてる路線が多い」という指摘がありました。それについてはこの図で説明できそうです。 pic.twitter.com/NsSLdJ7OYr

2020-05-27 19:45:24
拡大
拡大
りょー@自由都市 @ryo_urbantect

まとめると ⚫︎東京 特別区は範囲が大きいために県境を超えた先の地域で人口密度や需要が小さく、諸手続きの手間に釣り合わないと判断されて延伸例がほぼない状態 ⚫︎大阪 市の範囲が小さめで近隣の市でも人口が多く、延伸の手間に見合う需要があるために路線が延ばされた こんな感じかな

2020-05-27 19:49:42
りょー@自由都市 @ryo_urbantect

唯一例外で千葉県内まで伸びてる新宿線本八幡駅は元々千葉ニュータウン方面までの延伸計画がそこそこ具体化してたのも影響してそう

2020-05-27 20:04:34
南 堅志@「本居宣長大人の信奉者」 @NORINAGASAKURA

@ryo_urbantect 都営三田線は東武鉄道の乗り入れ撤退が真相のようですね。 最初は三田線で東上線から都心部への乗り入れを計画していたのが、有楽町線乗り入れへ寝返ったために西高島平止まりになったとか。

2020-05-27 19:33:15
りょー@自由都市 @ryo_urbantect

@NORINAGASAKURA たしかに、東上線に接続できないのであれば延伸の効果も薄くなりそうですね

2020-05-27 19:35:28
ЯМАГАМИ ХИРОНОБУ @oga_bonin

@ryo_urbantect @hideyan_osaaho 国鉄バス撤退後のバス路線がまさにそうですね

2020-05-27 21:31:16
ЯМАГАМИ ХИРОНОБУ @oga_bonin

@ryo_urbantect @hideyan_osaaho ちなみに、こちらの雑誌にある吉見さんの「国境を越えるライトレール」で、国内の公共交通にも言及しています。 src-h.slav.hokudai.ac.jp/publictn/Japan…

2020-05-27 21:36:00
Andy G @projectstartrek

@ryo_urbantect 少なくとも横浜地下鉄が今後川崎市へ延伸されるらしいけどcity.yokohama.lg.jp/city-info/koho…

2020-05-27 19:57:04
t a k e p o s o @takeposo_ontw

@projectstartrek @ryo_urbantect ブルーラインは、あざみ野とは逆の終点湘南台が藤沢市ですね。(1駅手前の下飯田は横浜市泉区) とはいえ政令市レベルで他市の交通機関を受け入れてしまう川崎市…。

2020-05-27 20:43:15
呑み鉄にゃんこ @santa_neko

@ryo_urbantect @MrPANORAMASUPER 県じゃなくて市の境だけど桃花台線もそう。名鉄小牧駅に接続していたけど春日井市側のJR中央線には伸ばさなかった。昔は小牧線は地下鉄と繋がって無くて不便。結局桃花台線は15年で廃止。。。

2020-05-28 09:26:14
春日太郎 @KasugaTaro

そして都営新宿線の「死地を脱したところで力尽きた」感が…:D twitter.com/ryo_urbantect/…

2020-05-28 12:10:58
INIADに通うネコ @iniadcat

道路だけでなく鉄道の未成線にまで手を出したくなるとは・・・w (^_^;) twitter.com/ryo_urbantect/…

2020-05-28 11:44:05
にやちゃん @niyachan

都県境付近にまで達していない浅草線……。 twitter.com/ryo_urbantect/…

2020-05-28 08:01:23
K@代行用。要固定確認。 @angelicbeats1

埼玉の鉄道と繋がってる南北線てかなり例外的なんだな?(繋がってなかったっけ?) twitter.com/ryo_urbantect/…

2020-05-28 01:43:33
きりんぐらす@療養☆時々お外で活動 @yamaha078228

そう考えると大阪の地下鉄は自治体を越境してる方かな。ま、隣の自治体に入ってすぐに終点だけど twitter.com/ryo_urbantect/…

2020-05-27 23:32:52
松島の人 @sumiyoshi1989

仙台市営地下鉄のえぐさ。泉市中心部(泉中央駅)まで開通したいなら、仙台市と合併しろと脅迫したから。お陰で、石巻市の県第二の都市をキープできましたが。当事者の泉市は分断状態。住民投票の結果が、泉中心部まで延伸賛成。 twitter.com/ryo_urbantect/…

2020-05-27 22:51:03
新渡戸(にーとべ)虚無造【UPYON】 @HR3748_Hinotama

グリーンラインに関しては、横浜市の環状鉄道として整備される予定なので、一見川崎市の手前で止まっているように見えますが、「川崎市の近く(日吉駅)に寄り道した」が実態に近いように思います 日吉駅より先は鶴見駅に延伸するらしいですね twitter.com/ryo_urbantect/…

2020-05-27 22:04:31
無賃乗車お断り @hideyan_osaaho

これがバスだと公営事業者であっても利用実態や生活実態に合わせて越境している路線が多数存在していて、一例として過去には佐賀市交通局(佐賀市営バス)が県境を超えて佐賀駅と福岡県の西鉄柳川駅を結ぶ路線を運行しとりましたな。 twitter.com/ryo_urbantect/… pic.twitter.com/bxqAtMaXnf

2020-05-27 21:18:56
拡大
クレナイ @getureigo

そう考えると名古屋市交は結構攻め入っているんだな まぁ、ここは名鉄と名古屋市とでいろいろあった場所だからなぁ twitter.com/ryo_urbantect/… pic.twitter.com/proST0Lcab

2020-05-27 20:46:56
拡大
こましぇる😶★💫KomaSher @Hir0K0mazaki

言われてみれば確かに… 都営地下鉄も1駅除いて所在地23区内だ twitter.com/ryo_urbantect/…

2020-05-27 19:40:55

コメント

ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年5月28日
単に敷設免許の問題だろあれ結構うるさいんだよ あと名古屋市の市営地下鉄の話が出てるけどあれは嫌々接続したが正解だぞ 元々瀬戸線の乗入入れを拒否った前科もあるし
4
臼沢沙英 @Sae_anime 2020年5月28日
東京メトロだと有楽町線が埼玉県の和光市まで行っているのと、東西線が千葉県の西船橋まで行ってるので全部ですかね。有楽町線はあと少し(JRにして二駅)で千葉県に行ける新木場までなので、東京都を縦断していると言っても過言ではない
0
臼沢沙英 @Sae_anime 2020年5月28日
ちなみに、都営まで含めても、都内の23区外を通っている地下鉄はありません。丸の内線が三鷹市に近いところまで行っているものの、他はかすりもしてません
3
臼沢沙英 @Sae_anime 2020年5月28日
ちなみに世田谷区と葛飾区には地下鉄が通っていません。葛飾区については綾瀬駅が足立区との区境にありますが、足立区の駅なのでないという話。世田谷区に代々木上原が惜しいところまで(あと東北沢まで一駅)来てますが、やはりなし。一番人口が多い区に通ってないんですね。まあ乗り入れはしてますが。
1
かるい @karuiurak 2020年5月28日
川崎市は南北に自分で路線作るメリットゼロだし横浜や東京からの延伸を断る理由がない
1
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年5月28日
「都営」なんだからそりゃ都の外には出ないだろと思った。浅草線は京成線と北総線に乗り入れしてるけど。
11
かわき @iamkawakisan 2020年5月28日
千秋ふれあいバス(愛知県一宮市)が名鉄石仏駅(愛知県岩倉市)に接続してくれたら便利だと思うんだけどなあ。すぐ近くまで来てるんだし越境して寄ってくれよw https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/002/001/map_chiaki20140601.gif
0
惨無斎@🇹🇼 @jsddg173kongo 2020年5月28日
既出だけど東武が経営上の理由で接続路線の東武高島平線の建設止めた結果、あの位置に終点がある三田線を例に出してさも都に悪意があるかのように表現してしまうのは違和感があるなあ。 アレ都は悪くないじゃん。
3
順三朗 @junzabroP 2020年5月28日
大阪モンロー主義というのがあってだな(インターネット老人会)
6
Nasoa @Nasoacollet 2020年5月28日
都営新宿線とかいう千葉県民ばかり座っている路線
11
臼沢沙英 @Sae_anime 2020年5月28日
kudamakikkk 本まとめ中にあったので、所与の前提としてあえて触れてませんでしたが、言葉が足りませんでしたね。すみません
1
Vostok @vostok7777 2020年5月28日
kudamakikkk 都内の23区外ではないのでは?千葉なので。
2
B4たかし @b4takashi 2020年5月28日
都営地下鉄は都内だけで需要と接続をまた指定はってことなのでは。三田線は東武東上線に接続する計画がポシャって接続せず。都営バスの青梅地区は埼玉県に入り込んでいたりするよ。
0
kartis56 @kartis56 2020年5月28日
乗り入れの話じゃなくて、まとめ最後みたいに自社の線路が自治体の境界外まで出てないよねって話でしょう
0
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2020年5月28日
kudamakikkk 東京都による千葉島侵略用海底トンネル。
0
ユーコン @yukon_px200 2020年5月28日
kudamakikkk 人口比で美容院が一番多い街だし東京でいいだろw
1
赤間道岳 @m_akama 2020年5月28日
町田は神奈中王国₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾
1
messie☆作り方公開・縫わないマスク超簡単! @fairymessie 2020年5月28日
横浜市営地下鉄は東葉高速線と共に2大運賃の高い路線だから、川崎に延伸されたらどうなるのかはちょっとコワイ。
1
ピステ @takesi5235 2020年5月28日
TmtRj いや、皆それは百も承知の上で、大阪だって「市営」だったのにこっちは市外にも伸びてるのはなんでだろうね、っていう話でしょうよ。
3
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2020年5月28日
そら埼玉と東京を行き来するには関所と手形がいるからな。
3
Akichi @Akichi77928822 2020年5月28日
そもそも公営企業(交通、上水道、病院等)は「商売」だからな。複式簿記、貸借対照表、損益計算書の世界なんで、首長部局の一般会計と違い「儲かるためなら例外が認められやすい」というのがある。
2
Shiro @Shiromagenta 2020年5月28日
浅草線は西馬込から神奈川入ってきてくれてもいいのに
2
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年5月28日
大阪メトロ、御堂筋線は吹田(千里中央)~堺(中百舌鳥)だし谷町線は守口(大日)~八尾(八百南)だし中央線は終点東大阪(長田)で鶴見緑地線は終点門真(門真南)だもんなぁ。そして堺筋線も阪急との直接連絡で実質吹田(北千里)と高槻(高槻市)まで繋がってる(てか時間帯により府境すら跨いで京都河原町まで直通してるし)しだからなぁ……これで大阪市営時代に一度持ち上がって御堂筋線中百舌鳥延進で消えた四ツ橋線泉北ニュータウン延進復活すれば有り難いんだけどねぇ
1
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年5月28日
takesi5235 横から失礼。大阪市営地下鉄(大阪メトロ)の市外延進に関しては原則として延進を希望する自治体と大阪府(もしくは何れか単独)が事業費の分担に応じる事を条件として近畿地方交通審議会での検討・承認を経て負担割合で合意に達っせば延進するという方針です なお、平成16年10月の近畿地方交通審議会でも4路線6区間の延進を大阪府単独で提案しましたがこの時は大阪市による延進計画1区間を含め全て非承認で流れています
2
さたびー@ちえりすと @satavy 2020年5月28日
都営新宿線の千葉県区間も千葉県が建設費負担してるっぽい。維持費とかはわからんけど。
1
青たくさん @no6m5o 2020年5月28日
すごく面白い。 鉄道好きなのもあるけど、読んでてワクワクする。
0
伍長 @gotyou_H 2020年5月29日
都営なのにほとんど神奈川・横浜区間を中心に運営している京急の思惑で動く浅草線
1
ue280 @cd2023 2020年5月29日
junzabroP あれは提唱者以上にその尻馬に乗った馬鹿な鉄オタ共のせい
0
マシン語P @mashingoP 2020年5月29日
都営大江戸線を東所沢まで伸ばす要望は埼玉県側の自治体から出ているけど、建設資金を提供する意志が見受けられず、廃線が議論されているJR地方路線沿線自治体なみの他人事モードなのでほぼ実現しない。
1
I-zy @digitaleazy 2020年5月29日
副都心線とか違うん?って思ったけど都営地下鉄か。
0
太田拓也 @ef510df200 2020年5月29日
cd2023 鉄オタは市営モンロー主義反対派だろ! あれのせいで大手私鉄のターミナル計画が潰れて趣味者としても利用者としてもつまらなくなった。
0
Hornet @one_hornet 2020年5月29日
junhiyoh 例えば御堂筋線の場合、江坂から先は北大阪電鉄なので別会社への乗り入れでは?単なる直通なら東京でも京急や東急、京成で都外と繋がってます。
3
Hornet @one_hornet 2020年5月29日
というか5年くらい前に橋下徹が「東京は都外に繋がっているが大阪は市域で止まっている、これを改善するには都構想だ」と言って鉄オタから総ツッコミを食らっていたはずなのだが。
6
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年5月29日
西武線、多摩モノレール、武蔵野線、東武東上線…まぁ歴史的な課題があってですな(´・ω・`)
1
ue280 @cd2023 2020年5月29日
ef510df200 何を言ってる、そんなもんと引き替えにバス・地下鉄の便利さを失ってたまるか
0