コストが段違いに安くなった?くら寿司の注文用端末がiPadからラズパイ4(Raspberry Pi 4)に移行している模様

まとめました。
135
白川玖羽 @sirakawakuu

秘書が特価記事書いてます。自作PC/IYHer/ガジェット/アニメ/アニソン/自鯖/Ingress A14(リカージョン1) 青AG等。 ブログ垢:@reviewdays Steam:sirakawakuu めんどくさがり屋で関西付近を良くぶらついています。無断のツイート、画像の転載は禁止です。

reviewdays.com

白川玖羽 @sirakawakuu

くら寿司の席の注文用端末、いつの間にかiPadからラズパイ4(Raspberry Pi 4)になってるみたい。(USB3.0の色的に) #くら寿司 pic.twitter.com/2eDjCPP7YN

2020-05-23 21:16:25
拡大
拡大
はまち @GeekHamachi

@sirakawakuu もともと注文端末はDebian系OSで動いてたので開発も比較的スピーディーに出来たんでしょうね。

2020-05-23 21:29:26
Rバート @tomtom2016_1

@sirakawakuu @koiwaika 初めまして。 iPadよりも更新とか楽そうだしコストが全然違うでしょうね? 隙間丁度ゴキちゃん入りそー 使い捨て感覚ですかね? しかし良く見てる👀

2020-05-24 10:28:51
きいろいへるめっと @Kgmem1

@sirakawakuu @May_Roma 価格と拡張性ですかね・・・ 自社開発もやり易いでしょうね

2020-05-24 10:45:49
でかいの @dekaino

@sirakawakuu @minemaz うちの近所の無添くら寿司では去年末頃に端末が変わったけど、初期はすごく不安定で再起動を繰り返していた。 twitter.com/dekaino/status…

2020-05-23 22:02:27
でかいの @dekaino

#くら寿司 の注文パネルの調子が悪くて食事中に4回も自動的に再起動した。店員に言ったけど慣れっこのようで「しばらく待てば戻ります」と返された。 再起動中に皿を投入しても数えこぼしはしなかった。カウント処理はAndroidの外でやってるらしい。 動画は4回目の再起動の様子。 pic.twitter.com/1E8bjk8FFh

2019-12-31 03:56:12
irf:.t @nfdrtcknl7sl3ut

@dekaino @sirakawakuu @minemaz 不具合あっても大丈夫なように作ってるあたり、作った人すごいですね。というかそれが当たり前だと思いますけど出来てないような例も世の中ありますからね。

2020-05-24 06:03:05
ほわほわ @howahowa469

@sirakawakuu @RuinDig めっちゃコストダウンできてるだろうな。。

2020-05-24 18:57:57
khs_mgkt @khs_mgkt

この前行ったくら寿司はまだiPadだったな。 twitter.com/sirakawakuu/st…

2020-05-26 13:55:58
燃料@Mover/ @FuelSan

コストが段違いに安くなったなあ 初期は不具合あってももう改善されてるだろうし中々… twitter.com/sirakawakuu/st…

2020-05-25 01:43:30
Hayato Y @hayatoy82

Coral USB Acceleratorが刺さってるように見えるけど違うかもしれない。coral.ai/products/accel… twitter.com/sirakawakuu/st…

2020-05-24 22:25:46
しろはや🐶アイサイホワイト @SiroHaya

らっ、ラズパイなん?! やるなぁくら寿司…チャレンジャーだわ…こういう企業姿勢は好き。 twitter.com/sirakawakuu/st…

2020-05-24 21:01:46
ラズパイダ @raspidacom

あ、ラズパイだ! よく見つけたなー。 twitter.com/sirakawakuu/st…

2020-05-24 19:55:20

コメント

UZIRO @UZIRO 2020年5月28日
くら寿司そのものには色々思うところあるけど、業務にラズパイ突っ込むフットワークの軽さは凄いな。比較がiPadじゃコストの桁が文字通り違うだろうし。
112
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年5月28日
データ取ってきて画面に映すのと、注文データ送るだけなら確かにラズパイで問題ないか 皿のカウントはセンサーで検知し、店内のサーバー端末に検知した情報を送ってカウントする感じかな?(これなら各席にデータ保持しないから、ハード要件がすっごい楽になる)
32
S.O. @so_rei 2020年5月28日
動画反射して撮影者写ってるから気をつけろ
31
moxid @moxidoxide 2020年5月28日
ラズベリー添加くら寿司
4
ななし @AsdfNanasi 2020年5月28日
現状の使い方なら4より下位のモデルでいいんじゃないかなーと思ったけど、そこは将来の機能拡張を想定してるんかなぁ。
5
佐渡災炎 @sadscient 2020年5月28日
iPadのライセンス料だけで毎年ラズパイ10台買えるからな。
55
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年5月28日
でも俺、これの運用やらメンテナンス業務請け負うのはかなりいやだなあw
14
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年5月28日
市販タブレットを回転寿司店の様に長時間連続使用すると、バッテリー膨張して危ないんですよね。海外メーカーだとバッテリー無しのカスタムモデルは望み薄なので、正しい判断だと思います
67
ジャッキーちゃん @kicchom_san 2020年5月28日
ちょっと前のくら寿司の注文画面は握り、軍艦、サイドメニュー、とかタブで切り替えられず延々と次ページを捲らせるシステムだった。改善されたのかな?
1
cocoon @cocoonP 2020年5月28日
AsdfNanasi 4以前だと、例えば3B+はネットワークが1GbEと言いつつ内部的にUSB2.0だから1Gbps出ない(実際には300Mbpsくらい)という罠がありましてね……。まあこの案件だと問題ないとは思いますが。
12
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年5月28日
そんなことより絶縁とか放熱とかの対策が足りてなさそうなのが気になる。
10
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年5月28日
AsdfNanasi メモリが最大4GBあるって言うのが大きいんじゃないかな。どういう仕組みの端末なのか知らんが、WEBベースだとしても1GBだとOSとブラウザで半分強持って行かれるので少々心許ない。
5
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年5月28日
ペッパーくんが大当たりだったはま寿司といい、回転寿司業界がこの方向性進歩しまくるとはなあ
63
UZIRO @UZIRO 2020年5月28日
はま寿司のペッパー君はマジで馴染んだ感ある
33
Ayuha_m @aymhtnk 2020年5月28日
プリンやパフェがあるのは知ってたけど、最近はパイまであるのか。
1
たらこスパ @mmz104 2020年5月28日
ラズパイ4ちょっと負荷かけるとめちゃ発熱するからなあ。パネルの調子が悪いのって熱暴走かもね
8
kathryn @KathrynJpn 2020年5月28日
ラズパイってこう使うべきものなのか、とすごく感心している。
6
赤馬🐴 @Aka_nma 2020年5月28日
ラズパイが業務で使われてるの初めて見たわ 興味深い
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月28日
閉所で酷使してバッテリーが膨らむ心配ないからいいね。
3
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2020年5月28日
後は寿司を美味しくするだけ(好みじゃない)
4
T_Taka @t_taka 2020年5月28日
ラズパイが実社会で使われてるの聞くとちょっとわくわくする https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1252716.html
6
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月28日
熱対策は、金属のガワをうまくヒートシンクに応用できたら良さそうな気がする。
0
猫まっしぐら @yapparikarukan 2020年5月28日
はま寿司のペッパー君は「123番のお客様〜?いらっしゃいますか〜?いらっしゃいませんね〜。次の番号をお呼びします。124番のお客様〜」と無慈悲に客を捌く姿が評価に繋がっていましたが、体調を崩した者から順次撤退しているようで残念に思いました。ガラの悪い客がペッパー君に「おい!俺いるぞ…チッ!クソが」と悪態ついてたのがいい思い出です(番号は消滅ではなく後回しになります)
33
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2020年5月28日
( ˙꒳​˙ )ラズパイは本体4800円~とこの手の機器としてはとてもお得なんでランニングコストも良さそう
3
言峰_愉悦部副部長 @k_kotomine 2020年5月28日
ラズパイ、業務用として7day×24h運用できる信頼性はあるんだろうか? 特にSDカード回りが気になる。勿論、Live LinuxのようにRAMに全部展開して、極力SDカードには書き込みしないようにしてあるのだろうが…
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年5月29日
k_kotomine 本件がそうなのかは知らんが、産業用ラズパイというのはある。
1
けいにい@ゲーム名はAverno @_miwa_441 2020年5月29日
故障時の体制が組まれているならどんどんやっていくべき。 内政化出来るならそれがベストだし、出来ないなら外注。 ラズパイ使ってコストダウンさせるのは妙案
0
島袋孝一しまこWFH👨‍💻💻📲 #アプリつくるならYappli🥞 @simakoo1 2020年5月29日
SIerに委託するより、オープンソース化して、みんなで、わちゃわちゃする方が、グロースしそう。
0
ゆ り ぽ ん @cooliceco 2020年5月29日
注文したいときにしょっちゅう落ちてる端末ってやだなぁ…って思っちゃった
0
saku @sakuuuuuuune 2020年5月29日
こういうのって、機材よりも人件費の方がウェイト大きい気がするので、故障率やトラブル率、開発効率とかも知りたい ラズパイはいいぞ
1
mikan @anonymikan 2020年5月29日
検索したら2月頃から既にRasPi化してる店舗もあったみたいですね。落ちるのは熱だろうけどやってることはフロントだけだろうし、流石に食事中に何回も落ちるみたいなのは改善できそう。用途としては丁度いいですね。
0
katasan111 @karasan111 2020年5月29日
ラズパイは拡張性も高いので今後の展開も期待できそうですね。そのうちくら寿司で得たノウハウを基にまた新たな接客業が見れそうで楽しみ
0
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2020年5月29日
タブレットだと液晶画面が割れたら一式交換しかないけど、これなら液晶画面のみ交換可能になるから現地修理も楽そう。
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年5月29日
ハードウェアまで含めたバージョン固定や、OSも含めてアプリごとまるまるクローニングするのに便利とか?
0
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2020年5月29日
近くのはま寿司のペッパーくんはリストラされてしまった…近くの店舗だけなのかは知らないが。
0
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2020年5月29日
( ˙꒳​˙ )今日RAM8GBモデルでたから買おう(ステマ)
6
いるーか @iruka12go 2020年5月29日
iPadは、よっぽど故障率が高かったんだろうな…。故障してなくてもバッテリー取替不可だしね。どうせハードごと交換するなら、安価なラズパイ端末の方が確かに理にかなってる。競争の激しい回転寿司業界ならではの工夫が面白い。
3
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月29日
ラズパイの価格は知ってたんで、タッチディスプレイの値段がきになったけど、これかな? For Raspberry Pi 4 ディスプレイ 5 インチ LCD モニター800x480 HDMIスクリーンタッチスクリーンそしてケース (5インチ) 4299円だった。 http://urx.red/WiFI
0
Elear @Elear10 2020年5月29日
回転寿司だけに頭の回転も早い なんちって
1
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年5月29日
志あるデジタル機器強い系の人は回転寿司業界に入ると充実した仕事を出来るかもしれない。しらんけど。
0
ミリタリーP @MilitaryP_MMD 2020年5月30日
組み込み用のRaspberry Pi有ること忘れられてる?まあ、こいつは通常版を業務で使ってるみたいだけど。
0
湯飲み @sencha_inYunomi 2020年5月30日
昔ならいざ知らず、今のiPadは端末価格高すぎて備品として大量配備はアホらしい
0
とんぷ @tongpu46 2020年5月31日
動画のやつを見る限りラズパイにAndroidOSを入れて動かしてるっぽいな。 開発は楽だろうが余分なバックグラウンドアプリを切り落とさないとメモリの無駄遣いだしもっと軽量なLinux系列のOSにすればいいのになーとおもった。
0
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 2020年6月1日
こないだ入ってたチラシだと、くら寿司は「無添」て言わなくなってるんだよなーw もう無添加うんぬんで訴求するのは効果ないって悟ったかww
0