「漫画の力ってすげえ」かつてネットで『ビー玉はB級品のBからきている』というデマが流行ってしまった時、マンガで説明したらすぐに収束したという話

まとめました。
153
杉村喜光:知泉(三省堂辞典発売中 @tisensugimura

日々.雑学を垂れ流すアカウント/三省堂:異名・ニックネーム辞典/作詞:ショムニ主題歌.ピンクの弾丸.等/雑学単行本を7冊ほど/SBSラジオで雑学語り10年/源氏物語:完訳漫画執筆中pixiv.net/user/25099132/…/雑学原稿の依頼承ります、お気軽にご連絡を

杉村喜光:知泉(三省堂辞典発売中 @tisensugimura

漫画って凄いなと実感 以前「ビー玉はA玉B玉」というガセが猛威を振るっていた時、いくら文章で説明してもそれが広がらず、Twitter上ではどんどんガセが拡散され、テレビでビー玉と言った瞬間「あれはA玉、マスゴミは勉強してねえな」と罵倒が乱れ飛んでいた。が、漫画で詳細を書いた瞬間それが (↓続

2020-05-28 09:05:08
杉村喜光:知泉(三省堂辞典発売中 @tisensugimura

大量RTされまとめが出来て、さらに他の人も語り始め、かなりの速度でガセ収束した。 「こけし≠子消し」漫画は2013年に描いたのが最初だけど、今回大量RT&まとめが出来るなど多くの人の認識を改める結果になった。 そういう意味で漫画の力ってすげえな、漫画を描いていて良かったと思う。

2020-05-28 09:05:08
ジロン@店のリノベが終わりませんよ @jinkstar

@tisensugimura え…A玉って何なんですか? どこからそんなガセが…

2020-05-28 14:51:24
杉村喜光:知泉(三省堂辞典発売中 @tisensugimura

@jinkstar 知らなくてもいい話です。どの辞書みても「ビードロ玉の略」としか書いていませんから。 しかし一時期、ネットを中心にそんなデタラメな話が猛威をふるっていました。 そして今でもTwitter上では「ラムネのアレって」と書く子がいて「マジっすか」と拡散され続けています。 twitter.com/tisensugimura/…

2020-05-28 18:25:54
杉村喜光:知泉(三省堂辞典発売中 @tisensugimura

#ガセ雑学 >ラムネのアレはビー玉ではなくA玉 ラムネのガラス玉は完全な球体。製造過程でいびつな玉は弾かれB級の玉としてオモチャになった。 という、一時期ネットを席巻したガセ。 漫画で説明したことでガセはかなり収束したかな? (↓続 pic.twitter.com/YnYD6A2xYn

2020-05-11 18:18:39
拡大
拡大
拡大
拡大
さまよえる趣味人 @comicmadman

@tisensugimura ビー玉はラムネ(レモネードの訛り)がイギリスから伝わったときに同時に伝来したコッド瓶のガラス玉から日本に根付いたもので、当時の日本はガラスをポルトガル語のビードロと言っていた(それ以前はギヤマン)ので、びいどろ玉、略してビー玉ですね。40年くらい前に何かのアニメで見たと思う

2020-05-28 19:09:49
NYNICG2@『3日規制解除されました!』👹🐱たつき監督次回作応援中!🍃🌱🍠 @NYNICG2

@tisensugimura 今北産業。そもそもB級品がビー玉なんて一度も聞いたことがないですけどね。

2020-05-28 18:56:02
会祥大慶(カイショウ タイケイ) @T3rHRUvOuJ6iNw3

活字の情報は伝わりづらい 漫画や動画だとすぐに拡散する twitter.com/tisensugimura/…

2020-05-28 18:55:15
テンペンロイド @TempemLoid

たしかに。 だけどその逆に漫画でガセが広がることも多いんだよね。 正しい情報を発信してくれる漫画家が必要。 twitter.com/tisensugimura/…

2020-05-28 18:25:16
岳淵月夫 @moonman_g

ガセも漫画で描いたら拡散力絶大なんだろうな… 文章にせよ漫画にせよ作者と読者のリテラシーが必要ではある(当たり前 twitter.com/tisensugimura/…

2020-05-28 18:17:26
kibitsu @kibi02

文章を脳内で映像化できる「文章を読むのが得意」な人と、絵で脳内に取り込む「文章を苦手とする」人がいるから、漫画の力は大きいよなあ。 twitter.com/tisensugimura/…

2020-05-28 12:42:32

コメント

Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年5月28日
ツイッターで拡散して漫画で収束した、てのがいまいちピンとこない。 もっと昔からある俗説だったように思うけど。 どこかで流行った時期があったのかな。
81
Winterfan @siorinyuuna 2020年5月28日
ラムネ作ってる工場でこの説明聞いたから信じてたわ
4
幻夕貴@既刊委託中 @youkimaboroshi 2020年5月28日
「いいものなら売れる。なんていうナイーブな考えは捨てろ」じゃないが、正しい事でもちゃんと伝える努力と演出がないと派手な嘘に負けるって感じだな。
132
風一人 @Giugno_bianco 2020年5月28日
その漫画初めて見たんだけど、本当にその漫画で収集したんすかね?それこそガセでないの?
127
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2020年5月28日
やっぱと学会の連中は信用できんな。一時期所属してた自称オタキングもダイモスとボルテスⅤの区別が付かねぇオタク失格野郎だったし、山本も異世界シャワーに難癖付けて放火してゴブスレに読んでもねぇ癖して適当なイチャモン付けてたし
21
ビンゴ @Tyatya_pudding 2020年5月28日
hndtwlftg ツイッターで拡散されたのはデマを否定する漫画。 問題の俗説はずっと昔からあるし、いつからあるのかも否定の中で説明してる
76
͏ @J0E_Y 2020年5月28日
こういう話って、収束するとまた内容を知らない人が増えて、いつかまた悪気なく広める人が出てくるから終わりはない気がする。棘でも「昔話題になった」「知らない人がいたとは」「有名な話じゃないのか」ってまとめを何度見たことか。
51
てす子 @momimomitest 2020年5月28日
youkimaboroshi マンボウ「頑張って訂正したのに…」
38
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年5月28日
漫画の力っていうけどこれ漫画?ちょっと挿絵が多くて無駄に線で小分けに囲まれた文章という印象しかないけど。
30
カレーうどん @kareudon14 2020年5月28日
単なる文章より「白ハゲ告発漫画」は悪意マシマシで描かれちゃうと、反論の余地なく悪者扱いされて血祭りにされやすいですよね。
13
tama @tamama666 2020年5月29日
ビーダマンで使う玉だからビー玉だと信じてたわ
4
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年5月29日
ビードロの玉だからビー玉だって到着できない人が案外多いものなのだなあ
25
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年5月29日
本当にこの漫画で収束させたと言えるかは観測が難しいけど(いつ再燃するかわからんし)、この作者が長いこと雑学関係で活動してて、ガセ雑学との戦いも延々やってるのは知ってる
81
転倒小心 @tentousho 2020年5月29日
なんかいろいろと腑に落ちる所があるお話ですねえ。 A弾B弾という分け方の思い出はたしかに子供の頃の記憶の中にあるんですが、昭和中期のその頃を思い出すに、ビー玉を売ってた駄菓子屋で「めったに並ばないレアな色合いや大きさのビー玉」だとか「ビー玉遊びをしていて負けることがない勝負球に出来る強いビー玉」の事をA弾と呼んでいたですよ。つまり子供たちの中で生まれたレア判定でしかなかったはずなんです。 それがいつの間に、という謎が解けた気持ちです
11
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2020年5月29日
わかりやすさは正しさに勝てないことがある、ってのも中々つらい話
33
ふとん最高 @huton_saikou 2020年5月29日
A玉B玉の俗説は四半世紀以上前のNHK教育番組で見たことがある。その時は球の中にねじった色ガラスが入っているものがB、入っていない物がAと説明されていたが、周りの誰もそんな言い方はしていなかったしフーンと流し見するにとどまった。
6
ふとん最高 @huton_saikou 2020年5月29日
huton_saikou それらを便宜上言い分けていた現場がどこかにあって(仕分けする内職の場とか)、俗説として細々と生き残っているということなんではないかと思う。
4
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年5月29日
chiko_tam ボールバレット弾だがバレットと弾が被ってる。
2
ボルフォッグ @kigantetu11 2020年5月29日
ガセ収束した、ってのは主観なのが、この漫画をうさんくさくさせてしまう悪手だという事はわかった。 とはいえ、これを客観的に証明するのも徒労なので考えるのを止めた。
13
ボルフォッグ @kigantetu11 2020年5月29日
害の無いデマの性質の悪さというのはある。訂正しようにも何も進展しないし、 上記のように昔から!って理由で知識アレルギー反応も起こすし。その昔より前の情報があるんですよ? って話。
24
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年5月29日
そもそもB級品のB玉は流行ったのか。
1
おうべい @hisuioubei 2020年5月29日
これ信じちゃってたなあ・・・恥ずかしい・・・
3
ウラリー㌠ @urary777 2020年5月29日
kigantetu11 訂正される側も「貴方がその説を信じてるならそれでいいんじゃないですか、私は『こんなもの』にそこまでこだわらないので!(いちいちうるせえな)」となりがちですしね…。
49
伍長 @gotyou_H 2020年5月29日
前回のこけしがまとめられてようやくと言った感じだけど、こっちも同様に初出の段階で見た覚えがあるし(それもおそらくまとめられていない)、自分もその時初めてビー玉はA玉との対比というデマの存在を知った口だけど、漫画にしてから観測範囲内で急速にしぼんでいったのを見たんなら、知らんところでそういうデマが席巻していたんでしょう。
14
ウラリー㌠ @urary777 2020年5月29日
dragonchicken19 Wikipediaに「B玉説は俗説」と記事が載り、「ビー玉 B玉」でググると大量の記事がヒットする程度には流行った様です。
32
伍長 @gotyou_H 2020年5月29日
「そんなデマ知らんし、知らん事の成果を声高に言うのって怪しい」というの、それって「コロナなんて実はたいしたことない」「狂犬病などというありもしない病気のワクチンを打たせようとする医者が製薬が政府が」というのと大差ないんじゃないかな。
73
ウラリー㌠ @urary777 2020年5月29日
urary777 一応、「記事」ではなく「記述」です。誤記失礼しました。
0
しの @_sieraden_ 2020年5月29日
文字多くても絵入りコマで構成されていたらアタマに入りやすい人が多いのだな。
1
ウラリー㌠ @urary777 2020年5月29日
jpnemp 完全論破されてからの捨て台詞、カッコ悪い。(自戒)
11
すくなひこ @shinnou_san 2020年5月29日
この方の漫画、前回のこけしでも思いましたが前置きが長くて1ページ目だけしか読まないあわてんぼうさんは返ってガセの内容しか頭に入らないのではないかとハラハラします。 結局1ページ目では明確にガセと書いてないですし、論旨がわからないまま2ページ目になるから今時の結論を先に書くやりかたになれている読み手にはなかなか厳しいのではと余計なお節介…
76
スイカキャッチ @Geda_2 2020年5月29日
唐沢、30になる前の女はさぞ地獄だろうと言い放ったので面白おじさん枠から外しちゃいましたw
14
てす子 @momimomitest 2020年5月29日
tentousho 最初に言い出したのビー玉より凄いエエ玉って洒落だったんと違うかなとこれ見て思った
0
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年5月29日
漫画の効力があるのは認めるが、多分、A玉B玉論が収束したのは、B玉がもう周りで見ることがほぼなくなったから皆の興味や話題に登ることがなくなったため、ってのがでかい気がする
30
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年5月29日
Tyatya_pudding 「Twitter上ではどんどんガセが拡散され」とも書いてありますがね。 その「どんどん拡散」と「かなりの速度でガセ収束」のような急激な動きがあったことがピンとこない、という意味の感想です。
8
しめじちゃん @simiej01722872 2020年5月29日
ビー玉の製造会社すら「戦後にA玉B玉と分け始めたと聞いたような〜」などと言い出すも、大正5年に書かれた夏目漱石の明暗でビー玉と呼称されてたのが発覚したあたり笑いましたね。
32
しめじちゃん @simiej01722872 2020年5月29日
ビー玉はオーパーツ、人類は滅亡する
5
おういえ @ouies1 2020年5月29日
漫画の力ってすげー!
0
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年5月29日
私も絵描きの才能がほしいわ。漫画とは違って小説なんて書いても誰も読まないし何の役にも立たないもんな
0
ザンちゃん @zanchann 2020年5月29日
これが漫画には見えないってコメもちょっと分かるな。雑学だからしょうがないけど、文字部分が多すぎて、漫画の筈が、小説に挿絵付けただけになっちゃってる。
17
らんちゅう @Liar_like_ 2020年5月29日
2ちゃんで見たわ、ラムネがA玉っていうの
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月29日
BB弾とか2B弾とかBの付く玩具と混同したのかね。
1
ワブガー @Wabger 2020年5月29日
この漫画が本当のことを言っているか、ガセか、確かめてないのに納得してしまった人は注意した方が良いかもね
15
footpeas2 @footpeas2 2020年5月29日
「文字に絵をつけて漫画風にしただけ」でも拡散スピードが格段に上がるのは実感としてある。「それ根拠大丈夫?」みたいな話がその形式で何千何万RTされて回ってくる。
43
seven_under @seven_under_ 2020年5月29日
ではここで、ビー玉の作り方を見てみましょう。 https://youtu.be/Vshsp0GQE90 もとからおもちゃ用として製品作ってるのがよく分かるのに、それでもコメ欄にA玉は別の作り方してるのかな、とかあってガセは根深いなと思う。
6
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年5月29日
そもそも「玉」なんて意味の広すぎるモノを等級分けする道理も動機もないので、「B玉」というデマ自体に全く説得力を感じないんだが…そんなデマどこにあった?
0
ハルアキ/鯖ノ缶詰P @haruaki0212 2020年5月29日
漫画という誰でも伝わりやすいコンテンツで、誰もが納得出来そうな根拠があると、デマは収束しやすいんだろうな
0
ぬけがら @karappo000000 2020年5月29日
Wabger 調べもしない奴ほどこういう事を言うからたちが悪いのだ。
10
ぬけがら @karappo000000 2020年5月29日
zanchann 文字が多いのは「漫画」じゃない。新しい雑学の誕生ですね。個人の定義すぎて流石に笑う。
30
泉屋 @i_z_m_y 2020年5月29日
さあ、ここでこの漫画になるほどと思った皆様、一次資料は当たりまして?このもっともらしいわかりやすさに納得する心の動きこそ「デマに騙される心理」よな…
4
ざっぷ @zap3 2020年5月29日
「描いたら急に収束」は、自分の影響範囲の観測なんだから、「文字より漫画の方が伝わりやすい」はまあ分かるけど「Twitterで蔓延してたのがマンガで収束」は主語デカ問題またいにみえるわな(実際はそこまで大きな話のつもりはないだろう
4
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年5月29日
これデマと真実を入れ替えても成り立つ話。 B玉説が真実かもしれないと疑って読まないのは危険。ほとんどの人にとっては真実はどうでも良くてバズった方を信じるだけってこと。
0
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年5月29日
単に「先に知った説のほうが説得力を感じる」ってこともあるしなあ
10
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年5月29日
yamatotajimaya 漫画のない世界戦から来た人いて草。はじめまして、この世界の文化はお気に召しませんか?絵本というものもあるのでそちらも試してみてくださいね。
28
降間 @purimusu_ji 2020年5月29日
文字が多いから漫画じゃないとかいう意見がteinouすぎて笑う(ゴー宣とかはどうなるのか
18
奈緒香 @mi_nagawaN 2020年5月29日
漫画の拡散力はすごいがこの漫画は読んだことない。
13
しょーた @shota243 2020年5月29日
唐沢俊一 1958年生まれか。子供の頃に大小とりどりの中に模様が入ったビー玉も見てるだろうし、ガラス瓶のラムネも飲んでいただろうしそのラムネが少なくとも戦前からあったことは知っていただろうしだとすると等級分けがA/Bは不自然で合格不合格でなきゃ一級二級か甲乙かイロハだっただろうと思うような年代だわな。開き直ったんじゃなくて最初から「雑学」ってのはもっともらしさに関係なく面白いかどうかだけで集めて商売してたんでねぇの。
1
Earwax @Earwax97409510 2020年5月29日
当の漫画の絵の方を見ても全然情報量は無いしコナンかよってくらい文字まみれだけど、確かにこれだけの文字数を文章だけで読む気は湧かなくとも漫画フォーマットだとなんか読んでみようかなって気にはなるんだよな
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年5月29日
ん?「ビー玉はB玉」って、収束してるの?未だによく聞く気が…。
0
shogun_majires @shogun_majires 2020年5月29日
私はこのデマ否定漫画を今日まで知らなかったわけですが、本当にこの漫画を描いたら急速にデマが収束したんですか?皆さん知ってた?
33
twiken @twiken7 2020年5月29日
これを鵜呑みにするのもまた危険
6
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年5月29日
ガセを安易に信じるレベルの人々にはできるだけわかりやすい方法・媒体で伝えることが大事、って事だと思う。
1
RYU-1貴族 @r1kzk 2020年5月29日
テレビや雑誌、Wikipediaで広まったデマがTwitterの漫画バズっただけで収束ってのは無理があるでしょ。
2
RGB000 @19666_61 2020年5月29日
この人の観測範囲の中だけで判断してるんだろうからそういう意味でTwitterの閉じた社会は危ういなと
19
marumushi @marumushi2 2020年5月29日
どこで見聞きしたかは定かでないが子供の頃からビードロ玉だと認識してたんだけど、ある時父親からA玉B玉の話をドヤ顔で聞かされてそうだったのかと思ってたけど、自分が正しかったことが分かってホッとしたわ
1
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年5月29日
( ×H×)y-~~唐沢はドクズなのでもっと叩け!
0
jpnemp @jpnemp 2020年5月29日
footpeas2 ついこないだ「相関図」が話題になったばかりですしね(さすがにあれは「漫画」じゃないけど)
5
Destroyer Rock @hondapoint 2020年5月29日
語源に関する俗説のせいで綴りが変わった「island」って例もあるんだから、訂正は大事よ。 どこから来た「s」よ…。
1
せんたく @senn_taku 2020年5月29日
ビー玉についてのこの漫画は見たことなかったけど、漫画で知ることも多いから面白い
1
cocoon @cocoonP 2020年5月29日
「ビードロ」という語彙が廃れる前はそんなものを信じる人はほとんどいなかったけど、今の若い人はガラスのことを「ビードロ」と呼ぶことをそもそも知らなかったりするから信じやすいというのはあるでしょうね。
13
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年5月29日
そもA玉と呼ばれるビードロ玉を見たことも聞いたこともないしな。そんなにいいものならアンティークとかで出ててもおかしくはないのに、サフィルーンやサフィレットは見れどもA玉なんて微塵も見たことがない。あるんなら出してみろ感。
4
@gesgesan 2020年5月29日
A玉のデマもこの漫画も初見だった自分からすると、デマが流行ったのは本当でこの漫画によって終息したというのは眉唾という印象
9
jpnemp @jpnemp 2020年5月29日
shiwasu_hrpy 今の教科書には「ビードロを吹く女」の絵が載ってないんでしょうかね
3
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年5月29日
uJuypjYCMaxFNIz 多分まとめツイにある「活字」の本も漫画も人並み以上には読んでる自負がありますけどね。だから感じる違和感なんですよ。
1
まさご叔父さん @masago53 2020年5月29日
そもそもラムネの瓶もそこまで精度良く出来てるわけじゃないし、パッキンで密閉できる程度の精度があればいいだけなので、完全な球体が必要とかいう時点で眉唾だよなー
1
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年5月29日
パワポで組んだ文字ビッシリの資料を「ポンチ絵」と呼ぶのに違和感を覚えるのと同じ感じだなあ。
3
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年5月29日
「こんなものは漫画ではない」って海原雄山ムーブをしたいわけじゃなくて、「活字より漫画の方が入って来やすい」って言われるほど漫画であることを生かした内容か?って疑問が「これ漫画?」です。 吹き出しの下にいる人物が吹き出しの中身とあまり関連してないし、もうちょっと聞き役と説明役のやりとりとして中身が再構成されてれば漫画っぽいけど、これ枠線全部取っ払ってひとつの文章にしても流れ変わらないでしょ? この形にしたことで「漫画ならではの力」が発揮されてる?ほんとに?っていうのが疑問なんです。
14
のをあある @zerocalor 2020年5月29日
知泉さん、そこそこ有名人だと思ってたけど知らない人けっこういるんだな。たしかに漫画クラスタという広い世界のごく一部ではある。
4
jpnemp @jpnemp 2020年5月29日
yamatotajimaya 文字だけの本は「まず読まれない」という高い高い障壁があるんですよ。活字の本を人並み以上に読んでる人は感覚的に理解するのが難しいのかもしれません。
20
Toge Toge @TogeTog81377597 2020年5月29日
shogun_majires 以前のビー玉ネタのときにここで見た
3
rollmaki @rollwomaku 2020年5月29日
学習漫画とかがこういう形式なイメージあるよ。
8
shogun_majires @shogun_majires 2020年5月29日
まあ白ハゲが居るだけであとはコマにびっしりと文字が羅列されているだけのものを「風刺漫画」として人気を集めている人もおられますし・・・
4
toget9999 @toget9999 2020年5月29日
「この漫画を鵜呑みにするのも危険」そりゃそうなんだけど、この人の活動実績や信頼度を考慮せず、まるで唐沢俊一と信頼度が大して変わらないかのように言うのはちょっと…
15
toget9999 @toget9999 2020年5月29日
toget9999 「この漫画は出典元を示してくれているから読んだ側も事実確認が出来ていいね」みたいにポジティブに言うならまだ分かるんだけど、何というか、新型コロナのデマを出典付きで訂正する人に「あなたの言うことだって鵜呑みにできない!」と噛みつく人を見ているような…
22
冶金 @yakeen4510 2020年5月29日
「真逆」とか「推し」とかそういう気持ち悪い言葉も「ガセ造語」とか言われて廃れてほしい。
3
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年5月29日
jpnemp 無いどころか今の小学生キッズどころか先生含めて「ビードロ(ポコペン)」とは何かを知らぬ可能性がめっちゃありますな…ビードロ綺麗ぞ面白いぞ割れるけど。
1
AJE@プリコネR陽性 @Pm2010Aje 2020年5月29日
6TKbJmCFIH1YutY 山本弘がゴブスレに言いがかりをつけた、ってソースは?
3
コン蔵 @konzopapata 2020年5月29日
誰しも、ワイドショーを鵜呑みにする人と同じ程度の知識欲しかない、情報収集もしてないのに 嘘の情報に騙される愚か者どもを嘲笑する賢者の役だけはやりたいんだよね
5
べにやごろう @56Ven 2020年5月29日
ビードロって単語はポケモンサファイアで知ったなぁ(おっさん)
1
田中 @suckminesuck 2020年5月29日
いまだにA玉いうてるバカたまにみるで
1
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年5月29日
私の体験としては「A玉B玉」はガセっていう言説を見たのがスタートだから、この漫画が収束のきっかけだったのかどうかは分からんけど、漫画だと拡散されやすいってのは事実だと思うよ。
1
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年5月29日
あとこれを漫画かどうか論じるのは愚かだよ。絵で分かりやすく見せてるのに何が疑問なのか。漫画は自由。
11
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年5月29日
あとこの漫画を鵜呑みに~とか言ってる人はただそれが言いたいだけだろ。「アホ言うやつがアホや」レベルの話だよ。
3
ウラリー㌠ @urary777 2020年5月29日
文字が多くて漫画が解説程度だと漫画にならないのなら、たとえば小林よしのり氏の「ゴーマニズム宣言」シリーズなどは漫画ではない、という事になりますねぇ。
3
いるーか @iruka12go 2020年5月29日
ビー玉のA玉B玉説、一時期Twitterでめっちゃ見かけたなあ。「本当にそんな話流行ってたの?」って言ってる人は、見かけなくて幸運でしたね、と思う。もっとも、その後ガセだったというツイートも広まったけど、この漫画は初めて見たぞ…。
10
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年5月29日
A玉説はリアルタイムで見たけど「ビードロの略だろ、アホか」ってスルーしたから流行ったかどうかは覚えてない。この漫画もだいぶ後に見たな。
1
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年5月29日
toget9999 発言者によって信頼性が担保されるというのは権威主義です。危険ですよ。
0
mocilol @mocilol 2020年5月29日
ちなみに不良品のAドロがBドロと呼ばれ……
0
フラスケ @birugorudi 2020年5月29日
辞書編集者とか校正関係者とかを信じられないのなら日本語の「意味」を知るにあたって信用できるのは1次ソースくらいになってしまう
2
ぬけがら @karappo000000 2020年5月29日
yamatotajimaya 「コマ枠外して絵を全部無くした状態」と比べて見る人の数が変わらないと思うならもう話は平行線かなって思います。
0
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年5月29日
karappo000000 見る人の数が変わったのかどうか、客観的な評価は難しいと思うので、自分としては疑問だな、と思うに留めておきます。
0
ざっぷ @zap3 2020年5月29日
自分のTLでそういう言説が出回ってて、文章で書いてもロクに変わらなかったけど、画像挙げたらTLから減った……みたいな言い方なら良かったんだろうね。Twitterがとかマンガがとか言わなければ。
6
toget9999 @toget9999 2020年5月29日
F414_GE_400 そりゃそうなんだけど(2回目)、(以下 toget9999 toget9999 と全く同じ文章が続くので省略)
0
ソフトヒッター99(カタログスペック厨) @softhitter99 2020年5月29日
本当はビクトル・ユーゴーのBだって誰も知らんのだな。『レ・ミゼラブル』のジャンがマドレーヌと名乗っていた頃、ガラス玉の特許で大儲けしただろ、あれに由来しているんだ(待て、それはBではなくV
0
truefalse @true08r 2020年5月29日
ほんとにこの人の影響?自惚れが強すぎない?こういう自信たっぷりに仮想敵を叩いてそれらしいことを言うからみんな騙されちゃうけど。
0
qwerty @Polynomialtime 2020年5月29日
この世からデマを「なくす」ことはまあ不可能でしょ。あくまで、個人の趣味の範囲や学者の仕事として訂正するにとどめ、甚大な害があるなら公共が規制する。それしかないよ。漫画はいい方法だと思う。面白いからね。それくらいの話でいいのでは?
1
qwerty @Polynomialtime 2020年5月29日
厳密な話を言いだしたら、ある活動がデマの収束にどれだけ寄与したとか、けっこう強力な情報科学・計算機科学の手法を使わない限りは測定不可能ではないか。そもそもデマの定義は?収束の定義は?影響力の定義、測定手法は?まあこれも、ちゃんとやれば論文のネタ程度にはなるかも。でもツイ議論しても明らかに不毛だね
0
たかみん/りんと @r_takamine 2020年5月29日
「確信犯」を思い出した。誤用だ、いやもう誤用の方が浸透してしまった、結局どっちを使えばいいんだ、何が適切なんだ…みたいな議論をそれこそ10年20年の間に何度見たか知れないよ。A玉論もきっと繰り返すよ。
1
raji @raji0119 2020年5月30日
yamatotajimaya 仰りたいこと分かります。 文字が多くて絵がオマケ要素に見えるんですよね。 確かに形は漫画なのはもちろん理解していますが……
1
稙田惟純 @ohgakorezumi 2020年5月30日
6TKbJmCFIH1YutY Pm2010Aje とりあえず、山本弘がゴブスレに言いがかりをつけたって話は俺も聞いた事なかったのでソースを知りたいな。 デマ訂正のコメ欄でデマが撒き散らされてしまったらそれこそと学会を笑えない。
0
コパ @ahirukopa 2020年5月30日
A玉B玉説は聞いたことあるけど、都市伝説的な感じで聞いてたから、そんなわざわざ漫画書いてまで訂正する必要があるのか疑問。「コロナには水素水が効果的!」みたいな悪質で命にかかわるものでもないのに。
0
人間ジェネリク @DividedSelf_94 2020年5月30日
マンガはツイッター言論における核爆弾なので不用意に使われないよう防止条約を作るべきだと思う。
0
takatakattata @takatakattata1 2020年5月30日
デマを流してるのも漫画なのでいってこいでゼロな感じ
0
kou276 @kou276 2020年5月30日
それは権威主義だと唱えたら専門家の意見を素人が否定できると考えるのはとっても怖いことだと自分なんかは思うんですけどね。
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年5月30日
アッパーズ休刊の頃「最近の大市民説教臭いな」アクションのを読み返し「そんなもんじゃ無かった」
0