編集部イチオシ

静大城の可能性(あるいは静岡平野における城と地形の関係)に関する考察

「静大(静岡キャンパス)の地形が城みたい」という平帆さんのご指摘から始まった、静岡の地形と城に関する一連の考察です。最終的に、静大城が築かれなかった理由に到達します(ホントかどうかは知らんけど)
22
ISHIBASHIH @1484h

弊大学の地形はこんなのです。 pic.twitter.com/e3bNd7ZZ4a

2020-05-28 17:54:02
拡大
拡大
平帆⛵(ひらほ🔨) @hira_sail

お城によさそうです(というか、城跡ですか?) twitter.com/1484h/status/1…

2020-05-28 18:11:47
ISHIBASHIH @1484h

@hira_sail 城跡という話は聞いたことがありませんが、確かに城向き地形かも、、、というか私、自虐的に山城って呼んでますねw

2020-05-28 19:38:12
平帆⛵(ひらほ🔨) @hira_sail

@1484h 私の母校も山の上にあったので、山城こそ正義だと思っています()

2020-05-28 19:53:30
ISHIBASHIH @1484h

@hira_sail 実際に今ある校舎を櫓にすれば、それなりに守れそうな縄張りになりましたwww pic.twitter.com/jbiwHZqCmQ

2020-05-28 21:09:40
拡大
ISHIBASHIH @1484h

@hira_sail 城門入った瞬間、出口の狭い広場で4つの櫓から狙い撃ちされたり、坂道で複数の櫓から挟撃をくらうポイントがいくつもあったりします。そして、その一部始終が天守から見えたりしますw

2020-05-28 21:27:35
ISHIBASHIH @1484h

@hira_sail あと、天守から裏山に逃げ道があったりしますw

2020-05-28 21:29:03
ISHIBASHIH @1484h

@hira_sail 考えてみると、大谷街道を介して東海道まで2㎞だし、城(大学)の正面(西)は広い湿地、後ろ(東)は険しい谷が刻まれた丘陵地、南は海なので、ガチで出城でもおかしくない地形ですね。

2020-05-28 21:44:04
ISHIBASHIH @1484h

でも、この地形を見たら、自分が城を作るなら、静大よりも県大の位置を選ぶなぁw pic.twitter.com/ZR0xAh8NOP

2020-05-28 21:56:57
拡大
平帆⛵(ひらほ🔨) @hira_sail

@1484h よく見たら、このあたりは無敵の城郭を連ねて作れそうなんですね。 pic.twitter.com/KRvMciuWL5

2020-05-28 22:00:08
拡大
ISHIBASHIH @1484h

@hira_sail この中なら、日本平PAあたりが良いと思われます。目と鼻の先に東海道があって、その向こう側は近世以前は田んぼ(湿地)なので、寡兵でもかなりの嫌がらせができそうw

2020-05-28 22:04:43
ISHIBASHIH @1484h

そして案の定、湿地に浮かぶ小島のような愛宕山と長沼には、城があったらしい。 pic.twitter.com/rgTmVpdgZ3

2020-05-28 22:10:00
拡大
平帆⛵(ひらほ🔨) @hira_sail

@1484h でも、駿府城は平城として作られた、というあたりが面白いですね! 出城などが置かれなかったのか、かなり興味が湧いてきました。 (日本平付近の地形自体、かなり面白いですが……。隆起すごそうですね。東海道沿いは川の侵食で平地になっているのでしょうか)

2020-05-28 22:15:19
ISHIBASHIH @1484h

@hira_sail 駿府城の時代は、もう城の設計思想が変ってたかもしれませんね。安倍川を天然の城壁とした、城下町ごと場内に組み込む ”小田原城システム" だったかもしれません。江戸城が既に ”小田原城システム" じゃなかったでしたっけ?

2020-05-28 22:19:12
ISHIBASHIH @1484h

@hira_sail この図の水色部分が扇状地で、そのまわりの濃い青が湿地なので、静岡平野の中で実質上、兵を動かせる領域のど真中に駿府城が陣取ってるんですよね。 pic.twitter.com/ozhVjgpQoN

2020-05-28 22:22:29
拡大
平帆⛵(ひらほ🔨) @hira_sail

@1484h 日本平付近に城を構えると、かえって辺境になってしまうんですね。 駿河の国が荒れると、このあたりにも城を作って覇を唱える土豪が出たのかもしれませんが……。

2020-05-28 22:27:43
ISHIBASHIH @1484h

@hira_sail 実は、有度丘陵の久能山東照宮の位置が昔、久能城という山城だったようです。何故、あんなところに城を築いたのか?謎ですが。確かに難攻不落ですけど、逆に打って出れないしw

2020-05-28 22:30:50
ISHIBASHIH @1484h

@hira_sail ガチで戦うなら、日本平の位置もアリだとおもうんですよ。駿府城はやはり、ある程度大勢が決した後の城って気がします。戦よりも城下の繁栄(経済)を気にしてるような。

2020-05-28 22:34:10
平帆⛵(ひらほ🔨) @hira_sail

@1484h 城から降りるだけで一苦労ですね(汗)

2020-05-28 22:35:53
ISHIBASHIH @1484h

@hira_sail 徳川以前の今川の時代、駿府城の位置に今川館があったらしいですが、この頃に既に駿府は地方都市化してて、攻め込まれることを考えてなかったかもしれません。

2020-05-28 22:39:59
平帆⛵(ひらほ🔨) @hira_sail

@1484h 今川氏がこのあたり館を構えていたのですね。律令時代に少し北に国府が置かれたという記述もありますね。駿河の国は代々よく治まっていたと見て良いのかもしれませんね……。 ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%BF…

2020-05-28 22:45:47
平帆⛵(ひらほ🔨) @hira_sail

@1484h 川沿いや峠に城塞を築いて守れば、久能山に篭もらなくてもよかったのかも知れませんね。 駿府付近は経済的な繁栄に特化できたということですか。 pic.twitter.com/w3NOJosazj

2020-05-28 22:50:10
拡大
残りを読む(14)

コメント

べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年5月29日
>家康は、大御所として駿府に在城当時、「久能城は駿府城の本丸と思う」と、久能山の重要性を説いたといわれる。 もうご覧かもしれないですが一応
5
HAL_dynast @HAL_dynast 2020年5月29日
地元民より追加情報。清水の庵原山城と袋城の間、現在の江尻小学校付近に「江尻城」がありました。 駿府城まで通じる巴川の水運と東方からの防衛では、袋城と同様以上の拠点だったかと思います。
1
Ling-mu @Ling_mu 2020年5月29日
東北大学も構内に仙台城の遺構とかあったりするからなぁ。
0
ぉざせぃ @hijirhy 2020年5月29日
駿府ってのはそもそも駿河国府の略だからね。律令時代の国府のロケーションは戦国安土桃山時代の城とは求められるものが違うよね。同様に甲府を本拠地とした武田氏の躑躅ヶ崎館も所謂城というイメージとは違うものだし。
5
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2020年5月30日
静大大谷キャンパスはガチ山城で、学生時代は心肺機能を鍛えられました。まあ、夜中に忍び込んでスクーターでダウンヒルのタイムトライアルやってたりもしましたが…
0