練習機が戦闘機に見える?『ブルーインパルスで喜んでいる人は、沖縄のことを忘れている。それがたまらなくいやだ』/『同じくらいの熱量で文化芸術事業も支援してくれ』という声も

まとめました。
14
文化放送 F M 9 1 . 6 & A M 1 1 3 4 @joqrpr

文化放送上空にも『Blue route!』 ブルーインパルスによる感謝飛行の模様が見られました! 全国で、新型コロナウイルス感染症の対応にあたっている医療従事者等の皆様をはじめ、多くの方に、改めて、敬意と感謝の気持ちを込めて #敬意 #感謝 #医療従事者にエールを #ブルーインパルス #文化放送 pic.twitter.com/fXDnR8vG5U

2020-05-29 15:31:30
日焼け仮面 元わくわく中村 @jabildren

ええ天気。 文化放送近くでブルーインパルス待機中😊 もし見られたら何年ぶりやろか。 小さい頃はよく見てたなー pic.twitter.com/tiM2sTc5gB

2020-05-29 12:43:20
拡大
さんまだんご @atnmtest

文化の日に茶畑でござ敷いて見るブルーインパルスを都心部で見るのは不思議な感じ 晴れて良かったねー pic.twitter.com/U4AMgSXcoc

2020-05-29 13:03:17
拡大
まん🐗 @OL_20180312

ブルーインパルスの飛行に感動した都民… 文化の日に入間基地に行くのです…今日見たブルーインパルス達が曲技飛行してくれるのです…「飛行機とか興味無いし」と思ってても感動する催しなのです…✈︎ mod.go.jp/asdf/iruma/air… pic.twitter.com/8mR7Jo0vLJ

2020-05-29 13:59:25
拡大
拡大
拡大
拡大
YU-SUKE @shizentai18

撮れた! 医療従事者に感謝を! そしていまだに再開の見通しが立たない音楽やスポーツ、芸能の文化にも応援を!! #ブルーインパルス pic.twitter.com/l24OqJ9DaU

2020-05-29 15:26:06
拡大
拡大
🌟🌟🌟斉藤 一美🌟🌟🌟 @joqrkazumi

浜松町・文化放送の上空を あっという間に飛び去った 航空自衛隊・ブルーインパルス。 医療現場で体を張って 毎日戦い続ける皆様へ 改めて感謝の気持ちを込めて 実況させていただきました。 どうもありがとうございます。 #医療従事者にエール #ブルーインパルス #サキドリちゃん pic.twitter.com/PE4NRwYELq

2020-05-29 15:32:15
『ブルーインパルスで喜んでいる人は、沖縄のことを忘れている。それがたまらなくいやだ』?
梁 井 朗 @ 北 海 道 美 術 ネ ッ ト 別 館 (社会的距離をとってみた) @akira_yanai

ブルーインパルスで喜んでいる人は、沖縄のことを忘れている。それがたまらなくいやだ。

2020-05-30 06:03:24
梁 井 朗 @ 北 海 道 美 術 ネ ッ ト 別 館 (社会的距離をとってみた) @akira_yanai

@sa_touta_kumi . @sa_touta_kumi ありがとうございます。イランから日本に来た人が、軍機が飛ぶのを見て逃げるんじゃなくみんなが見上げるのは平和だ、みたいなことを言ってて共感した―というツイートが何千とRTされてて、ああ、その「平和な日本」に沖縄は入ってないんだなと思うと、かなしくなりました。

2020-05-30 06:13:12
satotakumi @sa_touta_kumi

@akira_yanai おっしゃる通りだと思います。今回の飛行機の曲芸を沖縄の基地負担と繋げるのは多少の飛躍を感じないではないですが、沖縄の日常を考えるととても後ろめたくて、自分の気が晴れればそれでいいという風には到底思えません。とはいえ僕は昼寝をしていてブルーインパルスは見ていないのですが……。

2020-05-30 06:21:51
satotakumi @sa_touta_kumi

@akira_yanai まぁ、そもそも誰かへの「感謝」とブルーインパルスのもたらす「興奮」なり「感動」なりを繋げるほどの論理の飛躍は僕には無理だなと思います。それこそ曲芸的だと思いますね。

2020-05-30 06:23:20
梁 井 朗 @ 北 海 道 美 術 ネ ッ ト 別 館 (社会的距離をとってみた) @akira_yanai

@sa_touta_kumi 単純に、沖縄では曲芸飛行を喜ばない人、爆音がしても空を見上げない人が多いべな~と思っただけです。沖縄も日本だし、医療現場で頑張ってる人は大勢いるのですが。

2020-05-30 06:33:47
satotakumi @sa_touta_kumi

@akira_yanai そうですか。沖縄の人たちはやはりそういう反応の方が多いでしょうね。私は曲芸飛行を割と喜んじゃう人で、爆音がすれば空を見上げると思いますが、基地負担のことまで考えを進めてしまいますし、そこにある種の呑気さを見出して自分に嫌悪感も覚えますね。

2020-05-30 06:45:04
西脇完人 @kentestu

ブルー・インパルスはもとは源田サーカスと言ったのよ。曲芸飛行専用。「庶民には曲芸見せておけばいい」と安倍三が飛ばしたら思惑通り喜ぶ馬鹿がいて。

2020-05-30 06:13:07
2488u s a g i @2488uA

@kentestu 戦前日赤の若い看護婦が従軍看護婦として戦地へ送られ、学徒動員で大学生が特攻攻撃で敵艦に体当たりした。このブルーインパルス飛行ショーは戦前の若者・国民を戦地に送るためのプロパガンダと同じ匂いがする。コロナ禍を利用しながら憲法改悪への地ならしが行われているから注意しなければいけない。

2020-05-30 10:23:00
『元々旧海軍で“三羽烏”と呼ばれ 後に“源田サーカス”として定着した曲芸飛行の部隊があったが、戦争の激化で曲芸飛行は次第になくなった』
  • しかし戦後
  • 航空自衛隊発足後、とあるパイロットが渡米留学時に見た米空軍アクロチーム“サンダーバーズ”に感銘を受ける事になる』
𝚃𝙰𝙺𝙾𝚃𝚂𝚄𝙱𝙾 @OcpPd1537

ブルーインパルス物語 元々旧海軍で“三羽烏”と呼ばれ 後に“源田サーカス”として定着した曲芸飛行の部隊があったが、戦争の激化で曲芸飛行は次第になくなった しかし戦後 航空自衛隊発足後、とあるパイロットが渡米留学時に見た米空軍アクロチーム“サンダーバーズ”に感銘を受ける事になる 続→ twitter.com/nhk_news/statu…

2020-05-30 09:50:15
𝚃𝙰𝙺𝙾𝚃𝚂𝚄𝙱𝙾 @OcpPd1537

このパイロットは帰国後 仲間を誘い内緒でアクロ飛行の練習をする事に 後に隊長にバレる事になるが 隊長は怒らずむしろ訓練環境を整えてくれるよう上層部にかけあってくれたとの事 当時のサインは“チェッカー・ブルー” 3機編隊で展示飛行を行う事が認められるも この時はまだ非公式部隊だった 続→

2020-05-30 09:50:40
𝚃𝙰𝙺𝙾𝚃𝚂𝚄𝙱𝙾 @OcpPd1537

正式発足に向け準備を進めるも 自衛隊機の曲芸飛行には反対意見も多かったとの事 しかし この問題に直接介入したのが当時の航空幕僚長 源田 實さん 源田サーカスとして活躍した航空幕僚長の命によりついに飛行隊が正式発足 この時のサイン “インパルス・ブルー” を語呂的に逆にし今に至るらしい 完

2020-05-30 09:51:15
  • 元は米軍のサンダーバーズやブルーエンジェルスを基に結成された自衛隊の曲芸飛行専門飛行隊で、初代はF86fって戦闘機が使われてた
はるき @nagumo1942

ブルーインパルスが話題なので補足すると、元は米軍のサンダーバーズやブルーエンジェルスを基に結成された自衛隊の曲芸飛行専門飛行隊で、初代はF86fって戦闘機が使われてた。 2代目は戦闘機じゃなくてT4練習機って言う国産の練習機で、これまた国産のF1戦闘機の研究開発が流用されたやつ。

2020-05-30 10:27:54
はるき @nagumo1942

まあ、初代の曲芸飛行隊だと源田サーカスなんかも有名(世界初の空母集中運用を行った源田実から)だから、一概にパクっただけかと言われたら難しい気もするんだけどねぇ。 曲芸飛行だと、WW2でエースパイロット達が敵上で見せつけた事例もあったとかなんとか。

2020-05-30 10:29:51
aki@東北の片隅に @aki_miyagi89

ブルーインパルス、概ね肯定的で地元としては安心しました。もちろん賛否意見はあって良し。 元は第二次世界大戦の激化とともに飛べなくなったチーム。彼らが空を飛べることが平和でもあり、本来飛行機はそうあれる存在。東松島市での訓練の様子。 pic.twitter.com/BWQ2xwQtMd

2020-05-29 19:59:58
入江靖彦 @sato7taku4

@aki_miyagi89 実戦では飛ばない、T4練習機というのも良いです。

2020-05-29 20:10:48
残りを読む(54)

コメント

新こま @shin_koma_ 2020年5月30日
この考え方が正しいとは言わないけど、○○のマネーを何某の財布に入れて欲しいなら、せめて体面だけでも取り繕ったらどうなのと。 風下から日頃散々反目反発を繰り返してれば、いざって時にその風上から冷遇される事位想像つかないんかね。
10
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年5月30日
「イランから日本に来た人が、軍機が飛ぶのを見て逃げるんじゃなくみんなが見上げるのは平和だ」←わかります。「その「平和な日本」に沖縄は入ってない」←わかりません。
77
ゆーき @yuki073 2020年5月30日
「その「平和な日本」に沖縄は入ってない」この人の住んでいる沖縄では軍機が飛ぶと防空壕に逃げ込むんでしょうね。私達の世界とは違う場所からツイートしているのでしょう。
57
tacosun @kagami4432 2020年5月30日
ブルーインパルスが飛ぶと平和が脅かされると感じるが 亡国の漁船の不法操業や潜水艦には感じない不思議w
73
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年5月30日
「あのブルーインパルスを批判したいがためにわざわざサムネの画像を用意してくるやつがいるのか」とか思ってたら喜んでる側の人だった。ごめんなさい…
4
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年5月30日
本土から離れている沖縄を含む離島郡をきちんと守るためには充分な海軍力と空軍力が必要なんだが、ブルーインパルスは広報って側面と練度向上の側面も持つ。国土の防衛には経済力や交渉力(外交力)や文化交流も必要なんだが本邦の反戦派は防衛力としての軍事力を頑なに認めようとはしない偏った思想を持つからお花畑なんだよなー。。。
43
絶望党員 @zetuboutouin 2020年5月30日
沖縄の人って軍用機を見ると逃げるんだ。沖縄戦ってまだ続いてんの?
46
白書き @shira_kaki 2020年5月30日
ブルーインパルスそのものよりもそこに込められた謝意や敬意に喜んでるんだろ。それが分からないは心が貧しているからでは。
29
柏木彰二 @GmailShoji 2020年5月30日
そりゃ基地反対とかしてる輩を見てれば当然。敵対、破壊工作まがいのことしてる国家の人間の上に敵対してる国家の軍隊の飛行機が飛んでれば気が気でないんでしょう
17
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2020年5月30日
kagami4432 亡びて欲しいというのは良く解るが、亡ぼしたらアカンw
8
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年5月30日
本土復帰は戦後日米の最大の失策だった定期
1
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月30日
なんで勝手に沖縄を忘れてることにするんだろう。飛行機を見ると沖縄を忘れるってどういう発想?
13
ヘルマン @bookman17 2020年5月30日
沖縄で曲芸飛行喜ばない人が多いってデモ集団からアンケートでもとったのかね
11
金山寺味噌弐号機 @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年5月30日
梁井朗なる人物はあの北海道新聞の社員らしい。なるほどねって感じだwww
8
メメタァ @memetaa_77 2020年5月30日
多分パトカー通っても怖がるよこいつら
23
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2020年5月30日
漫画家さんのイラストの件も含め、医療従事者や関連する業種の人への感謝や応援についての意見がリトマス試験紙みたいになってるここ最近だなあと
4
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年5月30日
日本人なら少なくても沖縄が占領され返還されるまで多くの苦痛を憶えた歴史を知っている。それなのに反戦派の多くは沖縄から防衛力を奪い再び占領させるかの様な言説を取るのはなぜなのか?
31
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年5月30日
zetuboutouin 2017年に海兵隊ヘリの部品落下事故があった普天間の小学校では少なくとも2019年12月までは「ヘリが来たぞー!校庭から避難しろー!」やってるようです。https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1041528.html 子供たちを利用してる感半端ないと感じるのは私だけですかねえ。当の子供たちは影で「ばっかくせー」とか言ってる気がしますが。
9
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月30日
HTkFVMg9pVG1sRy そういえば沖縄の保育園に米軍ヘリコプターの部品が「落下」した事件、あれ本当に落下だったんですかね。沖縄のマスコミは落下が事実ってことにしてるみたいですが。
3
将軍 @syougun 2020年5月30日
沖縄にしか米軍基地が存在しない世界線で生きてるヒトはしばしば戦闘機による被害や騒音を沖縄独自の被害者になれる付加価値的扱いをしがち。
25
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年5月30日
毎年航空祭で見てるけど別に忘れてないぞ
3
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年5月30日
bigfoot61135928 報道で見る限り、保育園の屋根に米軍ヘリの部品が「落下していた」ことは事実です。そして米軍も「落下していたのは海兵隊ヘリCH-53の部品である」ことは認めています。しかし同時に米軍は「当該落下物は米軍の機体から落下したものではない」と明確に否定もしています。
22
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年5月30日
bigfoot61135928 ここからはほとんど報道されていないことですが、落下物の画像を見ると、ヘリの回転翼の付け根に「駐機中に装着する保護具」ではないかと推定されています。これは駐機中には赤くて目立つ長いリボンを付けており、機体の稼働準備作業で全て回収し、数を確認して保管することがマニュアルで義務づけられています。(航空機の駐機中の写真を見るとこのリボンが機体のあちこちに見えます)
22
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年5月30日
bigfoot61135928 なので、米軍としては「確かにうちのヘリに使っている部品だが、空を飛ぶ前に全て外して保管して確認しているので当該落下物はうちのヘリから落ちたものではない」と回答しているのです。(ちなみにこの保護具は重要部品でもないので、廃棄されたものが軍用品ショップなどでたまに売られているそうです)そしてあの米軍嫌いな報道機関も、なぜか原因究明はあまり騒がず、落下の事実だけを強調して騒いでいます。これが一つの答え合わせなのではないかと私は考えてます。
40
3+8 @soso05907896 2020年5月30日
そも爆撃くらいなら本土でもあったけどなんで沖縄だけ特別扱いなんだか
19
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年5月30日
「、軍機が飛ぶのを見て逃げる」レシプロ戦闘機ならともかく、ジェット機で対地攻撃ができるやつっていうと……A10か!
4
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2020年5月30日
ブルーインパルスの始祖は源田サーカスじゃなくて岡村サーカスなんだよなあ…
0
ごっちごちむわんもわん @gotimuwamowa 2020年5月30日
当の沖縄県知事玉城デニー氏が中国の軍事行動に脅威を感じていらっしゃらないようで、その旨をツイートされていました。中国は恐れず日本を恐れる…一体どういうことなんでしょうかね…
26
pt2012 @pt20121 2020年5月30日
gotimuwamowa コメントありがとうございます。ちょうどこちらにまとめたところでした。。解釈で逃げている段階ではないとは思いますよね>言葉の上では間違ってなさそう?/『まず、中国が沖縄県を侵略している事実はありません。尖閣の状況については海上保安庁が我が国の領土・領海を守るため鋭意対応しています』と玉城デニー氏 - Togetter https://togetter.com/li/1529142
5
マクガン @Makugan32 2020年5月30日
別に四六時中沖縄のこと思ってなきゃあいけないこともないと思うんですけどね…
5
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年5月30日
gotimuwamowa そらもう、沖縄を中国の一省に加えてもらいたいからでは
5
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2020年5月30日
逃げるやつはみな……だ。逃げないやつは訓練された……だ。ってやつ?
2
tacosun @kagami4432 2020年5月30日
soso05907896 日本の領土で陸上戦が行われたから そして米国領から日本に返還された唯一の都市があるからかな? なので沖縄としては(実情はどうあれ)日本本土の捨て独楽にされたって居敷はあるらしく 日本側も結果的に占領されたという負い目があるっぽい
0
Vacc @Vacc11758007 2020年5月30日
沖縄は紛争地帯だった…?
9
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2020年5月30日
陸海空揃えての占守防衛なのだが、空が要らないって、「望む本土決戦」かな?
6
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年5月30日
非戦闘員である国民の大多数を守るためには領空や領海をしっかり守る力が必要なんだよ。領空や領海或いは離島をを防衛しないって事は国民の生命財産を軽んじる事と同義。
11
pt2012 @pt20121 2020年5月30日
d2N5Q4GciZtsa2e この知事も選挙で選ばれているので、首という意味ではリコール運動になると思いますけど、愛知県と違ってそういう雰囲気は今のところ見かけないですね。
0
tacosun @kagami4432 2020年5月30日
jigen_the3 super_haka 9条教徒「武力があるから緊張状態になるんです!完全な武装放棄こそ完全平和への道!」」 なお某羽ガンダムの話ですら否定された模様w
5
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年5月30日
そもそも対GDP比1%の日本で軍靴の音が聞こえるなら少なくても先進国と呼ばれる国で軍靴の音が聞こえない国は存在しないよなー。。。
8
@taiheyou 2020年5月30日
一般人は戦闘機と練習機の違いなんてわからんわけだしそれで云々言うのもなんかズレてるとしか
0
とろろ @ein18790314 2020年5月30日
国内政治だから、で香港のみならずチベットやウイグルの件でも強硬措置を辞さない中国に対して、話し合いで解決する妙案を9条教の方々はとりあえず香港で現在進行系で頑張ってる人たちに提示してほしいな。
23
08_Reader @08_Reader 2020年5月30日
taiheyou 軍備に反対してるような奴らが軍備のことを知らないのは論外だから馬鹿にされてる。 自分達が反対しているものが一体何なのかすら理解してないってことだから。
19
tacosun @kagami4432 2020年5月30日
ein18790314 たしか 『内政干渉になるので言いません ですが9条を本当の意味で成し遂げられれば きっと中国にもわかってもらえます』 的なことを言ってたのが居たような… まあ、古の2ch時代の話ゆえかなりうろ覚えではあるがw
0
御荷山 @orgaMtd 2020年5月30日
いちいち各47都道府県のこと思いながら生きてるのかなこの人たち
5
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月30日
08_Reader まぁ本邦土建業界を焦土寸前まで弱体化せしめた平田オリザ然り、今まさにラブドールを焦土にしようとしてるフェミキチ然り、ヒトは己が理解してないモノを嫌い侮り否定する傾向はあるよな #コンクリート柱から人柱へ #ラブドール #児童性虐待
7
遮光昏人 @KREHITO 2020年5月30日
で、沖縄の人たちはどれだけ横田の人たちの事考えて生きてるの?
8
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月30日
pt20121 正直、沖縄は情報戦でかなり切り崩されてるからねぇ。 本島系新聞社の沖縄タイムスと琉球日報は左巻き、先島の八重山日報は保守派だけど八重山毎日新聞が侵略してきて苦戦中みたいだし
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月30日
kagami4432 本当に捨て駒にする気なら、帝国海軍最強最後の主力戦艦を沖縄なんぞに差し向ける筈が無いのよな。 あの菊一号作戦に投入した艦艇の半分でも残してれば、樺太や北方領土は喪失しなかった
7
深月 慧🌕一般プレインズウォーカーと化したにゃつめいと @Key_Hukatuki 2020年5月31日
d2N5Q4GciZtsa2e それ以前に捨て駒にするような所にあの米軍がわざわざ攻め込まんよなと
5
neologcutter @neologcuter 2020年5月31日
自衛隊に反対してりゃ「反戦」っつー安直な考えは今日日ウケない。第一、沖縄の経済なんて米軍基地にある程度依存してるんだけどな。「軍用地売ります/買います」って沖縄の不動産屋で見たし~。
9
mikunitmr @mikunitmr 2020年5月31日
ああそうか、沖縄って「テコンダー朴」にある通り米軍がヒャッハーしてるんだもんね!!
1
neologcutter @neologcuter 2020年5月31日
練習機と戦闘機の区別のつかん人間がエラそーに軍事を語っても、ツイッターに多く生息する軍オタ(飛行機オタ)にバカにされて終わるだけである。
4
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい民度 @hiroppe3rd 2020年5月31日
アメリカに行って踊って解決した気分とかやってなかったっけ、中国にはやらんの?
0
neologcutter @neologcuter 2020年5月31日
ミュージシャン「ブルーインパルス褒めると音楽フェス呼んでくれないらしい」 https://togetter.com/li/1529805 ←うわ~文化・芸術の世界って全体主義的っスね~(イヤミ)
9
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年5月31日
でもやっぱ音うるさいんだよね。ブルーインパルス毎日飛んでたら、都内で働く人も困ってしまうと思うよ。
0
フライングフロッグ @fryingfrog 2020年5月31日
北海道なら樺太と四島で防衛力がなくて守れなかった戦争体験談とか聞けそうなものですが
1
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年5月31日
二等国民なんだから仕方ないよ。
0
001377 @PFS001377 2020年5月31日
俺は沖縄のことちゃんと考えてるよ。週に何度も中国による領海、領土侵犯の可能性に怯える石垣市という自治体を抱えているのを何とかせねばと思うもの。
6
みつ@PS4 @muscovado_star 2020年5月31日
沖縄の人間じゃないだなこの人 アメリカの基地祭りとか渋滞できるほど地元民で溢れてるよ
2
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年6月1日
小牧基地は共産党系の反対でブルーインパルス飛ばしてなかった話を知って「あー…」と思ったのが今回の飛行で得た知識です
7
kisara @kisara50 2020年6月6日
だったら被災地で缶詰やレトルト食品を食べて安堵してる人達にも文句言って叩かれてこいよ。どっちも戦争の産物だってーの。
0
kisara @kisara50 2020年6月6日
沖縄を忘れてるのは彼ら自身。本当の沖縄の歴史は朝鮮よりはマシかな~程度の貧乏な属国の歴史だから左翼の心地よい嘘に騙されて真の沖縄を忘れてしまった。明との貿易で栄えてた~なんてのは明が鎖国してた15世紀の100年くらいで鎖国解除したら貧乏に戻ったのを薩摩と徳川に助けられて栄えたのに高い税金で苦しめられたとか嘘800言ってるだけ。
0
紅蓮 @glen_blaze 2020年6月17日
基地あるの沖縄だけじゃねーだろ
0