小4の子が女児用ズボンのポケットが小さいので男児用を愛用していることをメーカーに伝えたい「容量大事」「大人でもメンズ着てる」

ポケットだいじ
139
熊野友紀子 @kumagoya

フリーランスの非おしゃれ絵イラストレーターです。イラストレーターズ通信会員。 お問い合わせ:meet-me☆kumagoya.net (☆を@に変更ください)●かわいい雰囲気のイラストはこちら instagram.com/kumanoyukiko/

kumagoya.net

熊野友紀子 @kumagoya

小4氏は女児用とされるズボンはポケットが小さくて一体これでなにが入るというのかというポケット的に強い怒りを持って主に男児用とされるズボンのみを愛用していることを子ども服というより服の人々に伝えたい、わしも伝えたい

2020-05-29 21:51:57
熊野友紀子 @kumagoya

大切な石やお友達にあげる貝、その他を持ち運ぶには女児用とされる服のポケットはあまりに小さすぎる

2020-05-29 21:54:15
熊野友紀子 @kumagoya

そりゃポケットつけたいけど、3ケタ値段の子ども服にそんないろいろ求めんといて…という作り手の意見もごもっともすぎた…

2020-05-30 17:46:18
エンジュ @enjyu100

@kumagoya @hosina344 私は高校卒業時まで、私服はほぼ男物を着ていた。女性物を着るようになって『だからハンドバッグがあるのか!』と知った口です。不便だわー。 財布やハンカチやティッシュやペンやスマホや鍵や飴くらい入るポケットがあって良いじゃん。文庫本は妥協するから。

2020-05-30 08:32:50
熊野友紀子 @kumagoya

@enjyu100 @hosina344 わかります、わかります!女性が必ずかばんを持ち歩く理由はポッケが使えないからなんですね。収納させてほしい

2020-05-30 13:12:04
エンジュ @enjyu100

@kumagoya @hosina344 ポシェットなんてなあ、男性服並に女性服にも収納スペースがあれば、持たなくて良いんだよおぉ!

2020-05-30 13:50:49
牛島ビフエ @bifue

@kumagoya わかりまくるな。あの申し訳程度のポッケにお気に入りのハンドタオルをぎゅうぎゅう入れて登校しようとするのとか何度止めたかしれん。

2020-05-29 23:08:36
熊野友紀子 @kumagoya

@bifue それだよそれそれ!!なんで女児だけ移動ポケット的なものつけてんのかな…と思ってたけどポケットが浅いんだよね!しっかりしたポケットつけてくれりゃある程度入るのに

2020-05-30 13:06:14
熊野友紀子 @kumagoya

@kinoboriyagi そう、そうなんだよ!収納力のあるポッケを要求する市民の会…

2020-05-30 13:08:29
かにゃ〜ん @kanako_o

@kumagoya こないだたまたま昔の西洋のドレスの着方動画いろいろ見てたんだけど、何とスカートの下に移動ポケットみたいなのつけてるんですって! youtu.be/UpnwWP3fOSA

2020-05-29 22:08:09
拡大
熊野友紀子 @kumagoya

@kanako_o すごい!ポッケって大発明なのに現代社会の婦人服はなぜそれをないがしろにするのか!

2020-05-30 13:09:23
シャスタ デイジー \(^o^)/イェーイ‼ @shastadaisy1129

@kumagoya 男性服のポケットは数が多いし容量が深いし本当に便利ですよね...。 人間として、それぐらいの実用性が標準でいいと思います (女性服の方は、人形の服に近いというか...。)

2020-05-30 09:18:16
𝐊𝐚𝐚̊𝐫𝐮 𝐊𝐀𝐓𝐒𝐔🇳🇴🎸 @kaoru_ka

@kumagoya 大人の女性用の洋服のポケットも数が少ないし容量も少ないと思います。

2020-05-30 08:11:56
m @ooparts_gm

そういえば今レディースのリラコ履いてるが、ポケット小さくてビックリしてる twitter.com/kumagoya/statu…

2020-05-30 12:50:28
バグロード @preciar

サイズ合わなくてレディースジーンズ買ったときも、全く同じ事を思った成人男性。 ティッシュすら入らないの、本当になんでああなってるのか誰か教えて欲しい。深くて悪いことが全く思い浮かばないのだけれども twitter.com/kumagoya/statu…

2020-05-30 12:52:01
D.E.S.A. @DESANOYAMA

子供って男子女子関係なくポケット好きやしね。2歳の末娘も好きすぎて後ろポケットのズボンを反対に履いて前ポケットにしてるからね。 twitter.com/kumagoya/statu…

2020-05-30 13:04:05
gachagacha @gachaga66150604

私は女児ではないけどポケットの重要性は叫びたい…。注意欠陥の特性を持っていると、後でやろうと思ってることのメモとか、これからやることをアラームで知らせてくれるスマホとか、今やってる作業の付箋とハサミとか、全部ポケットにインして歩き回らないといけないので、ポケットは絶対必要。 twitter.com/kumagoya/statu…

2020-05-30 13:35:49
境 真良@iU/GLOCOM/IPA(あーりん推し/芸能人スキャンダルネタ要らない) @sakaima

これはオイラも同感で、嫁ちゃんや娘の服を見るにつけ、小物を携帯することが面倒そうで不憫だった。実際、その度にポシェットとかショルダーとか使ってるし。スカートでも実用的なサイズのポケットをつけたりできるはずだろうに、なぁ… twitter.com/kumagoya/statu…

2020-05-30 10:07:12
遠い目をした な お @ernie_et_vous_

@kumagoya 大人でも、女子の服はポケットが少ないですよね。ジャケットでも内ポケットもない。男子の服より身体のラインを意識したデザインだからでしょうか。

2020-05-30 08:59:34
Yoshiko T(🐴🦴GN入団済) @ilfaren

@kumagoya 分かりみ深いです! 高校の時の制服、女性用のジャケットにも内ポケットついていて便利でした! 意外と考えられていたんだなあと。 今着ているスーツには内ポケットないし、外ポケットも小さめなのが多い。何でレディースもののポケットって少なくて小さいんでしょうね?

2020-05-30 11:33:14
ねむるねこ @nobita4989

@kumagoya ほんとにポケット欲しいですよね! 昨日のこと。 中学生の次女がズボンのポケットに何か入れようとして 「ヤバ!何これ偽ポケット!」 長女、私、三女 「あるあるwww最悪だよねw」 行こうみんなでワークマン!と話がまとまりました。

2020-05-30 13:32:03
あがた @agata0113

@kumagoya ワークマンが女性に人気なのもこういうところからだったのか・・・(´・ω・`)

2020-05-30 10:44:18
残りを読む(27)

コメント

SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年5月30日
なるほどワークマンが流行るわけだ
151
めらん @log378 2020年5月30日
ポケットほんと大事だよ ポケットほんと大事だよ
226
tom @rejyhalihyv 2020年5月30日
前にレディース服のポケットについてのまとめがあったけど、女児用もそうだったのか。でもむしろ母親側からは、子供服全般ポケット無しの方がダンゴムシ詰め込み事件などが無くなって安心なのでは。ポーチのやつならハンカチさえ出させれば毎度の洗濯は要らなかろうし
122
KLEIN @klein_artifact 2020年5月30日
二年前のNHK放送コンテストでまさしく「ポケット格差」という作品が受賞したのが物凄く印象に残ってます。
34
omochi_mochi @omochim18747763 2020年5月30日
えっ、これ小指の先温める用?みたいなちっさいポケットがくっついてる服あるよね 子供服だと特に
169
小鳥パコ @jyajyamarukun 2020年5月30日
洗濯する前に旦那の服のポケットを全部確認しないと未だに大惨事になる…w 色々いれすぎぃ!
54
はなおか @ai_ueomochi 2020年5月30日
メーカーに言えばいいのでは🤔
18
[有効期間] @xooxvxoox 2020年5月30日
ポケットポーチ!!!!!なんて便利な物が!!!! うちポケットのないトートバッグにつけたい!! 100均のチャック付きのポーチにバイアステープみたいなの縫い付けて下げられるようにしてたんだけど、100均のポーチがすぐにぼろぼろなっちゃったから…
28
mocilol @mocilol 2020年5月30日
鞄持つからポケットいらねってなったのでは?
9
まさぷ @masa_pu 2020年5月30日
男性用ジーンズをたまに買うけど、ポケットが深くて腿の中ほどまであるのでそれはそれで深すぎて歩くときにポケットの中身が邪魔になるんだよな……伸縮性がない生地に深いポケットだとしゃがんだ時とかに中身が腿に押し付けられる(なお女性用ジーンズのポケットの深さはだいたい腿の付け根あたりなのでしゃがんだら中身が落下するが、通常歩行の時の可動域は確保されやすい)
36
風邪 @tv_radio_0409 2020年5月30日
一時期若くてオシャレな女の子がフィッシングベスト着てたよね。あれ便利そうだよね。でも私は若くてオシャレな女の子じゃないから着れないよね。普通に海べりのおじさんになるよね。
133
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月30日
女性が必ずかばんを持ち歩く理由はポッケが使えないからなんですね。❌ ポケットにものを入れないから◎ というかそういう習慣がなく、財布でもポケットに入れるということをしようとしない。なぜなら?もっこりするからでシルエットの問題。そのもっこり膨らんだ様子にならないようにというのはある。実際、性別を問わないジーンズやパンツでもポケットに沢山入れてもっこりさせる女性はいない。 まあ子供のうちはそういう事を気にしないからいいんだろうけどね。
3
しもん🍊🎧 @simonozono 2020年5月30日
ポケットポーチ便利だけど引っかかったりするから気を付けてね。 俺の学校は事故起きて禁止になった
45
しの @_sieraden_ 2020年5月30日
ポケット大好き ポケットモンスター……
0
めらんこりんこ @merancorinco 2020年5月30日
こどもの頃はまじで何も携帯してなかった(鞄に入れっぱなしで必要時とりに行く)から今の子はちゃんとしてるな~なんて思ったり。あとうちはポケットに何か入れるの禁止されてた気がする…テッシュでも洗濯したのかな。
22
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月30日
実際にポケットにいっぱいものを入れる女性は少数派だと思う。特にシルエットを気にしがちの女性はそんなことしない(笑
30
バレルロール @zoahunter 2020年5月30日
ドレスの下の移動ポケット……そうか、あの時代、ハンカチは使い捨てだもんなー
1
華井ナヲコ @pyrite_holic 2020年5月30日
ポケットに物を入れると、洗濯するときに出し忘れるので、なるべく使わないようにしてるなぁ。そのかわりカバンを小さくすることはとうの昔にあきらめた。
3
まつ @goomibako 2020年5月30日
ちょっとコンビニまで行く時に限って、その時着てる服にポッケがなかったりしてめっちゃダルイ。
95
うの @uniquis 2020年5月30日
はー、お値段的な話があるのね… ということは、男性向けのは偽ポケットだと明確に敬遠されるデータがあるのかな?
30
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月30日
男でも道具を腰で携帯する場合は、ポケットじゃなく、腰に道具装着用のツールサックつかうから精々ポケットで限度なのは携帯、財布。鍵くらいまでというのはある。
9
かなや @kanayayanak 2020年5月30日
選択肢をくれよ ちゃんと物を入れられるポケットのある服という選択肢を
168
かなや @kanayayanak 2020年5月30日
服の裏側に薄手の靴下を縫い付けてポケットとするという力技もあるっちゃありますが
5
席上 @Nonsomnia 2020年5月30日
確かにメンズは財布すらもポケットに入るけど、入るってだけでボッコリ膨らんで歩きにくいし違和感もあるしで結局別でカバン持った方が早いんだよな
14
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月30日
男の衣服のポケットは深いのでボールペンがすっぽり入るのに対し、女性の衣服のポケットは浅いので入らないという話をフォロワーさんとしていたのを思い出した。(ポッケ多いカーゴパンツ好きマン)
48
佐渡災炎 @sadscient 2020年5月30日
ファッション的にそれを解決するソリューションがポシェットなのでは。
5
六月(むつき) @mutsuki_june 2020年5月30日
一時期、作業着で身を固めていた。ポケット多いしどんなに動いても破けないし最高だった。
41
あゆあ @ayua_3 2020年5月30日
ドレスの下のポケットは使えるかも。ペチコートにポケットつけて、スカート本体の脇の縫い目を解けば荷物入れてもシルエットの崩れは減らせるかな。脇の縫い代多めにとって割らずに倒せば奥までは見えずらいだろうし。
1
あい @kanadeeye11 2020年5月30日
鍵と携帯が入るようなポケットはすべての服につけといてほしい。シルエット重視なのも分からなくはないんだけど、ホント不便なんだよな… ポケットがまったくないスカートやパンツもだけどポケットついてると思ったら飾りだったときとか悲しみが深い。
107
水月 勇 @moonofwater2 2020年5月30日
サイズと品揃えの問題でレディース物買った事あるけど……、男の子用のズボンにはぎりぎり大きめの財布は入るけど、レディース物だと入らなかった筈。だいたいポケットの大きさは半分ぐらいしか無かった筈?
9
kana @kana31291897 2020年5月30日
大人だけどポケット絶対必要!仕事中ちょっとトイレってなってもわざわざ鞄とかポーチから出さなきゃだしめんどい。スーツなのに名刺入れ入らないのもあったりするし。ポケット浅いどころかフェイクポケットだったときの悲しみ…。
83
Victim @on_pessimi 2020年5月30日
カーゴパンツの幾つも付いてる大小さまざまなポケットのすべてにカエルをしこたま詰め込んで帰宅し、いつもは本当に温厚なママにグーで殴られたことを思い出した元女児です、よろしくおねがいします。子供のポッケはどうしてもブラックボックスになりがちだから収納性の良い服も良し悪しだよな……
22
白木の水夫人形 @jackwhitewood 2020年5月30日
逆に言ってしまうと、流行りや流行を無視して長年実用性重視の服しかメンズにはない。耐久性を重視してるせいでやたら値段がレディースより高い、という不満点と裏返しなのでなかなか難しいよね。 過去のデータの積み重ねが今の衣類メーカーのラインナップを作っているはずなので、数年後の自分のために購入やアンケートで声を届けるしかないのかな。
53
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月30日
デザイン云々を抜きにすれば、ゴツすぎない程度のフィッシングベスト一着あるとポケットには困らなくなる。通気性のあるメッシュのが良い。
0
ユーコン @yukon_px200 2020年5月30日
女の服にポケットが無いor小容量なのは荷物は男に持たせるためだろ?
1
tokic @damekusoyarou 2020年5月30日
値段のためって意見があるけど男児服と女児服ってそんなに値段違うの?
73
ユーコン @yukon_px200 2020年5月30日
Mokko_Chin 2018年あたりから原宿のナウなヤングがフィッシングベスト着ているらしいぞw https://togetter.com/li/1246317
1
水月 勇 @moonofwater2 2020年5月30日
yukon_px200 ポケットに入らない程度の荷物って、ティシュとハンカチだけじゃねーか!!
56
まこす @sayonarain 2020年5月30日
仕事中のボールペン入れとくとこない問題は「文具エプロンバッグ」で解決した。仕事以外はあきらめた。
6
武峰珪志 @0Px7OPDm49teaJQ 2020年5月30日
大人ともなればシルエット云々を気にしてポケットが小さいorない女性用の服が多いと思うけど、たかだか小学生レベルならまだ機能面重視のものが欲しいよな。
43
あさき @asaki_knnk 2020年5月30日
その頃ワークマンは女性用Tシャツやワンピースの胸元にチャック付きポケットを付けて「えっこれ必要?」と疑問視されていた https://www.workman.co.jp/catalog/2020ss/index.html#page=98&rect=0_0_0_0&color=0xff0000&scaleIndex=0 (公式カタログのワンピース)
6
もい @m0i70937404 2020年5月30日
室内で着るようなパーカとかリラコくらいはまともなポケット付けてほしいな。スマホ入れても半分しか入らなくて落としたりする。だからあえてメンズ用買う。
71
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年5月30日
ポッケつけた服売ると高くて買ってくれんやろとかいうの嘘やろ。ユ○クロのレディースですらポッケついてあの価格帯やぞ。
68
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年5月30日
ここ40年近く男児やってるがせっかく買ったカーゴのポケットがイミテーションだったときの悲しみよ
12
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年5月30日
まず第一に、お出掛けの時には絶対持ってなきゃ行けない財布が、女性向けは男性向けに比べて総じて大きく、並のポケットには収まらないから、結果的に何らかのカバンが必需品になり、カバンを持ち歩くならポケットの必要性も小さくなるって流れもありそうだけどねぇ……
10
あさき @asaki_knnk 2020年5月30日
shiwasu_hrpy いやむしろユニクロレベルの生産数でやっと出来るってことだよ 服は生産数が多ければ多いほど安くなり、ユニクロはそこらの女性ブランドの生産数を圧倒してるんだよ
68
あさき @asaki_knnk 2020年5月30日
機能性・見た目・価格ってポイントがあってレディースは見た目と価格重視、メンズは機能性と価格重視が売れるんだろうね 機能性の権化で見た目クソダサなフィッシングベスト着るおっさんはいるがおばさんはいないみたいな
8
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年5月30日
ワークマンはキッズサイズやるかなと思ったら1コメからついてるあたりやはり奴らは強いということか(´・ω・`)
3
もい @m0i70937404 2020年5月30日
もしどっかのメーカーさんが「うちのパンツはしっかり入れられるポケットですよ!」とか宣伝してくれたら需要がある人がめちゃくちゃ買うと思う(今はワークマンしか話題になってないけど)。 似たような感じで需要と供給が一致した例で、ストッキングはパンティ部レスストッキングしか最近買ってない。フクスケ一生付いていく。
73
暑いのは苦手 @dokoni_kaeru 2020年5月30日
オフィスビルでトイレに立つ度にハンカチ入るだけで良いからポケット欲しいと思う。毎回ポーチ持つのも仰々しいし専用の棚があるような優良環境でもないし
56
ssb @oo42872207 2020年5月30日
アパレル業界で女性向け製品のデザインや規格を決定するような立場にある人って女性が多いと思ってるんだけど(知らんけど)、そこらへん同性でも消費者とメーカー側で意識がズレてるのかそれとも所詮ツイッターがちょっとバズる程度の人数しか見た目<機能性の人はいないのか
23
nekosencho @Neko_Sencho 2020年5月30日
そういや婦人服の胸ポケット、見た目優先なのかちょうどふくらみの頂点を覆う感じのが多いので、硬いものだとつっかえてしまうよなと思ってたが、どこの服だか、えらく高い位置にポケットがあって荷物が胸の上に乗るような形になっていて、こういうのもあるんだなと感心したが見た目はよくなかったw 見慣れてないだけかもしれんけど
6
和歌 @waka872 2020年5月30日
「手を洗ったら、ハンカチで手を拭きましょう」って幼稚園や小学校で必ず指導されるのに、子ども服のズボンやスカートに満足なポケットがないのは本当に致命的だと思うなぁ。
108
三景夕子 @YukoMikage 2020年5月30日
「プチプラのあや」さんていうファッション系YouTuberさんがしまむらとコラボしてお洋服だす時に「ポケットつけてください」って毎回お願いしてるので、しまむらが嫌じゃない女性は買うといいのです。ただし、発売日にソッコーで転売ヤーに買われて売切れてることが多いです(´・ω・`)
43
山の手 @Yamano_te 2020年5月30日
女性の服はスーツですらポケットにあまりものが入らず不便そう。男性の場合、内ポケットとズボンで長財布と携帯がしまえるので……
54
灰色 @youkancan 2020年5月30日
全年齢最低ハンカチティッシュ、大人ジャケットには+名刺入れが入るように設計していただきたい。 でなければ子供の頃から刷り込んでいる持ち物チェックも意味がない。 特に今は拡散防止でジェットタオル使えないところが多いので、余計必要。
69
FaceTime @FacePnp 2020年5月30日
kanayayanak 男性用着れるならそれは選択肢なのでは
5
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年5月30日
クソださフィッシングベストが苦手という人は、ハンティングベストがオススメやで。比較的カッコいいやつあるけど、ダサいのもいっぱいから注意や。
0
はくしん2世 @233033sato 2020年5月30日
ポケットあるのにポケットとして機能しないポケットは使えないよね。そりゃポケットが大きいズボン履くでしょ。
18
レナ @Phalaenopsis_31 2020年5月30日
FacePnp 初めまして。着る必要がなかったら男性用は着ないです(あえて着る人もいるかと思います)。女性用の服でポケットが欲しいのです。それがあれば男性用を選ばない人もいると思います。
82
かなぶん @kanabun54gou 2020年5月30日
フェイクポケットや自転車のカギも入らないポケットはつけられるのにまともなサイズのポケットはつけられない謎。本当に工数や予算が理由なのか。
89
ヴァリ @milk_frog 2020年5月30日
しかし女性用ジャケットの内ポケットに関して言えば、圧倒的に胸が邪魔だからなぁ。
18
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年5月30日
女児でもポケットに変なの入れるの? そういうことするの男児だけかと思ってたよ!
1
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年5月30日
同じデザインでポケットの有無で数百円の差があったら、ない方を買うんだろ?今後もポケットが付くことはないだろう。
6
母友人のカニ🦀海鮮🐟宣伝中のXtremeすみれArts @CyMuPe 2020年5月30日
ここんとこわたしがパーカーばかり着ているのはポケットの存在もでかいです
39
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年5月30日
ポケット大事! 自分はトラベルテーラードジャケットとかいうのよく着るんだけど、通常のポケットの他に内ポケットが4つ(胸の左右、腹の左右)ある便利物。主にスリ対策で貴重品をうちポケにという仕様らしいけど、旅行時重宝。難点はつい入れすぎて胴回りが膨らんでしまうこと。
6
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2020年5月30日
JIT_MIRUMIRU差が2000円までならポケット有を買うわ
47
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年5月30日
「ハイヒールは長距離を歩かず、せいぜいホール内をちょっと歩くだけの貴人は送迎完備だった名残」だと思ってるけど、「ポケットのない服も荷物は従者が持つことが前提だった名残」なんじゃないのかね。
28
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年5月30日
ファッション性とポケットって両立できないこともないんだけど、やっぱりコスト面が大きい。ファストファッションが一般化したせいで低価格な服が売れ筋になってくると、服の原価は常にギリギリ。ポケット一つつけるのにも布を用意してパターンに合わせて裁断して縫い付けて、場合によってはボタン付けてスナップでなければボタンホールつける、あるいはフラップ布を別途つける等とコストがどんどん増えるのです。
6
くまラブ @yuki_korotyan 2020年5月30日
財布は落としそうだからポケットに入れないが、携帯は職場でトイレ行く時などバッグ持ち歩くほどじゃない時にポケット小さいと困る。 もっと言えば、ズボンよりパーカーなどの上着のポケットをモノが落ち難くして欲しい。
31
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年5月30日
あとウン万円する某国内アパレルメーカーのカットソーの胸ポケットが左右で1cm以上高さがズレてた事を思い出したのだけど、左右対称にポケットを付けるのって意外と技術いるみたい。スカートやパンツならまだましだろうけど。
6
エマル @sakusanemaru 2020年5月30日
「Suicaを横に入れてぴったりおさまる、縦に入れるとちょっと不安」くらいの浅いポケットほんと多い。入るには入るんだけど落ちそうで怖いんだよね。服のシルエットに響くからなのかもしれないけどそういうの気にする人はそもそもポケットにものを入れないオシャレができる人だと思うから構わず大きいポケット付けてほしい
67
ika @ika2989 2020年5月30日
長年レディースを着ているが、ボトムス(スカート含む)やパーカー、アウターでポケットのついてないものなんて数えるほどしか持ったことないのでどこの世界線の話なんだろうと思っている。ブランドの問題なのか?普段着には普通に鍵とか携帯入れてるよ?
4
chaica @chaikanoyume 2020年5月30日
レディース服のポケット問題は定期的にまとめになるし、女子なら一度は参考にするであろうプチプラのあやさんも毎回服のレビューではポケットの有無に触れるぐらいなので結構モヤモヤしてる層はいるってことだね
60
pupujiji @pupujiji 2020年5月30日
こういうのこそフェミさんが取り上げて多くの人に考えてもらったら良い気がするんだけどな。私が知らないだけだったらすんません。
4
志保 @shiho_2011 2020年5月30日
さすがに小学生用の服の話と大人のスーツの話は分けない?全然別でしょ。 特に同じ小4でも男児用と比べて女児用の服のポケットが小さいっていう問題提起に対して価格のせいだっていう返しは噛みあってるの?
59
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月30日
海自の新しい冬制服がなぁ、偽物の胸ポケットをわざわざ造ってて評判悪いのよなぁ
25
あい @kanadeeye11 2020年5月30日
ika2989 私の場合だと、細身のジャケットやスーツのスカート、パンツスーツですかね。シルエット重視なのかポケットついてても浅いか飾りでのことも多く、仕事中にちょっと移動する際、携帯、鍵、名刺入れの行き場に困ったりします。無理やり入れて落としたり…( ;∀;)買うときにはデザインとか値段、サイズばっか気にしてポケット確認忘れるんですよ…
17
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年5月30日
乳幼児用の服のポッケは後ろ前をわかりやすくする為の飾りだったりするけど、もう少し大きくなってきたらハンカチくらいは入れれるポッケがあった方がいいよね。 大人ならサコッシュとかをポケット代わりに使えるけど、子供はそんなん背負ってたら遊ぶ時引っかかって危ないし。
19
令央(れお) @hdyreo 2020年5月30日
その点、通ってた幼稚園の制服は男女差なくポケットしっかりしてたのよかったなー。体操服しかり。
6
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年5月30日
ポケットの形をしたおしゃれめいた何かをつけるのと、ちゃんとものが入るポケットを付けるのとではコストが違うのかな?
8
34 @3457597480 2020年5月31日
simonozono どんなものに引っかかってしまったんですか? 禁止になるほどだから怪我に繋がったのかな 女児持ちなのでいずれつけさせる可能性あるので、教えていただけるとありがたいです
6
ゆ り ぽ ん @cooliceco 2020年5月31日
とはいえマクドナルドに健康志向を求める声に応えたら全然売れなくて大赤字!って話みたいに、実際に大きいポッケの子供服婦人服作ってもデザインや値段が…って消費者に響かないとかある気がする。
14
きみどり @7yellowgreen1 2020年5月31日
たまに着物着ると、袂、衿元、帯、お太鼓と物を入れるところが豊富で、洋服を着ているときよりも小さいバッグで済む。財布+スマホ+鍵+手拭い+メイクポーチくらいの荷物の日はバッグ持たないで出掛けられる。
13
chaica @chaikanoyume 2020年5月31日
レディースファッションはジャンルが幅広いからどの系統のどのデザインにポケットが付いてれば売れるかがまず難しいと思うんだよね…出来る事なら実はポケット大きめなの売りなんです、なアパレルが登場してほしい…
11
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年5月31日
zairo2016 え、女だけど余裕でポケットあるなら使うけど。シルエット?知らんがな。
84
帰ってきた坂部新人 @sakabe_arato 2020年5月31日
鞄の奥底でスマホ鳴ってても気づかないんで、スマホは身に着けときたいんですよ…Gパンのケツポッケくらいしか入れとける場所がねえ
16
帰ってきた坂部新人 @sakabe_arato 2020年5月31日
作業服でも、男性用は上着の腕や胸にペン入れとける細いポケットついてたりするのに、同じ工場の女性用はサイドポケットしかないとかあるある
42
帰ってきた坂部新人 @sakabe_arato 2020年5月31日
つかアパレル業界の本音としては、服にポケットなければその服に合わせた鞄も買ってくれるからやろ。余分に買い物させたいから機能性ガン無視してんのやろ
49
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年5月31日
女児服も昔(30年前)はポケットあったと思うんだけどな……どっかのタイミングで変わったのかねえ。 ところで女性用スーツ、アオキとかのスタンダードスーツはスマホが入るズボン後ろポケットがちゃんと付いていました!そしてスーツカンパニーは駄目だった。
16
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年5月31日
あと、今までの売り上げの良い服のデータを蓄積して……というコメントあるけど、そんなんユニクロしまむら以外の店も本当にやってるの?「流行」ですら「皆が求めたものが流行る」じゃないんだよ?「これが今年の流行ですので今年はこの型しか作りません」ってやるのがアパレルって業界だよ?
65
深紫 @purple_d_101 2020年5月31日
シルエット重視って言っても普段着や仕事着ならどっちみち小物を持ち歩く必要性は出てくるんで、 服がいくら綺麗でも小さいポケットに鍵やスマホがぎゅうぎゅう入ってたり手で荷物を持ち歩く羽目になってるのと、サイズに余裕があるポケットにちゃんと物が入ってるのだったら後者の方が圧倒的に見た目はいいと思う…
44
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月31日
スマホはバッグ入れたりして身に付けられないとバイブの意味がないしな。
8
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年5月31日
ポケット大事。ちなみに男児のポケットは「無限砂袋」という異名を持っている。使う場合は覚悟のことw
5
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年5月31日
奥さまは男物はいいよね。というが、男の僕からすると選ぶ服がなくて何を言っているんだ…と。女性の皆さんは「ポッケがないなら男物を漁ればいいじゃない☆」だが、男性側はそもそも選択肢がない。細身の服しかないブランドとかはそもそも着れないしな。そしてモンベルとGAPで構成されるようになる。
7
かにかま @kanikama_surimi 2020年5月31日
男性用のようなポケットのある便利な服や、女性用作務衣だとやけにけばけばしい花柄とかにされるけど男性用のような渋いのがほしいんじゃとか、女性用下着のような着心地の男性用下着がほしいのにないから女性用下着着てるんじゃとか、女性用生理用品とかいうけど男性だって使いたいんじゃとか、そういう声、そろそろいろいろと反映されてもいい時代だと思うの。
58
かにかま @kanikama_surimi 2020年5月31日
それはともかく、ポケットに虫(抜け殻含む)類、むき出しの食物(チョコとかクッキーとか)、その他入れるお子様は拳骨です。はい、された側です。
10
がらがらどん @gara2don 2020年5月31日
「大きいポケットを付けて値段を上げても売れない」てのは欲しがってる層に届いてないからだよ。「使いやすいポケット付きでシルエットは犠牲になるけどそれなりに女性服っぽい感じの服です!」と宣伝して、Twitterでうまいこと捕捉されれば、ポケットが欲しい人種が押し寄せるわ。
36
E-コ(けいな) @a_fs 2020年5月31日
zairo2016 シルエットより機能性重視したい派向けの服が少ないって話してるんだと思うんですよね…
66
あさき @asaki_knnk 2020年5月31日
逆にシルエット重視したい男性が「またここにもデカイポケットあるううううううガアアアアアアア!!!!」と発狂する例はあるのだろうか (ポケットがなくてよく発狂している人間)
54
cocoon @cocoonP 2020年5月31日
「ポケット」と「ポーチ」ってもともと同じ語彙(ついでに言えば「ポシェット」も)なので「ポケットポーチ」って「袋バッグ」みたいな意味になり、「チゲ鍋」とか「ヒト人間」とかみたいな感じですね。
0
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年5月31日
わかる、女性用ってつくとショッキングピンクとかある。男性用になると黒。ボールペンみたいにブルーブラックみたいな色はやらんかな?
22
まつ @goomibako 2020年5月31日
ポッケのためだけに男物の服は漁らない。
10
小二郎 @kojikoji_rourou 2020年5月31日
女性の服って比較的安いもんね… コストかけられないよなぁ
2
てす子 @momimomitest 2020年5月31日
こういうのでいつも「安物にポケットを要求するな!ポケットを付けるとすごく高くなる!」みたいなの聞くけど(ほんとか知らんけど)むしろ値段高い方が全く実用性の無い飾りばっかで収納させる気なくて安いのの方が良く入るでかいポケットつけてくれる気がする
76
どさんぴん @1junkana 2020年5月31日
服にポケットをつけないって、かなり厳格な派閥のアーミッシュみたい。ちなみに怠惰を戒めるためだとか。 女性用はスーツの胸ポケットも無いのがほとんどだから名札とか社員証つけにくいことある。
25
てす子 @momimomitest 2020年5月31日
スマホも鍵も入れたいしティッシュもハンカチも入れたいし本当は財布も入れたいしポケット無かったら詰む
20
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2020年5月31日
だからbeamsとシマノがコラボしてオシャレフィッシングベスト出したりするのか。納得。 ちなみに最近のGUスカートはポケットついてるの多いよ。モノによるかも知れんけど私が買ったのはそうだった。
3
Rikka @Rikka17773365 2020年5月31日
小学生の頃はウエストポーチつけてる子が多かったなぁ。いまだとボディバッグになるのかな。
6
Rikka @Rikka17773365 2020年5月31日
ボトムスに財布とスマホが入ってると重さと大きさで動きにくくないかな。あと環境によると思うけど、服によってポケットの形状が違うくらいならポシェット持ち歩く方が楽そうだと思ってしまう。
0
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年5月31日
ワークマンは男女用問わず、ポケットが多くて深いのがいいよな…その上で安くて頑丈で、最近はデザインも良いものが増えた。そりゃ男女どっちからも好かれるわなあ
18
GOGⅡ @Pantsahow 2020年5月31日
大きなサイズは消えましたけどね。おかげで仕事に使うゴム長がなくなった…。
1
cocoon @cocoonP 2020年5月31日
「女性も財布をポケットに入れたい」って、ポケットに入れるような財布を使ってる人少ない気がしますが。なぜ女性用財布ってあんな分厚いんです? 男性用スーツのポケットにもあんなもの収まりませんが。
10
ひゅ~い @hyuifuku 2020年5月31日
おたんこナースで、ポケットに入れてた注射器が太腿に刺さった話を思い出した。
1
暑いのは苦手 @dokoni_kaeru 2020年5月31日
ポケットに入らないデカい財布を持つ男性も居るだろうし、ここの流れを見てるとポケットにあまり物を入れない男性もおいでのようだけど、それでも男の人の服にはちゃんと物が入るポケットついてるわけで、私らにもそーゆーの作って欲しい、ってだけなんです本当に。
54
@mimintoko 2020年5月31日
zairo2016 性別を問わないように見えているかもしれませんが、レディースのボトムは腰回りや股下をやたらピッチリさせたがるので、辛うじて付いてるポケットも生地と体の隙間にぎっちり挟まってるだけですよ。そこに財布を捩じ込むのは無茶です。 「ポケットが膨れてる女性を見たことない」のではなくて、「膨れるようなポケットが付いてるレディースが無い」んですよ。物が入らないんです。 小さめのスマホが尻ポケットに収まるなら万歳する程度の次元です。
82
mr_harlock @mr_harlock 2020年5月31日
レディース物の服、特にボトムは着た時のシルエットが崩れないよう、ポケットを小さくしてあまり何も入れられないように作っている、みたいなことをどこぞで見た覚えがある。子供服もそうなのかな?
1
六月(むつき) @mutsuki_june 2020年5月31日
話逸れちゃうけど、男児の服は、もう少し丈夫な布地や設計?にならんかね。活発な子だとおろしたその日に破けてたり穴が空いたり股が裂けてたりしてる。すぐにサイズアウトするから薄利多売にいくのはわかるんだが…替える頃んなると密林歩いたみたくなってるのでな。
1
timpopenis @timpopenis 2020年5月31日
私フェミニストだからわかるけど、これもクソオスが女性様を都合よく支配するために子どもの頃からこうやって洗脳しているのよね、、、
7
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2020年5月31日
クリーニング店がお高いブランドの服の洗い方を発売元に訪ねたら「うちの服のユーザー様は一度着たら捨てます。だから洗えません」と言われたそうだが「ポケットに収めるような物は幼き日は爺やに女中、長じては殿方に持たせるのが前提なので、女物のポケットは飾りです(知らんのか?お前”奴隷”は居らんのか?)」と言外に言われそうな気がする。
2
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年5月31日
実用的じゃない的な突っ込みを入れたら入れたで、おしゃれは気合と我慢だとか言ってる人多かったよね。
0
もどき @Fake5LL 2020年5月31日
そろそろ女性服にも機能性与えてあげて!
6
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年5月31日
こういう話を見ると、「女の子が大人しい」のではなく「動きにくいから静かにせざる得ない」のがわかるね。
14
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2020年5月31日
少し調べたら「そもそも男性用でもタキシードなどシルエットを気にする人はポケットに物なんか入れない」とあってその書き方で腑に落ちた。デザインが好きだから服飾デザイナーになるんだよね。そりゃ機能性なんか顧客に言われてしょうがなく考慮するもので基本はデザイン性全振りがデフォだよね。デザインなんか程々で良いので万人が心地よく機能性重視の服作りたいなんて人はデザイナーにならないもんね。そう言えば建築デザイナーの人も同じような独り善がりをよくやらかす。
56
Chariot @BLACK_RX_24 2020年5月31日
スマホが半分近くポケットからはみ出してる人とか、わざわざ手に持ったまま歩いてる人をちょこちょこ見るのはこういう理由だったんか
1
こぴ🍒女の子を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2020年5月31日
女は女の役割があるということだよ。ホント西洋思想に汚染された女は困るわ
1
tAkihiko @ATA911 2020年5月31日
「ポケットつけると売れないから出さない」は「ワークマンに女性客が流れた」がそのまま反例なんじゃなかろうか。お洒落と機能性が一体にならずとも、お洒落と機能性で服を別々に持ってたっておかしくないのだし。
48
mlevi @puinotapu 2020年5月31日
うちの子の学校では移動ポケットは 禁止です 引っ掛けたり、無くしたりする恐れがあるものは全部禁止 ですが、ハンカチティッシュは必須なので結局みんなユニクロ的男児ズボンを履いている
7
エムアイ @em_ai 2020年5月31日
私が通ってた高校の制服のスカートは何故かポケット無くて特に夏は不便だった。ハンカチを入れるポケットぐらい付けて欲しかった。
7
steno @stenowaka 2020年5月31日
無印の服は大人も子どももポケットがちゃんとついてる印象
1
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2020年5月31日
ポケットで千円うんぬん言ってるけど、ポケットを付けろと入ってない。ポケットを付けるならものがはいるサイズにしてくれと言っている。ここが理解できないってどうなんだ?
41
きんぎんすなご@岩手県南内陸部 @kinginsunago 2020年5月31日
子供の頃、おさがりで無い男児用ズボン履いてた女の子はこれが理由だったのか…
3
乙弥 誠志 @itsme_sage 2020年5月31日
需要は言葉ではなく売り上げなので、買って応援頑張ってくださいね
10
六月(むつき) @mutsuki_june 2020年5月31日
服が女を選ぶんでなく、女が服を選びたいってだけの話に、なんで「だから女は」が紛れ込むんだよ。
44
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年5月31日
fGQXIDoq2WxSrHp 子供服の話だけど?オッサンオバサンの服の話じゃ無いぞ。
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月31日
timpopenis オレは自称レイシストだけど、アナタがフェミキチだからって女性用服飾デザイナーは圧倒的に女性が多い現実を敢えて無視してオトコガーするのは言い掛かりである、と指摘しておく
9
伍長 @gotyou_H 2020年5月31日
売り場になければ買いようが無い
26
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年5月31日
洋服にポケットがないとしても、和服なら袖があるぞ。和服を着せよう。
2
奈緒香 @mi_nagawaN 2020年5月31日
前に「なぜ女性はスマホの画面が割れたままなのか」という疑問を投げかけた人がいて、ズボンのポケットが浅くて落ちやすいこと、そして安易に買い換えられるほどの収入のない人も多いことが理由に挙げられていたなと。トイレにも落ちそうになるんですよね。深いのほしいなー。
35
風邪 @tv_radio_0409 2020年5月31日
cocoonP むしろ、男性用財布はスーツやズボンのポケットに入れられるサイズであることが購買動機に繋がるけど、女性ポケットに財布を入れない(入れられない)ので小さい財布が淘汰されていってるのでは。
13
まつ @goomibako 2020年5月31日
timpopenis なりすましお疲れ様です。
33
えりりん🐼🎀 @FightXoxo 2020年5月31日
m0i70937404 パンティ部レスストッキングの存在を知れました!ありがとうありがとう🙏
5
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年5月31日
丸谷才一のエッセイで「マークトウェンは『大人な男の服は正装ならばポケットが20個ある筈』」とのエッセイを引用してアレコレ書いているのを思い出した。
1
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年5月31日
需要があると思えば自分でブランドを立ち上げて売ればいいのでは?他人に、「需要がなくて商売にならない」と思い込んでる愚かな他人に頼らずに。
12
gaheki @gaheki 2020年5月31日
無いならともかく碌に何も入れられないポケット付ける価値はあるんだろか
22
Hase @NoUsagi_46 2020年5月31日
最近用足す前のトイレにスマホポチャしたけど、スマホとナプキンを一時的に入れることもできないポッケとかクソすぎない???
25
深紫 @purple_d_101 2020年5月31日
mizuki_windlow 服のデザインして実際に作って市場に売るのにどれだけの能力と労力が要るのか分かってるんですかね? 身体にフィットする布の形を考えるには専門知識が必要、デザインにはセンスが要る、よしんば服が出来たとしても普段使いできるレベルまで価格を下げる為には量産設備がないといけない だからこんな服が欲しいなと思ってる素人は、自分の意見を能力のある人間に届ける為に言うしかないわけで…
18
なにぬねののこ @game_achi 2020年5月31日
asaki_knnk ワークマンの胸チャック付きパーカー着てるけど、喫煙者なので煙草とライターを入れるのに大変重宝しております
0
明珠 @touku_meisyu 2020年5月31日
なるほど。 薄手のハンカチですら飛び出すことがあるところに、どうやって財布突っ込んでいるのかと思ったら、そもそも大きいのか!
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月31日
真に需要があるのなら、提示したハードル全部超えてもお釣り来るほど爆勝できるのでやればいいのよ
5
もくもく @cyakacya_388 2020年5月31日
m0i70937404 部屋着やパーカーのポッケ浅いのマジで意味わからんですよね… 部屋着の基準「スマホ入るか」です。男性用無理なのでこれからは男児用を候補に入れてみます
21
メモ @tmatic5000 2020年5月31日
mizuki_windlow えらい簡単に言ってくれてびっくりですよ、マリーアントワネットかねきみは
34
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月31日
ぶっちゃけ、女児がどうこう、男女格差が云々って話ではない。ポケットパンパンにしてる男子高校生っている?オシャレ大学生のポッケは飾りでしょ?スーツだって内ポケットにスマホ、ケツに長財布くらいでしょ?  男だって物心ついてからはポケットには夢以外詰め込んだりしない。ナイフやランプは鞄に詰め込むのだ。
6
すらーく @slarq 2020年5月31日
まとめ内容見てみるとポケットつけられない理由はコストとデザインの問題ってことなのかな。それらを女性用となるとそれらを考慮せざるを得なくて、そこを問題にしない人は男性用を買えと。
3
柵檻 @SAKUOLI 2020年5月31日
高校がデザイン学科でしたが、クラスの八割は女子だったんですけどね・・・。単純に見た目を重視する人の方が多いからかと・・・
7
柵檻 @SAKUOLI 2020年5月31日
女性用の服のデザイナーも女性が多いでしょうし、女児に服を買い与えるのも大半は母親でしょう。単に女性が子供に可愛い服を着てもらいたいと素朴に思えばそうなるというだけの話なのでは・・・・
4
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年5月31日
ぶっちゃけ。東京でいうなら「丸の内や新宿に行く服と近所のスーパーやコンビニで買い物する服と家で仕事するときの服は違う」し、「後ろの二つ用に機能性のある服も欲しい」という程度の話。自分はポケットの出し入れがめんどくさいから全部バッグに突っ込んでるけど、スマホを家であんまり使わないからできることでもあるし。例えば洗濯物干してる最中にスマホでLINEがきたって時に、服にポケットがあればそこにスマホ入れてすぐ返事できるけど、という話なんだよねえ。
10
冶金 @yakeen4510 2020年5月31日
女性がポケット使わないってほんとなのかな。一人「私は使う」って反論してる人がいるけど、一人二人の反論では反証にならない。
1
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年5月31日
前にもどっかでつぶやいたが、女性向けのビジネススーツに「胸ポケット」がなくて困るってのがあってな。ネームカードなんかをつけられなくて、往生するんやとか。まとめ中にもあるけど、どうも女性はポーチだのハンドバッグだのを持ち歩くって前提でデザインするらしいけどな。
19
わんゼット @keremycuvymu 2020年5月31日
yakeen4510 某巨乳向けブランドのフレアスカートは「500mlペットボトルも入るポケット」がウリで好評のよう。
13
まりも @Admiral_Marimo 2020年5月31日
ontheroadx 余裕でいれるよ、虫はさすがになかったけど、どんぐりとか石で詰まってる
3
柵檻 @SAKUOLI 2020年5月31日
普通に街中歩いてるだけでも女児の方が男児より良いデザインの服を着てると分かるはずなんですが、そういう女の子には良い見た目をさせたいという親心の結果としてこうなってるだけだと思いますけどね…
5
こま @comamikan 2020年5月31日
本当にポケット大事。百歩譲ってポケット無いのは仕方ないと諦められるが偽ポケットは殺意が湧く。そんな手間を掛けるならポケット付けろよぉ!
39
わんゼット @keremycuvymu 2020年5月31日
パターン作りからの観点で言うと、カーブの多い女性服のパターンはポケット付けるの困難なんだよね。胸ポケットにしたって、男性向けは胸元がほぼ真っ直ぐだからポケットも平らな袋を入れれば良いけど女性は胸のダーツが大きいから平らなポケット袋を付けると服装の形に添わなくてもたつく。かといってポケットにまで服に合わせてダーツ入れると結構な手間だし、そもそもカーブになってるから物が入りにくい。タイトスカートやパンツも同様。大きいポケット付けるならダーツ少なくないと難しい
20
緣藏 @jinsei_febreze 2020年5月31日
需要がねえんだよって去年も書いたなこれ
7
緣藏 @jinsei_febreze 2020年5月31日
Phalaenopsis_31 2万円のTシャツが着たいならオーダーメイドすれば良いのでは
3
負け猫 @MM4kLZhakRIZqSx 2020年5月31日
正直疑問なんですが、ポケットをつける加工技術ってそんなにレアなもんですか? 自分でつければいいのに。
1
緣藏 @jinsei_febreze 2020年5月31日
ATA911 ワークマンに流れてワードローブの一部にワークマンが混ざる女性はいるがワークマンで全てが代替される女性はいないんだよ。 少なくとも他の服飾ブランドが考慮するレベルには達してない。
9
六月(むつき) @mutsuki_june 2020年5月31日
需要がないから、と書いてるのがほぼほぼ男性(推定)なの、なんかおかしない?
51
六月(むつき) @mutsuki_june 2020年5月31日
あと、世では「生理用品を入れるポーチを持ち歩くのが恥ずかしい」という意見が溢れており、ナプキンが入るサイズかつデザインを崩さないポケットの服を作ったらめっちゃ売れそうな気がするんだがなー
32
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年5月31日
実際にコストをかけなければいけない現場からしたら、ノイジーマイノリティの喚き声を真に受けて需要がないものを作る理由はないからな。
10
柵檻 @SAKUOLI 2020年5月31日
男性向けの服がユニセックスなデザインで女性にも売れるなら、あえて同じものを女性向け限定でコストをかけて生産するのは非効率ですからね…。女性と同じように異性向けの服を着る男性は少ない訳でして
3
わんゼット @keremycuvymu 2020年5月31日
MM4kLZhakRIZqSx 既に服の形になってると難しい。裏地が付いてたらもっと難しい。スーツの胸ポケットみたいなボックスタイプはまず素人には無理。上から縫い付けるタイプのポケットならまだ少しはマシだけど、同じ布を探すのは困難だから正に「取ってつけたよう」になりやすい。違う布の場合目立つから、アイロンで正確に折って歪まないように縫わないと汚くなる。脇ポケットも高確率でロック糸まで外して再処理しないといけない。以上が仕立て屋からの意見です
15
わんゼット @keremycuvymu 2020年5月31日
小さい子向けだと、アイロンでアップリケみたいに付けられる後付けポケットパーツが手芸屋さんに売られてるから必要な人は調べてみると良いよ ポケットワッペンで探すと出てくる
11
深紫 @purple_d_101 2020年5月31日
MM4kLZhakRIZqSx 簡単だと思うなら自分で試しにやってみればいいのでは? やった事ないから想像でしかないけど、元の服にポケットとして付けても違和感のない素材を選定するのも一苦労だろうし、当然ミシンも必要でしょう。ズボンやスカート等の内ポケットなら肌に触れた時に不快感が無いように考えて付けないといけないだろうし…
10
kaeru3 @ruckatz3 2020年5月31日
・一定の需要はあるけど全体市場からすると小さすぎて供給に参入する動機に欠ける。 ・女性服デザイナー=ほとんどが「ファッション(服の外見)に興味がある女性」であり、機能性を追求する動機に欠ける。 ・メンズ服や作業着等である程度需要が満たせているならなおのこと供給する動機に欠ける。
13
柵檻 @SAKUOLI 2020年5月31日
需要があっても男性向け製品でそれが賄えるならあえてメーカーは女性向けを生産するインセンティブは起きないですからね…。機能重視なら男性向けをユニセックスデザインとすれば終わる話なんですよ…
10
杉子 @0401Sn 2020年5月31日
中高の制服はブレザーの外ポケ・内ポケが大きくて使いやすかった記憶があるんだけど、長財布入れても筆箱入れてもシルエットは変に着膨れなかったなあ。やっぱり一着20万前後出さないと、洗練されたデザイン・生地のデカポケ女性服は買えないんだろうか。
2
もくもく @cyakacya_388 2020年5月31日
zairo2016 膨らむほど入れるとどうなるかというと ボタンが留まらない、しゃがめない、座るだけで物が落ちる、体にポケット内のものがくい込んで痛い、ポケット破損 鍵とスマホを入れたいだけなのに!!
16
もくもく @cyakacya_388 2020年5月31日
「スマホを入れたいだけなのに」又は「スマホを落としたくないだけなのに」で映画化してほしいくらい切実
14
I-zy @digitaleazy 2020年5月31日
化粧が必要になるとバッグも必要になるからポケットの重要度が下がるんだろうけど、小学生は必要だわな。
6
とくさ @tokusa_10 2020年5月31日
仕事が作業着なので胸ポケットからサイド、ズボンのポケットまでフルでついてるけど、結局使ってるのって上着のサイドのポケットだけになってる。胸ポケットは胸が邪魔でスマホとかは入れにくい&小さいものは下まで落ちるとまた出しにくいのでほとんど使わなくなった。セミナーとかの名札は最近首からかけるタイプになってて不便さはなくなってきた。なので上着のサイドのポケットだけはちゃんとついててほしいなあ。
0
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年5月31日
コストやデザインもあるだろうけどユーザーが「不便だ」と言うぐらいは別にいいのでは。そういった不満は改善された時に、今不便に思ってない人はもっと楽になる可能性もある。
30
森 にこる @morinicol 2020年5月31日
せめて生理用ナプキンをハンカチでくるんでも入れられるサイズのポッケは欲しいわ。
36
明(あける) @AKL_BKA_NS 2020年5月31日
偽ポケットと、思ったほど入らない浅いポケットと、ちゃんと入るポケットの見分けが付く消費者なんて居ないだろうに、「ポケット付けると高くなって売れないからしょうないんです!」とか売り手に言われてもな、と思う。ちゃんと入るポケットが付いているから高い、なんて分かるわけないし。
24
𝐂𝐡𝐢𝐜𝐤𝐞𝐧 𝐇𝐞𝐚𝐫𝐭🐣 @chickenhearts2 2020年5月31日
ポーチをトイレに持って行くのが恥ずかしかった小学生の頃、ナプキンにティッシュを巻いた物をポケットに入れようとしても入らなくて困ったのを思い出した。今のスリムかつコンパクトな物ならまた違うかもしれないけど、大人からすれば些細な事ほど子どもにとっては大事だったなあ。
13
Daiji @Daiji75 2020年5月31日
男性向けのYシャツの高いやつは胸ポケット無いです。ポケット=実用品=労働の象徴=貴族には不要、って感じの服飾デザインの流れじゃないですかね。貴婦人が労働も家事もしないことの証として爪を伸ばすみたいな。反実用性のデザイン。男のくせにカバンなんか持つのはホモ野郎だ、みたいなマチズモもあります。
8
Daiji @Daiji75 2020年5月31日
一方において。セシールとかのカタログ見てて思うのだけど。女性服って男性服に比べて安くておしゃれなものが多い。女性はたくさん服を買うけど、その分一点あたりが薄利になってコスト的な余裕がないのじゃないかな。
6
いっすぃ〜 @haruna_issy 2020年5月31日
kis_uzu 男物なら袖の横が身頃と繋がっているので入れられますが、大概の女物は離れていますので入れたら落ちます。振袖でですが実際にやらかしました。
0
ひゅ~い @hyuifuku 2020年5月31日
学生バッグが膨れているとカッコ悪いから何も入れずにペタンコにして、必要なものはサブバッグに入れる、っていうようなモノかな。
2
あゆあ @ayua_3 2020年5月31日
どのくらいの価格が上がるのだったらポケット大きめの服を買う気になれるのかな?
0
冶金 @yakeen4510 2020年5月31日
keremycuvymu 極端。そんなの男でもポケットに入れたくないと思う。
0
わんゼット @keremycuvymu 2020年5月31日
yakeen4510 でも実際売ってるし好評だからな…
17
冶金 @yakeen4510 2020年5月31日
keremycuvymu もっと小さいものを入れてるんでしょ。
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年5月31日
purple_d_101 能力も労力もいらんだろ。金だけあればいい。金が無いならあきらめろ。
0
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年5月31日
昔は普通に女児向けにもズボンやスカート、カーディガンにそれなりサイズのポケット付いてたし、なんならブラウスにも胸ポケットは付いてた。おそらくですけど近年のお母さんたちが女児に成人女性に引けをとらないオサレなものを買い与える傾向にあるのではないでしょうか。ニーズに需要を合わせた形ではないかと。
11
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月31日
keremycuvymu ならば、女性向けは胸ポケットをおっぱいの下側に造れば良いのでは? ちょうど空間ができやすいだろうし
0
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年5月31日
amond91208455 近年の小学生のフォーマルとして(主に卒業式)に袴を着せるブームで察せられますし、同じく女児向けフォーマルで驚いたのは10年ほど前はAKB風の赤系の華やかなジャケットが流行っていたのに、近年売り場で見たのはブラックフォーマルと見紛う黒系のジャケットandスカートがズラリと並んでいて驚きました。地味だろとかいう話じゃなくて。これ、葬式の黒じゃんみたいな。華美な袴を規制する反動で学校側の指定でもあったのでしょうかね。
4
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年5月31日
近年はこどもだけで外出させるのは危険という認識が高まって、必ず親や、年長者が同行するということを考えたらポケットにハンカチひとつ入れれば、あとは親が持っていれば良いという傾向も手伝っているのかもしれません。
1
kana @kana31291897 2020年5月31日
ポケットパンパンだと不格好でしょとか女性の財布は入らないっていうけど違うんですよ。みんな言ってるけどハンカチとかスマホが入るサイズでいいんです。通勤とか普段の生活でポケット付いてたらカバン持たないって女性はほぼいないと思う。あと胸ポケットは求めてない。男性程ワイシャツ着ないし、アウターとかボトムにつけてくれって話では?
15
ゆゆ @yuyu_news 2020年5月31日
最近ポケットのある婦人服も増えた気がするけど、正直「どうしてここに」ってなることが多いというか…。ハンガーにかけてあるときはいいけど、着用するとシルエットの崩れ方が半端なく、あればいいってもんじゃないというのもある。多分、同じサイズの服に対応する体形の範囲が広くて、程よい場所にポケットを作るのも割と面倒なのだと思う。
7
ゆゆ @yuyu_news 2020年5月31日
あと安い服は生地が薄いので、スマホはもちろんキーケース程度の重さでも割と引っ張られるのある。
11
ChanceMaker @Singulith 2020年5月31日
要は、婦人服のポケットで「意識高い系」がサベツサベツ言う件なんて「マックでサラダ」なんじゃないですか。女児向けは知らんけど。😃 https://mag.sendenkaigi.com/hansoku/201804/promotional-introduction/012867.php
0
chaica @chaikanoyume 2020年5月31日
「声上げるのは無駄、嫌なら自分で作れ」って言ってるズレたきもいおっさん達がことごとくアンチ女性専用車両の男性専用車両賛成派なの笑うな。ネットで騒ぐだけでまともに署名すらも集まらない活動に天下のJRが動くわけないだろ。ポケット問題以上の夢物語を当然の顔して主張してんのこえーよ
16
ザンちゃん @zanchann 2020年5月31日
安いからって事に主は納得してるけど……。でも男の子用は大きいポケットなんだよね? だったら値段関係ない……。
16
深海 碧 @strigidae96 2020年5月31日
会社勤めをしていた頃、レディースのスーツにポケットが無くて、大変不便だった。
9
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年5月31日
大人でもエプロンドレス?ジャンパースカート?みたいなやつで、無理なくポケット付いてると楽だなーと思います。女性向けジャケットでペンも挿せないのは嫌ですね。
1
アキゾヲ @akizo9 2020年6月1日
サニタリー用品と鍵つっこめるポケット&デブでも着られるゆとり&豊富なデザイン という条件を満たしている、グラニフのワンピースはオススメです。キッズのワンピースまでそういう作りになってるのかは未確認ですが…
4
ひとみん @hitomi_kubota 2020年6月1日
まとめの最後の方のコメントで、ポケットがないのはコストの問題と書いてある。デザインの時点ではポケットありだと。要らないから省いている訳ではなさそう。ほぼ外国生産になっている今は特にコストを抑えているのだろう。デパートブランドだと大きなポケットのある服は普通に売っているからそういうことなのかなと。ただポケットがあると要らなそうなのを突っ込んで帰って来られる可能性は大。
0
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年6月1日
本当に需要があるならもうすでに提供されてるんじゃないか?男の俺には判断つかないけど。多くの女性が支持する不満点ではないと思う。
1
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年6月1日
nekodaisuke1 アパレルって「需要があるから作る」っての、あんまりないんですよ。アパレル業界の都合に合わせて服が作られて、それしか売ってないから買わざるを得ない。時々、ユニクロとか大きな所が作って人気が出て、ようやく後追いするレベル。だからこうやって騒ぐの大事なんです。
17
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年6月1日
dokudanjobt 確かに、ハイヒール、パンプスが辛いってバズってから、足に優しいとかマシュマロ〜とかが売りのパンプスが開発?されて量販店でも見かけるようになりましなしたね。元々靴屋さんでフォーマル向けは靴屋さんでフィッティングして買う物でしたけどねー。
16
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年6月2日
mutsuki_june かなり恥ずかしいですよね。それ用のポケットが付いた下着が昔あって、重宝した思い出があります。
1
コバトン松村(松村靖) @machan 2020年6月2日
デニムのショートパンツの裾からはみ出ていたポケットの裏地はなんだったんだろう。 物は入れられないか。
1
みゆう @MinamidaYminami 2020年6月2日
チャイハネやチチカカで、メンズで気に入った色・デザインの物がなく、レディースのズボンをやむなく買う時は、まずポケットの大きさを確認(ポケットに手がすんなり入れられるならば、実用性は十分と判断)をしないといけないです ( =Φ人Φ=)づ👖
0
みゆう @MinamidaYminami 2020年6月2日
MinamidaYminami 尻ポケットは別にフェイクでもかまわない(入れた物を落としたり、座った時に潰したり、スラれたりする危険が大きいので使わない)が、側面のポケットは財布やスマホが入れられる大きさがないと困りますし ( =Φ人Φ=)づ👛📱
0
fff @ffffdark 2020年6月2日
昔聞いた話では「女性はポケットが膨らんで形が崩れるのを嫌うので、そもそもポケットに何も入れない」ということでした。メモ一枚ぐらい入れる分には大丈夫だし無いより有った方が良いんじゃないかなーと思ってましたが、それで結構値段が変わるなら仕方ない面もあるのかな
0
みさ @misa_exchange_ 2020年6月6日
すっきりした見た目が好きだからポケットは欲しい時と欲しくない時があるかな。ふわっとしたロングスカートとか、スマホと小銭入れいれるくらいのポケットがあっても見た目変わらないし欲しいかもしれん
0
n-yoshi @laresjp 2020年6月18日
ずっとカーゴパンツを愛用してる勢からすると、最近の「なんちゃってカーゴポケット」は凄くイライラする。ので、程度の差はあれこの主張はよく分かるw
0