NO YOUTH NO JAPAN が芸能人の政治的発言についてBuzzFeedとコラボ/『#検察庁法改正案に抗議します の時はまるで誰かの指示に従ったかのように一斉にツィートし出したからかえって不審に思われた』などネットユーザのツッコミ

芸能人が政治的発言をすることではなくて、圧倒的な影響力があるのに誤った内容を不用意に拡散したことが問題視されているとなんどとなく指摘されるのに、どうして反論されづらい論点である「芸能人の政治的発言の有無」に巻き戻ってしまうのでしょうか?
7
まとめ NO YOUTH NO JAPANの能條桃子氏をNHK政治部記者 並木幸一氏が特集記事で取り上げる:『みんな政治の話.. 【U30の政治参加をカルチャーに】NO YOUTH NO JAPANのメンバーになりませんか? | TOMOSHIBI https://tomo-shibi.jp/tomoshibi/155/ 能條桃子 インスタに政治の投稿、1万人超がフォロー (1/2):日経doors https://doors.nikkei.com/atcl/column/19/011200010/082100057/ 若者×インスタ×選挙は序章。「NO YOUTH NO JAPAN」は「若者の政治参加」カルチャー作りにチャレンジします(選挙ドットコム) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190910-00010000-senkyocom-pol 851 pv 1
BuzzFeed Japan News @BFJNews

検察庁法改正案をめぐって、大きな注目を浴びた芸能人による政治的発言。きゃりーぱみゅぱみゅさんや秋元才加さんのツイートには、様々な声が寄せられました。 否定的な意見もある中、10代や20代はどのように感じているのか。U30世代に向けて発信している @noyouth_nojapan と7人の若者に聞きました📣 pic.twitter.com/kaw8X5Ta2S

2020-05-30 11:39:04
DD102 @seijiya4

@BFJNews @noyouth_nojapan #検察庁法改正案に抗議します の時はまるで誰かの指示に従ったかのように一斉にツィートし出したからかえって不審に思われたことと そのツィートが自分で考えてのものとは到底思われなかったことが叩かれた原因ではないかと。 芸能人が政治的発言をしたから叩かれた、という単純な話ではないと思う。

2020-05-30 16:54:50
DD102 @seijiya4

@BFJNews @noyouth_nojapan もうひとつは誰とは言わないけど本業立ち行かなくなって"政治"に活路を見出しちゃった人。 こういう人の場合本業立ち行かなくなるだけあって"政治的発言"も大抵的外れなワケで・・・・ 誰の意見であれ的外れな意見は批判されるのが当然ではないかと。

2020-05-30 16:55:57
BuzzFeed Japan News @BFJNews

【New】芸能人の政治的発言ってどう思う?10代20代の若者に聞いてみた buzzfeed.com/jp/saoriibuki/…

2020-05-30 11:40:20
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広川太一郎) @amiga2500

@BFJNews 芸能人だって政治的発言をする自由はあるし、他の人にはその発言を批判する自由がある。それだけの話。 一部の例外はいるだろうけど、「皆が発言の自由を行使しているだけ」の状態を「芸能人が政治的発言をしたから叩かれる」みたいな認識にすり替えるのは大間違いだと思う。

2020-05-30 15:56:18
『語れば良い。しかし、後ろにあるものをしっかり考えてものを言え。政治家に利用されてないか、考えろ』
能面 @kIezsHWABvBcCvX

@BFJNews @noyouth_nojapan 語れば良い。しかし、後ろにあるものをしっかり考えてものを言え。政治家に利用されてないか、考えろ。

2020-05-30 22:56:45
DD102 @seijiya4

@natsu2634 @jinseizaru1 @BFJNews @noyouth_nojapan 彼女は自分で考えて検察庁タグにツィートしなかった、と発言してそれに対する批判もあったけどどちらかと言えば理解や支持する意見のほうが多かったと思う。 ツィートにせよ生発言にせよそれが自分の意見なのか渡された台本を読んだだけなのか、は結構バレてしまうものだと思います。

2020-05-30 22:50:47
とよだい @makipa_o

@BFJNews @noyouth_nojapan 芸能人が公で政治的発言はダメでしょ。 政治を自分で考えた事ない人は、自分が好きな芸能人を盲信するからね。 自分の力で考えない大人が増えちゃうよ。

2020-05-30 22:48:16
glory123 @antad13

@BFJNews @noyouth_nojapan 反体制的な意見=政治的発言て考え方なんだよな。 政府の考えを肯定する発言は政治的発言にはならないらしい。

2020-05-30 22:51:47
natsu @natsu2634

@seijiya4 @jinseizaru1 @BFJNews @noyouth_nojapan 批判してたのはパヨクでしょう。 指示されてやってたのばらしちゃいましたからね。 そもそもツイートしなかったことのどこに批判される要素があるのかと。 ま、少しも話題にすらなっていなかったことをあんなに一斉にツイートし始めたら、誰だってどっかから指示があったんだろうと考えますよ。

2020-05-30 22:55:02
HopeOfColorStrig @nikosugi

@BFJNews @noyouth_nojapan 前提からして印象操作の捏造記事。 政治的発言の否定ではなく、政治的はつげんをする以上、その論の内容と論拠に責任をもて。 異論や反論に対して「いじめられた」等の無責任な事を言うな。 が大多数の意見なのにそれを無視して、言論封殺、されたような印象操作。 さすが朝日新聞ネット部隊。

2020-05-30 22:55:02
シュウマインチーノ@怪しい人以外フォロバ @shumai__san

@noyouth_nojapan @BFJNews ゲイの羽人が政治的発言をすること自体は悪くない。 ただ、デマを流したことが問題。

2020-05-30 23:01:40
コジー @cbGn0GWwRj9qHdR

@jerry_SCUMGAME @BFJNews @noyouth_nojapan そうゆうバカなこと言うから、若者の政治的発言もよく思われないんだよ自覚しろ。

2020-05-30 23:02:41
メル@4つ目 @whiteAMG156

@atamaasiude @jerry_SCUMGAME @BFJNews @noyouth_nojapan 「きゃりーさんたちのような人たち」を支えてどうするんですか? アレが燃えたのは法案の中身もきちんと理解せずにデマプロパガンダ画像を貼り付けてツイートしたからでしょ? むしろ民主主義の崩壊を招きかねないのでああいうのにはメスを入れるべきだと思いますが。

2020-05-30 23:08:10
かす @6i9fGlOdWlkgAmr

@BFJNews @noyouth_nojapan 芸能人の政治的なツイートは言論の自由だから全然いいと思います。ただそれを影響力のある本アカウントでやることが問題だと思う。世論をミスリードする危険性があることを本人が自覚してないからこんな議論が起きてしまう。裏垢で自分の言いたいことを言えばいい。

2020-05-30 23:08:15
RedSunshine @redredsuns

@BFJNews @noyouth_nojapan 問題になってる様な叩かれ方されてるのは反安倍政権、反自民党的な発言をした人だけでしょ。安倍自民党支持の意見を持つ芸能人は、もちろん反論はされますが発言する権利を封殺するような叩かれ方はあまりされて無い様に見えます。

2020-05-30 23:11:14
Rising Sun Flag @flag_rising

@BFJNews @noyouth_nojapan 発言するのは自由だが、選挙は一人一票。 芸能人さんとかはフォロワー何百万人・・・ 政治的な影響力としてフェアか??

2020-05-30 23:11:22
ジィユゥ @PvIH0M48ly5YM5I

@BFJNews @noyouth_nojapan 変なおっさんが騒いでるだけやろ 若者の意見の大多数はこれ。

2020-05-30 23:16:21
うるるこ @fpwTW0mUnyHzmuz

@jerry_SCUMGAME @BFJNews @noyouth_nojapan 本当に不愉快ですね。 民族差別をしてる時点であなた自身が差別のない社会から隔絶された「別の人種」になってるって自覚あります? 何らかの差別意識を持たないとやってられないほどの可哀想なリアルなのかと勘ぐられるだけなんですよ?

2020-05-30 23:16:54
RedSunshine @redredsuns

@BFJNews @noyouth_nojapan この映像に出てくる若者が叩かれたり、嫌がらせ受けたりする流れになるんでしょうね。言ってること絶対間違ってないよー。頑張れー!🙌🙌🙌

2020-05-30 23:18:49
no-makagawa @nonnakagawa

@BFJNews @noyouth_nojapan 一部の情報しか出さない人が、 人を誘導するのは大反対。 有名人影響力がある。 つまり、影響「力」を持つ強者であって、 力がない一般人を弱者側に立たせてしまう。 芸能人とファンの関係って教祖と信者レベルの人もいるだろうし。 やるなら、商品の立場(芸名)と個人は別にした方がいい。

2020-05-30 23:21:47
Rising Sun Flag @flag_rising

@BFJNews @noyouth_nojapan もっと言うと、芸能人さんとかが特定の政治・宗教・思想・外国勢力の影響下にあって、その勢力の為に発言すればどうなりますかね? 現実に、特定の宗教に公然と寄与している、いた人もいますよね・・・

2020-05-30 23:21:51
傭兵@メーカー役員 仕事が忙しくなってきた @supe_rcalifrag

@BFJNews @noyouth_nojapan 自分の意見ならいいけど、事務所や何かしらの金銭をもらっての発言は禁止しないと。 政治とは違うけど、ペニーオークションの件だって禊は済んでないし、発言に責任を取らない輩が芸能界には多すぎる。

2020-05-30 23:22:28
残りを読む(44)

コメント

カオル @moegikaoru 2020年5月31日
自分の発言(ツイート)の影響力も考えずに、間違いやデマがあれば削除だけして終わり、でも自分に対する批判は誹謗中傷として法的措置をとる、とか言い出すような芸能人が出てくるようじゃ、もうお前ら黙ってろ、としか言いようがなくなる、ほいほいタグに便乗するような尻軽で、後々の尻拭いがちゃんとできる覚悟があるとは到底思えん
27
wbPQMyU @wbPQMyU1 2020年5月31日
芸能人も政策・政権批判をする権利は当然ある。件の話について自分は何も言わなかったけど、お友達優遇説なんかに基づいてなければ援護した。ただ、自分の発言が名誉棄損を十分に行える発信力を持つと自覚して話すか、裏垢使ってくれ。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年5月31日
毎度言ってるんだけど、「芸能人(有名人)は政治発言するな」みたいな話を、自分と意見が同じ場合に言う人はほとんどいないんだよな。 結局「俺より影響力のある人が俺の意見に反対するな」でしかないw
5
nekosencho @Neko_Sencho 2020年5月31日
あと、よく見かけるのが(政治発言をする有名人は)不勉強であるって話。 不思議なことに政治について専門でやってる人(政治家や学者など)ではなく、恐らく一般市民と思われる人も平気で言ってる。誰かに不勉強だといえるほどあなたは学んできたのですか? あなたの知識レベルは誰が保証してくれるんですか? と毎度思うのだがどうよ
0
フルバ @furubakou1 2020年5月31日
てきとーな学でデマばらまくな、って話だろ。
18
野良馬 @nobody_oyaji 2020年5月31日
相変わらず問題のすり替えが酷い。  有名人(影響力のある人)が政治話するなじゃなくて、「脊髄反射で適当な気持ちでRTするな」って事よ。  場合によっては煽動の片棒担ぐ事になるんだぜ。
20
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年5月31日
政治的発言が叩かれてるんじゃ無くて、根拠のない薄っぺらい反対(しかも仕込みの可能性を疑われるほど不自然なタグや一斉ツィート)なら誰であれその根拠を問われて当然というだけの話なんだけどねえ。表現の自由ってのはあくまで何を言っても自由であることを保障しているのであって、その表現に対する批判や反論を一切許さないための盾として勘違いしてる(或いは意図的にそう誤解している)輩ほど声高に表現の自由を振りかざしている傾向があるかと。
23
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年5月31日
Neko_Sencho 反ワクチンや反原発、陰謀論を唱えるのは芸能人でも一般人でも間違ってるでしょって言われますよ。種子法の件や検察法改正での黒川氏が定年延長されるのは現総理が逮捕を逃れる為なんてのは明らかに間違った陰謀論に基づいてたよ
13
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年5月31日
Neko_Sencho つるの剛士氏が政権支持したらネトウヨだのなんだの誹謗中傷されてるのを見ると本当にそう思いますね。左右共に相手の言論を批判するのはいいけど、誹謗中傷や封殺はすべきではないと思いますね
20
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年5月31日
nobody_oyaji アメリカでは反ワクチンにハリウッドスターが賛同して子供へのワクチン接種が妨害されたりしてますね。ID説を進化論と一緒に教えろってのもキリスト教原理主義に傾倒した著名な音楽スターが参加してたという話もある
9
マクガン @Makugan32 2020年5月31日
この件、問題にしようとする方々が、芸能人が政治を語るの一切禁止か、無制限に許されるべきか、そういう極論に持ち込もうとするの露骨だから、ますます胡散臭くなるんですよね…
18
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年5月31日
[c7799811] その筈なんですが、現政権の政策を支持する発言をしただけで滅茶苦茶言われておりますね
5
ソフトヒッター99(カタログスペック厨) @softhitter99 2020年5月31日
「まあ、このことに関しては政府の言うことにも一理あるよ」のスタンスにも「アベガー」を振り回して斬りかかり、敵に押しやるのが、今の左翼の仕草。相当の項目で味方でないと、どんどん敵に押しやり、自分の支持を劇的に増やせない。
9
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年5月31日
反体制ごっこばかりに現を抜かした輩が成長せずに老害と化した結果、政府に少しでも同情することすら許さない論調を大声で叫ぶ輩が絶えないのが現状なのだろうなあ。
8
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年5月31日
実際彼ら彼女らに対する批判内容の多くが「批判と言いながら何が悪いのかを言わない薄っぺらさ」「大人数が一斉に行ったことによる怪しさ」「誤情報を流して責められているのを攻撃されてると解釈する厚かましさ」みたいな、政治的発言のあれこれとは別の話だものね と言うかそもそも政治的発言と言うほど内容なかったし
9
sw-wo @swwo12 2020年5月31日
政治的発言するのはいいけど、ファンに恥かかせないでほしいわ。よく調べてほしいし、やらかしたら言い訳せず正々堂々と謝ってほしい。長く応援してるファンは人間性込みで惚れてるわけで、そこを裏切らないでほしいね。
7
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年5月31日
Neko_Sencho 自分と同じ意見でもやめてほしいです。妙な色がつくのは嫌だし、流石〇〇さん!とか急に「取り巻き」が増えだすのも見てて気分のいいものではないので
10
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年5月31日
Neko_Sencho まったく同じ理由で「芸能人の知識レベルも担保されていない」となるので、「迂闊な発言は慎むべき」という結論は変わらんのではないですかね
6
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年5月31日
補足:「やめてほしい=要らんことしなきゃいいのに」というボヤキであって、芸能人の方々の口を塞げとまで主張する気はないですよ。 ただ、「間違った情報を元に」「陰謀論紛いの珍説に飛びついて」「特定個人・団体への誹謗中傷を」垂れ流したらそりゃ相応の扱いを受けるし、言った時点での影響力が強いんだから慎重にすべき度合いは一般人より明らかに大きいので
11
neologcutter @neologcuter 2020年6月1日
"NO YOUTH~"から漂う #SEALDs 臭。所詮アイツらもマスコミや自称左派にとって都合のいい駒でしかないような気がする。手際が良すぎるんだよね。
3
neologcutter @neologcuter 2020年6月1日
ていうか「芸能人(マスコミ)の発言は神聖にして侵すべからず」という考えが嫌い。問題は誰が言ったかではなく「何を言ったか」であるべきだ。属人的思考(党派性)は人治主義の元であり民主主義にそぐわない。
6
山の手 @Yamano_te 2020年6月1日
別に政治の話に限らず、ろくすっぽ考えずに「ワクチンは危険」「狂犬病予防は必要ない」「里に下りたクマを殺すな」「糖質は毒物」などと言ってる人たちにもうんざりしてます。有名か有名じゃないかに限らず
2