24
シュナ🏳️‍🌈 @chounamoul

父親、夫、勤め人、トランス差別に反対するフェミニスト。語学、文学、建築が好き。 #わたしは伊藤詩織氏を支持します

bookmeter.com/users/568055

朱奈🏳️‍🌈 @chounamoul

ネトウヨ系アカウントが一斉に「Antifaはテロ組織!」とデマ扇動してるけど、Antifaって「反ファシズム」のことで、ヒトラーやムッソリーニの時代からファシズムに対抗する立場を指す言葉であって、特定の組織の名称じゃないんで。自由と民主主義を支持する人間は当然にアンチファシズムだよ。

2020-06-02 09:13:45
朱奈🏳️‍🌈 @chounamoul

「アンティファはテロ組織」って、「動物愛護団体が暴動起こしたから動物愛護主義者はテロ組織」並みに頭がおかしい主張なんですけど、トランプを含むネトウヨの皆さん、悪質なデマゴギーは本当にいい加減にしましょう

2020-06-02 13:33:49
葉っぱ屋🍀Nagako Ono @HAPPa_Ya

@chounamoul あの方たちには自分でぐぐれと言いたいけど、まあ一応Wikiのスクショ貼っておきます pic.twitter.com/4W9wWSCtNR

2020-06-02 13:58:10
拡大
滴凍 @arquebusiers97

@chounamoul 仰る通りですが、特定のロゴや旗まであるのですから”アンチファシズムを標榜する特定の組織”があることは否定できないでしょう。民主主義を信じる全ての人間と民主党支持者は重なりはしても一体でないのと同じ。アンチファシズムの人間がテロ行為に関わらないという保証ももちろんありませんし。

2020-06-02 10:02:14
kazukazu721 @kazukazu721

「アンティファは他の左翼やリベラル派と同じく「多様性」や「包摂性」を強調し、ヘイトに抗議するが、主な活動はその価値観の普及ではなく、人種差別主義者、性差別主義者とみなされる個人・団体への妨害や襲撃にある。」 アメリカで台頭する極左アンティファとは何か── newsweekjapan.jp/mutsuji/2018/0… twitter.com/chounamoul/sta…

2020-06-02 13:41:22
リンク Newsweek日本版 アメリカで台頭する極左アンティファとは何か──増幅し合う極右と極左 <白人極右やトランプ支持者の人種差別や性差別に対する反作用として台頭した戦闘的左... 8 users 239
蝶々 @witch_medeia

フェミニストやビーガンと同じで考えを表明している人達の事で、組織じゃないな。 twitter.com/chounamoul/sta…

2020-06-02 10:03:30
喜多見こけし@水分補給 @kokeshi_kitami

萌え系オタクへの批判に対して「オタクとは趣味に生きる全ての人を指すもので〜鉄道オタクは〜◯◯オタクは〜」と混ぜっ返す人みたいになってるな twitter.com/chounamoul/sta…

2020-06-02 14:22:43
喜多見こけし@水分補給 @kokeshi_kitami

組織か組織じゃないかで言ったら組織じゃないみたいな話は正しいとしても、海外文脈のAntifa(暴力主義)と日本文脈のAntifa(暴力に走ることもあるが基本的には日本の土着的な社会運動)を字義通りの「反ファシズム」の意味しかないと主張するのはミスリーディングではないか

2020-06-02 14:22:44

コメント

2D @migrant777 2020年6月2日
そう仰るからには、もちろん「自由」「民主」党を支持されてるんですよね?
71
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年6月2日
オタクは組織じゃないので以下略
43
まかべたかし @bakashinu 2020年6月2日
「共産党は共産主義者全体を指していて、特定の組織や政党のことではない」 アホか。
71
メメタァ @memetaa_77 2020年6月2日
自由と民主主義を支持する人間は暴動に参加しないよ お父さん気持ち悪い
46
とらとら @tigre2_ 2020年6月2日
ロゴや旗をもってて特定の組織ではないというのは・・・現場猫的なものって言いたいのかな?w いつもの人たちが火消しに必死で痛いところ指摘されたってことなのが実感できる
59
reesia @reesia_T 2020年6月2日
綺麗なお題目を掲げていればテロ組織じゃないと思ってくれる頭の弱い人なんですね
55
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年6月2日
んなこと言ったって、〝ボルシェヴィキ〟って「多数派」という意味なんだけど、レーニンが党名だっけ、掲げたとき実際は少数派で、「多数派」の名を掲げることで威勢を挙げたというか印象操作をしたとかそんな感じだったって聞くよ。他にも「国家社会主義」を党名にした政党もあったりらりらりたりらりら~ん。
37
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年6月2日
migrant777 「自由があるのが自民党、自由がないのが民主党」
36
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年6月2日
重要なのはお題目じゃなくて、アウトプットされた結果だからね。 カルト宗教やテロ組織だって、お題目は救済とか素晴らしいこと言ってますよ
67
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年6月2日
昨日の時点で名前だけならナチスだって国家社会主義ドイツ労働党だし親子三代独裁の北朝鮮だって朝鮮民主主義人民共和国だって瞬殺されてたネタに何を今さら。周回遅れ甚だしいですねえ。
49
黒いとしゃ @bkemc 2020年6月2日
知らなかったなら覚えていて欲しいのですが、騙るだけならは誰にだって出来ることなんですよ
11
マケン犬 @watasi_no_make 2020年6月2日
シュナはさぁ、思想の如何に関わらず行動によって正悪が決まるっていう法の前提を理解して欲しいよね。美しい思想を騙ろうがテロリストは犯罪者だし、下劣な欲望を抱いていようが行動に移さなければ善人なんだよ
58
金山寺味噌弐号機 @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年6月2日
まあそのうち分かるよ、誰がリーダーで誰が資金源になってるか(たぶんジョージ・ソロス)。テロ組織に指定されたというのはそういう事だ。引きニートのシュナ公には理解できんだろうがなww
9
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2020年6月2日
結論ありき(安部やトランプ死ね)だから奴らに反対する連中は何をやってても正義って考えが気持ち悪い
31
ヘルマン @bookman17 2020年6月2日
わざとらしい言い訳の仕方
7
ゲルマニクス @germanicus0524 2020年6月2日
こう言うところがシュナムルの頭の悪さを如実に表してるよな。知識だけは無意味に溜め込んでるけど、活用できてない。活用できない情報をため込むだけなら、HDDのほうが何倍も有能。
28
reesia @reesia_T 2020年6月2日
ていうか第二次大戦中でもファシズム、ファシストはただの侮蔑語だったそうなので、反ファシズムは反バカとか反アホくらいの意味しか無いと思うんですけど。
6
マケン犬 @watasi_no_make 2020年6月2日
「ウィキペディアは間違ってる!フェミニズムとは云々…」とかやり出すフェミニストと親しいシュナにウィキのスクショ送るの嫌がらせじゃね
6
jpnemp @jpnemp 2020年6月2日
この言い分だと「国家社会主義ドイツ労働者党」は社会主義者って事でいいのかな?
13
kartis56 @kartis56 2020年6月2日
ウィキペディアより >ドイツ政府は、現代のANTIFA運動を極左とみなし、連邦政府は過激主義との戦いとの法的義務としてANTIFAグループを監視している
27
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年6月2日
テロかどうかは「思想で決まる」のではなく、「手段で決まる」と理解する脳味噌すらないのが日本のおサヨク様だとハッキリ判るサンプル例。政治的な目的達成のために暴力を使えば、平和を叫ぼうが差別撤廃を叫ぼうがテロリズムだ阿呆め。
56
しろの @zoshirono 2020年6月2日
トランプを含むネトウヨがパワーワードすぎない?
25
jpnemp @jpnemp 2020年6月2日
tikuwa_zero 「目的は手段を正当化しない」と何度言っても聞きませんもの
16
やし○ @kkr8612 2020年6月2日
「目的は手段を正当化しない」というのは人類の歴史において嫌になるほど繰り返されてきた立派なお題目を掲げて行われる無法な破壊行為に対するおそらく唯一の答えです
37
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年6月2日
テロリストは「暴力主義者」って意味らしいから、暴力を手段にしてる時点でどんな思想でもテロなんだよなぁ
32
小火ウィン @ngohho 2020年6月2日
あんなSロスのパシリの暴漢連中を擁護してる点で何処の下衆野郎か知れるというものだなw 自由と民主主義には程遠いという意味では棘に集まってるバカ信者も似たようなものだがw
0
小火ウィン @ngohho 2020年6月2日
それにしてもあれだ。反ファシズムを僭称する暴漢連中から自滅の兆候が次々出て来て面白いw この際Tランプは2期目も全うして、人工芝だの偽旗だのに汚染され尽くしたアメリカをぶっ壊しちまったらいいw
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年6月2日
ANITIFA自体は組織ではなく反差別主義者の総称に過ぎないので「ANITIFAはテロ組織ではない」は正しいんだけども、ANTIFAの一部は「目的達成のための暴力行為を認めている」ので、そういう連中の行為をテロリズムと呼ぶのは間違ってないんだよね。ANTIFAの暴力性を批判する事なくシュナムルみたいな発言をする人は、目的達成のための暴力行為を黙認している主義者と看做されても仕方ないんだけど、多分そもそも理解してない。
31
衛兵 @ko95938361 2020年6月2日
リベラルにとって、リベラルの行う破壊は抗議のためのきれいな破壊、略奪は人民のための再分配だからねしょうがないね。
19
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年6月2日
イスラム教も理念は間違ってないぞ その理念とイスラム教の名前を掲げる中にテロリストがいるだけだ 同じことやろ
12
tacosun @kagami4432 2020年6月2日
さっさと暴動を煽ったり起こすものはアンティファではない とか何らかの声明出さないとテロリストの同類と見られるんじゃないかなぁ 組織じゃないからとか言っても アンティファ名乗ってる連中が暴れていて それに対して何の反応も見られないと そういう連中なんだって思われるだけなんだけどねぇ… そこ、もう手遅れとか言わないw
10
ロドリゴ小金井 @monthlyicon 2020年6月2日
そもそも「Antifa」という呼称じたいがフワフワしたもので、たとえばタイガースファン、野球が嫌いな者、読売新聞が嫌いな者、ナベツネが嫌いな者などを総て「アンチ巨人」でカテゴライズしているようなものだから。
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年6月2日
monthlyicon 云いたい事は理解するが、単にANTI FAscism(もしくはANTI FAscist)の略だから、呼称はフワフワしてないぞ。フワフワしてるのは内実な。ナチスドイツの敗北でファシズム自体が差別主義と同義になった結果、ファシズムの本来の意味が失して反差別主義者の自称となったのがここで言及されてるANITIFAで、そこはブレてない。極左が極左以外をネトウヨ呼ばわりする行為とは異なり、反差別主義者の自称だし。
14
tacosun @kagami4432 2020年6月2日
tikuwa_zero つまりフェミニストと同じような状況か… …ダメじゃん!w
12
いま @imamu6 2020年6月2日
組織かどうかはどうでもよくて、その名前で活動してる内容がテロそのものだから目をつけられるってどうやったら分かってもらえんの?
25
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年6月2日
なるほどやはりアンチファが暴動を煽動したことは間違いないな
14
由布来 @Juky_Snow 2020年6月2日
やってることは相手にfascistってレッテルはれば釘バットフルスイングしてもいいって考えにしか見えないから大層なお題目掲げてるだけのただの暴徒。
33
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2020年6月2日
全く無関係の商店が強奪・略奪されることが、「反ファシズム」の名のもとに正当化されると言うなら、「大東亜共栄圏」の名のもとに全てが正当化された大日本帝国の時代もまた正当化されるのではないだろうか。
5
hachigatu @iijagennahito 2020年6月2日
日本の場合イキった出羽守が釘バット担いで因縁付けて回ってウェイしてるチンピラ集団をテロ組織って表現するとテロの脅威が軽く見られる可能性はあるわな。
2
ソフトヒッター99(カタログスペック厨) @softhitter99 2020年6月2日
まあ、サヨクがどうあがこうが、トランプを停められるわけがない。どう言い張ろうが、大統領令13224号によって国務長官が指定してしまえば、ANTIFAはめでたくテロ組織認定される。この大統領令に基づく指定なら、単に監視されるだけではなく、財産が凍結され、寄付行為も含めたANTIFAとの経済的取引は禁止される。
15
ソフトヒッター99(カタログスペック厨) @softhitter99 2020年6月2日
日本で弁護していてもどうしようもなく、米国で行動しないと停止できるわけがないので、まったくシュナや町田さんのようなTWは無益。
17
Hikichin(2代目)/曳野正二/ひきちん @hikichin_02 2020年6月2日
安部やめろしか叫ばない連中なんか、支持できるかよ。尊師は政策提言したの?
11
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年6月2日
でもANTIFA運動の初期グループって毛沢東主義者じゃん。ところで毛沢東ってどこの国の指導者だったっけ?あっ(察し
18
零式ダミー人形・乙型 @Dummy_Type_ZERO 2020年6月2日
いつも思うんですが、彼らの言う『ネトウヨ』の定義ってガバガバ過ぎやしませんかね。 もはや基準が『自分達に反対の立場にあるもの』くらい適当なものになってる気がするんですよねぇ。 自分が左過ぎるから真ん中ですら右に見えるってことに早く気づいてほしいものです。
24
権力の狗 @daken3gou 2020年6月2日
トランプがネトウヨは草、それはそれとしてやってることがテロならやってる組織は主義主張関係なくテロリストだよねぇ。
15
🐬🐬 ムーディ梶が谷@この川崎の片隅に 🐬 @MDKJGY 2020年6月2日
「愛のムチは愛情込めて叱ってる行為で暴力ではありません」と言うC級教師みたいな言い草やね
12
ブサヨックちゃうよ君 @BuSAYOckChauyo 2020年6月2日
純粋差別者を、差別主義者などと高尚に呼んでるのは🇯🇵だけだと思ってたけど、🇺🇸も変わらんな〜
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年6月2日
これだけタイトルセンスが酷いまとめ主もそういない。なんだ?この長いタイトルは。ソレだけで見る気無くすわ。
3
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年6月2日
ネトウヨ系アカウントが一斉に「Antifaはテロ組織!」とデマ扇動してるけど.... って俺ならつけるね。どういう内容であるかをタイトルにグダグダ書く必要はないんだよ。
0
SA♥️NO @sano810114514 2020年6月2日
実際の行動ではなく表に掲げてる物だけで全部判断するもんだから、パッと見低俗であれば犯罪に走らなくても徹底的に糾弾して吊し上げるし、お題目が綺麗でさえあればどんな暴力やテロ行為であろうと擁護するんですよ
3
TT71580556 @TT71580556 2020年6月2日
現にアンティファジャパンもあるんですが・・・
18
鹿 @a_hind 2020年6月2日
周回遅れで論破されるお父さんみっともないよ
5
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2020年6月2日
合衆国大統領トランプと森羅万象担当大臣アベを含むネトウヨ界隈、実は世界最大の権力を有するのでは?
13
マケン犬 @watasi_no_make 2020年6月2日
政治家がネット右翼ってすげぇギャグだよなあ
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年6月3日
こいつらの理屈通り、アンチファにファシストだって言うレッテル貼って一人残らず殲滅しよう
7
ネオぐら🏍️ @neogratche 2020年6月3日
実際Antifaはこの屁理屈で自分らの破壊活動をこの4年間正当化し続けてきたので悪質極まりない
21
neologcutter @neologcuter 2020年6月3日
https://twitter.com/daitojimari/status/1267778971636129792 戸締り氏が言う通りantifaの旗を堂々と掲げ「代紋を出して」おきながら、関係ないっつーのは通用しないですわな。
12
neologcutter @neologcuter 2020年6月3日
https://www.amazon.co.jp/dp/B075QJG9MS/ref=cm_sw_r_tw_apa_i_EpI1EbYK0M86P ANTIFA HANDBOOKっつーのもありますわな。しかし2万も出す価値があるんですかね?お布施だとしても…
10
neologcutter @neologcuter 2020年6月3日
https://t.co/85BYoLHo9A しかし「ネトウヨたちを矯正する」とうたってる時点でヤバいのは確実。思想を暴力的に改造するってことですかね?やってること見てるとそうとしか思えんのですわ。
11
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年6月3日
monthlyicon そんなにフワフワしてる存在なのに旗印は統一されてるのか、ますます謎だらけだなも
8
傘張長也(巽)@林檎様のディナーの添え物 @ZanderSouKu1 2020年6月3日
他所のまとめでもコメントしたけど、「組織として目的達成のための手段として犯罪行為行う」のと「大義名分掲げて、集団になったときに個々人の欲望やその場の勢いで犯罪行為を行う」のとじゃ、後者の方が質が悪いんだよ。個々人のモラルが相当低いって証拠なんだから。
4
棚橋青 @ao_tanahashi 2020年6月3日
「支持政党なし」みたいなもんか。
1
テスト @test5570 2020年6月3日
現在アメリカで破壊・略奪を繰り返す集団がテロ組織じゃないなら何がテロ組織なんだ?反ファシズムとは大規模略奪を指す言葉なの?言葉遊びにかまけてないで現実を見よう。警官も襲われている
8
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2020年6月3日
グリーンピースはお豆さん。ISISをイスラム国と呼ぶな問題。
1
Ukat.U @t_UJ 2020年6月3日
ANTIFAはテロ組織だ!っていうのは今んとこまだ眉にツバつけながら聞いてるけど、シュの人が言うみたいに名前とかお題目で決まるってんなら大東亜会議は素晴らしい会議だよ
9
とど丸@まだコロナは終わってないんだ大佐 @todomaru2 2020年6月3日
「僕等は組織じゃない!運動なんです!」ってお目々キラキラさせながら、揃いの格好して一つの旗のもとに略奪やらやりますって連中のお題目が全体主義への抵抗ってのがまずギャグだよね。思い切り「味方しなければ敵」理論で暴れてるのにさ
22
諸葛 均 @policedoog1971 2020年6月3日
シュナムルさんのこのツィート自体、町山さんの「アンチ・ファシズムは組織ではなく運動です」の影響受けてるっぽい。 http://archive.today/2020.06.02-232815/https://twitter.com/TomoMachi/status/1267269179133968384?s=20
4
各務原 夕(鮫) @nekoguruma 2020年6月3日
シュナをはじめとしてリベラル名乗ってる連中が批判すべきは、「ANTIFAはテロ組織だ」って言ってる連中じゃなくて、ANTIFAの名と旗を掲げて暴力・略奪を繰り返してるような連中じゃないの?自浄作用まるで無いじゃないのさ
16
遮光昏人 @KREHITO 2020年6月3日
つうかゆるい連帯だが思想だが知らんが、ドイツで極右系とはいえ議員襲ってゲガさせた連中の運動に同調も連帯もしたくねえっていう
1
天たくる @ten_tacle 2020年6月3日
zairo2016 冒頭にシュナ尊師って書いときゃとりあえず目は通してもらえるだろうって甘えは感じますね。
0
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年6月3日
ZanderSouKu1 todomaru2 「ゆるふわ連帯の運動」は日本では薬害エイズ訴訟で当時の若者を中心とした活動(小林よしのりが広報担当)が前例として有ったけど、アレも結局目的達成しても解散せずに共産党にオルグされて活動家に堕したしね 事の仔細は「ゴーマニズム宣言 脱正義論スペシャル」にあり
3
駄威悦糖 @DAI_ETTOU 2020年6月3日
この手の馬鹿がデマだなんだほざこうが「テロ組織の活動家認定受けたら、お金の流れとかを徹底的に精細受けたり、経済活動を制限されるのは紛れもない事実」で、アメリカはそれを徹底する。 日本もテロ防止法と条約でその枠組みに参加してるんだから、日本国内の引きこもりがガタガタデマ認定しようが、国際的な追求の手が伸びるんだから、せいぜい震えて待ってろと。 おまエラ出和守が常々他人にドヤってほざいてる「国際社会」の審判をおまエラ自身で受けろ。
4
もっさん @parikore01 2020年6月3日
リベラルにしろantifaにしろ本来の意味からかけ離れた連中が勝手にそれを偽装して無茶苦茶やってるってだけの話だ
6
駄威悦糖 @DAI_ETTOU 2020年6月3日
nekoguruma そりゃ日本の自称リベラルパヨク自身がANTIFAの名前を騙って暴力と略奪行為を正当化するファシストという毎度お馴染みのブーメランですから。 あいつらが批判する「ファシスト」は他人に暴力を振るうために自らの行いを投影しただけの存在ですもの。
1
Koke @Koke1024 2020年6月3日
僕はレイシストをしばきたいけどレイシストしばき隊ではないです
1
YANAMi@全ブロ砲誤爆したらスマン @yyposi918 2020年6月3日
じゃあイスラム国も「組織じゃない」から批判に当たらないって言い出すんかね? あれも特定の思想でゆるく繋がってるだけだけど?
9
傘張長也(巽)@林檎様のディナーの添え物 @ZanderSouKu1 2020年6月3日
Blue_Reimu ですね(大学の図書室に置いてたの読んでた)。個人的に人間の環が完成したのよやったー!辺りで、うぇぇぇっ目的見失ってるぅぅって思いました。
0
諸葛 均 @policedoog1971 2020年6月3日
じゃあネトウヨも組織じゃないからOK だろうって。
4
まっくろなねこ @blackcat009 2020年6月3日
まぁ、この人がこうやって必死に説明する姿を見れば、「あぁ、そういうことなんだな」と知る人ほどそう思うだけだな
0
はよ @hayohater 2020年6月3日
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1532781 さすがにはてなーどもにもドン引かれてて笑った
0
やらかど@やらか堂 @yarakado 2020年6月3日
少なくとも日本のそれに関しては毎度中心で旗振って暴動煽ったり擁護してるのが同じ面子な時点で「組織じゃない」とか言われてもな、という感はある。
11
happy_world @happy_world2 2020年6月3日
antifa=テロリストとは思わんが、過激な集団も内包して統制もとれてないのなら、それは解決すべき問題ととられるのは当たり前だろうな。
3
tama @korogari5625349 2020年6月3日
マネロンじゃねーの?>2万も出す価値があるんですかね
0
tama @korogari5625349 2020年6月3日
金だけじゃないんだろうけどな。このロンダリング集団はよ。
0
石大保 @MTYN2087 2020年6月3日
カジュアルに他人をテロリスト呼ばわりしてる連中は「オタクはパブリックエネミー」とか言ってキャッキャしてる奴らと大差ないからね…ゴミフェミと同じレベルに落ちちゃいけないぞ
0
sihi @sihi70585332 2020年6月3日
暴動や略奪はすでにアメリカで起きています。理念や成り立ちが正しいのなら、強盗でも殺人でもテロでも強姦でもリンチでも正当化されうるという理屈はかつての共産主義者や連合赤軍やオウム真理教なんぞが既に放言してきた事です。 組織ではないのだから大正義だという行動様式は既にイスラム国や市井の半グレがさんざんにやってきた事です。Antifaというカスの集団も上記の連中の同類になりましたな。
2
sihi @sihi70585332 2020年6月3日
nnWEnSAaoRMHcri イスラム教は理念からして間違ってるぞ。豚食うな、酒飲むなは趣味として我慢できるとしてもだ。 「多神教徒は見つけ次第、殺してしまうが良い。」「あなたがたが不信心な者と見える時は、首を打ち切れ。 かれらの多くを殺すまで、縄をしっかりかけなさい。 その後は戦いが終るまで情けを施して放すか、または身代金を取るなりせよ。」「宗教が全くアッラーの宗教ただ1つになる時まで、異教徒どもを相手に戦いぬけ」 と異教徒からしたら完全にアウトやで。
0
ephemera @ephemerawww 2020年6月4日
そもそも、民主主義国で反ファシズム運動をする必要性がどこにあるのか不明だ。トランプ政権は民主的政権である。民主主義の制度に則った選挙で自分が少数側になったからといって、多数派が支持する政権と民主権力の正統性を否定するならば、それこそが反民主主義である。それは彼らが民主主義の基本原則である多数決に同意賛同しないという表明だからだ。さらにいえば、少数派が多数派を従える社会こそが少数独裁である。以上より、どちらがファシストであるかは自明のこと。笑止千万!
0