編集可能 アプリで作成

自らを正義であるとしてからの暴力

まとめました。
63
ノ ー ス ラ イ ム @noooooooorth

みんな「正義に基づく行動は許される」とか考えるから「自らの正義」に基づいてむちゃくちゃしたりするわけです。正義に基づこうが悪に基づこうが他者加害をしちゃだめという話ですよ。仮に主観的に正義に基づいた行動だとしても明確な他者加害をした場合そのペナルティは負わなければならないわけです

2020-06-01 07:57:22
omion @16331633

平和を訴える人ほど好戦的で、差別反対を訴える人ほど差別的で、誹謗中傷を責める人ほど言葉が汚くて、「反ファシスト」を掲げた集団が暴力と破壊と略奪を繰り返してる。 「正義」掲げてたら免罪符になると思ってしまうのかしらね。立派な言葉を掲げる人ほど自制心がないのをよく見る。

2020-06-01 15:02:38
pandagoya @pandagoya

@16331633 小心者ほど声が大きく 無思慮な者ほど多くを語る

2020-06-01 17:20:01
たりすか~ @QL5O0smxH0j41kV

@16331633 @UsagiMaskchan 自営警察、ネットリンチなどでもそうだが人は正義の名の元に行動するときにタガが外れ残忍になる。 それを知っているから扇動者達は正義を掲げ、陶酔させて煽る。

2020-06-01 19:13:14
LoveChappie @chappie2010

@16331633 @UsagiMaskchan 口が達者な人間にロクな奴は居ない。

2020-06-01 21:23:07
非常口 @hershamboyz

これは今回の暴動に関して以外でも何でもそうなんだけど「不正義に対する怒りの発露なら何をしても良い何を言っても良い」って感覚が心底わからないんだよな。

2020-06-02 08:49:04
グァルネリ・ボンネビル @BienettaMerenge

@hershamboyz その「不正義」も明確な基準が無く彼等のお気持ちで決まるから尚更タチが悪いですね…

2020-06-02 09:21:45

関連

まとめ 正義と言う”嫌がらせ"(スパイト行動) 正義は万人の”本能”。だから常に何(誰)かに向けられる。みんな正義の味方だ。 それが”大局から見て”正解ならばジャスティス(公平公正)になる。それを考えるのは”理性”の問題。 かつて日本の検察は「巨悪を眠らせない」と言う正義を語った。「眠らせない」とは何か。嫌がらせですね。 8018 pv 15 5 users 3
まとめ 歴史的事実として「正義の暴走で始まったファシズム」 「正義」vs「正義」の葛藤劇 133023 pv 1983 211 users 143
まとめ 「私達記者は正義。」がんばる正義の記者に噛みつく悪人たち___ あなたの正義は誰が担保してくれるんですか? 140944 pv 1376 58 users 313

コメント

みき♂ @GiantTsuyoshi 2020年6月2日
90年代アニメは正義は一つじゃないっていうテーマが多かった 70年代~80年代は正義は勝つ!の勧善懲悪が多かった 最近はなろう系とかでも勧善懲悪や圧倒的力で敵(悪)を蹂躙する系が多い気がする 時代が繰り返してるのかなぁ いまこそ90年代アニメを見ようぜ!!
2
rambda @rambda2 2020年6月2日
[c7808530] ドラえもんがいってたな、「どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ」って。(台詞はうろ覚え)
29
🎶☀️くろえ🌈 @taterool 2020年6月2日
正義と悪なんて対極にあるわけでなく一枚のカードの裏表に過ぎんよ
12
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 2020年6月2日
[c7808530] 戦争は地政学を学べばわかる
2
Hikichin(2代目)/曳野正二/ひきちん @hikichin_02 2020年6月2日
フェミニスト・ツイフェミからよく正義の声が聞こえるな。オスタヒねとか秋の金玉潰し祭りとかするけど。
23
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年6月2日
正義マン達は現実じゃ大した事はしないよな。
3
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年6月2日
自分が誰かを踏みにじっているという事から目を背けるために「正義」にすがっているだけの人は多い
24
幻夕貴 @youkimaboroshi 2020年6月2日
『アンチファシスト』『フェミニズム』『肉球』『花のアイコン』自分は正義の側でないと困る人ほど綺麗な言葉や表面上の姿にこだわる。
25
saizenor @saizenor 2020年6月2日
GiantTsuyoshi 最近のなろうは、裏切り・追放からの復讐・見返しみたいな、「勇者が魔王を打ち倒す勧善懲悪」から、「正義面してる奴こそ真の悪党」もののが目立ちますな。どっちも勧善懲悪だけど、正義を語る方がクソ扱いが強いし
17
denev @_denev_ 2020年6月2日
正義に基づいて行動すること自体は正しいでしょう。
1
権力の狗 @daken3gou 2020年6月2日
正義に基づいた行動であってもやってることが悪ならそれは悪事なんじゃねーかなー
31
rambda @rambda2 2020年6月2日
_denev_ 正義ってのは人の数だけあるので、正しいのはその人から見てでしかないんだよ。
26
saizenor @saizenor 2020年6月2日
_denev_ まず、その基づいたものが本当に正義なのかい? オウムがサリン撒いたのも、連中にとっては正義だったんだぜ
25
denev @_denev_ 2020年6月2日
saizenor 仮に基づいたものが正義ではなかったのだとしたら、それは正義に基づいた行動ではないでしょう。
0
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年6月2日
最近だとアメリカの若い歌手の声明があったけどFワード満載で流石にちょっとな…って思ったな。確かに怒りは伝わってくるけど、人々に怒りが広がるばかりで平和な差別のない社会なんて更に遠ざかるような印象を受けた。
5
denev @_denev_ 2020年6月2日
rambda2 広く共有できる正しさだってあるでしょう。でなければ人間は社会生活を成立させることなんてできません。
2
tom @rejyhalihyv 2020年6月2日
ここで自分と敵対する何かを思い浮かべた時、それこそが足を踏み入れ始めているということ
5
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年6月2日
_denev_ それを担うのは法だろ 法に従うのは法が正しいからでなく、反した時の罰則が怖いからじゃないかとも思うが
11
K3@FGO残6.5 @K3flick 2020年6月2日
正義は常に相対的なものでしかない
10
たかつき @taka4tsuki 2020年6月2日
まあ今回アメリカで破壊や略奪をしている層はコロナ疲れでブーストされたルサンチマンってやつじゃないかな。平和的な層はまた別にして。
0
saizenor @saizenor 2020年6月2日
_denev_ お前さん、何言ってんの? だから、“いつ”“どこで”“誰が”“どうやって”それを「正義である」と認定するんだ、って話だろ
28
saizenor @saizenor 2020年6月2日
時代、地域、文化、風習、宗教、思想、法律・憲法、貧富、精神的余裕etcetc……物差しは大量にあって、特定の位置からはそれが正義でも、別の位置からは正義ではないor正義ではなかった、って話やん
13
08_Reader @08_Reader 2020年6月2日
目的は手段を正当化しない。目的が正義であることはその手段が正しいことを保証しない。正当防衛ですら「やむを得ない状況」によってこそ正当化されるもの。
12
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年6月2日
自分にとっての快不快をとってつけた正義でかざってるだけだろ
1
baloonfight @houseslestaque 2020年6月2日
「他者を加害してはいけない」というのも正義の一種に過ぎないので、こういう安易な相対化は何も言っていないに等しい。正義論は必ず「それでもどうしても守るべき正義がある。なせならば…」にならなければいけない
6
なんだから @nan_dakara 2020年6月2日
h4UoKS4uiga53r4 それで良いんだよ。神でないちっぽけな人間に「何が正義か」なんて難しすぎるから。メリットと罰則を比べて損得勘定するしかない。 そうした民衆の「計算」に期待して法は作られてる。計算できるように「(義務)教育」し、犯罪で得る利益と比較できるよう罰則は公開される(罪刑法定)。計算できず失敗した奴は再教育(更生)。 正義はなくとも社会は回る。
11
春夏秋冬 @akito110 2020年6月2日
正義も常識も果実と同じで使い続ければ腐っていくものだ。 だからこそ、新しい正義や常識を生み出さなければならない訳で。 だけど人は過去に縋るものだから無自覚に悪しき正義の風習を重んじてしまう 新しい正義を悪として排他する。 ふふふふふふ、いいね、人間の狡賢さ、堕落、汚点。そういうの見え隠れするの本当に好き(悪)
0
春夏秋冬 @akito110 2020年6月2日
法律や常識はあくまでも、「これを守っていればお前の生活が楽になったり安全になったりするからおすすめ」であって「これを守らなければお前の生活は悪そのもの」って訳でもない。法律も常識も正義も使いよう
11
ムック船長 @captainmuck 2020年6月2日
”正義”を謳うということは憎むべき”悪”がそいつの中に居てそれに向けた憎悪が常に在るってことなのでは
2
しょーし@CV若本規夫 @syousi 2020年6月2日
とある方が言っていた、「お腹をすかせた人にそっとパンを渡す事」が正義だと思ってるよ。 押し付けではなく、ね。
4
denev @_denev_ 2020年6月2日
saizenor 対話を通じて妥協を重ねるしかないでしょう。あなたは正義を無意味なものと考えているんでしょうか。このまとめが戒めているのは、正義を免罪符にすることであって、正義自体を否定まではしていないと思います。
0
denev @_denev_ 2020年6月2日
[c7809234] まったくもってそのとおりだと思います。そうなったら、腹をくくるしかないでしょう。
0
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2020年6月2日
日本の反差別界隈、自称反レイシズム。海外のANTIFA(アンチファシスト)。どれも正義を旗に掲げているんだよな。
10
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2020年6月2日
saizenor 認定する力を握ったマジョリティが、事実上の正義を決めちゃう。それが社会でしょう。だから「正義」のポジショニング争いは、対話や論理よりもパワーゲームとして移行するのが世の常。
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年6月3日
ダーティハリーはフィクションの世界ではヒーローだが、現実ではただの私刑主義者であり、犯罪者(確信犯)と理解出来ない人が世の中には存在するので気をつけよう。
13
幻夕貴 @youkimaboroshi 2020年6月3日
_denev_ 『正しいかどうか?』は行動した結果に問われるもので、正義に付属するものではない。
8
幻夕貴 @youkimaboroshi 2020年6月3日
正義とは『義に正しくある』と書く・・・何を義とするかで常に変化し、人の数だけ正義は生まれる。
1
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2020年6月3日
_denev_ まさに「正義って最大公約数の利益」ですなあ。正義は利害関係であって、道徳でもないし真理でもない。
8
ららぁ @lalalala0987 2020年6月3日
正義の反対は別の正義、または慈悲・寛容だって野球ゲームで習った
4
春夏秋冬 @akito110 2020年6月3日
_denev_ 正しいと思った個人の行動を周囲が評価して正義に昇華する。昇華された正義は今度は悪意に変わっていく。正義とは所詮そんなもん
2
幻夕貴 @youkimaboroshi 2020年6月3日
_denev_ それは正しくはあっても正義ではない、多数派が正しいとなるならマイノリティの正義は誰が守るのだ?今、君は『君の正義』を守る為に立場・前提がコロコロ変わってる事に気付いているか?
10
saizenor @saizenor 2020年6月3日
話の前提を勝手に変えた上に、人の事をニヒリストか無正義主義者扱いされてるのはさすがに腹立つな。返信する気はないけど
3
saizenor @saizenor 2020年6月3日
人のこれまでの歩み。国家ができる以前、人という存在が生まれたその時から、できないと知って、意味がないと知って、なお挑み続ける。きっと、実現できると信じていたからこそ、実現できたものがある。理想とは常に届かないもの。されど届かないからこそ美しく、目指す価値がある。
3
おうまさん @oumasanx 2020年6月3日
サムネの画像、この手の話の定番だけど最近特によく見かけるようになったな。
0
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月3日
日本では「権力の暴走」というやつがほぼ見られないので、弱者の抵抗が悪目立ちするというか、弱者側が「権力の暴走」を勝手に見出していきなり暴走するからただの破壊者になってしまっているというのはあるかもしれない。「自分たちこそが弱者だ」と叫ぶ人たちが揃いも揃って居丈高なのをよく見るよ。
20
すなのうつわ @host_st 2020年6月3日
と思っている人間は棘にはたくさんいるけどまあ実際はね
1
匿名希望 @tsutomu009 2020年6月3日
そりゃあなた“暴力革命”が称賛される世界ですから。政府・権力の横暴にチカラで対抗するのは古来から正当な行為。とは言え、今の自粛警察やらネット上での正義の味方やらは単なる憂さ晴らしなんだろうけど。
1
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年6月3日
正義は定義されない、と言いながら法のような改正されるものを基準に持ってきてる人を見ると「俺は人種差別と黒人が嫌いなんだ」を地で行ってることに気付いてないんだろうなというのがチラホラいるのが更に地獄だな
0
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2020年6月3日
不当だと感じていて不利な立場でそれも訴えられないとしたら、最悪物理的にぶん殴っていいと思うぞ いいと思わなきゃどうしようもなく相手ぶん殴った人を説得できなくなる
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年6月3日
コメント欄が日本的というか東洋の宗教観的。キリスト教的倫理観では、「正義」とは「神の求める行い」と同値なので、正義に異議を唱えることは「お前の正義は本当に神の求めに沿っているか?」であるのが普通で、「人によって正義は違う」なんて宗教的過激思想なんですよね。神が前提なので「無宗教」が日本的アニミズムじゃなくて悪魔崇拝を意味するように。何が言いたいかというと、アメリカでは、日本の「正義そのものではないから正義の味方」みたいな感覚はなく、「正義の元に自分が誅を下す」ことに疑問をもたないんじゃないかな。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年6月3日
「相手の立場で考える」みたいな発想も薄そうなんだよな、「神の思し召し」として上から降ってくるものだから。「俺はお前ではない、俺は正義でお前は悪、これからすることは神の意思、天誅」みたいなの、善良な人ほど本気で信じてるような気がする。
0
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年6月3日
これ右も左も関係なく本当に多い、 片方の詭弁を別の話題でもう片方が吐くなんてしょっちゅう
2
jpnemp @jpnemp 2020年6月3日
ribsleftrurs 民主的手続きをもって成立する法と、「私がそう思った」で振りかざされる正義とを同列に扱うことはできないよ
9
たちがみ @tachigamiSama 2020年6月3日
正義なんていう人の数ほどある物差しより、法を上位に置くのは社会生活を営む上で有用 執行する力もある
3
紅梅 @koubai_or_valy 2020年6月3日
tachigamiSama おまけに、法に不満があれば議員に陳情すれば良いし、それで叶わなければ自身が立候補して議員として立法府に立てば良い訳ですしね
1
kartis56 @kartis56 2020年6月3日
新聞記者の「私達は正義、がんばる」とかあったなぁ
6
denev @_denev_ 2020年6月3日
youkimaboroshi 何もないところから、結果だけが勝手に湧き出てくるわけではないでしょう。何かしらの考えに基づいて行動したからこそ、結果が伴うのです。あなたは、自分の考えや行動に、正しさを求めないのですか?だとすれば、あなたは無責任です。
0
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2020年6月3日
_denev_ 正義を探し求めることと、実際に立脚することは全く別だ。 あなたが「正義に基づいて行動する」とき、他人の目にあなたは「全く違うモノに基づいている人間」として映っている。
4
春夏秋冬 @akito110 2020年6月3日
_denev_ 自分の考えや行動に普通は正しさを求めるけれど、それが必ずしも正義じゃない。その行動に賛同するものがあれば正義になるし、そうでなければ最悪悪意になるだけ。
3
幻夕貴 @youkimaboroshi 2020年6月3日
_denev_ 私はこの国に住んでるから『この国の法に基づいた行動』をとる、これは正義などではなく『人としてのモラル』であり『社会人としての責任』だ。じゃあ貴方の『正しさ』とは何だ?しっかり答えろ、答えられなければ君の方が『無責任』で『卑怯者』で『悪』だぞ?
4
セスス @memo_sess 2020年6月4日
本来自分を省みて戒める為に発せられたであろう警句だろうに、自分の敵対陣営への叩き棒としてしか見ていない米が多すぎてそういうとこだぞという感想しか出てこない。
0