デブ(30)、小食になって小食の大変さを知る

大食漢であることに守られてたんだなぁ〜
109
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

突然ですが、不肖私…30歳にして、突然胃袋が縮んで、小食人間になりました。 2ヶ月前までは、二郎系ラーメンの大ラーメンを全マシしても必ず完食できたのですが…完食できなくなりました。 逆に食後のコーヒーが重たいと思ったことも、今まではなかったけど…1杯のコーヒーで頭痛になることも…

2020-06-04 13:17:26
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

大食漢と言っても、同じ料理を5キロ以上食べられる谷やんさんみたいな人は特技として誇っていいと思いますよ? でも、二郎の大ラーメンを飲んでロットで一番早く出てくるとか、1キロのつけ麺を食べたとか、とんかつ屋でご飯味噌汁4杯ずつの2キロ以下の大食いは特技じゃないよ #大食漢あるある

2020-06-04 13:17:27
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

とはいえ、そこそこ大食漢だったため、 「いっぱい食べられてすごい」 「ほら、これも食べろ!」 みたいに言われてました。 だから人前で自慢気だったものの、アスリートでもフードファイターでもないので、内心は 「少食になりたい」 と思ってました。 夢が叶ったわけですね #大食漢あるある

2020-06-04 13:17:27
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

とはいえ、少食になってみて気づきましたが…大変です! 何が大変かというと、自己管理が大変なのです! 大食漢なら、おにぎり1つ、コーヒー1杯で体調が大きく崩れることは稀なのです。 しかし、小食になると、少しのズレで頭痛・胃もたれ・息苦しさを感じるので大変です! #小食あるある

2020-06-04 13:17:27
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

不幸中の幸いは、コロナ禍に少食になったことです。 小食になると…とにかく、空気の淀みが気になります。 少しでも、頭痛や、胃もたれしていると…空気が淀んでいる場所にいられないのです。 大食漢の時は、換気のことなんかあまり気にしませんでしたが…今は通気性が気になります #小食あるある

2020-06-04 13:17:28
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

とはいえ、小食にもメリットはあります。 それは、「少しづつ食べる習慣」ができたことです。 食べ過ぎた時のダメージが大きすぎるから「大盛りにしない」「残さない量しかとらない」を徹底するようになります。 大食漢だと、食べれてしまいますからどんぶり勘定でしたけどね。 #小食あるある

2020-06-04 13:17:28
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

大盛り・ドカ食いを前提としないから、ガッツリメシばかりではなく、「美味しそうなお店/料理/食材」をまんべんなく見ることができるようになりました。 だから、(大食漢が大好きな炭水化物は安いから)食費的にはトントン。 でも栄養価やカロリーは小食になってからのほうが絶対良くなりました

2020-06-04 13:17:28
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

大食漢の時は 「低燃費だから小食になってみたい」 と思っていましたが…実際は違いましたね。 胃腸が丈夫なことで、助かってたことに無自覚でした。 逆に、胃腸がサイズダウンしたことで、自分が思ってた以上にズボラなことを知りました。

2020-06-04 13:17:29
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

胃袋なんてそう簡単に大きくなったり小さくなったりしません。 でも、胃袋のサイズが変わってみると、…自分の食生活や健康についてはもちろん、色んな人がいることについて真剣に考えるいい機会になると思います。 多少なり小食の人の気持ちがわかるようになれたので、共有します。

2020-06-04 13:17:29
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

追伸:胃袋が小さくなってから、些細な変化が命取りだから胃薬が手放せなくなり、検索したら…なんと37%オフでした。 小食歴2ヶ月だから、胃薬のいい常備法、教えてほしい…。 キャベジン の 【第2類医薬品】キャベジンコーワα 300錠 を Amazon でチェック! amzn.to/3gODxT7

2020-06-04 13:17:29

コメント

しろがねさん @whitebellsweet 2020年6月4日
逆に赤子の頃から食が細い自分にとって、大食漢の人が謎だったのでこういうまとめはありがたいです。ちょっとでも限界超えるとかなり辛いので、外食は慎重になる&勇気をもって残すことが必要です。
56
道端の軍手 @michigunte 2020年6月4日
自分も小食なのでわかる ご飯沢山食べられるって本当にありがたいと思います。胃腸が丈夫なのは才能
17
footpeas2 @footpeas2 2020年6月4日
もっと年上だと思ってた……。
48
和菓子 @nkltsl2 2020年6月4日
加齢で徐々に小食になるのは自然な事だけど、ここ2ヶ月で急激に小食になったというのは「食欲不振」な気がする… 消化器系の病気を疑った方がいいかもしれない。 胃もたれだけでなく頭痛まで起きててるし、「空気の淀みが気になる」というのは呼吸器系にも何か異変が起きてるんじゃ?
194
和菓子 @nkltsl2 2020年6月4日
適当にググった記事ですけど、参考までに。 ‪『その食欲不振、病気のせいかも 味覚の秋なのに…』 https://style.nikkei.com/article/DGXDZO77340180Q4A920C1MZ4001/
38
西瓜 @suikaisu 2020年6月4日
突然狙ったでもなく食が細くなるなんて体調不良では、、、?8分目を続けてるとそれで足る(満腹と感じられる)ようになったりはするけど、時間もかかる
101
和菓子 @nkltsl2 2020年6月4日
nkltsl2 私は気分障害で過食と小食繰り返してるんですが、ストレスが溜まってると「カフェインに過敏になる」「周りの匂いが気になる」「いつも胸が詰まった感じがして息苦しい」という症状が出てくるので、ストレスで精神面の不調が食欲不振として出ている可能性もありそう…
72
ホーム📎 @uriaki0921_ 2020年6月4日
歳と共に徐々に食が細くなるならわかるけど、急にそうなったのは何か原因があるのでは?胃カメラやってくれるとこ探して行ってみてほしい。
77
aka @Aka3213Aka 2020年6月4日
第一三共胃腸薬〔錠剤〕 320錠 薬局で1400円ぐらい、特売だと1000円切った事もあったかも、常用としてコスパは知る限り最高 さっぱり感の演出とか特に無いですが毎食胃もたれとかって状況だと本当に助かりました。
2
のび @Novifam 2020年6月4日
大食小食よりメンタル問題では
18
ししのとう @saga_1199 2020年6月4日
癌の友人と自分がうつ病になった時の初期症状がこんな感じだった
48
ハナヤマドリ @hanayamadori 2020年6月4日
一回消化器内科とか受診したほうが…… 少食の人は早くお腹いっぱいになるだけで、よほど無理して食べすぎない限り頭痛胃もたれ息苦しさは感じないはずですよ?
133
I-zy @digitaleazy 2020年6月4日
意が小さくなって健康的な食生活ー!!なまとめかと思ったら、健啖家じゃなくなっちゃった・・・って感じだなぁ。
0
@nikoneko99 2020年6月4日
30歳で急に小食になるとか急にコーヒーでもたれるってのは異常だから。のんきに小食の人の気持ちが〜とか言ってないで胃カメラやろう。
114
nekosencho @Neko_Sencho 2020年6月4日
手術でも受けたんじゃないの。
6
白鷺 @helsigh 2020年6月4日
なんかの原因でやむなく物理的に胃を小さくしたのだと勝手に脳内補間してました… 体調管理頑張ってお大事にください。
39
狩谷里乃 @rinokariya 2020年6月4日
歳と言うよりは胃がやられてる様な気がしますねあとコロナで外歩かなくなったから単に運動不足とか…自分が一時期鬱だった頃はカフェインに過剰反応してカフェオレでも頭痛してました
31
Hussam Kahn @bbyfut 2020年6月4日
もともと少食だけどただ単に人よりすぐ満腹になってしまうだけで空気の淀みが気になるなんてなったことないぞ。
24
梵我一如 @nanji_sorenari 2020年6月4日
胃を切ったのかと思ったら違うようだ
13
瑞樹あきら@喫茶アルト管理人 @akira_alt 2020年6月4日
2年前の8月にダイエットを志でじわじわ喰う量を減らしていったら、そんなにしんどい思いはしなかったけどなぁ……
1
西瓜 @suikaisu 2020年6月4日
小食だから胃薬が手放せないんじゃなくて、胃薬が手放せない体調だから食が細くなってる気がする、、
64
む'20 @mosute_munmun 2020年6月4日
一般的な「少食」ってそういうことじゃないよね・・・? ただ書いてないだけでちゃんとこうなった理由があってご本人も把握されてる上で、ならいいんだけど、突然こうなったのだとしたらのんきにセルフまとめなんて作ってる案件じゃない気がするんだが・・・
90
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年6月4日
自分も昔ほどは食べられなくなってきて、「最後の一口を残す人」の気持ちが若干理解できるようになってきた気がする。その一口の差で後が辛かったりするんだよねえ。とはいえこの人の「小食」はなんか体調異常ぽいモノを感じるので受診をおすすめしたい。
6
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年6月4日
病気とかで胃の切除して物理的に小さくなった人の話かと思ったら違うの?? そんな急に食欲不振になったりコーヒー一杯頭痛くなるとか変だよ。全然少食あるあるピンと来ない。普通に病院行きな。
60
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年6月4日
なんか、いろいろ混ざってますよね。
0
化雲岳-1954m @Kaun1954 2020年6月4日
歳を取っていつの間にか小食になった・・・というのなら解るのだが、『30歳にして、突然胃袋が縮んで』というのは何かしらの病を疑った方が良いような気がする。病院に行って専門家に診てもらった方が良いと思うのだが… 
23
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2020年6月4日
今までだったら餃子の王将で「うーん、ユーリンチー食べたいな。焼き餃子も当然つけるよね!あ、でも水餃子も欲しい気分だし、、、ニラ玉も欲しくなってきたぞ。。。えーい、給料降りたことだし全部頼んじゃえ!!!」って日常だったのに少食になったもんだから「お!禁断のタルタル油淋鶏炒飯!!これに水餃子付けてしまえ!」が精いっぱいだもんなぁ.....
0
あやぱんつ @aya6302 2020年6月4日
びょうきじゃん?と思ってコメ欄来たらみんな同じ事思ってた
42
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年6月4日
単なる少食って「健康で何でも食べられるけど量が少ない」だけだぞ?少食のことを病気か何かだと思ってたから、こんな思考になるのか?最初は病気で手術したことをぼかして書こうとしてるのかとも思ったんだけど、何かおかしいな。
72
FX-702P @fx702p 2020年6月4日
胃下垂で胃を切除したのかと思ったら違った。
0
コスモピアニスト✨ @NikHarnoncourt 2020年6月4日
自分が似たような感じで胃薬が手放せなくなったので、健康診断のついでに胃カメラ検査したら逆流性食道炎でした。結果、処方された薬はもっと強い胃薬(PPI)ですw
16
わさび @namawasabi00 2020年6月4日
それ少食じゃなくて摂食障害じゃ…と思ったらみんな思っててわら、笑えんわ、、、
19
@mimintoko 2020年6月4日
この人、「少食の人=体が弱くてあまり食べることができない人」って思ってるように見えるけど、 少食ってあくまでも「お腹いっぱいになるのが早い」とか「燃費がよい」程度だよね。 まとめ内容を読む限りは「体壊して食べ物が喉を通らなくなった」なので本当に病院に行った方がいい。
83
minori19780 @minori19780 2020年6月4日
とりあえず胃カメラ。 もし何も異常がなければ機能性ディスペプシアかも…
1
@mimintoko 2020年6月4日
細かいことはともかく「食べる量は個人差もあるし健康的ならまぁOK」だと思うんだけど、これは「普通に健康じゃない人」なので…
37
xi @accountLINKonly 2020年6月4日
物理的に胃袋小さくしたとかじゃないなら病院行けし。ネフローゼだったら夏場は特にヤバイぞ
8
コパ @ahirukopa 2020年6月4日
同い歳かよ。急に食べる量減りすぎだから、病院行った方がいいよ。コロナでストレスとか不安が募って胃がおかしくなったんじゃないの?
9
白墨 @amanilo_ 2020年6月4日
人それぞれだから自語りになるけど。 少食だけど胃腸は頑丈だよ。腹八分で満足感を感じるだけで、食べようと思えば食べられるし、体調不良になっても食欲落ちないし、朝ごはん焼肉でも平気。 少食じゃなくて他の病気疑った方がいいと思う。
21
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年6月4日
それ病気では? 突然小食になるものではないよ 検査するべき 意外と糖尿とか疑えるかも
24
anonymousTg @tg_anonymous 2020年6月4日
メタボから脱却できずにいると大抵サイドメニューに腎不全がセットでつくからご注意を…
0
takatakattata @takatakattata1 2020年6月4日
結局その体型なりの食生活をしているんだね
0
ゆたかこ😈 @JJnyoHzMeF49NQ7 2020年6月4日
食後低血糖かなぁ不自然に少食になると病気疑うよね
1
あのにうむ @anonym2525 2020年6月4日
なんとなくガナニーの流れを思い出した
30
あるてみす@湯治場で狸をモフる話連載中 @artemis20102001 2020年6月4日
病院行って下さい。消化不良や胃が荒れただけであれば、薬で治りますが長引くと辛いです。
21
ざっぷ @zap3 2020年6月4日
消化管狭窄や腫瘍を考えちゃうよなぁ
0
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2020年6月4日
これは…こう、少食じゃないと思うぞ…?少食の身から言わせてもらうと、少食でもカフェイン耐性は全然別の話だし、健康上大した問題がなさそうなのにある日突然再起不能なダメージを負ってることが発覚するタイプのヤバさをうっすら感じるよ?
54
風邪 @tv_radio_0409 2020年6月4日
この人のセルフまとめは毎度本人が欲しかろうコメント書かれてなくてすごくかわいそうになる。
21
musu @FaVya7 2020年6月4日
一つ一つのツイートの文章が丁寧でとても読みやすく好感。 それはさておき病院に行ってほしい
10
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年6月4日
胃切除でもしたんでしょ。単なる少食でそこまで体調を崩すとは考えにくい
1
まこす @sayonarain 2020年6月4日
いやほんと病院行こうな?
37
messie☆作り方公開・縫わないマスク超簡単! @fairymessie 2020年6月4日
胃切除したのかと思ったら違うの?デブだから少食になって痩せれるラッキーって言ってる場合じゃない。胃切除以外で突然少食になるのは病気だから今すぐ病院へ。ちなみに少食かつ胃腸弱い自分は栄養バランス常に考えないと簡単に栄養不足になります。
17
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年6月4日
経験上、あまり食べない生活に慣れると大体1か月くらいで小食になりますね
2
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年6月4日
あとストレスで普通に食は細くなりますね。腸がガスで膨らんで余計なものが入らなくなるのです
5
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuTa 2020年6月4日
少食はただ単に食べれる量が少ないだけであり胃腸が頑丈かどうかは別問題よな…普通に心配だから病院行って欲しい……胃薬の飲み過ぎは良くないよ……
12
瑞樹 @kossri2 2020年6月4日
推しも30超えて急に食べる量が減ったって言ってたらその後腎不全が発覚したから、どうしてもこの人も病気を疑ってしまう。徐々になったならともかく急にってのが… 今は手術して良くなったけど、もう少し遅かったら危なかったらしいし。
16
化雲岳-1954m @Kaun1954 2020年6月4日
みんなまとめ主(=小食)本人に優しいよね。 体の心配をマジでしてる。勿論、私も病院に行って観て貰った方が良いと考える一人だ。 変な病気で進行が進んでからだと目も当てられない。
31
鹿 @a_hind 2020年6月4日
単に歳で食えなくなるのが早めに訪れただけとか?そこから5年、10年ごとに食のハードルあがっていくよ。あがらん人もいるが。昔のつもりで頼むと食えないとか後でしんどいとかが増えていく。
0
鹿 @a_hind 2020年6月4日
でもカフェインで云々とか小食関係ないな。まず病院いこう。30なら一回人間ドックいってもいい歳だから。
14
ナツノ@_(:3 」∠ )_ @natsuno_012 2020年6月4日
急に少食とか理由が気になるわ
13
okwae @okwae858 2020年6月4日
anonym2525 他人事だからこそなんだかんだみんな心配してくれる温かさとは違う雰囲気すき
1
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年6月4日
逆流性食道炎あたりの可能性はなくも無いけど、食えなくなったくらいで落ち込んで、わざわざついったでなく、わざわざ棘に吐き出しにくるメンタルの方がよほど心配ある印象。
1
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年6月4日
私もガスが貯まるタイプ(´・ω・`)小腸きちんと動かしたほうがいいよね
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年6月4日
もしや、アレな映画を大量に観たせいで……
0
ながぐつ @high_boots 2020年6月4日
コメント欄見るまで胃の縮小手術をやったと思い込んでたわ
13
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2020年6月4日
こんな日記みたいな内容に すごく読まれてて申し訳ない気持ちでいっぱい。
1
しの @_sieraden_ 2020年6月4日
コロナストレスでは?(コロナストレスで過食になりかけた顔)
0
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2020年6月4日
ストレス 病気については何が原因か わからないので 確かに確認しておく価値はあるかも。 でも最大の原因としては 今まで沈んでいた胃腸が 諸々の努力によって 正常な位置に戻ったことが一番大きいです
6
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年6月4日
自分も内臓が弱くて不定期に発生する普段食べれた量でもガクッと体力持ってかれて1日動けなくなる内臓弱々ゾーンあるから量の見極めが難しくて辛い。胃が強いってかなりの強スキルよね
3
深海魚 @jelly_fishN 2020年6月4日
ごめん、元から小食の人間だけどなんかおかしいと思う。あくまでも自分の話だけど食いすぎてオエー鳥になる事はごく稀にあってもズレ? たから胃もたれ頭痛とかにはならないしコーヒーの件も自分はなったことがない。胃下垂? が治るとどっちかっていうと胸焼け胃もたれが解消するみたいだしちょっと病院行ったほうがいいのでは……?
27
風邪 @tv_radio_0409 2020年6月4日
[c7816903] せやな私は三沢氏のそういうとこが好きだ
1
Koizumirtman @koizumirtman 2020年6月4日
tm2501 胃下垂が治ったってこと?でも胃下垂が治って通常量とカフェインに弱くなったとか頭痛とかは関係ない気がするので普通に病院をお勧めする
18
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuTa 2020年6月4日
胃下垂かなんかを治したんですかね? それでもやっぱ頭痛とかの不調はおかしいと思うので早めに病院行ってくださいね…
3
さとうまこと(ポンコツ) @horriphile 2020年6月4日
なんで小さくなったと分かるんだろう。胃ガンの手術をしたとか?
0
和菓子 @nkltsl2 2020年6月4日
病院行くのは個人の自由だけど「何の症状かはわかんねえ奴を 頭ごなしに病院に行けって言ってる奴を 俺は病院送りにしたいと心の底から思う」ってのちょっと… いや、何の病気の症状かわからないし、病気の経験や知識がある人達がアカンって言ってんだと思うんですけども…
54
和菓子 @nkltsl2 2020年6月4日
個人的経験とメンヘラ界隈の知見から言わせて頂きますと「食欲の変化は甘く見るな」という事はお伝えしたい次第。
45
和菓子 @nkltsl2 2020年6月4日
あと、市販薬を長く常飲してる場合は速やかに病院に行くことは、薬の説明書でも勧められてます。 市販薬はあくまでも一時しのぎの物でしかないので、それで改善されない場合はプロである医者に診て貰って下さい。
45
ふとん最高 @huton_saikou 2020年6月4日
食欲の変化は医療関係詳しい人ほど口が酸っぱくなるっしょ、本能の根幹にかかわる機能だからさ。胃下垂が治った結果なんですか? 腱引きでもされたんだろうか…
13
風邪 @tv_radio_0409 2020年6月4日
nkltsl2 ふぁー…まあ健康をお祈りするしかない。
1
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年6月4日
話聞いて「それは(経験上)ちょっと身体やばくね?」っていうのにまでキレるのはさすがに。自分の思ったとおりの反応が返ってこなかったから逆ギレしてるようで見ててキツいわ。まあ行く行かないの最終判断は本人にあるから、あとはご自由に、としか。
39
茉莉 @nicotea2 2020年6月4日
nkltsl2 胃の病院にもいったほうがいい上にメンタルケアな病院にもいったほうがいい気がするわ…。
35
お空キレイキレイ @747_bold 2020年6月4日
普通胃炎でしょ…病院行ったほうがいいぞ 小食って食べる量少なくても問題ないだけだよ 元からコーヒー受け付けない体質ならともなく小食でコーヒー飲めなくなるとかないから
19
ミーム @meme_jinrou 2020年6月4日
ドカ食いで周りがドン引きしても、なんか面白い事だったように書いてる所を見ると、それなりにそれがアイデンティティだっただろうし、それが不調で食べられない、ちょっとだべただけでそこまで不調になるのは何かありそうだから病院をお勧めします。小食でもそんな不調にはならないよ…。現実から目をそらしたい気持ちは判るけど、よくなりたいなら病院だし、よくならなくていいなら不調のままでいいんじゃないですかね。
7
あまる @amal_xyz 2020年6月5日
ツイ主ちょっと誤解してるけど、「異常な奴が病院に行く」のではなくて、「異常かどうか分からないから医者に判断してもらうために病院に行く」んやで?
56
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年6月5日
行く科が分からんと愚痴愚痴情けなく零すくらいなら!!!!! 人間ドック1日コース検査一式全部やってこい!!!!!だいたいそれで原因と治療方針出るわ!!!!! 検査に関しては働いていようが無かろうが自治体から案内来るし助成金制度もある!!!!! つべこべ講釈言い訳トラウマを棘民にTwitter上で文句苦情並べ立ててんじゃねぇ情けねぇ!!!!!
38
さとうまこと(ポンコツ) @horriphile 2020年6月5日
ツイ主の発言を見ると、単なる思い込みで「小さくなった」と思ってるのね。そりゃ、ぜったい何かあるわ。病院に行けばいいのに。
24
西瓜 @suikaisu 2020年6月5日
病院嫌いなのかな。必要なかった胃薬が必要になってるのは十分異常なんだよなー
31
E-コ(けいな) @a_fs 2020年6月5日
胃袋物理的に小さくする手術でもしたんかなって思いながら読んでたんだけど、別にそんなんしてないのに急に食べられなくなって、胃袋が小さくなった!とか言ってんの??? 普通に病院行ったほうがいいでしょこれ…
16
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年6月5日
糖尿か逆流性食道炎?と疑ったけどメンタルも来てそうなの心配。ほんの僅かな寝込みや運動不足でも結構精神に来るので
3
@wanigasuki 2020年6月5日
胃切除の話かと思ったら違った…病気というのは大抵客観的な判断基準とともに定義されているけど、私達がその判定方法を知らなかったり個人では観測できなかったりするので、それを調べるために病院に行くものなのだと思うな…私は手が動かなくて病院に行きリウマチの血液検査をしたが結果は重度のしもやけだったという経験があるけど、検査してなんともないのは何より望ましい結果だと思いますよ
8
コメトギ @cometogi 2020年6月5日
でも確かにコロナで外出しなくなる→エネルギーあまり使わなくなって一気に少食になって1日一食とかザラにあったから気持ちは何となく分かるような...でも薬飲み続けるのは流石にやばそう
2
sihi @sihi70585332 2020年6月5日
胃ではなくて胆嚢や膵臓や腎臓の病気かもしれんよ。暴飲暴食や深酒で壊れていく臓器なんでね。これらの臓器が炎症を起こした場合の症状は腹痛もそうだが頭痛や不快感や吐き気と嘔吐に食欲不振や膨満感なので、まとめの人にかなり当てはまっているような・・・・はよ病院にいきなされ。
14
水月 勇 @moonofwater2 2020年6月5日
小食は一度に食べる量が少ないだけで、ツイ主の奴は何かの異状な気がする。病院での検査をお勧めしたい。
4
Koizumirtman @koizumirtman 2020年6月5日
本人のツイート「医者が宗教になってる!コロナでやってきたことを見ると信じられん!」みたいなの言ってて草 まあこっちが勝手にやった事だけど心配して損した 医者は専門家であって神じゃねーし宗教でもない、そしてコロナでは一番矢面に立って頑張ってきた人間だよ 少食()で好きに生きろや
43
あのにうむ @anonym2525 2020年6月5日
上でガナニーみたいって言った人だけど、その後の本人の反応までガナニーの人と一緒(病院に行きたくないと散々ごねる)でごめん草生える やっぱり現実逃避したくなるもんなんだなぁ
15
フルバ @furubakou1 2020年6月5日
こんなまとめ作ってケンカ売りまくってるくせにお前の生育事情まで鑑みる人間が出てくると思うな。 https://togetter.com/li/1292647
26
ろんどん @lawtomol 2020年6月5日
このコメント欄がきっかけで、ガナニーの話をこんな時間(朝4時近く)まで読んでしもうた…
14
えりせ(うるえこ) @TapioJarvi 2020年6月5日
ガナニーもそうだけど、鬼女まとめ系ので見た自称チックなヤツも思い出した
1
ハル(養生中) @Haru_Alf 2020年6月5日
「残さない量しかとらない」ことを意識する旨のところで軽いカルチャーショック的なものを覚えましたね。いえ、習慣に意識を向けるのは大変よいことだと思うのですが
2
@mimintoko 2020年6月5日
病院や医者はもちろん宗教じゃない。 ただ、家電や水道なんかの調子が急になんか変わった場合、サポートセンターに連絡したり修理の人を呼んだりして対処するよね。体に関しても同じってだけ。 「胃が小さくなった」が体の専門家である医者の元で行ったんでなく、自己流や謎のサプリや民間療法・または体調の変化を自分で都合よく解釈した判断なら、それにはなんの根拠も無いって事をしっかり意識した方がいいよ…
14
ぢべた @jibetaP 2020年6月5日
30超えて少食になったり酒に弱くなったりしたので医者に相談されたら「人間そんなもんだよ」って一刀両断されたワイみたいな例もあるので、青二才氏はあまりビビらず健康診断受けて欲しい
15
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年6月5日
急激な食思不振の原因は年齢のためもあれば消化器の疾患の場合もある、大穴な所だと他の部位に良性でも悪性でもいいが腫瘍ができててそれが肥大して消化管圧迫した結果とかいうのまでバリエーション多いぞ…と言う訳でその少食になったのが段々とじゃなくて急激にの場合は消化器内科かかるが吉だよ実際。
10
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2020年6月5日
30代後半から徐々に食えなくなってきて、もう米を食べ過ぎると2時間後に胃もたれしてかなわない40代になってしまったよ。こうやって食事が量から質に変化していくんだろうけど、「気持ち」は「もっと食べたい」んだよね。でも腹8分目を超えて食うとリアルに体調が悪くなる。気持ちは10分目とか11分目ぐらい食べたいのよ。若い時は「腹8分目」ってふーんと思ってたけど、この言葉は年を取った人(中年)への欲を抑えるための戒めの言葉だったんだなと遅まきながら気が付いたよ。
4
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2020年6月5日
suikaisu俺の実体験&私見なのだが、 最初は「食べ過ぎ」だとは思っておらず、胸やけが酷くて胃薬のんでたわ。何度か学習して「腹8分目」を守ると胃薬がいらなくなるのを学んだよ。一人暮らしが長いデブなんだが、「(心が満足するまで)おなか一杯食べる」を何の疑問もなく長年(20代30代)続けてきたわけで、明らかに「適量」が狂ってたんだわな。
2
よしき @yoshiki_anime 2020年6月5日
みんな三沢さんのことを心配して言ってるのはすごくわかるんだけどさ。 この前けんすうさんが言ってたみたいに「一つ一つはクソリプじゃなくても大量の人が押しかけたらキャパシティ越えて受け止めきれなくなる」ってやつじゃないかな。
10
よしき @yoshiki_anime 2020年6月5日
三沢さんはTweetだけでは想像できないくらいクソ真面目というか要領が悪い人で、ひとりひとりのリプを真面目に受け取ってしまうタイプなので、一気に自分の意に沿わないリプがたくさん来るとテンパっちゃうと思うんだよね、、、
1
よしき @yoshiki_anime 2020年6月5日
テンパっちゃった時にエアリプでよくわからん暴言吐くのもいつものことだけど、これ彼にとっての防衛機制みたいなもんで、とにかく言い返してプレッシャーに負けたくないって気持ちが出てるだけだから、その愚痴に追い打ちをかけないであげてほしい。
3
よしき @yoshiki_anime 2020年6月5日
ただ、正直今回のは気にしてない(そもそもコメント欄を読まない)のかと思ってた。三沢さん棘のまとめについてるコメントをまだ読んでまともに受け取ったりしてるのね、、、
1
ろんどん @lawtomol 2020年6月5日
よしきさんの仰りたいことは理解してると思いますが、「医者に行った方がいいですよ」って趣旨のコメントを「プレッシャー」と取られても…という気はします
25
よしき @yoshiki_anime 2020年6月5日
lawtomol はい。もちろん医者に見てもらったほうがいいというコメントをするなということではないです。三沢さんも数件程度なら冷静に受け止められていたと思います。 ただ、すでに十分医者に行けの声は並んでるし、これ以上はもうキャパシティオーバーで三沢さん苦しいだけだからやめとこうって感じです
3
ろんどん @lawtomol 2020年6月5日
yoshiki_anime お気持ちは非常によくわかりますが、上で触れられてる「ガナニー」の件とかを知ってしまうと、なんとも悩ましいですね…ともあれ、よしきさんのフォローがあって良かったと思います
8
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年6月5日
セルフまとめで、これだけ自分の病気かもしれないという疑いについて触れようとしないのは、文面からして少しのことでも気を使いだしておきながら? この違和感は何なんだろう?必死である種の病気である不安をすっとぼけたいための、自分に暗示をかけるための?と思えるほどですな。
2
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年6月5日
furubakou1 そうだね、やはり病院行くのが怖いと思って、自分に言い訳するためのまとめとしか思えん。他人に別まとめでけんかを売っておきながら、 いざ自分は病気で病気のことになると?認めたくないから遠回しの言い訳を必死にしている図式で、そのくせ承認欲求は人一倍強い。 
16
ボルフォッグ @kigantetu11 2020年6月5日
大腸検査しても何もなかったマン参上!
1
ボルフォッグ @kigantetu11 2020年6月5日
こいつhatena時代からインターネット界のクロちゃんとして有名だし
10
ミーム @meme_jinrou 2020年6月5日
医者だって万能な訳じゃないからね。前例がある病気であるならある程度その病状を遅らせ、死期を伸ばすに過ぎない。人はいつか死ぬのでそれが早いか遅いかの違いでしかない。本人が病院がイヤっていってんだから行かなくていいんじゃないですかね。
4
赤べこ @akabeko7654 2020年6月6日
まぁいいんじゃね 例え医者に行くのが遅れてこいつが死んでも別に自分は何の連絡もなくひっそり棘の片隅からいつの間にか見なくなるだけだし 本人がそれでいいっていうならいいんじゃない?少なくとも自分は本人の生活に関してまで責任なんか負えんわ
5
boxheadroom @boxheadroom 2020年6月6日
自分も昨日から急に少食になったんだけど、新型コロナが胃腸に来た可能性は無いかしらん? 風邪がお腹に来るの 普通の症状だし
0
わっふる @tmofhs2 2020年6月6日
「病院行った方がいい。」ってアドバイスに発狂してるあたりまともじゃないな。 てか理由は覚えてないがブロック済みだったし前からあれな人なんだろうね。
7
田中 @suckminesuck 2020年6月6日
yoshiki_anime それ致命的にSNS向いてないな
4
よしき @yoshiki_anime 2020年6月6日
suckminesuck SNSに限らず、死ぬほど不器用でどこ行っても生きていくのつらそうな生き物なので、即死攻撃からは保護しつつ適度にはっちゃけてるのを見守りたい気持ち。とにかく死なせたくない。
0
Koizumirtman @koizumirtman 2020年6月6日
擁護があまりにオカンすぎてドン引きしたが三沢息子氏の反抗期エアリプが楽しみになってきた
3
渚稜 @nagisaryou 2020年6月6日
少食なんでコスパはいいです。ただ、女子には嫌がられる。
0
田中 @suckminesuck 2020年6月6日
yoshiki_anime 保護活動するなら自前の動物園作ってやってくれ。
4