2020年6月4日

マイバッグこそ禁止すべきだ、レジ袋削減は環境問題に寄与しない

特に日本に於いておや
8
狸谷 @akatsuki405

洗おう!マイバッグ!(`・ω・´)ゞ pic.twitter.com/DmQ2Sb8Yr9

2020-06-25 18:01:52
拡大

【コンビニ3社 レジ袋1枚3円に】

Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【コンビニ3社 レジ袋1枚3円に】 yahoo.jp/vH-PrI 今年の7月1日から全ての小売店のレジ袋が有料化される。それに伴い、コンビニ大手3社が7月1日からレジ袋を1枚3円で有料化することがわかった。消費者にマイバッグの持参を促し、環境負荷の軽減を目指す。

2020-06-03 22:51:16
リンク Yahoo!ニュース コンビニ3社 レジ袋1枚3円に - Yahoo!ニュース 今年の7月1日から全ての小売店のレジ袋が有料化される。それに伴い、コンビニ大手3社が7月1日からレジ袋を1枚3円で有料化することがわかった。消費者にマイバッグの持参を促し、環境負荷の軽減を目指す。 1179

マイバッグこそ禁止すべき

佐藤信顕@葬儀葬式ch 日本一の葬祭系Youtuberです @satonobuaki

レジ袋かエコバッグでどっちがいいかは、お金の話じゃなくて今は重要度が感染症拡大防御の方が重要度が上って話で、タイミングの話なんです、お金の小さな損得とか環境の話も大事だけど、今は感染症拡大の方が力を入れる比重が高いですねって、そういう重要度が時によって変わるという見地の話です。

2020-06-05 13:47:49
ピクシー⚡️💫⚡️(日本人で良かった)ファイザー/フルチン @pixie10ole

マイバッグこそ禁止すべきだ。コロナの時代に、毎日洗ったり消毒とかしてない、中には何日も前についた肉の汁が染みたマイバッグを食品売り場に持ち込ませるなんて愚策の極みだ。試しにマイバッグの菌量検査してみろや。卒倒するくらい不潔やで?僕は必ずレジ袋を買う。

2020-06-04 07:57:40
ピクシー⚡️💫⚡️(日本人で良かった)ファイザー/フルチン @pixie10ole

マイバッグは下手したら不潔極まりない菌だらけのものをレジの店員さんにも触らせるわけで。この前もイオンで僕の前でレジにいたおばさんのマイバッグは染みだらけで店員がカゴにセットしたら中は玉ねぎの皮だらけだった。マイバッグを絶対禁止させろや。

2020-06-04 08:00:46
ピクシー⚡️💫⚡️(日本人で良かった)ファイザー/フルチン @pixie10ole

コンビニがコスト面でレジ袋を有料にしたいのなら構わない。しかしデフォでレジ袋を付けるようにして「不要な方は会計前にお申し出下さい」にしないと現場が大混乱するぞ?店員が怒鳴られ罵倒されるのは本部のアホ役員どもは知ったこっちゃない、ってか?まずは本部の役員全員を店頭で働かせてみろや

2020-06-04 08:12:10
ピクシー⚡️💫⚡️(日本人で良かった)ファイザー/フルチン @pixie10ole

レジ袋削減は環境問題に寄与しない。無知な専門家と政治家のオナニーに国民を巻き込むのはやめろ。家でゴミ箱とか汚物仕分けで使うから有料化しても買ってるし仮に買えなくなってもホムセンで買うから使用量も減らない。ただ不便だけが残る。自治体指定レジ袋を廃止してレジ袋でゴミ出しが最前策。

2020-06-04 08:20:48
リンク www.meti.go.jp プラスチック製買物袋有料化 2020年7月1日スタート(METI/経済産業省) 令和2年7月1日より、全国でプラスチック製買物袋の有料化を開始。プラスチック製買物袋の過剰な使用抑制にご協力お願いいたします。 7 users 2590
リンク 札幌リスト ローソン・セブンイレブン・ファミリーマートで7月1日よりレジ袋が1枚あたり3円に有料化! お疲れさまです、僕です。 2020年7月1日より開始されるレジ袋の有料化に伴い、コンビニの大手3社(ローソン・セブンイレブン・ファミリーマート)でもレジ袋が有料化となることが発表されました。 料金は1枚あた ...
リンク ライブドアニュース 大手コンビニのレジ袋有料化に不安 マイバックの効果に疑問も - ライブドアニュース 大手コンビニ3社が7月1日からレジ袋を有料化すると報じられた。SNSなどを見ると、多くのネットユーザーは不安を覚えている。いつもマイバッグを持っているわけではないとの声も出ている 1 user 14
リンク ハフポスト レジ袋、コンビニも7月から有料化⇒「不衛生では」マイバッグ使用に不安の声も 新型コロナウイルスの流行が続く中、店員が袋詰めすることが多いコンビニでのマイバッグ使用に疑問の声も上がっている。 1 user 131

意見色々

ピクシー⚡️💫⚡️(日本人で良かった)ファイザー/フルチン @pixie10ole

自治体指定ゴミ袋って、レジ袋のような再利用性や汎用性も少なく、ひたすら新品が燃やされるためだけに何億枚も生産されている。多くの家庭ではレジ袋がゴミ箱に使われてるから袋イン袋の壮絶な無駄が出ているはずだ。

2020-06-04 08:20:49
ピクシー⚡️💫⚡️(日本人で良かった)ファイザー/フルチン @pixie10ole

ストロー廃止を日本に持ち込んだアホには軽蔑しかないがレジ袋も同じで日本はプラのリサイクル率が世界一の先進国で、焼却炉が古いとか少なくて埋めるしかない欧米やコスト的に海や河川に捨てるしかない後進国の真似をする必要はない。日本ではプラを高温で安全に燃やして熱を再利用している。

2020-06-04 08:51:55
かな🎌子育て中・ログイン減少 @ExcellencyRozen

@pixie10ole 受賞論文【優秀賞】「レジ袋削減は本当に必要か」 プラスチック製の袋は、薄くて発熱量が高く、エネルギー回収も効率的に行うことができる。実はプラスチックは焼却炉の餌になるのである。生ゴミだけ燃やすには、余計に原油が必要となり、逆に資源のムダ使いになるのである。 urx3.nu/kNqV pic.twitter.com/j5OBicGZJ0

2020-06-04 15:08:00
拡大
ひとし @IitaroHTS

@ExcellencyRozen @pixie10ole 外失します。私の父はかつて清掃関係の仕事をしており、公営のゴミ処理施設の実情を話してくれたことがありました。ペットボトルやビニール袋レジ袋が生ゴミに混入していないと重油を投入しないと燃焼温度が上がらないので、却ってコストがかかると、

2020-06-05 09:32:13
サトウ・ユウ @tinker2199

@ExcellencyRozen @twrdtw @pixie10ole レジ袋規制しても問題の海洋プラスチック削減には関係ないことをなぜ誰も言わないのか? 割り箸が問題になったときも安い外国産を禁止して国産の割り箸にすれば間伐材が活用でき山林の管理に役立ったのに。

2020-06-05 08:18:20
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

同じことは昔、オフィスの紙をリサイクルするようになったとき、乾燥した紙が減ったために燃焼温度が下がってダイオキシンが発生してしまったため、石油を入れたという例がある。その後、東京23区ではプラスチックごみを「燃やすごみ」に含めることで解決した。レジ袋もその一環で考えることができる。 twitter.com/ExcellencyRoze…

2020-06-05 00:02:55
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

ちなみに、一部で「塩素を含むラップを燃やすとダイオキシンを発生させる」という理由から、塩素を含まないラップなどが「環境にやさしい」と宣伝されていたが、燃えるゴミには食品類の食塩が含まれているので、塩素を減らす意味はない。それより、ダイオキシンが分解する温度に管理することが重要。

2020-06-05 00:05:29
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

実は東京23区では、昔はオフィスへのPCの普及で紙ごみが急増し、ごみの量だけでなく熱量が増えすぎて焼却炉が過熱してしまい、燃やしきれないという問題が生じた。そこで清掃工場を増設しようとしたのだが、紙のリサイクルが進んで余ってしまい、プラスチックも燃やせるようになった。

2020-06-05 00:09:31
残りを読む(8)

コメント

のび @Novifam 2020年6月4日
お前の体菌だらけだから衛生のために土に還ったほうがいいぞという話だな まあ土も菌だらけだが
8
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2020年6月4日
で、まとめ主は こういうバカがいる とさらしたいまとめなのか? これは推奨スべき考えというまとめなのか? 後者なら、「マイクロプラスチックの海洋汚染問題」という言葉がつい主から見えてこないので、そう云う問題動画を散々見た上で、もう一回落ち着いて、プラスチックごみ問題を考えたほうがいい。とは言いたい。
2
ヘルマン @bookman17 2020年6月4日
全くその通り。レジ袋有料化とか大反対
2
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2020年6月4日
マイバックは汚れている。→ だったら定期に洗浄すればいいだけの話だから。で、プラスチックのマイバスケットだと、レジの人は直でその中に入れてくれるので、いれ変えもいらないし素早く速やかににお会計できる点。 あと拭き掃除もラク。私はマイバスケット派。  
2
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2020年6月4日
まあ、レジ袋そのものを禁止にするという国も出たから、そういうわけには日本は行かないんだろう。ということで、そのうちレジ袋も禁止になるかもしれない。
1
壱縺怒左衛悶 The セクソシスト @boku_moraimon 2020年6月4日
三円だして買うつもりならどうでもいいって感じが。※俺はもう今の時点で買い物袋できるだけ携行しているけど。
1
とらとら @tigre2_ 2020年6月4日
買ったものを入れるだけのバッグがそんなに不潔になるような使い方は俺はしないのでよくわかりませんね〜
8
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2020年6月4日
肉や魚は、あのロールからちぎって取るビニール袋に入れてるものだと思ってたが どんだけ汁たらしてんの
19
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年6月4日
海外のどこかで、コロナ始まってからマイバッグやめてるとこあったはず。感染源になってたとかなんとかで まあついでにこれも延期すればいいね
13
ギゴガゴン @gigogagon 2020年6月4日
パックされていない生肉を持ち運ぶって、卸の方か猟師の方かね
1
nob_asahi @nob_asahi 2020年6月4日
レジ袋とマイバックの環境負荷についてはいろいろな考察を見ているが、「レジ袋が無料で配布されるために無駄な使われ方をしている」という点には納得しているので、有料化自体は賛成。「自分は買ってでも使い続ける」という自由はできれば残して欲しいと思っている。
4
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2020年6月4日
マイバッグでコロナに感染ってのはちょっと信じられないけどな……そりゃ、感染者の唾液がべったりついてるのを手で触ってその指を舐めたって言うんならありえるだろうが、そんな汚いバッグ、新型コロナの前に別の病気になりそうだよ。
4
アイドル・グラドル・女性芸能人応援中★ @idol_joshi 2020年6月4日
全てのマイバックを清潔にすることは不可能。個人管理させてるから。 スマホですら、トイレの便座以上の細菌がいるというくらい。 マイバックにスマホをいれたら便座以上の細菌がマイバックにら付着するわけだ。 複数のマイバックを活用し、使うたびにマイバックを洗う人がどれだけいるというのか。
7
uranan_narou @UrananN 2020年6月4日
海洋プラ汚染の最たる敵はストローでもなければレジ袋でもない。 プラ包装とプラ容器だ。 なぜなら、それは役目を終えたら、よくポイ捨てされるから。
2
uranan_narou @UrananN 2020年6月4日
さらに問題なのはポリエチレン製の衣服。 これもまた重大で、洗濯するたびに排水にポリエチレン繊維が流出する。
3
人工知能改(ガオオオオォォン) @4lRqaweWtxNTFUg 2020年6月4日
スーパー行ってどのぐらい買うかは決めてない、もしかしたら掘り出し物のワゴンがあるかもしれない、だから僕はなんでも入るマイバスケットカゴ、週に1度は風呂場でシャワーよ!コンビニは…すいません許してください、お金払いますから(5円)でもマイバスケットも車で買い物行かないと持ち運びが大変なんやな
0
region @region02548556 2020年6月4日
とりあえず、マイバッグが使ってるうちに汚れることと、毎日どころか定期的に洗う人も少数派ってのはあってるのでは? 肉や魚、豆腐などはたまに液漏れするし(だから中に給水紙みたいなの入れたり、レジで袋に入れたりするわけで)、床や地面に置く人も少なくない。有料化は反対しないけど、結局ゴミ袋が必要だから自分はレジ袋階続けるだろうなあ。
6
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年6月4日
カルディの袋可愛いので毎回買ってる(´・ω・`)
0
timpopenis @timpopenis 2020年6月4日
もうちょっと真摯に反論すればいいのに。特に今回の変更で実際にどれぐらいの改善が見込めるのか。やった気分になって気持ちよくなることだけが大切な愚民ばかりだから、仮設を立てて検証するなんてことはどうせできないんだろうが。
1
超破瓜@椰子教団広報💉💉 @super_haka 2020年6月5日
周回遅れ、出直しておいで?>「マイクロプラスチックの海洋汚染問題」
2
kartis56 @kartis56 2020年6月5日
遊水地のゴミ拾いして一番見かけるのは発泡スチロールのかけら、次がアメとかの個包装かな、PETのキャップも割と多いがビニール袋はそれほどでもない
0
中崎まこと @makutu555 2020年6月6日
ここに居る皆さんは綺麗なマイバッグを使っているのでしょうが、世の中には「汚い・壊れている」マイバッグを使う人が七割居るんですよ。週七日3スーパーに毎日時間帯をずらしつつ1ヵ月程度通った自分の経験です。ここに居る皆さんは別ですが。ここに居る皆さんは別です。
1