【産経新聞】80歳男性の「究極のエコ記事」に釣られた人々【大勝利!!】

産経新聞「重力と浮力で発電するといったが、永久機関とは一言も言ってないぞ(ニヤリ」 物理クラスタ「な、なんだってーーーー!!」 続きを読む
ネタ
10635view 5コメント
13

話題の永久機関に関して、気になるつぶやきがあったので、冷静に特許番号:4608598の球体循環装置(http://patent.astamuse.com/ja/granted/JP/No/4608598/)を読んでみたけど、確かにここには永久機関という記述はないわ…

背景技術要約①:球体の自然落下による運動エネルギーを利用し、運動エネルギーを取り出すことができる球体循環装置、装置外部からエネルギーを供給しなくても、水を補給するだけで、球体の循環が維持される。
背景技術要約②:水の補給が続く限り、球体の落下運動エネルギーを連続して取り出すことができる。装置に補給する水としては、貯めておいた雨水を利用することができ、雨水が足りないときには、水道管から補給することもできる。

外部からの水の供給が途絶えた場合は、言わずも分かるな…

あくまで水の供給が前提条件であり、その意味では「ちょいとおしゃれな水のインテリア作りました! 電球も光ります!」って言っているのとなんら変わりないね、記事中でも発明者は「球体が動くのを眺めているだけで楽しいから、からくり時計のように楽しめる」って言ってるし…

この記事を見て「永久機関が~」なんていっている人は、多分記者が丹精込めて書いた記事をろくに読まずに、情報のソースもちゃんと調べずに結論ありきで話をしちゃうダメな読者なんだろうね。
きっと人間がどれほど騙されやすい生き物か、産経新聞さんは伝えたかったんだろうな~(棒

以下
「これは永久機関か!」
と踊らされた皆様の反応

黒熊さん(H.Yamamoto) @969ma3
何この永久機関www⇒究極のエコ! 重力と浮力で発電する装置をさいたまの80歳男性が開発 - MSN産経ニュース http://t.co/zcN9Q6F
山椒魚 @ken_mollusk
【究極のエコ! 重力と浮力で発電する装置をさいたまの80歳男性が開発】コレいわゆる、永久機関では・・・。信じる人、特に今多そう・・・。 http://t.co/hsIgaUS
たじー @tjmxhrnb
究極のエコ! 重力と浮力で発電する装置をさいたまの80歳男性が開発 - MSN産経ニュース http://t.co/iS66hqE 永久機関だな
rat @my_rat
永久機関の記事を載せる新聞社がエネルギー問題を語っても信用されない。科学部の人とか、だれかチェックしないのかな?
齊藤明紀 @a_saitoh
産経のアレ、wikipediaで「浮力を用いた永久機関」として紹介されてるものと実質同じだよね。 http://t.co/ogakOKU
kame @kamekamekame877
ていうかまんまこれではないか… 浮力を利用した永久機関 永久機関 - Wikipedia http://t.co/M9rlx7q 究極のエコ! 重力と浮力で発電する装置をさいたまの80歳男性が開発 - MSN産経ニュース http://t.co/MxiBUYt
越子 @HH55
産経に永久機関の記事が。大丈夫か産経。というか誰も気づかなかったのか産経。
@utamok
噂の永久機関これか?http://bit.ly/j0UNUd 実物を見てないからよーいわんが、この構造だと歯車が仕込まれてる管のそこで玉詰まるだろ???
のっち @nocchi_unigmo
なんだこれ?究極のエコ...これが実現すればS2機関もビックリの永久機関じゃないすか。あとは果たしてどれくらいの発電効率があるのか。 http://t.co/t6zrxA5
阿部巧 @yamainu13
・・・産経の記者さんや・・・永久機関とかって知ってるかい? これ、ギャグなのかなぁ 究極のエコ! 重力と浮力で発電する装置をさいたまの80歳男性が開発 - MSN産経ニュース http://t.co/MwdvrTJ
kakiikan @kakiikan
新型永久機関登場! 産経新聞にはアホしかいないのか http://t.co/5qGDqBP
コッコくん @coccokun
おお!盲点!って思ったけど、これパチンコ玉重くて浮かなくて沈むんじゃないだろうか・・・と思うんだけど(;´・ω・)ゝ 永久機関!? 「重力と浮力で発電する」という謎の装置を80歳埼玉男性が開発 http://bit.ly/jcDM7y
うさたんの虚妄:ぱんだ @kanpopanda
80歳の会社役員が作った永久機関笑とただの水力発電との有効性の差異を教えてえろい人!
yosilove @yosilove
永久機関!? 「重力と浮力で発電する」という謎の装置を80歳埼玉男性が開発 http://bit.ly/kkNTqe パチンコ玉の重みと重力加速でピンポン玉が水中に沈むと? そううまくいくのだろうか?
傷付いた天然魔法少女 @kazuna02
永久機関ねぃ…。物理の法則から全てのエネルギはいつか失われるはずだから有り得ない。効率が良くても人間が消費しまったら尚更ね。 @kunukunu 永久機関が新聞記事になることは,わりと多い気がする。街の発明家がこんなのを作りました~ みたいなのが好きなんだろうかね。
まよた @pecker_001
産経の永久機関記事の話 落下する管の下に水面の位置を固定し、かつ、ピンポン玉を水に沈めるためにどんな技術をつかっているのだろうか。
null @ltzz
え、永久機関…? 究極のエコ! 重力と浮力で発電する装置をさいたまの80歳男性が開発+(1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/news/110624/stm11062411380000-n1.htm
@TomiTomi_Club
なんか産経が永久機関を記事にしちゃってる・・・・今日は4月1日ではないですよ?- MSN産経ニュース http://t.co/4qprpKf
りょう @Ryo_Seriki
永久機関がなんだと思ったら、え、ホントの本気で記事にしちゃったの? 新聞社が? えー……
24川 @twofour
究極のエコ! 重力と浮力で発電する装置をさいたまの80歳男性が開発 - MSN産経ニュース http://t.co/4mHPEaT また永久機関か
その辺の人@Maker Faire Kyoto出展 @create_clock
産経は本当に21世紀の新聞なんだろうか。こんな古典的な永久機関をマジ記事にしちゃうなんて。今週のこち亀に出てきた永久機関並。
kovax @kovaxkono
パチンコ入りピンポン玉本当に動いたんかな?浮いてきたピンポン玉が浮力で最初の一個めを落とした時点で止りそうな気がしる。まぁ永久機関じゃなくて、あくまでエコな動力なら(たまに人力でつついてやるとか)言えなくも無い? 水じゃ無くて比重の重い液体なら楽に動くのかももももんが
ピンクの河馬 @pink_kaba
究極のエコ! 重力と浮力で発電する装置をさいたまの80歳男性が開発 - MSN産経ニュース http://t.co/aE2KhbS えっなんか胡散臭い永久機関ぽっいんだけど、特許を取れてるの?図と説明からして落下管水密をどう維持するのかがポイントになると思うんだけど???
残りを読む(51)

コメント

水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2011年6月24日
最後のほうデコった。 確かに産経新聞の書き方は最悪だけど、じゃあ図だけ見て「これなんて永久機関ww」なんて言うのも少し違うと思うのよ。 そこら辺考えてくれればいいかな~ とか…                                                                                                           それはそうと産経新聞さんちょいと頭冷やそうか…
富 ユタカ @lkj777 2011年6月24日
というかいまひとつ記事を読んでも仕組みがわからない。位置エネルギーを電気に変えてるという理解で良いかな?
とんとかいも @_tontokaimo 2011年6月25日
元記事の「球体が動くのを眺めているだけで楽しいから、からくり時計のように楽しめる」が最も正しい使い道だと思う。「科学」ではなく本来は「生活」「地方」欄むけの記事である。
kartis56 @kartis56 2011年6月25日
永久も何も動きゃしない。左下の、玉が水に落ちる落とし戸から水が漏れて終わり。
名取 @rnatori 2011年6月25日
解説みたいなもの作ったのでこっちにも貼っておきますね http://www.slideshare.net/rnatori/ss-8415532
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする