【維新デマ】維新は女系天皇・女性宮家を容認しているの?

結論:ほぼデマ 維新が女系天皇容認・女性宮家推進だと思い込んでいる人は多い。その多くは産経の悪意のある切り取り記事を根拠にしていると思われる。 「女系天皇反対・女性宮家は他の課題と同列に検討する」というのが維新のスタンス。
5

■維新は女性宮家を推進しているのか?

その根拠として出されることの多い産経のこの記事。これは悪意のある恣意的なものです。

天皇の退位等に関する皇室典範特例法(平成二九年六月一六日法律第六三号)の付帯決議内「安定的な皇位継承を確保するための諸課題、女性宮家の創設」という文言通りの内容を検討すると記者会見で発言した馬場幹事長の言葉を意図的に切り取り記事にしています。詳しくは以下のNathan(ねーさん)さんのブログ記事と元維新の丸山氏の発言を。

リンク 産経ニュース 維新が「女性宮家」を検討へ 日本維新の会の馬場伸幸幹事長は8日の記者会見で、女性皇族が結婚後、宮家を立てて皇室に残り、皇族として活動する「女性宮家」の創設に関する党内議論を開始すると述べた… 4 users 2459
Nathan(ねーさん) @Nathankirinoha

まとめた記事を書きました。 「女性宮家」についても誤解が多いです。 jijitsu.net/entry/ishin-jo…

2020-05-09 13:18:13
リンク 事実を整える 「維新が女性宮家を検討」過去記事が拡散⇒女性宮家の創設「等」という附帯決議の文言通り - 事実を整える 「維新が女性宮家を検討」などという触れ込みで2019年以前の過去記事を拡散するアカウントが多数見受けられますが、維新に対する誤解と女性宮家に対する誤解が混在しているので整理します。 「維新が女性宮家を検討」過去記事が拡散 皇室典範特例法の附帯決議の文言通りなのに NHKなど「女性宮家の創設など」 産経新聞「女性宮家の創設に関する党内議論を開始」 菅官房長官も附帯決議の文言通り「女性宮家の創設等」 維新は女系天皇に反対している 女性宮家が女系天皇に繋がらない場合 皇族方の減少にどう対応していくか 国会議論も 4 users 1
丸山 穂高 @maruyamahodaka

維新が「女性宮家」を検討へってなんだこれは。デタラメ過ぎ。産経やNHKもちゃんと取材してくれ。私がその議論する調査会事務局長。「皇位の安定継承」の為の党内議論を行うが、旧宮家皇籍復帰などでなくこの段階で何故女性宮家を特だしで書くのか、記者の悪意すら感じる記事。sankei.com/smp/politics/n… twitter.com/Sankei_news/st…

2019-05-08 20:06:20
産経ニュース @Sankei_news

維新が「女性宮家」を検討へ sankei.com/politics/news/…  →女性皇族が結婚後、宮家を立てて皇室に残り、皇族として活動する「女性宮家」の創設に関する党内議論を開始する  →「不測の事態に備え必要であれば働きかけも行っていかなければならない」

2019-05-08 15:53:26
For the Sake of J @blue11041224

@kennoguchi0821 アンチ維新がよくつく嘘にお気をつけ下さい🙌 維新は ・女系天皇→反対 (女性宮家推進派でもない) ・外国人参政権→反対 (維新の憲法改正原案) ・戸籍廃止→反対 & 選択的夫婦別姓賛成 (維新deGO!) youtu.be/31ZnIRt560o ・ヘイトスピーチ抑止条例→日本人へのヘイトスピーチも対象 (大阪市HP) pic.twitter.com/Tw72KzXP4O

2020-06-03 21:34:01
拡大
拡大
拡大
拡大

週刊改革通信さんによる解説動画

■維新の議員らは「女系天皇」に明確に反対している

松井一郎 @gogoichiro

歴史を振り返っても女性天皇はいらっしゃいます。女系天皇には否定的です。 twitter.com/miyashiron1006…

2019-07-05 23:04:39
さかちゃん @miyashiron1006

@arimoto_kaori 維新は女性天皇に賛成なんですね。「天皇陛下や首相の参拝」という表面的な成果のために、日本人のプライドを貶めて厭わない方々が、表面的な見え方のために国体を壊そうとしている気がしてならないです。 せっかくマトモな野党だと思っていたのに… pic.twitter.com/PMAYnNslYe

2019-07-05 21:59:48
吉村洋文(大阪府知事) @hiroyoshimura

女性天皇と女系天皇は全く違う。まずここの理解が重要だ。男女平等は重要。憲法14条の理念。僕が男女平等やLGBT施策をやる理由。しかし、天皇制は2000年にわたる万世一系の男系。14条と憲法第1章が同居してる。男女平等論で天皇制の結論を出してはいけない。sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsより

2019-11-28 00:40:53
足立康史 衆議院議員 @adachiyasushi

皇位継承「女系だからダメの議論に賛同しない」 石破氏sankei.com/politics/news/… ↑ 総理になるつもりないのか。内親王と遠縁を含む男系男子のご結婚を期待するなど男系男子の継承維持に最大限努力し、女性天皇はいわばリリーフとして容認する。悠仁親王殿下の廃嫡はしない。議論を急がねばならない。

2019-12-26 18:08:27
飯田哲史@大阪&日本維新の会 @satoshi_iida

女性天皇は賛成ですが女系天皇を認めるという議論にはなっておりません。また戸籍の廃止などは議論に上ったことすらありません。外国人参政権は地方議会であっても反対である姿勢は明確です。 またそういう思い込みに至るソースや理由などはあるのでしょうか? twitter.com/peerway/status…

2020-05-03 15:38:42
peerway @peerway

@satoshi_iida @nazenaze82 皇室の破壊(女性宮家)、戸籍の廃止、外国人参政権に賛成する維新は信用できませんね。 本当に日本のための政党?

2020-05-03 13:21:46
藤田文武(日本維新の会 幹事長) @fumi_fuji

維新は女系容認という誤解が散見されるが、明確に否定しておきます。私は安定的な皇位継承のために旧宮家の皇籍復帰の選択肢は閉じるべきではないという考え。適切な議論のために旧宮家の歴史的背景、皇室との親戚関係、継続的交流関係など、国民の皆さんに正しく理解して頂くことが重要だと思います。 twitter.com/YahooNewsTopic…

2020-04-21 00:15:24
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【旧宮家の皇籍復帰 政府が聴取】 yahoo.jp/O2Rnas 政府が安定的な皇位継承策の検討に向けて実施している有識者への意見聴取で、旧宮家の復帰に関する考えを尋ねているという。政府の論点整理に皇位継承策の一つとして旧宮家の復帰が初めて明記されるかが焦点となる。

2020-04-16 10:33:15
藤田文武(日本維新の会 幹事長) @fumi_fuji

一部ネット上で、維新は「女系容認」や「女性宮家推進派」だと批判してくる人がいるので、明確に否定するとともに、私の意見をブログに書きました。是非ご覧くださいませ。 ↓ 【皇位継承の議論をするなら「旧宮家、旧皇族」に関する正確な理解を。】 fumitakefujita.com/activity/2127

2020-05-09 22:12:38
リンク fumitakefujita.com 皇位継承の議論をするなら「旧宮家、旧皇族」に関する正確な理解を。 | 衆議院議員 藤田文武 | 日本維新の会 大阪12区 日本維新の会 衆議院議員 藤田文武(ふじたふみたけ)の公式ベージです。生まれ育った地元、寝屋川市・大東市・四條畷市にて活動しています。 189

■橋下徹氏の考えは…

橋下さんは自分でも言っている通りかなりアクロバチックな案(これも男系維持の方策)を出しています。ただしこれは「維新」の案ではありません。ですがこういうことも含めてあらゆることを議論・検討するべきだと考えます。ある部分は議論すら許さないと言うのでは、核兵器や戦争に反対だからそれらについての議論すら許さないサヨクと同じになってしまうのではないでしょうか。

橋下徹 @hashimoto_lo

ありがとうございます!次号では、皇室と国民の心の絆を守りつつ、男系男子の皇統を守るための一案を提案したいと思います。少しアクロバチックですが(笑)、議論のたたき台として。 男系男子!!!と威勢よく言っている連中は、いつものようにほんと知恵がない。威勢だけ。 president.jp/articles/-/285… twitter.com/sprtishin/stat…

2019-05-08 20:48:45
きくちはら @nippon_isn

@hashimoto_lo 橋下さんのメルマガは1000円で月4回配信されるのですが、1通あたりの文字数がとんでもなく多く1000円以上の価値を感じます。 政治や行政、時事問題についての視野を広げたい人はぜひ取ってみてほしいです。

2019-05-08 20:40:39
橋下徹 @hashimoto_lo

「女性宮家」と聞いて、男系男子の皇統が崩れるーーー!と発狂している人たちは、ほんと知恵がない。そういう知恵のなさが皇統を断絶させる。男系男子の皇統を守るための女性宮家という発想はできないのか。次号のメルマガで続きを論じる。抜粋じゃなくて全文を読んでくれ。president.jp/articles/-/285…

2019-05-08 20:14:12
橋下徹 @hashimoto_lo

その女性皇族だけじゃなく、女性皇族の女性子孫にまで、男系男子とのご結婚の可能性お待ちするなら、女性宮家が必要でしょ?貴殿よりも考えてますよ。 twitter.com/sinceChe/statu…

2019-05-09 00:38:17
sisi @8844sc

皇族の女性が男系男子の皇族の方とご成婚された場合、その時点で皇室を離脱する必要がないのだから、「女性宮家」なるものを創設する理由になどならない。橋下はそんなことも分からないのかね。

2019-05-09 00:32:10
足立康史 衆議院議員 @adachiyasushi

橋下さんの言う「女性宮家」は、女系天皇の即位に繋がると懸念されてきた「女性宮家」ではなく、男系男子との結婚の可能性を高めるため、内親王や女王(Princess)が結婚後も皇籍を離脱しないで身位と称号を女子に世襲できる制度の創設だ。 旧皇族の皇籍復帰も検討すべきだが、橋下案は卓越している。 twitter.com/hashimoto_lo/s…

2019-05-09 23:10:20

この後、橋下さんの「アクロバチックな案」はさらに一歩踏み込んで、男系を維持するためのリリーフとしての女系天皇も考えるに至ったようです。ただし繰り返しになりますがこれは「維新」の案ではありません

ちくわ @millennium1002

動画見た。足立さんの解説が本当なら橋下さんの例の「アクロバチックな案」がさらに一歩踏み込んでる🤔 要は悠仁様の後が続かない事態が発生したときに女系天皇もリリーフとして有り。現女性皇族を女性宮家として皇室に留まって貰い、在野の男系の方とのご結婚を(お見合いなどで?)求めていく。続 twitter.com/_NowJapan_/sta…

2020-08-16 20:01:04